「ハイレゾ音源」って意味あるの? パナソニックが「アナログレコードvsハイレゾ」の試聴会を開催
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パナソニック株式会社は、2019年8月10日(土)〜12日(月・祝)に大阪 万博記念公園(大阪府吹田市)で
開催されるイベント「SUMMER OF LOVE 〜愛と平和の3日間〜」に出展します。
https://prtimes.jp/i/24101/261/resize/d24101-261-909157-0.jpg
「SUMMER OF LOVE 〜愛と平和の3日間〜」は、1969年8月15日から3日間行われた伝説の野外フェス
「WOODSTOCK FESTIVAL」のドキュメンタリー映画を中心に「愛と平和」をテーマに音楽・アート・食などを
楽しむイベントです。1970年に製作されたドキュメンタリー映画「ウッドストック/愛と平和と音楽の3日間」が
上映されるほか、日替わりで人気アーティストによる
音楽ライブが開催されます。
当社は移動式の試聴ルームである「Technics Sound Trailer」で、テクニクスの音響システムによる
アナログレコードやハイレゾなどの試聴体験をお届けします。この機会にテクニクスのHi-Fiオーディオが
奏でる極上のサウンドをお楽しみください。みなさまのご来場をお待ちしております。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000261.000024101&g=prt >>417
最近はみんなBT転送で音楽聞いてる時代だし
クラシックでも圧縮音源でも全く気にならない時代だよ
音楽は宗教だよ、現に僕は変われた! 音源以上の音は出ないのは確かで、
時代や録音環境によっては一定以上の再現は頭打ちになる
生楽器系を聴かないならあんまりお金をかけなくてよいのは事実だと思う
昔のCDなんかもどうしても音質はイマイチだったりする
最近のは結構イイんじゃないかな カラヤンも生前はウォークマン付属のちゃちなイヤフォンで満足して音楽聴いてて、仲の良かったソニーの社長を驚かせたもんな >>424
バブルの頃はマスタリングに1億かけたとかのたまってた松任谷由実の有名なアルバムとかはやっぱりすごいけど
Jポップは相変わらずクソマスタリングだし
日本での名盤って最近乏しいな >>424
興味半分で業務用のモニターヘッドホンとやらを買ってみたのだが、80年代とかの昔のCDの方が断然いい音で鳴るのが不思議
最近の録音は煩いだけでちっとも良い音で聞こえない >>425
音質なんかどうでもよくて音楽に没入できるんだろうな
音じゃなくて音楽を聴く人なんやなあ >>412
日本語の意味わかるか?
圧縮音源で満足できる人が羨ましいわ ここ数年顕著にリバイバルしているようで
2年くらい前にやってたオーディオショーのブースというかルームではダイレクトドライブの開発四方山話をポリスのアルバム紹介しながらやってたかな。その二つは時系列的には10年程ズレるけど、ポリスのアルバムが売れた全盛期はCDが爆発的に普及する前夜だったと記憶している >>406
信じる者は救われるんやで
>>407
コンサート行ってるな
まぁ確かにハイレゾの方が音がいいに決まってるわ加工してるんやし
>>409
ONKYOの技術者が「結局スピーカーっす」って断言してたわ
まぁ数字やデータでしか理解できない人にはハイレゾも無意味だろうな
聴き比べてるうちに「あっ、この部分がハイレゾなのか」って感じw
オカルト打法か ブラインドで1万 vs 100万のプレイヤーの聞き比べとかありましたね・・
1万の方がいいとか言っちゃったんだっけ(´・ω・`) >>427
マスタリングに掛けてるお金の金額が違う
ソースが適当だと、いくら高額な機器で再生しても圧縮音源と変わらないレベルに >>435
リスカブスは手首切るのを踏みとどまれよ >>20
SACD買うと、普通のCD音源とハイレゾ音源両方入ってる。両方聞き比べれば差はわかるよ。 リスカブスって何だよ
メンヘラ女ってむしろ可愛い多いだろ殺すぞ >>437
リスカブスって言われるのがそんなに堪えるんだ アニメで、DVDとBDが入ってて
やっぱりBDは綺麗だねーって言ってて
それがDVDだったってのはあるある DVD-Audioって規格があったのにCDの代替にならなかった時点で、誰もCD以上の音質なんて求めてない >>443
今はスマホから音楽が流れてきたら
それが圧縮音源だろうがなんだろうが気にする時代じゃないしな ウォークマンとiPhoneにはmp3の320
バランス接続の入門機にはハイレゾとCDから取り込んだFLACで使い分けてるわ >>442
流石にネタでしょ……ぶっちゃけありえなーいw >>442
映像の圧縮による劣化は音声のそれよりも未だずいぶん分かりやすい気がするんだけどなぁ…… コンサートホールで臨場感があるのは、反響のせいだ
各楽器の音を個別に録り、パンで左右に振り分けて、別に録った反響と合成させている
ホールのどこの席でも、その音は聴けないものだ
一方スタジオ録音は非常にデッドな環境で各楽器の音を録り、それを組み合わせて最終的に聴ける音楽を作る
楽器が鳴った時点ではまだ音楽ではないと言える
今は全部そうで、2chマイクの一発録りもしないな
オーオタが追求したい原音ってのは無いんだが、クリアな良い音というのはあると思う >>448
よくオーケストラの録音はメインマイクだけでは音を拾いきれないからサブマイクを沢山使うと言われるが、
実際にワンポイントマイクで録音されたオーケストラの音を聴いても別に音がぼやけてるとは思わない。
録音エンジニアが固定観念に縛られてるんじゃないかと思うな。 >>439
ヤルだけなら良いが、遺伝子を残すとなると子と社会に厄介を抱え込むんでイラネ 初期に買った名演奏のCDの再発が図書館に在ったので聴いたら全然違うので、CD捨てたくなった
ハイレゾは知らないが、やはり良いのかな メタルで録音していたが、オープンで聴いたらもうダンチで・・・
そんな感じかな
でもきりが無いので止めた
あれは泥沼 ケンウッドの三十万のチューナーが秋葉原中古店で見掛けた
映画評論家がでかいFMアンテナを軽井沢で立てていたなんて話も
FM日立でしかやらないライブを録音するために屋根に上がってアンテナ角度調整とか w
バカみたいに金掛けたな ドラムのハイハットを、CDの方は高音部分をごっそりけずっているけど、ハイレゾはそのままなのかな?と、思ったりする >>451
そういう考えで接すると新宿のホストみたいになっちゃいますよっと >>348
ピュアオーディオ板の連中にいろいろ聞いて見たけど
基本的なグラフの見方も満足にできない有り様だったよ
結論が先にあってそれに辻褄を合わせるために
独自解釈するというか
そんな感じ バイオリンの音がわかりやすいかもな。
生のバイオリンは音に産毛というか桃の皮みたいな
繊細な曇りがあるけどCDなんかだとツルンとリンゴ
みたいな艶になってるね。それが良いと感じる奴もいるけど
なんか柔らかみのない音と感じる奴もいるわけだ。 生のヴァイオリン聴いてもCDと同じ音色にしか聴こえん... 可聴域だの高音だの・・・なんなん?ハイレゾって分解能が高い話だろ?
何度も、画像のjpgとpngの差みたいなものだと書いてやってるのにw目で見るのは分かるクセにw。mp3ならよく判るのになw >>461
高音が〜さんたちには96khz/24bitか192khz/24bitだけがハイレゾで
44.1khz/24bitはハイレゾじゃないらしいw >>209
やっぱ電力会社から直接線引いてないと話にならないよね >>15
アナログにひけを取らないからハイレゾ買ってねってマーケティングに決まってるだろ 違いが全くわからんからパスだわ
20万くらいの安物イヤホンだからだろうけど 原盤がアナログならいくらそれをハイレゾにしたところでハイレゾに勝ち目はない
ハイレゾの方が良いという結論になったとしたらそれはリマスタリングで原音をいじったことに他ならない 16bitと24bit聴き比べりゃ分かるけど鼓膜に伝わる振動のきめ細やかさが違う 低音問題、ちゃんと低音を出すには直径30センチ
以上のウーファーが必要だけど、デカいスピーカー
はそれなりに、大きな音で鳴らさないとバランスが
取れない。
ドデカイ太鼓を小さい音で鳴らしても、
本来の音にはならないのと似てる。
家庭のテレビ程度の音量だと12センチ以下、
寝室なら8センチ以下くらい。で、
いわゆるオーディオは廃れた。 >>427
年代はよくわからんけど、ヘッドホンで映える録音はどうもある感じする 最近のでもあるはず
そういうのもオーディオでかけてもイマイチだったりするなあ
アナログレコードはどうしても取り扱いがめんどいからね
同等の音質が確保できるなら圧倒的に使い易いんだよ
レコードはレコードで楽しいけど 歳取ったからいい悪いじゃなくて好きか嫌いかになったわ
昔のJBLが好き
ダイアトーンとかは苦手
今ならQUADとが今でもあったらそれがほしい >>472
オーディオ業界の韓国メーカーは高級品ばかりなイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています