【カメラ】AP通信、所属する全ジャーナリストにソニーαを採用決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーの米国法人ソニー・エレクトロニクス(Sony Electronics Inc.)は7月23日、
AP通信(本社:アメリカ合衆国)のフォトグラファーおよびビデオジャーナリスト用の撮影機材として、
同社のフルサイズミラーレスカメラαシリーズやG Masterレンズ、4K対応のカムコーダーなどが採用されたと発表した。
発表によれば機材の納入は近日中におこなわれる見通しで、これにより、AP通信のフォトグラファーおよびビデオジャーナリストは
初めて同一ブランドの撮影機材を使用することになるという。
本発表に関して、AP通信のダール・マクルーデン氏は「ソニーの映像機器におけるイノベーションの歩みは、
AP通信の映像ジャーナリズムの未来像と合致しています」とコメントしており、同社機材の導入により、
迅速かつ柔軟に映像ジャーナリズムの提供が可能になるだろうと、メッセージを寄せている。
AP通信がソニーαシリーズを導入。全世界のフォトグラファー向けに
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1267470.html 全とは書いてないやん
ただ採用が決まったってだけ
捏造かよ
ニコンD4もNASAが採用したけどNASAの全てのカメラがニコンになるわけじゃない しかしチャイナ部品を使ってて、すべてが無に帰する予感 >>9
それでもブラインドテストで一番自然な色として圧倒的な支持を受けるんですわ
逆にキヤノンとニコンはボロクソww プロ用までソニーが広がるとキヤノンが終わりそうだ。 >>4
AP通信のフォトグラファーおよびビデオジャーナリストは初めて同一ブランドの撮影機材を使用することになるという >>13
キャノンは他に食い扶持あるけど、ニコン終わりだろ ソニーってソリューションとして売りつける商売うまいんだろうか 写真撮ってるYouTuberのソニーα7系の率の高さは異常 >>15
そんでもニコン持つ喜びあるんじゃねえの。あと高いとこから落としても全然大丈夫なのな 俺ニコン最終で落とされてから
カメラ売り払ったし、アンチだわ あの安っぽいペラペラのボディ衝撃に滅法弱そう
いい加減デザイン刷新すりゃいいのに 断トツで静かだからな
持ち込める現場のバリエーションが増える
費用対効果は高い 報道は画質じゃないからな。
印刷やビデオ映えするかどうか。
また、いまだと迅速に編集に回すインフラのバックアップがあるかどうか。
それで放送機器でテレビ向けの画質調整と編集用の素材データのインフラを作ってきたSONYが勝ってる。
要するにSONYはビデオ屋オーディオ屋ということで放送局はじめマスメディアでの素材の扱い方を知っているということだ。
で、SONYがビデオ屋とういうなら富士は印刷屋。昔から感財やってただけあって印刷関係の技術の蓄積もすごい。
なのでプリントで映えるスタジオ・記念写真用の大型デジカメではニコン・キャノンに勝ってる。
ちなみにニコンキャノンも別に35mmカメラとその延長の35mm素子のカメラばかり得意なわけじゃないぞ。 あんな安っぽいデザインの家電屋のカメラとか使うはめになったら、俺は写真辞めるわ。 画像解析、イメージセンサー強いな
ほかの技術開発だけ先行して販路を確保できないとことちがって
工場無人化とか自動運転とかちゃんと先の需要も見据えてるし
その内、PS6ぐらいには絵作りとしてではなく操作デバイスとして流用されるのかな >>31
まずはプロサービスがしっかりかだろ
ソニーがプロを取り込もうとプロサービス始めたのが5年くらい前だから
効果が出てきたって事だろ 使いにくくて嫌だという記者もいるだろ
αのメニューを褒めてるやつはあんまりいない >>44
APに人柱になって貰って改善する気だろう >>44
今日発表のα7s3はメニューが変更されてるらしいぞ >>43
昔ほど数は出てないかも知れないけど、
割に攻めた製品出してるな。 SONY批判してるの昭和のおっさんばかりで笑けてくる かっこ悪くねSONY
なんであんな四角いまんまでやってんだろ キヤノン、二コンの2強が、ソニー、キヤノンの2強に変わるだけや >>41
放送機材通信機材の保守は昔からやってる。
カメラマン用のニコンやキヤノンの追従の形のサービスということでしょ。
プロ用の機材ならやるのは当然のこと。 ソニーはAPS-C用に作ったマウントでずっと闘えるのかね
レンズ開発が大変なのでは >>55
ここ数年、ソニーが毎年レンズグランプリを獲得してる
ニコンやキヤノンの光学技術者が大挙してソニーに移籍してきてるから今ソニーがレンズ開発力で一番強いんじゃないかね もうプロアマ問わず、ユーザーは光学的な画質を求めてないって事なんだよね。
光学を考えるならフルサイズミラーレスの出揃った今、失敗マウントを選択ってのはありえないからね。
補正&塗り絵でそれっぽく見えてればOKって言う。 ゴルフやテニスなんかでも、一眼レフでは撮影できなかったときにミラーレスなら撮影OKなのかね?
たまたま見た去年の全英の時にソニーのカメラを使ってる人が結構映ってた。
ただ、記者会見の時にシャッター音がしなくなるのは寂しくなるな。 どれだけキヤノンやニコンが機材として完成度が高くても
α7S IIIが暗所でこれだけ取れるならジャーナリストとしてはソニーを選ぶわな >>63
>カメラはどっちに転んでも日本製だろ?
しかし今後は安心できん。
報道などのプロが使うならもうじゅうぶんな性能があって
安けりゃ安いほうがいいという考えかたになっていく可能性がある。 >>30
シャッター音うるせえぞ
α7iiiしかもってねーけど Nikonを差し置いてNASAが採用してるからな。 >>67
Nikonのも宇宙に行ってるがNASAじゃないのかな? >>39
逆だろ
バカウヨ界隈wwwwwwwwwwwww >>64
光学業界は莫大な開発予算に対して参入するほどの旨みが無い業界なので 報道はニコン一択だったのにあのミノルタがなあと隔世の感 >>58
もともと報道の場合画質は優先されない
劣悪な条件下でもちゃんと写ることが重要視される
デジカメが開発された時真っ先に導入したのが報道部門
ドットの荒い初期のデジタル画像でもすぐに送信出来ることが評価された 防塵・防滴に「配慮」した設計
劣悪な状況では使いたくないなぁ… 野鳥撮ってるフォト系YOUTUBERかα7sW使ってたけどレンズは他社の超望遠だったよ レンズをキヤノンが担当して、メカをニコン、センサーをソニーが担当して真面目に作れば良いのが出来そうな気がする 最近韓国製レンズがかなり売れてきてるのが驚いたわ
星景写真とかだとサムヤン一択だっり >>78
ミノルタのリソース継承してるしタムロンとも関係してる 新聞社も経営悪くなるから必要十分かつ安ければそっちに移る時代だろうな ミラーレスで戦闘機とかアジリティ撮れるようになったら起こして >>80
Cのレンズが一番糞なんだが…
光学補正出来ないから何でもかんでも無理矢理デジタル補正で創作しちゃってるぞ 報道さんの使うカメラは頑丈で防塵防滴が一番だと思うけどな。キヤノニコのレフ系ははそこら辺が良かったはず。
何だろう、変えるのは筐体がデカいからか?
ミラーレスに一新するつもりなのか? 多少の使いづらさはあっても瞳AFとサイレントシャッターで秒20コマの方がメリットなんじゃないの? >>91
どこと勘違いしてるんだ?
キヤノンは最もデジタル補正を嫌ってるレンズメーカーだぞ
一部の廉価なレンズ以外は歪曲まできっちり補正されてる カメラマンなんてそれぞれが仕事道具として好きなブランド選べるのかと思ったわ
会社支給で決められたのしか駄目なのか >>95
フリーならもちろん好きな機材を使えるけど社カメだと会社支給の機材を使わないとな。
もし自分のを勝手に持ち込んでトラブったら洒落にならんよ。 >>92
頑丈で防塵防滴ってのはアマチュアがイメージするような個人のプロが求めるスペック
通信社みたいな法人になるとカメラは会社のものを使うから本体も消耗品扱いになる
頑丈なカメラでも壊れるときは壊れる以上、メーカーがどれだけサポートするかが最も重要になってくる
ソニーがここに食い込めたのはテレビ業界で信用を得たサポート力+カムコーダからミラーレスカメラまで同じEマウントで高連写機、高画像機、高感度機がラインナップされてるから
ミラーレスだとシステム全体がコンパクトで軽いから、記者の機動性や持っていけるアイテム類が増やせるってのも大きい
ニコン、キヤノンもすぐに対応してくるだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています