久保田早紀ってデビュー曲の異邦人を大ヒットさせてすぐ引退したのか。清い人だな。
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アマゾンミュージックの異邦人、ZARDカバーが無いじゃないか! いい加減にしろ!(憤慨) キリスト教徒で学生時代はスケバンだったが
2曲目があんまり当たらず、その後
教会で歌を歌う人にジョブチェンジした。 真剣に聴いたこと無かったからいい歳になるまでずっと未亡人だと思ってた >>3
ZARDカバーってギターうるさくて嫌い
ZARDだけでいいのに 過去のヌードグラビアが騒がれて干された感じ
当時はそんな時代だった 勿体ない あなたをヒットさせた小坂明子もだけどこれだけの名曲出せたらもういいんじゃない >>1
ソース読んだらすぐじゃないだろ
ちゃんと読め 歌詞の内容て通学時の中央線の車窓かららしいな
エゴラッピンのカバーが好き 男たちが尻に向かい
両手で広げ
その姿は昨日までの
何も知らない私
あなたにこの指が届くと信じていた >>13
松本孝弘のアルバムなんだから仕方ないだろ トイレの神様みたいに、あれ以上のヒット出せないもんな。 曲もそうだけど歌ってる本人が何とも言えない不思議な雰囲気を醸し出してた >>9
それ当時の週刊誌が大袈裟に書いた半分でっち上げに近い話
実際は何かの校則違反で一週間謹慎処分されただけ(※校則が非常に厳しい女子校だった) 三洋電機のカラーテレビのCM
「異邦人 ♪」 (´・ω・`) オレンジ・エアメール・スペシャルと愛の時代だけWalkmanに入れている >>1
>しかし、その後9枚のシングルをリリースするも、特大ヒットとなったデビュー曲のイメージを覆すことはできず。
>デビューから5年後、音楽家・久米大作との結婚を機に芸能界引退を決意したのでした。
と書いてあるじゃん >>23
割と真面目に言うけど、致命的にセンスが無いからその手のレスでウケを狙うのは諦めた方がいいと思う 久保田さき愛嬌ある感じだから好き
キリストなんちゃらは知ってるけど興味ない もし2曲目が良い曲だったら
長く活躍していただろう
2曲目で皆がっかりしたと思う
「さーらーみー」みたいな歌詞だったw 異邦人、発売当初はパッとしないのにジワジワと売れ出して2ヶ月かけての1位なのな。
これがホントの流行。
今のはメディアが売り出そう売り出そうと宣伝ばかりが前に出るからホント流行ってよりは作られた流行なのよな。 >>1
秋田てめぇいい加減にしろよ
貴様の一人言でスレ立てるなって叱られただろ 歌詞
曲
歌手
全てがシンクロしてイメージぴったりの楽曲 異邦人とかサチコとか大都会とか万里の河とか
思い出補正かもしれないけど良い曲が多かった この人が一番気に入っていた人いたな。
今どんな顔になってるのかな? ピアノ弾きながら、あれだけ歌が上手いんだから、当時は歌唱力を本当に重視してたんだろうな 二重国籍の人を歌った「違法人」の元歌を歌ってた人か 職場の同期の女子社員の幼なじみだった
社員旅行のバスの中でその子が幼なじみですと言って異邦人を歌ってたっけ 西遊記のCMだったような
日曜日も終わりって感じる歌だった みんないい曲ばかりだった。ものすごく美人。。。ほんと。幻のような人。 まじで美人だったよな〜
この動画みたら惚れること間違いなし
https://youtu.be/3l1LFUd6MI0 ・私が在日とバレて振られる歌
・相手が在日だと昨日までの私は知らなかった
・在日どもが勝手に感情移入しているが関係ない Salamと,それから
ギター弾きを見ませんか が良かった。
ファドが歌詞で出てくる曲なんてなかったし。。。
ポルトガルの港が目に浮かぶ。。。きれい 当初の題名「白い朝」だったらここまで売れただろうか異邦人
テレビのCMと相まって謎深き美女にときめいたなあ そんな美人かー…?「日暮し」のボーカルの人の方がいい気する…
https://i.imgur.com/OHS23HR.png 教会でのコンサート聴きに行ったら
キリスト教への入信を勧誘された。 バャリースオレンジのCMソングは結構いい曲だったのに 元謡ポルトガルのファドなのにアラビアンにしちゃうから中途半端なんだよね 宗教の広告塔だろ?
心眼何とかも国子も早く俺の家に布教しに来いよ >>13
そりゃフィーチャリングB'z松本だから仕方ない。 大都会とこれは時代に縛られたヒット曲だっな。
今の若い奴には浸透してない曲。 >>28
ZARD はビデオじゃないか
おれ持ってたぞ >>105
アルバム7枚ぐらい出してる。
キャリアも6年。 異邦人は自分の中ではばんばひろふみのSACHIKOとニコイチ オレたちひょうきん族の山田邦子のひょうきん絵描き歌の合唱団もやってた 異邦人はマジ最高なんだ、今でも色褪せない
それで十分だわ 歌もいいけどあの一度聞いたら忘れられないアレンジが凄いと思うの >>71
70年代末の方が80年代よりファッションセンスいい >>118
アレンジの素晴らしさだよな
歌は大して上手くない 歌が上手くていきなりヒットさせて
美人で、未練なく業界を去る
最高だな 異邦人発表後、10年以上芸能界に居た記憶があるんだか… 俺の記憶違いなんだろうか…
大阪のラジオで、バンバンが紹介していた気がするんだが… >>59
ペットショップボーイズの、カバーだとおもってた >>87
富田勲とか喜多郎とかYMOとか
庄野真代とか
エスニックブーム、アジアブーム、
シルクロードブームだった
日中関係も蜜月期だったし >>125
シンガー・ソングライターを6年くらいやってたよ
結婚引退 飛んでイスタンブールの人も1曲だけで飛んでいったなぁ バビーボーイズ解散後に杏子が同じような路線で曲を作ってたが鳴かず飛ばずだったな
福耳のヒットがなかったらあの人はいま状態だったな >>48
更にその後に
週刊誌で脱いでたハズ。
ウインクの売れない方みたいに
話題にもならなかった。 >>133
ハズってなんだよ?
タレントやグラビアやる希望も器用さもなかったよ >>127
ペットショップボーイズが結成される前の曲だぞ 当時から美人だって話題になってたが
大人気になるカリスマはなかったような >>59
>>124
盗作と言い切るのは微妙。ただ、原曲はあるみたい。
Youtubeで「ファド 異邦人」あたりで検索すると出てくる。
ファドはポルトガルの民族歌謡とのことで
日本で言えば演歌の曲を参考に演歌を作った感じで
なんとなく似たような曲調になってしまったみたい。
個人的には異邦人以外もいい曲が多いと思っている。 歌番組でハトに集られながら歌ってたな
美人だったわ 「異邦人」より「オレンジ・エアメール・スペシャル」の方が名曲 >>142
夜明けのスキャットもなんか似たのあったな >>128
飛んでイスタンブールやガンダーラ・万里の河とか
あの時代の歌謡曲はエスニック色強かったな >>139
ボリューム絞ればいい。
単純にエレキが嫌いなじじいか セカンドシングルを聴いた時才能が尽きたと思ったわ
異国風味に拘りすぎてつまらん曲になった ttps://youtu.be/Kvt0NSkseJc こういう丸々一曲聞かせる曲は今は無理かな
サビが冒頭に来ないと一瞬で飽きる奴がいるという話を耳にした事がある 数年前にフッと思い立ってアルバム買った
25時も名曲だと思う >>156
「夢がたり」はアナログマスターテープから起こしたハイレゾ音源が出てる オールナイトニッポンでやたらコマーシャルが流れてたんだよなー そのときー一羽のーかもめーがーとーんだーーーーーーーーー!!! シングルのB面とかアルバムの中だけのもいい曲揃ってるんだよな いきなり当時のニューミュージックの天才たちの中に放り込まれて気後れしちゃったんだろ https://youtu.be/mG0PmyoHQJU
個人的にはこの動画の異邦人が一番好き
横顔がお人形さんみたいに美人 >>147
サウンド・オブ・サイレンスだな
まあ出だしだけだけど 売れたのは萩田光雄の編曲能力も大きい
萩田光雄は名曲だらけ ギター弾きを見ませんか
上海ノスタルジー
4月25日橋
アルファマの娘 当時歌番組で、あの中森明菜が妙にすり寄って好き好き言ってたのってこの人だったっけ? >>1
5年後結婚して辞めたんじゃん。
お前は日本語読めないだろ? >>155
この曲もそうだけどAメロも凄く良くて聴かせる曲が少なくなったよね
洋楽なんかは特にAメロが良くてサビまでちゃんと聴ける曲が多かった >>178
最後のシングルは本名の久米小百合名義でリリースされた「100万本のバラ」だったはず
カバー曲なので加藤登紀子が有名だが久保田早紀の方が圧倒的に出来が良いと思う 当時こんな感じの一発屋結構いたよな
寺尾聰なんて3発まとめてヒットさせて以降まったく曲出してないし ニューミュージック三人娘とかいう、呼び名あったが定着しなかった
久保田早紀 横山みゆき 松原みき >>9
スケバンを舐めすぎ。
本物はヌンチャク、トンファーを学生鞄に入れてた あの頃の歌は異国への憧れが掻き立てられて良かった。
飛んでイスタンブールとかさ。 ウォーアイニー永遠揺られ〜
近未来旅する〜
ウォーアイニー永遠揺られ〜
舞い上がれ聖少女〜 「九月の色」と「愛の時代」だな
>>196
バカ3・パク3 >>174
サンバホイッスルしか思い浮かばない
曲が出てこん >>199
そうだよね八神純子と渡辺真知子ってごっちゃになる >>28
久保田のことだよ リアルで覚えてる ZARDは知らん 良い声だよなあ
美人、名曲
良い曲は他にもあったが、これだけは残る気がする >>13
B'zテイストがいいんじゃん!
勝手にしやがれ は、B'zカヴァーのほうが秀逸だよ。 うちの嫁が当時、久保田早紀と同じヘアスタイルしていたな。
まだ結婚する前で懐かしいなぁ >>1
ええ?中央線沿線の曲なの?国立駅の公園の子供達とか家の界隈やないかい
プロデューサーやるなあ敏腕だからな 異邦人は革命。
もし異邦人が無かったら
俺たち日本人は今でも老いも若きも
演歌を聞いてただろう。
稲葉も桜井も演歌歌手になってたよ。
AKBも演歌集団として現れただろうな。 >>172
元は普通のフォークソング的な物だったらしいわな
割と製作陣の企画力で持って行った感はあるけど、それも本人の歌声とルックスあってのもだしね 歌い出しのとこはゴダイゴのビューティフルチャイルドがヒントだっけ >>224
当時はシルクロードブームで、異邦人の他にもゴダイゴの"ガンダーラ"とかジュディオングの"魅せられて"とか、オリエンタルテイストなのが流行ってたのさ 70年代後半は久保田早紀以外にも原田真二や八神純子と
グランドピアノを弾きながら歌う人が多かった
歌番組の大道具担当は大変だっただろな 中学の時に学校に来たんで生歌聞いたがめちゃ美味かった >>228
結構CP(ヤマハのエレクトリックピアノ)も多かったよ
八神純子なんてCPの方がイメージ強いなあ
https://i.imgur.com/33i5KrM.jpg 三洋電機が消滅したからCMや商材の資料などは残ってないんだろうな 近くの教会に来るっていうんで一回聞きに行った事があるけど
牧師が新興宗教っぽい事をやるので有名なんだよな ウイキより
DVDで第1部全部みたなあ
1979年から1980年にかけ取材し、NHKと中国中央電視台により中国・西安を出発点に、中国領内シルクロードの共同取材が行われ、全12回シリーズ『日中共同制作シルクロード 絲綢之路』[1] が、1980年4月から1年間放送された。 子供だったけど憧れだったわ
学校でファンを公言したらバカにされた
記憶がある
オヤジになって思う、オレは正しかったと
初期の曲はドラマを見るような曲が多くて
印象深い >>231
八神純子がテレビ出演した時にピアノにネームを入れてたら誰かに「J」を消されて、それを見た八神が泣き出したってのが有ったな。 同時期のクリスタルキングも今日的には、大都会と北斗の拳ぐらいだ。
40年たっても、代表的な1曲が色褪せてないのは驚くべきことである。 >>247
同意
あのくらいなら一発屋でも良い
俺は一発屋とは思わないが >>193
まだアマい
俺スケバンだったけど桜のご紋が入ったヨーヨー持ってた >>252
色褪せる、褪せないってどんな要素なのかなと時々思う
半世紀前の六十年代のヒット曲CD借りて聴いたら、冗談だろうという感じの曲もあるんだよなあ ララララ〜ララ〜ブソ〜ン
の人は一発屋のくせに大御所ぶってるな
引退すりゃいいのに >>255
思い出補正は大きい。
この時代のこの手の曲はみんな知ってて把握はしてるけど
当時はちょっとバカにしてるとこもあり買ったりはしてなかった。
今聴くとアイドルの曲すら名曲に思えたりするのもあるw 日本音楽史に残る一発屋
欲を言えばその1曲だけで引退していれば
伝説の一発屋としての名を欲しいままにしていただろう >>39
作詞作曲だけは凄いと思う
歌唱力がダンまち2期EDみたいに残念
すんげぇ音痴 >>256
OVER THE TROUBLEがあるだろ >>39
作詞作曲だけは凄いと思う
歌唱力がダンまち2期EDみたいに残念
すんげぇ音痴 >>256
OVER THE TROUBLEがあるだろ >>256
OVER THE TROUBLEがあるだろ 事務所やレコード会社が売出しに大金かけてるんだから
シングル1枚でやめるなんて許すわけが無い >>39
作詞作曲だけは凄いと思う
歌唱力がダンまち2期EDみたいに残念
すんげぇ音痴 一発屋と言われているけど
他にもいい歌ある
「上海ノスタルジー」「見知らぬ人でなく」とか好き 一発屋Queenの小林明子より容姿ポイントがだいぶ高いからな
一発屋Empressの称号をささげたい >>256
OVER THE TROUBLEがあるだろ たしかに何年か前に教会でコンサートやってたわ
名前は変わってたけど >>260
なんで澄んだ高い声になってるんだよ
異邦人は低い声だっただろ 荻田光雄だろう
アレンジャー界の筒美京平みたいな人だよ職人 ここはどこ?
いまはいつなの?
わたーしはだあれー >>48
久米大作の父ちゃんは久米明。彼は次男坊。和田アキラなどフュージョン系なら大作は有名。 これのパクりともいえる、空のように雲のようにの方が名曲。 アレンジャーが天才だった
あのアラビア風のアレンジは作曲時には微塵もなかっただろうな 思い出補正で美化してるだけで久保田も八神もただのパクリ野郎やったろ オッサンばっかりw
まあ俺もレコード買ったけどな(´・ω・`) >>290
中々だなあ
加藤登紀子のも良いけど、これもイイ! >>14
ヌードつっても見たけど大したもんでなかった
で、会見で開き直ったらそっぽ向かれた
という感じだったと記憶 まあ好みはそれぞれだからなあ
五輪真弓はデビューアルバム、特に「少女」のピアノが大好きだが、馬鹿にされたりする
ユーミンは「イチゴ白書をもう一度」が大嫌いで、それは賛同された
今でも好きな曲は沢山あるなあ >>228>>1
今、俺が想う風景に
要するに、大御所を絡めろ(著作権)ここを使え(著作権)
お前が独り占めするな(著作権)
こういう力関係で埋没させられたんだな。
久保田早紀も今は、一発屋や芸能界干され人物の、カウンセラーしてるって
数年前は言ってたが。
でも、信仰が不味いな、、、
日本は日本の信仰で行かなきゃ只の勧誘じゃん >>294
テロリストのタニマチが好きか??
ど左翼だぞ登紀子わああ 女性シンガーソングライターって複数ヒット出せる人なんてほとんどいない
んだよ 1999年に地球が滅びると信じてたんだよね
そういう歌詞の歌がアルバムにある
あれからもう20年か… >>236
おお、ヤッパリそうか。
駄目だよな、、、
日本の国魂に沿った音楽歌詞しか、もう駄目な終末よ
中島みゆきが威勢がいいのは神道愛す女だから
松任谷は
クリスチャンだから、もう終末の魔界が怖くて隠居してる >>59
だったらお前も盗作でいいからヒット飛ばしてみろよ >>299
琵琶湖就航の歌とか、日本哀歌集は大好きだなあ
左翼とかは関係なく聴くよ
美しき五月、だったかな、あれも中々
大江健三郎の初期の初々しい短編はイイ!
政治的にはぜんぜん賛同しないけどな たしかCBSソニーは須藤薫を大々的に売り出す予定だったけど異邦人が大当たりしたんで急きょ予定変更したとかきいたなー 越美晴は数年後にニューミュージックをやめて大変貌
テクノポップなソロや細野晴臣のサポート 異邦人ってI'll surviveのパクリだろ。
パクリだけヒットって酷いなw 日本の女性シンガーソングライターで数少ない本当の美人
ユーミン、五輪真弓、大貫妙子、中島みゆき、谷山浩子、吉田美奈子、尾崎亜美・・・
渡辺真知子やEPOが美人枠だったんだぜ >>314
久保田は認めるが・・・
それに続く女性たちはそんな風に言われたことは無いと言い切れる >>316
書き方おかしかった
美人枠は渡辺真知子とEPOね 渡辺真知子はアイドルなみの人気でした。久保田早紀同様まるぽちゃとした容姿です。
久保田の方は年齢を重ねてほっそりとしましたが・・・
フィギュアスケートの渡部絵美は日本人のあこがれでした。
八神純子の美声は神がかり的でした。 渡辺真知子はアイドルなみの人気でした。久保田早紀同様まるぽちゃとした容姿です。
久保田の方は年齢を重ねてほっそりとしましたが・・・
フィギュアスケートの渡部絵美は日本人のあこがれでした。
八神純子の美声は神がかり的でした。 彼女はシンガーソングライターやってたら続かなくなってただろうな
早めに辞めた、ということだろう >>309
杉真理がメインで書いていた頃の須藤薫はいいな。 で下成さとこ
中原めいこさんも見ようによっては美人 異邦人が凄すぎてもうこれ以上何やってもそれを超えられないと悟ってやめたのかな? 久保田早紀は美人なのかブスなのか
今見て判断しても微妙だからな >>320
EPOが美人枠ってw
美人枠はジューシーフルーツのボーカルだろ >>333
あと、YOUのボーカルの女性な
すごい美人だったぞ。 最近昔の歌が好きになってきた
これとかラブレターフロムカナダとかミスターサマータイムとか好き
何かオススメない? >>193
それは嘘
そんなものは持ち歩けない
本物は常にカミソリを人差し指と中指に挟んでる >>339
柴じゅんのカバーアルバムがその辺色々網羅しててええよ >>71
このとき、どういう男と付き合っていたんだろう?
ホルモン全開だろ 悪いことしたのに引退しない芸人と真逆。
サクッと引退するのは引き際を大事にする日本人の感性からしたら大事なんだがなぁ… 当時のクイズ番組の特典はエール・フランスで行くギリシア・エーゲ海の旅
とかだったよな >>354
やっぱ都会の子はウィットに翔んでるなー 実は異邦人以外にもスマッシュヒットはある
キリンオレンジのCM曲『オレンジエアメールスペシャル』だ
https://youtu.be/Ym9bibTKnjQ 因みに「久保田早紀」名での最後のアルバムタイトルは『夜の底は柔らかな幻』(シングルカットもされてる)
同じ題名の小説を「恩田陸」が出してるが久保田早紀に関して一切言及してない
久保田早紀の『夜の底は柔らかな幻』が世間的に知られてないと思って完全に題名をパクりやがった >>358
(´・ω・`)
当時流行ってたんだよ… >>361
森とんかつ
泉ニンニク
囲まれ天丼
だろ 空とうんちが ふれ合うところ〜♪
シュールだよな
武蔵小杉のうんちマンションを予言してたようだ >>39
長戸大幸がビーイングの社員に「アーティストやってみる?」ってデビューさせたのが小松未歩 当時知らんが歌は有名だね
YouTubeでみたら別嬪さん過ぎてビビったな
あの辺の時代のどのアイドルより美人
てか上レスでヌードとかあるけど
検索かけても全然出ないんだが >>339
流れるような曲ならポールモーリアかな。 今、見終わったところ
異邦人 久保田早紀は久米小百合として!輝く別の人生を!
https://youtu.be/CiH_bt6IXxs
ボイストレーニング半年やって来年の紅白に出てくれないかな
喜ぶ人が多くいると思うんだ
カバーしてるアーティストの数が半端じゃない
中国の歌手も数人カバーしてるね >>362
言いがかり以前に『中東』なんて言ってる時点で嘘つきの戯言
異邦人は元々ポルトガルに傾倒していた久保田早紀がカラフルなタイルやレンガ敷のリスボンの街角をイメージした曲で曲調もポルトガル民謡に近い作品だった
これを担当プロデューサーがシルクロードのタイトル曲にすべくオリエンタルな味付けに大幅な編曲をして産まれたのが異邦人
もともとの曲に中東感など一切なかったんだよ
久保田早紀が作曲した異邦人の原曲の曲調はアルバム『サウダーデ』に挿入されてる『異邦人』が近いもの >>372
久保田早紀にファドをすすめたのは金子さんっていう女性ディレクター >>88
奇跡の一枚っぽくはあるけど美人だな
重信房子の若い頃に似てる あの曲ってほんとは普通のポップ調だったのをアレンジャーが異国風にしてあーなったらしいね。 あいつなんかあいつなんかあいつなんか
ただの通り魔ね あと 曇りガラスの向こうは〜の人も
あんまり売れすぎると嫌だからって次の曲出さなかったんじゃなかったっけ? 半分は編曲の萩田光雄のおかげじゃないかな
1975年「シクラメンのかほり」(布施明)他で、76年には「メランコリー」(梓みちよ)で2年連続して日本レコード大賞・編曲賞を受賞。
アレンジ代表作
岩崎宏美 二重唱
太田裕美 木綿のハンカチーフ
雨だれ
山口百恵 イミテーションゴールド
秋桜
横須賀ストーリー
プレイバックPart2
久保田早紀 異邦人
郷ひろみ HOW MANYいい顔
マイレディー
あみん 待つわ
中森明菜 少女A
飾りじゃないのよ涙は
安田成美 風の谷のナウシカ
中山美穂 BE-BOP-HIGHSCHOOL
C
南野陽子 吐息でネット
楽園のDOOR
岡村孝子 KISS
稲垣潤一 あなたがすべて
小林明子 恋におちて ガチのヤンキーだったと親に聞かされたけど調べたら違ってた カバーがたくさんあるな
異邦人95という曲をラジオで聴いた気がするが、90だったか >>387
僕に触らせておくれ、とか好きだったなあ
やまがたすみこ、とか十代の姉妹のも
この辺のは探せばあるけど、図書館にはそんなに無い
わが区ではAKB、ベビメタが置いてある
ベビメタは三枚すべてあったりする
そういや編曲の重要性をラジオで誰かが言っていたな
最近の曲はそれが無いから、とか言っていた
フォーク的なのは八十年代から徐々に消えていったのかな
街角で、なんだろうこの曲はとか、懐かしさに足を止めることも無くなったのは寂しいけど
個人的な好みではないAK○系の曲を耳にしないのは幸い
石丸のレコード館はもう無いし クラオタの奴が、古典ーロマンー印象ー抽象ってのが
ほとんどの芸術表現の流れで、傑作も漸減していく気がすると話していた
これは邦楽というか歌謡曲にも言えるのかな、なんて最近の音楽で聴きたくなるような曲があまりないので、こじつけで w
ジャスラックとかジャニ、AKBが席巻しているというかなんというか、そんな音楽環境だからかなとも
その時々に好きな曲がたいていあったような気がするので、もう回顧するしかないのかな
俺の中では、異邦人はまた格別の曲 絵に描いたような陽気なリア充キャラ
竹内まりや
物静かな謎の美女
久保田早紀
同時期に出てきた二人の差は旦那の才能か?
個人的な幸福とは無関係ですが >>254>>311俺はお前達のスカートをめくり上げてパンツをずり落ろすのを楽しんでいた 翼を下さい、との差はなんなんだろうな
異邦人も違う良さがあるけど
翼・・はコンクール出場の数時間前に急遽作って、なんて話しがあるけど本当かな
外国の名曲で、数時間でできたなんてのもあるから、時間には関係ないのかな 綺麗だったし曲も悪くないんだけど、CMのイメージとオリエンタルなイントロだけのヒットだった。編曲家の作品みたいなもんだろあれ >>387
>>404
以前モーヲタが言ってたんだけど
「つんくはメロディラインを鼻歌で吹き込んでいるだけでいい曲になるかどうかはアレンジャーの仕事で決まる」
もっともつんくはプロデューサーでもあるからそのアレンジャーの氏名権をにぎっていたんだろうけど 昔の歌のほうがいい歌多いよね
この人は美人だったしねえ 凄かったのに数作で親バレで引退したav女優みてえだな 何言ってんだ
途中エアメールスペシャルで歌謡曲路線に傾倒されたが
久保田早紀名最後のアルバム2枚ネフェルティティ、夜の底は柔かな幻の2枚はこれぞ久保田早紀って楽曲のオンパレードだわ 最近行き着けのライブハウスに来たわ
ゴリゴリのクリスチャンで知人の教会ピアニストのツテで何とかアポ取って出演して貰ったって
「布教活動の一環として」ならいいですよーって事だった
声は衰えてなかったし還暦前後だろうけどとっても上品で笑顔の素敵なベッピンさんだった
ちょっとアンニュイで無口な影のある女性のイメージだったからビックリしたわ >>414
いまの久保田早紀ってか久米小百合の楽曲もいいぜ
テヒリーム33は賛美歌ってより久保田早紀がクリスチャンとして曲をつくったらこんな感じだよなぁ…って楽曲ばかり >>98
ZARD フィーチャリング 松本孝弘
じゃなくて
松本孝弘 フィーチャリング ZARD
だぞ?
メインはあくまでも松本孝弘 お父さんが三洋電機で異邦人が売れたから三洋電機内にプロダクション的なモノを作りバックアップしだしたらその後サッパリ売れなくなった人だよなw >>71
当時は子供だったからわからなかったが、今見るとすげー色気だな >>417
後の曲も良いのだが、あまりにデビュー曲の印象が強すぎるんだろう。 遊佐未森、野田幹子、沢田聖子と
振り返って掘り下げたのは多くいる。 この人は若い頃美人さんだったけど最近の写真をみると面影を残し良い年のとり方している
芸能人をヤメたせいかな >>46
オレンジエアメールは名曲なのにヒットしなかったな
残念だ 「九月の色」「ねがい」あたりもヒットしておかしくなかった
けっこうタイアップのハマり具合で売れる売れないに差がついた時代 >>430
ジュースか何かのCMではよく耳にしたんだが >>433
キリンオレンジのCMソングだったよ<オレンジ・エアメール・スペシャル
同じ時期に太田裕美が歌ってた南風 - SOUTH WIND -もキリンオレンジのCMソング なんで昭和歌謡に位置付けなきゃなんないか
しかしドリカムはOK >>437
1才の時の記憶って何か強烈なトラウマに成るような事でも有ったのかな、ご愁傷様です。 佐々木希、北川景子クラスの美女が
作詞作曲演奏歌唱の能力あった感じ
背は低くかったけど >>367
ミス・セブンティーン・コンテストの一次審査を通って
2次審査の水着審査を固辞する人がヌードになんかなる訳ないよ
割と裕福な出だし、脱ぐ理由が全くない >>220
ジブリ音楽で有名な久石讓は
国立(くにたち)音楽大学卒業生だかな 仕事で福島の東邦銀行の漢字の説明するときには
邦人の邦だと法人の法と誤解されるので、異邦人の邦と言えば一発で理解が得られた。 >>20
あのメロディー好きだったんだが、歌詞のせいで世に残らなかった気がする。
だれだあの歌詞作詞したのは? >>457
メリーポプキン、これまた懐かしい
こんな顔してたっけ?
これが元歌だったら異邦人のアレンジの勝利じゃね?
この歌は日本語歌われいたような?
サビの部分
思い出〜すは あの日の〜こと 異邦人を口ずさんでると途中から魅せられてになる!不思議! >>457
日本でもとても有名な曲だけど異邦人がリリースされたときに
パクってるなんて言われなかった
悲しき天使 森山良子 1968
https://www.youtube.com/watch?v=rPiTjU9_52s >>461
これこれ
つーか丸パクリでカバー曲なんじゃね? 悲しき天使はロシア民謡がベースじゃねえの?
ずっとポール・マッカートニー作曲だと思ってたけど違うのな 昔2chで、「久保田早紀が脱いでいた」、「それは嘘だ」、で言い合いになって、
オレは実際に雑誌のグラビアでヌードを見ていたから、「脱いでいた派」で、
でも「嘘だ」派の理屈が優勢になったとき、誰かがスキャンをうpして、
「嘘だ」派が一斉に無言になってしまったことがあった。
ヌードといっても乳首をみせない>>295が言うとおり「大したもんでなかった」けど。 >>465
いやごめん、メリーポプキンと森山良子のカバー曲を言ったんだよね >>403
作曲はあまり時間は関係ないですね
調子良く曲が出来る時はパッと出来るし
そういう時の方が良い曲の事が多いですね
プロの作曲家なら例えば「今から10分で1曲作って下さい」と言われれば10分で1曲作る事は簡単ですが、10分で作るのではなく、10分で出来ちゃった曲の方が強い曲の事が多いです マニックなんとかプリーチャーズとかアルバム1枚出して解散とか言ってたイギリスのガキどもに爪のあか煎じて飲ませたいわ >>467
なるほど、ありがとうございます。
そういうことですか。 >>464
北朝鮮の日本人拉致誘拐なんてバカなことをいうなと言っていたテレビスタジオの人たちが
北朝鮮が認めたという報道で静まり返った現場にいた人の報告を思い出しました w
・・・アイコラだと言う人はいなかったわけですね
しかし三十年前のを保存していたわけですか
わたしも半世紀前の本を今でも持っていたりしますが、さすがに雑誌は無い・・・かな >>43
俺も同感だよ
世間では「一発屋」とかバカにするけど、世の中には一発も当てられない歌手も山ほどいる中で1曲とはいえ秀逸な曲を聴かせてくれたんだから感謝しないとな 当時、久保田早紀と近田春夫の対談記事読んだ記憶ある
けっこう気が強い女の印象
八王子のヤンキー説信じちゃった いちおうアルバムは聴いてみたらよかった
1曲しか知らないとかもったいないな >>459
>これが元歌だったら
全然違うってばw スピリチュアルの先駆けみたいなイメージ
「アクエリアンエイジ」とか地球が滅んだ後の幻想的な未来の歌
「25時」の遺跡に一人たたずむみたいな空虚感もよかったなあ >>455
飛んでスクランブール
リラックスしたい せ
ックスしたい せ
ックスしたい せぅかくだから 歌番組のセットに本物のラクダが引っ張り出されてたような気がする 70年代や80年代はシンガーソングライターがわんさか出てヒットを飛ばしてたけど、最近はほとんど見かけないな、やっぱデジタル化になってコピー出来るから金にならないので才能持ってても本気に曲を作らなくなったのかね? 才能をもっている人がいても、レコード会社が積極的に発掘・売り出しをしないからだろう。
どんなに優れたバンドも優秀なプロデューサーがいないとヒットはしないよ。
街頭ヒットも一種の戦略だからね。
女性ソロで大々的に売り出したのは、2000年一桁前半の中島美嘉あたりが最後ではないかな。 楽譜読めないやつがパクリ連呼するスレか
ふいんき()で似てたらパクリ認定するだけのかんたんなお仕事 中東的な雰囲気を醸し出している曲なんだけど
実際は在日チョンが自分らの姿を投影させて共感していたんだろうなぁ、と。
久保田早紀にそういう意識はなかったとしても、昔から芸能の世界とか奴らってそんなもんだ。 2chネラーって「そんなもん」だな
なんでも「在日」で説明しやがるw
それじゃ韓国マスコミと一緒じゃねーかw
海外旅行ブームでそういう方面に興味が向いていたのとシンクロしてヒットしたんだよ
90年代のワールドミュージックを先取りしてたのが興味深い >>483
子供にピアノやエレクトーンを習わせる家庭が減ったことが関係してると思う >>486
そもそも久保田早紀が作詞作曲した元の曲はポルトガル民謡の影響受けた曲調
それをNHKシルクロードのタイアップ曲にする為にオリエンタルな曲調にアレンジされたんだぜ >>479
『天界』の中じゃ「碧の館」と「田園協奏曲」が好きだったわ
「葡萄樹の娘」も好きな男が小悪魔女に騙されてボロになる風な映画みてるような情景が想像出来て良作だった 年末ジャンボ宝くじ1等前後賞1発当てるのは普通の宝くじの2等、3等を10発当てるよりずっと価値が大きい。
この人の歌はあの時代を生きた当時の現役世代の人の大半が脳裏に刻まれてるからな。
とてつもない一発屋。 >>46
それ無理やりポップス調に作らされた曲
商業主義に嫌気がさして一線を退いた ちょっと振り向いてみただけの未亡人
⤵︎
ちょっと振り向いただけの魔法瓶 1曲が鮮烈すぎると他の曲が同じに聞こえたり
陳腐に感じたりする。
よほどの変化球を投げないと2曲目のヒットはむずかしい。
細川たかしの「北酒場」の次の「矢切の渡し」は、ちあきなおみのカバーだが巧みな情報操作で
あたかも新曲かのように発表され、実情を知るのは後々というケース。
ちあきなおみ側が一線を退いた遠因ともいわれている。 >>484
名高い女性シンガーソングライターが総じてブスなのが面白いよな
誘いないから暇持て余して若さと女性ならではの感性で良曲量産するんだろうが >>340
本物なら学生カバンの対角線上に長ドスを収める。 >>484
AKB商法のほうが安上がりで旨味あるんだろうな。 >>508
舞台は外国だから自分自身のことでしょ。
飛んでイスタンブールとかエスニックブームみたいなのがあったかと。 この人はすげー美人だから
そこまで売れることに執着なくてサクッと結婚に逃げたのかな
と想像してるけど
唯一の例外は竹内まりやか
まあ実際は山達の入れ知恵で楽曲は名前だけレベルかもだが >>51
お前ワキガのやつにも指摘するタイプだろ
まぁそれはそれで助かるんだけど >>512
ワキガのヤツってなんで気づかないのかなあ。
あれって生物兵器だよ。 スレで散々言われてる事だが日中国交回復でシルクロードブームから後のエスニックブームが背景にあり、
プロデューサーとアレンジャーの手腕あってのヒットかなと思う。
でもアルバム聞いたら、いい曲いっぱいあるんだよな。 鹿取洋子のゴーイン・バック・トゥ・チャイナ
好きだった この人の有名な曲が異邦人しかないのは時の運としか言いようが無い >>514
当時のディレクターだったかな?も異邦人は合作だったと言及してたので間違いではない
オリジナルはもっと地味な曲調で、特にアレンジはかなり大幅な変更がされたとの事だが
それでも素晴らしい才能に恵まれていた稀代のシンガーではあったと思う YouTubeにドキュメントで最近の映像があった。きれいに加齢しててよかった。 >>504
そういやちあきなおみも歌っていたけど、オリジナルはこちらなのか
この人のさとうきび畑も好きだ
関係ないが、かなり前に中華料理屋でオバハンたちが細川たかし出演のテレビを観て
その内の一人の親戚が有名ゴルフクラブの中のレストランのウェイトレスやっていて
有名人が良く来るんだが、細川たかしがくると、ウェイトレス仲間は、あんた行ってよ
と譲り合うと言っていると話していた。w
無茶苦茶態度がデカいとか。
○口五郎とか、一緒の人たちがアブない人たちばかりだとか
他にもいろいろあるようだ >>48
久米大作!?
あの「はにわちゃん」のアルバムにも参加した久米か!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています