昔の日本のCDラジカセは、イコライザーが大量に付いているだけで10万位してたよな
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>>229
そういうんじゃないんだよ
部屋にデカいコンポがドーンとある
それがかっこ良かったし憧れでもあったんだよ 昔の日本人は見た目の格好良さにこだわってた
いまの韓国人とおなじw
現在の日本の若者は心の格好良さにこだわる
成金趣味を嫌って質素に振る舞いそれを良しとする生き方にこだわってる気がする
だから景気が悪いんだけどねw
わかってんだけどバブリー時代の俺らジジイを見てたらそうなるわなw スマン >>244
カセットもレコードも売上を共に伸ばしてたんだが >>260
レコードは磨り減ると言う、根本的な弱点が有るから。
だから、レコード→カセット録音と言う作業が必要。 ラジカセ買ったからレコード買わなくなったなんて奴は聞いたことがない
いるかもしれないけど >>265
レコードはプレイヤーやカートリッジの針圧などを
適切に扱えばほとんど擦り減らないよ レコードプレイヤーがある家はカセットデッキも最初からあるのが普通
レコードをカセットに録音するのは利便性のためだったな
自室でも気軽に聴けるとか
もっと時代が下れば、ウォークマンで外でも聴くためとか >>267
其処まで気を付けている人は、デジタル全盛の今でもレコードを聴く事に拘っているよ。
音が良いのは事実なのだから。 >>55&>>269
アイワは「aiwa」になってから知名度が上昇したものの安物メーカーの印象も強くなっていった。
最近アイワが復活したが復活後も「aiwa」を押し出してるので、安物感の脱皮が拭いきれないかな。 >>263
成金趣味するほど金が無いだけじゃね?後はわが国の先が信用出来ないから貯蓄に回してるだけとかね
つまりパーっと派手にやりたいけどやれる環境じゃ無い
ただそれなだけな気がするな 俺が持ってるドデカホーンは重量が8kgで糞重たい。 うちにはBomBeat adresがありましたよ♪ シャープのバブルラジカセはカセットが縦方向に並んでいる、ツインカム方式と呼ばれていたWカセットだった パイオニアのSK900だったわ
パッシブの密閉型スピーカーで名機だった バブルラジカセにモバイルバッテリー積んだら何時間持つ?
ハードオフで買って原宿に担いでいくか >>253
上の斜めになってるデザインが受け入れられなかった ジジイになるともっと古い話しになるけど、
オレはビクターのSEAシステム付きステレオの時代だな。
音は今のオーディオより良かった印象だね。
スピーカーがでかいから音圧感があってイコライザーで
中低音下げ高音域上げで聴いてた。
寝床で聴いてたから音に包まれてる感じ、それ以後は
近所を気にするコンポの時代になって鳴ってる感だけの
時代になってしまった。また戻りたいね昔に。 >>100
意外にレコードだったり、ラズパイだったり イコライザーは嫌いだったな
イコライザーに魅力は感じらんかった
今でもイコライザーは嫌だ
低音を上げ気味にして中音を下げて高音を少し上げる
実際これしかねえだろ
他の設定にしたら聴けたもんじゃねえだろが
俺はシンプルな奴が好きやねん
ジルバップ6600とか CFS-686とか SK95とか 20才の頃バイト先の先輩から譲ってもらった品番は忘れたけど5連チャージャー付きでオムニトップスピーカーのAllora
コレでCDを聴いたときに音が瑞々しく感じてとても感激したのを覚えている
今は耳が年寄りになってきたのか当時ほどの感激に出会わないな >>287
アホだろお前
本来イコライザーは音場補正の為に使うものだ
ピンクノイズをマイクで拾って出過ぎは下げて、下がり過ぎの帯域は上げて全帯域をフラットにする為に使うものなんだよハゲ >>289
ヘヴィメタ少年が低音域ではなくて中低音域モリモリにしてイキって悦に浸ってました(自供) >>289
そうなの?自分自身の心地よい音を作る為に補正する為の装置かと思っていた。 >>289
これ
シスコンのグラフィックイコライザーは知らないけど、単品オーディオのグラフィックイコライザーにはマイク端子とピンクノイズを出すスイッチがあった
今はスマホアプリがあるからスマホで部屋も車も補正出来て便利 カーステレオをローン組んで買ったわ
車は360のボロなのに。 >>292
スマホのマイクって補正に使えるようなもんなの? >>253
バイドで買った。この前に使っていたサンヨーのと比べて段違いの性能だった。
何より当時のラジカセとしては珍しくドルビー付いてたからヒスノイズから解放された。
ターンテーブルを個別で買って直付けして録音可能。
今でも欲しい名機 シャープのザ・サーチャーのダブルカセットが欲しかった 1.6khz聞いてみてくれw
聞こえないから
子供にしか聞こえないw
俗に言うモスキート音
まあ40超えたら1khzもロクに聞こえてないと思うよ >>303
16kHzの間違いじゃないの?
俺でも12kHzくらいまでは聞こえるけど 友達にエアチェックで録音した貴重なスタジオライブ音源のカセットテープを貸したら
「イエーイ」とか合いの手をオーバーダビングして返却してきやがったので
ぶん殴ったことがある 東芝のボンビートだっけな?オートリバースでベートーベンがひっくり返るCMはいまだに覚えてる >>305
16と10だねすまん
16khzはスマホのスピーカー近くにしないと聞こえないよ俺w
子供はキーンって五月蝿いって言うけどね シャープのWラジカセ
ダビングも楽でテープスピードも変えられた
イコライザー無しだったが今でも欲しい グライコ付きラジカセならsk900とRX 5350しか記憶にねえわ
てこれCDラジカセか
ならバブカセだな
ほとんどいじらんな
いつもヘビー設定だった
他の設定は聴けたもんじゃねえ ラジカセにグライコなんかついてたらやだわw
カーステでもグライコうっとおしいから
グライコパターン少ないやつしか目がない
実際グライコないやつが音がいいもんなw FM雑誌のカセットレーベルを切り取ってインスタントレタリングでアルバム名とか転写してたなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています