X68000はなぜ失敗したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“X68000”のロゴ入りTシャツが店頭入荷、BEEPで販売中 LとXLの2サイズ シャープのレトロPC「X68000」のロゴがデザインされたTシャツが、BEEP 秋葉原店で販売中。サイズはLとXLがあり、店頭価格は税抜き3,300円(税込3,564円)。 これは、背面の首元に「X68000」のロゴがデザインされたTシャツ。販売元はHELMETSで、同社によると「ロゴについてはシャープから許諾を受けている」(同社)とのこと。 ちなみに、正面の胸元にはX68000 XVIをイメージしたロゴと、X68000 XVI本体の側面にも刻まれている「POWER MAKE TO DREAM COME TRUE」 という文字列がデザインされています。 興味がある方は店頭で確認してみてください。 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/584/mx68k2.jpg https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/584/mx68k3.jpg https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/584/mx68k5.jpg https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1175584.html CPUのMC68000自身のリリースが遅れたからな。 初ボーナスでプロ買った サイバースティックでガンシップやるの最高だったよ サンダーブレードは最後まで1面クリア出来なかった 失敗っつーかやめただけだろ。 続いてたら今頃Human68KがOSで世界制覇して シャープがMicrosoftになってたんか? シャープにそんなビジョンは無いよ。 高解像度の256色げーはメチャクチャ綺麗だったな 2Dげーの綺麗さにおいててはスーファミやPCEはもちろんサターンやPSを寄せ付けず だがCPU性能で他社PCに大差を付けられるようになって終了と >>4 デブ相手ならXXLやXXXL揃えないと無理無理 コピーは98も88も凄かったが母体数が違ったからな68と 当時源平討魔伝の完全移植見た時は感動したな ビンボー学生の身分ではとても手が出なかったが 失敗ではないと思う ただマーケットが日本にしかなかったので AT互換機とは勝負にならなかった 筐体のカッコよさは群を抜いてたよ まぁ俺もTOWNS買ったけど 当時オールインワンが自分の理想だったので最初期のX1が欲しかったんだけど 買ったのは富士通、NECだけだった、後悔はしてない 68最終販売台数20万行ってないしな 88はザナドゥを50万売ってるくらい市場があった ドットマトリクスのアスペクト比が1:1じゃないのが欠点 >>1 > サイズはLとXLがあり お前らは本当にデブばっかりでどうしようもねえな( ´・ω・`) 98を持ってたが、68は欲しくてたまらなかったよ 結局買わなくて正解だったけど シャープってのがまずかったな NECなら違った展開だったろうが、NECには絶対無理だな 当時中古で19万だったACE HDを16万まで値切って買った テキストでインターネット繋ぐぐらいまではしゃぶり尽くした 時期的にアーケードのゲームを遜色なく遊べるってのがあんまりアドバンテージになっってなかった気もする >>125 実況パワプロの元になったリアル版パワプロが遊べるのはぺけろくだけなんだよな MSXといいなんか不遇なハードに肩入れするよな。コナミ >>31 あれ敵の動きのアルゴリズムとか移植できてなかった、2面のザブの出現法則(ザブは2秒前の自機を狙って出現する)とかメチャクチャだったし グラフィックだけ真似たパチモンってのが、ゲーセンでやりこんだ人間達の評価だったわ 出た当時はPCエンジンが出る前だったしインパクトのある性能だったな 当時の標準的なAC基盤の性能だったし NECが88VA出すほど影響はあった モトローラのCPUだよね IntelじゃなかったからMS DOSが動かなかったから? 最初のインパクトはもの凄かったが、初代プレステやら新型のゲーム機が普及し始めてから目立た無くなった印象。 >>118 画面モードが二つあって、アクションに使う方は画面が正方形なんよ。それをテレビサイズにするから横長になっちまう。しない事も出来るんだけど、だいたいのソフトは画面いっぱいに表示させてたな 頭のいいソフトハウスは、4:3でちゃんと表示させる様に、元データを縦長に作ってた >>134 元々シャープはオリジナルOS路線で、マイクロソフトなんぞ眼中になかった 一番売れたドラスピで3万ちょっとだしな 山下章のこれで100円玉気にせずに遊べますは結構名言 当時ACゲームを家庭でそん色なく遊べる行為がどれだけ大変だったかを表してた >>134 インテル+ウィンで失敗したFMタウンズ・・ ゲーセンのゲームにハマってた奴には安い買い物だろうなたしかに >>139 遜色なくっていうなら基盤だけどな。 大昔1万そこそこで買えた基盤が今急騰しててワロタ 友達の家でやらせてもらったけどすごかった 電波新聞社すげーって思った でもソフトが少なかった気がする >>143 プログラムの勉強したいって親にせがんで高いゲーム機になりさがるのがMSXだったな スーファミ出たあたりでアクションゲーム目的での価値が下がり、DOSVとかWin3.1あたりで商品価値も無くなったな でも既存ユーザーはプログラミングしたり改造したりでスキル磨けてたろう >>150 68はほぼ死んでて98も末期だった時代じゃんwin出たの >>151 ウィン95の時代は98全盛だぞwDOS/Vと同時にウィン95の98版出すためにウィンとNECがタッグを組んでデスマーチしてたんやで 四半世紀電源を入れてないのが実家にあるぜ 立ち上がらないかなあ X68000欲しかったなぁー 店頭のデモ画面で源平討魔伝のデカキャラがグリグリ動いてるのを見たとき驚愕したわ PC98にしろFM7にしろ画面の美しさは10倍は違ってた 同時発色が4096色!とかで競ってた時代だもん 完全にオーパーツと思ってたわ ゲーム目的で広く普及するには高額で台数が揃わない ソフトハウス的にそれなら家庭的ゲーム機のソフトを作った方がノーリスク だからソフトの数が揃わない ソフトが揃わないとゲーム目的では普及しない 当たり前の様に時間が経つとジリ貧になった 最初から失敗は目に見えてた 所持してなかった人は失敗とか言っちゃうけど、あれ程のパワーユーザーを 生んだマシンは68だけ >>141 教育機関に入ってるし、官庁で本来FMR導入予定のところにねじ込んだりしてるから出荷台数自体は意外とあるんだ。 水道局とか図書館の端末みたいにテキスト表示しか使わないような用途にも入ってる。 別に失敗では無かったと思うが 和製Amigaって感じで愛されてたろ >>1 ただの名機、そしてパワーユーザーからはただの通過点 68Kではできない事をしたいやつはマックに行った。 でも、パワーユーザーの通過点であることから ユーザーがメーカーを超えてしまったんだよな。 勝手にゲームを移植しだすやつが出てきたり ハードもユーザーが開発する始末、二度とこんなマシンは出てこない。 >>146 うわーありがちだな すがやみつるのこんにちはマイコンを教科書に勉強したなぁー 米屋のチャチャチャがMSXで奮闘してコンテストの賞金で68買ったんだっけか パソコンサンデー見てた当時は、完全にゲーム機の認識 ゲーセン移植物目当てで2台も買ってたわ アーケード基盤買うより安いし msxの糞グラフィックで我慢してた俺にとっては憧れのマシンだったんだが 源平が家でできるとか夢のような話だったわ >>163 ハンバーグが旨そうだったのだけやたら覚えてる >>167 X68000は無いけど、黒いBeOSTシャツなら持ってた。 結局、同じ会社でX68000とMZと言う2つの全く仕様の違うパソコンを出していた。 しかもXはテレビ事業部の製作だったはず。 販売元のシャープのバックアップも少なかったし、日本メーカー特有の「寄らば大樹の陰」式で新しいコンセプトより社会の売れ筋に合わせる方が楽だからMZの方を押していた。 縦割りの部署間の意地の張り合いで潰れたようなもの。 後のシャープ倒産劇を彷彿させる。 この当時から、そういう体質だったんだろうなぁ。 >>131 1ドットも違わないとか雑誌で謳ってたけどむしろドット絵以外は音色も含めてテキトーだった >>11 TOWNS最高だよね うんづもlinux版だせばいいのに >>180 Tドラゴンクエストが本家より面白かったなw >>52 むしろ日本初のlinux機として延命した印象 自分は後半ほぼTOWNS linuxとして使ってたし、カーネルメンテナンサーもやって たりした いい時代だったよ 68そうだけど、OSがユーザーを教育してくれてたよね 結構開業医が使ってたのを覚えてる。 カルテとか会計処理を医者が自分で作ったと思われるプログラムで回してたな。 グラディウスやりたさに買ったが 音と見た目そっくりでも 敵の動きのアルゴリズムがまるで違うんだよな 不満だった。 >>182 信じられない話だがドラクエ1、2、スーマリ、FF1、2すべてMSXで出てたんだぜ? 凄すぎて意味がわからなかった 移植物ってのは四段階ほど劣化するのが当たり前と思ってた 店頭のグラディウスのデモ見て、グラディウスが出てるけど、この画面は録画でイメージ用なんだろなぁと思ってた >>180 イースやソーサリアンの頃、ほぼ全機種対応でソフト出してたファルコムは凄かったな >>175 分かる(`・ω・´) プレステで移植された時は嬉しかった >>100 MSX系はテレビに繋げられたけど、68000とか専用モニタだったもんな。 >>172 レンジでチンしてたハンバーグだな あの頃は電子レンジがおしゃれで最先端だったんかな >>1 めっちゃ欲しい Sサイズがあれば買ったのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる