美術大学を出た言っても殆どセンスじゃね?昔の美術家が学校で勉強してたか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
趣味ならそうだろうけど肩書きが必用な事もあるからね 芸人でもそうだけど勉強や稽古でどうにかなる部分も有る
でもそれは元々のセンスをより輝かせるものであってセンスそのものはどうにもならない 美大出の親戚は結局ホテルマンになったわ
たいしてその方面の事して無かったと思うのに美大に入ったって聞いたときはたまげたね
本人より親の頭がおかしいと思った 美大なんて100人入って1人でも頭角表したら儲けもんなんだよ
数字しかおえない1にはわかんない世界だと思うけどね >>3
芸大は一握りが偉い先生、権威のある先生
残りはゴミが芸大の看板下げてるだけ 独学より効率がいいというだけで、才能ない連中をどうにかする場所じゃないだろ >>8
学校としては儲けもんだろうけど、99人は大損だがな 小学校の図書室にある偉人伝とか貧しい出自を匂わせるけど結局は結構な学歴持ってるやつがほとんどだったような気がしてならない 芸術家で食べてくなら東京芸大レベル
じゃないと無理っすよ>>1
自称アーティストは別に勝手だけど。
京都造形は若者を騙すんじゃないよ>>1
路頭に迷わせるな
日本も明治から東京芸大の前進があったのよ
あとは師事だな 美大、音大、体育大出身者は卒業後食いっぱぐれてそうなイメージしかない >>15
芸大すら食いっぱぐれる世の中で、京都造形あたりに行くのなんて、そこらのFランからどれにしようかなで選んだような奴らなんだから、ほっとけばいいと思うよ。専攻が美術以外だとしても50歩100歩 努力量で言えば一流大学以上だろうに
それで食いっぱぐれるのはホントに道楽としか言えない
身内からも希望者が出たら全力で止めるね 多摩美を出て教員もやって肝心のデザインはパクってばっかりのやつがいたな 俺は美大は出てないが美術関係の自営業をしてた
絵は持ち前のセンス すごい人が本当にすごい
でもそういう人を利用するすごくない人の方が美大では成功するジレンマ >>15
まずは家が金持ちって所からスタートしないと。 美術も音楽もスポーツもソレを観るのに金払いたいと思わせることができなかったら遊んでるのと同じ 100人美大生がいたら「本当に才能のある人は1人、他はコピーがうまい人」って感じなんだと思ってる。 表現したいことがあって、表現のための技術を学ぶのには有効だと思うよ。
ただ、その表現したいことが突出していて、かつ世間に受け入れられるものでないと、それで食うのは難しい。
歴史的な作品を残している芸術家でも認められたのって死後のことも多いしな。
他に食うための仕事をしていた人もいる。 音楽家とか諸々、芸術家ってアッチの人達しかいないじゃないですか。
ポストロック界隈でインヴィとか出て来た時は「アレ?」って思ったし、
最近じゃルシアンサークルズなんて数年前から活動しているからね。
別に本人達はロシア人じゃないけどね。
それ言ったら、この国の法曹連中も公務員も似たり寄ったりですけど。 >>13
儲けを考えるような人はファインアートの道なんか選ばないんだよ
あんたみたいなのは美術を考えるだけ無駄 センスというか
変な思い込みをアートだと僭称して
他人を誑かして生きていこうという浅ましさだけやな 東京藝大以外は就職用の大学だから比較してもしゃーない >>34
儲けもんとか言い出したのに何を言っているんだ 芸術家ってアッチの人達から馬鹿にされてるからね。
全くもって芸術の素人でも突如参入して評価されるから
それをネットで自慢してる。これは絵画の話だけど。
書道もわけわからん低レベルなのがテレビに率先して出てるし。 難関校を主席で出たけど、それだけでは食えないね。
工芸的・アニメ的な作品を作れば売れるから食えるんだけれど、それじゃつまらない。 こんな現状で自ら芸大に行くってのは自殺行為だし、
俺からすれば可哀想な人でしかないよな。
つーか、芸術家としても才能無い。本質を早々に見抜けないわけだし。 お金のために制作するつまらなさはないけどお金がないと何も出来ないから
とどのつまり現場監督みたいになっちゃうんだよなぁ >>37
儲け物の意味を辞書引けよw
頭まで悪いのかよ。救いようがねーな センスなんて誰かさんの主観に頼って食ってこうなんて発想じゃ
この先も生活できるわけない。
とはいえ、スポーツみたいにシッカリ結果出す界隈ですら
公然とプロレスみたいな事やってもスルーだからな。
黒いカラスはどんなに黒くても「白い」って言わなければならない全体主義。
勉強もインチキばかりで、真面目に謙虚にシコシコやってもワープアの域を出ないし。 パクり野郎や反日野郎が仕切ってる世界になってて詰んでるんじゃね? 芸術はさっぱり分からんが気合を入れたくなったら県立美術館で高島野十郎
イライラしたら市立美術館と出光美術館で仙高ウんを見て落ち着けるから
福岡に転勤して良かった。どっちも美大と関係ない人だけど。 美大、芸大、音大
その教科の教師にでもなれれば良いけど
何人がその道で生きていけるかって言うレベル 作家とか画家とか詩人とか
芸術分野は天性のものだと思う。 基礎の歴史やそれを踏まえた流行の変遷なんかが大事だと思われないから現代芸術(笑)みたいな感じになりがち >>49
その絵に心を投影できなきゃ一流にはなれない。
絵がうまいだけの画家なんか履いて捨てるほどいる。
贋作画家の絵だってうまいだろう。 デザインで25年メシは食えたわよ。
学生時代からセンスが良かったからだけど今の時代はパソコンの普及で激安になったから難しいだろうが、
センスが秀でていたら食べて行けますわよ。 >>39
世の中って需要と供給だからな。
必ずしもいいものが売れるわけじゃない。 ファインアートならともかくデザインは十分に必要とされている領域だろうよ
仕事やりだしてからの経験の方が強いとはいえちゃんと理論と技術を学んだ人は強いと思う >>52
ストーリーテリングの能力や演技力は
人生経験や人間性がある程度反映されるんじゃないかな >>60
役者も才能だよ。
役者の才能はどんな状況下でも使える。 >>30
社会的、商業的にはそういった人がある程度いてくれると単価も下がって丁度良いんだろう デザイナーは商業的には必要な職業だから、金持ちの道楽な美大から離して欲しい
ファインアートは敷居高くして規模縮小しろ。親戚は油画やった人のせいで遺産潰して家庭崩壊してた >>63
昔、壁一面にウンコを塗まくられた部屋の掃除をやった人の話によると
そこの住人は画家だったそうだ。 鳥山明は工業高校のデザイン科しか出てないぞ
漫画家は若さも要求されるから、大学に行かなくて良かったのだろうが 結局芸術の世界も実力ではなく、コネと学歴とパクリが全てということをサノケンや銭湯絵師が示したよね 美大を出てるから上手いってのが間違い
センスがあって努力が出来ても芽が出ないってのが普通
小学生中学生で「アイツ、絵上手い」って言われたのが
集まって教育受けてるけど、その中でも優劣が付いて
1番上手かったみたいのが集まって仕事してたりするわけで
抜けてるヤツはそういう中でも抜けてたりする
それでも仕事が出来たり順調だったりするとは限らん
まぁ、でもスポーツ系よりマシな気がせんでもないがw 美大→画家
極一握りのエリート
美大→建築家
もう一つ学校に行かなきゃならんが、けっこうな人数がいる
美大→Webdesigner
ありふれた道
美大→アニメスタジオ
好きなこと出来るから幸せらしいよ
美大→教師
世の中的には正解なんじゃね?
ただ、教員養成学部の美術科出身の奴らとはわかりあえないらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています