【祝】指揮者コンクールで日本人が優勝!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フランス東部ブザンソンで21日、第56回ブザンソン国際若手指揮者コンクールの決勝が行われ、青森県三沢市出身の沖澤のどかさん(32)=ベルリン在住=が優勝した。
同コンクールでの日本人の優勝は1959年の小澤征爾さん以来、10人目。
沖澤さんは観客と演奏したオーケストラがそれぞれ選ぶ「観客賞」と「オーケストラ賞」も総なめした。
小澤さんから続く優勝者の系譜に名を連ねたことについて
「すごく重たく感じている。大きな賞に恥じないよう気を締めて頑張りたい」と喜びを語った。
指揮者コンクールで日本人が優勝 仏ブザンソン国際
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019092201001098.html 審査員も観客も、演奏したオーケストラも全て彼女を選んだって、
本当に本物なんだなたぶん。 サッカーのコーチが変わるとチームは変わる
指揮者が変わるとオケの音は変わる
コーチや指揮者の仕事は本番前にほぼ終わってる
と思う >>54
それが指揮棒一つで出来ると思うか?w
で、練習は直前にちょちょってやるだけなんやで?
学校とかで指揮者の先生が、練習に練習を重ねて素人を鍛えて纏め上げるのはわかるがな 要するに、なんとなく凄いんだろう。商売なんよw
ブランド化とか欧州人は上手いやん?
日本は下手すぎるんだけどな >>55
テンポを決めたり各楽器のバランスを取ったりはもちろんそれ以外にも、
例えばクレッシェンド(だんだん大きく)、アクセント、リタルダンド(だんだん遅く)とか様々な表現指定が楽譜にある時に、
どんな風にだんだん大きくするのか?均等になのか急激になのか?どんなアクセントなのか?短めに鋭くジャン!か重めのドーン!なのか?
こういうあらゆる表現を100人個々に任せちゃうとオケ全体が統一できない。指揮者が決めて指示する。
ちなみに指揮者の仕事は8割がリハーサル。リハの時に音を部分部分で止めながら具体的に会話で指示する。本番の指揮はその再確認の合図 君らみたいに、ヨーロッパの指揮者コンクールで優勝?すげー!なんて言うのを騙す為の仕組w
誰も、何が凄いか分かってないやんwww カルロス・クライバーが振ると聴き慣れた曲もまるで違うカッコいい曲に聴こえる、というのはど素人の俺でもよくわかった。
レパートリーは狭かったが... >>64
生前はプライベートで日本にこっそり来て観光旅行したり
CDを買っていったりしてたらしい >>59
リハーサルは少なくとも1曲3時間くらいはやる。演奏者たちもプロなので言葉による指示と棒の振り方で指揮者がどうしたいかは瞬時に理解するから、何日もリハする必要はない >>10
指揮者の仕事の大半はリハで団員にどう演奏するかを指示する事じゃないかな
あとは本番でそれ通りにやるだけっつうか >>66
3時間でなんでも合わせられるプレーヤーの方が凄いじゃんw 自分のわからないものを勝手に矮小化して結論づけて
あまつさえその結論をもって他人を馬鹿にするとか 指揮者の役割
ベートーベンの運命って曲あるだろ
ジャジャジャジャーーーン!
の曲の最初の出だしでさ
アレな、指揮者は
「ワン、ツー、スリー、フォ! ジャジャジャジャーーーン!」
ってカウントしてんじゃないんだよ、ロックじゃあるまいし
演奏者は楽器を構えたまま指揮者は静止したまま
20秒間くらいシーンとしたステージで一時停止みたいな静寂の緊張感があって
無音の緊張感がピークになったところで指揮者がタクトを振り上げる瞬間!
「ヴ!ジャジャジャジャーーーン! (間) ヴ!ジャジャジャジャーーーン!」
なんだよ
運命って曲は、音が出るとこの前の無音空間からすでに曲は始まってる
上手い指揮者だとテンポ関係なく70人のオケでも寸分の音ズレもなくピタリと合うんだよ
下手な指揮者だと「ジャジャジャジャジャジャーーン」みたいにみんながバラバラで入る
下手なオーケストラだとそもそも合わないから諦めてロックみたいにカウント入れて合わせる
相撲の立会いの間に似てるよ
行司が「ハッケヨイ!」の「ハ」の瞬間に力士が立ち上がるのと同じ >>70
分かってないのを釣られて、さも凄いことのように思うのは止めた方がいいな、日本人には多いけどw
小泉進次郎を次期総理候補とメディアに刷り込まれるのと一緒w >>13
ロックバンドでも、ヨーロッパで見られる民族楽器を採用してる所は
十人越えもザラだよ
https://youtu.be/-w2m-TeLi6I 同じ楽譜でも指揮者によって演奏変えるって、奏者も大変な職業だな でさ、同じ指揮者達が何十年もグルグル回ってやってる訳やんw
どんな世界でも次から次へと旬の人間が変わってくるのに、相変わらず昔の名前で出ています。
有名人商売だからだよw >>63
>君らみたいに、ヨーロッパの指揮者コンクールで優勝?すげー!なんて言うのを騙す為の仕組w
>誰も、何が凄いか分かってないやんwww
お前が無知なだけだろ。
解らないならすっこんでろよ。 レコードやCDでオリジナル音源が残る現代と違って
楽譜しか残ってないからじゃね?
最近のだめとモーツァルトインジャングル見たど素人の意見 沖澤 って学校か何処かの どか さんと思ったのは俺一人じゃないと思う
ゴメンなあ でもここから伸びねえんだよな
小澤もオペラが振れないので海外ではイマイチ 権威付けで大衆、意識高い系に凄いんだろうと思わせて高く売りつける商法、いわゆるブランド商法w
なんで、指揮者の名前で売るかというと、その方が安くつくから
ほら、バンドも売れたら会社はボーカルだけ抱えて、バックの奴らはその都度集めるやん?www >>43
それ自体は難しくないよ。
前に立ってみれば分かるけど、生音だから違和感のある音があれば直ぐに気付く。 >>80
いや、この業界だと結構いるんだよ。
金とコネがあればどうとでもなるからね。
あと、案外多いのがアカな。
ロシア辺りから来た共産主義に染まった者の指導を受けて、そっちの道に入ってしまうのがしばしばいるんだって。
職業柄、大集団をたった一人でどうこう出来るから
スターリニズムに嵌まってしまうんだろうな。 ポールモーリアとか流行ってた頃、日本ツアーのメンバーはポールモーリアと適当にその辺で集めてきたプレイヤーだったという話だったからw
指揮者の名前で売るのはコスパがいいw 小澤征爾って毎日5時間くらい新譜を見てるんだってな >>91
B'zもボーカルとギター以外はそんな感じ
契約のサポートメンバーだと万が一の時に替えが利くから便利
サポートメンバーから正式メンバーになるなんてのは本当にレアケースだよ バンドとオケ一緒にしちゃあかんで
別にバンドディスってるわけじゃなくて
オケの方が人数も多いししがらみもあるから
よっぽどドロドロしとる ■指揮者はなぜ必要か
指揮者がいないと
金管:木管氏ね
木管:弦氏ね
弦楽器:打楽器氏ね
打楽器:金管氏ね
指揮者がいると
金管:指揮者氏ね
木管:指揮者氏ね
弦楽器:指揮者氏ね
打楽器:指揮者氏ね 練習で調教して味をつけるのが
指揮者の仕事だと思っていた
本番は形だけだと…違うのね >>97
チームワークにとって共通の敵って大事だよな 全パート譜とそれらの相互関係を理解暗記して曲や作曲家の思想も研究して各楽器のプロ4,50人に指示出して喋りが上手くないといけなくて逆にあれこれ問い詰められて
あちこちで喧嘩してる奴らを仲裁して全体として矛盾なくまとめ上げて散々しゃぶり尽くされた曲でなんか個性も出さないといけない
俺にはとてもできるとは思えないしやりたくないぞwww
中学の合唱コンクールで踊ってるだけの目立ちたがり屋を想像してはいけない >>94
バンドのボーカルの役目がオーケストラの指揮者なんだろうなw
バックだ誰だろうと、とりあえずそういう事になるw http://imgur.com/L6q6EZ1.jpg
はじめての方限定!
今月18日〜月末まで
街でのお買い物で使った金額の50%が翌日還元!(上限3000)
つまり街でのお買い物6000円分までが実質半額になるという信じられないキャンペーンが始まってます
増税前最後のまとめ買いチャンス
おまけに今なら無料で1300円分ゲットした状態から始められますので大変お得
まずは招待コードhttp://imgur.com/qTmV0nj.jpg
画像にある英大文字Dから始まる6桁を入力→メルペ登録で計1300円分を無料でゲット!
※招待コード無しでは1300円分ゲットできません
ゲットした1300Pは残高扱い
そのままコンビニやスーパーで、タバコも酒も本も買えます でも指揮者って
楽器演奏者くずれだらけなんでしょ? >>10
指揮者がいれば
弦楽器→指揮者氏ね
木管楽器→指揮者氏ね
金管楽器→指揮者氏ね
打楽器→指揮者氏ね
と失敗は全て指揮者のせいにできるから >>110
なるほど、音楽性の違いでの仲間割れを防いでるのかw >>69
自分でやるより人が活躍できるように指示する方が100倍難しいって思った経験ないの? >>69
プロオケのプレーヤーってめっちゃ上手い
例えば音大でトランペット専攻してる奴毎年何百人も卒業してるけど、プロになれるのは数人 >>85
それでもウィーン国立歌劇場の監督をやってたけどなw 小澤征爾さんはラグビー好きで
試合中に両手人さし指を骨折し、ピアニストから指揮者の道に転じた。
運命のケガを負ったのは、雨中のスクラムだったという。 >>6
ぶっさいくだなぁ
両親も指揮の才能よりも可愛く産んでやれよ >>125
国際コンクールで優勝してもそこから世界的に有名になれる人なんて一握りよ
一流の指揮者は世界的に人材不足 >>127
実業団野球チームをプロ野球とは言わないでしょう 56回で日本人10人目か意外と優勝してるな
小澤さん意外知らないけど >>131
この手のコンクールって今やアジア人が大挙して出場するからな。もはや賞の権威なんてあったもんじゃない。 >>73
10人超えたくらいだとオーケストラとは言わないな >>127
まず自衛隊音楽隊はオーケストラ(管弦楽)じゃなくて吹奏楽。管楽器は同じ楽器と言えるけどやってる音楽はだいぶ違う
>>130
んで、自衛隊の音楽隊は部隊であり、任務としても演奏活動があるから実業団野球に例えるのは違うと思う >>134
任務としてもじゃなくて任務が音楽活動、だ たまに見てる指揮者ユーチューバーの平林遼さんが優勝したかと思って少しワクワクしながらスレを開いた
少し前にコンクールであっちこっち周るって言ってたからな >>10
実は指揮者居なくても演奏はできる
リハまでちゃんと練習してればな
指揮者はハプニングには対応する >>104
どこにでも仕切り屋と目立ちたがりっているだろ 指揮者の優勝って多いけどモンドセレクションみたいなものじゃないの? こういう曲にしたいっていうのをまず構想してから
全員とも俺が一番上手だと思ってる奴らをまとめるんだろ? 指揮なんていらんだろ
リードトライアングルよりいらない 東京芸大の指揮科かあ。
入れるだけでもう指揮者の上位資格取ったようなモンだよな
指揮者ってしかも色んな楽器できたりするし、天才なんやろね >>10
指揮者の仕事の99%は仕込みの段階でなされる
ぶっちゃけ本番はスタートさえできればあとは指揮者がいなくてもなんとかなる >>130
実業団は仕事をしながら野球をしているが、音楽隊は演奏が仕事
音楽隊に入るにはオーディションがあるし応募者は音大か専門学校出身がほとんど、競争率も高い
音楽隊はプロ
なんだかんだ言って、プロプレーヤー>越えられない壁>アマチュアのめっちゃ上手い人 >>10
俺演奏する側だけどいつもの指揮者だと何これつまんねえ曲と思った曲が
作曲家本人の指揮でちょっとリハやったらガラっと別の曲になってビビったりする
指揮者の仕事はドラムみたいにリズム取ることじゃなく
リハで演奏方法を指示して音作りするのが仕事 >>34
こういう人って大概小さいときからピアノ習ってたりするもんだから素養はあったはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています