MIDIがようやくMIDI2.0にバージョンアップ 次のバージョンアップで望む機能は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一般社団法人音楽電子事業協会(AMEI)とThe MIDI Manufacturers Association (MMA)(米国MIDI管理団体)は、
従来のMIDI規格に、新たに拡張性を持たせたプロトコルなどを含んだ次世代のMIDIとして「MIDI 2.0」の開発・規格化および
実装作業を進めていくことを1月19日に発表した。
「MIDI 2.0」とは既存の「MIDI 1.0」対応機器との運用性を維持した上で、現在の「MIDI 1.0」からチャンネル・メッセージの分解能拡張、
ノート・コントロール、タイムスタンプなど、演奏の表現力やデータ再現性を大きく向上させる規格となる。
MIDI 2.0プロトタイプの開発にはAbleton/Cycling ‘74, Art+Logic, Bome Software, Google, imitone, Native Instruments,
ROLI、Steinberg、TouchKeys、クリムゾンテクノロジー株式会社、株式会社コルグ、ローランド株式会社、ヤマハ株式会社、
株式会社ズーム 等、日本・アメリカをはじめ各国の電子楽器メーカー・ソフトウェアベンダーが参加。
その後MIDI2.0対応機器の開発及びロゴデザインの制作、発表も行う予定。
「MIDI2.0」のほかにローランドが1991年に提唱したGSフォーマット、ヤマハが1994年に提唱したXGフォーマットなどもあるが、
今回は全社が共通して規格を進める新たなMIDIとなる。
※MIDIとは「Musical Instrument Digital Interface」の略。
http://gogotsu.com/archives/47337 ようこそ! このホームページではMIDIが流れます MIDIデータ再生するホームページってもう絶滅危惧種だよな DINじゃなくRJ-45にしてLANケーブルで代替できるようにしてくれ JASRACが未来の芽を潰さなかったβ世界線が見たい 1981年に生まれたのか
38歳年ぶりのバージョンアップってそれ必要ないんじゃないか? ゆいNETもNIFTY-ServeのMIDIフォーラムもとっくのとうになくなってるのに今更なあ カスラック避け機能を実装すれば物凄い勢いで普及する
絶対に エターナルウインド
アキラのMIDI魂
青春だったなぁ MIDI→ミディ
HDMI→エイチデーエムアイ
なぜなのか? >>17
MIDI1.0の信号でもDIN→RJ-45変換端子でも1個200円くらいで出してくれりゃええねん
midiケーブルの汎用性の無さが泣ける パッドタイプのコントローラーが増えてきたから
もっといろいろ出来るようにするためかな GM2、あんまり流行らんかったね
今度はGM3になるんかな >>44
同じく
使いたいのにごみになってしまった フリーのGM音源の事をmidiと勘違いしてるやつ多すぎ ローランド創業の梯さんにグラミー技術賞 MIDI開発(13/02/10)
ANNnewsCH
https://www.youtube.com/watch?v=4fE6Lkk4kzY
これを見ればどういうものか大体分かるんじゃないだろうか 1分20秒 >>32
現在の音楽の八割が、未だMIDIを編集する事で作られてる うちのハード音源はもう液晶表示が薄くなってなんの音色なのか全然読めなくなったわ チャンネル単位じゃなくノート単位でいろいろできる仕様になるとか?
和音の内声だけピッチベンドとかモジュレーションできるような >>53
それはショボいな
1980年に7〜8000円で買った我が家のSEIKOの置き時計の液晶はまだくっきりしてるで sc88proを電気屋で聞いて感動して無理して買ったのはいいが全然使いこなせなくて凹んだ思い出 >>57
いくらでも買っていいぞ
どうせマルチティンバーで16chフルで鳴らすことはない 1.0には照明コントロールとか含まれてたけど、そっちも引き継がれるのかなw
>>54
1ノート3バイトで転送してたけど、流石に拡張されるだろうからパラメータ増えるんでねーかな
情報とくに出てないっぽいからわからんけど windows標準のmidi音源が糞過ぎて使い物にならない記憶しかない おっさんなんだけど今はMIDIじゃなくて他の規格で音源コントロールとか同期させてるの? >>63
おお「ノートごとに」って書いてある!
でも0-127が身に染み付いてるからなー
自分対応できるかなー もはやシリアル通信ですらなくUSBで動作するMIDIが主流とか意味不明なことになってるしなw ストリングス音源とかのキースイッチが各社バラバラで糞めんどいから、早く統一してほしい 良い感じのオケヒのソフト音源を探してるんだけど
みんなは何を使ってるの?
俺はMC505のをサンプリングして使ってるよ 初めてMT-32の音を聞いた時にはMIDIの音は凄いと思ったわw
今考えると音質とMIDIには何の関係も無かったんだよな >>73
オケヒとかジュリアナ風以外で使ったことないわ >>65
ハード使うなら普通にMIDI Clock出すのが手っ取り早いけど、AbletonのLinkって規格がiOSデバイスとの同期とかで楽そう。
使ってないからあんまりよくは知らない。 >>74
MT-32は半分サンプリングのLA音源? ずっと使ってたUM-1のドライバが提供されかくなったからUM-ONEmk2に買い替えたわ。なんか無駄に買わされた気がする。 JASRACが“MIDI狩り”やったから日本では市場がほとんど消えた
果して新しい規格の機器を作ってくれるメーカはあるんだろうか?
欧米の市場は未だ生きてるのかな?
個人的にはやりたいけどね。1.0の分解能には不満がある
特に管楽器等の持続音系のイエロー化に限界があった こんなのより
人間の声の音源とかの方が良いんでね? midi作ったやつも、みんなで共通規格でいこうと楽器屋が足並み揃えたのも本当にえらい。
midi規格は本当によくできてるよね。設計した人は誰なんだ? >>83
JASRACが“大規模にmidiサイト潰し”をしていた
ちょうどブロードバンドが常識に成り始めた2000年前後から
「midi狩り」で検索すればいろいろわかるよ
結果、現在はもう誰もデータ作ろうとしなくなった つっても、今でもフレーズやBGM立ち上げる時のベースはMIDIなんだけどね
耳コピアレンジ層には地吹雪嵐の時代だったけど、その方向に興味の無いワイは、ハナクソほじりながら鍵盤叩いて過ごしてた >>87
ただのトリガーならMIDIじゃなくなっても構わないっちゃ構わないんだが
いっそSMPTEに取り込まれた方がトリガーとしては普及するんじゃないかね >>82
ヤマハ、ローランド、シーケンシャルとか
当時のシンセの大手メーカーが共同で作った
最初は擦り合わせが出来てなくて音程の細かい数値幅なんかがずれてたりもしたらしい PCの音量20くらいでもMIDIは100のパワーを出す
MIDIはいつでも全力なんだよ >>89
初代DX7の鍵盤なんてベロシティ100までしか出なかったりしてたな ・ジャスラックがMIDIを潰した派
・どのみち大容量通信ネット環境が整ったら音源そのもののアップ時代になるから製作の現場以外では日陰の存在になっていた派 >>87
だからキーボードにハナクソ付いてるのか(´・ω・`) ニコニコのMADも規制強化で消えた
midiも同じ 夏に実家に帰ったとき押し入れにまだあった。
https://i.imgur.com/nmfbE9V.jpg
なんか色変わってるしホコリがすごい…。 MIDIをマイコンで使おうとしたとき
ランニングステータスのせいで
手間取った 38年前からあるのか
でもあの古臭い音嫌いじゃない SC-55mk2とかいうの使ってたなあ。懐かしい。 未だに存在したのかw。MIDI機器とか大昔に流行った記憶だがw SC8820でFF6のラスボスの曲とかコピーしてたなぁ MIDIイコールMIDIファイルの話だと思ってるやつが多そうだけど、
今でもパソコン含む電子楽器間での演奏情報のやり取りには、MIDIケーブルで接続し、MIDIデータを行き来させている。(今はBluetooth MIDIってのもあるけど。)
まあ、MIDIバージョンアップに伴ってSMF(いわゆるMIDIファイル)も再定義されるかしれないが。 >>110
MIDI音源やMIDIケーブルまで混同しているようですよ。 >>101
この画像、以前どこかのスレで見たな
カントロのTNCとCM-64、88proで覚えてた MIDIファイルは演奏データ
音源とセットで化ける
JASRACは許さない >>108
今のデジタル音楽はほぼ全てMIDIだぞ >>63
MIDIって俺とタメだったのか‥‥
音楽において単発の音の大きさは128段階ありゃ充分な表現が出来ると俺に教えてくれた規格
ベロ99と100の違いなんて俺含め一般人にはほぼ無意味だけど、16ビットくらいあっても別にいいとは思う 一般人の想像するMIDI:昔のHPによく貼ってあった音楽ファイル形式。ファイルサイズが小さくボーカルは無い。
この記事のMIDI:電子楽器同士や電子楽器とPC等を接続するインターフェイス。もちろん上記のようなファイル形式も含まれる。
ファイル形式としてもMIDIはもうほとんど見かけないけど、電子楽器のインターフェイスとしてのMIDI規格はこれ以外に無いからデファクトスタンダードだぞ
これがもしなかったら未だにCV/GATEとかだろ? 娘がDTMやりたいって言い出したんで
MIDI対応の電子ピアノをPCに接続する為の
USB変換ポートを先月買ったわ
ローランドはRS232C接続ドライバを更新してくれ >>119
低能はそんな事も知らないからな
MIDI(笑)というアホの多い事 >>119
CV/GATEの後各社それぞれ独自にデジタルインターフェースを出し始めた
そのままだとメーカーを超えた相互接続にはそれぞれコンバーター見たいのが必要になってたかもしれないな sc55mk2と88と88proが実家にあるけど
さすがにWindows10じゃ使えないよな >>119
ファイル規格と転送規格が同居してる時点でどうなの?って思うけどw 埼玉最終兵器のMUギターの音を再現しようとしてた思い出 >>128
同居してないよ
転送プロトコルのMIDIとそのデータ構造を取り入れて規格化したファイルフォーマットがSMF
同じ団体が取りまとめてるだけ カスラックがまたもや日本のMIDI文化潰しちゃうけど カラオケの製作バイトするのにSC88を買った思い出
今はどうなってるんだろ スタンダードmidiファイルと
電子楽器通信規格のMIDIの会話がまざってわけわからん >>126
MIDIインターフェース経由なら動くだろ
音源としては、死んでない機材じゃないか >>137
え?
カラオケのデータってMIDIだぜ?
知らないわけねーだろ
ミュージ郎とかcakewalkとか、人類なら一度は触るはずだし >次のバージョンアップで望む機能は?
ライセンスでジャスラックおよびその関係者にダウンロードおよび使用許諾与えない旨を入れて欲しい もう演奏者要らないっていうくらい細かくできそうだな 編集ソフト中の信号としてよく見る
演奏情報なのに軽量な音楽ファイルとして扱われてた時代があったのは面白い >>144
シンセ用の送受信信号の統一規格
このピアノの音色でドミソって鳴らすよー
とかそんなの MIDIは作編曲の勉強のためにYAMAHAの配信サイトで
月額500円で毎月5曲を2年間くらいずっと落としまくったなぁ
あまりに優良サービス過ぎてもう無くなっちゃったけどね
今じゃ1曲388円(税込み) >>153
YAMAHAのMIDI配信サイトってまだあるの? ヤマハ ミュージックデータショップ
https://yamahamusicdata.jp/
5曲まで月額500円サービスはマジで良かった
人気曲は大体あるし、音データのクオリティもさすがに高いものがほとんど >>60
Yahoo!ジオシティーズは、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
終了までのスケジュールやホームページの移行については以下をご確認ください。
終わるのかついに wingrooveでmidiをwavにしてmp3に変換して聞いてた
hddはフォーマットされなかった windowsにソフトウェアデコーダーが搭載されたときは感動したもんだ。
それまでシェアソフトのじーぐるーぶとかいうのかハードウェアつむしかなかったか、 YAMAHAのAWM音源のショボい音を
思い出した奴は挙手 フレーズ集とか買ってたなぁ
DTMマガジンにも作品乗ったわ PC98時代にゲームが対応してたから 安いのもあって
ミュー次郎55を買ったらシリアル接続じゃ対応してなくて 慌てCバス用のMIDIボードを買いに走ったな
今じゃsc55mk2は液晶が死んでしまって設定が出来ない
88proはしぶとくシリアル接続でPCに繋げているけど
音を鳴らす事は無いな
>>126
USBで繋げられるケーブルポートが売っている
安いのだと尼で1000円ぐらいで買える
win10だとos付属のドライバで動く >>163
ヤマハは素材って考えだから素の音で入ってる玄人向き
ローランドは鳴らすだけである程度効果が掛かってる初心者向け
なんよ >>163
えっ
EX5のあの圧倒的な音圧とS/N知った上での発言? MIDI流すホームページウザいからJASRACに片っ端から通報して潰そうぜ(藁)
おまいら掲示板も徹底的に荒らしてやれ(藁)
正義は我にあり。聖戦だぜ! そういや
個人ホームページってのもSNSが出てきて廃れたな JASRAC()は流石に時系列がおかしいからなあ
>>174
先にblogの出現があるな FMIDIORGのあのまりあさんのデータは今でも宝物です
一部88pro用なんで88proほしいんだよな・・・・ >>176
facebookで一式落とせる
https://m.facebook.com/notes/fmidirbn復活midiフォーラム/-曲リスト-と-midiファイル倉庫他のご案内-/1506278452971046/ 掃除したら出てきた8820、買取だしたら思ったより値が付いたよ >>112
夏にニュー速にMIDIのスレがたってるとき丁度実家にいてうPした写真でした。 >>163
MU80のドラムのこと?
周りがSC88買う中で自分だけMU80買ってあまりにしょぼくて凹んだ思い出が…。 MIDI文化壊したのをJASRACのせいにしてるやつが多いが、
MIDI文化壊した最大の原因は、ブロードバンド回線の普及と、PCの高性能化で、
mp3やらの音声データを余裕で扱えるようになったからだよ
音楽を無償で聞く手段が、
midi→mp3(web割れやP2P)→ニコニコ動画→youtube
と進化していった >>182
その言い方だとまだ語弊があるので
正確に言うと耳コピMIDIデータ配布文化やね
あと携帯の直メロとの競合ってのもあった まあ直接的にはJASRACの締め付けで「文化」としてのMIDIが死んだってのは間違っちゃないな
規格としてのMIDIは健在だけど
ちなJASRACの締め付けの背景には、当時一大産業だった「着メロ」配信の利権があったと言われてる
そんないっときの利権のために「音楽文化」の一つを殺しちゃったJASRACが音楽を守るとか戯言すぎてw JASRACは確実に影響あったろ
配布者のサイトに注意受けちゃって・・ってよく書かれてたぞ
サイト衰退については時代は個人サイトからブログへというのもでかいと思う もともとプロの現場で使っていた規格がパソコン等とリーズナブルなマルチ音源が一般大衆に降りてきてゲームBGM再生等にも使えるようになったけど
ゲームはCD-DA再生やオーディオデータ再生で賄えるようになって結局また音楽製作するプロやアマチュアにまで戻ったってだけ ゲーム系しか知らんけどこんな感じ
・1998頃CD-Rの値段がこなれて同人音楽CDが広まり.mid作者がこぞって乗り出す
・RolandがJV系廉価版や、SCシリーズを捨ててJV系の音を取り込んだSDシリーズ発売
・ACIDやソフトシンセが出始める
・2000年に入ってJASRAC問題が起きる。細々と続けてた.mid作者が自主的に配信取り止め
どのみち死んでたよ.mid配信は
ちなみにSDシリーズが売れたって話は聞かないw >>186
殺しちゃったじゃないよ
MIDIなんかよりも著作権を守る方が大事だったんだから
はじめから別にMIDIなんか守るつもりなかった
動画サイトが出来てから著作権無視が横行しているのは見ての通り
取り締まらないと音楽は守れない
ミュージシャンは霞食って生きてるわけじゃねーんだ MIDIは完全に化石規格だもんな
ソフトサンプラーとかもう生演奏みたいになってるのに
音の世界もHDR化して
鼓膜を破る爆音を実現とかなったり
>>277
なんで音波が電波になるんだよw だからいい加減、機材や規格としてのMIDIと
耳コピMIDIデータ配布文化は切り離して考えてくれ MIDIフットスイッチでプログラムチェンジとか
同期演奏程度にしか使ってないわな
シーケンサーでエフェクターのプログラムチェンジとか出来るみたいだが
設定が面倒くさそう 中学とか高校の創作意欲にあふれていた頃にちょっとかじったわ
楽しかったな
>>190
取り締まりが行き過ぎてるって話なんだよなあ 耳コピして打ち込んだものをSMF(スタンダードMIDIファイル/拡張子が.mid)にしてホームページに公開してたことを文化って言ってんのか...。
当たり前だけどファイル形式がなんであれ、他所様の曲をコピーして勝手に公開しちゃダメ。
自分の作曲したオリジナル曲でJASRACに信託していないものはSMFだろうがmp3だろうが公開は自由。
で、このニュースはその話と全く別のこと。 >>198
文化や技術は模倣によって広まるんやで
カスラックはカス 当時音源セットに添付されてたシンガーソングライターを作った会社の名前はインターネットだった。
今だに音楽ソフト作ってるから驚き >>202
現在も世界中で現役バリバリ最前線で使われていて
それ無しじゃ世の中のほとんどの商用音楽が困りますっていう
40年近く使われている規格が拡張しますっていうニュースだよ?
MIDIはカスラック関係なくちゃんと広がりまくってるよ! >>205
ジャスラックが非道なことをしなければ、
もっと早く今の普及レベルに到達していた、遅らせた。
もっと広まっていた今日もあり得た、音楽制作をニッチなマニアだけのものに押しとどめた。
という恨み節だと思うよ
テレビにはもっと音楽番組が放送されてて
多人数アイドルばかりじゃなく
素晴らしいシンガーソングライターが
もっとたくさん活動してて
紅白歌合戦も実力者がたくさん出演する音楽主体なものが観れる今日の日本になってたかもしれない
全てとは言わないがその芽を摘みまくったのは間違いない ジャスラックが騒いでから
ネットのMIDI音源が消滅した
日本のクリエイターが消えた
以後、不毛の地
EM、DTMを潰した
そこは間違いがない
ジャスラックの中の人も認めている >>196
ただ確かにネットでMIDIファイル公開するのに一万円払えっていう命令で
音楽止めた連中は大勢いたな
まぁ実際に取り立てる事は皆無だったんだけど真面目な人たちが自主的に払ってた
っても登録曲を利用するんだから仕方ない話なんだわ>>202
音楽著作権協会は使われてる曲を守るのが仕事でMIDI文化なんて関係ないの
実際ミュージシャンの方は感謝して登録してる
文句言ってるのは音楽泥棒 ネットにアルバムごとアップするなや
>>199
インチキはやめてよ >>206
うーーん...耳コピ公開することと関係なくない?
逆に規制したから通信カラオケが商売として成り立ってんじゃない?
アーティストだってソッコーコピられてばら撒かれちゃやってらんないってヤメちゃうでしょ >>206
別に公開するのに金取ってただけで別にmidi使用を禁止してたわけじゃないよ
アイドルばっかりになったのは秋元康、つんくの責任だろう
JASRACの責任にするのは間違いだね FS鍵盤の古いシンセを入力用に使いたいので
MIDI入力付きのオーディオI/Fを使ってるよ そりゃジャスラックは仕事してるだけだからな
音楽泥棒とは違って それにしても消費されてる音楽が殆ど歌唱曲なのに
ボーカルの無いSMFデータで有難がってたのはなんなんだろうなw リアルタイムの同期ではなく、バッチ型の同期がいいな。
データを全部送り込んでおいて、せーので一斉に合わせる。
これなら台数無制限、地球の裏側とでも同期ができる。
データはテキストで、まあ今どきならXMLだろう。
タイミングはそうだなあ、原子時計か何かを基準にして
あらかじめ指定した時刻に開始。
相当に高精度なクロックがいるけど、まあなんとかなるっしょ。 16bitのベロシティ分解能だと
リアルタイムレコードじゃないと意味ないなこれ >>215
スターウォーズとかクラシックギターのリアル打ち込みとかスゲーなーって思ったもんさ
今だとマインクラフトで何か表現してドヤるのと似てる
でもそれを著作者に制限されたからってCGやCAD文化が
死んだとか撲滅されたってのは言い過ぎ買いかぶりすぎだよねw
興味をもつきっかけにはなったかもだけど
それも個人で楽しむ分には全然自由だし
公開したり配布して自慢したいのが問題なわけで 90年代から打ち込みの天下でしょ。楽器を上達するのは時間と才能がいるけど
打ち込みは鍵盤でメロディ弾ければ誰でも曲が作れる。
まあだからギター名人みたいなのも減ってポップスは似たり寄ったりで詰まらなくなった。
60年代からのポップスはオレはギター音楽だと思ってるけど、ちょっと鍵盤弾ける奴が
主流になるとどっかで聴いたような平凡な音楽しか作れない。 ポップスはいかに安く作ってぼろ儲けしたろかっていう魂胆見え見えなんだよなあ ではここであのまりあさんのMIDIデータを持ってるだけ
https://www.axfc.net/u/3954670
rcpも混ざってるかも JASRACが問題視するのがmp3だけなら問題なかった
MIDIは完全に再現するのが難しい(アーティストのデータを盗まない限り)
何より歌声をMIDIで再現なんかムリ
ここがわかってないのがJASRAC
同じ音楽だから課金という理論 >>224
あ、違くて
楽譜に直せちゃうのが問題なんだってさ >>225
そうなのか
どこまでガメツイんだJASRAC >>226
いやどちらかというと他人の著作物を無料でコピー無断配布して広告収入ゲットさせろやって言ってる方がガメツイかと 音源で音がショボくなるのをどうにかなればなあ
音源共通化は無理でも、再生専用の音源を各社が無償配布するとか、各社のクラウドに投げれば正しく聞けるとか
そこまで苦労してもmp3で充分だけど >>210
こんなので音楽辞める程度の奴はその程度って事だよ
JASRACがDTMを殺したみたいに言ってる奴らは
DTMやら音楽やってきた奴に対して非常に失礼な事 >>228
それは聴く側の一方的な考えで
多くの作り手はそんな環境向けにデータなんか作らないよ
家で完パケまで出来ちゃうような環境なのに リッピング出来る時代になって15年20年経つのに
MIDIの取締とか
これだから老害はw JASRACの話がでるといつもそうだけど
文句言ってるヤツはJASRACに委託してる著作者に言うべきだよ
JASRACは金もらって仕事してるだけだし、潰したいなら
やっぱり著作者に契約すんなやって言えばいいと思う >>232
ミュージシャンはジャスラックを頼りにしてるってさ
所属会社が潰れてもジャスラックはマメに印税を振り込んで来るって聞いたよ なんで関係ない話してるんだおまえら?w
まさに、知ったかホイホイw >>229
よく読めや失礼なヤツだな
オリジナル公開してた人にまで殴りかかってんだぞジャスラック
公開の場を奪われる事がどれだけ意欲を削がれるか >>235
だから何?
ジャスラック居ないと無法状態になるんだよなぁ >>236
もう一度書くぞ
オリジナル公開してた人にまで殴りかかってんだぞジャスラック >>237
ツイッターでぼそっと呟いてるだけじゃない
本当かどうかわからんし、管理曲にモロ似てたのかもしれんし
その後どうなったんだろうね?
ちゃんとオリジナル主張したんだろうか?
みんなパクりに厳しいのに、なぜJASRACが絡むと豹変するの? >>238
だからお前もちゃんと読めや
>自作のだけだといったけど、
>調べもしてもらえなかったですなぁ。
コレ読んでたら
>ちゃんとオリジナル主張したんだろうか?
とか言うわけないもんな
お前らなんで白黒どっちかなん?
JASRACの通常業務と
MIDI一掃キャンペーンでJASRACがやった越権行為を
まとめて一緒にすんなや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています