MIDIがようやくMIDI2.0にバージョンアップ 次のバージョンアップで望む機能は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一般社団法人音楽電子事業協会(AMEI)とThe MIDI Manufacturers Association (MMA)(米国MIDI管理団体)は、
従来のMIDI規格に、新たに拡張性を持たせたプロトコルなどを含んだ次世代のMIDIとして「MIDI 2.0」の開発・規格化および
実装作業を進めていくことを1月19日に発表した。
「MIDI 2.0」とは既存の「MIDI 1.0」対応機器との運用性を維持した上で、現在の「MIDI 1.0」からチャンネル・メッセージの分解能拡張、
ノート・コントロール、タイムスタンプなど、演奏の表現力やデータ再現性を大きく向上させる規格となる。
MIDI 2.0プロトタイプの開発にはAbleton/Cycling ‘74, Art+Logic, Bome Software, Google, imitone, Native Instruments,
ROLI、Steinberg、TouchKeys、クリムゾンテクノロジー株式会社、株式会社コルグ、ローランド株式会社、ヤマハ株式会社、
株式会社ズーム 等、日本・アメリカをはじめ各国の電子楽器メーカー・ソフトウェアベンダーが参加。
その後MIDI2.0対応機器の開発及びロゴデザインの制作、発表も行う予定。
「MIDI2.0」のほかにローランドが1991年に提唱したGSフォーマット、ヤマハが1994年に提唱したXGフォーマットなどもあるが、
今回は全社が共通して規格を進める新たなMIDIとなる。
※MIDIとは「Musical Instrument Digital Interface」の略。
http://gogotsu.com/archives/47337 MIDIをマイコンで使おうとしたとき
ランニングステータスのせいで
手間取った 38年前からあるのか
でもあの古臭い音嫌いじゃない SC-55mk2とかいうの使ってたなあ。懐かしい。 未だに存在したのかw。MIDI機器とか大昔に流行った記憶だがw SC8820でFF6のラスボスの曲とかコピーしてたなぁ MIDIイコールMIDIファイルの話だと思ってるやつが多そうだけど、
今でもパソコン含む電子楽器間での演奏情報のやり取りには、MIDIケーブルで接続し、MIDIデータを行き来させている。(今はBluetooth MIDIってのもあるけど。)
まあ、MIDIバージョンアップに伴ってSMF(いわゆるMIDIファイル)も再定義されるかしれないが。 >>110
MIDI音源やMIDIケーブルまで混同しているようですよ。 >>101
この画像、以前どこかのスレで見たな
カントロのTNCとCM-64、88proで覚えてた MIDIファイルは演奏データ
音源とセットで化ける
JASRACは許さない >>108
今のデジタル音楽はほぼ全てMIDIだぞ >>63
MIDIって俺とタメだったのか‥‥
音楽において単発の音の大きさは128段階ありゃ充分な表現が出来ると俺に教えてくれた規格
ベロ99と100の違いなんて俺含め一般人にはほぼ無意味だけど、16ビットくらいあっても別にいいとは思う 一般人の想像するMIDI:昔のHPによく貼ってあった音楽ファイル形式。ファイルサイズが小さくボーカルは無い。
この記事のMIDI:電子楽器同士や電子楽器とPC等を接続するインターフェイス。もちろん上記のようなファイル形式も含まれる。
ファイル形式としてもMIDIはもうほとんど見かけないけど、電子楽器のインターフェイスとしてのMIDI規格はこれ以外に無いからデファクトスタンダードだぞ
これがもしなかったら未だにCV/GATEとかだろ? 娘がDTMやりたいって言い出したんで
MIDI対応の電子ピアノをPCに接続する為の
USB変換ポートを先月買ったわ
ローランドはRS232C接続ドライバを更新してくれ >>119
低能はそんな事も知らないからな
MIDI(笑)というアホの多い事 >>119
CV/GATEの後各社それぞれ独自にデジタルインターフェースを出し始めた
そのままだとメーカーを超えた相互接続にはそれぞれコンバーター見たいのが必要になってたかもしれないな sc55mk2と88と88proが実家にあるけど
さすがにWindows10じゃ使えないよな >>119
ファイル規格と転送規格が同居してる時点でどうなの?って思うけどw 埼玉最終兵器のMUギターの音を再現しようとしてた思い出 >>128
同居してないよ
転送プロトコルのMIDIとそのデータ構造を取り入れて規格化したファイルフォーマットがSMF
同じ団体が取りまとめてるだけ カスラックがまたもや日本のMIDI文化潰しちゃうけど カラオケの製作バイトするのにSC88を買った思い出
今はどうなってるんだろ スタンダードmidiファイルと
電子楽器通信規格のMIDIの会話がまざってわけわからん >>126
MIDIインターフェース経由なら動くだろ
音源としては、死んでない機材じゃないか >>137
え?
カラオケのデータってMIDIだぜ?
知らないわけねーだろ
ミュージ郎とかcakewalkとか、人類なら一度は触るはずだし >次のバージョンアップで望む機能は?
ライセンスでジャスラックおよびその関係者にダウンロードおよび使用許諾与えない旨を入れて欲しい もう演奏者要らないっていうくらい細かくできそうだな 編集ソフト中の信号としてよく見る
演奏情報なのに軽量な音楽ファイルとして扱われてた時代があったのは面白い >>144
シンセ用の送受信信号の統一規格
このピアノの音色でドミソって鳴らすよー
とかそんなの MIDIは作編曲の勉強のためにYAMAHAの配信サイトで
月額500円で毎月5曲を2年間くらいずっと落としまくったなぁ
あまりに優良サービス過ぎてもう無くなっちゃったけどね
今じゃ1曲388円(税込み) >>153
YAMAHAのMIDI配信サイトってまだあるの? ヤマハ ミュージックデータショップ
https://yamahamusicdata.jp/
5曲まで月額500円サービスはマジで良かった
人気曲は大体あるし、音データのクオリティもさすがに高いものがほとんど >>60
Yahoo!ジオシティーズは、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
終了までのスケジュールやホームページの移行については以下をご確認ください。
終わるのかついに wingrooveでmidiをwavにしてmp3に変換して聞いてた
hddはフォーマットされなかった windowsにソフトウェアデコーダーが搭載されたときは感動したもんだ。
それまでシェアソフトのじーぐるーぶとかいうのかハードウェアつむしかなかったか、 YAMAHAのAWM音源のショボい音を
思い出した奴は挙手 フレーズ集とか買ってたなぁ
DTMマガジンにも作品乗ったわ PC98時代にゲームが対応してたから 安いのもあって
ミュー次郎55を買ったらシリアル接続じゃ対応してなくて 慌てCバス用のMIDIボードを買いに走ったな
今じゃsc55mk2は液晶が死んでしまって設定が出来ない
88proはしぶとくシリアル接続でPCに繋げているけど
音を鳴らす事は無いな
>>126
USBで繋げられるケーブルポートが売っている
安いのだと尼で1000円ぐらいで買える
win10だとos付属のドライバで動く >>163
ヤマハは素材って考えだから素の音で入ってる玄人向き
ローランドは鳴らすだけである程度効果が掛かってる初心者向け
なんよ >>163
えっ
EX5のあの圧倒的な音圧とS/N知った上での発言? MIDI流すホームページウザいからJASRACに片っ端から通報して潰そうぜ(藁)
おまいら掲示板も徹底的に荒らしてやれ(藁)
正義は我にあり。聖戦だぜ! そういや
個人ホームページってのもSNSが出てきて廃れたな JASRAC()は流石に時系列がおかしいからなあ
>>174
先にblogの出現があるな FMIDIORGのあのまりあさんのデータは今でも宝物です
一部88pro用なんで88proほしいんだよな・・・・ >>176
facebookで一式落とせる
https://m.facebook.com/notes/fmidirbn復活midiフォーラム/-曲リスト-と-midiファイル倉庫他のご案内-/1506278452971046/ 掃除したら出てきた8820、買取だしたら思ったより値が付いたよ >>112
夏にニュー速にMIDIのスレがたってるとき丁度実家にいてうPした写真でした。 >>163
MU80のドラムのこと?
周りがSC88買う中で自分だけMU80買ってあまりにしょぼくて凹んだ思い出が…。 MIDI文化壊したのをJASRACのせいにしてるやつが多いが、
MIDI文化壊した最大の原因は、ブロードバンド回線の普及と、PCの高性能化で、
mp3やらの音声データを余裕で扱えるようになったからだよ
音楽を無償で聞く手段が、
midi→mp3(web割れやP2P)→ニコニコ動画→youtube
と進化していった >>182
その言い方だとまだ語弊があるので
正確に言うと耳コピMIDIデータ配布文化やね
あと携帯の直メロとの競合ってのもあった まあ直接的にはJASRACの締め付けで「文化」としてのMIDIが死んだってのは間違っちゃないな
規格としてのMIDIは健在だけど
ちなJASRACの締め付けの背景には、当時一大産業だった「着メロ」配信の利権があったと言われてる
そんないっときの利権のために「音楽文化」の一つを殺しちゃったJASRACが音楽を守るとか戯言すぎてw JASRACは確実に影響あったろ
配布者のサイトに注意受けちゃって・・ってよく書かれてたぞ
サイト衰退については時代は個人サイトからブログへというのもでかいと思う もともとプロの現場で使っていた規格がパソコン等とリーズナブルなマルチ音源が一般大衆に降りてきてゲームBGM再生等にも使えるようになったけど
ゲームはCD-DA再生やオーディオデータ再生で賄えるようになって結局また音楽製作するプロやアマチュアにまで戻ったってだけ ゲーム系しか知らんけどこんな感じ
・1998頃CD-Rの値段がこなれて同人音楽CDが広まり.mid作者がこぞって乗り出す
・RolandがJV系廉価版や、SCシリーズを捨ててJV系の音を取り込んだSDシリーズ発売
・ACIDやソフトシンセが出始める
・2000年に入ってJASRAC問題が起きる。細々と続けてた.mid作者が自主的に配信取り止め
どのみち死んでたよ.mid配信は
ちなみにSDシリーズが売れたって話は聞かないw >>186
殺しちゃったじゃないよ
MIDIなんかよりも著作権を守る方が大事だったんだから
はじめから別にMIDIなんか守るつもりなかった
動画サイトが出来てから著作権無視が横行しているのは見ての通り
取り締まらないと音楽は守れない
ミュージシャンは霞食って生きてるわけじゃねーんだ MIDIは完全に化石規格だもんな
ソフトサンプラーとかもう生演奏みたいになってるのに
音の世界もHDR化して
鼓膜を破る爆音を実現とかなったり
>>277
なんで音波が電波になるんだよw だからいい加減、機材や規格としてのMIDIと
耳コピMIDIデータ配布文化は切り離して考えてくれ MIDIフットスイッチでプログラムチェンジとか
同期演奏程度にしか使ってないわな
シーケンサーでエフェクターのプログラムチェンジとか出来るみたいだが
設定が面倒くさそう 中学とか高校の創作意欲にあふれていた頃にちょっとかじったわ
楽しかったな
>>190
取り締まりが行き過ぎてるって話なんだよなあ 耳コピして打ち込んだものをSMF(スタンダードMIDIファイル/拡張子が.mid)にしてホームページに公開してたことを文化って言ってんのか...。
当たり前だけどファイル形式がなんであれ、他所様の曲をコピーして勝手に公開しちゃダメ。
自分の作曲したオリジナル曲でJASRACに信託していないものはSMFだろうがmp3だろうが公開は自由。
で、このニュースはその話と全く別のこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています