私たち猫がまばたきをする意味、皆さん知っていますかぁ?言葉は話せなく
ても「飼い主さん大好き」って実はしっかり伝えているんですよぉ。

ふとした瞬間に猫さまが目をゆっくりぱちぱち。見つめられてのまばたきは、
思わずドキッとしてしまいますよね。

そんな猫のまばたき、実は「飼い主さんへの愛情表現」の意味が込められてい
ることを知っていますか?

今回はそんな知られざる猫のまばたきの意味について、あの「ねこ検定」監修者
でもある清水満さん監修のもと、詳しく解説します。

「猫さまの気持ちをもっと知りたい!」「仲良くなりたい!」そんな飼い主
さん必見です!

〜 飼い主さんへの愛情表現「大好き!信頼しているよ」 〜

猫は人間と比べると、まばたきの回数がとても少ない動物です。私たち人間は
1分間に約20回のまばたきをするのに対して、猫は1分間に約3回ほど。

普段あまりまばたきをしない猫が、飼い主さんを見つめながらまばたきをする
のは「大好きだよ!信頼しているよ!」のサイン。飼い主さんへの愛情表現と
言われています。

猫がまばたきをしてくれたら、飼い主さんもゆっくりまばたきをして「私も
大好きだよ!」とお返事をしてあげてください。

何度か繰り返すうちに、お互いを思う気持ちが伝わって、絆がぐっと深まるでしょう。

〜 呼びかけに対する「返事」 〜

猫の名前を呼んだときに、「は〜い、聞いてますよー」の意味でまばたきを
してお返事をしてくれる猫も。

なかには「ニャ―」と鳴いてお返事してくれる猫もいますが、そんなふうに
鳴き声で返事をするのは人間に対してだけなのだとか。

というのも、野良猫たちが暮らす外の世界では、小さな鳴き声ですら命とりに
なることもあるため、猫同士のコミュニケーションに鳴き声を使うことはあり
ません。まばたきなどの目の動きや耳、しっぽの動きなどで気持ちを伝えてい
ると言われています。

また、仲良くなるほど全身でリアクションをとってくれるワンちゃんとは違っ
て、猫の場合飼い主さんとの信頼関係が深くなればなるほど反応は控えめに
なると言われています。人間同士でいう”以心伝心”、「言葉に出さなくても
分かってね」という感じでしょうか。反応が薄く一見つれなく見えても、実は
まばたきでしっかりサインを出してくれていたのだと思うと、とても嬉しくなりますね。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12296-727374/