昔の日本のCDラジカセは、イコライザーが大量に付いているだけで10万位してたよな
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イコライザーはいらないけどスペクトラムアナライザーは欲しいよ CDが何枚も入るオートチェンジャー付きのあったな
あれ再発売して欲しい >>6
この前リサイクルショップで買って来たわ壊れてるけど暇な時なおすわ知識ねえけどネット見りゃなんとかなんだろ? 職場で流してるFMラジオが死にかけてりからヨドバシに行ったけどCDラジカセしかステレオタイプは売ってねえんだな
俺はFMラジオだけが欲しいんだが… 単1電池8本とか入れたら重いけどビーチに持って行ったな ケッタの横カゴに乗せてわけわからん音楽流して走ってたごめん コンポ20万とか余裕でしてたけど
スマホが安く感じるw アイワのシュトラッサを買ったっけ
車のダッシュボードみたいなデザインでかっこ良かった
http://ao.gmobb.jp/pelodi/hps/aiwa/xr90.jpg 安い中華デジアンにUSBでPCに繋いで
適当なブックシェルフでも鳴らせば
バブルラジカセより数段は良い音なんだけど
だけどバブカセはバブカセで味わい深いよな
RX-DT9欲しいよDT9 エナジー99って85000円もしたのか
どうやって買ったんだろうかw 付いてたからとりあえず全部右いっぱいにしてた
あれ何の意味があるの? >>10
TDKのずっしりと重くて1000円以上したやつで聴く中島みゆきのデビューアルバム
すごく音が良かった
ような気がした ドルビーNRをオンにすると音が籠もって聞こえたんだがあれはクリアにするコツとかあったのか パライコとグライコっていうのかな
BASS MID HIGHの3つで調整じゃなくて
周波数ごとに細かく調整できるのがなんかかっこよくかんじた
でもいまはリマスターの時点でプロが音を調整してるのでノーマルで十分だよね
MIDをしぼるとドンシャリってオトになる >>21
言われてみれば確かにそうだな
PCデビューしようとしたら一式で25万円とかしたし 昔からボタンいっぱいある機種苦手だった
逆に好きな奴も居たけど >>17
それを再生させる機器は?
PCにスピーカー買わなくちゃならんだろ? >>34
ドルビーNRを元々適用されてないソースは
ドルビーNR(ノイズリダクション)をいれても無意味 ゴハンヨーって声が入らずにCDがテープにダビングできるのに感動した覚えがあるわ >>14
経年劣化で部品が駄目になっている場合はそのパーツを入手する必要がある
メーカーにもないと思うので、入手方法で断念するか代用するか
ある程度知識が必要
現状で物理的に壊れてる場合はネット見ながら原状回復に努めればいい
オーディオの修繕はネットや動画見れば何とかなる事が多い
音質を復旧して元通りにする、または部品交換により音質向上させる
オーバーホールは修理請け負ってる専門業者じゃないと無理 いまのオーディオ入門機ってどんながあるの?
20年くらい前だと
シャープが1ビットオーディオっていうすごいのを8万円くらいで出してたけど >>26
かっけー
パチなのかインシュレーターっぽいのついてるw
二度とこんなの開発されねーだろうな ドデカホーン
コブラトップ
重低音がバクチクする
色々あったなw >>38
バブル期って車も家電も
ボタンの数=高級感
だったからな >>39
BTスピーカーでいいだろ
ソニーのは小さいのに低音までしっかりでて聞いてて楽しいぞ
こんな小さな機種でこんな音まで出せるようになったのかって >>26
俺も愛用してたやつだw
これ良かったなぁ >>38
CD黎明期はカセット付きとかで無茶苦茶デカかったしな
本当に欲しいのは単一機能で優れてるやつ 友達が何人かコブラトップ買ってたけど、みんなコブラヘッドがもげてたな
ロケットパンチみたいにさ エッジがウレタンでみんなボロボロ。
コンデンサが吹いてる。
半田のクラック
タクトスイッチの劣化
ベルト切れ
どれも同じような壊れ方。ピックアップは結構生きてるのが多い。
ガワがきれいならラジオだけ聞ければ良いオブジェにはなる。 >>26
AIWAも80年代末期にはいいもん作ってたな(´・ω・`) >>54
バブル期のハイテクラジカセのおかげで俺は
アイワ=高級オーディメーカー
ってイメージあるわ
オーオタから言わせると、それは違うらしいけど バブカセよりもおしゃれなテレコみたいなラジカセのほうが見た目は好き。 >>43
別にめんどくさく考えてねえよなおりゃいいけどなおんなくても今後の肥やしにはなるだろ >>21
俗に言うバブルコンポだね
ケンウッドのニューアローラをモデルチェンジ寸前
最終値下げ184800円で買ったわ
買った1ヵ月後MD搭載の新世代アローラが出た
バブルコンポで一番音質がいいのはSONYのPROエスプリ
エレスタッドスピーカーがめちゃくちゃ金かかってる
当時重低音が主流だったけど、SONYは高音に命を懸けてた
エレスタッドスピーカーは高音に特化していて
ツイーターが独立してて特殊だった
あまりに追求しすぎて出荷時に不良があり・・・
購入者のほとんどが、本来の音を出せなかった
それを世間に周知したのはネットが普及してから
ツィーターを修理をする方法があってそれを施すと、
驚くほど綺麗な高音が出る 35歳のケンモジさんだけど
ソニーのピクシーだっけ、
コンポシステムで4つくらいに分割されてるバブリーなのがきになった >>59
高音もいいけど低音出せない機器とかクソだよ
最近も某ホールでオーケストラ演奏を聞いたけど
生演奏の低音とかすごい音圧だよ? 重くてハンドル持ったら折れるんじゃないかと心配になるんだ ドルビーはレベル上げても音が割れないで録音できる高級なカセットデッキじゃないと
音がこもるだけで意味がない。 >>57
直ればいいね
直らなくてもジャンク扱いで流せばそれなりの金になるよ
昔のオーディオは金掛けて作られてるから音がいい
80年代のアンプを開けてみるとわかるけど、投入物量がすさまじく
当時のメーカー品、ソニーや三菱やら完全国産部品で
組み立てられて作られている。今、同じ物を作ったら
100万くらいでコスト掛かる 山水
アイワ
デンオン
ナカミチ
アカイ
TEAC
Pioneer
trio(KENWOOD)
Technics
ダイアトーン
ラックスマン 今聴いたらどんな感じかな
最近のBluetoothスピーカーより良い音出すのかな パイオニアのp77が欲しくてな 高くて買えなかった
大人になって中古で買ったんだけど
中身スカスカで唖然とした
こんなもんがあんな値段してたのか >>71
東芝のブランドなんだけっけかなって思い出せなかったのw >>48
JBLのBTスピーカーにワイドFM合体したやつ最近買ったけどちょっと後悔してる
ラジオに低音なんかいらんわ
聴いてて疲れる
トーンコントロールなんて一切できないし >>63
ソニープロエスプリは低音は出るよ
ただ、ドンドンした重低音は出ない
そういう仕様で作られてる
当時のバブルコンポは重低音ばっかりだった
80年代後半〜90年代前半当時のソニーのオーディオチームはとても優秀だった
オーディオ界を牛耳ってた山水に優秀な奴らが引き抜かれた
引き抜いた結果、高級品仕様のアンプ(定価40万〜70万)ばっかりになって自滅した
今で言う山水アニバーサリー機種とかMR機種 グライコがすき
踊るように目盛りが増減する様が見てて楽しい リサイクルショップで化粧パネルが剥がれたりしてるBOSEの121が4900円で売ってて
当時やたら高評価だったの思い出して買っちまった。
スピーカーユニット自体は破けたりしてないし問題ないと思うんだが、アンプがなくてまだ試せない。 >>73
地味なオーオタだけど
昔のスピーカーが出す音はそこまでじゃないよ 昔は部屋の中でいいラジカセで爆音でお気に入りのバンドの新譜をワクワクしながらCD入れて聴いたもんだ
今の住宅事情でやったら確実にうるせー!と殺される >>79
それ目で見てわかる部分なのはスペアナな
グラフィックイコライザーはツマミで操作する部分 今のガキどもに
グラフィックイコライザーとか言っても
何の事だかちんぷんかんぷんだろうな Aurexのデッキにフェリクロームのモードがあったけど一回も使わなかったな よくよく思えばこの辺の進化って凄いしててちゃんと未来になってるよな
ポケットに入るこんな小さい箱に何万曲って入って電池も充電式でワイヤレスイヤホンやし グライコが踊るコンポほしいわ
最近はどいつもこいつもおすまししやがって 高級オーディオルームで鳴らしてるクラシックを聴いてみたら
壁全体から音がなっているような広がり間に衝撃を受けた
スピーカーは一本150万円だったw >>79
そんなあなたにFruity
WindowsMedhiaPlayerのプラグインとして作動する
https://i.imgur.com/qO3Y9Um.png >>98
そういうのは高価な機器がすごいのもそうだけど
音源というソースがすごいんだよ
いくら高価な機器でも音源がチープだとそこまでの音を再生できない >>96
スペクトラムアナライザー
略してスペアナですねー
バブル期のカーステレオは色々な厨二モードがあったなー >>99
あんがと
あとスペアナとグライコの違い教えてくれた人ありがとう
でもミニコンポの1ユニット部分とかをグライコと称してなかったっけ、家電品用語なんかね おしゃれなテレコっぽいデザインのBTスピーカー欲しいな >>48
仕事中に流すだけで大層なもんを望んでねえんだが
日本メーカーは根本的なニーズを解ってねえわ >>27
DT9、去年ハードオフのジャンクで手に入れたわ
分解して掃除したらバックライト切れてがっかりしたけど、ライン入力でウォークマン使えるしサカナのニューアルバムのCDも問題なし
いい買い物したぜ 良いカセットデッキはイジェクト押すとゆっくり開く
安物はガチャ >>106
DT9はコンデンサが優良なのか不具合少ないな
99、909など後継機は良く死ぬ 幼稚園児の頃これ持ってた
https://i.imgur.com/zvzd22G.jpg
イコライザの意味も分からずガチャガチャやってたからツマミが全部取れたわ 中2位の時、七転八倒するくらいコンポがほしかった
特にプライベート
モノラルのラジカセしかなかった >>104
俺ならしょうがないからポケット通勤ラジオとパワードスピーカーにでもするかな
ステレオFMラジオってのがありそうで全然ないよね 俺のはレイザーディスクからシングルCDまで全て再生出来るPioneerのWAVE
もちろんレーザーディスクの小さいのも再生できたぜ >>121
俺の場合単品バラオーディオが欲しくて新聞配達したわ厨一の頃w(80年代) あの頃の商品開発は楽しかったろうなと想像する。オーディオだけじゃなく。 >>16
わかるわ、ウォークマンと両方買えないからデカイバッグに入れて旅行行ったわ。今思えばバカ過ぎる エビバディダンスナウ!
のCMを見てPioneerのコンポ買おうか悩んでいたけど音質でvictorにした思い出w
スピーカー変えて、更に増設した2個のスピーカーをKENWOODのオムニトップスピーカーを真似て上向きにしたのも懐かしいw >>87
情報ありがとう
昔SONYのピクシー持ってたけど水害でダメにしちゃったから
もし今でも使えていたならどんな音だったかな〜って気になってね サンヨーだったか、ズシーンてのもあったな
名前の通り低音が良かった 今はねR-N602とSX-WD9VNTにYST-FSW150の組み合わせ >>133
バブルラジカセってどいつもこいつも重低音ブームだったよな 近所にドレス着てラジカセ肩に担いで歩いてる爺さんがいるんだが
うん十年前からやってたらしい シャープのツインラジカセってのを買った
すぐぶっ壊れた
上條敦志に騙された気分だった CD特性に合わせたドンシャリスピーカーをEqで更にピーキーに
名曲喫茶で聴くクラシックとはまったく違う世界 >>68
物量投入は効率のいい集積回路やスイッチング回路がなかっただけじゃないの? >>42
録音してる最中におばあちゃんに話し掛けられて俺がブチキレてる声が入ってるテープが部屋の片付けしてたら出てきた
今思えば何であんなに怒ってしまったのか・・・
死んじゃったおばあちゃんゴメンって思った シャネルズのデビュー曲のランナウェイは、パイオニアのラジカセ「ランナウェイ」シリーズのCMのための曲だと知ってる奴はあまりいないだろうな… >>117
そうなのか
うちのはカセットが片方死んでる以外問題なし
しかもリモコンも取説もレア?なリモコンホルダーも残ってた
大事に使うわ >>116
あれは感動したな
モニター用カセット再生した時の臨場感たるや座りションベンものだった ギターやってる人間からすると
オーディオのドンシャリには抵抗がある SONYのエナジーは憧れだった
親に買ってもらった時はすでに横長スリムがブーム SONYのドデカホーンはカッコ良かった。
あの時代のWALKMANも同様。
その後、KENWOODのカタツムリみたいなウーファー単体のミニコンポもカッコ良かった。
ウーファーなのにライト付いてて、網網から格子の影入った緩い照明で演出出来た。 >>14
コンデンサとか容量抜けるから、回路をテスターで測定して半固定抵抗とか触って調整したり、最悪、パーツ取り替えが出来ないと無理なんじゃ? >>152
楽器やってる人間とレコードコレクター、オーディオマニア、自称音楽好きの
音の聴き方や良い音感覚は違うよな。うまく説明できないけど。
おれの場合オーディオメーカーのスピーカーやヘッドフォンよりYAMAHAのスピーカー
やヘッドフォンで聴いた方がしっくりくる時期があった グライコは便利だったわ
ドンシャリ音にして聞いてた >>6
当時電気屋勤めだったが、すごく売れたな
完全に指名買いだった SONYソナホークzs-66
いまも現役。この機種あたりがラジカセのさいごだわな。 >>6
おっさんだが、マジで初めて知ったw
…あの頃はラジカセ興味無かったからなwwwwwww >>146
LSI()が連呼されてた時代だからねえw イコライザーの光るパターンを弄って自分好みに設定して「オレっておしゃれ〜」 >>149
バックライトはELシートで直したことがあるな
カセットはテープポジションの端子が接触不良で回らないことがあるよ
バブルラジカセ愛好家のHPがまだ残ってるかもしれないから探してみて >>173
ヘッドホンつけてボリュームMAXでヨロw 当時はケンウッドのコンポ持ってるやつがヒーローだった >>179
AIWAシュトラッサーXR-7持ってたが
あれは重低音ドンドンのガキ向けじゃなく
中音の伸びが豊かな大人な感じの音がするラジカセだった 時間かけてイコライザー弄るんだけど、結局はノーマルの方が音がいい 兄貴がTechnicsのステレオ、豪華なの親に買って
もらったんだよなぁ
おれは翌年、CDラジカセ 酷いよ 親父のだけど実家にSONYの木目のデカいラジカセあったな ttp://shinshu.fm/MHz/08.11/archives/0000088934.html
これ使ってた うちは縦型のレコードプレーヤ付きラジカセだったな
エアチェック
レタリングシート
英人イラスト >>188
それだ!
バスーカーはステレオだったかも。ステレオバスーカーってあったような… 新品買って、箱開けた時の匂い。
それから電源を初投入した直後の匂いまで思い出した。 >>6
ああいうの今バブルラジカセって呼ばれてるらしい
言い得て妙 >>194
老人向けに高音側を上げたり出来るんだぜ? Boseのラジカセの音は良かったなぁ
知り合いで、ん十万以上掛けた真空管セットを
捨ててBoseのラジカセに変えたのがいたよ
iPhoneとその組み合わせで満足してた BOSE ボーズ AW-1 で爆音出して聴いていたな >>71
オーレックス懐かしい。
後、シャープのオプトニカと三洋のオットーもないな。
>>75
ボンビート 学生時代、寮に住んでたが
もちろん皆ビンボーな学生でも音楽聞きたい訳で
CDラジカセとかWデッキラジカセとかで
全員音楽聞いてた。
その中の一人に気に入ったアルバムをダビングして貰ったが
自宅にセパレートオーディオ持ってた俺からすれば
ラジカセでダビングしたテープは
聞くに耐えないこもった音だった。 >>6
先月御臨終状態になってこないだ不燃ゴミに出したわ
フリマで2000円で買ったのが20年以上毎日働いてくれてた >>205
俺も25連装持ってたけど数年で壊れたな
はじめは23から25枚目くらいが読めなくなって
しまいには最初の数枚しか読めなくなった >>179
俺はシュトラッサーのミニコンポを持ってたよ。 >>211
お前が持ってたラジカセがハイポジに対応してなかった真正貧乏人だっただけだ 厨房の頃に買ったビクターのRC-X9、まだ持ってるわw
思い出だけのためにとってある イコライザのツマミをあげることしか考えないやつはトーシロ >>113
BUCK-TICKはシーディアンやシーディオスだよ。
>>129
スピーカー分離ラジカセはミニコンポのようなものもあれば、
カセット(ラジオも?)の部分だけ取り出すウォークマンとスピーカーを合体したようなものもあった。 >>1
ステレオラジカセシングルカセットソニー製昭和50年代に6万で買った 初任給と同じ位 今の超多機能&高機能な板きれであるスマホと違って昔のラジカセってのは存在感に金を払ってたんだよな
でもその存在感が凄く懐かしくていい思い出ばっかり蘇る 不良の友達がでかいスピーカーの中にタバコ隠してて感心した >>15 ホームセンターならまた品揃えが違うよ、その用途に合うと思う。 MDが絶滅して再生仕掛けはもちろんメデイアまで売ってない
車載とか振動ある場合にはまだ使う >>226
それはない。
今でもBTスピーカーとかで幾らでも選べるし、なによりサブスクで月たった1000円で幾らでも芋蔓式に掘れるのに。YouTubeなら、俺の回線の契約なら通信無制限だし。 >>227
違うな。
それはソニーのメタルマスター。
これはMA-Rだと思う。 >>173
消磁やってたわー効果はわからん
儀式みたいなもんだったな >>157
カタツムリウーファーまだ家にあるよ
くっそ重たいのよね >>233
うちのノーチラスっていうスピーカーもカタツムリみたいなんだわ これでしょ?
カタツムリつーかエイリアンの頭つーか
https://i.imgur.com/W3m6gws.jpg
当時高校生だったけどお年玉叩いて買ったよw
3万くらいだったかなぁ… とりあえず良いステレオを買うのがステータス
とりあえず車を持ってるのがステータス
80年代の大学生 >>217
そういう問題じゃあないと思う。
ラジカセ最盛期は市場に出てるカセットテープの種類はとんでもなくたくさんあったので、音源の質やジャンルによって録音するテープを使い分けてた。
必ずしも、メタル(W)>ハイポジ(U)>ノーマル(T)ではなかった。 CDが出る前だったが、シャープのサーチャー508のラジカセをバイトして買った
いい音だしてたわ、定価89800円だったのを7万円台で買ったはず >>240
この説明文おかしいな
レコードをジワジワ駆逐していったのはカセットテープが主で
CDが駆逐したのはその両方
レコードとCDを無理に繋げ過ぎ ラジカセに限らずバブリー時代はすべて高いよ
パソコンなんて8ビットで8色しか色が表示出来ない、音声はモノラルなNECのPC-88が本体だけで20万とかしたんやで バブリー時代は給料は良かったけど、このように物価も高かった。つまり物価が高いからそれを販売する会社も儲かって社員は毎晩ディスコで踊り狂っていたw
そんな見栄張り時代だからクソ高いもの食って飲んでやるうちに借金を重ねて、だからバブリー時代は自己破産者が多かった。
働き過ぎの過労死も多かったけど金銭トラブルによる自殺者も多かったんよ。
今は貧乏でも、のんびり生活出来て楽しいよ。
こんな時代が長く続いたら良いなぁっておもう。 >>246
パソコンはしょうがないよ。CPUとストレージ技術が現在に比べて未熟だったんだから。 10万近くするラジカセ、当時お前らの親が買ってくれたんだろ
あらためて感謝して親孝行でもしろよ 学生の頃使ってたやつがこれ
部屋に遊びに来た友達がスゲー連呼してたから割と名機だったんだろう
https://i.imgur.com/xo2gkCc.jpg >>42
今となってはゴハンヨ~
のが貴重なんだよなぁ… >>251
今子供が中3だけど、正直ポーンと買ってやれる自信がないわ >>229
昔の不自由さが、
また良かったなって話だろう
不自由だからこそ音楽に向き合う真剣さが違った その時の今を時めくアイドルがコンポやラジカセのCMしてたよな
ようつべでそれだけ見れば芸能界の変遷が分かる ラジカセレベルだと音質変わらないけど、ステレオレベルだと圧倒的に音質は
レコード>>>カセットテープ
カセットテープではレコード駆逐できないよ >>244
レコードとカセットテープ
その共通点はひっくり返して再生出来ること、つまりA面⇔B面
で、次世代として登場したのがひっくり返す必要のないCD
これ豆な(ウソだけど) >>229
そういうんじゃないんだよ
部屋にデカいコンポがドーンとある
それがかっこ良かったし憧れでもあったんだよ 昔の日本人は見た目の格好良さにこだわってた
いまの韓国人とおなじw
現在の日本の若者は心の格好良さにこだわる
成金趣味を嫌って質素に振る舞いそれを良しとする生き方にこだわってる気がする
だから景気が悪いんだけどねw
わかってんだけどバブリー時代の俺らジジイを見てたらそうなるわなw スマン >>244
カセットもレコードも売上を共に伸ばしてたんだが >>260
レコードは磨り減ると言う、根本的な弱点が有るから。
だから、レコード→カセット録音と言う作業が必要。 ラジカセ買ったからレコード買わなくなったなんて奴は聞いたことがない
いるかもしれないけど >>265
レコードはプレイヤーやカートリッジの針圧などを
適切に扱えばほとんど擦り減らないよ レコードプレイヤーがある家はカセットデッキも最初からあるのが普通
レコードをカセットに録音するのは利便性のためだったな
自室でも気軽に聴けるとか
もっと時代が下れば、ウォークマンで外でも聴くためとか >>267
其処まで気を付けている人は、デジタル全盛の今でもレコードを聴く事に拘っているよ。
音が良いのは事実なのだから。 >>55&>>269
アイワは「aiwa」になってから知名度が上昇したものの安物メーカーの印象も強くなっていった。
最近アイワが復活したが復活後も「aiwa」を押し出してるので、安物感の脱皮が拭いきれないかな。 >>263
成金趣味するほど金が無いだけじゃね?後はわが国の先が信用出来ないから貯蓄に回してるだけとかね
つまりパーっと派手にやりたいけどやれる環境じゃ無い
ただそれなだけな気がするな 俺が持ってるドデカホーンは重量が8kgで糞重たい。 うちにはBomBeat adresがありましたよ♪ シャープのバブルラジカセはカセットが縦方向に並んでいる、ツインカム方式と呼ばれていたWカセットだった パイオニアのSK900だったわ
パッシブの密閉型スピーカーで名機だった バブルラジカセにモバイルバッテリー積んだら何時間持つ?
ハードオフで買って原宿に担いでいくか >>253
上の斜めになってるデザインが受け入れられなかった ジジイになるともっと古い話しになるけど、
オレはビクターのSEAシステム付きステレオの時代だな。
音は今のオーディオより良かった印象だね。
スピーカーがでかいから音圧感があってイコライザーで
中低音下げ高音域上げで聴いてた。
寝床で聴いてたから音に包まれてる感じ、それ以後は
近所を気にするコンポの時代になって鳴ってる感だけの
時代になってしまった。また戻りたいね昔に。 >>100
意外にレコードだったり、ラズパイだったり イコライザーは嫌いだったな
イコライザーに魅力は感じらんかった
今でもイコライザーは嫌だ
低音を上げ気味にして中音を下げて高音を少し上げる
実際これしかねえだろ
他の設定にしたら聴けたもんじゃねえだろが
俺はシンプルな奴が好きやねん
ジルバップ6600とか CFS-686とか SK95とか 20才の頃バイト先の先輩から譲ってもらった品番は忘れたけど5連チャージャー付きでオムニトップスピーカーのAllora
コレでCDを聴いたときに音が瑞々しく感じてとても感激したのを覚えている
今は耳が年寄りになってきたのか当時ほどの感激に出会わないな >>287
アホだろお前
本来イコライザーは音場補正の為に使うものだ
ピンクノイズをマイクで拾って出過ぎは下げて、下がり過ぎの帯域は上げて全帯域をフラットにする為に使うものなんだよハゲ >>289
ヘヴィメタ少年が低音域ではなくて中低音域モリモリにしてイキって悦に浸ってました(自供) >>289
そうなの?自分自身の心地よい音を作る為に補正する為の装置かと思っていた。 >>289
これ
シスコンのグラフィックイコライザーは知らないけど、単品オーディオのグラフィックイコライザーにはマイク端子とピンクノイズを出すスイッチがあった
今はスマホアプリがあるからスマホで部屋も車も補正出来て便利 カーステレオをローン組んで買ったわ
車は360のボロなのに。 >>292
スマホのマイクって補正に使えるようなもんなの? >>253
バイドで買った。この前に使っていたサンヨーのと比べて段違いの性能だった。
何より当時のラジカセとしては珍しくドルビー付いてたからヒスノイズから解放された。
ターンテーブルを個別で買って直付けして録音可能。
今でも欲しい名機 シャープのザ・サーチャーのダブルカセットが欲しかった 1.6khz聞いてみてくれw
聞こえないから
子供にしか聞こえないw
俗に言うモスキート音
まあ40超えたら1khzもロクに聞こえてないと思うよ >>303
16kHzの間違いじゃないの?
俺でも12kHzくらいまでは聞こえるけど 友達にエアチェックで録音した貴重なスタジオライブ音源のカセットテープを貸したら
「イエーイ」とか合いの手をオーバーダビングして返却してきやがったので
ぶん殴ったことがある 東芝のボンビートだっけな?オートリバースでベートーベンがひっくり返るCMはいまだに覚えてる >>305
16と10だねすまん
16khzはスマホのスピーカー近くにしないと聞こえないよ俺w
子供はキーンって五月蝿いって言うけどね シャープのWラジカセ
ダビングも楽でテープスピードも変えられた
イコライザー無しだったが今でも欲しい グライコ付きラジカセならsk900とRX 5350しか記憶にねえわ
てこれCDラジカセか
ならバブカセだな
ほとんどいじらんな
いつもヘビー設定だった
他の設定は聴けたもんじゃねえ ラジカセにグライコなんかついてたらやだわw
カーステでもグライコうっとおしいから
グライコパターン少ないやつしか目がない
実際グライコないやつが音がいいもんなw FM雑誌のカセットレーベルを切り取ってインスタントレタリングでアルバム名とか転写してたなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています