0071断崖式ニードロップ(ジパング) [CO]2019/07/27(土) 18:44:38.11ID:BpYK2qsn0
アマチュアだけど、
規模大きいもの作ろうとすると、コード書くよりも初めの設計をしっかり詰める事が何より大事だと最近になって気づいた
こんなんよっぽど目的意識がなきゃ飽きて当然
0074バックドロップ(東京都) [IN]2019/07/27(土) 19:34:58.64ID:8A9xb19p0
後輩に教えようとした
MinGWのインストールが出来なかった
0075エルボーバット(東京都) [KR]2019/07/27(土) 19:46:49.05ID:T4ElNh9H0
そもそもハローワールドって表示させるだけじゃつまらんからな
飽きて当然
入門本見ながらポインタでメモリ確保やったけど確保しただけで何やっていいか分からなかったわ
プログラミングの勉強は
1.ハローワールド
2.ちょっと複雑なゲームのコードの写経
3.2の個々のコードの読解
4.他のプログラムで2と3を繰り返す
みたいな順にすべき
何も分からない状態で基本を抑える必要など無し
分かるようになった後で理解すればいい
0078ヒップアタック(東京都) [US]2019/07/27(土) 20:18:33.25ID:OSvMHke40
ハローワークでもいっとけ
0079ビッグブーツ(茸) [ニダ]2019/07/27(土) 20:26:55.42ID:ysO0VcLv0
ちょっと処理を効率化しようとするとベクトル・行列を多用するから、これらを勉強しといて損はない
0080垂直落下式DDT(宮崎県) [US]2019/07/27(土) 20:34:15.48ID:nfp3gdqM0
ウェルカ厶トゥアンダーグラウンド
自分の場合はパックマンを作るという目標を立てた。1年位は飽きずに頑張れた。
0082ビッグブーツ(茸) [ニダ]2019/07/27(土) 20:39:59.67ID:ysO0VcLv0
ニコニコの1時間強でテトリス作る動画は良教材だから見とけ
メイクとビルドとコンパイルの違いが説明できない
APIとDLLとフレームワークとSDKの違いが説明できない
こういうアプリを作りたいとか
処理を自動化して楽したいとか
あれやこれやをダウンロードしたいとか
目標があれば飽きない
>>83
コンパイル・・・一つのソースファイルから目的の機械語のファイルをつくること
リンク・・・コンパイルした複数の機械語のファイルとスタートアップをまとめて実行ファイルをつくること
メイク・・・コマンドライン上でコンパイルとリンクを行うこと
ビルド・・・統合開発環境上でコンパイルとリンクを行うこと
※個人の感想です リンクはDLLを作ることもあるから実行ファイルだけjないな(笑)
0088男色ドライバー(東京都) [BR]2019/07/27(土) 23:03:01.88ID:WWkrCUJd0
簡単なWEBサイト作って遊ぶといいぞ。チャット、独り言サイト、キュレーション、掲示板、ツールサイト(IP確認とか)、色々作ったわ
なれてくると、今回はバックエンド全部Restにしてみようとか、DBのパフォーマンスチューニングしてみようとか、結構飽きない
モバイルアプリ作るとかウェブアプリ作るとか。
王道は自分の欲しい便利ツール作る事。
>>89
書き忘れた。便利ツールはデスクトップアプリな。 ハローワールド知らない…
スクラッチなら得意なんだけど
0094アトミックドロップ(dion軍) [NL]2019/07/28(日) 02:57:11.84ID:qziDi6eq0
スクラッチってプログラミングと言えるのか?
アイデンティフィケーションディヴィジョン
エンバーラメントセクション
パスワード発生器とか、じゃんけんゲームとか、もぐらたたきとか、ブロック崩しとか、色々作れるだろ。
0097リバースパワースラム(家) [US]2019/07/28(日) 21:59:18.51ID:CRVQWTbg0
ハローワールドで飽きるって初手から飽きてるやんか
0098エクスプロイダー(家) [FR]2019/07/28(日) 23:39:36.60ID:UwLWp+IG0
Hello, Abeとかに変えてみる
BASICマガジンに掲載されてるプログラムを30本黙って打ち込め
プログラミングに理由など必要ない。自ずからプログラミングしているものだ。
>>84
これ。
プログラムは手段であって目的ではない。
プライベートな趣味に限って言えば、すべてが目的ありきだと思う。 ゲーム作ろうとして挫折するヤツの多さを考えると目標あってもダメなものはダメ
0103ドラゴンスクリュー(大阪府) [EU]2019/07/29(月) 00:54:01.94ID:7N2s3UVP0
プログラムの文字が日本語でない時点で興味なし。
0105パロスペシャル(神奈川県) [FR]2019/07/29(月) 08:32:37.89ID:VXUcSO660
実際のところプログラミングの楽しさって何よ?
アルゴリズム組むことじゃね???
プログラミングをやろうと思ってたら飽きるに決まってる
作りたいものがあって、その手段としてプログラミングを覚えようってなればすぐ覚える
>>105
仕様通りに動いたときのアハ体験の積み重ね プログラム書けないけど
cookie clickerでjsチートして遊んだり
xonshインストールしてpython+シェルで基本的操作したりしてたな
それが楽しかったかって言うと微妙だけど、ハローワールドよりは面白かった
まず何をやりたいのか紙に書く
実現するために必要なサンプルプログラムを集める
レゴブロックのように組み立てる
言語かわってもやることは一緒
0110ファイナルカット(関西地方) [US]2019/07/29(月) 23:58:49.21ID:MDhbUKO30
解決法を探すとだいたい英語だけどほんと英語が母国語の人らはイージーモードだよな
0111キングコングラリアット(愛知県) [KR]2019/07/30(火) 00:01:42.76ID:DitWKYWF0
#include<stdio.h>
void main(void)
{
printf("不倫!路上!カーセックス!\n");
}
0112フライングニールキック(神奈川県) [FR]2019/07/30(火) 02:20:44.67ID:PXyIXMKl0
酒を飲みながらやる。楽しい
0113タイガースープレックス(茸) [CO]2019/07/30(火) 02:31:28.74ID:mNXOVVOH0
ハローキティワールドは名作
htmlとjavascriptで自分から何か作りたくならない人はプログラミングなんてしない方がいい
コンパイルエラー→オーウ、今日は機嫌が悪いのかいベイベー(おもむろにインスペクタ窓をひらく)
通る→ビンゴ!よーしよしよしいい子だ
スーパーハカーごっこたのしいです
0117ネックハンギングツリー(福岡県) [US]2019/07/30(火) 06:35:28.31ID:niE87kEV0
pythonの環境を作るのがめんどくさい
だからmatlabでプログラム書いてデータ処理してる
自然科学のデータ処理ならこれで充分
ほんとはpythonに移行したい
0118ファイヤーバードスプラッシュ(福島県) [US]2019/07/30(火) 12:53:14.91ID:KCSnzcEd0
まあ無機質な黒い画面に文字が並んだって感動ないからな
やりたいことを設計して正常系だけのロジック考えるの楽しい
エラー起きた時の処理を考えるのは嫌々
運用で例外起きた時のケース考えるの苦痛