【コリァ困った】韓国ロックフェス終焉 日本に便乗してたのにアテが外れた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夏の風物詩、野外ロックフェスティバルをめぐり、韓国を代表する大型フェスが開催3日前に突如中止を発表する異例の事態を迎えている。
国内でのロック人気の低迷が顕在化した格好で、現地メディアからは「韓国ロックフェス文化は終わりを迎えた」との声が挙がる。
影響は韓国の音楽ファンにとどまらず、同時期に日本で開催されるロックフェスの出演者交渉にも及ぶ可能性がある。(外信部 時吉達也)
23日に開催中止が発表されたのは、ソウル南東・利川を会場とする「ジサン・ロックフェスティバル」。
オアシスやレディオヘッド、レッド・ホット・チリペッパーズといった海外の有名バンドを迎えて、2009年から続いてきた
「ジサンバレー・ロックフェスティバル」を新たな主催者が引き継ぎ、26日から3日間の日程で2年ぶりに開催される予定となっていた。
「時代の流れを読めず、観客と意思疎通ができなかった」。主催者は開催中止理由に関し抽象的な説明に終始するが、現地メディアは
「メーンアクトとなる海外アーティストの招聘(しょうへい)失敗」と「集客の低迷」を挙げる。
韓国では日本のロックフェスの草分け「フジロック・フェスティバル」の初開催から2年後の1999年に初の大型フェスを開催。
その後は空白期間が続いたが、2006年の「仁川ペンタポート・ロックフェスティバル」開催成功が呼び水となり、
後発のロックフェスが次々に誕生した。2013年ごろまで、規模は拡大の一途をたどった。
共通した特徴は、「フジロック」や都市型フェス「サマーソニック」などと日程を重ねることで、来日したアーティストを
「ついでに韓国国内の舞台に立たせる」(「ソウル経済」紙)戦略だった。オアシスら前述のバンドも、みなフジロックなどと掛け持ちして出演していた。
https://www.sankei.com/world/news/190729/wor1907290002-n1.html >>509
プライドの問題だか知らねぇが独立国の風を装ってるが
自ら進んで併合された当時と基本は変わってないと思う
国交回復する前から日本の産業・文化を丸コピーして国を運営してきたし
回復したあとは日本にべったり張り付いて更にコピーの量が拡大して現在に至ってる
実際日本で何とかなってて韓国でうまくいかなかったのが独立国としての国家運営
それも併合前と基本的に変わってない >>32
>>192
4年前。外タレが日本に稼ぎに来る理由わかるだろ
2015年の国別音楽売上構成比ということですが、
1位がアメリカで約4,900億円、
2位が日本で2,700億円程となっています。
両国合わせて7,600億円。
一方、世界全体での音楽市場規模は、総計約15,000億円、
つまり1兆5,000億円程度ということになります。
これって、すごい数値だと思いませんか?
日本って、そんなに音楽市場の先進国だったのか!
日本の人口はアメリカの2分の1と考えると、実際には1人あたりの音楽消費額で
いくと日本が世界一になります。
冒頭のタイトルどおり、日本+アメリカ=世界の音楽市場の5割超、なのです。
一方で人口13億人の中国、同じく12億人のインドは、
それぞれたったの100億円程度。日本の27分の1の規模です。
人口は10倍以上というのに...。
また、音楽市場を3位以下で見てみると、ドイツ、イギリス、フランス、
オーストラリア、カナダと続いており、これらの白人国家までの
1位〜7位までを合計すると、音楽市場全体の80%超になります! >>164
気持ち悪い
ウッドストックが反戦と平和がシンボルだったのを真似てるんだろうが
そいつらは反戦装った反日媚共産主義だからな >>395
糞韓国、中国じゃそういう音楽に金出して鑑賞するっていう価値観がほぼ無い
音楽で騒ぎ出したのはインターネット普及して無料で視聴できるようになったから
コンサートもF1も誰も金出して見になんかこない
要は発展途上国なんだよ >>8
日本にも「今日からロックです」って名言あったし そんなんせんでも韓国朝鮮人の頭の中には年中キチガイメタルが響いてるやろ。 >>460
日本でもステヤンって言うあだ名の
インチキ洋楽プロモーターが
何年か前にネットで話題になった >>525
まあ、あの人も稼がないといけないし。
日本に来た頃には映画なんかにも出てたんだけどね。 >>487
CREAMいるな
あのCREAMだったら世界中から来たのにな
つーか地元のロックバンドか知らんけどそんな名前つけるなよ ・はあ、こんなことまで日本に便乗・・・何も無い韓国、未来の無い文罪人政権・・・
・本当に韓国人ですか?文法がおかしいですど韓国人になりすました日本人ですか?
・嘘しかつかない言葉鬼の国、腹が立つ!(ブルブルブル)
・しかし、我が国の音楽はみんなK-POP輸出に支えられています
・ロックバンドの人気をあげて有名ミュージシャンの方から頼むようにしよう、世界一のファン、成熟した市場 日本の真似してれば同じレベルになれるはずって思考なのかな
日本見すぎてて気持ち悪すぎる 世界中でロック自体が下火なのに日本は箱もフェスも埋めるんだから異質だよな 何を隠そう、サッカー代表の親善試合とかも単独では来て貰えないから
キリンカップとか日本が金出して呼んだのに便乗して同じ国と試合をしている
ほんと寄生虫みたいな連中 ポールマッカートニーも日本公演のついでだったもんな、
チケットあまり売れてなくて、日本公演でオクに十倍出すなら韓国で良席で観るって熱心な人がちょこちょこいたぐらい。
この韓国フェスってスマッシュの帽子かヘルプしてるフェスじゃないのかな? >>517
フィジカルなら日本が一番売れてるんじゃねえかな
なんとなくだけど イギリスだかどこの国のバンドか忘れたけど、
メンバーが和彫風デザインの旭日柄のタトゥー入れてて、案の定ファビョりまくってリストバンドで隠してライブしたんだけど、
それでもしつこくSNSにアタックして、結果的にそのメンバーがタトゥーのデザイン変更した事があったなー。 旭日旗は元から人気あったしな
韓国の変な国旗のタトゥーなんて見たことはないけど日の丸や旭日旗は見かけたな
嫉妬だよね
旭日旗カッコイイし トランプが訪韓するのも訪日や訪中のついでだからな。
ユベントスもアジアツアー(主目的は中国)のついでw 2017年のメタリカ来韓公演は前座にベビメタを迎えて大盛況
しかし、メタリカは2013年を最後に日本公演は一切なし
理由はチケットが売れないから >>507
洋ロックの話じゃない、日本国内でも専門誌以外のメディアに中々出てこないバンドや歌手がツアー回ればちゃんと客が入る的な事だよ >>507
ロックが元気なのは日本だけ
外の地域はナツメロ扱い >>541
せっかく旭日柄気に入って彫ったんだろにSNSで粘着されて上から彫りなおしてほんと気の毒だったよ >>157
韓国アングラヒップホップはまじでトラックがかっこいい
そんなに詳しくないけどInterFMで紹介されてて知った 韓国目当てで来てた大物アーティストが日本に行かなくなるから日本は大打撃だな
韓国の影響力は大きかった 「知る権利」TUBEでライブ配信
西早稲田2-3-18にカメラ10台設置して
ライブ配信せよ!
高田3-2-16にカメラ10台設置して
ライブ配信せよ!
我々 日本人にも知る権利がある!!!!!!!!!!!!!!!! >>34
「まるで寄生虫だな」
「いや… 韓国人だよ」 >>555
破滅型のヤク中アル中のロッカーという事なら 韓国のロックって聴いたことないけど
ビジュアル系でやかましいだけみたいなのかなと勝手に想像 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています