米津玄師とあいみょん 100年に一人の天才が同時に現れるとかやばくね?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000129-sph-ent
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あいみょん「マリーゴールド」
シンガーソングライター・あいみょん(23)のシングル「マリーゴールド」が、18日付の最新オリコン週間ストリーミングランキング(集計期間4日〜10日)で、
週間162.1万回を記録し、6週連続の1位を獲得。また最新シングル「今夜このまま」が週間125.2万回で2位、
3rdシングル「君はロックを聴かない」が週間103.7万回で3位となり、21日付から5週連続のTOP3独占となった。
また2ndシングル「愛を伝えたいだとか」も週間79万回で6位にランクインしており、4作同時TOP10入りは同ランキングスタートの昨年12月24日付から9週連続。
13日に2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」を発売予定。18日には自身初となる武道館での弾き語りワンマンライブ「AIMYON BUDOKAN −1995−」(チケットはソールドアウト)を開催する。
さらに、4月公開の劇場アニメ「映画クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜」の主題歌を担当し、「ハルノヒ」を描き下ろしたと6日発表した。
かねてより「クレヨンしんちゃん」の大ファンというあいみょんは今作について、「大好きな想いを私なりに楽曲でどうにか伝えられたらな。と心から思い、
今回のテーマが『家族の愛』と聞いて、野原一家の誕生の物語を楽曲で描けたら!と考えました」とコメントした。(オリコン調べ) >>845
さんぽとかトトロが無いと運動会ができないよね >>850
消化はできなくてもそういう音楽も知ってるってだけで引き出しは多少は増えるからな
いくら河島英五や中島みゆき聴いてても本人の感性や当時の時代感や人生経験から絞り出してる部分が多いから
今の人が真似しようとしても表面的な劣化コピーにしかならないし >>819
天才とか言ってるのは流されて理解してないミーハー
天才なんていちいち言わなくてもファンは才能認めてるから 才能がある → 上手く行けば音楽で飯が喰える
天才 → ベートーヴェンやバッハのレベルでモーツァルトですら天才と呼ぶと異議申し立ての声が上がる
つまり才能があるやつは世の中にゴロゴロいるが
天才と言うのは人類史上に2、3人しか存在していない んいや
広告宣伝や事務所の力無しでヒットする歌手あらわれたら評価するよ
ヒット=最高って考えはそろそろ卒業した方が良い時代に突入しつつあると思うな ないない勘違い
誰も曲買わない時代にタダでDELではなく
多少買って聴きたいアーティストが出ただけで
こんなにもてはやすおまえらがキチガイ過ぎて失笑 この二人、恋愛について書く割に、色気や深みがないんだよなぁ
他の社会現象に関する歌詞は良いし、曲も好き
だからこそ、そんなに恋愛したことないんじゃないか?って思う
温室で育ったような、そういう感じがする 絵や彫刻は作者が死んでも残るかもしれないが、
音楽やダンスは周囲のどなたかに評価され
なければ、煙のように消えてしまい何も無かった
ことになる。
新曲といっても、どこかで過去にどなたがか作って
みたものの、たまたま評価されず消えたアレかも
しれない。 あいみょんとか一曲も知らん
米津はテレビで何度か聞いたけと 100年に一度はさすがに大げさかなあ
つい15年前に宇多田ヒカルが出たばっかだし この手の話題になるとやたら洋楽洋楽いうやついるけど
正直まだそんなんいってんの?ってゲンナリする
日本語詞のせるほうが圧倒的に制約多いのに
さらに詞で感動させるとなると相当高度な技術やで
もう洋楽とJ-POPは別の競技扱いにするべき >>867
邦楽は90年代以降ずっと同じ事を繰り返してるだけだしな
CDが売れなくなってからは多様性も無くなって来て判で押したような曲ばっか あまりにも現状の音楽シーンが酷すぎてその辺が
多少まともな部類ってだけなのに際立ってしまうw
Jポップとか称されるようになって近年が一番ひどいよな そうかぁここ数年のが日本の音楽面白いけどな
00年代の暗黒からしたら >>867
だからまともに音楽やりたい奴らは日本の音楽業界にウンザリしてて海外レーベルと契約したり海外に拠点移したりしていってるんじゃないの >>870
00年代の方が才能豊かだったと思うがな。もったいなかった。 >>873
結局00年代に邦楽を欧米トレンドに近づけようとしたのが失敗に終わったからな
m-floとか大沢とか楽曲のクオリティは間違いなく高いが日本の大衆の心を掴む事は出来なかった
んで、結局元に戻ってしまい今に至る 日本の音楽シーンって洋楽をパクることにより進化してきたような
ところがあるが、00年以降はヒップホップとか日本人には不向きだし
EDMなんかは薬の文化がありきなんで90年代あたりからほとんど
シーンが変化してないんだよな
日本人ってAメロBメロサビってはっきりした盛り上がり方してないと
駄目なんだよな
例えばこれなんか24年前のヒットチャートだけどここにいる面子が
ほとんど現役かいまだに影響力があるようなのばっかりだろ
本質的にはこの辺からほとんど変わってないともいえる
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/memories/ranking/1995 >>874
成功したし大衆レベルで売れてた
ただそれで洋楽聞かなくてもいいじゃんとなってしまったのと00年代後半からAKBが出てきたのが大きかった m-floとか大沢はヨーロッパのクラブ系音楽の流行サウンドをリアルタイムでやってたしな
そういう意味では00年代前半が一番凄かったのかも知れんが
総合的にみるとやっぱり90年代が最強になるのかな
小室ビーイングだけでなくiceとかUAとかベテラン勢とかかなり良作を残してたと思う >>875
いやかなり消えてるじゃん
あんまり過去を美化しないほうがいいよ ああみょんて誰?
まぁ米津も名前しか知らないんだがな >>878
最近の若い子ですらその辺の曲はカラオケなんかで知ってるってよ
好き嫌いは別にして最近のヒットチャートなんかよりその辺の曲の方が
ピンと来るんじゃないのか?w どっちの歌も耳にまとわりついてこない
歌詞は人生の重みも欠片も感じずその辺のゴミ箱から
拾ってきたような安物の言葉で騙しているだけ とりあえずWANDSの世界が終わるまではとかは何故か若い世代でも知ってるのな
スラムダンクってそんなにみんな見てるのか???
上杉さんがリスペクトしてたニルヴァーナは今の若い世代にはもう名前くらいしか知られてないけど
上杉さんがいやいややらされてたアニメタイアップのビーイングサウンドは今の若い世代にも愛されていると言う 日本って結局カラオケ文化なんだよな
だから売れてる曲も素人にも分かりやすい覚えやすい何の鮮度もない曲ばっか >>701
あいみょん浜省すきなん? ちょっと好感出たわw 2,30年経ってからやれよおまえら
時間経ってまだ聴かれてたら本当に価値があったってことだ
ビーイングだって当時は批判されまくりだったぞ
タイアップ向けに全振りしてサビから曲作ってたんだから >>871
もともとテレビにあんまり出ない人だし、
来年も地道に活動してるんじゃないかな ビーイング系とか商用として徹底的に計算されてたからなw
それもエイベックス系とか小室プロデュースが出て来た辺りから
衰退していったけど
エイベックスってのは徹底したマイルドヤンキー層をターゲットに
した商売で大成功した どちらも気の毒に思うくらいの不細工
身を立てられる才能があってよかった 大人気!!つべ再生数億回!! すごい!! こういうのステマっていうんだよ。 羅刹と躯、マトリョシカ
10代で書くってどんな奴かと思ったが・・・納得だな。 >>886
昨日のSONGSでは全然とんとん拍子に売れたんじゃなくて
売れるためにスタッフと精一杯のことをやったって言ってた
もっとマイペースだと思ってたから意外だった >>890
逆だよ
顔面美形だったら今の10倍くらいステマだゴリ押しだとさんざん言われてる
整ってないほうが今の時代、食い込める隙間がある 20年以上この世界で生き残ったら認める
それでも天才というほどでは無いな 尾崎豊ってラリって知らない人の家の庭先で頓死して迷惑かけたばかりか
馬鹿なファンが何十年にもわたってその家に押しかけてこれまた迷惑かけた
クズ人間だよね >>838
欧米トレンドだから新しいんだよ
日本人と似たような見た目やレベルの連中だからより親近感湧くんだけど如何せん韓国という国は好きではない
ただそれ以上に黒人に共感できない >>901
366日の元歌ってるのが、ドラえもんだったことに驚いた。あっちは、いらねえ。 テイラースウィフトやレディガガに
日本語のせてやろうとする
無茶な人はいないの? >>896
そこの家の人はファンをずーっと快く迎え入れてくれてるんかだがなw >>263 あいみょんって女かと思ったらLGBTって奴か >>911
100年後どころか3年後には消えてるんじゃね?
所詮、歌い手() >>908 じゃあ、古内東子とかは?
神様くらいじゃねw? 古内東子とか一発屋だったけど、あれだけでJ-POPとかいう歌手の類が千人かかってきて
ようやく同レベルな感じがするw >>917 作りだされすぎだろwwwwwwww
アイドル?とかも恵比寿マスカットの方がよほどレベル高いだろw
今のアイドル1000人でも恵比寿マスカット一人にすら敵わないだろ。 なんか広瀬くずとか奇跡の世代とかテレビ欄に書いてあったけど、
奇跡的にブス勢揃いっていう面では正に奇跡的だろ。きれいな奴が誰一人いないw
今どきの男ってよくあいつらと一発やるなw
俺、生理的にまず無理だわ。
あいつらがファミリー連れとかなると、旦那は嫁と何発くらいやったんだろう。 >>908
中島みゆきと松任谷由実は同列になるのか?
2000年以降、松任谷由実の新譜を全く耳にしてないんだが >>922
ソングライター、メロディメイカー、エンターテイナー、ヴォーカリスト、ミュージシャンとしての
格がってことなんじゃないの
そもそも個性が違い過ぎて比較対象にならない
どっちも日本のポピュラー音楽界のジャイアントだという点で並び称されてるだけで おまえらちょっと流行ってるとすぐ逆張りして叩くくせに
教科書載るぐらいのレジェンドとか権威にめっぽう弱いよな
そのレジェンドも若い頃は叩かれてたのに お前のは赤ちゃんが駄々こねてるだけなんだよ
誰にも相手にされない >>928
分からないよ
50年後、米津玄師がエリッククラプトンやエルトンジョンみたいに生涯最後のワールドツアーをやってるかも知れん >>914
それな
特徴挙げて評価しようにも批判しようにも
取り立てて何も個性の無い歌詞と音だからな ただ日本の芸能界の場合、個人の才能よりもその人が所属してる芸能事務所とか後ろ盾になってる
スポンサーの影響力が大きすぎてアーチスト個人の才能が見極めにくい
欧米にもミュージシャンを売り込むチームやプロダクションは存在するけど、それは飽くまでも
才能に恵まれた人だけを対象にしてる
世界を舞台にして米津やあいみょんがどれだけの評価とバックアップ体制を得られるか
見てみたい気はする 徳島からの中継
フルコーラスで歌う
パプリカと打上花火も紅白で歌わせる
米津は紅白初出場でこれだけの条件をNHKに呑ませたんだから実力と人気は本物だろ
同じ初出場のあいみょんは特設会場でフルコーラス歌ってたか? 302 名前:名盤さん [sage] :2019/02/17(日) 22:08:52.45 ID:9sYuvEXU
日本はホントガラパゴスよな
アップルミュージックでランキング見ると他国は世界的に人気なアーティストも自国の
アーティストもランキングのトップにいるのに日本のランキングはワンオクとあいみょんばっか
303 名前:名盤さん [sage] :2019/02/17(日) 22:18:09.51 ID:W5+3of2m
そうやって邦楽と洋楽の壁を作って自国の市場を守ってきたんだからしょうがない
海外の反応をやたら気にするくせに閉鎖的な国 完全無名から曲の力だけで圧倒的に評価されて人気得てきたんだろ米津
ごり押しだのインディーズにはもっといるだの虚しい遠吠えだわ >>937
21世紀が終わるころには米津玄師が地球人類を代表するソングライター、メロディメイカー、パフォーマーであり
プレスリーやバディ・ホリィ、ビートルズやローリングストーンズ、Zepやクリーム、プログレッシブもグラムもクイーンも
他の追随を一切許さない地球上の唯一の天才音楽家として22世紀に語り継ぐベき神になっていたら
こんなに嬉しいことはない >>789
その3人は顔ありきだから全然違う
その系譜ならmiwa、大原櫻子、藤原さくらとかそっち タイアップがでかいよ
純粋に曲だけでなんてないから
お前らYouTubeで若手どんだけ聴いてるの?
全然聴いてないだろ? もうさ、Twitterじゃなく5ちゃんに執着してる爺さん達はメインストリームから外れちゃってるんだって
もう語ること自体が無理なのよ >>938
言葉の壁がある以上それらのロックの殿堂と並ぶのは多分難しい
日本のロック史には間違いなく残るだろうけど >>943
やってみなければ分からない
少なくともそれぐらいの前向きな気持ちを持ってないと世界中のジャイアントと並ぶことはできない
キングクリムゾンのオーディションに落ちたエルトンジョンは、あのへんちくりんな顔に加えて、ちび、短足
でぶ、ど近眼、マザコン、はげ、アル中、ヤク中、ホモの十の苦難を乗り越えてロックピアニストジャイアントの
座に昇り詰めた
それほどのハンディキャップを抱えてない米津玄師にも十分にチャンスはある >>945
でもエルトンジョンの曲は英語じゃん
歌なんて人気出たら聞き手のものになるんだから
どんなコンプがあろうと関係ない
だけど聞き手が自分で歌えない曲が海外で大ヒットするとは思えない
ましてやそれらのレジェンド級まで達するなんて
運が良くてスキヤキみたいな一発屋
英語で歌うようになったらわからんけど >>946
世界のミュージックシーンに飛び出していけるかどうかは一発勝負なところがあるよね
エルトンの場合、全く無名だったときにロスのトゥルバドールのステージに立ったのがきっかけだった
聴衆の中にはニールヤングやレオンラッセル(これはプロダクションのサポートもあったと聞く)
この二人は首をひねった「なんだこりゃ?ロックでもポップでもない。でも、こんな音楽これまで聴いたことないな」
その噂が全米を駆け巡ってエリッククラプトンの耳にも届いた
きっかけは些細なことでいい
米津玄師にその一度きりのチャンスをものにできる才能があれば不可能ではない >>940
若手ってどんなのをどんだけ聴いてりゃいいの?
今年のリリースだと、CoCoCinema、MAMY、Aimer、
Spangle call Lilli Line、日食なつこ、
Ghost like girlfriend、Uooper Looper、ネコゼ、
スカート、植田真梨恵、majiko、竹内アンナ、
vivid undress、岡村靖幸、the cibo、PASERI、美波、
家入レオ、フレンズ、THE INCOS、the peggies、
ポルカドットスティングレイ、YUKI、ポタリ、
あいみょん、Crispy Camera Club、AliA、
フレデリック、ましのみ、NakamuraEmi、瀬川あやか、
ずっと真夜中でいいのに。、FINLANDS、
マッシュとアネモネ、MOSHIMOぐらいは聴いてる。 由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
米津玄師しか聴いた事ない奴が米津玄師を天才と持ち上げてるんだろ。
メッシもロナウドも見た事ない奴が本田圭佑を天才と持ち上げてるみたいなもん。 >>937
そもそも曲の力だけってのが疑わしいわ
iTunesとかマジ広告だらけだろ
米酢とかメタル聞いててもオススメに出てくるレベル
業界のやり方が変わっただけじゃねーの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。