「ジブリ4作品の再上映、異例のヒット」3作品の間違いだと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bfbdf28ca1ce037a94d0db4cdc1daa0c58c3642
6月26日から劇場上映されているスタジオジブリの名作アニメーションが、リバイバルとしては異例ともいえるヒットを記録している。
ハク!『千と千尋の神隠し』フォトギャラリー
再上映されているのは、『風の谷のナウシカ』(1984)、『もののけ姫』(1997)、『千と千尋の神隠し』(2001)、『ゲド戦記』(2006)の4作品。興行通信社が発表する全国映画動員ランキングでは3週にわたって『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』『風の谷のナウシカ』がトップ3を独占した。
7月27日に発表された最新ランキングでも、3位に『もののけ姫』、4位に『千と千尋の神隠し』、5位に『風の谷のナウシカ』がランクイン。
累計では『千と千尋の神隠し』が観客動員65万3,000人、興行収入7億2,000万円。『もののけ姫』が動員63万3,000人、興収7億200万円。
『風の谷のナウシカ』が動員53万8,000人、興収6億円となり、『ゲド戦記』を加えた4作品で動員192万人、興収21億円を超える成績を残している。 ジブリよりもインターステラー頼むわ
是非もう一度劇場で見たい 吾朗ちゃんが泣いちゃうからお前ら
興行収入計算しちゃダメだゾ >>5
観た方がいいなんでこれを公開できたのか悩むために 7億2000万
7億2000万
6億
この時点で20億4000万だが
21億円を越えるってことは22億には届いてないってことだから
ゲドは最大でも1億5000万ほどか 653,000
633,000
538,000
+)***
──────
1,920,000 つまりゲド戦記は動員9,6万人、興行収入がなんと0,78億円 映画拏にやってるか調べたらジブリだらけでなにかの間違いかと思ったら本当にリバイバル上映してたのか >>5
原作者がキレてた、ストーリーとして不完全だった ナウシカは観てきたわ
久し振りに見るとまた視点が変わって楽しめるし何より劇場で観れたのが嬉しかった もうジブリは新作創らなくても定期的に昔の名作上映しとけばいいやん ゲド戦記は何回観ても内容が頭に入らないので悪口言いたくても言えない 3作品だけ?疑うワケじゃないゲドどの作品だろ?ちょっと思い付かないね 嫁がナウシカみてきて、大スクリーンだと王蟲凄過ぎと興奮してた
おれはナウシカだけは映画館で見てないんだよな
>>4
すでに著作権はジブリに移行済 さっ引くとゲド戦記
動員 9.6万人
興収 6000万円 ものののけとナウシカ3回ずつ見に行ったけど
もう映画館で見ることもないだろいから
再上映が終わるまで映画館に通い続けるつもりだ 3作品はテレビでしか見てないから
映画館で見たいわ
ゲドはどうでもいいや >>31
寺田心のオナニーに例えることを推奨してるんだっけか もののけ姫がよかった
音とか自然を描いた絵の広がりとかで ゲドじゃなくて紅の豚にしとけばもっと興収上がったんじゃね? ハイジの山羊が出てきた時は狂気を感じたわ。
やたらメタ的なセリフを乱発するのもひどい。 ラピュタを劇場で見てえ
あと娘が3歳になったらトトロだな なんでゲド戦記ww
せっかくの映画館なんだからラピュタだろ ゲド戦記上演するなら未来少年コナンかカリ城やった方がマシ
あとポンポコも TVじゃなくて映画館で定期的にやればジブリも安泰だよな
下手にCMや「バルスまであと何分!」みたいなこともないし、カットされる映画とか
誰も望んでないでしょw 『ゲド戦記』じゃなくて『シュナの旅』でよかったのに
戦闘シーンましまし、シュナのリハビリを膨らませたら2時間映画余裕でできただろうに 総動員数から、ナウシカ・もののけ姫・千と千尋の神隠しの人数を引くんじゃないぞ!
絶対だぞ!! >>26
これ
そして絵と音楽がいいからいい映画な気もする 動員192万人中3作品だけで182.4万人か
ゲド戦記9.6万人の戦力外感がハンパないな >>1
いくら内容が悪かったからってゲド戦記をジブリとして認めないのかよ ジブリで最初で最後の映画鑑賞した作品がゲド戦記
息子はジブリ辞めろと思ったね こういう試み面白いかもね
今後もやってほしい
個人的には君の名はをもう一度映画でみたいな〜 このゲド戦記の数字にすら負ける新作だらけという現実 ジブリ作品でタイトルに「の」がついてないのは駄作。 ゲドの役割は
宮崎駿の起爆剤やった
息子が反駿の映画作ったもんやから
奮起してアニメ作れるようになった説w >>5
ぜひ観て欲しい
とんでもないものを盗んでいきますから 全然関係ないけどファントムメナスまたスクリーンでみてーわ 海がきこえるは上映できないのか
テレビ放送向けだから無理か
そこそこ客はいると思うがな コクリコ坂からは普通に見れた
でも脚本吾郎じゃないのかこれ なんでゲド戦記を加えたの?
トトロや魔女の宅急便入れれば良かったのに >>5
いまだに最後まで見れずに寝落ちしてしまう
寝不足や寝付きが悪いときによく眠れるよ 再評価もクソも夏休みだから俺らおっさんが子供連れて見に行ってるだけだぞ
新作がコロナで配給されないし ゲドみたいな糞オブ糞じゃなくて
ラピュタやれよラピュタ
映画館もそっちの方が助かるだろうに ナウシカとかは物販もすれば人気出そう
俺も欲しいし 宮崎駿は映画作家としては天才だが、人間としては嫌な人だよな
息子に映画監督を世襲させようとするなんて腐りすぎだろ ラピュタは言われなくてもやるんじゃないの?
その際には味の素のラピュタジュース復刻もお願いします ナウシカだけ見に行ったけど外ではマスクしないと死ぬって世界が今過ぎて怖い
コクリコ坂からは好きだしちゃんとした映画だと思うけどなんでゲド戦記なんだろうなぁ 第二弾はラピュタ、トトロ、魔女宅、耳すまをリクエスト 誰が聞いても初見で心オナニーって聞こえると思うんだけど誰も指摘しなかった謎 >>85
古いから駄目
新しいから素晴らしいってわけでもない
特にアニメなんて新しくなればなるほど劣化している
999とかもっとやってほしい >>5
映画全体が宮崎駿のニセ物感で溢れてんだよ
本当に酷い駄作 ゲド戦記も不運やな
巨匠の息子だって理由で毛嫌いする奴や、駿の映画が好きな奴等は絶対認めようとしない
クソだと非難するコメントはよく見るが、具体的にどこクソなの言ってる奴は見たことがない
ポニョに比べたらゲドのが100万倍マシなのに評価はまるで逆 正直映像は家で4Kテレビで見たほうが良かったけど音だけはやっぱ映画館には勝てない
家じゃ気付かなかった小さな音がいろいろあるしアシタカが最初旅立つ時の音楽の盛り上がりとか鳥肌たつ
別だけどミスチルの新曲のドラえもんの映画のCMも鳥肌たった >>110
カリ城を映画館で見た体験は古参オタクのマウントに使われるからな、是非無効化してほしいw ゲド戦記は映画館で見たはずなのに何故か全く覚えてない
ハウルはまだ若干覚えてる気がするのに もののけ姫が最高だった
特に音響の素晴らしさに感動したわ 今って入場客数は抑えてるんだよね?
それでこの興行収入ってことは去年ぐらいにやってれば2、3倍は行ってた可能性あるな >>109
絵コンテからして構図に滑らかさに欠けていて、動画にカタルシスが皆無。
画風を宮崎駿に似せた時点で間違い。
通り一遍で粗製濫造と言っても過言ではない脚本。
ゲド戦記である必然性がない。
つーか、あれを見て コロナ収まってもシネコンの名画座枠は残して欲しいな、前に見た2001年宇宙の旅と
ブレードランナーのIMAX上映も素晴らしかったし もののけは当時見に行ったけど良かったなぁ
ケチな俺がサントラまで買ったんだから相当良い想い出 ゲド戦記はあまりにも酷くて原案の人が怒ったくらいだし ゲドはジブリの看板が無ければもっと爆死してただろうな ジブリの看板って未だにナウシカ、ラピュタ、トトロだもんな
他のもあることはあるけど、何度も見られるのってなかなかない気がする ゲド戦記よりとなりの山田くんをリバイバル上映しようぜ
ていうかパヤオ死んだらこのボンクラ息子がデカイ顔すんの? >>18
お前何人なの?
ナニって打って
→拏
こんな漢字は普通出てこないだろ?
検索したら韓国系の地名や社名が出てくるけど ゲドは原作の方も456はアホ男叩きが強過ぎて
ちょっと引いたわ。ルグウィン本来の姿とも言えるし
読む価値はあるけど >>129
ナウシカの続編に触っていいの庵野だけなんでしょ、何年先になることやら >>21
原作者さぁ、80歳くらいの婆さんらしいんだけど
「あのミヤザキが私のゲド戦記をアニメにしてくれる!」
って喜んでたらしいんだ……。
ショックだったろうな。 ゲド戦記をお金払ってかつコロナのリスクを負ってまで観に行くか? 原作者がキレたって結構アニメとか多いよねw
岡田トシオみたいに蛍の墓やかぐや姫の監督の検証とかも面白かったけど >>135
若い脂の乗り切ってた頃の無名駿の製作懇願をにべも無く断った時点で自業自得 >>8
親の七光って時に凄まじく残酷なんだって教えられたよな。 ゲド戦記だけはいまだに見たことがないやつ多いだろ。俺もだが。 見た覚えはあるけどどこで盛り上がるのかと思ってたら終わってたしか印象に残ってない 第二弾やれよ
となりのトトロ
天空の城ラピュタ
紅の豚
耳をすませば
はよ 名作3つ見せて
ラストにゲロ戦記で観客の脳を破壊する >>134
やるなら原作最終巻をやりたいって言ってたな
戦争編
ドルク皇弟編
墓所編
くらいで三部作でやって欲しい でも文句言ったらかぐや姫とかアリエッティぶちこんでくるんだろ >>146
何やら鈴木の良からぬ企みを感じる
最新作に噛ませて来るとか >>149
かぐや姫はジブリかと言われればウ〜ンとなるけどあれ単体で見ると結構面白い映画だよ なんかゲームの抱き売りみたいだな。抱き売りされるソフトは糞ゲーだし。 記事の書き方から記者の優しさが垣間見えるホッコリニュース カリオストロ
名探偵ホームズ
紅豚
あんまり関係ないが
はさうはいつ? >>159
カリオストロはこの前3Dで上映しただろうに。
城から城へのジャンプシーンが迫力あった。 >>129
庵野に言ってくれ
あいつならやってくれるはずだから >>5
そこまで酷くないよ
キャラデザがショボ過ぎ、美術もなんか手抜きでジブリを期待してみたら違和感あるってのと
期待値が高すぎたのもある。ただアニメーションとしては及第点 紅の豚と魔女宅を映画館で観たいんだけど、もうジブリ映画終わり? >>5
すげーヤバいぞw
2時間という無駄な時間を奪われる実感がすごい >>5
原作が長いんだけど、
映画はなんでそこのエピソードを持ってきた、
時間配分おかしい、演出微妙と言いたくなるところばかり
センスが感じられない そもそもこの作品の中になぜゲドを混ぜたのか
吾郎にお前無能だからwっていう現実を数字で判らせる為のスタッフの嫌がらせなのか
絶対に単独では売れないから抱き合わせとして合わせたのか
どちらにしても取り扱いに困る負の作品だよ つかゲド戦記って原作自体が地味でツマランからな
(トールキン、エンデ、ナルニア国とかに比べて)
原作を映画の尺で分かり易くまとめてるなーとは思ったよ>ゲド >>140
世界的には無名だった頃のオファーなんて受ける筋合いがないくらいのレベルだから仕方ない ゲドじゃなくラピュタだったらナウシカと2本立てで見に行ったのに
ナウシカだけだとコロナの危険まで冒して見に行こうとは思わんなぁ もののけもっかい映画館で見たい
冒頭のアシタカ無双のとこ >>158
地味ながらかなり面白いよ、映画のとは全然別物。 >>5
原作見たことないからなんの違和感もなかった
普通だったよ
そこまで悪くない ゲド戦記は何でこれが当時あれだけの興行収入をたたき出したのか
色々悩むことができる深い作品w >>5
ずっとブツブツ言ってるだけだし
人が真ん中に来る構図ばっかり 日テレのジブリの法則ってのがあるんだよ
もうジブリとか流すのやめようぜ、株価が下がっちまうよ
これから例年海外勢は日本株売り越し月間になっちゃうからな NHKでやるアニメは大丈夫なのか?
吾郎は自信持っているらしいが
【ジブリ】アーヤと魔女:ジブリ宮崎吾朗監督、新作アニメに自信 「おじいちゃんたちには相談しなかった」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595944064/ >>66
しばらく続くんじゃないかね
ヒットさせないと困るハリウッド大作は軒並み年単位延期でかける映画が無い >>120
やっぱり「の」が2つ入ってると作品に力が有るよな >>181
あんなつまんないとは見るまでだれも思わないだろ… >>36
>>>4
>すでに著作権はジブリに移行済
でも作ったのはジブリじゃないからジブリアニメじゃない >>188
息子が監督か、まあどうせ親父が全面的にバックアップしてるだろうし普通に面白いやろ!…って思っちゃうよね ゲドは描き込みとなんかユルユルで画に魅力無かった感じ >>190
アニメだけじゃなくて日本の色んな産業で言える事なんだけど一握りのスーパー爺さんが全てコントロールしてて
その下で働いてる若い世代は何でそうしなきゃいけないのか何でそうなってるのかよく分かっていないという
問題があるんだよね、だから日本のものづくりが廃れるって色んな所で言われる >『ゲド戦記』を加えた4作品で動員192万人、興収21億円を超える成績を残している。
どさくさ紛れにゲドを加えて貢献してるかのように言うなw >>181
ジブリ&宮崎(の息子)ってだけで期待と注目が集まった
観なきゃクソだとは分からんし当時はまだ息子がただの七光り100%だとバレる前だったからな 吾郎がいまだに新作アニメの監督を任されるのはなぜなの 宮崎超えるアニメ監督これから出てくるんかね、二番手の新海も庵野もすでに結構いい歳だし こういうマンガって映画館で観る意味あんま無くない? >>199
え?俺はよく女の子とのデートで見に行ったけどなぁ 手塚眞も見た目は親父に似てるけど才能さっぱりだもんな・・・才能って遺伝しないんだよな 新宿のミラノ座みたいに大きいスクリーンで見られれば結構迫力あるけどなw ナウシカテレビでは見たことあるけど映画館で見たら良いもんなのかな?見た方がいいの? >>8
興行収入で考慮するとラピュタやカリオストロがアウト 映画監督の息子が映画監督になるより、映画監督の息子が三鷹の森ジブリ美術館の館長やってたことのほうが問題 >>154
抱き合わせされたゲームは製造数が少ないから将来プレミア付いたろ >>197
駿が新人みんな潰しちゃったから、耐性のある人物は吾郎だけになったんだがw もしラピュタ再上映されたとしてまさか劇場内でバルス祭りみたいな事しないよな。ビックリして小さい子泣くぞ。 >>7
同意
もう一度スクリーンで見たい!
できればimaxで、 >>211
親父の威光と権力から二世に逆えず、その二世は無能っていう
滅びるときのテンプレパターン過ぎるなw
経営側に回って好き勝手にやっていいから作品だけは触らんでくれと切に願う ゲドは設定が面白要素あるのに面白くない
監督が新人すぎてアニメーターになめられた部分もあるんじゃないかな なんでトトロがないんだ?トトロならぶっちぎりで一位だろ ナウシカ見て思った
ナウシカってオシッコしないんだ
人は○すけど何処までもピュア >>220
「けいおん」って結構トイレ行ってんだよな ゲド戦記ってただのストーリーの導入で終わる映画だろ 17:35からもののけ姫観てくる@シネプレックス⎛´・ω・`⎞ 山田くんの時に松竹騙して機材の金がめなきゃなかった栄光 古い映画でも儲かるという事実に味しめたなこりゃ。。
とりあえず超時空要塞マクロス劇場版を上映しろ!マクロスFの劇場公開の頃もこれ書いたのだが、あの頃は発想すらしなかったんだろね。 ゲド見るなら圧倒的にパトレイバーを見ることをオススメするわ >>206
テレビで見るより10倍は価値ある
これはスゲーわ、単純に思った >>179
冒頭の反省が悲しいなあ
昭和の価値観としては普通だったんだろうけど ルクヴィンのゲド戦記の世界観をよくもあそこまで台無しにできたもんだ
ローク等の賢人達の人間模様とか龍たちの戦い入れれば良かったのに >>175
ジブリの絵柄であれやっちゃうウンコ感。 >>239
1100円
安いから、ナウシカだけ一ヶ月で4回見てきた 吾郎は親父の何を見てきたんだろうな。
ナウシカ、ラピュタの王道とも言えるストーリー展開をなぞればいいだけなのに。
自分が無理でも優秀な助監督何人か入れればここまで酷い作品にはならなかったはず。 宮崎は死ぬ前に心を入れ替えてまともなアニメを作ってくれ
コナンの続編でもいいぞ >>179
続けて見てたら言いたい放題だなw
文句のつけようのない実績を作ってるから言いきれるんだろうけど >>1
7億とか、かかってる経費考えたら大したことないな。 宮崎駿は育てるのが下手だし
むしろ才能を潰そうとする
アリエッティの時は才能あるマロを潰そうと糞みたいな脚本を渡した アリエッティも乞食のくせに最後出て行かなくてもいいのにねw なぜこれをw
ジブリで唯一寝落ちしたやつやん
おもひでもヤマダくんも耐えたのに >>244
「大人になってない」
この一言が全てだろ
俺も映画観てそう思った
親の映画の劣化コピーだった >>1
おい、ちゃんと計算すると、ゲド戦記が誤差の範囲の数字でしかないじゃないかw >>5
そんないい加減な質問をする奴なんて大嫌いだ コナンとカリオストロはオーツカアニメであってジブリアニメじゃない
だからいい ゲドはギリギリ10万人超え位かな
ダブルスコアじゃなければ大丈夫 ゲド戦記に関しては、鈴木プロデューサーの
「これをやればウケる」論をそのまんま映像化しただけなので
ドイヒー作品だが、吾郎の全責任でもない。
吾郎も見た感じ、責任を感じていない。 >>250
途中退席して「気持ちで映画を作っちゃいけない」からの
気を取り直してもう一回中に入っていってその後でのセリフ
カメラマンもよくそのまま宮崎駿を映せていたなと
>>241
だからコクリコ坂ではがっつり親子で作らせて見れるものになったという これだけ稼げてもジブリはアニメ部門もうないって
どんだけ制作サイドは金入らんのや まあ、あの原作をよくもまああんなゴミにしくさりやがったなとは誰しも思ったわな
一作目の影との戦いを原作に忠実にアニメ化するだけで、佳作以上の評価は貰える作品
ジブリ色を出したきゃ、二作目のこわれた腕輪をちょっとアレンジすれば良かっただけ
一番難しい三作目を選んで、最悪の予想の遥か斜め下をきりもみ落下するような出来
テレビCMで分かりやすくクソっぷりを示してくれてたことを除けば、ユアストーリー以上に罪深い 宮崎駿「ちょっと監督様(=宮崎吾朗」からはじまる一連のダメ出しがこわすぎる・・・ 3作品が動員数上位3位独占する中ゲドは10位とかだったからなあ >>260
どの監督にもやってる
何人も辞めさせた >>258
宮崎監督が作らなきゃ会社維持できないだけ 押井:あのシーンはよかったね
息子:あそこは親父が描きました ナウシカを新千歳で観たが観客2人だったぞ他の映画館では結構入ってるのか >>179
親父の力を借りないって宣言するあたり、今後も期待できないと感じたよね
ゲドの惨状を反省してない >>263
間にはさまって仕事したくないw
スパルタだけどちゃんと理屈が通った指摘だから
いい教育と言えばいい教育なんだろうけど
これはこころへし折れるわ >>268
理屈というか個人の趣味 好き嫌い
例えば、考え込んで立ち止まる様な女の子は大嫌い ゲド戦記は公開当時は大ヒットして日本の興行収入ランキングの上位に入ってるからな
当時の観客はがっかりだっただろうけどね >>165
>>76と併せると
「ゲド戦記はとんでもないのを盗んでいきました。あなたの時間です」ってことかな? ゲド戦記はトミちゃんに再編集させたらちっとはマシにならないかな
おトミさんは有り物の編集はうまいだろ ゲド戦記に出てくる魔法使いが使う魔法が
杖から光を出して周りを明るく照らす程度の効果しかなかったような記憶 ゴローはキャラクターに血が通ってる作品を作れない。
パヤオも通ってないけど、少なくともそれ以外が変態的だから許される。 >>7
インターステラー良いよね。ダークナイトシリーズのバットマンの秘書の人がいい味出してた。 ラピュタか魔女の宅急便なら確実に劇場に観に行きたいけど
ナウシカも一度くらいは劇場で見たいような気もする
ドラえもん旧劇場版でもいいな
午前10時の映画祭復活はよ 当時はさよならジュピターを観に行ってしまったから今回のでナウシカを観た ナウシカ話題になってたから最近初めて原作読んだら凄かった、、、、。基本的に映画も漫画も買わないけどあれは買って家に置いておいて良いと思ったし人生で読んどくべきだと思った。子供の時スターウォーズとインディージョーンズ、ジブリの映画みた事ないのと同じくらい損してる。
え、買ったんじゃないのかって?ツタヤで借りた。 >>135
ゲドは原作者側が駿のアレンジを断ったというのを聞いたことある
駿は原作があってもまるで違うものに作り変えてしまう
しかしそれこそが大ヒットする理由なんだが
自分のやり方で作れないから監督を降りた
そして何故か吾郎がやらされた
当然、駿のテイストは微塵もなく
テレビ放送も少ない異例のジブリ作品となった >>286
原作であんなにカッコいいクシャナがアニメでどうしてああなった
>>189
ではハイジを世界名作劇場に入れるのも間違いだな。
カルピスまんが劇場だ。 >>290
クシャナとクロトワがいいキャラだよな
ちょっとナウシカが虫大好き人間殺すウーマンだけど 3作品で興行収入20億2200万円でゲド含めた4作品で21億か
w 千と千尋の神隠しはいつ観ても過大評価だわ
海外で受賞しちゃったってだけの作品で、パヤオも苦笑しただろうな ゲド、コンテは良かったんだろ?
大塚さんがこれ誰描いたってきくくらい え?てかゲボ戦記がジブリ作品なの今知ったんだがw
他の3作はVHS、DVD、BDと持ってるが >>290
原作というか
漫画版と映画は分岐した別作品だと思う トルメキア目線のクシャナを主人公にした映画を作るべき
「トルメキアの白い魔女クシャナ」
「の」入ってるんでヒットするよ
ナウシカも脇役で友情出演 >>290
まだ漫画も2巻目位でアニメになったし
尺が足りなかったでしょ >>296
あの世界観好きだけどな
ラピュタの次に好き
てかペド戦記とか罰ゲームかよw ゲド戦記は悪い作品ではないよ
ちょっとテンポが悪いだけ >>173
地味な原作はそもそも映像化向きじゃないんだよな
しかも2時間程度でまとめないといけないので長い原作ほど削られるエピソードも増えるしな 指輪物語、ナルニア国物語につぐ三大ファンタジーのゲド戦記が面白くないわけないだろ >>189
映画館行くと上映の最初にジブリ作品って出るぞ。かなり驚いて、終わってからwiki見ちゃったわ。 >>309
ゲド外してラピュタでいいじゃん。
ラピュタと魔女宅とトトロと豚にでもするのかね。 >>34
見たほうがいい。テレビで見るのと違って泣ける。
>>38
そりゃず〜っと長い原作の一部抜粋だから、話が半端になるのは当たり前。
>>53
シュナの旅ってナウシカ原作のダイジェストじゃね?あれ映画にするならナウシカ原作(あるいは映画の続編。金色の野に降り立つナウシカが2回になるけどな) >>318
カリ城のBDも今はジブリのレーベルから発売されてるからねぇ >>62
真のジブリ初回作品だしな。
>>66
TOHOシネマズではジブリの前にやってたんじゃね?
>>79
えぇ〜っ
>>84
ジブリ第二弾説はある。 ナウシカは公開時に観たけど冒頭のオームが迫力満点でよかった
あれはTVじゃなくて映画館で観るべき
ただ結末が陳腐すぎて一気に冷めた
あの「んなバカな」蘇生さえなければ名作なんだが ジブリはパクさんこと故高畑の作品もあるのに息子を優先しやがったな >>5
冗談抜きで俺たちが監督したほうがマシな作品
はやおの息子の才能の無さがすごい >>19
たぶん、第2弾で来ると思う
こんだけ興行収入とれたのは配給側も計算以上だと思うし
ラピュタ、トトロ、は第2弾でやってほしい >>41
俺も千は3回観てきた。ナウシカともののけは1回ずつ。
ゲドはもちろん見てないw ラピュタ
トトロ
魔女の宅急便
紅の豚
第2弾はこれでお願いします! 俺も映画館で観てなくて見たいのは紅の豚だなー。男だし。とりあえず祭りと思って明日ナウシカ行こうかな。 >>289
ハヤオに作らせとけば原作もバカ売れしただろうに クリスマスシーズンに
ホームアローン
グレムリン
3人のゴースト
お願いします >>22
俺も観てきた
初のスクリーンでのナウシカ
不覚にも涙出た 原作読んだら分かるけど青い衣は最後に出てくるのが本物 >>318
WWFのパンダが出てこない代わりに、トトロが出るんだもんな。
ま、別に良いけど。 何で
ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便
がねぇんだよ もののけ:7億2000万
千と千尋:7億2000万
ナウシカ:6億
ゲド戦記:?
計 : 21億
んー? ナウシカ若い頃劇場でみたわ
今はユパ様と同い年くらいになっちまったなぁ ラピュタは再上映第2弾を出すときのメインになる予定とか? >>342
45歳なんて、まだまだお若いじゃないですか〜 >>5
原作知らないとそこまで酷く感じない
盛り上がりがなくて退屈な東映まんがまつりの世界名作見せられたくらいの出来 早坂の作品はどれも途中で眠くなるが千と千尋の神隠しは唯一最後まで見れた!でも面白いとは思わなかったなぁ ゲドはパヤオが無名のときにアニメ化を打診したけど、お前なんか聞いたこともないって突っぱねてるからな
息子を監督にしたのは恨み返しだろ >>5
仲のいい友人同士で見て「ひっどかったなー!」なんて笑いあえれば救いがあるかも ゲド戦記は中学生の頃に読んだけど面白かったな
テアだったか実力もないのに祭り上げられてる女の子の話 >>340
リンドグレーンも
宮崎による長くつ下のピッピのアニメ化を断っている
(70年代 アリエッテイがYouTubeで流れてたから見たら
万引き家族だったw
15分で動画閉じた マーニーはジブリの最高傑作だと思っている
少なくとも自分だけの中では >>5
田中裕子がひどいんだよな
作品見てやる気なくなっちゃったのがありありとわかる
声優はどんな作品だろうがしっかり演じてこそ声優だ
気が乗らないから手を抜くような奴は最悪
二度と田中裕子は評価しないと決めた なんでこのラインナップにゲドを混ぜた?
公開処刑やないか >>274
テレビで観て泣いた
映画館で観たら号泣する自信ある もののけ姫と千と千尋、今回それぞれ2回劇場で見た。
23年振りと19年振り。
内容ほぼ忘れてたからほとんど新作映画だった。
すげーよかった。 >>250
大人だからだろ。
大人が子供向けのを作ると、子供騙しな作品しか作れない。 ここ数日でYouTubeにバンバン動画上がってるんだけど解禁されたの? 千と千尋の何が面白い?サッパリ分からん以後パヤオの作品観なくなった ポニョもストーリー酷いらしいが ラピュタは今年の2月にイオンシネマ調布で再上映してたぞ
もうすっかり見飽きてたはずのラピュタが全く違う作品に感じるぐらい面白かった
チケットはあっという間に売り切れたけどコロナでキャンセルする人が結構いて直前に真ん中の良席が手に入った どうせなら当時の同時上映で観たい
ナウシカと名探偵ホームズ
ラピュタと名探偵ホームズ
トトロと火垂るの墓 ゲド戦記普通にアニメ化してくんないかな
実写でもよし >>333
原作のゲド戦記がどんだけ売れてると思ってんだ ゲド戦記ほど原作が改変されてつまらなくなったものはない・・・吾郎は原作読まないで外道戦記ねハイハイって制作したとしか思えない ル・グィン女史なら闇の左手あたりを親父がやったらいい感じになっただろうに もののけ姫やってるのか、観に行こうかな
初めてドルビーサウンド採用だっけ?当時友達と観に行って音と映像に圧倒された思い出がある 夏といえばおばけのトトロ。だけど、もののけ姫はこんな時だからみたかった映画。 半沢なおきよりもののけ姫のほうが大事。獅子神様の倍返し ゲトは最初の15分くらいで
…必ず寝てしまう
辛いアニメ >>5
見た事にはならないとは思うけど、二回チャレンジして二回とも30分以内に寝ちゃった メイ『おばけこわくないよ』真っ黒くろすけ『潰された』メイ『とおもころし』ちょっとしたホラー映画 よく日テレでジブリ作品やってるけどゲド戦記は見かけないな 最初真っ黒くろすけって逃げるのはやいしゴキブリかとおもった。 >>158
結構な大長編
20年前に読んだうろ覚えで書くと、魔法使いの少年が大魔法使いになるまでの冒険を書いた話 なんかゲド戦記を、「ジブリに映画化して貰って売り上げ伸ばしたい無名小説」みたいに思ってるのがいるんだな・・・ ジブリは飽きたからジブリール上映してくれよ、行くのに >>292
「ミンキーモモ」を「魔法少女シリーズ」に入れるのもダメだぞ。
モモは葦プロで、ぴえろじゃないからな。 大久保、ジェコ、グラフィッチで54ゴールみたいなもんか >>5
今回初めて観たが良かった点は背景画は丁寧で綺麗だったこと。
うーんと思ったのは最低限少年の成長物語として描かれるべきなのに...ってところかな。
千と千尋、もののけにはそれがあった。
原作がユング心理学の影響強いと言われているけど、それに沿うと親殺しや魔術師等の登場人物も1人の人間の内面で起きてることを寓話的な表現だけどそれが単にエピソードの羅列になってる。
でもパヤオと比べるから可哀想ってところもあるかなと。昔みたいに30分枠の子供向けTVアニメ枠なら駄作とは言われなかった位ではあるかと。 >>398
ユングの心理学自体、心の傾向や発想を無理繰り短く
分かりやすい独立したエピソードに関連づけるような
もんじゃん。空飛ぶ円盤とか読んだことある? >>391
20年前というと3巻までかな?
3巻で完結と思われてたけどところがどっこいルクヴィンが何を思い立ったのか続きを書いて
ゲドがおじさんになって魔法を使えなくなってからの話やテハヌーと龍との秘密も明かされてる
全編通して相変わらず重苦しい雰囲気は漂ってるけどゲドのその後は一読の価値あり暇な時ぜひ読んでみてくれ >>158
原作が素晴らしい程、映画化すると詰まらなくなる法則。 ナウシカ観てきた。
やっぱ原作の方がいいな。でも原作と映画の違い確認できてよかった。かなり分かりやすくなってるけど楽しめるね。 終わった後、近くにいた女の子はどゆことぉ??って言ってたけど、確かに王蟲に謎の力があるとか知らないと分かりにくいかも。 映画館で大迫力だった思い出は
ジブリよりも「さよなら銀河鉄道999」だわ ナウシカ初見の人がいるのか
金ローで散々やってるのに >>19
ラピュタは敢えてやらないんだよ
ガキ共がこの時期に映画館でバルス!叫んで周囲と揉めるのが分かってるから ゲド戦記は一度も見てないわ
公開前から面白くなさそうだったし、なんかのニュースで目にしないと存在すら忘れてる つーか毎年毎月新作の映画館ばかりで映画業界もかなり疲弊してたんじゃないの。
ネタがないのに全国シネコンばかりになったし。
これからは再映企画がアニメ以外でも増えてくるといいんだけどな。 >>408
魔女の宅急便も劇場内は子供たちの応援や歓声ですごいことになってた 昔の映画もフィルム製作のはいまの映画館で見ても画質いいから改めて観て楽しいの多いぞ。
一昨年、立川の映画館で音響アレンジつきのプラトゥーン観たけど、あんな映画なのに大音量の戦闘シーンの音を聞くと結構ワクワクしてきちゃうものw >>410
つ 午前十時の映画祭
と思ったけどもう終わってたのか…さみしいな もののけ姫観てきたけど森の魔物?みたいのが
クライマックスで出てマントヒヒ顔で笑ってしまった 面白くなさそうって結構重要なことよね
子供がCMで見てみたい!とか面白そう!とか思わないのって
大人もそういうのを感じてしまうから、だんだんと映画から離れてしまう
あと、今の映画ってダイジェストみたいなことをやっちゃうから余計に
構えてしまう人も多いかなと思う ゲド戦記は親父が悪いんだよ
アリエッティだって駿がクソ脚本なんて渡すから
自分はちゃっかり風立ちぬ作ってヤンの
まぁ根っこはメカマニアとか美少女愛好家という変態だからこそ名作が作れるのだが 所詮今の時代だとこの程度しか売り上げられないんだな
もし千と千尋時代に君の名はやシンゴジラがあったら、とんでもない動員数になってるんじゃないか >>405
アニメと漫画表現や何やかや違うのに同列で比べてる時点で問題外だな >>419
今の映画館の状況知ってんの?
予約サイト見てみろ市松模様でシュールだぞ アマプラで丁度未来少年コナン見終わったところだわ
俺は今泣いているぞ
今見ても大人も子供も楽しめる作品だな
やっぱパヤオは天才だわ 次回入れ替えて4作品やるだろ これだけヒットしたから
紅豚
魔女
ラピュタ
コクリコ >>405
ラストシーンの前に、腐海の森で、パズーの怪我を治すだろ?そこで理解するんだよ >>428
映画館が独自にメアリと魔女の花を混ぜたらどうだろうか? >>426
ラナがブスなのを駿は悔いてるんだってな、後の作品のヒロインに比べるとモッサリ感は否めないしなw 映像研みたいなのを映画にしたほうが映えるのになw
ゲドとかコクリコとか風立ちぬとかは結局映像に対するこだわりが薄いし、
子供が見てもつまらないのはジブリとして楽しめないんじゃないかな トトロテレビでやるから映画はなしかな?映画でみたかった。 >『風の谷のナウシカ』(1984)、『もののけ姫』(1997)、『千と千尋の神隠し』(2001)
これはこれで統一感あっていいな(´・ω・`) ラピュタと紅の豚をみるといつも寝落ちする。すきになりたいのになんで頭に入ってこないのだろう? 映画館で見るラピュタは臨場感凄そうで魅力的だし、3作品同様大ヒット確実だろ
ラピュタだけでも別の機会に上映した方がいいんじゃね
新作は当面少ないままだろうし 魔女宅はこの前テレビでやってたとき初めて全部みれた。でもパン屋でバイトしてパリピの友達の作った自転車でちょっと飛んで失敗してさらに宇宙船?に連れ去られて助けて終わる話だよね。パリピの友達が散々なめにあう印象しか残ってない 自信とやる気と才能と体力はもちろんプライベート時間を犠牲にしてまで労働してくれてる優秀な若い人材を低報酬で働かせて、
任務が終わったら解散。
あとは委員会と広告代理店と放送局で協力して自動的にお金が入ってくるコンテンツ!
これぞジジイが夢にみてた共産主義社会なのか! なんでよりによって駄作ばかり4つも集めたんだろ
これってリクエストかなんかなの?
名作ポニョが入ってないなんてほんとにイラつくわ >>439
ナウシカともののけ姫は同じテーマの対になる作品だよ >>236
幼女は儚く尊いって言ってるロリコンと何が違うんだろう
消費目線を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています