【フロッピーを盗み出せ】「京アニ」が支えた『赤い光弾ジリオン』の奇跡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
観て、語り、そして忘れない。「京アニ」が支えた『赤い光弾ジリオン』の奇跡https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010000-magmix-ent&p=1
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190802-00010000-magmix-000-5-view.jpg
京都アニメーションへの放火事件に世界中のアニメファンが心を痛め、「京アニの作品に励まされた」といった声が後を絶ちません。
32年前、同社の制作協力で放送開始したTVアニメ『赤い光弾ジリオン』を「自身の原点」と明言するアニメ・ゲームライターの早川清一朗さんが、同作品の魅力と当時の思い出を語ります。
【画像】あなたもアップルに夢中だった?『ジリオン』で活躍したキャラクターたち(9枚)
* * *
2019年7月18日(木)に京都アニメーションを襲った惨劇を、未だ現実と思えない自分がいます。
朝起きたら、元通りになっているのではないか。そんな思いを抱いて10日以上が経ちましたが、現実は何も変わってはくれませんでした。
8月1日時点で35人の尊い命が失われています。また怪我をされた方々やご家族も大変苦しまれていると思います。日々、ともに作品を作り上げていた仲間たちが目の前で火と煙に巻かれる光景を見てしまった方の心が受けた傷は、とても大きなものでしょう。
今は亡くなった方へのご冥福と、怪我をされた方の心身の回復を祈ると共に、京都アニメーションが作り上げてきた作品を語るという、自分にできることをやっていこうと思います。
『赤い光弾ジリオン』(以下、ジリオン)は、1987年に放送されたSFバトルアクションアニメです。制作は竜の子制作分室。後にProduction I.G(以下、I.G)となり、『攻殻機動隊』シリーズや『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズなどを世に送り出したアニメ制作会社の、記念すべき第一作となります。
このとき、『ジリオン』の制作を取り仕切ったのが、現在もI.Gの代表取締役社長を務める石川光久氏(以下、石川氏)です。
石川氏は少ない予算を補うため私財をつぎ込みながら、優秀なスタッフをかき集めました。その際に石川氏が声をかけたのが京都アニメーションでした。
石川氏は、アニメーションの色塗りと確認を行う「仕上げ」工程の素晴らしさで知られていた京都アニメーションを『ジリオン』に絶対必要な存在だと考え、京都まで直接足を運んで参加を要請したと、のちに語っています。
こうしてI.Gと京都アニメーションの合作という、現代では奇跡としか思えないコラボレーションが誕生したのです。
京都アニメーションは「制作協力」とクレジットされ、同じ関西のスタジオであるアニメ・アールとも連携して制作にあたりました。そして完成した『ジリオン』は、30年以上たっても色あせることが無い不朽の名作となったのです。 つうかジリオンのwikiみたら当時の制作体制すさまじくてワロタ
一話の予算が当時でも1000万のところを580万でやって、実質
京アニ製作体制であのクオリティだったのかよ。 >>76
ぜんぜんオーケーすよ(笑)!
ピュアストーンは今でもたまに聞くなあ(・ω・)
こーこーろーにあーるピュアストーンかーがーやーいていて〜♪
いーちーびょーごと自分を〜しんじーたいー♪ オープニングがジャーニーのスザンヌの丸パクリだった
あんなのを名曲だと持ち上げてたアニヲタはレベルが低いと思った 俺的に過小評価されすぎな名作のスレをこんな時間に見つけるとは。涙。 セガマークVのジリオンクリアーしたのは俺くらいだろう
最初意味わからんクソゲーだったけど >>86
内部の一部を撮影すると、内部構造すべてを把握できると言う謎テクノロジーのバズーカ型カメラ。
やけに覚えてるわ😃 >>105 B'zの夜にふられても
でも同じアレンジをパクってる オープニングで地面が砕けるあたりで映画以上かよ!?と度肝を抜かれたわ
他のアニメなんて今で言うおっぱい隠し光線みたいな背景をバックに金田ポーズの人物が変な配色でスライドするだけだったのに >>91
オパオパでも搭載してればなーだいたいエイミーの勤務中のオナペットとしてその優れた能力を発揮してたな
仕方ないけどエアロキャリッドばかりだったよね
輸送機要らなかったよねどうせ目的地まで来たらトライチャージャーか昔のバイクで移動か人が潜入だもん スッキナラーバースッキィートイッシヒョーオジィ♪ どうみてもハイクオリティアニメにしか見えなかったけど低予算アニメだったのか >>116
アースシェイカーがステキな夜をもっとするのがボーグマン
バロンリックスが心にあるピュアストーンを砕かれるのがジリオン >>116
ジリオンの後番組的に作られたのがボーグマンだと思っておけばいいのでは
菊地道隆の画集に、ボーグマンのキャラにジリオンの武器持たせられたとか書いてある ジリオンといえば…警備兵(西村智道)が突然ギター片手に歌いだす謎演出…
「フリーディア」とラブソングはお前に」だっけ?
いい歌だったからシングルCD買ったけど… >>122
それはSPTレイズナー
ゴステロさんが好きだったw 当時も今もマイナーやろ
OPが、ちょっといいなあってぐらいで
つまらんと思う >>77
菊地道隆のニュータイプポスターはシコリティ高かった 関俊彦
井上和彦
水谷優子
この3人の掛け合いがほんとよかった。
シュラトも良かった 3輪バイクが、ロボットになる奴だっけ?
頭に着けた、ハチマキみたいなのが震えるのは、じりおんじゃ無いよね? >>38
へえ、ルビーバレットってジリオンの光線銃だったのか
全然気づかなかったわ >>105
逆じゃねと思ったら間違ってなかった
これ初めて聴いたけどたしかにそのままだな >>130
内容的にこれって話だった記憶はないんだよなあ
子供心には特に響かなかった 話は割といきあたりばったりというか、設定固めてるタイプじゃあないからね。 >>5
2人兄弟だけど1つだけ買ってもらった
片方は銃持って片方はターゲット付けて遊んでた リアルタイムで高校3年生くらいだったが、うちの田舎じゃ放送なかった。
10年くらい前にニコニコ動画で見たが、話がリックス退場してからイマイチだったなぁ・・・。
昭和の頃から京アニの仕上げはいいと聞いていたが、絵は確かによかったね。 寂しい時間が私を試すのがジリオン
振り払え、まだ間に合うのがボーグマン ジリオンの絵は好きだったけど、ボーグマンは何故か受け付けなかった
なんでだろ >>4
セガのゲームのEDでスリーサイズが確認できたんだぜ! 売れる作品作らないと世に出れないのに売れない作品作っておきながら不遇を嘆くのはおかしいよな
商業作品とそれ以外は全く違うと言っていいんだから
商業作品にケチつけるならせめて売れてからしろよな
実績あったうえで商業向きじゃない芸術志向の作品を作るのとは全然違うからな >>148
ためらいを無視するのがジリオン
無限大の瞬間の中で出会った二人が愛し合うのがボーグマン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています