ファミコン発売から37年、氷河期世代を生み出した悪魔のゲーム機
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任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が1983年に発売され、7月15日に“37歳の誕生日”を迎えます。
中古ゲーム店でもいまだにソフトが取り引きされており、ファミコンソフトのオンラインサービスもあるなどいまだに“現役”です。
37年経過してもブランドが健在なのはなぜでしょうか。
◇37年経過しても“現役”
「ファミリーコンピュータ」は、世界で6191万本を出荷した家庭用ゲーム機で、「スーパーマリオブラザーズ」をはじめ、多くの人気ソフトを世に送り出しました。
北米では「ニンテンドー・エンターテインメント・システム」として売り出され、ゲーム機自体が「ニンテンドー」と呼ばれるなど世界ブランド化に貢献しました。
ですが20年後の2003年、部品の確保が難しくなり生産を中止、2007年には修理も終えて「ゲームオーバー」になったように見えました。
ところが2016年に「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(ミニファミコン)」(5980円)として復活、品切れするほどの人気を博しました。
またゲーム機「ニンテンドースイッチ」の有料オンラインサービスとして、ファミコンソフトが遊べますからな、“現役”なのです。
おまけにゲームの失敗を直前からやり直せる「巻き戻し」機能が付いていますから、クリアできなかったファミコンゲームに「リベンジ」できるなど、進化しています。
https://youtu.be/SJ6UaszS2Lo
ファミコンは、えんじ色と白のシンプルなデザインで、価格は1万4800円。
ソフトは別売りで1タイトルごとに約4000円でした。
玩具としては、結構な額の買い物です。
しかし「ドンキーコング」など100円硬貨が必要なアーケードゲームが、家で遊び放題になったのです。
そしてファミコンのある家に子供が集まってテレビを囲む現象が起きました。
あまりの子供たちの熱中ぶりに、世の親たちは批判的に見るほどでした。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200712-00187165/ ◇当時は品切れの超人気商品
ファミコンの詳細については、開発責任者だった上村雅之さんの書籍「ファミコンとその時代」(NTT出版)で明かされています。
ネットの記事でいえば、その上村さんと元広報部長の今西紘史さんの二人による、任天堂にいた当事者の昔語りも濃い内容になっています。
【参考】「社長が訊く スーパーマリオ25周年」(任天堂ホームページ)
社長だった故・山内溥さんから上村さんの自宅に開発を打診する電話があったこと、開発時にゲームの心臓部となるチップの確保に困っていたところ偶然リコーから売り込みが来たこと、アーケードゲームのドンキーコングをファミコンで遊べるようにする例え話が、開発者の意欲を駆り立てたなど、ビジネスの手本になりそうな話が満載です。
ビジネスの成功のタネの塊でして、朝ドラの題材になりそうなレベルです。 >>2
50前後にもなってバンゲリングベイとかスペランカーを呪っても遅い 当時ネットが発達してたらファミコンプロが世界を席巻してただろうな 結局2コンのマイク使ったのはドラミちゃん呼ぶ時だけだった。 >>6
朝ドラじゃなくてもゲーム業界黎明期の物語の
ドラマ化はイイなあ、テレ東あたりでやらんかな? 押したきり戻らない四角いABボタンのイラつきと戦った日々 仮にファミコンが無かったとしても、他社が類似商品を出していただろうから任天堂は運が良かった。
結局ファミコンに罪は無く、罪があるとすれば、社会をそういう娯楽に導いたタイトーだろうな。 ファミコンよりMSX派だったし
PCエンジンが出たらそっちばっかりやってた >>7
かーちゃんとゲームの取り合いならしてたわ
学校行ってる間にドラクエもFFもセーブデータ消されたり先にクリアされたり何度も泣いたわ(´・ω・`) つべにファミコンをレストアする動画があったんだけど
ちゃんときれいにすれば本体叩いてもバグらなくなるんだな じいちゃんの振りかざしたげんのうから身を挺して頭で守った
じいちゃんはばあちゃんに怒られてた >>8
その二つあんまり影響なくない?(´・ω・`) 任天堂は当時アップル2用ゲームソフト国内最大の購入者なんだよな。 未だに2Dドットアクションの新作でてるからな。悪魔城ドラキュラ作った五十嵐って人監修の
カースオブザムーンってやつ。本当はキャラ使いたかったらしいけど
コナミに反対されてオリキャラ生み出したがこれがなかなか当たってる 50近くて未だにフリーターや無職で"氷河期"を言い訳にしてる奴がいるとこいつ人生舐めてるなぁ
って思うわ、30年近くこいつは何も挑戦しなかったし何も努力してこなかったし積み上げてこなかったって事で、死ぬまで氷河期を言い訳にして人生終える愚かな人間なんだなって思うよ 俺はセガマーク3を購入した。
俺はメガドライブを購入した。
俺はセガサターンを購入した。
俺はドリームキャストを購入した。
結婚もして子供も出来た。
今は嫁子供もいないし友人もいない。
セガには感謝している。 当時はテレビ占領するので
やり過ぎるような環境じゃないだろ > またゲーム機「ニンテンドースイッチ」の有料オンラインサービスとして、ファミコンソフトが遊べますからな、
なんでここだけ馴れ馴れしい口調やねん >>2
こうやって間違った認識を韓国人の様に繰り返していくんだろうなぁ ファミコンに夢中だったアラフォーアラフィフの氷河期世代
馬鹿すぎて無残な人生を送る羽目になった >>13
仮面ライダー倶楽部は?
たけしの挑戦状は? >>35
一応ゲームウォッチとかもあった
そこで使われていた十字キーがファミコンにも採用された
その人の名は横井軍平 >>2
今もやっているが特に支障はないぞ?
金は減らんし英語は読めるようになるしテクノロジーへのキャッチアップも早い
要は使う側の能力次第 >>41
まあ新しいもの(?)を一切受け付けられない老害の認識なんてこんなもんだろ
携帯の電波を異常に恐れたり50年前の風習を盲信してる世代は哀れだよ ファミコンよりスーファミの方が罪深い気がす
容量が増えたおかげで想定されるプレイ時間も飛躍的に延びたからよ
ファミコンの容量の少なさで工夫しまくってた開発者がやりたかった物を詰め込みまくれるんで面白くない訳がないしな 今も方がゲームはガチじゃないか
ネトゲやパソコンもないし >>13
ドラえもん:ジャイアン
たけしの挑戦状
ゼルダの伝説 >>32
ゲームばっかりしてって理由
何度隠されても見つけてテレビ裏の配線繋いで遊んで隠されるのイタチごっこだった
あの時ばかりは目から星が出た 今の小中学生フォートナイトやりまくりやでファミコンの比ではない >>49
その得た能力は役に立ってるの?
仕事に活かせてるとか >>13
俺は「ドラミちゃん!」と叫ぶのが恥ずかしかったから
マイクに息を吹き掛けて呼んでいたわ >>55
そりゃ見つけられた親が悪いかな
隠す前にする事あるだろとも思うが いい歳の人間がゲームって恥ずかしくないの?
家庭もない子供部屋おじさんか >>47
1977年 TVゲーム15&6(三菱と協業)
1980年 ゲーム&ウォッチ(シャープと協業)
1983年 ファミコン(リコーと協業)
こんな流れだな >>61
家庭があったらなおさらゲームするんじゃないの
想像力ゼロなのかお前は >>42
小学校校門前の怪しい露天文具店
キン肉マン消しゴム
駄菓子屋ゲーセン
ラジコン
ファミコン
MSX、PC88、PC98
ファミコン雑誌、BEEP、コンプティーク
ポケベル、たまごっち
テレクラ
裏風俗
ルーズソックス援交やりたい放題
86、S13、S14、JZA70-80、JZX80-90、R32-33
全国港峠のドリフト週末
ジュリアナ東京
飲酒運転で寿司屋、居酒屋、バーめぐり
ひっかけ橋バー・クラブisn't it
それも30代後半から遊びを洗ってデキ婚、出産
人類史上最高の時代を送れたわ 大人になるとゲームしんどいからな
学生時代の特権だよ 今思えば子供の頃は不思議なくらい嵌まらなかったな
ゲームやるなとか一切無い家庭だったけど
スーパーマリオはクリアしたらおしまい
以降アクションゲームの類いは完全に飽きたし
ドラクエ3もクリアしたらおしまい
以降RPGなんて面倒くさ過ぎて周りで多少話題になっても一切手を付けず
2つの有名どころにそれなりに嵌まったけど
基本的に仲間うちで対戦型ゲームとかやるだけの道具だった >>20
出したかねぇ?
色数52色でドットも小さい最高性能で参入したからね。
まだ16色が普通だった時だからなぁ。 >>7
アダプターにケーブルぐるぐる巻いて片付けてるうちに根元が断線しはじめてからが地獄 オンゲーで外人と話す機会が増えて結構役に立ってる。
グーグル翻訳も使いまくりだわ >>64
子供にはファミコンから始めさせて一緒に遊ぼうと思う SwitchオンラインのファミコンにはよMother出せや
スーファミオンラインにMother2もな >>2
ゲームばっかりやってて年収600万のサラリーマンでごめんね >>49
子供の頃って「PUSH START BUTTON」すら読めなくて、ブートンって何だろう?と思ってたな
ある時それがボタンって意味だと気付いて、アパ現象起きまくりだった ファミコン全盛期に親の教育で買ってもらえなかった子供が大人になってから
子供の頃の飢餓を貪るようにゲームに執着する例は結構ある
あと親が交通事故や不倫離婚で小学時代に失くしたやつが大人になってから
それを取り戻すかのようにどこよりも温かい家庭を目指す例も多々ある >>57
案外あるぞ
根気とか、プログラム書けるようになったとかはゲームのお陰
むしろ社会人になって野球の腕前が影響あるみたいな話はお互い様だろ >>20
当時既に家庭用ゲーム機はいくつかあったよ
任天堂が一人勝ちしたのは単純にスペックがずば抜けてたから
アーケードゲームやパソコンゲームの移植が遊べるような高性能ゲーム機はどこも出せなかった >>57
マジレスすると、仕事の能率はスポーツばっかりやってた連中よりゲームばっかりやってた連中の方が高い
とにかくスポーツマンは書類仕事ヘボ過ぎ 氷河期は甘え
ハゲも甘え
氷河期でハゲならなおさら 風営法で24時間開いてたゲーセンが
夜閉まる様になったから仕方なくファミコン買ったよ >>81
2位のセガのSG-1000にしても、ファミコンと比べると話にならないくらい厳しかった
性能としてはダントツだよね >>20
無い無い
当時、ファミコンと同時期に発売されたゲーム機はいくつかあったけど、魅力は足元にも及ばなかった
ファミコンが爆発的ブームになって、後発ゲーム機でまともに市場である程度シェアとれたのが
PCエンジンだけどファミコンのトップシェアは崩れず、ファミコンを駆逐したのは結局スーパーファミコン >>8
バンゲリングベイは潜水艦発見したときのワクワク 実際ゲームの発展がなければ、世の中は知らんが俺の人生くらいは多少なりとも変わってた気はする ゲームのおかげで英単語と速読鍛えられたな
プログラミングかじったおかげで書類仕事には不自由ないし >>57
ファミリーベーシックでコードを初めて見た。
近所の兄ちゃんが一生懸命雑誌掲載のゲームを写しても動かなかったのに、特定の文字列が一つだけスペルミスしてたのを俺が指摘して直ったのが忘れられん。
今でも仕事で似たようなことしてエラー見つけてるしファミコン無かったらIT業界に居ないわ。 ファミコンが普及したくらいの時代にeSportsみたいなのがあれば
全小学生がプロ目指してただろうな >>81
それは違う
過去の同系のスレでもさんざ言われてる話で
セガにも勝機はあったんだよ
セガ買いたいのにファミコンしか売ってないクリスマスがあったんだな
マスメディア的な見解とも少し違うけど
あの1~2年にゲーム機本体をキッチリ売り切る準備が出来なかったセガの営業戦略上のミス
若しくは任天堂がキッチリ商機を逃さなかったのはお見事
と言うべきか >>95
そりゃあその兄ちゃんお前に感謝しまくったやろー
原因が分からないで時間が経てば経つほどイライラするからなあ >>81
当時の国内外のパソコンには到底真似のできなかった超高性能グラフィックを10分の1以下の価格で実現
こんなの売れないはずがない化物だった >>98
高橋名人毛利名人とか居たんだけど、
そういうのは「所詮ファミコン」と嘲られて終わったね
ビジネスに昇華する人が居なかった >>101
ネットでクリア動画ならあるけど当時リアルタイムでは見たことないな・・・ >>104
当時の会社で主流だった世代はそうは思ってなかった
ファミコンで駄目になった世代が出てきたから、不況になったとか言われていた 今中国人がゲーム漬けでパーになり始めてるからな
先輩としてお前らも色々教えてやるんだぞ グラフィックはめちゃくちゃ進化したけど
もっと根本的に遊び方が全く違う分野で進化して欲しい
VRもうちょい頑張って 俺はセガを買ってしまったからな
ファミコンを買ったやつのベースボールが羨ましくてしかたなかった ファミコン買ったのがドラクエ2の頃だったから
かなり遅い方だったかな〜 正直今は新型ハード出ても昔みたいにワクワクする感じにはなれない
PSPとかあの辺出てた頃が一番ハードもソフトも楽しかった ゲームウォッチに代表される電子ゲーム時代が2年〜3年あったべ 氷河期世代は大体小学生でファミコン中学でスーファミ高校でSS・PSという段階踏んで
ゲームの進化とともに歩んでるからなあ
もし今時の奴らが学生時にPS3・4・5とやってきても感動するのかね
無理だけど試してみたいわ しばらくしたら、スマホは新たな氷河期世代を生み出した悪魔の機械とか言うんだろうな
有識者とやらは、わかりやすいスケープゴートを見つけたいんだよ 初期の四角いボタンのファミコン持ってたわ
ボタンゴムだからめり込むの
ガワだけ丸ボタンに変えれたから交換してたけど ファミコンで勉強をしなくなって落ちこぼれ
PCネトゲのFF11で社会ドロップ、無職ニートの仲間入り
後は掲示板で氷河期ガー言うだけの毎日
完全に終わってる世代だな >>113
親を拝み倒して買ったSFCや123の前日に入荷情報キャッチしてない金絞り出して買いに行ったPSがワクワクしたなあ
当時はどんどんハードの性能が上がって行ってたから新しいハードの発表があるたびにドキドキした >>7
アダプター隠しやがるから中古屋でマイアダプター買ってエロ本置き場に隠してたわ >>121
今みたいにネットが普及してなくて
攻略情報が雑誌と友達に聞くくらいしか手段がないそういうのも関係してそうだよなー FF11が一番効いてたような気がする
当時は俺含めて無職だらけだったよw >>22
3つぐらいセーブ出来るのにかーちゃん酷い奴だな(´・ω・`) 見た目は進化したけどゲーム性はファミコンの時点でほとんど完成してた ファミコン買ってもらえなかったな
別に貧乏ってわけではないが許可がおりなかった
自分で買える年になったころには興味も無くしてた
ファミコンのバカ話できる人達がうらやましい
42歳 独身 貧乏 絵にかいたような負け組 >>124
今若い人は割と初手攻略サイトみたいな人も居るみたいだね
自分はよほど詰まったり一度クリアしたりしないと見ないかなあ
データ参照くらいはするけど
ネトゲもそのスタンスでやっちゃうからスタダ効かなくていつも置いて行かれちゃうw >>106
たぶんそれ言ってた大人もゲームに嵌ってたんだろう
世の中にネット文化が認知され始めてこれは青少年にとんでも無い害悪をもたらすだろうな
と思ってた自分もおもくそネットに嵌ってたから わいはかーちゃんが本体やアダプター隠しても見つけてやってたらコントローラーの配線をチョン切られたわ
あと近所のゲーセンにいるとこ見つかってビンタされて怒られて店員にこの子がいたら追い出せと言って出禁にされた小1の苦い思い出(´・ω・`) 教科書かなんかの捏造写真でファミコンのコントローラー逆に持ってるようなのあったな >>2
俺だわ。1988年とか中3受験年なのに年間15本買ってもらってた。 ファミコン世代でゲームばっかやってたけど、今なんかPS4も持ってないし、
ゲーム全くやらなくなったな・・
でもPS5は欲しい
スペランカーとかいう虚弱主人公のゲームはなんなんだよ!
アレのせいで俺まで弱者人生あゆむはめになったじゃねえか スーファミは割と今でも現役
でもファミコンはちょっときついかな >>30
当時の麻雀人口考えたらむしろ当たり前かと >>106
アメリカなんか日本以上にゲーム大国なのに何言ってんだ 46だが、子供同士の醜い争いが起きた元凶ってイメージ。
団地住まいの貧乏な子供たちが裕福な同級生の家に押し入ってたまり場になって、金目のものを窃盗する事件起きてた。
それが親や先生に知られるとリンチされていたな。 近所のおじさんはFCにはまり過ぎて仕事やめてその家庭悲惨なことになってたな ファミコン手に入らなくてMSX買ったらどハマりした。
BASICでゲーム作って雑誌に投稿するの楽しかったなぁ… ファミコンも初期の頃は簡単に買えて、85年辺りから大ブームで手に入らなく
なったよな 88年にようやくファミコンを買った
アーケードゲームに比べて音もグラフィックも格段にショボかったから
さほどハマることも無かった
だから一番遊んだのはスーファミ >>120
お前個人の問題を
世代でくくらないでくれよ >>148
俺はその世代じゃないから
お前らの良くあるパターン例 なw >>142
陰惨だけど場所柄じゃないの?うちもたまり場にはなってたけどもっとほのぼのしてたぞ。
ファミスタ、くにおくんドッジボール、タブルドラゴン対戦モードとかでトーナメントやったり。 小学生でも根っからは必ず悪党がいる。ファミコンは本当に良くなかった。
子供は私立に入学させて近所の人間関係からは切り離すべきだと思う。
被差別地域に近い場所に住んでいる人は特に。 ゲームを巡るカーチャンとの攻防を通じて
駆け引きや根回しの重要性を学べたな
やりたいと駄々をこねるだけじゃダメだったんだよなぁ… メガテン5が出たら子どもからSwitch奪い取ってゲームに復帰するわ
猿のようにやり続けると思う 今の子供ってSWITCHで夜の9時位まで
ネットで友達と対戦してんだよ プログラムを理解できるようになったのはゲームのおかげだと思ってる。
ゲームやってなかったら、コンピュータの基本構造どころか2進数や16進数すら理解できず、
基本情報技術者すら合格できなかった自信がある。 今の子供はなにやってるの?
家庭ゲーム機とかやらんのでしょう? 一人っ子だったからか全然怒られたり
隠されたりせんかったなー
親父が夜中部屋でファミコンやってると
妙に安心したっけ >>162
ちょっと調べると家庭用持ってるのは4割くらいだけど、携帯機はみんな持ってるみたいな感じか
それ持ち寄るんやね もうちょっとプログラミングに興味が持てる構造だったらな
みんなゲーム廃人にしただけだわ
80年代のパソコン世代はともかくファミコン世代で
優秀なIT技術者は意外と少ない ゲームはむしろやった方が頭の体操になるからいいと思うけどね
まぁ頭の回転がよくても中身空っぽじゃ意味ないけどw
あと氷河期世代は不当解雇や雇用渋り、パワハラ、セクハラが大きな原因 クソゲーでも捨てられないし、呪いの言葉を吐きながらも
最後までやらざるをえない
なんせカセット高かったし 幼稚園に入った頃に買ってもらってそれ以降は家での遊びといってらファミコンだったわ
35年も前なのに友達の家でやったキン肉マン、スパイvsスパイ、キングコング2、ゴルフ、燃えプロ、ドラクエ3の画面は今でも思い出せる ガチゲーマーだと効率考えるから頭自体は良い思うんだがな
検証も好きだし ゲームは結局与えられるものだから自主性が育たなかったなって思う >>171
ファミコン直撃世代は96年,97年新卒就職組が多いから氷河期よりちょっと前か。
まあ96年就活時も結構キツかったがw 実はアダプター商法だよなこれ
断線せずに遊び続けられた奴いるの? >>177
そこが最も氷河期世代認定しなきゃいかん層だろ Eスポーツと言ってもう次のオリンピックにノミネートされてるしゲームも立派な文化。
ゲームしてお金稼ぐ時代 すぐに終われるファミコンなんて敵のうちにも入らんよ初代プレステのほうがエグい
ペルソナ初代のセベク編のラストダンジョンはセーブゾーンがなくて約束の時間に終われず父親にぼっこぼこにされたわ
あれは自分のせいじゃないアトラスのせい 今はSwitchでファミコンソフトタダでやりまくれるからいい時代よなぁ ファミコンロッキーみたいに実際に大画面で大会やる時代が来るなんて全く思ってなかったなあ
コントローラーは今でもデカくなってないけどw >>182
クリステルタワー「許された!」
マリオ2「お咎めなしだ!」 >>182
でもファミコンはセーブ機能なんて気の効いたもん無し+無限ループで遊ぶこと可能
なタイトルもあったからポーズして電源入れっぱなしで延々とやる場合もあったよ。 ファミコン世代は漫画もゲーセンも一番よかった黄金期をリアルタイムで体験できた勝ち組世代 >>185
ていうかeスポーツとか大々的に公言されると未だに自分の世代的にはなぜか気恥ずかしいw
いやビジネスエンタメとして今は成立してるから別にいいんだけどね。 >>190
最初からめっちゃはずしてるやん。
俺も買ったけどアーケードのイメージで買って後悔したベスト3に入るわ。 >>192
あーやっぱそうなん。しんどかったけど以降2001年くらいまでずっと悲惨なイメージあったから自分より後の方が真氷河期なんかなと思ってたわ。 氷河期ってゲームは1日30分、お受験戦争真っただ中の時代だろ
今の子より勉強してたと思うよ RPG以外ではこの4つが楽しかった
・ワイワイワールド
・爆笑!!人生劇場
・京都龍の寺殺人事件
・ピンボール ファミコン世代の就職期らしく96,97年あたりやたら「ゲーム業界に入ろう」本があった記憶。 プレイしたことないけどジョイメカファイトって凄いゲームだな
手足のグラフィックを省略することによって
あそこまでの動きをファミコンで体現するとは >>156
おまおれw
でもいつでるんだろうなぁ 情報全然でないし 親から贈られた
バイオ戦士DAN
ボールブレイザー
うっでぃぽこ
隣のロックマンを恨んだ思い出 1日1時間じゃクリアできないゲームばかりだけどな
当時のゲーム 学校中からガバスを集めたらこれがもらえるとか考えたことあるよね >>197
通知表は絶対評価じゃなかったから、テストで全部100点とってもオール3とか普通だった。 >>154
Amazonで売り切れなんですけどお前ら買うなよ、俺が読めないじゃん ファミコンの前にゲームウォッチが大流行りしたから素地はあったんだろう。
ガキの頃おやじの職場で若い兄ちゃんからおっさんまでドンキーコングの取り合いしてたからな
だからファミコンも子供ばっかやってたってのは嘘で大人もかなりやってたよ >>214
そもそもそれより前のインベーダーゲームからして大人もやってたような。 〜無双とか脳みそ使わない努力も根気もいらないゲームしてた世代のほうがやばいと思うぞ
ゲームに限らないが向き合う姿勢次第だよ 全て東芝が悪い
ファミコンブームでICチップ作りまくってたのに東芝が人件費ケチったせいで
韓国が政府主導てヘッドハンティングして抜かれた
原発でも事故後にとっとと切り離せば良かったのに離さなかったせいで完全に沈没した うちのかーちゃんは未だにゲーム機全般をファミコンって呼んでるわ ていうかセガってマーク3とかマスターシステムで対ファミコンのハード性能の若干優位あったときになんでソフト供給してくれるサードパーティー作らなかったの? >>2
ゲームばっかやって人生失敗したやつもいる一方でオレみたいに年収4千万くらいの小金持ちになったやつもいる
小学生から積み重ねた想像力や問題解決の訓練は今の仕事にものすごく活かされているから要は人生運次第だよ そのインベーダーゲームのちょっと前のブロック崩しも大人もやるゲームだった >>209
一生懸命やったのに嘘とわかった時のがっかり感ハンパなかった アーケードゲームが移植されたから無料で遊び放題と言うのが売れた原因。
今はゲームセンターとか行かないからテレビゲームが売れない >>225
ていうか今考えるとあのウソテク混ぜるの誰得やねんw >>210
リアルタイム世代じゃないニワカが
おっさんの懐かしスレに無理矢理入ろうとしてるのかな
それはそれで微笑ましいけど
ガバスは雑誌付属の補助券だけでもらえる景品に制限があったんだよ >>226
Switchめちゃくちゃ売れてんじゃん 武田邦彦;国際的組織ほど汚い。WHOやユネスコは日本人が思ってるようなきれいな組織ではない。WHOやユネスコはNHKが作り出した幻。
リチャードコシミズ; WHOこそがバイオテロ、テロリストの中枢であってテロリスト極東支部長の安倍晋三がWHOを支持するのはあたりまえである。
富山県南砺市警察、或いは南砺市(井波)消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー 3DOのほうが当時の子供たちに悪影響大きかったのでは
折角買ったのに遊ぶソフトがなかったから >>227
他の雑誌にパクられないようにやったんだって
本当の技はパクられてもそれを証明できないけどウソ技なら分かる アダプターが熱くなって冷凍庫に入れて冷えるまでの間外で遊んでたら大惨事と化した >>234
当時のファミコン雑誌戦争が偲ばれますな。
でもそんな小細工やっても結局ファミ通に負けたけど。 なぜかファミコンソフトって周りのやつがくれてたわ
売るって発想が弱かったんだな昔 >>140
こういうのやクリスマスシーズンのオモチャのチラシとかで兄弟で取り合いになるんだよなw ディスクシステムのゲームはやたらフリーズしてた思い出。
スーマリ2やってて晩御飯呼ばれたからポーズかけていって戻ったらフリーズ。 ウチはクリアーしないとソフト買って貰えなくて
シャーロック・ホームズで詰んでしまってたわ。 レンタルビデオの延長でレンタルファミコンソフトやってた本屋が地元にあった。
大人なってふりかえるとめっちゃ違法やけど。 家にあったけど時間決められていたし、ろくにソフト買えなかった。
貧乏人らしく我慢すること、ぼーっとすることで時が過ぎておっさんになった。
なにもない。 ファミコンにハマっていろいろあってその後IT土方というの多いだろ >>5
1番いい時だった気がする
高校まではしっかり読書したりしてた
大学生の夏休みに下宿してる友人の家で徹夜ドラクエとか楽しかった TVゲームに出会ってなければ確実にもっと良い青春を送っていたと思うわ。 ドラクエで万全にレベル上げて装備揃えたあと進んでたやつってニート多そうだなw 最初はファミマガの方がメジャーだったと思うんだが
何で落ちぶれたん? レトロゲームを売ってる人に聞きたいんだけど
ファミコンのソフトとか売れてるの?
駿河屋とかたまに行くけどいつもラインナップは同じような気がする ファミコン持ってなかったせいで
いまゲームの執着がすごい ファミコン発売前後で遊び方が外から家の中に変わったくらい衝撃的だった
ゲームウォッチまでは持ち運べたから公園で遊べたし >>247
隔週、ファミコン(任天堂)専門誌
ファミ通は総合誌 >>247
情報量の少なさと嘘テクとかで騙された層が
ファミ通とかマル勝に流れたんだろう >>246
バトル型のRPGは行けるようになったらすぐに出かけてみるプレイスタイルだったな
DQなら死んだら死んだでデメリットないし
FFはその後の展開が変わったりする ひたすらやりまくったのは
スペランカー
ドンキーコングjr
ギャラクシアン
初めて買ったのはゼビウスで
当時確か小4位だった俺は意味がよくわからず買ったのを後悔したな
今やって面白いと思うのはチャンピオンシップロードランナー
子供の頃は絶対無理と思ってたけど
DS版やってみたらトライ&エラーでちゃんとクリアできるバランスになってることがわかった 本体発売時のソフトではドンキーコングとマリオブラザーズが人気だったな
どっちもアーケードで人気のゲームだった >>246
ガキの頃ドラクエでお金貯めたり買い物のしかた学んだっけな
ラスボスのデスピサロ戦前のあのやるせない気持ち
ゲームは貴重な先生だった >>248
駿河屋なんかがあるような地域は人口も多そうだから何やかんや売れてるんじゃない?
あとはネット販売で >>130
スターソルジャーの隠しコマンドって二人じゃないと入力できなかったからボッチにはつらい思い出 >>261
壊れて修理に出したら、故障とは無関係のコントローラーがふたつとも丸ボタンの新品に交換されてた。
任天堂の神対応は35年前からだった >>130
コロコロやキン肉マンやマウンテンデューもインテリア小物だね スレタイもあながち間違いじゃない
小学生とかでファミコンが出てた世代はファミコンで遊んでばかりで
こういうゲームに関わる仕事をしたいと思いながらもゲームばかり遊んでなにも勉強しなかった おまえらノストラダムスの大予言を本気で信じて勉強せずにファミコンばかりやってたもんなぁ >>247
内容の質の差じゃない?
ファミマガはあくまで情報を大量に載せる事重視で「本誌ならでは」っていう個性というか面白みが少なかった気がする。
ファミ通はゲーム誌としての基本的な情報以外にマンガ、コラム、読者コーナーも濃かったし。
あとソフトのレビューも後年の大手忖度レビューみたいおちぶれてなかったからそれなりに部数に寄与してたと思う。
最初は両方買ってたけど途中からファミマガは買わなくなったな。 >>234
実際、ファイヤーフラワー取り続けると1UPとか、フラッピーのパスワードが出るやつとかは他の雑誌で掲載されてた >>13
がんばれゴエモンで寝てる店主起こすのに使ったな 悪魔のゲーム機?
ああ、聖飢魔Uのことか。
確かにあれは悪魔的クソゲーだった。 配線が今みたいに挿すだけってやつじゃなかったよな
同軸ケーブルをニッパーで剥いたりなんかごちゃごちゃやった記憶がある >>283
最初電卓作ろうとしたらしいけどみんな作り始めたからゲーム機にしたって天才だな >>282
分かる
ファミコンとテレビの接続の仕方がよく分からんかった
スーファミは赤白黄のコンポジット端子だから簡単だったけど >>283
ファミコン以前からテレビブロックを売ってた。ゲームウォッチが爆発的に売れて家庭用ゲーム機の開発資金が出来た。 中3の時に交通事故で数カ月入院して勉強の遅れ取り戻させてやろうと親が家庭教師付けてくれたのに、先生とエロビデオ一緒に観たりタバコの吸い方教わったりファミコンばかりやってて成績全然上がらずクビにされた先生スマンかったm(_ _)m必ず二人分の夜食にラーメン作ってくれた母ちゃんにもスマン。因みに長渕剛の家族ゲームが流行ってた >>281
買った友達を「やってしまいましたなあw」
って嘲笑ってたわ。 >>281
「主人公がひ弱」ってネタが有名になりすぎて激ムズゲーみたいに語られがちだけど
実はちょっと覚えるだけで誰でもクリアできるくらい簡単 >>283
まあ家電屋だったソニーもその後参入しましたし。 東京オリンピックでのマリオを象徴するかのような日本の中核世代だぞ
氷河期世代、ロストジェネレーション
胸を張って生きろ
https://youtu.be/FNuqKVG781I
https://i.imgur.com/hePTDBT.jpg >>280
TMネットワークのゲームもあったよね。
誰が買うか!って思ったけど。 楽しかったし別に就職とか普通だったけどどうかしたのって感じ >>211
当時の安物はみんなTMS9918互換の単色スプライトだったのに、
見たこともない3色+1色のスプライトとドット単位スクロールにビビった。
リコーのカスタムチップだったんだなあれ。 >>295
なんしか人口が多すぎる世代だから普通にまっとうな人生送ってる人も多いし、
就職失敗→やむ無くブラック企業→続くわけもなく病んで引きこもり
も多いって話じゃね。 しかしさすがに通学の電車やバスの中でまでファミコンはしなかったぞ?
ゲーム依存の度合いは今の方が凄まじいだろ、ハードやソフトが分散しまくってるから独り勝ちしてるものはないが。 現実逃避できるものがゲームだった
ギャンブルに依存するより いい人生だわ どちらかといえばファミコンよりもアーケード機が悪魔だと思うけどね
仕事さぼって喫茶店にこもってインベーダーゲームしてたやつらが氷河期の上層部になってたはずだし >>298
そりゃあファミコンはな
今みたいにアーカイブでプレイとか無理だし
オタクはゲームボーイとかやってた気がする
あの時代は公共の乗り物でゲームや漫画は恥ずかしいとか思われてた時代だった >>234
徳間書店だっけ?
やり方が不味くて出来ないのか
ウソテクだから出来ないのか
が分からないなんてアホ臭くて買う気しないわw
って子供心に思ってたな >>300
今思うと滑り込んだ会社、クズしかいなかった。
学ぶところ少なく当然そんな会社はなくなった。
いま飯が食えてるのが不思議だわ。 親父にピコピコゲームばっかりやってんじゃねえ!ゴルァ!!ってやられたわ 公共の場でゲームは未だに色々言われるのにスマホポチポチは言われないんだよなぁ
スマホ依存のがやばいと思うんだが 女の子はゲームなんてしない
しちゃいけない
そう思ってた時代もありました(昭和 ファミコンを入り口にして街のゲーセンに興味津々となった小5の俺は勇気を出して飛び込んでみたんだ
そこは暗がりと観葉植物とタバコと機械の匂いが入り混じっていて、まばゆい光と電子音の爆音、美麗グラフィックに剃り込みヤンキーが同居している天国だった
今のゲーセン例えばラウンドワンよりはもっと危険で気が抜けなくて、でもすんげー美しかった 沙羅曼蛇はプレイしてもすぐ死んでた 氷河期世代は別にこれで生み出されたわけでは・・(´・ω・`) >>7
アダプターを隠すってのは
全国的に口コミで母親の間で流行ったんだろうな
ふつうの母親の頭なら本体隠そうとするはず
全国的に広まってたんだから都市伝説並みにすごいわ 以後何が出ても以降は親にはファミコンにされる文化が ファミコンはいまだに完全なエミュレータが出来ないオーパーツなハード
マイクや音声合成、カスタムチップが熱かった アンテナ端子がない部屋だったからテレビが遠い学生時代
お陰でゲームも執着せず無事PS1で卒業したわ
スマホゲームも興味なしだわ >>311
ありがとよ!
氷河期を生み出したのはファミコンのせいじゃないけど理想的な人生を送れず絶望する人を増やしたのはファミコンや以降の素晴らしいゲームたちに責任があるかも知れない1ミリくらいだけど
ものすごい魅力的な絵や音や物語のなかで成功したり世界を救い過ぎて、現実の人生が物足りなくなったりレベル低い自分に心が折れたやつは20年ちょい前にはもう居た記憶 >>8
タンゲリングベイってアダ名の同級生思い出した 引きこもり的なライフスタイルを生み出したのはゲーム機やパソコンだろうなあ
そんなものがなければひまでしかたなかろう >>317
タミヤがあるうちにプラモデル作ろう。
消費するガキが多かったから、
ガンプラの隆盛もファミコンの少し前から始まったんだよな。 >>310
いや親じゃなくても未だに近所の店はプレステ4のソフト置いてても看板
「ファミコンショップ」だわw >>317
でもそう考えると今の環境の方がやばくないか。
引きこもってても他者と関わってるような感覚になって現実逃避してても安心してしまう、サ終にならない限り永久に終わらないオンラインゲームが据え置き機でもスマホでもPCでも山ほどタイトルあるんだぜ? ファミコンで人生狂った奴らはどれだけいるんだろうな
ゲーム大会はあったけど今みたいな賞金出るわけでもなく
自慢にもならんと言われ >>81
ハードスペックじゃなくてソフトにキラータイトルがあったからだよ。
スーマリでいきなり勝負決まったようなもん。
スペックだけならセガマーク3の方がはるかに良かった。 >>2
パソコンも持ってたしプログラムも仕事で組んだ
ゲームは大学生位には飽きたよ あの日がもう37年前か。婆ちゃんも爺ちゃんも好きだった人たちみんな生きてたなー >>322
ファミっ子大集合でも商品もらえるだけだしな >>322
ゲーム好きになりオタクになり・・みたいな人は多いと思う
人のことは言えんがww テレビゲームをやると目が悪くなるぞって言うから、勉強のほうがよっぽど目が悪くなるって言ってやったんだ。
目が悪くのがいけないなら勉強なんてするかって
、ゲームばっかりやってたんだ。
そうしたらゲーム脳になっちゃったんだ ブラウン管のガンゲームの仕組みが未だによくわからない >>332
実際の仕組みを調べた訳ではなく、
観察してそうじゃないかなと思っただけだが。
撃つと画面がフラッシュするじゃん。
あの時大まかに的と背景を、黒と白で、表示してる。
その瞬間の明暗を取るだけの仕掛けだったら安くできるんじゃね。 ファミコン前のブームはガンプラとキン消しだったな
懐かしい >>7
俺の母ちゃんはコードをペンチでぶった切ってアダプター戦争の早期終結へ向かったぞ >>74
子供の頃にゲームばっかりやってなければ年収1000万円超えてたよね。 今の子どもは羨ましいよな。ゲームもネットも親が経験してて理解されるから。 カセットビジョンが欲しかったのにオヤジが間違えて買って来た >>222
大事なのは統計だろ
一部の成功者を見てだから自分も大丈夫なんて過信が人を滅ぼす
そういうデータはもう出揃ってるのだから目を背けても何もならない ゲーム禁止するなら代わりに子供が興味を持つものを与えないと
なんでも禁止してたら自主性のないボーッとしたオッさんになって氷河期に苦労したのはこのタイプの奴が多かったと思う >>132>>141
だから、メディアって基本馬鹿で傲慢な人達なんだから、
そういう空論ばかりなんだよ
それに釣られた人ばかりだったのが90年代 >>322
たしかファミコンの奴はブラウン管上の走査してる光の位置を基準にコントローラがどこ向いてるか計算してるとかだった気がする
アーケードの奴は赤外線センサ使って赤外線飛ばして云々だったと思うけど 自分の周りではゲーム規制が厳しかった家庭で育ったやつは大体低学歴だった
教育が下手な親は勉強ができない原因をゲームのせいにして思考を停止しちゃうんだよな >>322
ネットにはよく失敗談が書かれるけど
「ネットに書き込める」くらいには向き合えてる人間の失敗談って
大した失敗じゃないんだよね
その影にはゲームという言葉すらトラウマになってる人や
もうネットに書き込む気力すら失ってる人がいる
ネットをやる上で拾わないといけないのは
そういった声なき声なのだ >>331
ゲームや勉強っていうか個人的な経験からいうとメガネ度数を視力低下に合わせて強めていったのが悪かったと思う。
中学〜高校とメガネ度数強めた結果、その度にどんどん視力低下したけど大学いってコンタクトに変えたらゲームとかでの目の酷使度はそれまでとたいして変わらないのに視力の落ち方はかなりゆるやかになった。 ロックマンのボスキャラ募集に応募したのはいい思い出。 >>75
HIT ANY KEY!の ANYてどこ定期 理不尽全開の
ドM製造機だったからな
スペランカーなんか可愛い方、
今の子にアトランティスの謎や
マイティボンジャック
プロ野球?連続殺人事件をクリア
するまでやらせたら発狂するか
逃げるだろw >>336
ガンプラの前はNゲージだな。
いくら大人の紳士の趣味といったところで、ガンプラに食われて売上が落ちるってことは
今考えると買ってた層の精神年齢はプラレールと同じなんだな。
単価が安いか高いかぐらいしか違いが無いわ。 最初は大型スーパーのおもちゃ屋で9800円で売ってるのがデフォだったが
スーパーマリオブームから一気に定価販売になったなぁ >>341
スーファミになるまでずっとゲームボーイで遊んでたわ… >>357
リアルタイムでマイティボンジャックと
ぼこすかウォーズ買ってた世代だけど
両方すぐ諦めたわw
ディスクのスーパーマリオ2とか上記と比べたら全然クリア出来るよな。 子供だったゲームは、
大人になって自分たちから巣立っていったんだよ >>52
RPGツクール、序盤で容量たりなくなったもんな >>363
切手のブームは知らないが集めてたな
50歳以上だろうと思って調べたら1960〜1970年頃だってさ 猫が甘えてきてリセットボタンを背中で押して泣いたよ プレステ1全盛期の頃新品ワゴンコーナーで安い値段幾らで見たことある?
オレはファミコンではないけどコアグラIIを2980円、PCエンジンDUO Rを9800円で売ってるのを見たことある。
20数年後ファミコン中古が高値になるなんて思わなかった。 毎週土曜の夜にやるディープダンジョンやファミコン探偵クラブやドラクエやキャプテン翼が楽しみだったなぁ
平日の夕方は友達のうちでプーヤンとかクルクルランドとかアイスクライマーやってた
学校終わって、そっこう友達の家に飛び出して行ったわw
夜ごはんまでは帰ってくるんだよ。って母ちゃんにいつも言われてたな >>51
言えてる
Windows 95が出てから25年も経っているのに未だまともにパソコンを扱えない老害世代はどうしょうもないね
出来ないとは言えないちっちゃなプライドのために、新入社員にアレやっといて、コレやってくれる?って新人さんはボケ老人のお守りじゃねーんだよ!って話だわな >>306
家のそばに幼馴染の女が二人いた
ミッキーマウスやナッツアンドミルクやグーニーズをやってたよ
親ぐるみの付き合いだったし、遊びにも行ってたけど
ファミコンは10分くらいでやめて(相手が飽きる)
すぐぬり絵(当時は色んなぬり絵ノートがあった)遊びになってしまってたな
バルーンファイトやアイスクライマーをもっていって
相手を置いてけぼりにして、殺しまくっていじめてたら
相手が泣き出したことがある。以来同時プレイ物は禁止にされた おない年だ スーファミになった頃にブルジョワ友人がくれて中3の政府ばらまきまでずっとやってた
一番好きだったのは飛竜の拳(´・ω・`)
それが高じて格ゲーはKOF11まで夜中仕事帰りによくイーストのアルタ裏のマックの隣のゲーマーズが最上階にあるアケ通ってた(´・ω・`) >>81
コロコロコミックでゲーム機紹介記事を見たときは衝撃だったなあ。
確かぴゅうたとかスーパーカセットビジョンとかの中でファミコンは圧倒的だった。
「うお!?これゲーセンと同じゲームが家庭でできるのか!?」って。 否、今の日本のITの礎を築いたのもまた、ファミコンなり! ファミコンのせいでニートとかさ。
ドラクエで装備とレベリングを万全にして進むヤツはニートとかさ。
勉強してないから勉強に夢見てるだけの低能の発言だろ。
後者なんかむしろ効率良いだろ。
一日むったりゲームやる奴じゃなきゃガンガン進めないし。 そもそも、ゲームやってた時間を勉強に費やせば有能な人材になれたのかよ。
高学歴になれたとしても、コイツラだって1%未満のノーベル賞学者等いなければ無能だぞ。
まるで「日本が金メダル獲得。つまり俺スゲー」みたいな理論が許されてる情けない話だけど >>323
マークIIIがファミコン発売の頃にあったならそう ファミコンあるある
・必ずやる前にカセットを吹く
・終わったらリセットを押しながら電源を切る
・猫や犬がたまにリセットを押しにくる
・かあちゃんにゲームをやりすぎると隠される
・借りパクされると必ず戻ってこない
・プレイを順番にやると2コンでジャマしてくる
・四角ボタンで連射が困難になり、丸ボタンでフニャフニャになる
・方眼紙を使って簡易3Dダンジョンマップ作成
・録音してテープで音楽保存
・デパートのおもちゃ屋でタダゲー 低レベルクリアってロープレでよくある話だけど
コレって試行錯誤しまくって何度も失敗する時間がなきゃ土台無理な話だよな。 そもそも、ゲーム作ってる奴等からして馬鹿だろ。
底辺から搾取する事を主眼とした短絡的思考だから
基本コンセプトからして見透かされ軽蔑される。
だからEスポーツ(笑)なんだろ そんくらいアホだと、俺のアイデアも効果に関しては机上の空論とか
論理的妥当性やら諸々無視した身も蓋も無い評価下してそうだよな。
だって反応がやたら薄いだろ? 最近のファミコンミニとかの死んだら直前からリトライできる巻き戻し機能とか
そっちの方が人間を堕落させると思う(´・ω・`) ゲームばっかりやってたやつは、どっちみち他のパチンコだのスポーツだの、実業関係ない事に時間費やしてただろうから一緒。
世代的に馬鹿なだけ。 まあもし任天堂が存在してない、TVゲームというものが存在しない世界線だったら
氷河期世代もみんな正社員で今頃は少なくとも係長、課長クラスにはなってて
日本も今よりは大分裕福な国だったかもしれんなあw 底辺の捌け口とか目指してるから
どんなに金かけてもチョットした工夫で簡単に破綻するんだろ。
だいたいにして、底辺と底辺がボコり合っても
ボコられた方が早々に卒業して、少数の勝者がリセットされるまで居座るだけだろ。
こんなの商売として成り立つわけ無いだろw ゲームって繰り返し作業が多いから、そういう仕事だと飽きずに続けそう だからこそ、硬派なコアゲーが減りまくって
5chの広告みたいに池沼向けのエロ二次元だらけなんだろうが。
ま、ゲームの中で戦争なんかしてないで
さっさとリアルで世界大戦起こして40年スパンでリセットしまくれば良いんじゃないかな 火の鳥 鳳凰編 我王の冒険
出たっ!1メガビット! >>102
今で例えるとRTX2080 ti搭載のゲーミングPCと同スペックのゲーム機が3万円で買えるようなもんか >>363
爆竹とかかんしゃくだまとか今だと危ない!だめ!で終わるけど楽しかった時代だったな
友達も集まるから駄菓子屋前で一日中遊んでたな
夜に廃墟や学校潜入したり、秘密基地作ったり、空気銃の撃ち合いしたり…
今の子供、なんか可哀想だ統制されてて遊びがない >>368
あれリセットボタンにカバー付けて欲しかったよな
昔のミサイルボタンの描写みたいなの 初めて徹夜経験したのはファミコン
しかもシューティングゲームで >>281
なんかファミコンを代表するスペシャルにヤバいクソゲーみたいな扱いになってるけど
当時は全くそんなことはなくて
バンゲリングベイが有名だけどもはや何させたいのかすら分からないゲームとか
今思えばパソコンゲームの移植だと思うけど子供心にもちょっとしんどいなーってレベルの単調なゲームとかもちょくちょくある中
アクションゲームであることは確かで
洞窟っぽいって分かるグラフィックに軽妙なBGM
錆びついたエレベーターの効果音
スクロールがアレだったけどキャラクターが小さいぶん1画面の情報量が多いのが新鮮だったり
確かにこれで死ぬのかwってのはあったんだけど
当時としては全然遊べる側のゲームだったんだよ >>397
高難易度やりこみ系のゲーマーがトライアル&エラー繰り返す案件に
普通に優秀なんだよな
ギャルゲー系ソシャゲ系は知らん >>394
おニャン子の追っかけとかしてたかもしれん カセットふーふーで思い出すのはドラゴンクエストユアストーリー >>282
RFコンバータで2チャンネルに設定して映してたね。
当時のビデオデッキも2チャンネル経由だったからゲームやるたびに繋ぎ替える必要があって、TVの配線この頃覚えた。 スペランカーのLED、月風魔伝のレンチキュラー(って言うんだね今調べた)、サラマンダーのスケルトン、燃えプロやMADARAなどのデカいカセット
特徴あるカセットにワクワクしたなあ ファミコンやその後のゲームを通じてたくさんの友達ができたよ >>261
さらに初期のやつはコントローラーのケーブルがグレーだったりするとか >>413
がんばれゴエモンのカセットは2メガだから他のよりちょっと重い、って言い張ってたヤツがいたわ >>416
ほらまあカセット自体がデカいから少し重いのも事実な訳で…w
ジャストブリードとかラグランジュポイントは重かった >>374
今時の新人の方がパソコン使えないんでしょ >>413
大型カセット剥いたら普通の基盤出てきて大人の卑劣さを知った小学生時代 氷河期はバブルが弾けたのが原因だろ
大半の人間がアイフォーンにゲーム入れとるわ ファミコンよりも、学生の時に超が付くほどのヌルゲーだったパチスロの方が悪魔だったわ >>106
マジレスすると氷河期世代の誕生、デフレ不況の原因は日銀による誤った金融引締め >>1
まぁ間違った指摘ではないんじゃないか?
就職が決まらなかった=企業が欲しがる人材が居なかったという事。
この世代は高校や大学での授業や資格習得のための勉強そっちのけでバイトして稼いだ金は全て子供の頃厳しかった親が買ってくれなかったファミコンソフトに注ぎ込んだり難しくて全クリ出来なかったソフトをネットで攻略法調べてクリアする事に貴重な時間や金を使ってしまい結果無能になってしまったんだから。
氷河期世代の根本原因は子供の頃に遊んだファミコンではなく大人になってハマったファミコン。 ゲームのせいで狂った人多いよな
マジで規制した方がいい ファミコンもそれなりに思い出はあるな
コロコロコミックでハドソンが出そうとしてた当時のスーパースターフォース特集にワクワクしたり
スペランカーのウソテクに騙されたりb wingの隠しウイングを偶然見つけてびっくりしたり
誕生日やクリスマスはファミコンカセット買ってもらえるのでファミマガなどの本で研究したり。
でもやっぱり嫌な思い出しかないな。ファミコンカセット買ったばかりで貸すの断ったら暫く無視されたり、勝手に僕にカセット貸したと思い込まれて泥棒扱いされたり、ファミコン遊びのちょっとしたことで絶交してその後仲直り出来なかったり。
嫌な思い出の方が残るな。 初代ドラクエの容量64kbには驚いた
もちろん当時は考えもしなかったんだけど 月刊ログインで堀井雄二のドラゴンクエストIIの開発秘話とか夢中で読んでた厨房時代 >>74
東京の会社勤めで600万って地方換算じゃ年収400万くらいの戦闘力だからちょっと・・ >>426
狂うくらいの因子がないと進化しないじゃんw
1%でもいいからすごい人が出てくる環境を残そうぜ >>5
おじいちゃん
なんでこんなところにいるの? >>61
電車乗っていると
いい年下おっさんが
スマホでポチポチゲームしてるの多いんだが >>86
まあファミコンでなきゃ
SEGAもMarkV並のスペックのゲーム機出したかも怪しい
まあそんなぬるいことやって部品調達が安くできる頃に
それよりすごいものが他から出て慌てて性能上げて出してくるだろうけど >>99
なにそれ
ドリキャスの頃まで全く体質変わってないじゃん て言うかさ
山一破綻辺りからかな?ずーっと氷河期氷河期言ってる気がするんだけど
就職氷河期恨んでる奴って
就職氷河期でさえ無ければもっと良いとこに就職して給料も高くてかわいい嫁さんも貰って〜
とか思ってる?w
給料は確かに良かったかも知れないけど
♂としての順位は変わらんから
異性関係は氷河期だろうが何だろうが今と何も変わらんよw ファンタジーゾーンやスペースハリヤーがマーク3で出た頃、ファミコンからセガに乗り換えた人もいる
俺だ 俺のオカン、ザナックをノーミス全クリアして同級生の尊敬対象だったわ。 >>272
99年7月に上司が替わって、
血圧上がったり髪の毛抜けたりしたが、
今思えばあれが恐怖の大王 >>131
非公式互換機がアホほどあるからな。
含めたらえらい数になるぞ。 >>78
でも、無意識に親と同じこと繰り返す事が多いんだってな。事故は別として。
事情は様々だろうけど、ファミコン芸人何がしが典型例かな。
幼少期の寂しさを埋めるかのように必死でゲームを収集してる感じ。
いくら集めても埋まらないのに‥。
心が乱れてるから集めても整理できずに積み上がってグッチャグチャ。 >>269
わかってないな。
コントローラーを逆に持ってもツインビーをプレイできる強者の写真だッツーの。
91年にツインビーだそ?
世間はすでにワイワイワールド2
この子は足が立つようになった時からゲームやってた。 >>269の画像、コントローラなんて現行のゲーム機と基本的配置は同じなのに、なぜ間違えたのか >>2
自粛期間にリモートワーク阻害して現在進行形で日本の足引っ張ってる世代は間違いなくゲーム批判してた世代だけどね スレタイ詐欺
VIPなら騙せたかもわからんがニュー速でこれはないわ >>374 30越えたら、新しい物に疎くなるんだよね。今の団塊は当時40越えてたから仕方ない面もある。 俺はスーパーカセットビジョンだったから無事だな(´∇`)
今も動くけど、誰か要る? ゲームのプレイ時間に比例して低所得になる傾向がある。と勝手に考えてみる >>456
それ、ホントかな?と思っていたけど、
実際にその歳になっても、そういう感覚はない感じなんだよなぁ
確かに気力体力は落ちるんだけど、新規の何かやるかどうかは別だと思った >>20
俺がファミコン欲しいと言ったら、スーパーカセットビジョンを買ってきたうちの父親をディスってんのか?
ほんとなんなんエポック社、ふざけてんの ファミコンカセット風の消しゴムでもテンション上がってたガキの頃 >>456
疎くなるのは家庭や仕事で忙しくてとてもゲームなんてやってる暇ないからだろ FCでゲームに嵌った世代にとっては永遠の趣味になるんじゃないの?
俺はジジイになってもゲームやってると思うわ。
まあ、ソシャゲは興味ないけどな。 ゲーム好きなんだけど、長時間ゲームやると目が真っ赤になるから
それが嫌でやる時間減っていった。 >>472
ラジオライフみてFM-7でタコ吸いとかやったわ ハード環境の保守がなぁ
ブラウン管TVは4台あるけど、新規調達が難しい スーパーマリオとドラクエ寝食を忘れて没頭したな
これ出るまではカセットテープ読み込ませてメロンパニックってゲームやってた(老人) >>38
波線が画面に出がちだが、ポジョンが決まると綺麗に映るようになるんだよなw >>345
日本ばかり見てたらアホになる例だな。
ゲームが流行ったのは日本だけじゃない。
相関関係があるというだけで因果関係はないという典型的な例 >>477
3DO全盛期にCD-ROM焼きまくりだった香港とかは凄いゲーム人口だったろうな 左翼って進歩派だから左翼のはずなのに
なぜか実際には進歩的なコンテンツに対して変な宗教作って拒絶するんだよね
そのくせ進歩派としてウヨを馬鹿にすることは欠かさない >>474
コンポジット化が容易なので今のテレビでも大丈夫でしょ 仕事以外の時間を浪費するのが悪だというなら
野球もサッカーもゴルフも将棋も麻雀もプロにならなきゃ貴重な時間の浪費でしかないから規制した方がいいな >>1
このライターいつもゲーム関連でいい加減なこと書いてんな >>482
いや単に個人の好みなんだ、すまんが
LCDで見るファミコン画面はなんかコレジャナイ気がする ガンシューティングは液晶テレビよりブラウン管時代のほうが有線でも面白かった
FPSみたいなのもブラウン管を使ってガンコンでやったほうが絶対に面白いよ
液晶テレビだとなんで当たり判定が微妙になってしまうんだろう >>140
こういうチラシもゲーム業界盛り上げに大きな役目のある重要アイテムだったんだねー。 >>101
よゐこ有野が何度も挑戦しほぼインチキだけど何とかクリアした
しかもなぜか映画化された コンポジット化はやったけれど、途中に可変抵抗付けないと色おかしいし
筐体に無理させてるからすぐ壊れるんだよね。
でも夜中の12時過ぎとかTVとかビデオ信号の影響ないので本当に画面綺麗やっぱり
って夜中の時間帯にするようになった。このイケズwww 中学の頃、1台800円でコンポジット改造請け負ってたから
結構金もってた。 コンポジット化はやったけれど、途中に可変抵抗付けないと色おかしいし
筐体に無理させてるからすぐ壊れるんだよね。
でも夜中の12時過ぎとかTVとかビデオ信号の影響ないので本当に画面綺麗やっぱり
って夜中の時間帯にするようになった。このイケズwww ゲームおもしろかったよね。
もうやめなさい、いい加減にしなさいと言われてもおもしろいからやりたくなる。
今のスマホゲームはやらないと損するからやっているだけ。 >>13
ゼルダの伝説でも使ったな
迷宮に出てくる敵で まあファミコン文化の有無で人生狂ったうんぬんは個人差あるからわからんけど、
ファミコンの普及がガキの外で遊ぶ文化を著しく減少させたのは間違いないな。
あとガキがオモチャに使うお金の対象がほぼファミコンソフトになってしまって、
それ以外のオモチャ在庫を抱えるいわゆる「街のオモチャ屋」が潰れまくって代わりにゲームソフト専門店がやたら出来た。 >>400
3万は無理でも6万くらいでじきに出そうだよね >>143
何のゲームにそこまでハマったのか
ドラクエ3? >>486
ブラウン管時代の銃はライトペンみたく走査線読み取って座標確定だっけ
ありゃ常にキャリブレーションしてるようなもんだから精度は出るだろな
LCDだと安価な加速度センサで座標確定としたら精度は厳しいからかも ファミコン、エヴァンゲリオン、2ちゃんねるで育った氷河期カスおじがわしじゃ 仕事でファミコンの中古ソフトのバイトが一番楽しめたわ >>498
アズマくんが、何度違いますって言っても担任がヒガシくんって呼ぶことに不満を漏らしてたわ さすがに開始10分で飽きるな
子供の時なんで2時間も3時間も続けて
やれてたんだろ ファミコンが発売されたと同時にキン消しブームが終焉し、
ファミコンが発売された翌年にビックリマンチョコが大きな社会問題になってるわけだが、
時系列としてそれで合ってるか?
しかし氷河期多数の2ちゃんねるでもゲームウォッチ世代はおらんのか? >>399
キングコング2 怒りのメガトンパンチ
脅威の2メガビット!!
も、あるぞ >>511
一応、覚えてる。持ってたのはソーラーパワー充電(笑)の無人島から脱出するやつ。
あとゲームウォッチじゃなくてLSIポータブルゲームっての?
ミニ筐体みたいなので向かい合って対戦する潜水艦と駆逐艦のも持ってた。
たぶん自分と同じく96,97新卒の氷河期世代がガキンチョの頃のゲームだと思う。 大人になった今、ソロモンの鍵やりたいなぁ
当時は思い付きでクリアできてたけど今はクリアできない自信がある しみじみと子供時代を振り返ってみると
俺の青春はゲームの中にあったと思えてしょうがない
あってくれて救われたよ ファミコン世代は初期ほど「普通に遊んでクリアできない」ゲームな多いイメージがあるな。
難しいのではなく理不尽(ゲーム進行に必須なアイテムや方法がノーヒントとか) >>514
ファミコンミニに収録されてるよ
GW前にハードオフで中古4,400円で売ってた
1か月でドクターマリオHi20クリアしたから満足した >>402
遊びなんか適当に作るものだったが
今の子供たちってどうなんだろ
出来合いのゲームするだけだったら悲しい Switchでバーチャルコンソール切られちゃったからなぁ
Wii Uで販売継続してるんならアカウント紐付けしてるSwitchでも使わせてくれんかな ゼルダの伝説(FCディスク)なんて
木を燃やして 面変えて また燃やして
一つづつ確認して やっと迷宮への入口を見つけてたもんなぁ
|ヽ∧_
ゝ __\ 忍耐力を養ったんじゃね?
||´・ω・`|
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 今の子だと 攻略サイト見て 速攻で解決〜とかだし >>518
作る対象が外遊びじゃなくて
マリオメーカーとか
ドラクエビルダーとか
マイクラとかになったんじゃない。 ゼビウスやるためにファミコン買って
親指痛くなる位やりまくった 昔のパソコンのアドベンチャーゲームなんて苦行だよな
向こうが指定したワードをちゃんと入力しないと、いくらニュアンスが合ってても
正解に辿りつけず同じ絵のまま止まるという・・・>< >>518
マリオメーカーやらマインクラフトで適当に遊び作ってやってるよ
外遊びしようにも校庭は放課後閉鎖されてるし公園行ってもボール遊びも禁止はしゃいで大きな声出すのも禁止だもんなぁ >>526
3部作なんだよね、当時としては画期的だったな >>524
あの時代にPCゲームを自力でクリアするような人(成人?)がいたから、昔のRPGとかの攻略情報が広まってキッズがクリアできたんかね〜?
重要なヒント聞けるのが1回きり、重要なアイテムを売れたり捨てれる、ノーヒントでマップを虱潰しに調べる、こんな感じのRPGとか攻略の情報を見聞きしなきゃ無理だわ
by 当時のキッズ 買ってもらったのがMSXでプログラミング覚えられて良かった >>528
べーマガで見ないとたぶん無理だったな・・・ドルアーガとかもだけどw >>524>>528
80年代前半のアドベンチャーゲーム攻略では山下章は有名人だったな
そういう有名攻略者の本を買ってやる感じだったかと >>524
鍵穴殺人事件
って初期PCアドベンチャーの超名作なんだけど、
二階の風呂からはしごが出てくるわ、冷蔵庫から地下階段が出てくるわで
入力ワードの柔軟さもだが頭柔らかくないと色んな意味で今だとついていけない。
でもなんか面白かったんだわな・・・ >>530>>531
やっぱり見なきゃ無理だよなあw
攻略本見ないで友達にヒントも聞けないとかだったら、小学生に自力でドラクエ1、2のクリア無理だわ〜(いや、ドラクエとか当時のFCのゲームは好きで批判ではないよ) p//youtube.com/watch?v=JyqC4Tm7J1Q >>514
switchのオンライン課金すれば遊べる ナムコが一時、無駄にコストかかりそうな独自プラケースみたいなのでソフト出してたのはなんだったんだ? ついこの前、三十数年の時を超えてついにマイティボンジャック全クリした ナムコが独自のカセット工場持っててバンダイとかアトラスのカセットを製造して任天堂の怒りを買ったとか最近知った ナムコサンソフトバンダイコナミくらいか?外観が一般のファミコンソフトと形が違うファミコンソフトは 人生とともにファミコンがあるわ
趣味として酒も風俗も車もバイクも楽器もクラブ遊びも試したけど、結局ファミコンの面白さにはかなわなかった
ファミコン買っても金かからんから、金が余るオマケ付き
基本アクション系しかやらないから、時間もそこまで取られないし >>542
あの任天堂のカセットこだわり根性がプレステに負けた一因でもあるんだろ。 液晶ゲーム時代と違いファミカセ買ってもらう時は妹と共用の1本でほとんどアイツ(後にヤンキー)が選びやがった >>524
リララノとか間違えて打ち込んで友達とケラケラ笑ってた思い出 >>521
ゼルダに限らず、確かに忍耐力はついたかもしれない
魔界村に桃太郎伝説にロンダルキアよ ファミコン経験は就職で有利に働く事しか思いつかない
強いて氷河期世代に劣等部分あるとしたら、日教組の偏り過ぎな思想教育と、それへの反発で左右両極端になりやすいことかな >>545
言うても初期ゲーム市場の魔境を抑え込んだのも
カセット自社管理体制だから皮肉なもんだなぁ >>554
カセットすら吸出しコピーなかったっけ?
でもカセットじゃなくてディスクシステムがメインになってたらコピー対策はよけいにムズかっただろうな。 当時はゲームすげー叩かれたよなおっさんたちに
無知って怖いと思った トンカチエディターと創世記ファミーしか知らない・・・ >>539
しかも定価3900円とかだったからな
なんちゅー良心的メーカーや vcやるために3ds買ったけど十字キーの配置が窮屈すぎて辛い指痛い
わざわざwiiu買うのもなんだか >>269
ネタでやったら採用されちゃったパターンかな。
どちみちチェックが甘すぎる >>82
ゲームって効率化、単純化する能力身につくよな >>485
液晶だと発色が違うんだよな
困ったもんだ
かと言ってソニーのブラウン管も綺麗じゃない 最近、低遅延のゲーミングディスプレイを手に入れてから
ミニファミコンとかをよくプレイする様になった >>557
これお得なようで全然得じゃねーんだよな
友達が持ってて何回もコピーされたわ ファミコンなかったらもう少しまともになれてたと思う >>559
それでも充分、利益出るくらいファミコンバブルだったんだろうなあ。
なにせ市場が人口くっそ多い団塊ジュニア世代だもんな。
そりゃゲームわかってないようなレコード会社までクソゲー作ってでも参入するわ。 >>269
バイナリーランドで鳥に引っかかって操作キャラが入れ替わったときのやつだろ
上下は変わんないけどな >>269
テトリス武闘外伝でハンテン食らったときにこの持ち方やったわ >>128
後悔するくらいなら今からだって買ってやってみたらいいのに
おれはやったことないファミコンゲーまだまだあるから、バーチャルコンソールでチクチク集めてる
もうファミコン売ってしまったが実機も買い戻しそうな勢い 俺はレトロフリーク買ってハードオフとかでカセット買ったりしてる
無敵とかにして当時とは違った遊び方とかできて楽しいよ 無敵が出来たゲーム
テクザー
ゼビウス
頭脳戦艦ガル たけしの挑戦状の退廃的な雰囲気は、おじさんにならないと理解できない
あのゲーム、クソゲー扱いされてるけどセンスは凄いと思うわ
経営傾いてるローン会社勤め、煩わしい家に帰らずパチンコ屋で時間をつぶし、居酒屋、バーでクダを巻いて、ある日宝の地図を見つけてろくでもない人生に見切りをつけるってのがいい >>585
何か面白いことあれば教えて欲しいもんだわ >>269
そもそもテレビに繋がってないし電源も刺さってないし >>269
この子は左利きなんだよ
ジミヘンがストラト逆に持ってるのと同じだ 今の学生さんたちは後に「コロナ世代」と呼ばれる
来年高校受験の出題範囲も極端に狭まって学力が無い学生が大量に生まれるわけだ やっぱりさ、人生設計なんて諦めて
セックスしまくってfpsで虐殺するのがサイコーにハッピーなんだよな。 次世代機fpsはことごとくぶっ壊す予定。
俺が呼ばれようが呼ばれまいが壊す。ごめんな。 週末になったら友達の家で3人集まり
ビール呑みながら夜通しでファミスタした
止めたバットでホームラン打ったら反則だとか
もめてたなw >>581
今時のハードウェアだともっと凄い世界が作れそうなんだけどね。
たけ兆では南国の宝だけがゴールだったけど
複数のハッピーエンドを作れそうだ。 四角ボタンの初期型知ってる奴ももう良い歳か…( ´• ω •`) >>595
当時大学生の人なら余裕で還暦超えですよ・・ 最初の頃は任天堂のサッカーにハマってたな
コーナーキックから得点する技を体得してレベル5に勝った思い出 >>593
おじいちゃん、それファミスタじゃなくて燃えプロよ まさかファミコン時代にはその後いろんなゲーム会社が合併しまくるとは誰も思わなかったよな
スクウェア+エニックス
タカラ+トミー
セガ+サミー
バンダイ+ナムコ
コーエー+テクモ
コナミ+ハドソン
合併せずに済んだのってカプコンとアトラスくらい?ファミコン時代にはブレスオブファイアと女神転生しかなかったメーカーなのに >>600
魔界村とかロックマンはブレスオブファイアより代表作扱いされないタイトルなのか? 今の方がキチガイみたいにゲームしまくってるだろ
完全に狂ってるぞ 今のゲーム機は3万超えだからなぁ
子供やライトユーザーがが買って遊べなぬなってるのがゲーム機離れスマホメインになってる原因だろうな 親にアダプタを管理されたり
勉強を頑張れば新しいソフトを買ってもらえるエサにそれ
1日何時間までと決められ夕飯前には強制終了
その反動で廃人になってる人は多いだろう ファミコンロッキーのアニメ化したのが見たかったな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています