【アイヌ族】コロナ終息願い11/8まで連日祈りの儀式、参加料2000円。
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アイヌ、コロナ終息で連日の祈り 北海道阿寒湖畔で儀式
2020/8/8 21:35 共同通信社
北海道釧路市のアイヌ民族の有志らが、同市の阿寒湖畔で、新型コロナウイルス感染症の早期終息を願う儀式「カムイノミ」を連日行っている。8日夜も観光客らとともに、たいまつの明かりの下で神に祈りをささげた。
民族衣装をまとったアイヌを先頭に、厄よけのたいまつを持ち、周辺の商店街を行進。その後、「カムイノミ」では早期の終息や社会の安定などを祈願。
阿寒観光協会まちづくり推進機構(釧路市)の主催で、今月1日から11月8日まで毎日実施する。参加費用は中学生以上2千円、小学生千円。釧路市内の医療機関に寄付する募金も集めている。
https://rd.kyodo-d.info/np/2020080801002117?c=39546741839462401
たいまつを手に練り歩く観光客たち=8日夜、北海道釧路市の阿寒湖畔
https://nodot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/664809653387297889/origin_1.jpg 津軽のイヨマンテ
青森・秋田・岩手には、今日でも和井内(わいない)、生保内(おぼない)、今別(いまべつ)などおびただしいアイヌ語地名がある。
中には奥戸(オコッペ=興部)、シレトコ、シラヌカなどよく知られた北海道の地名と同じものもある。
我々は、東北の地にアイヌが住んでいたのは遠い昔のことと思い込んではいないだろうか。
東北アイヌの境遇は、18世紀になると徐々に変化する。
藩財政の窮乏化に伴って、アイヌの内地人化、つまり農民化の施策がとられるようになったのである。
租税負担者を少しでも増やし、財政の足しにしようというわけだが、もともと自給分程度の畑作を行う者もあった東北アイヌは、以後急速に和人化し、民族的特徴を失っていった。
三厩宇鉄村を旅した京都の医師橘南谿たちばななんけいは、当時の風俗を「東遊記」に遺している。
(この箇所は太宰治の「津軽」にも引用されている)。
「当地は6,70年前まではエゾ村であったが,今は風俗が変わって日本人の通りになっている。
しかし近所の村とは縁組をせず,顔立ちも異なって眉が一文字につながっている女子などもいる。
毎年近くの今別村の寺に集まり「蝦夷踊り」を行っている」
と述べられており、18世紀末にはアイヌの名残を留めながらも和人世界に同化してしまった様子が描かれている。
図92.「陸奥国津軽郡中絵図」 津軽半島の\村 = アイヌの地
https://trc-adeac.trc.co.jp/Html/image/0220205100/0220205100100020/258.jpg 【重要】
アイヌ語地名の南限
東北エミシの夷語=アイヌ語と同系
>宮城県北部、秋田・山形県境から南におりるとアイヌ語地名が希薄になることから、このあたりを南限とした。
>宮城県では、北部に登米(とよま)、尿前(しとまえ)などのオマ地名があるが、仙台周辺にはみられない。
>これらの地域で人々がいつ頃までアイヌ語系統の言葉を話していたか。
>中世以降の蝦夷(アイヌ)は津軽下北両半島の突端部から北にしか住んでいないので、おおざっぱに、中世以前のことであることは間違いない。
>すると、古代の蝦夷(えみし)はアイヌ語系統の言葉を話した可能性が高いことになる。
【重要資料】
>「ナイ」「ベツ」で終わる地名は北海道や樺太などに多く見られ、アイヌ語で「川」や「沢」を 意味する。
東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布
https://i.imgur.com/w3FupSa.jpg 本当は現代的生活送ってるのに観光客のために裸で踊る
どっかの民族みたいになってんな 弥生人の行動パターンを学習
「この土地は昔から俺たちのものだ!田に近づくな!蝦夷は出ていけ!」
「蝦夷は侵略者!俺たちがマジの最初の原住民!ヒゲ剃れ!」
「俺たちが縄文人の末裔!ところでヒゲ剃れ!」
「稲作やらないなら、この土地から出ていけ!それかヒゲ剃れ!」
「お米は神様!稲荷神を信仰しろ!獣肉食べるな土人!ところでヒゲ剃れ!」
あら不思議 チャンネル桜・小野寺まさる・竹田恒泰 の行動パターンとぴったり同期 本州における蝦夷の末路 喜田貞吉
https://www.aozora.gr.jp/cards/001344/files/49820_40772.html
>この津軽外が浜に近い頃まで残っていた蝦夷と、今の北海道のアイヌとが、同一系統の民族であったことには、いろいろの証拠があります。
>そしてこの外が浜の蝦夷と、歴史時代に奥羽地方に活躍していた蝦夷とが、また同一民族の引続きであったことも、十分これを連絡すべき事実があるのであります。 さて
犯罪歴のある外国人は送還となったとき
どれだけの自称アイヌが残るかなw 【重要】
喜田貞吉の結論ははっきりしている。 エミシは縄文時代からの列島の住人で、こんにちのアイヌと血脈を通じている。
DNAなど知らないまま、この結論をみちびきだした論理はつぎのようなものである。
※長文、読む価値あり
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1590147950/652-653
喜田貞吉の日本民族概念
https://i.imgur.com/jwYo8BL.png
漢民族=O2
弥生式民族=O1 (倭人・朝鮮人)
縄文式民族=D1 (蝦夷・アイヌ) 喜田 貞吉 本州における蝦夷の末路 1928
https://www.aozora.gr.jp/cards/001344/files/49820_40772.html
東北文化研究 第一巻第四号
「えびす」とはいうまでもなく古史に見ゆる蝦夷、すなわち今日北海道になお約二万の遺?を存するアイヌ族のことなり。
その住所東方にあるがゆえに、あるいはこれを東夷という。
国家の懐柔政策は、なるべく蝦夷を内地諸国に移して、日本民族に同化融合せしめるにありました。
したがって日本国中到る所、蝦夷の血の行き渡っておらぬ地方はありません。
日本各地の住民は、石器時代以来の先住土人の血を保存しているばかりでなく、歴史時代において奥羽から移住した蝦夷の血を、多量に交えているのであります。したがって日本人には毛深いものが多い。
東洋のあらゆる諸民族、また南洋のマライ族にしましても、頬鬚の生えているものは殆どありません。
ただ蝦夷やアイヌのみは、毛人と言われた程に毛深いのを以て特徴としておりますが、日本人に相当鬚の濃いものの多いのは、この蝦夷の血を交えている一つの証拠となりましょう。 相撲取りがヒゲを生やしただけでこのアレルギー反応
やはりヤマトの正体はO系・稲作・弥生・百済・チョン系・在日コリアンでよさそう
D系縄文は、こんな些細なことでウダウダ言わないだろ
相撲協会、験担ぎのひげ禁止に 「汚い」「見苦しい」
https://www.asahi.com/articles/ASM2V4TZ4M2VUTQP01C.html 蝦夷討伐は東北アイヌ大虐殺でした
漢系渡来人(O系)の末裔である坂上田村麻呂(こいつの子孫全員死ね)に縄文D系の人達が虐殺された
いま天コロの回し者が「アイヌは800年前に樺太からやってきた」「蝦夷とアイヌは別物」などとFAKE NEWSを流し、必死に歴史修正中
>蝦夷征伐(770 - 811)
坂上田村麻呂(758 - 811)
>田村麻呂の出自をたどると、渡来系の氏族で、中国後漢の霊帝の子孫で、 阿知使主を祖とする東漢氏の一族と伝えている。ところが、阿知使主は朝鮮半島南部から渡来しているので、朝鮮半島系というのが事実のようである。
桓武天皇(737 - 806)
>781年、桓武天皇が即位。生母である高野新笠は武寧王を祖とする百済系渡来系氏族の和氏出身で、桓武の登場によって渡来系氏族は優遇措置がなされることもあった。 縄文人はアイヌのご先祖様や。君たちの先祖ちゃうよ
和人の先祖はこれ!
土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
>核ゲノム解析の結果、現代大和民族のほとんどはこの土井ヶ浜・北部九州弥生人の遺伝子に近いクラスタに属していると判明した。
便宜上、この項目では北部九州弥生人も土井ヶ浜弥生人としているが、厳密には北部九州と土井ヶ浜では微妙に違いがある。
現代日本人の頭蓋骨は土井ヶ浜弥生人より北部九州弥生に近い。
>土井ヶ浜人は、頭が丸く、顔は面長で扁平であり、四肢骨は長く、男性の平均身長は縄文人より3-5センチメートルほど高く、163センチメートル前後と推定された。このことから金関丈夫は、これらの集団が朝鮮半島からの渡来者と、土着の縄文人との混血であろうと考えた。また、土井ヶ浜人の故郷が朝鮮半島北部と思われることを示唆した。 完全に商売になってて草も生えない
ザイヌってやつ? 「アイヌはもういない!アイヌ新法は不要!」
秋辺日出男さん=アイヌ伝統舞踊演出家
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/uploads/images/28823/picture_pc_742ee1302331c1b217e8b02592e98a78.jpg
>国が先住民族のための法律をつくるってことは大変なことですよ。
>極端な言い方をすれば、日本人のほとんどの人はよく理解ができないと思うんです。
>わたしたちアイヌも、政府と一緒になって、ちゃんと国民に理由を説明せにゃいかん。
>お金もかかっていますしね。維持していくということではこれからもかかります。
>なぜアイヌにだけそういった法律が必要なのか。博物館が必要だったのか。
>理解されないと、また新しい差別を生むんですよ。
>誤解が差別を生みますから。だから、ちゃんと説明をする必要があるんです。
>私はそう捉えています。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/caster/t_seta/slug-n59d4ebad25f7
幼いころから、アイヌを理由にいじめられた。和人に資源や文化を奪われた歴史を学ぶと、被害者意識は更に強くなった。しかし商売を始め、多くの和人とかかわるようになり、「(和人を)差別するのはおかしい」と考えを改めるようになったという。 >>166
>>167
ザイヌ活動は許せないのに
東北アイヌを虐殺・奴隷化した桓武天皇(=母ちゃんが百済人)と
坂上田村麻呂(=漢系朝鮮人)
の蛮行には目をつむる自称愛国者のみなさん
こんちくわ! 【重要】
「別所」と名がつく地域は蝦夷・俘囚の移配地である可能性が高いです
>別所とは、歴史家菊池山哉によれば大和王権が蝦夷を征服した際の戦争捕虜(俘囚)を古郷に3〜4戸ずつ配置した集住地域を言う。
別所 (地名解釈)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E6%89%80_(%E5%9C%B0%E5%90%8D%E8%A7%A3%E9%87%88) 自民支持者はウポポイにGOTO
するように
すだれハゲ令和おじさん 【重要】
もともとは「カイ」でした。転じて「蝦夷(カイ)」となり、最終的に「北海(カイ)道」となりました
>蝦夷地を新しく命名する際、松浦武四郎は北加伊道を提案した。
>「加伊と呼ぶこと、今に土人共、互いにカイノーと呼ぶ、女童のことをカイナ、男童の事をセカチー、また訛ってアイノーとも近頃呼びなせり」
>つまり、アイヌ語の蝦夷(カイ)をもじったもので、北加伊道は北蝦夷道というのと同じである。すなわちアイヌの国を意味している。
https://840.gnpp.jp/_soff/2016/11/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%91%BD%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%9C%B0226-thumb-autox500-987.jpg >>1参加費用は中学生以上2千円、小学生千円。釧路市内の医療機関に寄付する募金も集めている。
募金もってなんだよ
参加費募金しないのか? 豊臣秀吉は渡来系
ポルトガルの宣教師、ルイス・フロイスが記した豊臣秀吉の容姿
「彼(秀吉)は身長が低く、また醜悪な容貌の持主で、片手には6本の指があった。目がとび出ており、シナ人のように髭が少なかった」
大髭禁止令(『時代風俗考証事典』)
>幕府が大ひげを禁止したのは寛文十年(1670)のことであった。四代将軍家綱の時代である。
>大ひげというのは頬ならびに口の上下にひげを長く生やすことをさしたらしく、文字通り貴賤上下をおしなべて厳しくこれを禁じた。
>しかし顎の先にひげを生やすことだけは比較的大目に見られていたものか、医者・山伏・神官・人相見などには往々にして顎鬚をたくわえる者があったようである。 【重要】
喜田貞吉の結論ははっきりしている。 エミシは縄文時代からの列島の住人で、こんにちのアイヌと血脈を通じている。
DNAなど知らないまま、この結論をみちびきだした論理はつぎのようなものである。
※長文、読む価値あり
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1590147950/652-653 (4)「別所」
・寺の別院・本所にたいする別所
⇒菊池山我の説―上記を踏まえた上で、古代、蝦夷の虜囚を各地に移住させた―俘囚―場所が別所
⇒柴田弘武の説―菊池説を発展、別所は製鉄の場
【別所に多い共通点】・山間、斜地に多く、白山権現をまつる・慈覚大師円仁の開基した寺がある(薬師堂)
・東光寺・東光院がある―「東方浄瑠璃の世界薬師信仰
・製鉄、鍛冶遺跡がある―蝦夷が製鉄、鍛冶に長けており、別所でそれが行なわれた
【奥州と鉄、鉄と俘囚の関連を想起させる事項】
(石上神宮所蔵鉄剣銘の例)常陸国俘囚臣川上部首厳美彦陸奥国俘囚臣河上首嘉久留陸奥国月山住俘囚臣宇久利など 俘囚とは蝦夷征伐による捕虜のことで、それを住まわせたところが別所であり、別所は鉄の産地である、というのがこの本の論旨である。
元々菊池山哉著「別所と俘囚」に別所というのは俘囚を移配した地であるという説があり、それを確証した上で、その地が産鉄地であることを論じている。
蝦夷征伐の目的は奥州の豊富な金属鉱と優秀な採鉱、冶金技術ではないかということだ。
東北の古代については野蛮な未開の地というイメージを押しつけられているが、実はそんなことは全然無くて、勝者である征服者の意図であることは言うまでもない。
私たちが習った歴史では、蝦夷も熊襲も野蛮で朝廷に従わない制裁すべき民であると習った。
蝦夷征伐などというと、悪者を征伐するように感じてしまうが、常套の侵略者のプロパガンダであることは明白である。
製鉄の技術についても、朝鮮半島経由、南方からの伝播が多く語られているが、北方からの伝播について記してあり、信憑性が高い。
釜石の製鉄所などに面々と歴史が生きている。東北を旅していても各地に鉱山跡がある、これは西日本の比ではない。
時の権力がこれらを狙って遠征するほど、金属という物が重要であったといえよう。 これパヨクが捏造してまで批判した人間動物園と何が違うの? 十七世紀に入ると、ヨーロッパ人の記録にもアイヌが現れる。
最初にアイヌを観察して報告書に記したのは、イタリアの宣教師アンジェリス Girolamo de Angelis であった。
彼は元和四(1618)年、同七年に苦心して北海道に渡った。
その報告書には、松前付近のアイヌの体質、衣服、武器、交易、宗教などがかなり詳しく記述されており、体格は日本人よりも大きく、ひげが長く、女は唇や手首に入墨をし、男女とも刺繍の多い木綿衣、厚司を着、武器として引、毒矢、槍、刀を持ち、舟は樹皮の縄で板を綴じたものとある。 (蝦夷の)国は、甚だ大にして都より300レグワ(1レグワ約4.9km)あり、
彼等の中にゲワ(出羽)の国の大いなる町アキタと称する日本の地に
来たり、交易をなす者多し
(ルイス・フロイス『イエズス会日本通信』1565年年報より) 戦後になると、大阪大学教授の小浜基次(人類学者)が、形質人類学により、47の被差別部落を含む全国的な調査を行ったが、被差別部落民は周辺地域と比較して中頭型の性質を示したという。
短頭型の朝鮮型形質のもっとも濃厚な畿内地区内においてはもとより、一般集団との差異が少ない地域においても、被差別部落民は周辺地域の人と比較して長頭の傾向があったという[21]。
沖浦和光は岩上安身によるインタビューの中で「すべての先住民のなかで蝦夷が、ヤマト朝廷の侵略に抵抗して、最も粘り強く果敢に戦った」「戦いに敗れた蝦夷の戦士たちは俘囚として連行され、西日本各地に配流されてその一部は賤民とされました」[22]と述べている。 アイヌも分裂しているからなあ
ウポポイは北海道アイヌ協会が後ろについているけれど
展示内容が不十分だとしている団体もあるからね
遺骨返還運動しているコタンの会とか 元からの北海道の土人=北海道縄文人
5世紀〜11世紀に北海道に進出したカムサスカや樺太辺りのオホーツク人=ミシハセ
ミシハセは本州近辺にも進出したが何もしない内にボコられて撤退
ミシハセの文化的・血統的進出(侵略?)を受けて北海道縄文人と交雑した結果がアイヌ、だから現行アイヌの遺伝的ルーツが13世紀頃になる
北海道縄文人自体は南下して一部は東北蝦夷になるが大和朝廷に平定(征服?)されて今に至る
実は上古には既に北海道縄文人やオホーツク人を平定していた可能性もある、武烈帝重臣が東北に流罪された可能性があるのはそれ、その子孫がボクイケメンの狩野英孝の一族
北海道縄文人とミシハセの交雑が進みアイヌとして民族が安定すると逆に樺太のオホーツク文化にアイヌが進出して駆逐したり、ニヴフやウィルタは生き残った純血のミシハセか黒竜江辺りの大陸ツングースの混血
7世紀くらいには日本は北海道樺太カムサスカなんて構ってられなくなったから放置、うち二つはアイヌやミシハセの天下、カムサスカはモンゴルやロシアが進出 アイヌが何であるかの基準をミシハセに見る奴はアイヌは先住民ではなく侵略者という
逆に北海道縄文人の血筋にみる奴はアイヌを先住民と言い、定説はこっち
ただし文化的にはミシハセつまりオホーツク文化を色濃く受け継いでいると思う
一部の右翼がアイヌを先住民じゃない侵略者とか言いつつ日本は単一民族とか言っちゃう一見支離滅裂なdisりをするのはこれ
まあ、こんな輩がいるからザイヌ暗躍の原因になるんだけどな、一部右翼はザイヌだけじゃなくアイヌそのものを憎悪しているから
こういう血統ルーツがあるからアイヌの典型が濃い顔だと言われながらも、ツングースっぽい薄顔に髭生やしただけの奴も遺伝的にありうるわけ
そしてそれこそがザイヌを見た目だけで否定出来ない原因となり、ザイヌをつけ上がらせた理由でもある
基本アイヌの文化とは縄文時代以来の狩猟文化に、本州などとの交易で手に入れた鉄器や祭祀器具を取り入れ使用を簡易化しただけとなる、だから「素朴なアイヌ文化」なわけ
ザイヌはそれにつけこんで素朴な踊り・動きを「勝手に踊る」ことに変化、更にありもしない「アリランっぽい歌を歌う」という意味不明なものに昇華している 観阿弥世阿弥みたいに安倍晴明の後継者居ないの?
まさか総理? >>198
20年前に亡くなってからその人の娘さんと連絡が取れなくて、
京都にある代々のお墓が荒廃して困ってるらしい アイヌ人のは文化というよりは風習とか習俗なんではないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています