プログラミングって趣味でやっても面白い?
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本書ではPythonを使い,火星や木星や銀河の最果てを,詩人の魂を,高度な金融の世界を,選挙の不正を,ゲーム・ショーのトリックを,探っていく。
マルコフ連鎖解析のような技術を使って俳句を詠み,モンテカルロ・シミュレーションで金融市場をモデル化し,
イメージ・スタッキングで天体写真を改善し,遺伝的アルゴリズムで巨大なネズミを育てる。
それとともにpygame,Pylint,pydocstyle,tkinter,python-docx,matplotlib,pillowといったモジュールの経験を楽しく積むことができる。
この本は2冊目のPythonの本とみなすことができる。完全な初心者向けの本や入門クラスの後に続く本,あるいは補完する本となることを狙っている。
「impractical」(実用的でない)というタイトルに反して,本書の内容はかなり実用的で,
文字列やコレクションの操作といった基本的なことから,Officeドキュメントの読み書きやGUIアプリケーションの作成といった応用的なことまで,
プログラミングを学ぶ上でのトピックが幅広く網羅されている。
すべてのコードに注釈や説明がついており,練習プロジェクト・挑戦プロジェクトでコーディングの腕をさらに磨くことができる
(練習プロジェクトは解答付き)。
実用的でないPythonプログラミング―楽しくコードを書いて賢くなろう!―
https://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/9784320124615 Python自習の終わった小学生の子どもに良さそうだな 今時の学生ってピジョン使えるのか
ITドカタの未来は明るいな ブログラミングが面白いんじゃなくて作りたいものが出来ることが面白いんだよ オレは仕事の作業自動化エクセルマクロ
週末や通勤中にアルゴリズムを考えて
勤務時間の空き時間でプログラミング
趣味と実益かなあ >>9
これ
実現したい何かがあれば低コストで誰でも挑戦出来る神ツール
目的がなければ覚えるだけ無駄なゴミ ネットでもPCでもやってて、あーこんなツールねえかな、、、フリーソフト漁るか、ねえ!
しゃーない作るか
でささっと組めるのは楽かなあ
というかまさに言語だよな
知らない外国人と出会った時にさくっと話せるとかと同じで便利 自分の中でここは間違ってないって所程間違ってたり自分を見つめ直す機会にもなるぞ 自動売買は億り人を目指すロマンがある
そんなに楽しいとは思わない 趣味でやるならrubyの方が楽しそう
後で役に立つかまで考えるならpython VBAを足掛けにいろんな言語や技術を学んだわ。
今日も自分の業務をVBAでツール作って自動化したしな。
あとはweb制作も楽しいぞ、副業にもなるし。
あとはラズベリーパイでロボット作ってみるのも楽しいぞ 面白いけど、ノってる時じゃないとしんどい。基本地味な作業だから、それを常時楽しめる人は職場でも神扱いだね。 面白いと思える人は才能がある人だから、その道に進むといいよ。 道楽でやるのが一番いいよ
仕事にしても良いことなんか無い プログラム組めない人ってどうやって生きてるのか謎
例えば平和に暮らしてる時に戦争に巻き込まれる事くらい昨今あるわな
戦火で瓦礫と化した街、目の前には攻撃を受けた自衛隊
遺棄された人形汎用決戦兵器
俺達ならすぐ乗り込んで、ちっなんだこのクソOSは!無茶苦茶じゃないか!とか軽口叩きながらキーボードカタタタタタ、よし起動シーケンシャルOK!
とかなるけど
プログラム出来ない陽キャとかそのまま死ぬかモブとして生きるかだしなあ プログラミングが趣味とかキモい
やるなら本職だろが >>34
本職もキモイ人多いよ。
自分も含めてだけど。 ブラウザで自動入力とか書けるレベル程度になるだけでも面白いと思うよ 本職でしないと多分中途半端で終わる
かっちょいいWebサイト作りたいとか妄想してもフロント、バック、インフラ周りなどやることが多すぎて挫折する
かといって適当にコンソールアプリ作ってもいまいち楽しさがわからずこれまた挫折する >>24
プログラミングの面白さに気がついたのがおっさんになってからだからなぁ
若いうちに触れていればだいぶマシな人生送ってた すげー面白いよ
徹夜ができない人は避けるべきだと思うけど 新しい概念を覚えて使い始めるときは楽しいね
構造化プログラミングとか構造体とかオブジェクト指向とか
低レベルな話だけど ソートできないデータ群をできるようにしたりするのは魅力的に見えたけど結局は気力が起きないのでムリですた EUC(end user computing)の範囲で
生活を便利にする目的で趣味として行うのがよい めちゃくちゃ面白い
話す言葉や文化をこえたコミュニティーがすぐそこにある
やる前までは武士道の様に黙々と修行するようなものだと思っていたがヨットに乗って新大陸を目指すような感じ 趣味でも仕事でもアルゴリズムを考えている時が楽しかったなぁ 趣味でやると楽しいね。
中高生くらいの頃に学ぶ数字やら物理やらをプログラムで実現するとかね。
アルゴリズムを考えるのは楽しい。
本職でしかしない人って、頭が固い大人になってから始めた人でアルゴリズムが弱い人が多い。
フレームワークに無い機能は出来ませんで終わる。
と言ってみる。
まあ、何の言語でも良いけど、ちょっとオセロゲーム作ってみてとか課題を出すと固まってしまうんだな。 むしろ趣味でやるから面白い
仕事でやったらとたんにつまらなくなる 10 I=0
20 *TRAVEL
30 I=I+1
40 PRINT "The number of people infected with a new type of coronavirus is "; I; "."
50 GOTO *TRAVEL 仕事でやってると趣味でまでしたいと思わないんだけど、作りたいものがある時は趣味でやっちゃうんだよな。 >>39
メジャーどころ(携帯の通話明細とか)はCAPTCHA導入してるから急に面倒になる >>9
これにつきるよ。別にプログラム作ることが楽しいわけないし。疲れるし。 録画鯖で自動で頭のCMをカットするバッチやVBSを作ったが全然面白くは無い
完成した時の達成感はある、難しいモノじゃないからすぐ醒めるけど 思うがままにキーボード打ってる時は楽しいけどデバッグ中は楽しくない
バグを減らすために関数を手動で打たないでコピペするようになるともはやプログラミング中も面白くない デスマーチ中の仕事の合間に自分専用の小品を作るのが楽しい。 >>44
学生の頃は趣味で一晩徹夜してCADとか作り上げてたけど、やっぱり本職にすると一日で作れるようなものでも打ち合わせやらドキュメントやらサポートやら何やらで1人月とかの見積もりになっちゃう。
純粋にモノづくりを楽しめるのは失敗が許される趣味の領域だけだわ。 プログラミング自体を趣味にするのは難しいだろうな
他の趣味があって、
その為にプログラミングするなら続くと思うけど プログラミング自体を楽しいと思える奴は少数だぞ
ただプログラミングで小銭稼ぎしたりとか目標があるとマシになる 嫌がらせ目的で使ったけどモチベーション次第だな
仕事で嫌々やったら虚無だろ、アレ 昔から謎なんだけど、ホームページビルダーみたいなソフト開発しまくれば
プログラミングなんて学ばなくても済むんじゃないの?
最近のアプリとかも、アプリビルダーとか作れば良いのに
あのー
どっかの設計書通りに他の場所にある似たようなコードを探してピーコーするのはプログラミングじゃないんっすけど・・・
子どもが小学校でスクラッチってのやってて少し見てみたけど何か役に立つのかあれ
プログラミングに触れるきっかけやプログラミングの概念を理解させるためのゲームという認識でいいのかな?
スクラッチでプログラミングに興味を持った子に次段階として何をさせればいいのかが分からない
子ども向けのプログラミング教室を探してみたけどどこもスクラッチ中心で学校の予習復習をやってるだけと感じた
ニュー速のパソコンの大先生方、ご教授頂けませんか? 趣味でやるなら
好きな言語/開発環境の2〜3個覚えるだけで済むだろうから
さほどハードル高いとは思わないけど、
他の趣味の為にプログラミング出来れば確実に長続きするんじゃないか お前らカーニハン&リッチー先生を敬え。C言語の神様だぞ。 むしろ趣味でやるのがいい
仕事にするとつらいぜ!?
一人で黙々とできるのなら話は別だけど
チームを組んでやる場合は注意よ😢 自分の趣味を他人に意見を聞いて検討するような所が
「ゆとり」とかってバカにされるんじゃないかなあ 趣味じゃなく身を立てる術としてPGするけど一発でロジックが決まって
期待された効果が出たらやっぱり嬉しいよな 作りたいものがある時しかやらんしなぁ
でも作ってる時は面白い >>78
文科省的には思考力を育てるのが目的だからスキルを身に付けたり直接何かの役に立つという事ではない。
授業以上の事は子供の興味を伸ばす方向で好きな事をやったり好きな物を作ってみるとかでいいんじゃないかなー。したい事が先で手段(言語とかハード)は目的により選ぶ感じでいいと思う。 #include <stdio.h>
main()
{
printf("Hello World\n");
} 大昔にプログラムを作ってやってたことが今はクエリを作るだけでできる 趣味でやると、じゃあ何を作るの?って話になるな。
そういう意味では仕事の方が目的や達成感をもって出来る。 ちなみに仕様を理解したり他人の書いたコードを読む能力は伸ばした方が良い。
まずは基本情報の午後問題だ。 >>90
俺の場合はデリヘルサイト巡回して通知するプログラム作って新人食いまくったり
入手困難な商品を通販サイトで入荷後即自動購入したり
予約困難なジムの予約サイトを自動で予約したり色々だな
今日は申し込みが殺到して予約が困難なTOEICを自動申し込みするプログラム作ろうとしたけど申し込みサイト自体がダウンして断念した 面白いパズルになるまではかなりの苦行です
目標がなければほとんどの人が無理でしょう 日常で反復作業だなと思う事をちょろちょろと
仕事でもやるけど絶対にシステム側には上げないな
時間効率は考えるけど本職にはなりたくない マルコフ連鎖は分かりそうで分かんねえ文ができるから面白いよな
あれに単語のベクトルを組み合わせたら意味ある文が出来そうなんだけど
まだ見たことないから作った人いないのかね プログラムを学ぶとは材料とその働きを学び、すでに出来上がっているパーツも使って目的のモノを作れるようにすること。
で、目的に合ったモノを設計し材料やパーツを組み立てて作り上げていく。
家を建てるのと違うのは材料やパーツはほとんど追加料金なしで使い放題だし
組み立てで筋肉が疲労することがないので長時間作業でき出来上がったものは外見を整えれば
中身がごちゃごちゃしていても正常に動くなら立派な創作物に見える。 楽しめる人には楽しい
いやいや始めても次第にのめり込んでいく 計算やデータ収集解析にしか使ってないからGUIがさっぱりわからねえ 俺は自分の頭の悪さに気付かせてもらえた。
プログラミングは頭の良さとセンスが必要なんだろうな… 自分が楽をしたいから、プログラムを組むのも立派な動機。ベーシックで二次や三次以上の方程式を自動で解くプログラムも作る事も出来るし。 面白くない。自分が考えた通りに動くのは当然だろ。楽しいのは最初の1回だけ。ひたすらつまらない >>78
俺去年まで学校でスクラッチ削ってんのかと思ってた
よく調べたらプログラミング学習アプリとかでびっくりしたわ
あんなの画一教育である学校でみんなで学んでなんの意味があるんだろう >>106
目的が分かってないってよく調べてないじゃんw 大人になってからやると、課題の為に悩むどころかぼんやりしてる時間の方が多くて
脳の衰えを実感するわ 今はローグライクゲーム作ってるんだけどAstarだかの有名な移動アルゴリズムをそのまま実装するんじゃなくて
自分なりにダンジョンのルールを利用したアルゴリズムを一から造ろうとか思うあたり好きっていうか向いてたんだろうけど
なんで若いうちからやらなかったかなぁ なんか仕事でツールがあるだけで
劇的に作業量が違うとかあるよね
俺はそんなものが作りたいんだけど
無職だからなぁ むしろ趣味にとどめておいた方が良い
開発を仕事にすると書類書きとテストがほぼほぼでヤりたくなくなる >>78
ArduinoでLチカ
マジレスするとSwift playground >>7
わしが学生の頃あったぞ
SunOS4.1で動いてた ちょっと頑張れば作れるものは既に世の中に出回ってるから、しこしこやっても意味ないと気づいてやめたゾ whileとif とelseとファイル入出力とsqlで大体のことできる
ポインタとか二進数とかはいらない
クラスはJavaScriptでゲーム作るなら分かると便利 趣味でやる分にはパズルみたいで面白い
仕事でやるとつまんない 仕事で海外行くのはどの国でも抵抗なかったけど、
プライベートで旅行に行くかと言われると別に行きたいところなんて無い。つか行っても現地で何したらいいか判らない。
だからArduinoも続けられなかった。それ使ってやりたいことが無いから プログラミング言語が理解できる・プログラムが作成できるっていうことと
プログラミングで創造力を発揮できるということは違うからな 職業プログラマだけど、プライベートでスマホアプリ作ろうと思っても企画力が無いから無理 これやりたいなって時にパパっとbookmarkletとか作れるのは
多少プログラミング出来てよかったと思うな >>54
それってもう自作アプリをリリースするレベルじゃないと
得られない感覚じゃね? 趣味の方が自分の好きにやれるから面白い
仕事でチーム内にバカがいたりするとひたすらアウシュビッツの穴掘り拷問になるから苦痛だったりする >>93
そのレベルはすごいな
豪快な失敗談も聞いてみたいw プログラマーやっているが、よく「好きでこんな仕事している訳じゃねぇや」とか言うじゃねぇか
こっちは好きでやってんだな。これが
これで金ももらえて作ったプログラムは評価される
いい人生だ >>124
俺は仕事のが面白いな。
色んな業界の仕事の手順が見える。
あと、プログラムを仕立てる過程で、あれやるにはこれとこれとこれが必要っていう、現実の前提が見えてくるのが面白い。 >>112
そんなに英語使うか?
小学生の頃、英語の意味を分からずにベーマガを参考にしながらプログラミングしてたぞ 自分が作りたくもないもの作るのは苦痛だろ
しかも思い通りに動かなくて原因調べても分かんなくて、でもどこか絶対おかしくて、
でも調べても分かんなくて、終わりが見えない地獄と期日がどんどん迫ってきてみたいなのがあったら
死にたくなるんじゃねぇの。 >>80
久しぶりにVisual Studioを使ってみたら字下げがK & R でないスタイルに整形しようと
してきたな
言語によるのか、あるいは設定によるのか知らないがあれ好きになれない だいたいはネットからのエロ画像、動画収集ツール作るのから始める
で、気がついたら既にあふれてるツールを使ったほうが早いし優秀だと知る
そこで飽きる >>137
自分が判ること自分が責任が持てることの範囲を考えなきゃいけないのは他のお仕事と同じ。
ニュー速の書き込み見ると、その境界を理解できない人が多いようにも思えるけど。 アルゴリズムとか普通に使えないと検索のクソ遅いプログラムの出来上がり もはやめんどくさいだけ
すでに必要なソフトはたいてい存在するし basic for AndroidとかMIND for Androidが有るから、興味が出たら実際にやってみるのが一番良い方法。 みんな難しい方向に誘導するのが笑えるな。
dos窓のバッチかJScriptで充分 >>75
昔からそういうのあるよ
EXCELっやつが >>93
岡崎市立中央図書館事件みたいに逮捕されるぞ おまえが思いついたアイデアは世界の誰かも思いついてる と同じで、何作っても後追いにしかならんのでモチベ上がらん >>150
あれは短時間で大量のリクエスト送ったからだよ
クローラー自体に違法性は無い >>139
出来の悪い子程可愛いという言葉があってな >>139
俺はゲームの改造やスクリプトでのチートから
なんにせよ目的があれば覚える
一部プログラムを組むのが目的な変人もいるらしいが 納期のないプログラミングは楽しい
納期のあるプログラミングは苦痛
チェンジリクエストが適当な現場でのプログラミングはヘルモード 10 INPUT A
20 INPUT B
30 C=A+B
40 END >>136
仕様書とか全部英語だろ
日本語なんか飲み会の案内くらいしか使わんわ プログラミングなんかただの手段だよ
自分で言語から作ったりするような奴らは別として ラズパイつかって特定条件で音出したり絵を表示したりしたいんだけどなにすればいいの
仕事でVBAちょっと独学で学んだくらいなんだが プログラミング自体が楽しいというのは、
初めてのこぎりや金づちを使った小学生とかそういうレベル
ひたすら新しい道具の使い方を覚えるのが楽しいという人もいるが、
普通はのこぎりや金づちで何かを作るのが楽しいんであって、ひたすら金づち叩いてわーいたーのしーとか言ってたら池沼 >>136
仕事でプログラム書くようになると、そもそもマニュアルが全部英文
英語の本とか論文も読む必要があるんで、正直英語の読み書きできないと仕事にならない
(しゃべれる必要はあまりない) >>164
海外と仕事してるとミーティングは全部英語だろ >>162
適当にLinuxマシン作ってC言語始めるべし
VBAの知識なんぞクソの役にも立たないので、全部忘れてド素人になりきること >>165
むこうの人とミーティングする機会はないからなぁ
オフショア向け仕様書書くことはあるけどさ >>162
どういうハードウェアをどう使えばやりたいことが出来るのか、ラズパイとかやるならデータシートやハードウェアマニュアルを読めなけりゃ話にならないよ
ハードウェアだからおかしなことをすれば壊れるし、守らなければならない定格とか仕様というものがある
VBAなんかメモリ上のデータをいじくり回してるだけのおままごととかわらん AppStoreに公開するまでは楽しい
公開し終わってからユーザーからの要望とか星一とかつけられ始めると苦痛 新しいパラダイムを勉強するのは楽しい
特に関数型は楽しかった >>9
これ
やってみたい物理シミュレーションがあって自分で作ったけど、
だんだん形になっていく過程が楽しかったな
特に可視化して思い通りの結果になった時は達成感が半端なかった 数量限定なんかの物をネットで素早く買うBOTとかは何の言語を勉強すれば良いの >>174
TCP/IPを扱いやすくてHTTPを喋りやすい言語 >>174
なんだっていい
まぁpythonみたいな文字列処理とリッチなhttpライブラリが豊富な言語のほうが圧倒的に楽ではある >>174
Perl
まあそんなんが増えたらカートに進む度にキャプチャ必要になって通用しなくなるだろうけど ちょっとかじったけどdpとかunion findっていつ使うんだろ >>174
pythonかな。スマホでならflutter/dart 作りたいものがあるならやってみたら良い
社会不適合者が社長になれる数少ない手段でもある 目的がないとクソつまんない
目的ができると学生時代の自分を殴りたくなる
不思議な趣味 エロ画像の整理をしたくてフリーソフトを駆使しても出来ない壁に当たったから覚えた
あえてPowerShellで覚えたけど仕事でも使えるしいいかなと >>140
>>159
何言ってんだ?
趣味レベルのプログラミングの話してるんだろ 入力文字列にスペース入れたり改行したりするのって
ちゃんとお約束があるのかな?
全然意味がわかんないわ >>190
趣味でやるんならなおさら英語に精通しておいた方が楽しめるよ
ネット上に転がってるナレッジベースの質も量も一桁以上優秀
ただでいろんな知見や材料が揃う 作りたいものが無いって人は、老化してるかもしれんぞ。
感度が鈍くなってるだけじゃないか。
既に世の中に似たようなもの、もっと良いものがあるから作らないってのは趣味の話ではないな。
絵を描いたり楽器を演奏するのが趣味ってのと同じ。
模写したりとかコピーバンドしたりとかあるだろ。
そのうちオリジナルに手を出すようになる。
同じジャンルの絵や音楽があってもやり出してしまう。
仕事だと感性に合わないことをしなくてはならなくて、うんざりするのはわかる。 趣味でやらなきゃ面白くない
作りたい物が無く漠然と始めるのはお勧めできないぞ >>24
プロになると上には上がいるというのがわかってしまうし、嫌なときでも書かないといけないし、
出来てなくても納期は来るしで大変だよ。それであまり儲からなかったら食い詰めてしまう。 >>34
本職をやってから趣味にするととてもいい。 ttp://s-sasaji.ddo.jp/bm/bm9507.jpg まあ趣味でプログラミングするなんて理由で英語やってもほぼ確実に折れると思うけどな >>80
塾講師のバイトやってて中間テスト前の自習時間に暇つぶしにKR読んでたら、生徒の女の子が「先生、何読んでんの?」「嫌らしい本。ほら、Cって書いてるやろ?」「先生、やった事ある?」クラス一番の美少女の突然の発言にクラス中、特に男子生徒が騒然としてそのあとは自習にならなかった。言ってしまった娘も顔を真っ赤にして可愛いかった。
あいつらも家に帰ってシコったんだろうなぁ。 >>204
ていうかプログラム関係なくなんらかの形でネットに触れるのなら英語はあったほうがいいよ
日本語圏は本当に世界狭くてエコーチャンバーも酷い >>204
マニュアルなんてGoogle翻訳で充分じゃね? google翻訳は当たり外れあってたまに酷い翻訳することもあるからね
最低でもおかしい翻訳を見分ける程度の知識はないと
アダルトマン将軍閣下みたいな恥ずかしいことになる >>209
マニュアルに関してだけはいい感じで翻訳するよ。
翻訳しやすいんだろね。 >>209
なんか変じゃねってのは調べるに越した事ないのは確か。
ちな、会社のネイティブに翻訳させたらGoogle翻訳使ってたw >>210
リファレンスとか技術文章は確かにまともなことが多い
ただgithubのissue出すときとか議論しないといけない場合は
書く必要が生じることもあるからね >>212
「ソフト屋として必要なデータシートや技術文書を読む」までの話だよね。 なんでもできる自由なパズルゲームって感じで、趣味でやってた頃はテレビゲームとかやるよりも断然面白かった。 >>213
ちゅうか趣味でOSSつついていてそういう場面になること結構ありそうだけど
積極的にそういうレベルで関わることが知見になると思うんだが…
仕事だとむしろ悠長にissueなんか出してられないことも多い
公開して大丈夫な状況再現リポ作って…とか時間食うし >>189
PowerShellで画像解析とかすごいね君 音が良いとか画質が良いとか自分が興味あるのはハードか組み込みとかの方だった
ゲームは好きだったけど作る方には興味なし >>196
ゲームセンターあらしだな
ムギュっとやるところが唐突でなんとなく覚えている
納戸に安藤に能登か
当時気がつくわけもないがひねった名前にしてあったんだな レファとかテキストはある一定の例外(パタヘネとか)除いてどんなバカでも読める様になってるもんだしな
マップとかに文書飲み込ませて最頻ワードtop500〜700ぐらいは覚えとけば辞書もいらんくなるわな多分(´・ω・`) 英語も多少は出来たほうが良いよ
日本語マニュアルが無い
機能が分からない > 日本語フォーラム無し
機能が足りずモディファイしたい > 日本語フォーラム無し
特にMODはハード・ソフトとも日本語の物は少ないので
Google先生に頼りだと検索がキツイ ちょっとしたツールを作れると便利ではあるな
他人に使わせるわけじゃないから環境依存とか考えなくていいしなんならバグは自分が再現性のある操作をしないことで回避してもいい >>43 俺は逆だな子供のころゲームで遊んで(当時のゲームなんか○が!を撃ってVを撃墜するだけとか、でも楽しかった)
簡単なゲーム打ち込んだり作ったりして遊ぶの楽しかった若い頃はパソコンやポケコン(もはや死語では?)で空いた時間とかに
気が付くとプログラミングしてた。新しい言語覚えるのもゲームを作る事で覚えたっけ。
でもオッサンになってゲーム自体に興味が無くなったら一切やらなくなってしまった 欲しいAndroidアプリが無い時は自分で作ってる
形になったら無料で公開
そこそこ(数万)ダウンロードされて利用されてる >>124
>>135
仕事でのノルマなり納期なり
顧客サポートの有無を考えると
楽しさがどんどん削がれていくもんなんかな Hello Worldって表示されるんだぜ?最高じゃん! MSXでBASICの本読みながらセコセコキーボード打ってたわ
波とか三角を少しだけ動かしたりとか
子供の時は楽しかったけど今じゃなんの役にも立たないからなあ
本も読まずにプログラムを打てる人は凄いと思うわ
ラズバイ用に覚えたsudo apt-getぐらいしか使わんから エクセルのマクロでつまづいた。プログラムの難しさを実感。 マイコンBASICマガジンのリストを打ち込んでた頃が一番楽しかったかな >>230
マクロ作る→それをVBAから見て値をいじったり、別のマクロコピペして連続で動作させる
→値による条件分岐や反復を付け加える→エラー時の処理を追加する
これで立派なプログラムになる >>232
エクセルのマクロはめっちゃ捗るが、他人に受け入れられないことが多い Excelマクロ作り捨てる人達は、すでに会社にいない誰かが作ったまともなドキュメントもないグッチャグチャのマクロのバグ修正や変更をさせられるド素人さん(そしてマクロは益々カオスに)の気分になるといいよ Excelマクロをプログラムというなら設計ドキュメントやテスト仕様書もプログラムの構成要素ということを忘れないでね 保守なんて一切考えずその場限りの使い捨てツールをガンガン作ってるときこそ伸びる時期なんだぞ
立派な「製品」をコツコツ作ろうなどと考えてはダメ そういうのは自分だけで使ってろということ
他人にも使わせたいならやることはやってね Cygwinやってみたい
ジャンク品いじって遊んでみたい windowsではcygwinもunix toolsも使わなくなり
busybox一択になってしまった ぶっちゃけ開発するならwindowsはもう使いたくない
自前のはほとんどゲームにしか使ってないな
なんか作って遊ぶなら鯖Linux倉OSX >>166
ラズパイでかんたんな制御したいって言ってるのに
なんでC言語なんだよ。クソニートはデタラメ言ってんじゃねえ。 >>218
フリーの画像分析ソフトを使って操作をPowerShall使って自動化するってことだろ。
それなら俺もやってるわ。海外のアニメ画像サイトをクロールして
類似画像をフォルダごとに整理 これから始めたい人に言いたい
まずテトリス完成を目標にしてみるといい
挫折したら向いてない
出来上がって改造しようかな?って思えるなら才能あるよ >>247
こういう30年前の常識振りかざしてドヤ顔してるゴミ老人なんとかならないのかな。
いまはPythonみたいにライブラリが充実してるプログラミング言語が主流で
サンデープログラマーはいちいちアルゴリズム考える必要ない。 アルゴリズムがどうの基礎がどうのと喚いてるやつに限って早々に
PGからドロップ・アウトして、AWKとかperlとかで簡単な処理をちょいちょい作ってるやつほど
いつまでもPGやってるもんだ。
習得コストと労力低減を考えられないやつが一番プログラミングに向いてない。 >>247
VBA挫折しまくってる(ノД`)
それでも資格取りたい
何年かかっても欲しい まあ一見意味無さそうな古くさいC言語もある程度やっておけばVBAとかでも全然応用可能だからな
VBAができるだけでもちょっと違った目で見られるし >>249
1晩2晩頭を使ってアルゴリズムや実装を工夫して他所ではできない(他所には負けないでもいい)パフォーマンスを出す方が
何か人と違う画期的なものを産み出すよりよほど大儲けできるし簡単で長続きするよ お前ら趣味とか学習に何求めてんの?
仕事にできなきゃ意味無いってか? このスレなら俺の発言の意味を理解してくれる人が
きっといるはず(´・ω・`)
その昔、今のようにAIという言葉が一般人が
使うようになってはいなかった数年前
機械学習や推論が手軽にコンシューマレベルでも
ハードウェア支援を受けられる時代が来るなど
まだ夢物語だった時代
俺たちのインターネッツに未来人が訪れて
自分の生きる世界線で起きる様々な歴史を
語ってくれたのを知ってる人は多いだろう
彼はそのひとつとしてこのように語っていた
“プログラミングの主流が、「If/Then」方式から
「If/Then/Maybe」方式へと変わっている”と。
コレってまさに深層学習で強化された人工知能の
トレンドがMaybeにあたるんではないかな? >>252
そういう大言壮語はお前が金子勇や登大遊クラスのソフト作ってから
言えやゴミ。 >>239
自分だけ使ってろって言いながらそれを使ってる矛盾 一から作り直せばいいじゃん
できないなら そいつの能力>お前の能力 >>257
言葉と同じで、実際に使い続けないと覚えられない。
お前がどこの国に行くかもわからないのに、
「フランス語が素晴らしいのでフランス語を覚えなさい」
とアドバイスするやつはいないだろ。
まあ、自分が何をしたいのかも言わずにそういう質問する時点で
おまえがプログラマに向いてないのがよく分かる。
一言で言えば向いてないからやめろ >>257
javaで良いんじゃない?
クラスやオブジェクト指向に慣れておいたほうが良いから
そのあとはpythonでもjsでもなんでもやれば良い pythongってobjective oriented lang実現道具としては結構なウンチよね
Javaはゴミだけどjap島では今後も現役だろうしいいかもね
無くてもイケるみたいな事言ってるが普通にkotlingでも使うしな(´・ω・`) オブジェクト指向って初めて触れたとき目からうろこだったな
自分の頭の中が、いかに整理されていないかを悟ったよ
アルゴリズム教育もいいけど
もっとオブジェクト指向的な考え方をゲーム形式で子供にやらせたほうがいいと思うよ >>262
小学校の国語の作文からなってないんだよ。
自分の気持ちを好きに書くだからな。 >>248
自分のやりたいことが既存のライブラリで全部カバーされてなかったらどうすんの?
ゴミはお前の方じゃん >>219
俺もゲーム作りたいと考えていたが、創作意欲が全然湧かないし、そもそもそんなに好きじゃなかった scratchとか使って小学生のプログラミング教室とか流行っているみたいだけど
処理手順(アルゴリズム)優先の教育だから
結局昭和のスパゲッティコードを作る子供がたくさんできるんだよね
先に物事を構造的に考える能力を教えたほうが効率がよい >>254
とりあえず例外をズラズラ書く分をmaybeで拾ってくれるだけで助かる
正しいデータの蓄積がないとまともに動かないAIとかはどうでもいい >>267
・概念の明晰化
・情報の構造化
・アルゴリズム
プログラミングの核心はこの3つだと思う >>75
そのアプリビルダーってのがVBの当初の目的。
でも、手軽で便利→もっとこんな機能を→こうすりゃ使えるぞ、を繰り返して複雑化して、
「なら最初からそういう機能を持たせよう」で巨大なツールになって、用途別に派生してよくわからなくなって、
また素人ごめんなさいに戻る。 まず面白い(面白そう)から趣味でやるんだろ?
仕事としてや勉強としてやるなら面白くないこともやらなきゃいけない 遊びでやるとパズルみたいで面白いよ
仕事にしたら仕事でしかないよ お前らITドカタって馬鹿にする割に、プログラミングにうるさいのな メガドライブは個人でゲーム作れるSGDKっていう開発キットあるから
それでアドベンチャーゲームでも作ろうかなと思っている >>277
あれはいいゲームだった
スマホアプリでも出してほしい >>6
これやね。
別にゲームとか作らんでもよい。
自分が毎日やる作業とかを自動化とかで十分。
ユーザーが自分だととことんコストをかけても惜しくない。
人のためにプログラム作るのはやる気がでない。 >>11
これできると部署でドヤ顔できる。
「こんなかったるい作業を延々手でやるなんて、僕には考えられません」みたいな感じ
あるいはなろう主人公風に「また俺なんかやっちゃいました?」でもよし >>264
Pythonの拡張ライブラリまで探せば
個人でできる範囲で網羅されないものなんてない
バカは黙ってろよゴミカス。
まず使ってからもの言えよゴミ 仕事でやってて給料も貰えてこんなに楽しいのに趣味にする意味がない。
人生の時間がもったいないから別の何かを趣味にする >>11
うらやま
扱うデータが1000行くらいしかないから進歩のない俺は力技でやっちゃう。
スマートにやりたいんだけどな Visual Studio CommunityとVisual Studio Codeは無料で使えるから趣味でプログラミングするにはちょうどいいね
C++しか使ったことないけど、参考になるプログラムをネットで検索しても、最近はPythonとかC#とかJAVAとかのよく分からない言語が増えて辛い >>11
俺も似たようなことしていたわ。1時間以上かかる仕事を10分くらいで終わらすためにプログラムを改修しまくって満足いくものができたと思ったら別の業務にまわされたw
最近は関数にハマっている。 愉しいぜ いったんプログラミングの境地が開ければ 無限の喜びを引き出すことができると断言できる 女 地位 金 は得てそれなり楽しいが愉しいのはプログラミングだ 嘘だと思ったら浜ってみな 波にさらわれて深い海の底竜宮がまっている 乙姫様にあえるかはそいつのカンメしだいだけどな >>280
普通に楽しい俺は(仕事の点だけは)勝ち組。 >>283
やっぱゴミはゴミだな
ライブラリで全部のことがカバーされてりゃ苦労しねーわ
そもそもPython使ってるとも限らんし
カスは引っ込んでろw >>256
おいおい、なにを勘違いしてるんだあんたは
オレはExcelマクロなんか触らんし、うちの職場じゃたとえExcelマクロだろうが仕事で使うならドキュメントとテストは必須だ プログラミングもいろいろある
どうせ趣味でやるなら自動で朝食をつくるとかそういうのをやらないとまったく楽しくない
マクロだとかライブラリとかくだらなすぎてそれはまさしく仕事だろそれ
既存の流用で済むし特殊仕様なら外注したほうがはやい 初めてのアプリ出来たよ!(`・ω・´)
「何について調べますか?」って
可愛いイルカ🐬が尋ねてくるヘルプツール! 外注したときの当たりはずれ(というか予算ありきではずればかり)が大きすぎてウンザリ
特に日本語が理解できないSE そういう奴ほど嬉々としてプログラミングスレで揚げ足とったり使ってる言語をひけらかしてそう
大事なのは言語の種類じゃなくてアルゴリズムとIF >>296
インデックス化してデータベースで曖昧検索か
高度だな 大学生の頃趣味で始めた夜のおかず収集プログラムは
おっさんになった今でも暇見ていじり続けてる
始まりは数十行のJavaScriptだったけど
今では機械学習とかも導入してる
でもなかなか思い通りにはならんな
収集してくる動画、画像の半分くらいは
ボディビルになってしまう… JuliaとかScalaとか、書いてて楽しい。Nimもいい
Flutterは死ねばいいと思う 最近、管理職になれと言われる
現役でプログラム組んでいたいんだがな
管理だけの人にはなりたく無いんだよな >>302
メタプログラミングだと思って楽しめばよいんじゃね >>298
もう2つ目のアプリ作り始めたYo!(`・ω・´)
音声での質問に応えるコンシェルジュツール
名前はもう決めてある『Cortana』良い名前でしょ! >>263本当これな
教えるテンプレは起きた事ずらずらずらずら×50並べて最後に一言感想"楽しかったです。"で締め括る
新聞社はこのクオリティ以下或は同等な物にも関わらずそれを手で模写しろと(その新聞社と癒着した恥知らずな)教育者すら推奨してるからなイカれてるとしか思えん
何がどう起きてどう思ったか何故そう思ったかを自己分析して改善方法やらなにやら自身で摸索して人それぞれの結論出す事が人がそれぞれ違う視点で生きてる事の醍醐味そして教育の達成すべき目的と思うがそれを否定した極致にあるからな
終戦後、米、欧からエセイ糞みたいに書かされる教育も引っ張って来るべきだったんよな、そうすれば漱石も英で発狂せずにこの島に再び帰って来れたかもしれん
もっとも、これteacher陣が糞大変になって人件費に金が糞かかるものだから教育優遇ではなく企業優遇を目玉政策とした島にはどだい無理な話かもしれんがw(´・ω・`) >>302
年取るとプログラミングで使う脳が衰えて、ちょっとデキる程度の若者にすら
本気出してさえ勝てなくなるから、そっち方面のスキルも磨いたほうがええよ
でないと社内失業者の道が待ってる >>302
最新コードの見積もりができなくなった瞬間からいらない子になるってのは覚えておくべき。
そのためにはコードを組み続けるか、マメにコードレビューに参加する必要がある。 販売されてるゲームに感化されて、ものすごい構想をいだいて、ちょちょっとプログラム書いて…なんて思ってるやつは永遠に仕上がりない確率99.9%以上の世界。
ITドカタなんて言葉あるけど、ドカタを見下してるエリートが、たった1人でビル建てられないのと同じで、プログラム組むのって、想像を絶する仕事量と思う。
とりあえずやってみて、趣味として続けるなり、現実的に得られるであろう成果で妥協するか、確信犯で底無し沼に突っ込むか選べ。
おれは40手前で脱サラしてゲーム開発始めた。選んだのは底無し沼コースだが、不可能に見えてもなんとか突破口を見つけて、今のところは
どうにかなってる。 >>297
プログラミングを趣味にするかっつう主旨のスレで外注のできの悪さを愚痴るとは。
まあ、お前が趣味でやるプログラム作成を外注するっていうなら的外れではないけどな。 「俺、C書かせたら結構自信あるから。脳が勝手にアドレス計算するし」
「えーと、今度はDockerベースでやります。Goで書いて全体構築はChef任せ。デプロイはDeployerね。CloudFormationも使うから」
「え?…」
「ということで解散。あとは任せます」
今のプログラマーは言語わかるだけだと仕事にならないから大変だよね 一生無理なんだけど、HyperCardで使うHyperTalk。あれを英語ネイティブだと使った感じどうなのか、知りたかった。 >>292
生活の50%以上は仕事なんだから超勝ち組じゃん >>6
これな
自分の拘りたいところだけ力入れたい >>312
ベッドの中でロジック思いついてスマホにメモる時もあるw
とは言えツマラン仕事も多いが、それは仕事だから仕方ない。
プロジェクトが10あると1つか2つが超楽しいってなペース。
ちな、車載制御やってる会社の組み込みソフト屋で車オタ。 >>313
仕事でやってる時は「自分の得意分野(力を入れたい部分)」を担当として、後は他に任せるって手が使えるw
つか、「xxはあいつ」ってのが認知されると自然とそうなる。 勝ち組とか負け組とか気にしなくていいくらい楽しく充実してるってことが勝ち組
関数型のような再帰的定義だねぇ >>310
cやらassemblyで打出の小槌作り出す様な例外的な存在のプログラマー以外はずっと昔からそうだった
電線やパンチカード時代は知らんがlinux kernel発表された時には既にそうなってた
フレイムワークはブサイクで出来の悪いガウディーみたいなガンダム、言語はそれのレバー(´・ω・`) それ自明的計算の定義が難しい
楽しいことでも繰り返せば楽しくなくなってくるし、0へ減らしてやればいいのか? てか無理形式的には似てるように思えるかもしれんが再帰的定義は本質的にどこかに元の個数だの提示される状態のindicatorだのに自然数の存在仮定してるのよ(´・ω・`) いきなりアプリとか作り出したほうがいいのか、それとも
言語のテキストを頭からゴリゴリ勉強したほうがいいのか・・・ >>320
正解はどっちかじゃなくどっちも並行でやれば
作りながら必要に駆られて覚えて身につく知識と
自分が作りたいものには不要な知識を補うのと while(alive){
何か作る;
まともなの出来なくてチックショー!ってなる;
勉強する;
}
return 0;
正直そいつの性格にも依るしね
まぁ、でもcでも何でもいいからif while forとか早目に叩き込んどいた方がいいと思うな
上のreturn時俺死んでるやん!とか直感的に分かるだけでもやれる範囲はかなり広がってるよね(´・ω・`) >>322
>while(alive)
until (death) >>293
具体的にカバーできないものをいってみろカスゴミ
OSのカーネルソース書くとかじゃない限り
著名な高級言語のライブラリでまず大抵のことはできる >>320
ifとforを覚える
作りたいものを可能な限り明確にイメージする
インプットとアウトプットを明確にする
どれだけ明確にできるかがプログラムの8割
あとはぐぐればなんとかなる 俺の場合はきちんと勉強したのはデルファイぐらい
それで基礎ができたら
あとはなにをやるにしてもリファレンスマニュアルを斜め読みするだけ
今はJSとPythonばかり使ってる。あとACCESSVBA 試行回数0の条件は必要だよね 最初から積んでる人は ゲーム好きならMOD作成して公開するのはなかなか楽しい >>324
地球の重力で慣性飛行する2つの物体を衝突させるのに必要な条件を細かく計算するのに
既存のライブラリでどうやってカバーすんだよ?
「大抵のことはできる 」からと言ってアルゴリズムを考える必要性がゼロになるわけねーだろ
その程度も分かってないゴミの分際で何言ってんだよw >>330
「地球の重力で慣性飛行」←難しいことを言おうとして
科学的にありえないことをいってしまったバカの例 ちなみに、航空シミュレーションなどの分野では衝突シミュレーションなどをするときい
いちいちプログラミングなんて組みません。既存のソフトウェアがあります。
低学歴クズニートはマジでなんにも知らないな。 今の時代、なにをやるにしてもミドルウェアやフレームワークやライブラリが
必ず存在していて、アルゴリズム考えてフルスクラッチで作るとか
殆どありません。そういう事を言うやつに限ってVBAやJSすらできないカスニートばかり >>333
組み込み制御は元気よく自社(自分)で作ってるよ。
ボチボチとオーサリングだのMATLABだのの流れがきてはいるけどまだまだだな。
だから楽しいのかもしれんな。 >>321
>>325
学生時代に挫折したのだけど、「このとおりやればコレができます」
的な本の猿真似からやりますわ。そっから興味湧いたことボチボチ手を出していこうかな >>324
最近は言語/開発環境を覚えるのの大部分が、
ライブラリの習得になってきてるな
flutter-dartなんかもパッケージ情報を辞書引く様に見なきゃ何も出来ないし
エラーが多発するのもその辺りでのバージョン合わせだったりする >>331
はあ?
話すり替えてんじゃねーよ
自分の趣味や興味で作ろうとしてるのに何で既存のソフトウェアの話が出てくるんだ?
その手の商用ソフトウェアなら仕事で使ってるがそれじゃ俺の知りたいことは分からないから
アルゴリズムから自分で作ってんだよボケ >>229
ホリエモンはMSXでプログラム打つとこからスタートして時代の寵児にまで登りつめた >>339
だから趣味で衝突シミュレーションなんて作ってるやついないから
キモオタの妄想も大概にしろゴミ 趣味ならなんでもありじゃないか?
むしろ役に立たないもののほうが貴いまである ID:prR6g2RM0は「自分は趣味で多体問題の衝突シミュレーション作ってます」
と喚いてるが、そんな事個人でできたらMITやカルテックに推薦で入学できるレベル
ゴミクズニートって本当に口だけはいっちょまえというか。 ゲームのプラグインくらなら本職でない人でも作ってる人いるけど、絵とか筋トレとか上達の過程が確立してるもんのほうがパンピーには楽だと思う >>236
たびたび思うんだけど、VBAに仕様書と設計書不要だよね。ソース読めば、何をしたいのかわかるし。 コリオリとかどうするのかprR6g2RM0に聞いてみたい
無論、俺にはわからん そんなのわかってたらプログラマーなんてやってない >>343
二体問題の延長でよけりゃ高校物理+αの知識で十分作れるけど?
妄想も何も実際個人的にそういうことやってる人はいるしな
ちょっとはググってから言えよ
>>347
重力加速度:GMr/|r|^3
遠心力による加速度:r'w^2
コリオリの力による加速度:2wE × v
(GM:地心重力定数、r:物体の位置ベクトル、r':自転軸から垂直に物体まで伸びるベクトル、
w:自転の角速度、E:自転軸に平行で北を向いた単位ベクトル、v:物体の速度ベクトル)
をベクトルの向きに注意して足し合わせれば加速度が出る
後はオイラー法なりルンゲ・クッタ法なりで解けば自転を考慮した物体の運動は求まる 例えば楽器のプログラミングなんかは趣味性が高いわな
レイテンシを極限まで削ったボコーダーなんかは自分でスクラッチする世界だよ 最近はUnityやUE4でさくっと動くゲームが作れるから良い時代だな >>341
別に趣味ならなんでもやるヤツはいるんじゃないの
アインシュタインが相対性理論考えたのは特許庁の職員だったときで、いわば「趣味で」やった事だぞ >>333
割とちゃんとしたものつくろうとしたらアルゴリズムの理解は必要やと思うよ
少なくとも探索やソートの計算量、データ構造の知識は役に立つ
自分は業務アプリ作るいわゆるドカタだけど、オートマトンなんかは正規表現とか状態遷移書くのによく使う
ライブラリは便利だけど、完全に自分に合うケースってないから参考にはするけど、実際にはフルスクラッチもいうケースはままある >>352
10年くらい前、息抜きにiOSのQuartzだけで全方位シューティング作ったよ
60fpsで素ッ裸の女がマシンガンを撃ちまくるヤツだ
今読み返してもナンジャコリャっていう爆速当たり判定なんだが、こういうのが趣味っつか遊びだよな BASIC面白かった、雑誌のプログラム打って出来たゲームで遊ぶ喜びw
RPGとか味方やモンスターの数値変えて遊んでた高校時代 >>279
NAND、AND、NOT
かと
ORは強引すぎて避けたかな MySQLをちょっとだけいじったことがあるけど、やってみると、そうかデータベースという
のはこういうものなのか、と分かった気になる
オブジェクト指向も、車に例えて説明されてもいまひとつピンとこない
実際にプログラムしてみると少しずつ違いがわかってくる
気がする
それが楽しい
実際には百分の一もわかっていないのだろうけど素人なのでそれで十分 >>350
重力の影響が云々いってんだから
二体問題の延長でできねえだろゴミ
知ったかスンナやカスニート ID:prR6g2RM0みたいに
口では研究所レベルのプログラム作ってるような
偉そうなこと言うくせに、実際には高校物理レベルの話して
ドヤ顔するバカいるよな。 なんの目的もなくコーディングの勉強している馬鹿がたまにいるけど
まるで使いもしないエスペラント語を勉強しているようなもんだ 偉そうなことは誰でも言える、実際にGITHUBにプログラミング上げてみろゴミ
脳内妄想だけのプログラミング構想を偉そうにごちゃんで吹聴してるゴミより
お前が馬鹿にするフレームワーク使って画像サイトのクローラーでも上げてる
初心者プログラマのほうが遥かにまし >>363
ニートID:prR6g2RM0がネットで調べただけの知識で
それっぽい単語を並べてるだけなので突っ込んではだめです 日本人ならプログラミング言語なんかより褒め言葉、おだて言葉を覚えたほうが100倍社会で役に立つよ >>360-361
だから高校物理レベルの延長で作れるっつーたろ?
2つの物体が十分軽けりゃ二体問題と見做して差し支えないからな
高校物理もマトモに勉強してないクズがでけー口叩いてんじゃねーよ
そもそもキチガイ妄想ジジイのお前は肝心なことに答えてないんだがな
「既存のライブラリで全部片付くからアルゴリズムなんて考える必要ない」とか大言壮語ぶち上げてるけど、
俺のやりたいことは既存のライブラリじゃどうにもならないわけだが、そんな状態で自分でアルゴリズムを
プログラムとして実装しないでどうやって形にすんだよ?
誰かが完全に自分のニーズを満たすライブラリを作ってくれるまで口開けて待ってんのか??
ライブラリをドラえもんのポケットか何かと勘違いしてる馬鹿はとっとと失せろ >>340
堀豚は金集めはうまいけど
プログラマとしての能力はHTMLとCSSが使えるだけだぞ
最初は自分の彼女の父親に金出させて、株式上場したあとは粉飾決算で
株式市場から金集めた >>367
だから脳内妄想はいいからプログラミングのサンプルでも上げてみろよカスニート >>363
そのまんまだよ
人工衛星とか弾道ミサイルみたいに地球の重力以外かかってない状態で慣性飛行してる状態な
>>364
俺がフレームワークをいつ馬鹿にした?
既存のライブラリじゃカバーしきれない部分は自分で実装しかないと言ってるだけなんだが
ゴミは既存のライブラリで何でもできるからアルゴリズムなんて考えなくていいと思ってるお前だ あと、2つの物体がそりゃ単に地球重力に引っ張られるだけで
それ以外の重力の影響無視できるなら二体問題の延長で片がつく話だが
だったらカスゴミのお前がいっていた「地球の重力で慣性飛行」
とか言うのは何なんだよ。だいたいそもそもコレ自体がそもそも分けわからない日本語だが >>362
> なんの目的もなくコーディングの勉強している馬鹿がたまにいるけど
> まるで使いもしないエスペラント語を勉強しているようなもんだ
どちらかというと日曜大工やろうといいながら
何作るでもなく電気ソーだのドリルだの買い揃えて
ウイーンて回して遊んでる人だな >>370
>>人工衛星とか弾道ミサイルみたいに地球の重力以外かかってない状態で慣性飛行してる状態な
それは、「地球の重力で慣性飛行してる」とは言わない。お前が自分が適当なことを言ってたことを認められずに
コロコロ話を変える馬鹿であることが一目瞭然にわかる >>373
ごちゃごちゃうるせーな
それならそれで構わねーよ
んで揚げ足とってる暇あったらとっとと俺の質問に答えろよ
「やりたいことがあるけど既存のライブラリの組み合わせでは実現できません
どうやったらプログラム上でそれを実現できますか?」
たったこれだけの質問にいつまで答えずに逃げ回ってんだてめーは >>374
仕事の場合は独自で作ってペイしない案件の方が多いから
顧客のワークフローを既存の汎用パラダイムに合わせて
変革する啓蒙活動をした方がよい場合の方が多いね
日本企業は汎用品に対してなんらアドバンテージのない社内因習を変えられない所も多い
これが生産性を落としてたりするんだよな… 既存のライブラリにはない物理計算のプログラムを作ったんならぜひとも公開してもらいたいね
githubがいいけど
なんなら過去に作ったものでもCPANとかでもいいのでぜひ >>376
弊社が考えた最強の独自仕様であふれかえってるからな >>377
数学は苦手でも問題ないけどパズルが苦手だと辛いと思う。 ロボカップとかアルゴリズムの質を競う大会を真っ向から否定している人がいるの? >>377
こうならばこうみたいな考え方の連続なので数学の証明に近い頭の使い方になる
将棋とか好きだと入りやすいかな N88basicや日本語プログラムでも良いから、自分の手足の様に自在に使いこなせる様に為れば良いのに。 よくわからないが>>350と>>370は同一人物ってことでいいのかな。
2つの人工衛星の衝突なら、エネルギーの殆どは等速運動同士の衝突からくるものであって
正直いって、重力などは無視できるほどのエネルギーでしかない。
そこに重力加速度がどうこうという数値を入れる必要が全くわからない。
ハッタリを言ってるようにしか見えない。
あ、ちなみに一応当方は工学院卒な 等速運動同士の物体の衝突ならそれこそUNITYなどのゲームエンジンですら
普通に物理演算で実装がありそうだが。
なぜアルゴリズムから計算しなくてはいけないのか全くわからないな。 >>385-386
言ってる意味が全く分からんのだが何で等速運動が出てくる?
俺がやりたいのは大気圏外を飛んでいる弾道ミサイルを地上から発射した迎撃ミサイルで
撃ち落とすことを想定したシミュレーションだよ
両者の運動だけをとってみてもフィールドが広いから重力加速度も一定じゃなくなるし
地面の曲率や自転の影響も無視できなくなる
そして迎撃ミサイルを目標にぶち当てるには最初にLambert問題を解いて目標への
衝突コースを求める必要があるし、最後には比例航法で微調整もしなきゃならん
この辺の処理を全部肩代わりしてくれるライブラリがあるなら教えてもらえる?
UNITYみたいなゲームエンジンでそこまで考慮して物理演算してくれるとは到底思えないが
つか俺も工学系の院卒だけど同じ学歴の相手にこんな説明しなきゃならんとは思わなんだわ >>387
そもそも迎撃ミサイルは慣性飛行してないんだが。
後付で迎撃ミサイルという言葉をいきなり出してきたが
>>330の
(地球の重力で慣性飛行する2つの物体を)
という記述と明らかに矛盾するね。
君がネットで調べたそれらしい用語をコピって、自分ですら意味のわかってないことを
喚き散らしてるのが一目瞭然にわかる。
相手にするのは時間の無駄なので消えるよ。 >>388
大気圏外用の迎撃ミサイルのブースターは最初の早い段階で燃え尽きるからその後は最終段階まで
基本的に慣性飛行なんだが
GBIとかの迎撃ミサイルが命中までずっとブースター噴射して飛び続けてるとでも思ってんの?
だからブースターが燃えてるうちに目標と会合できる弾道軌道に迎撃ミサイルを乗せる必要があるわけだけど、
それをご丁寧に計算してくれるライブラリなんてどこにあんだよって話だ
自分ですら意味の分かってないことを喚き散らしてるのはそっちじゃんw 今どき科学技術計算に汎用のプログラミング言語を使うとかアホなのでは
MatLabやMapleやMathematicaを使えよ Unityを10時間ぐらいしか使ったことがない自分が余計な口をはさむが、物理計算として使うにはかな
り精度が悪い印象がある
分解能のせいかと思って遅くしても精度はあまり変わらない
天体の運動を正確にシミュレートできるとは思えない
それと多重振り子のようなものもうまくいかない
もちろんゲーム開発環境としては優れているのだろうが
何しろ10時間のインプレッションなので悪しからず >>393
仮にUnityの精度が十分だったとしても、上で書いたように自分の目的はめちゃくちゃニッチだから
ライブラリで全部カバーできるとは思えないけどね
自分の知りたい値を返してくれなかったらその時点で意味ないからUnityを使うにしろ結局は
自力での実装は避けられないと思う
物理計算ではなく画面表示の部分で使うならありなんだろうけど いるよなー間違い認められずにいつまでも屁理屈喚き散らすやつ >>397
読み返してみたけどアルゴリズムを考える必要がないというくだりはさすがに暴論だな
何も考えなければ何も生み出されない >>395
お前も知らないなら黙ってた方がいいよ
空気中を飛ぶ普通のミサイルと同列に考えてるみたいだけど全然別物だから
外国のシンクタンクでも同じような手法で分析やって報告書出してるけどそういうのも知らないだろ??
つーか当の張本人は未だにこっちの質問に答えもせず逃げ回ってるわけだが
ID:dsJvjLYn0はさっさと>>374の質問に答えろよ
まあ「ライブラリがあるからアルゴリズム考えるなんて無駄」って言い切っちゃうレベルの超絶バカに
答えられるとも思えないけどなw
>>397
アルゴリズムの重要性を分かってない馬鹿が話を逸らして揚げ足取りばっかりやってるから エディットでゲーム作るほうが楽だよ
マリオメーカーみたいなのでFCのソフトとか面いっぱい作れば楽しいんじゃないかな? セントラル証券のクラウドにバックドア仕込むプログラムたのむわ >>399
真面目に論破しようとすること自体、無駄すぎる相手なんだから
スルーしなよ
オリジナルのパズルゲームを作ったとき、そのパズルに袋小路が無いか
ソルバー作るんだけど、そんなの汎用アルゴリズムなんてありゃしないよ 普通アルゴリズムなんざ自分で考えるわな。
ライブラリなんて、使えるものがあればラッキー程度だわ。
オライリーのアルゴリズム系書籍で勉強してたの良い思い出
。凄い勉強になった。 習作としてテトリス作れってレスにpythonはライブラリ充実しててどんなアルゴリズムも網羅してるからそんな必要は無いって答えるとか
ガイジすぎて意味分からんなw
ホントにこいつプログラム書いたことあるのか コードしか話し相手がいないとガイジになっちゃうんですよ ただ、ガイジを相手にするのもガイジだという説も有力だけどなw 理系的な感性があるなら、精度は確かに気になるよね、粒度でもいいけど 浮動小数点数も表示桁数が少ないと、その言語使う気にならない
けど、よく考えるとプログラミングって、丸め誤差だらけじゃない? よく、ひろゆきがとりあえずなんか自分が作りたいもので動くもの作っていくのが
プログラミングのコツだ、みたいなこと述べているけど、あの意見に納得いかないな。
概念的なことや計算機科学的な学術的要素を学ぶのが面白かったり(プログラミング意味論とかさ)、
知的な要素としてあるのに、そこを捨象するような考え方だからな。
まあ、金儲けのツールだと短絡するなら、それでいいのかもしれないが、
どうもそれは片手落ちな発想な気がしてならない。 ライスの定理( Rice's theorem)は、計算機科学における計算可能関数の理論に関する
定理で、 定められた性質Fを満たすかどうかを任意の部分計算可能関数について判定する
方法はFが自明な場合を除いて存在しない、というもの。
とか、チューリングの停止性問題とかでもいいけど、そういうアルゴリズムを理解したり、
考えることがプログラミングでも面白いんじゃないの。 a = a + 1
最初はこれがわからなかった
なんで=なのに+1なんだよってふてくされてた 趣味のほうがおもしろい
日本でITとか時間とメンタルを浪費するだけ >>416
webやるなら必須
難しくはないと思うけど、俺は好みじゃない >>418
中高生以降で始めた?
俺初めて書いたときは小3だったから
良くも悪くも何の疑問も持たなかったなあ >>418
どんな表情でふてくされてたのか顔文字で表現してよ
Σ(-᷅_-᷄๑) >>399
迎撃ミサイルが慣性飛行でどうやって相手ミサイルに命中させるんだバカ こいつIDコロコロして必死すぎて哀れで草も生えんな >>423
スレチをこれ以上続けるのもアレだからここじゃ答えねーよ
どうしても答えさせたいなら軍板のミサイル防衛スレに来い
そっちでならいくらでも答えてやるよ
ただし赤っ恥かいても知らねーけどな 1の答えが出てる気がする
このスレのレスをみて面白いと感じれる人いると思う?
日本がIT後進国である理由がよくわかる >>416
自分でもなんとかなるぐらいだから難しくないのだと思う
あくまで主観だが、調べると意外に複雑なことが書かれていて困ることがあるがそういうのは
避けて基本的な使い方だけすればいい
文法チェックがユルユルなので助かるが、それ故に実行時にはまることがあるので
気をつけている
あと、デバッグはどうやるのかな
自分はwebブラウザでやるが文法に致命的なエラーがあると何が悪いかわからないのでエラーチェック
をしてくれるサイトで確認する
Visaul Studioでできるらしいが自分はうまくいかなかった >>418
pascal a := a + 1 代入専用の記号があるのでわかる
basic let a = a + 1 「aをa+1にする」と読めるのでぎりぎりわかる C言語からヘッダとポインタと型を取ってクロージャを足す
するとほぼJSになる
だが何かが違う >>427
デバッグはブラウザでF12押したら出てくるやつでできる
使い方はググれ 簡単なイベントハンドラだってアルゴリズムだしな
アルゴリズム不要論にはならんのだよ >>418
その程度で分からなくなるとかやばくね
代入って中学校の数学で習う初歩じゃん 10 モシa>bナラバ 40ニイケ
20 a=a+1
30 cヲヨベ
40 カケ a
50 オワリ アルゴリズム不要論よりセミコロン不要論の方が有意義だろう
俺は有った方がいいと思う >>399
君はなかなか面白いことしてるな。実生活には全く役に立たないかもしれないが、自分はそういうのを考えられる学問すら修めてこなかった。 YouTubeの動画の間に、プログラミングを作る会社の宣伝が増えたな 自分も前にゲームの改造で大砲の弾道をプログラムしたことあるけど
自然現象のシミュレートは非線形の偏微分方程式の数値解法が必要になってくるので敷居は高いと感じた >>433
カンスウ ホゲ(a, b)
{
10 モシa>bナラバ 40ニイケ
20 a=a+1
30 cヲヨベ
40 カケ a
50 モドセ a
} >>441
それ=演算子の優先順位が低いから括弧で囲む必要があるってところまで理解する必要があるんだよな >>442
その式をカッコ無しで書いたらどうなる?
っていうかa=a+1が比較なのか代入なのかパッと見わからんw どっち? 最初に覚えたのがマシン語だった
よく暴走した
最初に書くのがBreakさせるルーチン
同じアドレスに連続して書き込むとメモリーエラーが出ることがわかった
数回ごとにCPUにアイドル時間を与えてメモリを休ませるのがコツ
IOも直接いじれたから電子工作に便利だった >>435
あくまで個人的な興味だしね
でもまあ趣味ってそんなもん
>>437
その辺はモデルをある程度簡略化したりして対応
宇宙空間での物体の運動はまだモデル化しやすい気がする
改造で思い出したけどMinecraftのModでミサイル迎撃みたいなの作ってる人がいるみたいだな
俺はMinecraftやったことないからMod作りなんてどうやるのかさっぱりわからんがあれもプログラミングになんのかな? >>443
aの値が0だとして
カッコ無しだとa+1+1の結果がaに代入されて
その値がbに代入されるのでa,b共に値は2
カッコ有りだとa = a + 1の文の値がまず評価されて、それに+1 した値がbに代入されるのでaは1, bは2 残業禁止だから土曜とかに自己啓発でエクセル自動化作って
提案賞金貰ってる >>440
プログラマー役の名前に論理ゲートの回路の種類を文字ってる
NAND→納戸(なんど)
AND→安藤(あんど)
NOT→能登(のと)
ORはちょうど良い日本語の名字がなかったんやろう >>448
ありがとう
すがや先生凄いな
コロコロのレベルの高さが伺えますな >>418
代入はa<-a+1とかの方が良かったかもしれないな
そういやマシン語で#が分からんって言ってる奴がいた記憶がある(Oh!Xの記事)
井桁をシャープと誤読するから分からんのだがナンバーと読めば理解できるってオチ >>425
逃げてないで、迎撃ミサイルが慣性飛行でどうやって相手ミサイルに命中
させるのかここで説明しろゴミ スクラッチというプログラムがスゲー簡単
forなど書かれたブロック組み合わせるだけで命令になってネコが動く >>393
double型使ってるんじゃないのかな
せいぜい15桁の精度しかない
c#なら一応パフォーマンスは落ちるがdecimalという型がある python、悪い言語ではないがAIのブームとかにつられてpythonでプログラミング始めた層はゴミみたいなスキルしかない
数学が強い訳でもなく、コンピュータサイエンスが分かる訳でもない
ただ、pythonの簡便的な文法と便利なライブラリでプログラミングが出来てそうに見えるだけの場合が多い >>458
自分の目の前の問題解決にしか興味がないやつにお勧めしたい言語。たとえゴミみたいなスキルでも、プログラミング人口が増えるならそれでいいじゃないか。 >>453
だから軍板に来ればいくらでも説明してやるって言ってんじゃん
軍板に来ないのなら逃げてるのはお前
>>457
今VB.NETで作ってるのはDouble型使ってるけど、地球上で物体を飛距離数千キロくらい弾道飛行させて
それに数千キロ離れたところから別の物体を同じく弾道飛行で飛ばして誤差1メートル以内でぶつけられる
程度の精度はあったよ
以前この手のシミュレーションをやり始めた時はDecimal型で作ってたけど、パフォーマンスがかなり落ちるから
途中からDouble型に切り替えた 昔はベーマガに載ってるプログラム入れてゲームやって、気に入らないから改造してって繰り返してたな〜 結局SQLまで勉強しないとろくなソフトが作れない気がする
SQLはめっちゃしんどいよ >>353
アインシュタインの動機はちょっと違うぞ。
つか、すげえ面白いから調べてみw
↑
1903年に結婚して翌年子供を授かったアインシュタインは金がなかった。
そこで、教授の座を得ることを思いつき、そのためには博士号が必要となり、そのネタとして「特殊相対性理論」を発表。
ところがややこしい理論のため受理されるか不安なため、手早く「ブラウン運動理論」を発表し、抑えとして「光量子仮説」を発表したw
ちな、15年後に離婚するんだが、その時の条件がノーベル賞賞金を妻に与えること。(ならばと受賞して離婚した) >>463
8bitマイコン用のOSなら学校の実習とかで作れるくらい簡単だよ 趣味でやるならエクセルでVBAでもやった方が楽しめる気がする >>463
あ、それ俺の商売(組み込み制御)だw
昨今は割り込みハンドラもCで作るんだけど、パワーオンからクロック設定して、レジスタ設定して、メモリを使えるようにして、スタックを設定して、Cが動くようにするまではアセンブラで組む必要がある。
↑
これができると、食いっぱぐれないと思うw >>457
外部から力を与えるのをfloatにしていた
decimalというのはBCDかな
試してみよう
次やるかわからないけど >>467
まともに情報工学系の大学出てれば誰でも出来るスキルだから、
それで食いっぱぐれないなんて夢見すぎジャマイカ >>470
つまり、まともな情報系の大学院出てれば食いっぱぐれないということだろう
そもそも絶対数も少ないからな どの言語が一番良いかなんて語るのはナンセンス。
結局道具でしかないのだし、作るものによってその時に一番適したものを使うってだけだ。 >>472
でも今のPCなら、機械を直接叩くプログラムなんて必要としなくなっているのだから、高級言語1つでも良いから完璧にマスターすればそれで十分じゃないの?
そりゃ組み込みとか制御系のプログラマーなら、どんな言語でも覚える必要が有るけど。 例えば、2ちゃんのまとめサイトを作りたいとすればどの言語が良いの?
システム分野が全くわからないから、WEBサイトとソフトやアプリ開発の違いもよくわかっていないのだが、エンジニアの人を見ると本当に魔法使いのように思える。 >>473
でも最近逆だよね
とりあえず身近にいるエンジニアが書ける言語でローンチして
跳ねたら、最適な言語で作り直す方式 >>468
Cヲヨベ
つまりCという関数をコールしろ(呼べ)という意味だが
この文法だと引数を渡せないな >>474
javascript知っていれば一つの言語でブラウザ上で動かすのとサーバで動かすプログラム両方作れる
サーバ側はnode.js入れる 株価予測とか出来たらやりがいありそうだけど挫折する未来しか見えない >>470
回路設計から「頼むわ」と届いたボードを動かすのがお仕事なので、情報系出身に一番合わない仕事だと思うw
何しろ誰も動かした事がないボード。
動くかどうかもわからない。
ちな、自分は電子科卒で回路設計部からソフト開発部って経歴なのでソフトの教育受けてない。 >>473
組み込みはほぼC言語だね。
クラスなんて言い出したらチーム全員が頭の上に「?」マーク出すw
アセンブラはデバッガ(ICE)使ってるウチになんとなく覚える人が多い。 10 A=0
20 A=A+1
30 PRINT A
40 GOTO 10 >>480
誰も動かしたことないってまさか火入れから?w
さすがにパワーオンシーケンスやクロックの発振くらいは回路設計側で確認してくれるんだよねw >>484
それやるためにはレジスタ設定(アセンブラだね)ができる程度のソフトの知識がいる。
じゃ、誰がやるんだって話になるけど、自社だと回路設計部でソフトに強そうなヤツが任命される。
つまり、それが俺だったってワケさ。
回路設計部出身ってのはそう言う意味。
いつしかソフトしかやらなくなり、じゃソフト開発部のがよくねになったみたいw >>484
あと、例えば日立のSOC(周辺機器とセットになってるCPU)を採用する場合って、日立さんが組んだテストボードを設計書付きで買うんだけど、この手のボードには初期化ソフトが入ってて、そのまま起動するさ。
回路設計部はこれを参考に独自の回路を組むんだけど、同様に立ち上げソフトも日立のサンプルコードを参考にアレンジする。
これって普通のソフト屋には手が出ないコードだもんで、俺みたいのが登場する。 C#かJavaで作る前にVBAでモックアップ作ってたら
そのまま実装運用ってケースが多々あります(´・ω・`)しょせん自分用ですし >>476
標準BASICのサブルーチンに引数はない
ローカル変数とかいう概念がないはず >>377
Excelとかなら自分でやりたいこと(に似た作業をおこなう)際に
マクロとしてコードに出力するとかできる。
勝手にプログラムの肝部分をコードにしてくれるから
あとは外側のループ書いたりするだけでも行ける。
(多少のお勉強は必要だよ、まあ必要になってからググればとりあえずはOK)
これだけでも今までと生産性が段違いになって有能になった気分になれるからおすすめ。 >>377
算数は必要だけど、数学は必要ない。
地震回析のソフト組んだ事あるけど、計算式は先生と呼ばれる人が作ってくれて、誤差等の検証もしてくれた。
行列式を忠実に組んでくだけのお仕事w >>473
と思うだろ。
ひとつ覚えれば良いなら、じゃあなぜ高級言語ひとつとってもあんなに種類があんのか、ネット上で様々なディスカッションが続いてるのか理由を考えた方がいい。
趣味としてやるなら別だが、仕事としてやるなら、覚えるのは高級言語一個でいいなんて口が裂けても言えないわ。 >>494
>じゃあなぜ高級言語ひとつとってもあんなに種類があんのか
ほとんどの場合は自分が作ったものに人を集めたいだけ
内容は似たり寄ったりだよ
やってることは同じなのに別の言葉をつけたりね >>496
まあ言わんとしてる事はわかるけど、他の言語だと使い辛い所があったり、足りない部分があるから新しい言語作ったって動機が背景にある訳だし、「いつまでそんなめんどくせー言語使ってんの?こっち使えよ」って感じで人を集めたいと思うのは普通だと思うよ。
要は最初に覚えた高級言語だけでやってるとすぐ時代に取り残されるよって事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています