美術大学を出た言っても殆どセンスじゃね?昔の美術家が学校で勉強してたか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>66
でも、会社とかだってそうだろ?
実力よりコネや学歴だよ
あと、ぶっちゃけ「飛び抜けてる芸術家は社会に溶け込めない」
飛び抜けてる同士だと割と話は合ったりするが 昔の芸術家って、もれなく東京美術学校(東京芸大)を出てるイメージがあるんだが 美大出て普通の会社に入ったが、たまたま同期も先輩もみんな学歴が良かった
そのせいで学歴コンプ抱えて病み気味の奴とか派閥が出来てたんだけど、
美大だけはみんなよくわかんないみたいで、オレはどこの派閥からも仲間外れにされず嫉妬されることもなく、
気楽に過ごすことができて助かった >>78
俺もそうだわ、多少aiが使えるくらいでも重宝がられてる。 何でも一緒だが技術の先にセンスが活きるので
学校で技術磨かないとセンスはいかせない
そしてセンスの無さを理由にするやつは技術も足りない てか昔の芸術こそ学歴至上主義だろ
芸大卒が第一歩、今はその点緩くなってる 昔の美術って写実主義が多く
へたうまとかきかんぞ。 >>39
今の朝ドラの主人公アニメーターの旦那
東京芸大 へたうまとか
上手なひとがわざと下手にやっている奴とか
下手なんだけど味わいがあるとか
そういうのがもてはやされるようになったのは近代。 ダ・ヴィンチもミケランジェロも弟子入りはしてたぞ。 大学の美術教授(プロの画家)は下手だった。
上手さは普通だけど、何を描くかとか構図とかセンスがなかった。 >>2
エンブレム詐欺のサノケンと平井だっけが教授やってるゴミ学校なのにな
たっぷり税金にたかるには必須経歴なんだよな 単に美術系の人がストレス貯めないで生活できるというだけだな今の芸術大學の意義は 美大や音大は自分の才能が入学3日でわかるという究極の無駄学問だからな 出版関係だけどデザインは美大出よりも専門卒や専門教育を受けてない人の方が上手かったりする 個展から名のある人に仕事貰うよりよりフリマの方が稼ぎがいいという皮肉 >>93
作家も文学部卒よりも関係ない学部卒多いからね。 >>16
卒業後自殺者が多いのが美大ってやってただろ
美大出ても仕事がないから 美大出は変態しかおらんと
5チャンの先輩に教わった 美術が得意より数学や暗記が得意のほうが遺伝子的に有利 なんとなく美大より音大のほうが大半が何にもならず終わってるイメージ
美大はまだ自分だけの作品作れるけど演奏家は評価基準が技術メインだからよりキツイと思う 芸術じゃ食えなくても実家の資力があって生活に困らないとか、
貧乏で食えなくても制作意欲が勝ってしまう、という人で
なければその道に進むべきじゃないと思うな。
単に金稼ぎたいんだったら多摩美行って佐野るってのもあり
かもしれんが。 >>102
変人の集まりだからね
自分が地域イチの変人だと超自尊心を持っていたら
美大に入ったら上には上がいてハートが砕かれる人は多い 歩かない日はさみしい飲まない日はさみしい
作らない日はさみしい
ひとりでいることはさみしいけれどひとりで歩きひとりで飲み
ひとりで作ってゐることはさみしくない
現世でのリターンを全て放棄せよ
何も期待するな
あるがままに生き
あるがままに死ね
そこまで腹を括るなら見えるものもあるだろう 工学部は上級エンジニアで文学部は文豪になるんか?ってレベルの疑問 建築(理系)なんかは課題を出されて創作出来なくて転学したり自殺者や出るのに
美大はぬるいわ 学問として美術やると変に知識が偏って自分で考えることをしなくなるから
常識に囚われないのが芸術なのになんでわざわざ芸術の常識を学びに行くのか 芸術なんかそもそも学校で学ぶものじゃないからな
基礎なら義務教育で習うし >>5
日本社会の構造的な問題の方が大きいと思うがなあ...
日本は美大音大出の人がたっくさんいるはずなのに、歌謡曲、アイドル、
ゲーム音楽、映画音楽とかレベルがすごい落ちている気がする、
映画のグラフィック、ゲームのグラフィックとかコピーと真似と時代劇セットばかりで
新しいものがほとんど出てこない等々 俺は芸術品と言われているものを求めて
いろんなものを見聞きしたけど
結論が一つある
絵でも音楽でも器でもそのものの形に品がある
上品という品が確かに存在している
これは紛れもない事実である
ほかの人たちの意見を求めたいが
結論は譲れない 任天堂のグラフィックは新卒は芸大出しか採らないって聞いたけど本当かどうかはわからん >>32
資本主義だから金で判断するしかない
当たり前の事 美大でても一般的な仕事の就職ないからな。
音大の方がまだ仕事がある。 >>1
センスのある人がより技術を磨くため。
センスのない人はいくらやってもダメ。 >>2
女子美の人が多摩美の政治力について愚痴ってた >>111
それは理由はとても簡単
歴史を知らないで何かを作っても、それが本当に新しい表現かどうか判断できないから。
新しい自分だけのオリジナルかと思って作ってみたら、過去に同じようなものがあったら当然無知無学ぶりをさらして恥かくし、そもそもどこの業界からも認めてもらえない。
それと美術史を学ぶのは、必ずしも自分で製作するからとは限らない。
キュレーターがそれを学ぶのは、才能ある画家を見出す時に美術史に無知だとその才能のオリジナリティを測れないから。
まぁ日本の大衆は美術史に無知でもなにも困ることはないから知らなくて別にいいけど、
例えばアメリカの現代美術界でプロとしてやってこうとしたらそんなからっぽ脳では当然相手にしてもらえませんわな。 実力だけの世界は勝負事以外は漫画家だけじゃないかな? >>99
出版人だけどそれはある
文学部出てない作家の方が売れてる
最近の話じゃなく昔から
しかも圧倒的に 佐野パクリエーターは象徴的な事件だったな
ムサタマは二科展なんか無視していると思ってたが違うんだね。 オカルトグループ犯罪告発文
頭の中に話しかけてくる
考えてる事を話してくる
スピーカーのような声で話してくる
強迫脅される
嘘を言ってきて混乱させてくる
待ち伏せ会いにこられた事がある『松壱家』『ウルトラフーズ(株)』の方に
人の過去の荒を探して脅してくる
集団ストーカーをしてくる
無理やり過去と話をさせてくる原理があるらしい
体に痛み頭痛を与えてくるここにはない物の匂いを与えてくる
尋問してくる
何度も同じ事を言ってくる
頭の中スピーカーのような声で自分の考えだと思わせてくる
人のせいにして誰がやってるか解らないようにしてくる
会う人をつかって混乱させてくる
頭の中スピーカーのような声で性的暴行系の言葉を言ってくる
頭の中スピーカーのような声で笑い声を聴かせてくる
盗聴みたいに人のやってる事を聴かせてくる
頭の中スピーカーのような声で日常の話をしてくる
色々な人の真似をしてくる
自分の周りの人がしゃべってるかのように聴かせてくる
頭の中スピーカーのような声で名前を言ってきた(本名かは解らない)
ウルトラフーズ株式会社
松壱家
ゴル麺
「退職者も含む」
なつみ・菊田・あきら・吉川秀人・吉澤侑希・伊藤崇・みほ・はるか・夏帆・土屋美幸・楠木理紗・保田奈美・岩淵渚(庄山渚)
松野克成・小川泰幸・わたなべ
岩井拓真・中尾・他にも多数
株式会社シバーフードサービス
富田 言ってきた事
映像を頭の中に送れる
この背景は隠蔽(いんぺい)の為と言ってきた
色々な人にこの力を使わせた
グループだよ
オカルト犯罪をしてるんだよ
それ俺らがやってる事だから
美千代さんもうやめな(菊地美千代)
土屋美幸さんがヨシキさんにお願いしている
外の人(色々な方)にもこの力を使わせた
芸能関係者芸能人も色々なラーメン店企業の人たち建設関係者も巻き込まれてる
勝手に声を聴いてただけ(川島タダシ)光太えの強迫を聴いてて自殺した人
これをまねいたのは菊田、美幸、ウルトラフーズ(株)、松壱家
声は松壱家が届けてた
もう光太がやってる事にしたかった
自分達を守るために為にやってた事で光太の気持ちなんてどうでもよかった
店舗は遊び本社は仕事で使ってる(松壱家)(ゴル麺)(ウルトラフーズ株式会社)嘘はついてないです
周りの人にお願いして話す事もある
ケータイで連絡を取り合ってる
これをやってる
松壱家ウルトラフーズの女性が多い
人の頭を読んで伝えてるって言ったじゃないですか
この力使わせてもらえるもの嫌がらせで無理やりさせられてる人もいる
お金も稼げるしモテルてるし嫌がらせもできるから頭治さないから
光太を煽ればこれが終わると思ったそれは松壱家ゴル麺の一部のアルバイトの人達から
人の頭を利用して自分の気持ちを相手に伝えてくる
光太のせいにしようとしたんじゃなくて光太のせいにした 何いってんの技術が必要だろ。
昔の絵かきも殆どはどっかの一門に入るか弟子になるかしてるだろ。 芸大にいっておけばよかった。
どうせ苦労するなら好きなことでした方がいい ただ写真みたいにうまく描けてもダメだけどその技術は持ってないとダメなんだろ?難しい世界だな。 >>69
美大→上野公園で似顔絵師とかいないのかな センスあるものがデザイナーで採用されるのではない
デザインの表現方法を学んだ人がデザイナーで採用される
ぶっちゃけどんなパクリマンでも手法と学歴があればデザイナーにはなれる
あとは一番必要なのはコネと人脈www 時代に左右されるな
美大出てテレビCM制作会社
売れっ子ディレクター年収3.800万くらい ゲーム会社に行きたくて美大入った
運良く大手に就職できたが周りの人たちが頭良くて何言ってるのかさっぱり
技術だけじゃ辛い世界だわ >>142
美術大からの採用はコネ重視、高卒からの下積みからならお前の仰る通りだが>>141が全てだよ
どこの美術大も無職を大量に産みだしてるのはこれが原因 昔の芸術家にとって美術大学とは通うものではなく作るものだった。 有名大ならそもそも基礎できなきゃ入学できないからある程度のレベルは保証されるんでしょ
独創性だのインパクトだのは本人の資質や時勢もあるから仕方ないね 他の教科の勉強から逃げるために絵が得意だからみたいな理由で美大目指したやつはそりゃ詰むだろ
だいたい芸術分野で成功するにはオールマイティな能力も必要だろうよ
絵が上手いなんていうやつはその辺にたくさんいるわけだし
絵が下手くそな奴の方が本当は少ないんだぞ 大学は学びの場だからな
その後食ってけるかはなんでも本人次第 普通に美大出の人は美大出てるだけあるなと思う人は多いけど
たまに美大出あるってだけが売りの人がいる
そんな人は東デ出身以下だと思う
まずよく入学できたな〜と思ってしまう 何でこのスレはデザイナーと美術作家の話が混同してるの? 結局、芸術とか美術も
それなりのお偉い方々に股開いて、おーこれはいい作品だとか言われれば評価されるんでしょう?
女ってほんと楽だよな 技術思考、職人思考の人はそれなりに仕事あるけど、
芸術家気取りは、何をやらそうとしても屁理屈をつけて仕事しないから
パヨクの仲間入りして低所得層になる。 >>159
ゲイも沢山いるよ。
お前もケツまんこ差し出せば
一気に食い込めるけど
その度胸あるの?
あんまり世の中ナメんなよw 美大行く奴って家がやたら金持ち多いみたいね
知り合いが美大出だけどなんで美大来たんだ?って奴がゴロゴロいたってさ 技術がある人は就職出来るよ。
あらゆる業界で。
技術の無い人が現代アートやる。 大学行くのは教職過程を取って中学や高校の先生の免許を取るためだろ。単なる絵描きだったら大学を出る必要もない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています