ソニーの米国法人ソニー・エレクトロニクス(Sony Electronics Inc.)は7月23日、
AP通信(本社:アメリカ合衆国)のフォトグラファーおよびビデオジャーナリスト用の撮影機材として、
同社のフルサイズミラーレスカメラαシリーズやG Masterレンズ、4K対応のカムコーダーなどが採用されたと発表した。
発表によれば機材の納入は近日中におこなわれる見通しで、これにより、AP通信のフォトグラファーおよびビデオジャーナリストは
初めて同一ブランドの撮影機材を使用することになるという。
本発表に関して、AP通信のダール・マクルーデン氏は「ソニーの映像機器におけるイノベーションの歩みは、
AP通信の映像ジャーナリズムの未来像と合致しています」とコメントしており、同社機材の導入により、
迅速かつ柔軟に映像ジャーナリズムの提供が可能になるだろうと、メッセージを寄せている。
AP通信がソニーαシリーズを導入。全世界のフォトグラファー向けに
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1267470.html SONY批判してるの昭和のおっさんばかりで笑けてくる
かっこ悪くねSONY
なんであんな四角いまんまでやってんだろ
0051ピクシーボブ(東京都) [US]2020/07/28(火) 14:26:57.30ID:JvaCqjxX0
キヤノン、二コンの2強が、ソニー、キヤノンの2強に変わるだけや
0052バリニーズ(ジパング) [US]2020/07/28(火) 14:37:57.57ID:rKvsXU5t0
映像機器のサポート経験もダントツだろうし
>>41
放送機材通信機材の保守は昔からやってる。
カメラマン用のニコンやキヤノンの追従の形のサービスということでしょ。
プロ用の機材ならやるのは当然のこと。 0055シャム(神奈川県) [US]2020/07/28(火) 17:50:58.69ID:xNyddA3V0
ソニーはAPS-C用に作ったマウントでずっと闘えるのかね
レンズ開発が大変なのでは
>>55
ここ数年、ソニーが毎年レンズグランプリを獲得してる
ニコンやキヤノンの光学技術者が大挙してソニーに移籍してきてるから今ソニーがレンズ開発力で一番強いんじゃないかね もうプロアマ問わず、ユーザーは光学的な画質を求めてないって事なんだよね。
光学を考えるならフルサイズミラーレスの出揃った今、失敗マウントを選択ってのはありえないからね。
補正&塗り絵でそれっぽく見えてればOKって言う。
0059ハバナブラウン(東京都) [US]2020/07/28(火) 23:20:06.23ID:xpdbdSpL0
0060シャルトリュー(神奈川県) [US]2020/07/29(水) 00:07:33.71ID:tZ35VNTy0
ゴルフやテニスなんかでも、一眼レフでは撮影できなかったときにミラーレスなら撮影OKなのかね?
たまたま見た去年の全英の時にソニーのカメラを使ってる人が結構映ってた。
ただ、記者会見の時にシャッター音がしなくなるのは寂しくなるな。
0062ボブキャット(茸) [CN]2020/07/29(水) 00:25:42.41ID:aU7hfaIo0
どれだけキヤノンやニコンが機材として完成度が高くても
α7S IIIが暗所でこれだけ取れるならジャーナリストとしてはソニーを選ぶわな
0064ターキッシュバン(愛知県) [FI]2020/07/29(水) 01:57:43.21ID:s/R+VbCz0
>>63
>カメラはどっちに転んでも日本製だろ?
しかし今後は安心できん。
報道などのプロが使うならもうじゅうぶんな性能があって
安けりゃ安いほうがいいという考えかたになっていく可能性がある。 0065白(中部地方) [NL]2020/07/29(水) 01:59:05.12ID:8KpjML5w0
無料で配ってそうでうらやましい
0066白(中部地方) [NL]2020/07/29(水) 02:01:01.56ID:8KpjML5w0
>>30
シャッター音うるせえぞ
α7iiiしかもってねーけど 0067スペインオオヤマネコ(東京都) [CN]2020/07/29(水) 02:02:01.19ID:cfn9/+F30
Nikonを差し置いてNASAが採用してるからな。
0068ブリティッシュショートヘア(家) [US]2020/07/29(水) 02:03:27.57ID:gU5sZByj0
>>67
Nikonのも宇宙に行ってるがNASAじゃないのかな? 0069スペインオオヤマネコ(東京都) [CN]2020/07/29(水) 02:03:48.75ID:cfn9/+F30
>>39
逆だろ
バカウヨ界隈wwwwwwwwwwwww 0070トンキニーズ(茸) [KR]2020/07/29(水) 02:04:59.95ID:Ir385vNZ0
>>64
光学業界は莫大な開発予算に対して参入するほどの旨みが無い業界なので 報道はニコン一択だったのにあのミノルタがなあと隔世の感
>>58
もともと報道の場合画質は優先されない
劣悪な条件下でもちゃんと写ることが重要視される
デジカメが開発された時真っ先に導入したのが報道部門
ドットの荒い初期のデジタル画像でもすぐに送信出来ることが評価された 防塵・防滴に「配慮」した設計
劣悪な状況では使いたくないなぁ…
0075ターキッシュアンゴラ(ジパング) [US]2020/07/29(水) 08:10:21.05ID:Iy5kLRw20
0077アムールヤマネコ(空) [US]2020/07/29(水) 08:13:48.36ID:r04/t8j60
日本の技術は世界一ィィイイイイイ
0078スペインオオヤマネコ(兵庫県) [US]2020/07/29(水) 08:15:16.69ID:RW2AQK7N0
ソニーってまともなレンズあるの?
野鳥撮ってるフォト系YOUTUBERかα7sW使ってたけどレンズは他社の超望遠だったよ
0080スペインオオヤマネコ(兵庫県) [US]2020/07/29(水) 08:20:58.64ID:RW2AQK7N0
レンズをキヤノンが担当して、メカをニコン、センサーをソニーが担当して真面目に作れば良いのが出来そうな気がする
0081マーゲイ(光) [US]2020/07/29(水) 08:22:28.18ID:RJteViCv0
最近韓国製レンズがかなり売れてきてるのが驚いたわ
星景写真とかだとサムヤン一択だっり
>>78
ミノルタのリソース継承してるしタムロンとも関係してる 0084ラガマフィン(SB-iPhone) [US]2020/07/29(水) 13:40:08.38ID:F0qtOzNu0
新聞社も経営悪くなるから必要十分かつ安ければそっちに移る時代だろうな
0086サバトラ(富山県) [IT]2020/07/29(水) 13:48:56.61ID:46HztdAD0
レンズ資産どうなるの?
0088ヤマネコ(埼玉県) [ニダ]2020/07/29(水) 13:51:04.87ID:vBU0EThW0
0089エジプシャン・マウ(光) [EU]2020/07/29(水) 13:55:28.58ID:q2DeYs4X0
AP通信の記者はスポンサー機材縛りになるのか
ミラーレスで戦闘機とかアジリティ撮れるようになったら起こして
0091マンクス(空) [US]2020/07/29(水) 14:57:06.50ID:cui+nGie0
>>80
Cのレンズが一番糞なんだが…
光学補正出来ないから何でもかんでも無理矢理デジタル補正で創作しちゃってるぞ 0092スペインオオヤマネコ(東京都) [CN]2020/07/29(水) 15:11:49.98ID:cfn9/+F30
報道さんの使うカメラは頑丈で防塵防滴が一番だと思うけどな。キヤノニコのレフ系ははそこら辺が良かったはず。
何だろう、変えるのは筐体がデカいからか?
ミラーレスに一新するつもりなのか?
多少の使いづらさはあっても瞳AFとサイレントシャッターで秒20コマの方がメリットなんじゃないの?
>>91
どこと勘違いしてるんだ?
キヤノンは最もデジタル補正を嫌ってるレンズメーカーだぞ
一部の廉価なレンズ以外は歪曲まできっちり補正されてる 0095白黒(京都府) [CH]2020/07/29(水) 23:00:59.73ID:LoQmRuum0
カメラマンなんてそれぞれが仕事道具として好きなブランド選べるのかと思ったわ
会社支給で決められたのしか駄目なのか
>>95
フリーならもちろん好きな機材を使えるけど社カメだと会社支給の機材を使わないとな。
もし自分のを勝手に持ち込んでトラブったら洒落にならんよ。 >>92
頑丈で防塵防滴ってのはアマチュアがイメージするような個人のプロが求めるスペック
通信社みたいな法人になるとカメラは会社のものを使うから本体も消耗品扱いになる
頑丈なカメラでも壊れるときは壊れる以上、メーカーがどれだけサポートするかが最も重要になってくる
ソニーがここに食い込めたのはテレビ業界で信用を得たサポート力+カムコーダからミラーレスカメラまで同じEマウントで高連写機、高画像機、高感度機がラインナップされてるから
ミラーレスだとシステム全体がコンパクトで軽いから、記者の機動性や持っていけるアイテム類が増やせるってのも大きい
ニコン、キヤノンもすぐに対応してくるだろうね