いつからレコード大賞は権威がなくなったのだろう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「日本レコード大賞」受賞者一覧
秀作品賞
欅坂46「アンビバレント」
三山ひろし「いごっそ魂」
TWICE「Wake Me Up」
SEKAI NO OWARI「サザンカ」
氷川きよし「勝負の花道」
乃木坂46「シンクロニシティ」
AKB48「Teacher Teacher」
浦大知「Be Myself」
西野カナ「Bedtime Story」
DA PUMP「U.S.A.」
https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/15/record-award-2018_a_23591029/ 音楽媒体としてのレコードが衰退したからじゃね!
世の中の音楽媒体がCDに移行したのであれば
“ 日 本 音 楽 C D 大 賞 ”ってするべきだろw もうずいぶん前からだろ
最優秀アルバム賞になったアルバムに曲提供したことあるんだけどなあ 例えばゲラゲラバニラが流行った時、まあ、こういう曲って流行るよねーって思うけど
4648の人達の曲は印象に残ってなかったり、無音タップの人は一部で流行るタイプだしーって感じだな
そう考えるとUSAしか候補がなかったり >>268
CDも廃れただろ。ダウンロードして聴くのが主流だし まぁ昔は商店街とかで有線やラジオから北の宿とかしょっちゅう流れていて、
歌謡曲に興味がなくても曲を知っていた時代だったからな。
今はAKBだかなんだか知らないが、そんなのばっかりだし、街に出ても耳に
する事もないから知る由もない。まさにレコード大賞というのは庶民に親しまれ
ていた曲が選曲されていたからな。 ピンクレディーは衣装は派手だし歌も奇抜だったけど
いまようつべとかで映像見ると歌唱力はちゃんとしてたんだよねえ
解散しないまま時代経て年齢相応の大人の歌も歌っていたら
当時の年寄りの評価も変わったんだろうけどねえ >>278
は?
お前アホやろ
当時からビンクレディは評価されてたよ >>232
YMOはアルバム賞もらってます
それより前に坂本龍一はサーカスの「アメリカンフィーリング」で編曲賞もらってます 12月31日にやらなくなってからだろな。
ケツに紅白が控えててスケジュールがキツくても行く風物詩的な価値が無くなった
それが演者にも視聴者にもすりこまれた。 ちなみに坂本龍一はそれなりに嬉しかったのか名誉だと思ったのか
大江健三郎の息子が賞をとることには批判しました
つまらない音楽なのに障害者が作ったからと音楽以外の基準で賞を上げるべきではないと >>279
上で当時の年寄りが否定してたって書いてあったからね、それのレスだよ
多分当時の年寄りは見た目だけで拒絶してたんかなあと >>278
ピンクレディは別格
一世を風靡してた、普通にレコード大賞は当たり前な感じだったよ 受賞者不在のミスチル以降
出演できないと大賞にならないルールになってから >>284
今年寄りなら当時は若いよ、20代30代
ピンクレディーは小学生くらいの子供がシールを自転車に貼ったりして対象が子供も含まれるようになったらしい
子供向き自体は悪くないけどそれが大賞を取ると学生向きの歌しかなくなる >>288
最後のしかなくなるを訂正
学生向きの歌も含まれるから威厳がなくなる >>268
アナログ盤(ビニール盤)を便宜的にレコード(記録)と呼んでるだけでしょ
CDもレコードには変わりない >>12
愚か者ってどんな歌か思い出せんわ
ギンギラギンにさりげなくならまぁ納得できるかな Winkまで?
Winkからおかしくなったなら納得いくけど 大晦日で無くなってから
レコード大賞(→ドラえもん)→紅白→ゆく年くる年
のコンボが崩れたらもう見ない バーニング、エイベックス、ザイルと秋元で回してるだけだな
お付き合いでソニー
去年秋元だから今年はエイベックス系のDA PUMPかな ゴールドディスク大賞があるから
もう役目終わってる >>298
ジャスラックの強権で、街角から音楽が消え世代を越えて流行る歌がなくなったから。
とは思ったが、レコード大賞の権威なんてそのもっと前から廃れてた。 明菜3連覇じゃないの?
島倉千代子じゃないの?
美空ひばりじゃないの?
で一気に >>300
十数年前にダパンプとかウインズの全然知らない曲がレコ大候補になってた時期あったから
影響力はあると思う >>265
今年の最有力ダパンプみたいにカバーでもいいっていうなら
2004年の大賞は平原綾香のjupiterでもよかったな
流行度も歌唱力もミスチルより上だったし >>309
あの年のジュピターと
今年のUSAを並列にするのは無理あるわ そもそもヒットチャートって概念自体が崩壊したってのに
大人等の事情で決まる賞なんかに誰が構うんだ? 受賞者が一億円払ったと言うか言わないか聞く為にある番組 >>15
やっぱりピンクレディからだと思う。
それまではアイドルはまったく別のカテゴリーで、アイドルがレコード大賞をとることはなかった。 >>309
ミスチル当人たちも嫌だったが最有力だった平井堅に逃げられTBSに泣き付かれた結果
10年前の負い目とap bankの義理もあって「もう二度と呼ばない」ことを条件に出ることにしたらしい
で、出て来て>>69の発言に繋がったというワケだ 21世紀になると
あらゆる賞がモンドセレクション化するでしょう
by世紀末の頃の俺の予言 絶え間無く注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことが出来た頃から レコード大賞は民放回り持ちだったのをTBSが独占してから 今年はダパンプか三浦大知で決まりだろ
それ以外ってTV見てる俺ですら知らないし、これでAKBが取ったらマジで買収で決まりだぞ 大晦日にレコ大を放送しなく為ったのもレコ大の視聴率が落ちたのも、結局業界の撒いた種の結果。 正直言言って、アンビバレントじゃ難しいな
レコ大見ないわ >>1
確かおまえの髪が無くなり始めた頃からだと思う レコード大賞に権威があったのは高橋圭三が司会をしていたときまで >>46
その前に億単位でCDを自社買いしないとな >>326
いや、akbじゃないかな。CD売り上げもすごい(棒)とかあるし。 >>60
子供ながらにレコード大賞は人気もあるが歌が圧倒的に上手い人が貰う権威ある
賞だと思ってた。新人賞はアイドル枠だから上手い下手は関係ないとピンクレディで思った。 >>196
ほんとコイツら顔は知っとるけど曲知らんの筆頭だ。
AKBとか秋元系は顔見ても判らん。ブスとは言わんが可愛い子でももう覚えきれん。
もちろん曲も知らん。エグザイル系も曲知らんし、顔も知らん。 昔から出来レースなんだろうけど、大賞取る曲は納得いく大ヒットだった、いつからか知らない曲が、聞いたことも無い曲が大賞になったもんな。 西城秀樹の「ヤングマン」が取れなかった時から。
レコード大賞よりも日本歌謡大賞の方が
本当にその年の代表曲だった。
しょせんレコード大賞はTBSの一つの歌番組。
しかし、とんねるずが歌謡大賞取ったくらいで
終わりかな。 明らかにコレは無いなって歌手が新人賞と大賞取り出した頃からか
っていつ頃の話かわからんけどね
知念里奈が新人賞か取った時の違和感は印象的だった K-popやAKBみたいな雑技団・・・っていいたいけどその前からもう消えてたよな
んで前述のやつらでトドメ刺した感じ レコードやCDが売れた人が貰うんでしょ?そうじゃないなら名称を変えた方が分かりやすいのかな
ついでに国民栄誉賞も総理大臣賞に名称変更するとか 昔は12.31だったのが、
12.30になり、その後、どんどん時期を早めていった >>23
flacか、せいぜいm4aだろ
mp3って >>1
大みそか(と言うか、紅白歌合戦直前の時間)にやるのをやめてから エグザイルからだな。
どこが良いのかさっぱりわからない。 バンドブームの頃、みんな辞退して誰も貰おうとしなかった時 >>23
mp3大賞
aac大賞
atrac大賞
いろいろやればええな >>132
顔にクソ塗ってるみたいだしな
歌か踊りの上手いドカタとはよく言ったもんだ タイトルだけでは 頭浮かんでこない曲ばかり
聞けば何かしらわかるのあるのかなぁ 108,000,000円大賞になってしまったからな ジャニとかの露骨なアイドル、買って応援
30年くらい前か? 自滅だろ。
ジャニーズ(特に近藤真彦)、avex、48系と業界の内輪イベントの色が強くなりすぎてから、世の中は見向きもしなくなった。
48系がトドメだったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています