何時からレコード大賞は権威がなくなったのだろう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一足早いレコ大予想! DA PUMP「U.S.A.」が最有力? 米津玄師、欅坂46も可能性アリ!?
http://www.cyzo.com/wp-content/uploads/2018/08/0829_dapump.jpg
ノリノリのユーロビートサウンドと誰もがマネできる“いいねダンス”で、2018年の大ヒット曲となったDA PUMPの「U.S.A.」。業界内ではすでに、
年末の『日本レコード大賞』ノミネートは必至だという声も出ている。
「2008年からの8年間のレコ大は、EXILEファミリーとAKB48しか大賞を獲っていなかったのですが、16年には西野カナが、1
7年には乃木坂46が獲得し、“脱EXILE、脱AKB48”の流れができている。そんな中での『U.S.A.』のヒットですから、
可能性は十分にありえるでしょう。世間的にも『U.S.A.』の認知度も高いですしね」(レコード会社関係者)
http://www.cyzo.com/2018/08/post_174127_entry.html
DA PUMP / U.S.A.
https://youtu.be/sr--GVIoluU 最初からなかったろ。
事務所が無理やり盛り上げていただけ。 46系が取るのは48系が取るのと何が違うんだ???どれも一緒じゃんよ 忖度が入るようになってから。
まだ、本人不在でももミスチルに賞を与えてた頃はマシだった。 >>155
いやジャニーズはもうずっとノミネートされてすらいないよ。
まあ、賞レースを辞退したからだけどな。 大賞獲るためには2億必要なんだろ?
その2億って誰の懐に入るんだろうっていつも思う 歌番組が衰退して、レコード大賞を大晦日に放送しなくなった辺りからじゃないのか?
あと、ネット社会になって、芸能事務所への忖度もまるわかりになってきたし。 最初から芸能事務所とレコード会社の為に作られた賞で
聴衆のことなんて完全無視だったろ 挑戦人が不足してるからだろw
日本人は「本場のチョソ顔」をもっと見たいんだよw 80年代にポップスが前面に出るようになってから徐々に落ちて行ったと思う
その後、マッチの件とかあってジャニーズがレコ大辞退するようになった頃からおかしくなって行った 俺的にはTRFが大賞とったあたりかな
あれで完全デキレースとわかった
以後観てない チョンごり押しとカスラックが利権で
歌謡会を瀕死にしたから 近藤真彦に最優秀歌唱賞を与えたのもおかしいわな
どーーー考えても歌唱力ないよw EXILEの件とか言ってるけど一億円買収は三代目だろ。 アルバム賞は結構まともに選んでると思う
>>222
首謀者はヒロだろ。 >>226
すでにEXILEやめてて、LDHの社長ってだけだろ、 輝け!日本レコード大賞、ではなく
輝く!日本レコード大賞。が正式名称 >>136
ヤングマンは洋楽だからエントリーできなかった なんだよ今時レコードって
レコードそのもの見たことないやつ沢山いるだろうに つべの洋楽ランキングの方が入れ替わり激しくていい曲が多い 愚か者
EXILEあたりと比べても、あり得ないレベルの授賞だったから いつの間にか誰でも知ってるヒット曲はなくなったな。 >>167
まあ一緒って言えば一緒だけどなw
八十年代の終わりごろにそれまで人気のあった夜のヒットスタジオ
だとかトップテンだとかの歌番組がその当時に台頭してきたミュージシャン
らに対応しきれなくなってバンバン潰れただろ
それまではピンのアイドルなんかがメインだったのがバンド形態の連中が
増えてきた辺りよ
バクチクとかがヒットチャートに入ってきたときに時代が変わったんだなって思ったわ 去年は何もなかったけど
一昨年は恋ダンスあたりで盛り上がってなかったか
何だかんだで感性が年寄りでない限りお祭り気分で楽しめるムーブメントはそれなりにあるような 新人賞は!
AAA
ドラゴンファイアー
食卓が何ともいえない雰囲気になったな >>236
ぶっちぎりで記録的なセールスをたたき出したAKBの楽曲を
一般人のほとんどが聴いたことがないってのがあったなw
投票券を同梱してたやつとかな 乃木坂や欅坂は脱AKBになっていないと思うのだが。 印象に残ってるのは、愚か者、グローブ、恋チュンの年のEXILEかな。 日本で最後にヒット曲が出たのが2000年代の半ばあたりまではだろうね。 近藤の愚か者だろうな。当時ガキだったけど見てて「はあ?」って思った位 洋楽でもある時期から誰もが知ってる世界的なヒット曲ってなくなったな。
昔の曲が好きな人間から言わせれば、どうでもいい曲しかないな。 中森明菜の連覇はどうにか許した
マッチ→光GENJI→wink
だからなー
これで思い切り軽くなった
沢田研二が取ったときが最高峰だったな レコードでリリースしてる人もいるからそこから選べレコード大賞w 昭和60年代から一気に衰退した印象
紅白もその時期に一気に視聴率落ちたし >>252
明菜3連覇→島倉千代子→美空ひばり
だったらまだ権威保てていたかもね こんなこと言うと洋楽ヲタから反論されそうだけど、耳障りな歌い方をする女性歌手が増えた印象があるな。アギレラとか、そこまで叫ばなくてもいいだろみたいな歌い方をする歌手増えた気がする。
最近、キーとか叫んでる歌が増えてな。
あれ、一体何なんだろう。 >>259
俺はそれほど最近の洋楽に興味が無くなった人間だが
最近の洋楽って明確な盛り上がりがないんだよな
これって日本人には合わないよな これは、最近の歌の傾向なんだが。適当に書いた歌詞をありふれたメロディーで歌ってるだけだよね。つまらんよね。 You tubeで70年代〜2010年代の歌を一通り聞いたけど。いまだに村下孝蔵の曲の歌詞を超える歌手は見たことがない。
昭和の歌が大好きな人間だから俺は。 >>258
だからEXILEは関係ないだろ。
LDHと三代目が当事者。 globeのwanna be a dreammakerが大賞になった時だな KinKi Kidsが新人賞取れなくてジャニーズを敵に回したあたりからだろ 最初から無いのに新宿古着屋ワタナベのような情弱がテレビに騙されてただけですよダイバクショウ
いまだにヤフオクブーックスクスに頼ってる時点でレベルが知れるでしょうダイバクショウ °C-ute、スマイレージ、こぶしファクトリー、つばきファクトリー
新人賞はハロプロのグループと決まっている キムチに賞やったりするからだろ
完全に法則通りじゃねえか 自滅の好例だわな
ある程度の権威ができると、金積んで賞取りをする。
見てる方は、「おやっ?」って思う
最後は「この事務所かぁ」としか思わないから賞とった奴がクズ扱いされる。 視聴者からして違和感、不快感が出るレベルで
汚職と忖度やって人気出せるかよ >>252
レコード売れるが前提だから明菜までは良い。
歌もうまかったし。
マッチの売れてないし。 明菜→?
明菜連続→??
マッチ→\(^o^)/オワタ >>237
全然わからん
一世風靡セピアやチェッカーズやCCBは歌謡曲扱いじゃなかったのかな… 田舎の母ちゃんにリアルタイムで電話させられる罰ゲームつきじゃなぁ 高橋圭三さんが司会やってた頃は、
レコ大が始まると、家の中の空気が変った。
さあ、いよいよ今年も押し詰まったという雰囲気。
今は普通の歌番組だな。
まあ、歌番組自体、今や絶滅危惧種のコンテンツだけど。 一般市民のものじゃなくなったもんね
音楽やってるのもまたそのいわゆるあれなひとたちだったが一般からおひねりもらって喰ってるて一般市民への参加意識あったけどいまはあっち系とぐるになって選民気取りだからねえ声からうぜえ鼻持ちならない >>1
乃木坂も実質AKBの一部だろ? なに違うように書いてんだよアホか レコ大がなくなるとTBSに1億円の寄付がなくなる>< ふつうにUSAでいいと思う
裏で何があるかは知らんが単純に
耳に残る 盛り上がる 町中で流れてる なんか楽しそう AKB48グループになったあたりから紅白とともにだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています