【祝】指揮者コンクールで日本人が優勝!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フランス東部ブザンソンで21日、第56回ブザンソン国際若手指揮者コンクールの決勝が行われ、青森県三沢市出身の沖澤のどかさん(32)=ベルリン在住=が優勝した。
同コンクールでの日本人の優勝は1959年の小澤征爾さん以来、10人目。
沖澤さんは観客と演奏したオーケストラがそれぞれ選ぶ「観客賞」と「オーケストラ賞」も総なめした。
小澤さんから続く優勝者の系譜に名を連ねたことについて
「すごく重たく感じている。大きな賞に恥じないよう気を締めて頑張りたい」と喜びを語った。
指揮者コンクールで日本人が優勝 仏ブザンソン国際
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019092201001098.html 前から不思議なんだが、ロックバンドには指揮者がいなくても演奏できるのになんでオーケストラは指揮者がいないとダメなんだ?ドラムがいないからか? 「日本人優勝!日本スゴイ!俺スゴイ!」
香山さんがまた叫び出す >>10
オケはイヤモニ使わないから観客側の音が演者側で判別できないから
指揮者が変わりに適時リアルタイムで調整してるんじゃねえの
あとオケはスピーカー通したりしないから、音の強弱も機器じゃなくて人で調整する 日本の金が欲しいんだろ
西側もなりふりかまわなくなったな >>29
中チョンさん
またそういう詐欺に騙されたの? 正直なところ指揮者の差がわからんのだが
名誉職というか、商売のための権威、虚像のようにしか思えないw 普通科の高校で受験まであと一年という時にやっぱり音楽の道に進みたい!となり、楽器の準備は間に合わないけど指揮なら何とかなるかも…と
→東京藝大指揮科現役合格 >>10
おおざっぱだけど俺の理解
オケの楽器演奏者は指揮者の指示した通りの音を出す、奏者含めて一つの楽器
その楽器を使って演奏するのが指揮者で、リズムも音も指揮者が決める
同じ楽器(オケ)を使っても奏者(指揮者)が違えば違うものになる
バンドはドラムがリズムを担当
それ以外は制約がないので音は好き勝手できる
それぞれが奏者なのでその好き勝手で良くも悪くもなる >>10
もし指揮者が居ないと
奏者全員が目一杯元気に演奏してしまった弦楽四重奏曲のように聴くに耐えない音楽に 指揮者になれる奴って、鳴ってる40人以上の楽器の中から、ちょっと音がずれてる奴をすぐに聞き分けるんやろ?
やらせのトリビアで見たからホントかどうかわからんけど >>33
オケのCDでは指揮者毎のアルバムとか出てるよな
同じオケでも演奏ががらりと変わるらしい 目立ちたがり屋の強者どもの調整役
のだめ読めば分かる 東洋人は白人演奏者に拒絶される
小澤はバッハみたいな髪型で受け入れられた 指揮者「今回の演奏曲はドボルザークの『新世界より』です」
シンバル「(俺の出番は一回こっきりかよ)…」 >>44
だから、どこどこオーケストラ、誰々指揮とか言ってパッケージにして売るためちゃうのん?w >>50
たとえば君が指揮者だとしよう
君が腕を振ったらそれに合わせてオケが音を出すんだよ
ピアノは鍵盤叩いたら音でるけど
どの音をどのタイミングでどのくらいの強さでって全部細かい調整があって一つの曲ができてる
オケは鍵盤のひとつひとつがそれぞれの楽器パートで、それを演奏するのが指揮者なんだよ 審査員も観客も、演奏したオーケストラも全て彼女を選んだって、
本当に本物なんだなたぶん。 サッカーのコーチが変わるとチームは変わる
指揮者が変わるとオケの音は変わる
コーチや指揮者の仕事は本番前にほぼ終わってる
と思う >>54
それが指揮棒一つで出来ると思うか?w
で、練習は直前にちょちょってやるだけなんやで?
学校とかで指揮者の先生が、練習に練習を重ねて素人を鍛えて纏め上げるのはわかるがな 要するに、なんとなく凄いんだろう。商売なんよw
ブランド化とか欧州人は上手いやん?
日本は下手すぎるんだけどな >>55
テンポを決めたり各楽器のバランスを取ったりはもちろんそれ以外にも、
例えばクレッシェンド(だんだん大きく)、アクセント、リタルダンド(だんだん遅く)とか様々な表現指定が楽譜にある時に、
どんな風にだんだん大きくするのか?均等になのか急激になのか?どんなアクセントなのか?短めに鋭くジャン!か重めのドーン!なのか?
こういうあらゆる表現を100人個々に任せちゃうとオケ全体が統一できない。指揮者が決めて指示する。
ちなみに指揮者の仕事は8割がリハーサル。リハの時に音を部分部分で止めながら具体的に会話で指示する。本番の指揮はその再確認の合図 君らみたいに、ヨーロッパの指揮者コンクールで優勝?すげー!なんて言うのを騙す為の仕組w
誰も、何が凄いか分かってないやんwww カルロス・クライバーが振ると聴き慣れた曲もまるで違うカッコいい曲に聴こえる、というのはど素人の俺でもよくわかった。
レパートリーは狭かったが... >>64
生前はプライベートで日本にこっそり来て観光旅行したり
CDを買っていったりしてたらしい >>59
リハーサルは少なくとも1曲3時間くらいはやる。演奏者たちもプロなので言葉による指示と棒の振り方で指揮者がどうしたいかは瞬時に理解するから、何日もリハする必要はない >>10
指揮者の仕事の大半はリハで団員にどう演奏するかを指示する事じゃないかな
あとは本番でそれ通りにやるだけっつうか >>66
3時間でなんでも合わせられるプレーヤーの方が凄いじゃんw 自分のわからないものを勝手に矮小化して結論づけて
あまつさえその結論をもって他人を馬鹿にするとか 指揮者の役割
ベートーベンの運命って曲あるだろ
ジャジャジャジャーーーン!
の曲の最初の出だしでさ
アレな、指揮者は
「ワン、ツー、スリー、フォ! ジャジャジャジャーーーン!」
ってカウントしてんじゃないんだよ、ロックじゃあるまいし
演奏者は楽器を構えたまま指揮者は静止したまま
20秒間くらいシーンとしたステージで一時停止みたいな静寂の緊張感があって
無音の緊張感がピークになったところで指揮者がタクトを振り上げる瞬間!
「ヴ!ジャジャジャジャーーーン! (間) ヴ!ジャジャジャジャーーーン!」
なんだよ
運命って曲は、音が出るとこの前の無音空間からすでに曲は始まってる
上手い指揮者だとテンポ関係なく70人のオケでも寸分の音ズレもなくピタリと合うんだよ
下手な指揮者だと「ジャジャジャジャジャジャーーン」みたいにみんながバラバラで入る
下手なオーケストラだとそもそも合わないから諦めてロックみたいにカウント入れて合わせる
相撲の立会いの間に似てるよ
行司が「ハッケヨイ!」の「ハ」の瞬間に力士が立ち上がるのと同じ >>70
分かってないのを釣られて、さも凄いことのように思うのは止めた方がいいな、日本人には多いけどw
小泉進次郎を次期総理候補とメディアに刷り込まれるのと一緒w >>13
ロックバンドでも、ヨーロッパで見られる民族楽器を採用してる所は
十人越えもザラだよ
https://youtu.be/-w2m-TeLi6I ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています