MIDIがようやくMIDI2.0にバージョンアップ 次のバージョンアップで望む機能は?
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一般社団法人音楽電子事業協会(AMEI)とThe MIDI Manufacturers Association (MMA)(米国MIDI管理団体)は、
従来のMIDI規格に、新たに拡張性を持たせたプロトコルなどを含んだ次世代のMIDIとして「MIDI 2.0」の開発・規格化および
実装作業を進めていくことを1月19日に発表した。
「MIDI 2.0」とは既存の「MIDI 1.0」対応機器との運用性を維持した上で、現在の「MIDI 1.0」からチャンネル・メッセージの分解能拡張、
ノート・コントロール、タイムスタンプなど、演奏の表現力やデータ再現性を大きく向上させる規格となる。
MIDI 2.0プロトタイプの開発にはAbleton/Cycling ‘74, Art+Logic, Bome Software, Google, imitone, Native Instruments,
ROLI、Steinberg、TouchKeys、クリムゾンテクノロジー株式会社、株式会社コルグ、ローランド株式会社、ヤマハ株式会社、
株式会社ズーム 等、日本・アメリカをはじめ各国の電子楽器メーカー・ソフトウェアベンダーが参加。
その後MIDI2.0対応機器の開発及びロゴデザインの制作、発表も行う予定。
「MIDI2.0」のほかにローランドが1991年に提唱したGSフォーマット、ヤマハが1994年に提唱したXGフォーマットなどもあるが、
今回は全社が共通して規格を進める新たなMIDIとなる。
※MIDIとは「Musical Instrument Digital Interface」の略。
http://gogotsu.com/archives/47337 ようこそ! このホームページではMIDIが流れます MIDIデータ再生するホームページってもう絶滅危惧種だよな DINじゃなくRJ-45にしてLANケーブルで代替できるようにしてくれ JASRACが未来の芽を潰さなかったβ世界線が見たい 1981年に生まれたのか
38歳年ぶりのバージョンアップってそれ必要ないんじゃないか? ゆいNETもNIFTY-ServeのMIDIフォーラムもとっくのとうになくなってるのに今更なあ カスラック避け機能を実装すれば物凄い勢いで普及する
絶対に エターナルウインド
アキラのMIDI魂
青春だったなぁ MIDI→ミディ
HDMI→エイチデーエムアイ
なぜなのか? >>17
MIDI1.0の信号でもDIN→RJ-45変換端子でも1個200円くらいで出してくれりゃええねん
midiケーブルの汎用性の無さが泣ける パッドタイプのコントローラーが増えてきたから
もっといろいろ出来るようにするためかな GM2、あんまり流行らんかったね
今度はGM3になるんかな >>44
同じく
使いたいのにごみになってしまった フリーのGM音源の事をmidiと勘違いしてるやつ多すぎ ローランド創業の梯さんにグラミー技術賞 MIDI開発(13/02/10)
ANNnewsCH
https://www.youtube.com/watch?v=4fE6Lkk4kzY
これを見ればどういうものか大体分かるんじゃないだろうか 1分20秒 >>32
現在の音楽の八割が、未だMIDIを編集する事で作られてる うちのハード音源はもう液晶表示が薄くなってなんの音色なのか全然読めなくなったわ チャンネル単位じゃなくノート単位でいろいろできる仕様になるとか?
和音の内声だけピッチベンドとかモジュレーションできるような >>53
それはショボいな
1980年に7〜8000円で買った我が家のSEIKOの置き時計の液晶はまだくっきりしてるで sc88proを電気屋で聞いて感動して無理して買ったのはいいが全然使いこなせなくて凹んだ思い出 >>57
いくらでも買っていいぞ
どうせマルチティンバーで16chフルで鳴らすことはない 1.0には照明コントロールとか含まれてたけど、そっちも引き継がれるのかなw
>>54
1ノート3バイトで転送してたけど、流石に拡張されるだろうからパラメータ増えるんでねーかな
情報とくに出てないっぽいからわからんけど windows標準のmidi音源が糞過ぎて使い物にならない記憶しかない おっさんなんだけど今はMIDIじゃなくて他の規格で音源コントロールとか同期させてるの? >>63
おお「ノートごとに」って書いてある!
でも0-127が身に染み付いてるからなー
自分対応できるかなー もはやシリアル通信ですらなくUSBで動作するMIDIが主流とか意味不明なことになってるしなw ストリングス音源とかのキースイッチが各社バラバラで糞めんどいから、早く統一してほしい 良い感じのオケヒのソフト音源を探してるんだけど
みんなは何を使ってるの?
俺はMC505のをサンプリングして使ってるよ 初めてMT-32の音を聞いた時にはMIDIの音は凄いと思ったわw
今考えると音質とMIDIには何の関係も無かったんだよな >>73
オケヒとかジュリアナ風以外で使ったことないわ >>65
ハード使うなら普通にMIDI Clock出すのが手っ取り早いけど、AbletonのLinkって規格がiOSデバイスとの同期とかで楽そう。
使ってないからあんまりよくは知らない。 >>74
MT-32は半分サンプリングのLA音源? ずっと使ってたUM-1のドライバが提供されかくなったからUM-ONEmk2に買い替えたわ。なんか無駄に買わされた気がする。 JASRACが“MIDI狩り”やったから日本では市場がほとんど消えた
果して新しい規格の機器を作ってくれるメーカはあるんだろうか?
欧米の市場は未だ生きてるのかな?
個人的にはやりたいけどね。1.0の分解能には不満がある
特に管楽器等の持続音系のイエロー化に限界があった こんなのより
人間の声の音源とかの方が良いんでね? midi作ったやつも、みんなで共通規格でいこうと楽器屋が足並み揃えたのも本当にえらい。
midi規格は本当によくできてるよね。設計した人は誰なんだ? >>83
JASRACが“大規模にmidiサイト潰し”をしていた
ちょうどブロードバンドが常識に成り始めた2000年前後から
「midi狩り」で検索すればいろいろわかるよ
結果、現在はもう誰もデータ作ろうとしなくなった つっても、今でもフレーズやBGM立ち上げる時のベースはMIDIなんだけどね
耳コピアレンジ層には地吹雪嵐の時代だったけど、その方向に興味の無いワイは、ハナクソほじりながら鍵盤叩いて過ごしてた >>87
ただのトリガーならMIDIじゃなくなっても構わないっちゃ構わないんだが
いっそSMPTEに取り込まれた方がトリガーとしては普及するんじゃないかね >>82
ヤマハ、ローランド、シーケンシャルとか
当時のシンセの大手メーカーが共同で作った
最初は擦り合わせが出来てなくて音程の細かい数値幅なんかがずれてたりもしたらしい PCの音量20くらいでもMIDIは100のパワーを出す
MIDIはいつでも全力なんだよ >>89
初代DX7の鍵盤なんてベロシティ100までしか出なかったりしてたな ・ジャスラックがMIDIを潰した派
・どのみち大容量通信ネット環境が整ったら音源そのもののアップ時代になるから製作の現場以外では日陰の存在になっていた派 >>87
だからキーボードにハナクソ付いてるのか(´・ω・`) ニコニコのMADも規制強化で消えた
midiも同じ 夏に実家に帰ったとき押し入れにまだあった。
https://i.imgur.com/nmfbE9V.jpg
なんか色変わってるしホコリがすごい…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています