今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く
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今、70年代〜80年代の日本のポップスが海外で大きな話題を集めている。
山下達郎、竹内まりや、角松敏生、杏里など、かつて「シティ・ポップ」というジャンル名で紹介されたアーティストの楽曲が、インターネットを介して欧米やアジアの若い世代の音楽ファンの間で人気を博している。
「ヴェイパーウェイヴ」や「フューチャー・ファンク」といった新たな音楽ジャンルの勃興と共に、その元ネタとして“発見”され、評価を高めているのだ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65477
https://m.youtube.com/watch?v=STusCKAoiSo
https://m.youtube.com/watch?v=cf_dF74geFI
https://m.youtube.com/watch?v=TneNG0fEn3A ようつべでやたらおすすめに出てくるのはコレが原因か 言葉の意味とかメッセージ性とか無視した音だけに頼った曲大好きなんだけど
ジャンルとして確立してるのか?デンパソング?
もってけセーラーふくは外人コメントで溢れてた
おすすめに出てきた シュガーベイブは早すぎた
俺さん(43歳男性・無職)が産まれる、40年以上前の音楽だぜ?
凄ぇよ… 一人きりのクリスマス・イブ
冴えない〜♪
懲りない〜♪ ヴェイパーウェイブって要は音楽のコピペ文化
GTOをポルシェから最速抜いたってコピペ
あれだよ?
GTOをネタにしたからってGTOを良いと思ってるわけではなく
自動車のパワー志向をシニカルな笑いにしてるコピペ >>1
洋楽もマライヤ・キャリーあたりで終わって後は焼き直し感があるしな。そのちょい前の日本のポップスは良く出来とるよ。
>>26
流行りは先取りが命なんで何処でって特定じゃなくて鼻のききぐあいだからw
たまに変態的なアンテナ持ってるやついるよ、構造化すれば八木アンテナすら凌駕するw 田島貴男時代のピチカートVがシティポップなら分かるかな。残りは興味ない 加山ゆうぞうのマイウェイとか
ALFEEのサイモンガーファンクルのカバー演奏
とか鈴木雅之とか評価高いな
華麗にスルーなのは佐野元治だの浜田省吾だの宇多田だの ピークは4年くらい前じゃないか?
Vaporwaveだってもう聴いてるの俺くらいだろう シティーポップの定義が分からん
渋谷系?
じゃ、新宿系は? あの時代の車の輸入が解禁されたろ?カセットデッキに入ってた曲から流行りだしたんだよ この情報に騙されるやつが何故か多い件について
自称音楽ファンてほんと馬鹿ばっかだよね 「海外ではやってる!」って日本人が言ってるのしか聞いたことない >>9
海外で日本の音楽を売ろうと思ったら日本語が邪魔
YMOなんて上手く排除したから海外でも売れた
しかし日本ではインストの地位が低い
角松なんてホントはフュージョンをやりたいけど
売れないから仕方なく歌ってる感がする >>39
それだと流行るのはチャゲアスとかサザンとかB'zとかZARDとかT-BOLANとか、小室ブームが本格化する前のじゃないか https://i.imgur.com/VEeX4Oo.jpg
誰も知らないと思うけど浜田金吾も好きだった。省吾じゃないよ。 チャカチャカしたやつとか
ラップとかに疲れたんだろ おれWOWOW入ってんだけど、
音楽の番組全部無くして欲しい。
誰が見てんだよあんなもん。 当時の日本のミュージシャンは60年代のアメリカンポップスで
育って、それをかなり真似てたけど、それは海外では誰も
知らなかった。youtubeの登場で海外でも知られるようになると
かなり新鮮に感じるんだろうね。米英でポップスがつまらなく
なってることも原因かな。私は昔から日本のポップスは
あまり好きじゃないね。 >>34
あと菊池桃子とラムーの評価が高いw
確かにアイドルとファンクの融合ですごいんだけど
山下達郎によると洋楽の何かのまるパクりらしいんだがバレないんだろうか 海外で話題になってるのを紹介した記事
オレかなり前に見たぞ
今頃もうブーム終わってんじゃね? 松原ミキの動画をたまたま見に行ったら外人コメントばかりでビックリしたわ アメリカならアニソンに萌えてればいいのにあいつら頑なにアニソン聞かねえんだよな
carole & tuesdayのloneliest girlでも聞いとけよと思うんだがw
https://youtu.be/4cQ421aXtis アメリカで売るのに日本語が邪魔なんて事全然無いのはベビメタで判る通り
要はプロモーション
六本木心中とか売り込めばいいのにw
https://youtu.be/uZYaK6Tm5Ts このジャンルは全く縁がなかったけど聴いてみるとなかなか良いね >>58
+ブラスセクション+スラップベース+女性コ−ラス+シンセサイザー+リズムギター
今じゃ金なくてブラス、女性コ−ラスを使った曲は全然無い >>3
まだ日本には本格的に逆輸入されてないからじゃね?
野呂佳代位だろ。
エグとかジャニとかがやってからが本番 >>1
何で、2019年7月の記事でスレ立てしようと思ったの? 今はYouTubeで簡単に昔の音楽にたどり着けるから、国や世代を問わず皆が音楽に詳しくなってるよね。高校生がたまのファンになったり、昔のモー娘やおニャンコに推しができたり。 つーか、アメリカの音楽がクソ過ぎて
キャッチーな80年代J-POPに
流れてるだけでは DX7のエレピとシンベ
ブラスとイモっぽいスネアドラムとか
いかにもFM音源で作りましたー
って感じの音楽 シティポップ流行の前は山下達郎も外人からパクリだなんだとクソみそに言われてたのにね。
この変わりようというか、視聴者層が若くなったんだと思う サンデーソングブックは聞いてるけど本人や嫁の曲流すと萎えるオールディーズだけかけとけよ ベストヒットUSA見てもいい曲だなっての一つも無いもんなー 山下達郎の凄さは編曲能力だと思うね。
30年以上前の曲であってもまるで古さを感じさせない 2年くらい前に外国人ゲームストリーマーが山下や竹内をヘビロテで聞いてた >>77
オープニングとラストのリクエストは定番だからな。コロナのせいでライブ音源ばかりだったけど戻ったし。誕生日読み上げまで復活してしまったけど。 >>46
濱田金吾いいよな
アーシアンってアニメのサントラで歌っててファンになったわ 最近つべのお薦めで人間椅子でてくるから今まで興味なかったけど聴いてみたら結構よかったな プラスチックラブとか海外からしたら失笑もんの名前扇子じゃないのかな? >>1
Night Tempoとか、そこら辺の名前ぐらい出せよ
Mariya Takeuchi - Tell me, tell me (Night Tempo Edit)
https://www.youtube.com/watch?v=t2U2mUtTnzY
Yung Bae - You've Got M
https://www.youtube.com/watch?v=Onx7NL_a8_I
Night Tempo & ミカヅキBIGWAVE - Loveパズル
https://www.youtube.com/watch?v=fUgYri64Q5s EPOという早すぎた天才ミュージシャンが再評価される日が来るのか ポップス聴く中心は10代半ばだからね。
それ忘れないこと。
あとは自分の青春時代の思い出に浸る中高年だけ。 安部恭弘とか山本達彦とか
もっと古いとシュガーベイブ、ナイアガラ、フラワートラベリンバンド、紫、コンディショングリーンとか アーバンポップのワイ、タワマン高層階から高みの見物 アニメのダーティペアや
キャッツアイが入り口だったり? ジャスラックが
海外の店にも話し合い()に行き
カネを巻き上げるようになるのか 流行ってんのか
先週デビューした海外vtuberが山下達郎歌ってて驚いたけどそういうことか
https://youtu.be/4jOmvTsWqGs >>100
今は70代でも80年代ポップス聞いてるで
年寄りを舐めすぎ こないだ週刊誌に杉山清貴が出てたが八百屋のオッサンみたいになってた >>16
その年代でシュガーベイブ知るのはだいたいDAISUKI!のアイキャッチよね
だ〜いすき! ディスコプギーブームとかDJ業界のネタ切れ、無理やり掘り返し感がハンパない >>65
1行目で反論しようと思ったけど
3行目でたしかにそうだと納得してしまったw シティポップに杉真理が入っているのが解せない。
人脈的にはそうだけど、音楽はミニミニ・マッカートニー。 >>78
昔、スーパーマリオみたいな髭のオッサンがビルボードを席巻した事があって
はあ?イギリス人?舐めてんの?と思って聴いてみたら衝撃的だったわスキャットマン >>43
嘘だろ!?
シティポップの正統後継者だと思っているのに… ジャップランドの音楽は坂を下るように停滞する一方だからな。
適宜昔を振り返った方がマシな側面ある。
とはいえ海外もその辺大差無いけどな。
あまりに暇でピンクフロイドの炎を試しに聞いたら良かったよ。
プログレ勢で一番ロックしてるし、このアルバムは構成も秀逸だった。
まぁ海外の場合は昔の方が刺激あり過ぎて振り返るしかないのが致命的なんだろうね。 >>24
既存曲を編集するだけのジャンルなんて昔から腐るほどあるだろ サンプリングの元ネタ探しでシティポップの原盤たどり着く海外の音楽マニアたち「ええやん」
↓
シティポップというジャンルが業界内で定着する。
↓
ん?なんか80〜90年代の日本のアニメ多くね?アニメのサントラを掘り出す音楽マニアたち「ええやん」
↓
Youtubeに動画が増え始め若い世代の目に留まる。「かわいいやん、おしゃれやん」
↓
若いミュージシャンにフォロワーが生まれつつある。←イマココ 元記事読んだら何故か朝鮮人が火付け役みたいな扱いで草
反日のくせに日本好きの寄生朝鮮人は親日罪で逮捕しとけ ドゥードゥードゥードゥー♪
ホンダホンダホンダホンダッ♪
シティ♪ シティ♪ >>130
ちょい前に韓国で全盛期の頃の松田聖子や中森明菜がマニアの間で聴かれてると聞いた >>130
韓国人の手柄になってるのはアレだが日本人が火をつけて自画自賛的になるのよりはマシじゃね
自分たちで自画自賛なんてどっかのK-POPじゃないんだから 70年代後半や80年代前半に高いレベルで本場のAOR、ウエストコーストサウンド
を真似して独自に昇華させてるのが無いのよ
日本人は昔からなんちゃって○○(ジャンル名)をやるのは得意だからな
歌謡曲がそうやって発展してきた経緯があるから
外国人がそれに今更、気づいて驚いてるってのはあるだろう 3年くらい前からfuterfunkばかり聴いてる
火付け役は韓国人ではなくイギリス人 流行ってるといいはるパヒュームのパクリK-POOPが終わるってこと? 火付けっつーか、自然発生的にここ10年くらいかけてじわじわと盛り上がってきた感じ。
まあメインストリームになりようがないので流行りとはちょっと違う気もするが、やっとマニア以外にも広がってきたってとこ。ジャンルとして確立しそう。
アニメがやっぱ大きいよね。
外国人が「気まぐれオレンジロード」のEDが良いなんて言ってんだもんw 日本人にはない感覚だよ。 サザンはパクり元が露骨だからなあ
ビリージョエル ボススギャックス エリッククラプトンなどなど これ読むとこの韓国の人は必ずしも山下達郎+竹内まりやだけから入ってるってわけじゃないんだな
角松敏生や和泉常寛に光が当たるのはよいことだ クリスマスイブ聴くと黄金狂時代ですっぽかされたチャップリンを連想する 島国なんでこの手の流行ネタは話半分にきいといてね。
>>134
今東京のマスコミほとんどが韓国人中国人だから マジで あの頃は東京に住んでる人が洗練された都会の人って感じでかっこよく見えた。
地方の若者も東京に憧れてたと思う。
今じゃすっかり馬鹿と勘違いとカスの集合場所だけど、当の馬鹿と勘違いとカスたちは相変わらず東京が憧れられてると思い込んでるところがきもい。 秋元康みたいなロリコンデブに日本の音楽業界は毒されてしまった Spotifyでは流行ってない
YOASOBIのほうが 和製シティポップの歌詞wwwwwwwwwwwwwwww
like a magic.You ready?
Lady’s day is Monday and Friday morning.
I’m looking for your smile like an elephant.
Sports brassiere is taken by my grand father.
I’m looking for your smile like a wood.
How are you?
I’m happy. Thank you. And you?
I woke up at 7:05 so I’m sleepy.
What’s your name?
I’m Johnson. Are you Jason?
No. I’m Emily. You’re rude.
Someday I will kiss you only night.
But I have catch a cold.
Are you OK? (OK!)
Lady face is made by “Photoshop”.
My girl rides on the track. This is a pen.
Make some noise like a dragon ball
My pleasure girl was kicked by a horse
Before I sleep, kiss my loverdoll
My dog was hit by a thunderstorm
Terminator 2 is Rocky 4
I’m a boy you’re a girl but I don’t think so
I had a bad dream of kissing your mom
Sha-la-la-la Every Wo-o-wo-o
Someday I will kiss you only night.
But I have catch a cold.
Are you OK? (OK!)
Lady face is made by “Photo shop”.
My girl rides on the track. This is a pen.
(One more time!!)
Someday I will kiss you only night.
But I have catch a cold.
Are you OK? (OK!)
Lady face is made by “Photo shop”.
My girl rides on the track. This is a pen. >>74
山下達郎のアレンジはパクリともとれるものも多いけど
ちゃんとレスペクトがあるんだよなぁ
あいみょんとは大きく違う 海外で大きな話題ってどこで、どれくらいの規模で話題なのか まあフックフレーズだけ繰り返すクソ単調なK-popに飽きたんだろ
原点回帰だよ 昭和の歌ってストーリーがわかりやすくて曲もいろいろあってなんつーか面白かった
今のはみんな似たように聞こえてしまうのは年のせいなんだろうけど
アニメソングなんかは昭和平成の歌謡曲の流れが受け継がれてる気がする
いい曲多いよ >>156
外国人からパクったのとメダロットからパクったのじゃ
後者のほうが圧倒的に馬鹿にされるというのは当たり前じゃないだろうか >>132
そのCMにパイを投げつけたサンバートライ >>124
だからヴェイパーウェイブにはシニカルな視点が必要なんだよ
リミックスとは違う皮肉を込めた音楽 >>39
それで思い出したけど輸入車の中に人間椅子のCDが入っててファンになった外人が居たな >>75
あーこの辺いいねー
Nujabes、replus、Kenichiro Nishimuraとか好き シティポップ?
ニューミュージックちゃうの?
また過去改変の流れか? >>1
1970年代の日本のマンガも海外向けに英訳して出したら人気出ると思うんだが
平成以降の女の子ハーレム、ラッキースケベマンガなんかより絶対ウケるぞ
アメリカ人の知人 (50代) がめちゃくちゃハマったのが
・ワイルド7
・あしたのジョー
・魁!男塾
・漂流教室
日本の単行本を送れというからまとめて送ったら一生懸命に訳して読んでたw >>121
Youtubeでライブ配信してたけど、
サポートがドラム叩いて
正メンバーの子がパッド撫でる仕事してて
違和感あるなと思ったら直後に辞めさせられてた
元々主宰だったベースも抜けてるしもう無理だろあのバンド 最近つべでオススメあるから聞いてるわ。
世代じゃないのに懐かしいんだよなあ。夏休み中の昼間〜夕方を思い出すような。 角松敏生
サブスク増やしてよ
昔のCD捨てられてしまった 俺にとってシティポップと言えば山本達彦と安部恭弘だな。 シティポップが2年くらい前に話題になったってのはあるけど
人間椅子が再評価されたり、youtubeでの
所謂「バイラル」現象
去年起きた一番良く判らないバイラル現象
https://shiba710.hateblo.jp/entry/2019/08/29/000000
東方Projectの同人CDをサンプリングした「Omae Wa Mou」が
TikTok経由で世界中でバイラルを巻き起こしている謎現象
こんなことがあったなんて、知らない奴多いんじゃないか? kpopとか紙より薄っぺらい音楽聞いてるヤツいるの?(笑) >>180
そんなのより
あんどろトリオ
THEレイプマン
聖マッスル
この辺送ってやって 山田うどんを全国チェーンだと思い込んでる埼玉県民
みたいなもんだろ >>186
先月にはここにも貼られてたBAKA MITAIがミーム化したね で、山下達郎や竹内まりあの曲が
海外で何十万枚売れたんだね?
海外から何億ストーミングされたんだね? 火付け役と別にガソリンを巻いて火を煽った奴がいるはず Lucky Kilimanjaroとかはシティポップでええんか? 沢田研二とか郷ひろみとか安全地帯とか
たまーに、久しぶりに聞くけど
やっぱ良いわ〜って感じるw >>138
>>95に貼ったNightTempo(韓国人)もそうだけど、Vaporwaveって海外の人らが目をつけて逆輸入って感じかな
フランスとかオランダ、ブラジル人DJが好き勝手に変名名乗って活動してる
Moe Shop
https://www.youtube.com/watch?v=_1rF38MjpHE&ab_channel=MoeShop
android 52 - romance
https://www.youtube.com/watch?v=9iwjnN0Xqq0&ab_channel=EthanDelapenha >>195
レコード文化の再発見とかも枚数売れないとダメなのけ? 竹内まりやの曲なんか
ほどんど外国語のコメで再生300万だからな >>20
YouTubeみたらわかる
アメリカから東南アジア、中国人にまで人気 >>208
初めてYouTuberのコメント欄みたとき
びっくりしたなあ。 >>34
鈴木雅之か
かぐや様のアニソンだろ、どうせ
ラルクとかもアニソンとして受けてるわけだしな haha!ジャップ音楽はパクリばっかりだぜ!ってネタの為に聞いてるんじゃないの? 松原みきも大人気なんだよね。
子供のときにいいなあと思っていたが
まわりは誰も興味なくてさ。
世界中のおっさんが最高だ宝石だといってて泣けた。 ユーチューブに上がるシティポップのMIX動画は外人はいわゆるシティポップの文脈で良く挙がるタイプの曲を上げるけど
日本人が上げる動画は工藤静香とかの曲も混ぜたりしてて80年代の歌謡曲は何でもありかよみたいなのがたまにある レディガガやデュアリパの新譜など聴くと分かるけど80〜90年代音楽を幅広く焼き直すことでポップス黄金時代を補完してるねノスタルジーも良いものさ 最近は考察動画的なのが出て来た、シティーポップの元みたいな
City Pop シティポップ: East vs West (Musical Comparison)
https://www.youtube.com/watch?v=qUK8VgPFEtQ
- Part 3
https://www.youtube.com/watch?v=CenDpYSQ_WM
アイズレーブラザースやチャカカーンからの影響等 世界的に一昔前(70年代から80年代)の英語圏以外の音楽を評価する流れが来てる
単純に同時代にはあまり流通してなかった英語圏以外の音楽がネットで簡単に聞けるようになったからやね >>42
そんな卑下することないよ!
どの分野も掘ると日本かひっかかってくるから 見た目は歳相応だけど声が変わらないのが嬉しい
これも5年前だけど
杉山清貴 僕の腕の中で
https://www.youtube.com/watch?v=hTw2qs7Kh0A ニューヨークの日本アーティスト専門のレコード屋
https://www.youtube.com/watch?v=1UzghrbhQTo
(2:44)山下達郎のレコードを見せられる黒人、(5:35)「マリヤタカウチ、ヤ―ヤ―」
(7:12)どうやら竹内まりやとアンリを買ったようだw 夜の都市高速に合う、無駄にドライブしちゃうんだなぁ >>207
少なくとも売り文句にしたら誇大表示だわな
>>208
そこらのボカロは千万単位で英語ばっかだぞ? >>232でも竹内まりやのプラスティックラブはもうアップ5回目ぐらいの奴だぞ
2千万再生越えた辺りで何故か削除されて来た、今回からは削除しないみたいだな
自分が記憶してるんでは3.11の震災前から外人に人気だった、消されて復活を繰り返す
通算なら1億は越えてるよ 一過性の流行りに日本はスゴイ!!と思いたいネトウヨが乗っかっているだけ ちゃんと楽器でレコーディングしてた時代だから演奏に深みがあるし
メロディも優れていた
今はPCで音素材をペタペタコピペして作ってるから底が浅い 山下達郎とか竹内まりやとか大貫妙子なんて日本じゃどメジャーで別に隠してたわけじゃないしな
外人が今頃見つけてもああそうですかとしか思わん
ライドオンタイムなんて日本じゃ山ほど売れて今でもラジオでもよくかかるくらいだし >>97
ひょうきん族のエンディングの一発屋?だと認識してたわ 竹内山下のあのしつこいくらいのリフレインは知らん間に口ずさんでるんだよなあ >>238
なんでイライラしてんの?
イヤな事でもあるのか?w >>177
ニューミュージックになると
中島みゆきやら松山千春あたりの話が出てきそうなんだが今回それらが関係するか不明
たぶん、これらは受けないと思う ダフトパンクをシティーポップ風にアレンジしたやつ
この人たちはオリジナルもあるけどそうそうカバーアレンジが多い
Pomplamoose - Daft Punk - Something About Us
https://www.youtube.com/watch?v=2CCNswShJRc EDMからギターよりベース強めの流れが強まった気はする epoのコーラのcm曲を聴いて
友&愛でレコード借りてきてダビングして聴きこんだわ。 ネットで気軽に聞ける時代だし
昔ならレコード探して聞くしかなかった >>253
洋楽でも歌詞打ち込んでググれば誰の何の曲か大概分かるしな
そしてそれはYou Tubeにあるわけだし昔と労力が全く違うわ >>247
ポーン ポポーンってエレピのリフとか
シャラララ〜ンってのとか
ンベッベッベッってベースとか
ほんとエッセンス詰め込んでるな
そういう軽さとかが今はレアなのかもね >>1
このゴミ記事の火付け役ってのが気になって見てみたら韓国人DJとか草なんだが
そもそもYouTubeのオススメでAIが勝手に出してそれが海外でバズっただけなんだが
それで火付け役?韓国人?死ねよ 今韓国では、松田聖子と中森明菜が人気らしいぜ。曰く「80年代の日本は眩しかった。軍事独裁政権の韓国と違って自由に溢れてて、当時は日本文化が禁止されていたけど、貪るようにカセットテープで日本の音楽を聞いた」 シティといえば外人がギターでカバーしているな
Psy S - Angel Night (City Hunter Opening) - (Guitar cover HD)
https://www.youtube.com/watch?v=lJp2zhs9-BQ >>74 パクりというか直接向こうのコミュニティに一生懸命加わろうとしてただろう
白人からも黒人からも人種差別されて加われなかっただけでw 「かくしごと」のED見て懐かしい曲使ってんな、と思ってたら関係ないCMにまで流用されててワロタ ザ・ボスに仁義切らせて貰ったらしいから問題は無い筈なんだがな 10年くらい前にグループサウンズが海外のマニアに受けているって話があったよな
確かに音楽性としては面白いものはあったしな >>217
松原みきは元ヤンって言われていた
真偽は知らぬ
若くして亡くなってたとか 中原めいこのdancing in the なんとかも再生回数増えてる
コメントがみんな英語 何で日本のがいいの?
シティ・ポップなんてアメリカにもあったでしょ 洋楽厨(海外厨)は評価しないけどビートルズ程ではなくても100年後も日本の曲は普通に残ると思うよ
いまでも、中華圏では影響力が凄いから
影響力が凄いどころこ昴や北国の春は国民的や曲 >>275
そこがいいのかな
似てて懐かしさを感じるのかも >>279
知るはずがないものに懐かしさはないんじゃね
向こうからしたらすっきりしたオリエンタルとかじゃないかな >>280
角松の曲あまり知らないだろ
お手本のようなシティポップだぞ >>281
youtubeの外人コメ欄見ると、懐かしい感じがする曲だっていうコメントが凄く多い こういう歌聞いてるとよぎるのがわたせせいぞうの絵のイメージ ヒップホップに嫌気さしてる連中が意外と多い、ブルーノマーズもパクリパクリ言われてたが人気は高い
ヒップホップ避ける連中がそっちに行く
AORは今やヨットロックと呼ばれちょっとダサいイメージだが
シティーポップは詞が日本語で、黒人ファンクよりリズムがタイトなんだと
より洗練されて聴こえるらしい、同じファンクでもグルーブ感がちょっと違うようだ >>259
どうせ流行りだしたの見て乗っかっただけだろうな
それより韓国人が火付け役って例のカルタを思い出して変な笑いが出る。 >>186
>東方Projectの同人CD → Deadman死人(海外の10代のトラックメーカー)が
>サンプリングしてType Beat販売 → Lil Boomがラップを乗せ「Already Dead」発表
>→ TikTokでダンスチャレンジ流行 → Spotifyでバイラル1位という流れっぽい。
>完全に新時代。
こう言うのをマス的な「流行ってる」って表現していいのかも含めて
明らかに「マス」じゃないよな、知らない奴は知らないんだもの
だからバイラル、クチコミって表現になる >>250
ハコの良さが伝わるとは…
人間、捨てたもんじゃねえなあ、おい 村下さんはいわゆるシティポップではない
エレクトリックファンクの部類 >>42
ウリナラファンタジーの中で生きてるとグーグルで調べる程度の事も出来なくなるの?
これは相当流行ったよ >>62
映画ロボコップのアン・ルイス巡査ですでにブレイクしてる。 >>291
クソワロタww
李博士は元気なのだろうか? BOOKOFFの投げ売りCDをebayに出したら儲かるんかな? 寺尾聡もシティポップに入るのかね
法律事務所のCMで再びブレイクしてるが 寺尾聰の「出航」は
女捨てて好き勝手に生きようとする
クズ男の歌だろーに シティポップは世代じゃないから、聴いてもそんなにハマらんかった
Lo-fi Hip-hopは好きなんだけどな むしろ世代じゃない外人が80年代の日本のポップスをインターネットで発見してシティポップとか言い出して日本に逆輸入されてるんじゃなかったっけ >>70
これは80年代後期から90年代だな
DX7の音はいろんな未来を期待させる魅力があったけど、
同時に世界中を薄っぺらい音で席巻してしまった
デジタルレコーディング黎明期でもあった
当時「全くノイズのない音」はよだれがあるほど求められていた音だったけど、
音楽的に魅力的だったのは、DX7が普及した85年ぐらいまで 以後の音は面白くない あまり人気ないけどこの辺のはいいな
Yasuhiro Abe - Irene (1984)
https://youtu.be/ew-z2RCGzL4 安部恭弘ならば、 Cafe Flamingoだろ
まだ音の分厚さが心地よかったサウンドの時代 最近の楽曲も、AORやシティポップにやたら寄せてきてる
特にアニソン・声優界隈
https://youtu.be/ZC69elZ2dMs
声優アイドルユニットなのに、マイケル・マクドナルド感がやたら強い 確かにアニソンや地下アイドル、声優、エロゲ界隈はAORっぽい曲多いな
https://www.youtube.com/watch?v=abmxXYvkKYs&ab_channel=rabbit16bit
Vaporwaveの動画でも大抵アニメ使ってるし親和性高いんかな
Takeuchi Mariya - Plastic Love (Night Tempo 100% Pure Remastered)
https://www.youtube.com/watch?v=Qm509gYHAe0&ab_channel=ArtzieMusic サザンは絶対にシティ・ポップにいれてもらえないよね。
楽曲クソばっかりで。 80年代は今のK-POPみたいにアメリカの流行りものをパクリまくってたからな アメリカ人はシカゴとかボビーコールドウェルを聴かないのか
シティポップなんてお前らがルーツだろうに https://youtu.be/gAr4unQIw3s
伊豆田洋之なかなかいいんだけど、知ってる人がまるでいない シティポップなら池田聡さんの歌良いよ
本人の歌唱力も素晴らしい クリストファークロス、J D サウザー、ボズ スキャッグス
おらっちゃ大人だが、子供の歌は卒業だが。
今から考えたらまだ若かったね。 https://youtu.be/c00ob51AlZQ
オメガドライブへの提供前に、香港映画の日本公開版主題歌にプロトタイプを提供する林哲司 >>324
音楽オタの山下達郎がいろんなところからつまみ食いしてきたんだよ。
アイズレーの影響強いのは本人もみとめるところで、シティ・ポップ同世代も同様。 youtubeのおすすめの流れで
山崎ハコにまで英語コメントが大量についてる
大丈夫か?畳の上で五寸釘うつんやぞ ただの和製AORじゃん
嫌いじゃないけど本家の方が全然いいよ >>333
外国人に人気が出た邦楽とシティポップは区別しないといけない
外国人に人気が出た邦楽にはゴリゴリの歌謡曲も含まれる >>123
日本語喋るんじゃねえよ在日朝鮮ゴキブリ >>326様
>>316の曲をあげたものです
たまたまクルマで移動中に聞いたTFMの番組で、取り上げられておりました
番組(コーナー)の内容は、ホームページでテキスト化されており読むことが出来ます
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/mullMNe9Jt.html?showContents=detail
その曲を含めたセットリストに渋滞もあっという間に感じ、またマイケル・マクドナルドの凄さを再認識したものです
そういえば、斎藤誠もマコトナルドなんて自称するほどのフォロワーだったなあ
あの人はまだそんなに外国人も食いついてないけど >>338
ありがとう
結構日本に影響を与えてるんだな >>332
そうかもしれないね
昔達郎さんや大滝さんがパクリ云々でいろいろ言われた時の、大滝さんや達郎さんの開き直った言い訳が好きだった
・音楽なんて全部パクリ、バッハの時代でもそれは変わらない
・パクる要素の少ないものはただの盗作
・自分に才能があるなんて元々考えていなし、好きなものを詰め込むだけ詰め込んで、自分の好きな形で出す
・「新しいもの」なんて誰にだってできる 大事なのは、それがいいのか悪いのか、だけ
だから自分は最初から新しいものなんて作る気はない
反論はいくらでもできるだろうが、これを聞いて以来、肩ひじ張らず、楽に音楽を味わえるようになったなあ 2年前がピークだろ景気良かったからね もう衰退しきってる次は何かね 意外とスレが伸びててちょっと嬉しい
ち、ちょっとだけなんだからね バイパーウェイブの音ネタで使われてたんだろ
確かに2014〜2017くらいがピークだったな ニューミュージック→シティーポップ→J-pop
この流れだから、j-popって言葉が使われ出したのは80年代後半辺りから
90年代で普通に使われ出した、2000年代に入ってから朝鮮人が真似てk-popがぁ〜と言い出した >>330一番重要なのがスティーリーダンの彩このアルバムがAORの始まりと言っても過言じゃない
カーティスメイフィールド、スライ&ザファミリーストーン以降黒人ファンクが盛り上がり、アイズレーブラザース
やチャカカーン、シック、等からシティーポップは影響受けた >>349
誤りを指摘するなら
どこがどう間違ってるか具体的に指摘したほうがいいよ >>351
ちゃんと言おう
彩って77年だろ
77年なんてもうAORの最盛期だよ
全然とんちんかんなこと言ってる >>352その後だぞボズスキャッグスのシルク・ディグリーズが発売された当時もAOR何て言葉はまだなかった
この彩からその言葉が使われ出したんだよ
そもそもAORってのはAC(Adult contemporary music)の日本版だからな >>352
>>347 がトンチンカンなのは同意だけど、77年が最盛期かっつうと、ちょっと異論あるな。
ボズは出てるけど、ボビーもジノ・ヴァネリもビル・ラバウンティも爆発してない。 77年なんて最盛期だよ
イーグルスあたりがもうAOR化してたからな >>353
アダルトオリエンテッドロックという言葉はアメリカにもあった AORってジャンルはなかったけど、バート・バカラックは60年代からこの手の音楽始めていたし
ビーチボーイズのフレンズも立派なAORです。あとトッド・ラングレンのサムシング・エニシングも良い AORの大代表が出てないのよ。ジェイ・グレイドンとかも。 >>357
俺がリアルタイムで聞いてた時代はALBUM ORIENTED ROCKだったんだよね。
いつの間にかその説は消えちゃったんだけど。 バカラックまではさかのぼらなくていいけど
75年のイーグルスの呪われた夜なんて
どう聴いたってAORど真ん中の曲じゃん >>347
スティーリィ・ダン、今でも好きだな。あとドナルド・フェイゲン。
今ジョージャクソン聴いてる。
YouTubeは便利。
シティポップはリアルタイムには
あまり聴かなかった。でも世界中に
ファンいるのわかるよ。なにか
華やかでしかし軽薄ではない音。 グラミー賞とったドゥービーのミニットバイミニットが78年だからもう
最盛期だろ JPOPはラジオが盛んに使ってた言葉な記憶。
クリスペプラーあたりが。 >>364
78なら、最盛期(の始まり)に異論ない。ボビーもいるし。 >>364
What a Fool Believesか 藤原ヒロシみたいなのが後から乗っかってたしもう完全に終わってるだろw >>368
海外で勝手に盛り上がっていて、
仕掛けているわけじゃないからな。
自然発生的なものだから。
藤原ヒロシは関係ないな。 80年代から90年代なかばまでは
洋楽よく聞いた。今のシティポップというのはその時期のだよね。
邦楽もみんな聞いていたなあ。 ユーミンは入んないのが判らん。
門あさ美の方が好きだけど。 >>373
なのに当時の一寸変わった音楽を今見て、80年代には早過ぎたとか言ってるアホがいるよな。 テレビ見ないがたまにYouTubeで
これがちまたで大ヒットという今の
知らないグループの曲が、
80年代から90年代の洋楽の
メロディなんだよね。 山下達郎の街物語が
聴きたくなってきた
昔も今も山下達郎は偉大 洋の80年前後の生音と電子音の入れ替わる途中の
絶妙なバランス感が好き >>376
20年分の洋楽のメロディとかどんだけ広範囲でマウント取るつもりやねん >>381
どっかで聴いたと思うんだよね。
YouTubeのコメント欄見るとおっさんがいてさ、懐かしい感じがしますとかw
70年代でメロディは出尽くしたのかも。あと、物理的な音は新しくいろいろでてきたが。
今はたまにしか音楽聴かないから
専門的なことはしらん。が、
新しさって、日本でもアメリカでも感じない。だからシティポップなる
日本の音が売れているのでは?
シティポップは音がガチャガチャしてなくて心地よい。 フュージョンは一時期ダサい扱いだったけどEDMを経由した後に聴くとダサさが消えた 日曜の夜にBS12でやってるザ・カセットテープ・ミュージックって番組が良い。 >>122
山下達郎と竹内まりやの子供って絶対才能の塊だと思うけど噂話も聞かんなあ。
子供おらんのやったっけ? >>304
儲からない。投売りCDにシティポップはないから。アイドルかジャニばっかり残ってるよ 昔のシティポップのレコード、ゴールド盤のCDとか
ボロい中古でも1枚6千円とか結構良い値付いてるのある
山下達郎のレコードなんかハードオフの青箱で
投げ売りしてたのにな 日本におけるナウなヤング向け音楽の呼び名は年代順に、
学生フォーク→ニューミュージック→JPOP
シティポップはDJナイト何とかさんが後付けしたものなので
そいつがシティポップに入ると言えばシティポップ
そうでないといえば入らない >>373 90年代にも「ワールド」とか「サンプリング」とかニトロ使ってもう一伸びできてたじゃんw 山下達郎のクリスマスイブもシティポップに入るのか? >>384 ダサさも何も含めてフュージョンはASAYAKEでジャパンサウンドが決まっちゃったからな他の人達はキャリアを重ねれば重ねる程無国籍になって行った フューチャーファンクはいいぞ
ミカヅキBIGWAVEとか ダンスと相性が好いんだか何だか知らんが今時のバッドトランスヴードゥーサウンドとかずっと聴き続けて居られるヤツの気が知れん >>386
子供はデビューしてるだろ
ただ隠してる イージーリスニング
バックで流れて記憶に残らない程度でいいということだろ シティポップってのこの前YouTubeでたまたまおすすめに出たから聴いてたけど本当に70〜80年代にこんなお洒落なのかかってたんかいな
アレンジしてない? ピチカートとか渋谷系は
シティポップからの流れってことになるのかな >>395
シティポップの定義が曖昧だからどうとでも言えるけど
あの曲はMELODIESのラストを飾る立派なシティポップだと思うよ
いろいろ実験的な曲だけどw >>413
キリンジあたりはど真ん中のシティ・ポップだな。
その後のラッキーテープスとかも。 薬師丸ひろ子 あなたをもっと知りたくて
この歌もいいぞ。
https://youtu.be/ncUqncKISqA https://youtu.be/ek3TmB3SGNQ
22:28から
楽曲も西海岸っぽいイラストも、まさにAOR・シティポップ全盛期の影響をうかがわせる
アニメでさえこれほどとは…とも思うし、現代の好事家たちがやたらとアニメ絡みの動画の作ったりする素地は当時からあったのかとも感じる
ルパン三世の84年版とか、他にもボッサでメロウな楽曲がアニメに花を添えてた
シティポップ全盛期って凄い >>420
作詞家の先生が当時、薬師丸ひろ子と繋がりがあって
ある時、その先生の所に彼女から電話がかかってきて
その時に彼女が言ったのが
もしもし、私、誰だか分かる?
だったんだとか。
それが曲内のセリフになってるとどこかで読んだ アニメなら87年の赤い光弾ジリオンOP ピュアストーンもいいぞ。
https://youtu.be/QXR184CvwdU >>423
ボーカルが伸びやかですね
作曲は大内義昭でしたっけ
いい仕事しますねえ ちなみに自分語りすると、シティポップもアニソンも大好きな43歳だが
AORはタバコのコマーシャルからハマった
塾から帰ったら夜だったから、パーラメントってタバコのCM見るのが楽しみだった >>285
わたせせいぞうって結構歳いってるんだよな
もっと若い人なのかと思ってた 何だっけ最近の若手で
恋ダンスの歌の人
あれはシティポップなの? 俺もよくyoutubeで聞いてるわ
これも杏里の83年の超古い曲だけど200万再生もされてるし、コメント欄も英語ばっかり
やっぱ邦楽は80年代最強やな
https://www.youtube.com/watch?v=ckRSn2zWt_o 70〜80年代が日本のポップス史上、一番丁寧な仕事だったんじゃないかな
多くのケースで作詞作曲編曲それぞれ専門家が行うからやっぱり質が高い 佐井好子とか
youtubeも時々すごいのオススメしてくるな 角松敏生のWEEKEND FLY TO THE SUNとか
角松以外は全部アメリカだしな、しかも一流の
こんなん見逃すのは海外の人らももったいないわな >>355
ボビーコールドウェルがステイウィズミーやハートオブマインで売れた87年頃は
AORの第二次ブームみたいなもんじゃね
タバコのパーラメントのCMで火がついた感じ 浜田金吾のmidnight cruising最近結構聴く
ん〜くじー 大沢誉志幸さんの途方に暮れるやつが好きだわ
ベースとギターがクリムゾンの人でいい仕事してます
勿論ギターは翁じゃなくて象の鳴き声の人だが >>441
アルバム4枚目までが至高、今でも聴いてる。2枚目まではテクノとロックの融合、3〜4枚目はロックが前面、カッコいい銀色夏生の詩の世界と相まって天性のメロディメーカーだったと言える。 https://youtu.be/2BG7c7Q9gn8
このアニメは8年前か
ロビー・デュプリーまんまだけれど、実に聴いてて心地よい
AOR風な曲も、意外にもタイアップで使われてるんだな >>413違うわ、ピチカート5は脱シティーポップだろ
シティーは80年代初期が全盛期でピチカート5はDJ的エレクトロニクス的な要素加えて
それまでのファンクと一線画す感じ、飽く迄も日本国内だが >>280
子供心に姉貴が聴いてたLucky lady feel so good聴いてうわあオシャレだなあと衝撃受けたわ >>6
60年代のヒッピーアメリカがマニアに興味持たれるようなもんか。 >>444
今日本で流行る曲は
マーケティングによって流行らされる曲だからな。
一時期アパレルでされた手法と同じだろ。
なんで今年流行るファッションがわかるんだよって疑問に思わないで流行ると言われて買ってたバカが多かった。 >>433
日本は80年代のバブル崩壊で何もかも変わった。
その原因はだな、拝金主義がはびこってしまったからなんだよ。
その結果貧乏になるって世の中面白いだろ >>62
80年代90年代だと日本語では難しかったと思うけど時代の価値観が何回転もして海外の人の日本や日本語の見方と感じ方が変わって来たから今は日本語で出て行くのは十分ありだよね >>432
現代でも優秀な人は沢山いるけどこれはあると思う
あとレコーディングに参加してるスタジオミュージシャンも飛び抜けて上手い人が多かったのとレコーディングの予算が豊富だからレコーディングにお金を掛けられたというのも要因の一つかと 視聴者は馬鹿なんだから
バックに腑抜けたニューミュージックでも流しときゃイチコロだよ 海外製のエロmadとかのBGMによく使われてるよな >>410 どっちかっていうとミニマルっぽい本人達の申告通りタウンポップで好いのでは(°ω°*) >>133
まあ、日本文化禁止とか言いながら、昔っから海賊版のカセットテープでカネも払わずに聴いてたけどな、連中 >>62
BAND-MAIDも海外でブレークしてるよね >>432
そもそも、当時はまだ一定レベル以上の作編曲能力とか演奏能力がないと土俵に上がれなかったからな オルタナ・グランジが台頭してから
邦楽が洋楽とシンクロしなくなったというのが俺の説 そういや角松敏生ってまともに聞いたことなかったなーと思ってようつべで検索して適当に開いたら
関連動画に菊池桃子のガラスの草原が出てきたw
https://youtu.be/GuhkGqJW5ZE
全然意識したことなかったがこれもAORになるんかね LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE
70,177,810 回視聴?
とかの方がビビるんだが
日本語曲海外で行けるのか?
90年代とはまるで別の世界線だ 取り敢えず、なんとかって言う自称アーティスト韓国人は全く関係がない。 >>468
鬼滅のやつ?
これは完全にアニメのおかげでしょ
「やっぱアニメは吹き替えじゃなく字幕じゃないと」
とまるで日本で言う洋画みたいな世界になってるもんなw >>1
イタリアンやフレンチや、ジャーマン、アメリカンなどを
猿でも分かるように稚拙化したのがシティポップ >>97
今聴いても詞曲共に質がとても高いからね
それに声が良いよね
ビタミンエポ ハーモニー ハイテックハイタッチ辺りは今聴いても良いね >>325 数あるカバーで一番イイ声してると思ったけどなんでこんな平たい顔族なんだよ
もうちょい化粧がんばれよw >>473
コカ・コーラのCMに使われてたパンパン言ってる曲の名前がわからんのだが、教えてくれませんか? >>475 psy・sって最近著作権効いてる動画が削除されまくってるけど再結成かオフィシャルカバーバンドの話でも有るのかな? >>476
「太陽にPUMP!PUMP!」じゃないかな この頃はアメリカのジャズフュージョンAORも人気あっていい時代だったなあ
ラーセンフェイトンバンドやアンブロージア好きだった
ああいう音楽今は誰もやらないんだろうか? 海外のシティポップ人気の成分の内、
竹内まりやが50パーセントくらいだろ
あの歌声とメロディは国籍・時代を問わない
日本のカレン・カーペンターってコメントが多い なんか様式美、悪く言えばワンパターンを感じるな
機械学習させたらAI様が恐ろしいほど似たような編曲の楽曲を吐き出してくれそうw >>1
Night Tempoは流行りに乗っただけで火付け役ではない
嘘付いてんじゃねえよ 音壁とかスペクターサウンドって言うんだっけ?
山下達郎や大瀧詠一みたいな、コーラス重ね職人いるじゃない
個人的にはそのフォロワーってか次の世代の多重録音職人が好き
アニメやゲームのキャラソンでそっちの趣味を突っ走った岩崎元是
https://youtu.be/6mCyDnP4c74
個人的にリスペクトしてやまない西司(にしつかさ)
https://youtu.be/YqbuQ_wEIsE ジャンクフジヤマもマイナーなのに外人に人気みたい
夏らしいいい歌
https://youtu.be/tdiFtPWD2d8 先日デビューした英語ネイティブのVtuberが山下達郎熱唱してたのはそういうわけだったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています