なぜ昔の人の声はイデオンのカーシャのような声なのか。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔の映像のアナウンサーの声がおなじに感じられる
http://sci-tech.jugem.jp/?eid=3896
ユーチューブなどの動画サイトでは、過去の報道映像を見ることができます。1日前や1年前のニュースもさることながら、戦後から昭和30年代にかけてのモノクロの映像も多く見られます。
テレビの黎明期のニュースやドキュメンタリー番組のほか、映画館などで本作上映前に流された「ニュース映画」などの映像も残っているわけです。
半世紀以上前の報道映像では、アナウンサーの「声の質」がどれもおなじように感じられます。もちろん、声の主が男性か女性かぐらいは区別できますが、あたかもおなじ男性が、またはおなじ女性が話しているように感じられるわけです。
たとえば、男性アナウンサーの声については、「昭和28年(1953年)のニュース」という動画と、1955(昭和30)年の「朝日ニュース 日本の道」という動画を聴きくらべてみます。声の主がちがう人物であるのは明らかではあるのですが、それでもどことなくにたような声に感じられます。
声の質がよりにているのは女性のほうでしょうか。たとえば、1956(昭和31)年の「住宅」という報道映像と、1968(昭和33)年の「毎日ニュース マンガブーム」という映像を聴きくらべてみます。女性アナウンサーの声がかなりにています。
昔の報道映像のアナウンサーの声がにているという指摘や疑問は、インターネットでもよく話題にされていて、「似ていない」「そんなことはない」といった否定的な意見はあまり見られません。
では、声がにている理由はなんなのか。人びとの推測などから、いくつからの理由が考えられそうです。
まず、昔のアナウンサーは、高い声で明瞭に話すことを求められていたのではないかというものです。マイクロフォンの性能がいまほど高くなかったため、だれもが聞きやすい「ニュース読み」として、甲高い声で明瞭に話すことが必要だったという説です。
実際、いまの放送での「ニュース読み」にくらべると、昔のアナウンサーの声は男女とも高い傾向があります。原稿を読む速度がゆっくりだったことは、明瞭さとかかわっているでしょう。
https://youtu.be/1drQ8rpM2Pc
https://youtu.be/idCzRcyJ088
https://youtu.be/uZNcDbfkmiY イデオンの歌って急に頭の中に流れてくるから困る
しかもおっさんのいい声で 大ベテランにメインキャストのティーンをやらせるお禿に乾杯ですわ。 伝説巨神か
伝説巨チンと呼ばれた俺のことかと思ったw 似たような声かどうかは知らんがアナも声優も昔のほうがずっと耳障り良いな 時代によるとしか
林原めぐみの年代の声優も古く聞こえるし 眠りに就こうとした時、頭の中で弦が飛ぶが突然流れ出して眠れなくなる事が多々ある いまの都営バスのアナウンスはメーテルみたいに聞こえる。
停留所を降りたらリボルバー構えたならず者に囲まれそうで怖い。 >>24
気をつけろ
2号機パイロットによくある症状だ セーリングフライが頭の中でヘビロテになる時があったな。 昔の映画とかやたらセリフが早回しで聞こえるけど、あれはどうしてなの? 冗談です、とかキチガイキッチンとか富野のネーミングおかしいよな へー「ニュース読み」って言うのか
昔のニュース映像のあの喋り好き 機材や録音の問題だろ。
巨人実況の小川光明アナウンサーのV9時代と21世紀の音声を比較したらすぐには同一人物と気づけないからね >>3
わかるか?わからないだろう。おじさんのトキメキ〜(´・ω・`) 主題歌あんなメロ構成、よっぽどの素人か天才かと思ってたが
すぎやまこういちと知って天才の方かと納得した マンガなんてガキかよ?
何言ってんの今は大人も読むんだよ?
↑このやりとりは50年前からある 同じ年齢でも いかにも年寄りって喋り方する人と普通の人と
あの差は何なんだろうね カララ様の本人があれと言う方が色々考えることがあるわ サクラ先生の本人があれって言うのもなかなか考えるものがあるわ >>1
イデオンのカーシャの声と言われて速攻で脳内再生される奴どれ位いるんだよw
俺は3秒くらいだったが AMラジオで聞き取りやすい声が昔は最高だったから
大昔のジャズのエアチェック盤に入ってるアナウンサーの声はめちゃくちゃ聞き取りやすい 単純にアナログ録音だから。今みたいにデジタル録音だとみんな同じ声に聞こえる。最近のアニメ見てもみんな声が同じに聞こえるだろ 今だってものすごいアニメ声の人はいるよ
そこらへんの一般人にも まあ、アニメといえばずっと
白石冬美だったしな
間違ってないっちゃ間違ってないw >>13
節子、それ『イデオン』や無い『ザブングル』や…… 白石冬美の声は当時から全時代的な声だなと思ってた
録音技術も再生機器もあまり優れていない時代の発声方法なんでしょ
電車の車掌やエレベーターガールが特徴的なのも似たような理由かと よし! 『初代003/パタリロ』の悪口はソレまでだ! >>73
イデオンのカーシャの声→何故か井上瑤→違う、あれじゃない
↓
↓
名前が思い出せない
こういうのもいますよ… 芝居や発声の流行り廃りだと思っていたけど
環境への最適化の結果と言われるとそっちの方が自然な気がするな >>3
アナログ・ステレオの違いなのか?
歌詞・メロディの違いななか?
声量の違いなのか?
昔のアニメの歌のほうが何故か覚えやすい やっぱり教育の賜物なんだろうな
絶叫調というかかしこまった発声しとるよな
ミライさん、セイラさん、アルテイシア調
キッカとハロは違うから時代だろうな
実家の帰りに乗った立川バスのアナウンスがこれっぽくて懐かしかったわ >>80
あれの方がこの先100年後も通じる気がする
石丸博也にしてもそうだけど
棒なのではなく一定のリズムと抑揚で正しいイントネーションを使いながら
セリフをはっきり伝えているだけなのに
あ、これ泣いてるとか怒ってるとか
何故か伝わってくる
ほんと不思議w オリジンのミライが白石さんじゃなくてがっかりなんだよ
本編やらんなら古川さんと同じ枠だろ
ていうか本編やらんなら現役の皆さんはみんな続投でよかったよ イーデオーン
みたいな感じでパイオニアのCMコールあったよね これは分かる
田舎でバス乗ると車内アナウンスの声が昭和で止まってて、ガンダムのミライさんチックだったりするんだよな
なんていうか70年代までの声だよな わからんでもない
昔のアニメとか千葉繁とかよっぽど特徴ある人以外は大体同じような声 西武新宿駅辺りやマリナード口付近を歩いてると聞こえてくる無機質な女声の放送。
サンパークとか言ってるやつ、あれ怖い。 今の女性アナウンサーなんて整形だらけでみんな同じ顔じゃん バッフクランめ〜〜〜〜〜
ちゃ〜ら〜ちゃららら〜
つう発動編のOPにがたまに蘇る あのアバンタイトル5分くらいまでの間に死ぬから笑える まさかイデオンモールとバッフジグランが手を組むとはな・・・ >>86
商売優先のタイアップでなく、専用の曲だからだよ。タイトルや必殺技とか入ってるから覚えやすい ベントはイデの化身
Bメカメインパイロットをことごとく葬り去りながらイデの発現を促して最期は因果地平に吹っ飛ぶことが確定したガンドロワ照射でようやくくたばった スレタイと関係ないけど昭和50年代頃の街頭インタビューとかは現代と喋り方が全く違って驚く事が多い
録音機材のせいもあるだろうけど男女ともに話し言葉がやけに丁寧に、はきはき聞こえる 二番目のニュースの鬼太郎やってんだよな野沢雅子
おっそろしい インドは言語の種類や民族が全然違うのに歌うと似てるように聞こえたりする >>115
当時からだいぶ砕けてたフジのバラエティー番組ですらアナのトークはこれだしな
ここからさらに5年後、とんねるずに逸見アナが化石みたいに扱われ出したあたりで変わってきたんだと思う
キャンディーズ/微笑がえし B・最終放送回
https://youtu.be/rEzkgzudfws >>98
んなことあるもんか。熊倉一雄や野沢那智、納谷五郎とバリエーション豊かだったろ。アニメ自体いろんな世代の人出てくるし。
今の男声優なんて深夜アニメ入れ込んでないと区別付かんぞ。女はなおさらだ コスモの「なぜ殺す、なぜ戦う!メシアは希望になるかもしれなかったんだぞ!」の
ところで何故か観ている自分も動悸が早くなって苦しくなる
今も昔もそうだ 演出の妙なのだろうか >>122
発動篇の声優さんたちの演技は神掛かってると俺も思う
あんなの越えられる人
本人含めて後にも先にも無いんじゃなかろか
ノゲノラゼロが良い線行ってた気もするけど
それでも到底及ばない たった一つの星に捨てられ 果てしない宇宙キミとさ迷う
そっと慈しみ分け合って 傷を舐めあう道化芝居
この歌詞書いた奴病んでるだろ エディオンのポータブルdvdプレイヤーのコーナーで何気無くオープンボタン押したら中にはイデオンのdvdが入っていた
最初はネタかとスルーしたが後日思い返すにコピーとはいえご丁寧にラベルまで印刷されてたところを見ると絶対布教用だったろうな
って事があったの思い出した >>3
アイキャッチで「イーデオーン」の声とともにIDEONの文字が迫ってくるのが苦手だった >>112
イデオンの歌詞は嘘大げさではなくほんとにそうなるからなあ イデオン発動編のソロシップに
富野っぽいつるっぱげのクルーいたよな >>124
大地わり そそり立つ姿 正義の証か
普通のアニメなら断定形なのに「正義の証か?」と疑問形なんだよな >>131
伝説の巨神の力は銀河切り裂くし
雄叫びが電光石火の一撃を呼ぶし
人と命の始まりを見るんだよな すぎやまこういちのノリの良い楽曲とたいらいさをの爽やかな声で歌われる
不穏な未来を暗示させる歌詞のミスマッチ感がたまらん >>136
復活のときに震えるのも
伝説の巨神の力が銀河切り裂くのも
正義の証かと突きつけられるのも
その通りなんだよな。
二番で必殺の技が貫く我が身と聞くと
悪の力に勇気を示せ
ってのは和解する選択のようにも見える。 今の若手アイドル声優も同じだろ
みんな同じ声に聞こえるわ >>122
「もう戦いは無意味なはずだ!なぜ戦う!!」
かなり後年になってから作られたゲームのスーパーロボット大戦(第三次α)でもイデオンキャラの声はどれも迫真だよ。
あれだけ時間が経ってもあそこまで見せつける力量には敬服する。ニコニコとかの戦闘集にあるので機会があれば見てもらいたい。 すぎやまこういちが音楽担当してたのずいぶん後で知ったわ(´・ω・`) >>3
イデオンとトライダーG7を歌っているのは同じ人 昔の白黒フィルムって早送りみたいになってるけどあれコマの送り速度間違ってんじゃないの? ◯ _____
// ____/ \_________
// |\_____/ /
// │ /
// │ /
// │ /
// / /
// / . /
// / │
// / /
// / /
// / (
//< _____>
// \__ ______/
// \________/
白旗、白い手袋、白いハンカチを投げる……全て挑戦の合図です
しかも、『相手を地上から一人残らず殺す』という、最大級の宣戦布告の合図です >>159
カララに一言相談さえすれば。。。
まあバッフクランもアホだよな、お互い未知の異星人が白旗の意味を知ってるはずもなかろうに。 そういえば白石冬美さんってまだ幻影なの? 最近聞かないし ハルルが男だったらという悔しみ!
カララが異星人の男に寝取られたという悔しみ!
この父親の悔しみを誰がわかってくれるか! ガンダムのミライの中の人って巡回バスとか交通機関のアナウンスもやってたよね? サンライズスタッフが作った公式MAD動画「アジバ3」ってのがあったな 戸田恵子と言えばアンパンマンみたいな風潮だが俺的にはイデオンだな
演歌歌手やってたから歌上手いし 東灘カーゴのトラックを見かけるとゲージ溜まって来てんなと思う >>181
戸田恵子をモデルにしてカララの外見を決めたんだから美人だったんだろうな。 >>154
トライダー先進七カ国中央銀行総裁会議って
仲本工事が歌って居るのかと思ってた
「我が社の金庫を守る為」の歌い方の声質が似てる 録音の性能の関係で、ミュート管通したような音になるからだろ [ ::━◎]ノ スペースゲートウェイ高輪〜た〜か〜な〜わ〜. >>159
日本の工事現場では白い軍手を相手に投げつけるのが宣戦布告の合図です。 キャラクターデザインが同じ人なのにシーラ・ラパーナだけ奇跡的にかわいいよな あれって録音・音響性能の問題だっけ
今でも電話の声は本当の声じゃなくて1番近い音に変換してるとかなんとか >>195
バンダ・ロッタとかビリン・ナダとか可愛いと思うが >>118
いい動画教えてくれてありがとう泣けてくるわ 24フレームでとって29.97フレームにそのまま乗せちゃったとかじゃね? 聞こえるか〜のとこでウイグル獄長のん〜聞こえんな〜が浮かぶ >>197
普通に井手や井出だった奴はイデオンかイデ隊員だったぞw コメ忘れた
このサインてよくできてるな
I Δ E O Nの組み合わせ(2つ目はデルタ) イデオンて最初の方はギャグだよね。くっだらない理由でどんどん険悪になっていく
ばっかじゃねーのって思いながら見てた >>210
舞台もやってる人が多かったから、尺のことも考えてアドリブも
イロイロ入れたって聞いたことあるな >>59
今は「ゲーム」がその位置にあると思う
マンガって、昔ほど読まれているんだろうか… >>164
自分が最後に聴いたのは
「まおゆう魔王勇者」って深夜アニメだった
2013年の1〜3月に放送されてた(もう5年前かよ)
もっとも、レギュラーではなく
主人公の勇者に召喚される「夢魔鶫(むまつぐみ)」の役
召喚されて「御身のもとに」
指示を受けて「仰せのままに」
セリフはこの二つ
でも一発で「冬美さんだ」って判った >>8
物語の最後なかなか起きないコスモをひざまくらしてるキッチンがいい 生の声なんて誰も聞いたことない、録音機材の性能だろ キッチ・キッチンってふざけた名前だよな
例で言えば田中タナ子だぜ
ただ、バッフクランの響きは大好き。異星人っぽい アベマで数カ月前.tv版をやってた
噂には聞いていただけで初見だった
感想として作画はガンダムよりも良いが古臭い作画の繰り返しで飽きる
演出はガンダムを超えるが富野の基本変わらずがよく解る作り
富野節を極めた作品でこれを超える作品がないのは間違いない
打ち切りがはっきりと判る間に合わなさと混乱を招いたクソな最終回
原因は人間讃歌が一切無い如何にして人は糞なのかを描いてるから子供に一般に受ける要素は皆無だから打ち切りは当然
その後映画を見た
噂通りの素晴らしい出来
時代を超える演出は後世に多大な影響を与えた作品であるのは納得できる
が、映画になったからとストーリーと結末が変わるはずもない
相変わらず人間讃歌が無いから興行が失敗したのも当然 >>212
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐´ `'''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 '}
ヽ_」 ____ !
ゝ i、 ´ ニ `丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様がこのスレに不快感を持たれたそうです。 >>228
世界まる見えのナレーションはミートくんの中の人? マジレスするとレコーディングのせいじゃね(´・ω・`) むかしのタレントのこえというと、あしたま!の元気なナレーションが忘れられない。 実際はババアが無理してティーンエイジャーの声出そうとするからあんな感じになるんだよね >>159
こういうバカでコミュ力のない奴が誤発注とか誤受注やらかすんだろうな
普通なんかちょっと気になって一応相手に確認とるだろ >>159
軍服が白かったり最後の最後で白い重機動メカが出てきたのってそういう意味なの? >>240
ちょうどガンプラが少しづつ人気になりだして、人気の無かったイデオンに白いの出せってなってたんじゃね >>227
恐れ多くも来年以降は陛下とお呼びする方だぞ… >>243
亜流呼ばわりでも誉めすぎ
戸川純ほどシャウトできる声優なんて
絶望少女隊のなんとかいう変な絵描く人くらいじゃね これは確かにそう感じる。
マニュアル通りの話し方と発音だからなのかな。
野球のウグイス嬢も同じに感じるし。
声の魅力は断然野球のウグイス嬢があるけど。 >>240
白い重機動メカについてはそういう設定になった。 TV版にさり気なくガンダムキャラが入っているのが好き 流行
それを真似したり、憧れたりして
理想を描いて自然にそういう声にしてしまう
昭和のアイドルも理想があったので、しゃべり方とか声質が変。
でもそのアイドルも今では普通の声で話している
別に歳をとったから普通になったという訳ではない >>244
践祚されたら「浩宮様はパタリロ似」って迂闊に口にできなくなるな
今のうちに一生分言っておくか・・・ >>252
パタリロが初期の段階で国王に即位したにも関わらず
タマネギに「陛下」と呼ばせず「殿下」と呼べ、
と命令したのはそれを意識した?まさかな…w >>114
あれ機関室を守るためにイデが張ったバリアとガンドロワのビームの両方に焼き殺されてるんだぜ?
一瞬すぎて初見ではセリフ共に把握できなかった思い出
機関室ガー 電車車掌やバス運転手もみんな同じような抑揚で喋るよな
あれが一番楽なのかただの物まねなのかはわからない 気の強い知的な女医さんが最後呑んだくれになってやっぱり星になった。 >>240
軍服とか敵メカが白いのは作画作業短縮の為だって富野が言ってた。 >>14
???:姉ちゃん!何故、クリスマスパーティー来てくれなかったんだ?! >>255
普通の声で喋ると乗客の会話に紛れて聞き取り難くなるかららしい >>240
湖川氏が言うにはバッフの戦闘服が白いのは味方で色を使いすぎたので白しか残ってなかったと言ってたな >>1
昔のアナウンサーは個性なんて意識してないと思う
それより様式美として美しく話すという職人的こだわりが強かったんじゃないか
最近の若い世代に耳慣れない鼻濁音などを含む発声は一様にレトロに聞こえてしまうのかも知れない
一方スレタイのようなアニメ声優の分野では昔の方が個性が際立っていたように感じる
>>119にもあるけど富田耕生しかり肝付兼太しかり富山敬しかり永井一郎もしかりだ
今の若い声優なんて誰も思い浮かばない
ユニセックス的傾向に見られるように現代では全てに個を優先しがちだが逆に無個性に陥ってる
男らしさ女らしさ父親らしさ母親らしさ子供らしさのように
役割に求められる典型としての「らしさ」が失われて久しいが
もしかしたら個性というものは「らしさ」の中でこそ育まれるものなのかもしれない >>175
ドバ総司令が最後まで鉄格子を開けられないアレな 昔の萌え声って堂家貴子とか三輪勝恵みたいなのだったんだろ
声ハキハキしててええよな 80年代の関東女はみんな林真理子と同じしゃべり方だったしな 白石冬美は比較的早い時期に第一線から退いたよな
自らの意思なのか需要が無くなったのかは知らん
吉田理保子さんは自らの意思だと聞いているが >>268
白石冬美って、スチュワーデス物語に堀ちえみとでてたやつ? >>268
92年〜2002年は過去キャラのみなのね
手塚も藤子Fも亡くなって
一時代終わったって感じだったのかな >>268
最後に声聴いたの劇場版ゼータの2作目だな アニメで女同士のビンタ合戦が見れるのはイデオンだけ >>273
あれは名シーンだったな。
子供の頃は意味がわからんかったが、シェリルは感情と葛藤のせめぎ合いで手が出て、
カララは居場所を作るために引けないのと、シェリルを負け犬にさせないための優しさで
あんなのがアニメになってたんだからすげえわ。 昔の放送局などのマイクの性能が悪くて、男性アナウンサーも女性アナウンサーも腹式呼吸でお腹から声を出さないとマイクが声を拾ってくれない。
だから、選手宣誓や独特の節回しのアナウンスになる。
バブル期の女子アナブーム以降の腹式呼吸で声をはってしゃべれない女子アナが昔のマイクで喋ったとしたら、ボソボソ言っているだけで何を話しているかわからないことになる。
信じられないのは、大昔のマイクには真空管が入っているんだと。 ソロシップ捨てて全員で逃げようとするも
そこにバッフがデスアウトしてきて結局戻って戦う羽目になる話が好き
しかも仕掛けておいた核爆弾もバリアで無効化される 井上瑤がシェリルが大嫌いでノイローゼになりかけたって言ってたな でも後楽園時代の日テレ野球実況アナは
声色調子をそろえていたよね。
ああした様式美じみたものはみんな昭和とともに捨てられていった 女子スポーツ実況で
解説してる元コーチとか元選手の女が
そろって鼻にかかった鼻づまり声なのが気に触る >>279
麻上洋子はハルルの役を大変気に入っていたそうだが、
両極端だな >>284
ハルルはアニメ史でも他に類を見ない
完成度の高いキャラクターだし
発動篇でも特に重要なキャラの一人
何より人間的にとても面白いから
気に入るのはよくわかる >>272
スペースダンディの湯浅回が最後かなあ俺は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています