なぜ昔の人の声はイデオンのカーシャのような声なのか。
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昔の映像のアナウンサーの声がおなじに感じられる
http://sci-tech.jugem.jp/?eid=3896
ユーチューブなどの動画サイトでは、過去の報道映像を見ることができます。1日前や1年前のニュースもさることながら、戦後から昭和30年代にかけてのモノクロの映像も多く見られます。
テレビの黎明期のニュースやドキュメンタリー番組のほか、映画館などで本作上映前に流された「ニュース映画」などの映像も残っているわけです。
半世紀以上前の報道映像では、アナウンサーの「声の質」がどれもおなじように感じられます。もちろん、声の主が男性か女性かぐらいは区別できますが、あたかもおなじ男性が、またはおなじ女性が話しているように感じられるわけです。
たとえば、男性アナウンサーの声については、「昭和28年(1953年)のニュース」という動画と、1955(昭和30)年の「朝日ニュース 日本の道」という動画を聴きくらべてみます。声の主がちがう人物であるのは明らかではあるのですが、それでもどことなくにたような声に感じられます。
声の質がよりにているのは女性のほうでしょうか。たとえば、1956(昭和31)年の「住宅」という報道映像と、1968(昭和33)年の「毎日ニュース マンガブーム」という映像を聴きくらべてみます。女性アナウンサーの声がかなりにています。
昔の報道映像のアナウンサーの声がにているという指摘や疑問は、インターネットでもよく話題にされていて、「似ていない」「そんなことはない」といった否定的な意見はあまり見られません。
では、声がにている理由はなんなのか。人びとの推測などから、いくつからの理由が考えられそうです。
まず、昔のアナウンサーは、高い声で明瞭に話すことを求められていたのではないかというものです。マイクロフォンの性能がいまほど高くなかったため、だれもが聞きやすい「ニュース読み」として、甲高い声で明瞭に話すことが必要だったという説です。
実際、いまの放送での「ニュース読み」にくらべると、昔のアナウンサーの声は男女とも高い傾向があります。原稿を読む速度がゆっくりだったことは、明瞭さとかかわっているでしょう。
https://youtu.be/1drQ8rpM2Pc
https://youtu.be/idCzRcyJ088
https://youtu.be/uZNcDbfkmiY >>159
軍服が白かったり最後の最後で白い重機動メカが出てきたのってそういう意味なの? >>240
ちょうどガンプラが少しづつ人気になりだして、人気の無かったイデオンに白いの出せってなってたんじゃね >>227
恐れ多くも来年以降は陛下とお呼びする方だぞ… >>243
亜流呼ばわりでも誉めすぎ
戸川純ほどシャウトできる声優なんて
絶望少女隊のなんとかいう変な絵描く人くらいじゃね これは確かにそう感じる。
マニュアル通りの話し方と発音だからなのかな。
野球のウグイス嬢も同じに感じるし。
声の魅力は断然野球のウグイス嬢があるけど。 >>240
白い重機動メカについてはそういう設定になった。 TV版にさり気なくガンダムキャラが入っているのが好き 流行
それを真似したり、憧れたりして
理想を描いて自然にそういう声にしてしまう
昭和のアイドルも理想があったので、しゃべり方とか声質が変。
でもそのアイドルも今では普通の声で話している
別に歳をとったから普通になったという訳ではない >>244
践祚されたら「浩宮様はパタリロ似」って迂闊に口にできなくなるな
今のうちに一生分言っておくか・・・ >>252
パタリロが初期の段階で国王に即位したにも関わらず
タマネギに「陛下」と呼ばせず「殿下」と呼べ、
と命令したのはそれを意識した?まさかな…w >>114
あれ機関室を守るためにイデが張ったバリアとガンドロワのビームの両方に焼き殺されてるんだぜ?
一瞬すぎて初見ではセリフ共に把握できなかった思い出
機関室ガー 電車車掌やバス運転手もみんな同じような抑揚で喋るよな
あれが一番楽なのかただの物まねなのかはわからない 気の強い知的な女医さんが最後呑んだくれになってやっぱり星になった。 >>240
軍服とか敵メカが白いのは作画作業短縮の為だって富野が言ってた。 >>14
???:姉ちゃん!何故、クリスマスパーティー来てくれなかったんだ?! >>255
普通の声で喋ると乗客の会話に紛れて聞き取り難くなるかららしい >>240
湖川氏が言うにはバッフの戦闘服が白いのは味方で色を使いすぎたので白しか残ってなかったと言ってたな >>1
昔のアナウンサーは個性なんて意識してないと思う
それより様式美として美しく話すという職人的こだわりが強かったんじゃないか
最近の若い世代に耳慣れない鼻濁音などを含む発声は一様にレトロに聞こえてしまうのかも知れない
一方スレタイのようなアニメ声優の分野では昔の方が個性が際立っていたように感じる
>>119にもあるけど富田耕生しかり肝付兼太しかり富山敬しかり永井一郎もしかりだ
今の若い声優なんて誰も思い浮かばない
ユニセックス的傾向に見られるように現代では全てに個を優先しがちだが逆に無個性に陥ってる
男らしさ女らしさ父親らしさ母親らしさ子供らしさのように
役割に求められる典型としての「らしさ」が失われて久しいが
もしかしたら個性というものは「らしさ」の中でこそ育まれるものなのかもしれない >>175
ドバ総司令が最後まで鉄格子を開けられないアレな 昔の萌え声って堂家貴子とか三輪勝恵みたいなのだったんだろ
声ハキハキしててええよな 80年代の関東女はみんな林真理子と同じしゃべり方だったしな 白石冬美は比較的早い時期に第一線から退いたよな
自らの意思なのか需要が無くなったのかは知らん
吉田理保子さんは自らの意思だと聞いているが >>268
白石冬美って、スチュワーデス物語に堀ちえみとでてたやつ? >>268
92年〜2002年は過去キャラのみなのね
手塚も藤子Fも亡くなって
一時代終わったって感じだったのかな >>268
最後に声聴いたの劇場版ゼータの2作目だな アニメで女同士のビンタ合戦が見れるのはイデオンだけ >>273
あれは名シーンだったな。
子供の頃は意味がわからんかったが、シェリルは感情と葛藤のせめぎ合いで手が出て、
カララは居場所を作るために引けないのと、シェリルを負け犬にさせないための優しさで
あんなのがアニメになってたんだからすげえわ。 昔の放送局などのマイクの性能が悪くて、男性アナウンサーも女性アナウンサーも腹式呼吸でお腹から声を出さないとマイクが声を拾ってくれない。
だから、選手宣誓や独特の節回しのアナウンスになる。
バブル期の女子アナブーム以降の腹式呼吸で声をはってしゃべれない女子アナが昔のマイクで喋ったとしたら、ボソボソ言っているだけで何を話しているかわからないことになる。
信じられないのは、大昔のマイクには真空管が入っているんだと。 ソロシップ捨てて全員で逃げようとするも
そこにバッフがデスアウトしてきて結局戻って戦う羽目になる話が好き
しかも仕掛けておいた核爆弾もバリアで無効化される 井上瑤がシェリルが大嫌いでノイローゼになりかけたって言ってたな でも後楽園時代の日テレ野球実況アナは
声色調子をそろえていたよね。
ああした様式美じみたものはみんな昭和とともに捨てられていった 女子スポーツ実況で
解説してる元コーチとか元選手の女が
そろって鼻にかかった鼻づまり声なのが気に触る >>279
麻上洋子はハルルの役を大変気に入っていたそうだが、
両極端だな >>284
ハルルはアニメ史でも他に類を見ない
完成度の高いキャラクターだし
発動篇でも特に重要なキャラの一人
何より人間的にとても面白いから
気に入るのはよくわかる >>272
スペースダンディの湯浅回が最後かなあ俺は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています