オマイら「半分、青い。はクソ」⇒ 実は“朝ドラ最高”のタイムシフト視聴率。一般人「録画してでも見たい!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「半分、青い。」“朝ドラ最高”のタイムシフト視聴率 録画も好調なワケ 若い視聴者と北川脚本の中毒性
NHKは9日、9月29日に最終回を迎えた連続テレビ小説「半分、青い。」
全156回のタイムシフト視聴率が6・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
だったと発表した。タイムシフト視聴率は「録画再生率」「録画視聴率」とも
言われ、2016年後期「べっぴんさん」の5・8%、17年前期「ひよっこ」
の6・0%、17年後期「わろてんか」の5・3%を上回った。リアルタイム
視聴率も前3作を超えた「半分、青い。」だが、録画も好調だった理由とは――。
ビデオリサーチ社が2016年10月3日から新たな視聴率調査を開始。録画
機器の性能向上、スマートフォンなどを使用したスマートデバイスによるテレビ
視聴など、多様化した視聴形態に即した視聴率算出が近年の課題だったが、検討
を重ね「総合視聴率」「タイムシフト視聴率」を新しい指標として採り入れた。
総合視聴率とは、リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率(録画機器などで
放送後7日以内、168時間以内に視聴)の合計(重複は差し引く)。
調査開始後の朝ドラ全話平均を見ると
▽「べっぴんさん」(16年後期)総合=25・0%、リアルタイム=20・3%、タイムシフト=5・8%
▽「ひよっこ」(17年前期)総合=25・2%、リアルタイム=20・4%、タイムシフト=6・0%
▽「わろてんか」(17年後期)総合=24・2%、リアルタイム=20・1%、タイムシフト=5・3%
▽「半分、青い。」(18年前期)総合=26・2%、リアルタイム=21・1%、タイムシフト=6・9%
際立つのは「半分、青い。」のタイムシフト視聴率の高さ。全話平均にならすと
前3作から約1ポイント増だが、ビデオリサーチの公式サイトによると、終盤第25週
の第145話(9月17日)は8・8%。NHK関係者によると、最終週(第26週)
は9?10%台の日もあるほど上昇したという。「ひよっこ」最終回(17年9月30日)
のタイムシフト視聴率は8・6%。「半分、青い。」がいかに高いか分かる。(略)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/09/kiji/20181009s00041000163000c.html NHKはなぜ視聴率を気にするのか 質の良い番組を作ればそれでいいと思うんだが わろたw朝鮮人かよw
なんで今回だけ高かったとか言いだしてんだよw 豊川悦司が原稿云々言ってたら電子レンジの中にあったってところがピークだろ
その後は見てない リアルタイムの視聴率では需要はもう測れない
リアルタイムで見る価値があるのはニュースとスポーツだけ
広告はもう本編に組み込め、リアルタイムの数字だけで人気なんてもう測れない
ドラマが特に顕著だがバラエティも最近はそうなってる
今後のテレビは視聴率に振り回されない事が大事 いい加減に視聴率とかいうクソ指標で測るのやめろよ
デジタルで一方的に調べられるんだからパーセンテージじゃなくて生の世帯数出せや >>1
何度目だよこのスレ
オマイら「半分、青い。はクソ」⇒ 実は総合視聴率(リアルタイム+ビデオ視聴)30.5%のお化けドラマだった
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1539137923/ >>18
ビデオリサーチという天下り企業を生かすために視聴率システムは存在している こういう視聴率とれるなら全テレビ台数の視聴率もとれるんじゃないの? >>4
国会予算審議委員会で受信料値下げ拒否の理由として皆に見て貰っているからとかアホな答弁してしまったので
以降j視聴率が低いのが許されなくなった ひよっこよりリアルタイムも高いのはなんだか
調査精度やサンプルに何かあるんじゃないか? >>8
つーか朝ドラの特徴だよね
主人公がブレブレで結局何がしたかったのかわからなくなるみたいな >>13
刑事ドラマは昔からそういう傾向が強いな
相棒でも日産はともかく黄桜やら引っ越しのサカイやら
劇中で下世話なほどアイテムを出してくる
再放送でもCMをやっているのと同じだからオトクだ 落ち着いて考えると
鈴愛って結構尻軽だよね
そこが良いんだけれど 他局のドラマや番組を同じ基準でベンチマークせんとわからんね。
たんに機器の普及が進んでるってだけのような。 うちの母は途中まで面白がってたが最後はボロクソ言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています