ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、ハリケーンに核爆弾を落とし、米国に上陸する前に破壊するのはどうかと提案していたことがわかった。米ニュースサイト「アクシオス(Axios)」が25日に報じた。

 アクシオスによると、ハリケーンに関する説明会でトランプ氏は、アフリカ大陸沖で発生したハリケーンの目に核爆弾を落として破壊することは可能かどうか尋ねたという。なお、この説明会の日時は明らかにされなかった。

 また匿名の関係筋によると、出席者らは「どうしたらいいのか?」と考えながら説明会を後にしたという。

 報道によれば、トランプ氏がこのような提案をしたのはこれが初めてではない。2017年にも政府高官に対し、ハリケーン上陸を防ぐために爆弾を落とすべきか尋ねていた。この際には、核爆弾の使用については言及しなかったという。

 ホワイトハウス(White House)はトランプ氏の提案について、コメントを控えている。

 トランプ氏の発想はもともと、1950年代のドワイト・アイゼンハワー(Dwight Eisenhower)元大統領政権下で、政府機関に所属する科学者の1人が提案していた。

 科学者の間ではこの案に効果がないことで意見が一致しているが、いまだに提唱者が現れる状況が続いている。

https://www.afpbb.com/articles/-/3241371