久保田早紀ってデビュー曲の異邦人を大ヒットさせてすぐ引退したのか。清い人だな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>339
柴じゅんのカバーアルバムがその辺色々網羅しててええよ >>71
このとき、どういう男と付き合っていたんだろう?
ホルモン全開だろ 悪いことしたのに引退しない芸人と真逆。
サクッと引退するのは引き際を大事にする日本人の感性からしたら大事なんだがなぁ… 当時のクイズ番組の特典はエール・フランスで行くギリシア・エーゲ海の旅
とかだったよな >>354
やっぱ都会の子はウィットに翔んでるなー 実は異邦人以外にもスマッシュヒットはある
キリンオレンジのCM曲『オレンジエアメールスペシャル』だ
https://youtu.be/Ym9bibTKnjQ 因みに「久保田早紀」名での最後のアルバムタイトルは『夜の底は柔らかな幻』(シングルカットもされてる)
同じ題名の小説を「恩田陸」が出してるが久保田早紀に関して一切言及してない
久保田早紀の『夜の底は柔らかな幻』が世間的に知られてないと思って完全に題名をパクりやがった >>358
(´・ω・`)
当時流行ってたんだよ… >>361
森とんかつ
泉ニンニク
囲まれ天丼
だろ 空とうんちが ふれ合うところ〜♪
シュールだよな
武蔵小杉のうんちマンションを予言してたようだ >>39
長戸大幸がビーイングの社員に「アーティストやってみる?」ってデビューさせたのが小松未歩 当時知らんが歌は有名だね
YouTubeでみたら別嬪さん過ぎてビビったな
あの辺の時代のどのアイドルより美人
てか上レスでヌードとかあるけど
検索かけても全然出ないんだが >>339
流れるような曲ならポールモーリアかな。 今、見終わったところ
異邦人 久保田早紀は久米小百合として!輝く別の人生を!
https://youtu.be/CiH_bt6IXxs
ボイストレーニング半年やって来年の紅白に出てくれないかな
喜ぶ人が多くいると思うんだ
カバーしてるアーティストの数が半端じゃない
中国の歌手も数人カバーしてるね >>362
言いがかり以前に『中東』なんて言ってる時点で嘘つきの戯言
異邦人は元々ポルトガルに傾倒していた久保田早紀がカラフルなタイルやレンガ敷のリスボンの街角をイメージした曲で曲調もポルトガル民謡に近い作品だった
これを担当プロデューサーがシルクロードのタイトル曲にすべくオリエンタルな味付けに大幅な編曲をして産まれたのが異邦人
もともとの曲に中東感など一切なかったんだよ
久保田早紀が作曲した異邦人の原曲の曲調はアルバム『サウダーデ』に挿入されてる『異邦人』が近いもの >>372
久保田早紀にファドをすすめたのは金子さんっていう女性ディレクター >>88
奇跡の一枚っぽくはあるけど美人だな
重信房子の若い頃に似てる あの曲ってほんとは普通のポップ調だったのをアレンジャーが異国風にしてあーなったらしいね。 あいつなんかあいつなんかあいつなんか
ただの通り魔ね あと 曇りガラスの向こうは〜の人も
あんまり売れすぎると嫌だからって次の曲出さなかったんじゃなかったっけ? 半分は編曲の萩田光雄のおかげじゃないかな
1975年「シクラメンのかほり」(布施明)他で、76年には「メランコリー」(梓みちよ)で2年連続して日本レコード大賞・編曲賞を受賞。
アレンジ代表作
岩崎宏美 二重唱
太田裕美 木綿のハンカチーフ
雨だれ
山口百恵 イミテーションゴールド
秋桜
横須賀ストーリー
プレイバックPart2
久保田早紀 異邦人
郷ひろみ HOW MANYいい顔
マイレディー
あみん 待つわ
中森明菜 少女A
飾りじゃないのよ涙は
安田成美 風の谷のナウシカ
中山美穂 BE-BOP-HIGHSCHOOL
C
南野陽子 吐息でネット
楽園のDOOR
岡村孝子 KISS
稲垣潤一 あなたがすべて
小林明子 恋におちて ガチのヤンキーだったと親に聞かされたけど調べたら違ってた カバーがたくさんあるな
異邦人95という曲をラジオで聴いた気がするが、90だったか >>387
僕に触らせておくれ、とか好きだったなあ
やまがたすみこ、とか十代の姉妹のも
この辺のは探せばあるけど、図書館にはそんなに無い
わが区ではAKB、ベビメタが置いてある
ベビメタは三枚すべてあったりする
そういや編曲の重要性をラジオで誰かが言っていたな
最近の曲はそれが無いから、とか言っていた
フォーク的なのは八十年代から徐々に消えていったのかな
街角で、なんだろうこの曲はとか、懐かしさに足を止めることも無くなったのは寂しいけど
個人的な好みではないAK○系の曲を耳にしないのは幸い
石丸のレコード館はもう無いし クラオタの奴が、古典ーロマンー印象ー抽象ってのが
ほとんどの芸術表現の流れで、傑作も漸減していく気がすると話していた
これは邦楽というか歌謡曲にも言えるのかな、なんて最近の音楽で聴きたくなるような曲があまりないので、こじつけで w
ジャスラックとかジャニ、AKBが席巻しているというかなんというか、そんな音楽環境だからかなとも
その時々に好きな曲がたいていあったような気がするので、もう回顧するしかないのかな
俺の中では、異邦人はまた格別の曲 絵に描いたような陽気なリア充キャラ
竹内まりや
物静かな謎の美女
久保田早紀
同時期に出てきた二人の差は旦那の才能か?
個人的な幸福とは無関係ですが >>254>>311俺はお前達のスカートをめくり上げてパンツをずり落ろすのを楽しんでいた 翼を下さい、との差はなんなんだろうな
異邦人も違う良さがあるけど
翼・・はコンクール出場の数時間前に急遽作って、なんて話しがあるけど本当かな
外国の名曲で、数時間でできたなんてのもあるから、時間には関係ないのかな 綺麗だったし曲も悪くないんだけど、CMのイメージとオリエンタルなイントロだけのヒットだった。編曲家の作品みたいなもんだろあれ >>387
>>404
以前モーヲタが言ってたんだけど
「つんくはメロディラインを鼻歌で吹き込んでいるだけでいい曲になるかどうかはアレンジャーの仕事で決まる」
もっともつんくはプロデューサーでもあるからそのアレンジャーの氏名権をにぎっていたんだろうけど 昔の歌のほうがいい歌多いよね
この人は美人だったしねえ 凄かったのに数作で親バレで引退したav女優みてえだな 何言ってんだ
途中エアメールスペシャルで歌謡曲路線に傾倒されたが
久保田早紀名最後のアルバム2枚ネフェルティティ、夜の底は柔かな幻の2枚はこれぞ久保田早紀って楽曲のオンパレードだわ 最近行き着けのライブハウスに来たわ
ゴリゴリのクリスチャンで知人の教会ピアニストのツテで何とかアポ取って出演して貰ったって
「布教活動の一環として」ならいいですよーって事だった
声は衰えてなかったし還暦前後だろうけどとっても上品で笑顔の素敵なベッピンさんだった
ちょっとアンニュイで無口な影のある女性のイメージだったからビックリしたわ >>414
いまの久保田早紀ってか久米小百合の楽曲もいいぜ
テヒリーム33は賛美歌ってより久保田早紀がクリスチャンとして曲をつくったらこんな感じだよなぁ…って楽曲ばかり >>98
ZARD フィーチャリング 松本孝弘
じゃなくて
松本孝弘 フィーチャリング ZARD
だぞ?
メインはあくまでも松本孝弘 お父さんが三洋電機で異邦人が売れたから三洋電機内にプロダクション的なモノを作りバックアップしだしたらその後サッパリ売れなくなった人だよなw >>71
当時は子供だったからわからなかったが、今見るとすげー色気だな >>417
後の曲も良いのだが、あまりにデビュー曲の印象が強すぎるんだろう。 遊佐未森、野田幹子、沢田聖子と
振り返って掘り下げたのは多くいる。 この人は若い頃美人さんだったけど最近の写真をみると面影を残し良い年のとり方している
芸能人をヤメたせいかな >>46
オレンジエアメールは名曲なのにヒットしなかったな
残念だ 「九月の色」「ねがい」あたりもヒットしておかしくなかった
けっこうタイアップのハマり具合で売れる売れないに差がついた時代 >>430
ジュースか何かのCMではよく耳にしたんだが >>433
キリンオレンジのCMソングだったよ<オレンジ・エアメール・スペシャル
同じ時期に太田裕美が歌ってた南風 - SOUTH WIND -もキリンオレンジのCMソング なんで昭和歌謡に位置付けなきゃなんないか
しかしドリカムはOK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています