プログラミングってハローワールドで飽きるよな。飽きない方法ある?
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全財産を開発環境につぎ込め。
なにか作らないと餓死する状況に追い込むのが重要 簡単なアプリ作ってスマホで動かせば?
俺はそこで飽きたけど やりたい事や目に見える結果がすぐに出ないから飽きるんだよ
コンパイルに時間がかからず開発環境が簡単に用意できUIが簡単に操作できる言語を選べ
具体的にはJavaScriptを始めろ そんなので飽きるならそもそも向いてないし興味もないんだろう ゲームソフトを解析してチートする
ただし課金ゲーでこれやると捕まるから古いゲームにしとく ハローワールドから中上級プログラミングへの
橋渡しになるようなちょうどいい教材がないからね。
独学だとまあ飽きると思うよ。
数少ない動画サービスを上手く利用しながら、
どこかで二段飛び三段飛びの技術に手を出して
失敗を繰り返しながらなんとかモノにするしかない。
のほほんとした趣味ではないことは確か。 目に見えるやつは大体面白いよ
ラズパイでハード制御も面白い 普段自分で使うアプリやソフトウェアで不満点があれば
自分で作ってみればいい むしろハローワールドが表示されたなら勝ったようなもんだな プログラミングがあくまで手段でしかないからな
まずやりたい事を決めてそれをプログラミングでどう解決するかを考える
日常に「ここがあと少しこうだったら…」みたいな不満があるだろ?
それをどうすれば解消できるかを考えてみるんだよ プログラミングは必要に迫られないとなかなか身に付かない 写経を1度やった後に、それをもう1度再現する。
絶対に元のソースは見ずにググりながら完成まで持っていく。 大抵のものはフリーソフトであるからな
なにか目的でもないと続かんやろ ハローソフマップワールド
聞きながらやると多少は捗る Open GLでポリゴン使ってハローワールドってカタカナで表示する 本気でやる気がないなら、やらなきゃならん環境に身を置くしかないな
できることがふえればやる気もわいてくる GASが便利すぎて笑ってしまうわ
パソコンつけてなくてもガンガンサーバ上でまわせるから仕事の効率化になる
オススメヨ 10 やっぱ、初心者にはベーシックがいいよ。
20 行番号があるタイプが。 まずはデータベースとやりとりできるようになるべき
そこから楽しみが湧いてくるはず 5chのスレを言語解析して
ネトウヨ探知機を作るとか
ウヨとサヨの比率算出プログラムを書くとか
そんなんでも良いんやで そりゃプログラミングを学習する事が目的じゃ飽きるわな。
プログラミングってのは目的を達成する為の手段でしかないからな。 昔あった単純なゲームを作ってみるといいんだろうけどね
倉庫番とか >>3
まさにそれ
最初はプログラムは他にすることない奴がする事。
そしてプログラムを続けてるとプログラム以外はしたくなくなる。 CUIから入らず
GUIから入るものも増やしたほうがいいよな >>42
正規表現で抽出してSJISとUTF-8で検索うまくいかなくて挫折しそうだな 飽きる奴はさっさと辞めとけ
間違えて就職したらうつ病になるぞ
プログラムなんか誰でも出来ると思ってるのが勘違いだから 行列、球面三角法でも勉強しろ
なんか凄いもの作れそうな気がするから htmlにcanvas置いてtypescriptでhello worldを描画してみる
それから座標系回転させてグルグル回してみる >>56
甥っ子「回らないで!回らないでー!うわーん!えーん!」謎 cとかいちいちビルドとかめんどいし
他のもimportとかrequireとかめんど
最初から全部入れて
書いたらすぐ実行させろよw あの入子構造みたいな括弧({})見てて、自分にプログラミングは無理だと分かった。 クロスプラットフォームで開発しないと無理ゲーだよ。 PythonでXVideosからflvぶっこ抜くコード作ったよ 時間が経つとHello World!が増えて行くプログラムを作る アマチュアだけど、
規模大きいもの作ろうとすると、コード書くよりも初めの設計をしっかり詰める事が何より大事だと最近になって気づいた
こんなんよっぽど目的意識がなきゃ飽きて当然 後輩に教えようとした
MinGWのインストールが出来なかった そもそもハローワールドって表示させるだけじゃつまらんからな
飽きて当然 入門本見ながらポインタでメモリ確保やったけど確保しただけで何やっていいか分からなかったわ
プログラミングの勉強は
1.ハローワールド
2.ちょっと複雑なゲームのコードの写経
3.2の個々のコードの読解
4.他のプログラムで2と3を繰り返す
みたいな順にすべき
何も分からない状態で基本を抑える必要など無し
分かるようになった後で理解すればいい ちょっと処理を効率化しようとするとベクトル・行列を多用するから、これらを勉強しといて損はない 自分の場合はパックマンを作るという目標を立てた。1年位は飽きずに頑張れた。 ニコニコの1時間強でテトリス作る動画は良教材だから見とけ メイクとビルドとコンパイルの違いが説明できない
APIとDLLとフレームワークとSDKの違いが説明できない こういうアプリを作りたいとか
処理を自動化して楽したいとか
あれやこれやをダウンロードしたいとか
目標があれば飽きない >>83
コンパイル・・・一つのソースファイルから目的の機械語のファイルをつくること
リンク・・・コンパイルした複数の機械語のファイルとスタートアップをまとめて実行ファイルをつくること
メイク・・・コマンドライン上でコンパイルとリンクを行うこと
ビルド・・・統合開発環境上でコンパイルとリンクを行うこと
※個人の感想です リンクはDLLを作ることもあるから実行ファイルだけjないな(笑) 簡単なWEBサイト作って遊ぶといいぞ。チャット、独り言サイト、キュレーション、掲示板、ツールサイト(IP確認とか)、色々作ったわ
なれてくると、今回はバックエンド全部Restにしてみようとか、DBのパフォーマンスチューニングしてみようとか、結構飽きない モバイルアプリ作るとかウェブアプリ作るとか。
王道は自分の欲しい便利ツール作る事。 >>89
書き忘れた。便利ツールはデスクトップアプリな。 ハローワールド知らない…
スクラッチなら得意なんだけど アイデンティフィケーションディヴィジョン
エンバーラメントセクション パスワード発生器とか、じゃんけんゲームとか、もぐらたたきとか、ブロック崩しとか、色々作れるだろ。 BASICマガジンに掲載されてるプログラムを30本黙って打ち込め プログラミングに理由など必要ない。自ずからプログラミングしているものだ。 >>84
これ。
プログラムは手段であって目的ではない。
プライベートな趣味に限って言えば、すべてが目的ありきだと思う。 ゲーム作ろうとして挫折するヤツの多さを考えると目標あってもダメなものはダメ 実際のところプログラミングの楽しさって何よ?
アルゴリズム組むことじゃね??? プログラミングをやろうと思ってたら飽きるに決まってる
作りたいものがあって、その手段としてプログラミングを覚えようってなればすぐ覚える >>105
仕様通りに動いたときのアハ体験の積み重ね プログラム書けないけど
cookie clickerでjsチートして遊んだり
xonshインストールしてpython+シェルで基本的操作したりしてたな
それが楽しかったかって言うと微妙だけど、ハローワールドよりは面白かった まず何をやりたいのか紙に書く
実現するために必要なサンプルプログラムを集める
レゴブロックのように組み立てる
言語かわってもやることは一緒 解決法を探すとだいたい英語だけどほんと英語が母国語の人らはイージーモードだよな #include<stdio.h>
void main(void)
{
printf("不倫!路上!カーセックス!\n");
} htmlとjavascriptで自分から何か作りたくならない人はプログラミングなんてしない方がいい コンパイルエラー→オーウ、今日は機嫌が悪いのかいベイベー(おもむろにインスペクタ窓をひらく)
通る→ビンゴ!よーしよしよしいい子だ
スーパーハカーごっこたのしいです pythonの環境を作るのがめんどくさい
だからmatlabでプログラム書いてデータ処理してる
自然科学のデータ処理ならこれで充分
ほんとはpythonに移行したい まあ無機質な黒い画面に文字が並んだって感動ないからな やりたいことを設計して正常系だけのロジック考えるの楽しい
エラー起きた時の処理を考えるのは嫌々
運用で例外起きた時のケース考えるの苦痛 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています