何時からレコード大賞は権威がなくなったのだろう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一足早いレコ大予想! DA PUMP「U.S.A.」が最有力? 米津玄師、欅坂46も可能性アリ!?
http://www.cyzo.com/wp-content/uploads/2018/08/0829_dapump.jpg
ノリノリのユーロビートサウンドと誰もがマネできる“いいねダンス”で、2018年の大ヒット曲となったDA PUMPの「U.S.A.」。業界内ではすでに、
年末の『日本レコード大賞』ノミネートは必至だという声も出ている。
「2008年からの8年間のレコ大は、EXILEファミリーとAKB48しか大賞を獲っていなかったのですが、16年には西野カナが、1
7年には乃木坂46が獲得し、“脱EXILE、脱AKB48”の流れができている。そんな中での『U.S.A.』のヒットですから、
可能性は十分にありえるでしょう。世間的にも『U.S.A.』の認知度も高いですしね」(レコード会社関係者)
http://www.cyzo.com/2018/08/post_174127_entry.html
DA PUMP / U.S.A.
https://youtu.be/sr--GVIoluU >17年には乃木坂46が獲得し、“脱EXILE、脱AKB48”の流れができている。
ほう笑 御三家(初代)の頃から事務所の力関係が如実に出てた 昔はレコ大に対抗して
歌謡大賞って言うなが有ったんだがな 昔の新人賞は見たことない奴らの中に知ってる人が1人(1組)しかいなくて順当にその人が貰ってたけど
そのうちなぜか知ってる人を差し置いて見たことない奴がもらうようになって、
最近は最初から見たことない奴しかいない Jポップに勢いがあったのは90年代半ばまでだろう。 ベストテン番組が無くなってレコ大も紅白も威厳が剥がれた
撒き餌も撒かずに釣りしてるようなもん 年末のプロモーション業務委託費1億払えば貰えるモンドセレクションみたいな賞 AKBみたいなのが出て以来音楽ランキングみなくなったな
それまではカウントダウンTVとか欠かさず見てたのに 大賞を受賞しても出演しないミスチルとかが出てきたあたりからかな。
結局は無視してもいい賞なんだって思いはじめた。
まあ、パラダイス銀河とか愚か者でも権威はさがってたんだろうけどな。 >>31
昔、審査員がバーニングしてたよな
たしか この手のテレビのビジネスモデルが崩壊したのはジャイアンツ地上波撤退からだね
テレビでやってることがネットに追い越された瞬間 >>22
戦後すぐから芸能とスポーツはそういう業界なんだけどね
力道山と美空ひばりからのスタート 昭和が終わってからじゃないの?
光ゲンジとウィンクがとって部門がわかれて視聴率が低迷しちゃったんだよね。そこから終わった
出席しないミスチルにあげたりとかもドッチラケだったし
その後エイベックスが買い取ってからは買収であることがお約束みたいな賞になってた >>12
本当に48Gと坂道は違うからセーフ、くらい思ってるのかね。 まだやってたんか
大晦日はアニメの録画観てるからわからんわ レコード大賞って名前にしちゃったからな
ピンクレディの歌なんて誰でも歌えたけど、とてつもなくレコード売れたからな…
あれからマジで権威失っちゃった >>1
こいつ頭悪いな
カバー曲は対象外だろうが
企画賞みたいな感じだと思うわダパンプは
ライジングもレコ大買収みたいなことしてと思うけどな。ムダに候補としてでてたし
新人賞のごり押しとかもあったし 音楽に関しては価値観の多様性が良い感じで定着してきて
わざわざ1位を決める必要がなくなっている。 殺人事件があってから一般人はどん引きしはじめたよね >>17
大晦日にやらなくなってこれがなくなった頃じゃね 80年代後半に紅白が7時からやるようになってから。
それまではレコ大が9時まで、紅白が9時から、とすみわけができてて
視聴率も20%くらいとれてた。 ローラースケート履いたジャニーズがレコード大賞取ってから マジレスすると創立者の服部良一が亡くなってから
1993年に彼が没し一年を空けた1995年からエイベックスに買われてる 人口30万以上の都市(★:東北 ☆:九州)
福岡 :153万 九州1位☆
仙台 :108万 東北1位★
北九州:95万 九州2位☆
熊本 :74万 九州3位☆
鹿児島:60万 九州4位☆
大分 :48万 九州5位☆
長崎 :43万 九州6位☆
宮崎 :40万 九州7位☆
郡山 :33万 東北2位★
いわき:32万 東北3位★
秋田 :31万 東北4位★
久留米 :30万 九州8位☆
盛岡 :30万 東北5位★
宮城県 2,324,650人
福島県 1,924,697人
青森県 1,305,396人
岩手県 1,271,640人
山形県 1,121,606人
秋田県 1,021,508人
福岡県 5,092,990人
熊本県 1,785,742人
鹿児島 1,659,854人
長崎県 1,375,802人
大分県 1,164,416人
宮崎県 1,107,606人
佐賀県 830,053人 何を血迷ったか新人賞を韓国人にあげてしまった
自ら権威を汚して人離れを起こしてどうするの? 誰が受賞したか何て誰も気にしなくなったな
昔はそこそこ権威あったのに 何時からってなんだよ?8時か9時か?
そんなピンポイントわかるかよ。小学生か! >>66
何時と聞かれたらだいたいねと答えてやれよ。大人だろ。 そもそもレコードってなんだよレコードって
レコードなら10枚売れば大賞とれるだろ winkからだろ
winkがレコ取った直後レコ大審査員の人が抗議のために
今後はもう審査員やらないと抜けたニュースがあったし 誰も知らない新人賞
毎回同じような顔ぶれ
このへんだろ 2007年のコブクロが最後だろ
それまでも裏金っぽいのはあったけど
2008年からは一気にAKBザイル一色に染まった そら現物のCDやらが売れなくなってからだろうよ
ネットで無料で試聴出きるし金払ってまで欲しい曲何てねえしな 大賞受賞曲の一覧見てると95年から突然あからさまな汚染始まってて吹く
西野カナはエグザイル子分の1億800万がバレて辞退した年か レコード大賞というネーミングで騙されてるが
実質TBSエイベックス音楽大賞 賄賂で大賞が変えることが判明してから。
AKBが出て来てから ルビーの指環までかな その後細川たかしが2年連続で取って一気にどうでもよくなった 歌謡曲からJポップが強くなって来たあたりから徐々に
権威が無くなって行ったよな
結局は歌謡曲が前提の賞で今みたいなダンスとかバンド
とか多人数アイドルとか想定して作ってなかったんだろ 歴代新人賞の顔ぶれを見ると所属芸能事務所がものすごく偏ってる
金で買えるんだろうな >>81
美空ひばりの「川の流れのように」が次点だからねぇ。 最優秀歌唱賞ってのが力関係で決まってるんだなと幼心に気付いたとき なんかもう時代遅れって感じだしこんな賞取ったところで何のメリット
もないだろ
もうヒットチャートって概念すら崩壊してるんだしw レコード大賞→CD大賞→iPod大賞くらいの名前の変化は欲しかった 1990年代までは認める
EXILEとAKBの系列は消えろ これには明確な答えがある
81年だか82年だかにマッチが取ってから
ここテストに出るからな マッチが取って???
翌年、光GENJIで完全に死んだ >>44
だな
YMACAでノミネート出来なくてルールを知った
ジュディオングかよ
と思った 中森明菜より売れてた、売れた曲のあった松田聖子が獲れなくて
中森明菜が消去法で獲れた85年あたりからなんかつまらなくなったけど
83年までかな
高橋圭三さんの引き際までがなんとなくレコード大賞の権威があった いつからはわからんが、トドメ刺したのはエグザイルが一億円で賞買ってたのバレたときでしょ 光GENJIでそういう賞なんだと世間に思われた時点で死んだ
選考委員が個人的利益と引き換えに賞の権威を売り渡してると広く認知された
自業自得というか、AKB, Exileの遥か前から歌謡曲のジャンルは音楽性の点でオワコンになってた 今年も楽しみだわ
エグザイルは実力で何年も受賞するレジェンドだし
仮にコネや賄賂が本当であっても、芸能界は国から援助を受けているわけじゃないし
国の管轄下にあるわけでもない。人気が凋落しても困るのは業界の自己責任。
自己責任の下で表現の自由をやっている。だから誰にも批判はさせない。 >>128
光ゲンジはパラダイス銀河とか大ヒットしたから有りだと思う。やはりマッチからだと思う。 EXILEの件だな
それ以前もかなり権威は落ちてたがね 西城秀樹のヤングマンが
ジュディ・オングの魅せられて
と争った頃はめちゃ権威があった。 売り上げで見たら
光GENJIは妥当だったからまだマシ
本気でヤバイのは近藤真彦の愚か者 踊るポンポコリンが獲ったこともあったよね
あれは実際売れてたんだろうから順当だったのだろうと思いたい 単純にヒット曲が無いからだろ
知らん曲が大賞とか言われてもふーんだからな ヒットチャートの概念ですら崩壊してて今ヒットしてる音楽がどんなのかすら
一般大衆の耳に届かないってご時世で握手券なんかで一人の人間が複数買い
してて音楽が二の次になってるわけでもう文化的な音楽ってのは壊滅したのかもな CD とか入れ物はなんでもいいが
楽曲が支持されてないとな。
いまは握手券売り上げ大賞だろ。 USAなら異論は無いぞ
久々のみんな聞いたことがあるヒット曲って感じ 俺もマッチからだと思うわ
光GENJIは社会現象レベルで流行ったし全然OK
あの勢いはピンクレディに匹敵すると思う >>126
松田聖子が取れなかったのは演歌がまだ強かったから ピンがいなくなり
徒党を組んだ奴が多くなったからだろ 大量の曲を持ち歩けるipod出る前の方が
一曲辺りの価値が高かったように感じる >>20
90年代からののBeing→小室→ビジュアル→宇多田
→オレンジレンジ、モンパチ
までの2000年初頭までは勢いあったと思うよ カスラックのお陰で鼻歌歌ったって辺り憚られるご時世なんだぜ
日本の音楽は死んでる 「歌謡曲」を「Jポップ」などと言い換え始めたあたりかな 乃木坂の受賞は配信等までひっくるめて対抗馬がいなかっただけなんだけどな >>82
だれだっけそれどっかで落書きか何かして問題になった人? >>102
歌謡曲とJポップって違うの?40年生きてきて初めて知ったわ マッチが取った時までは見てたと思う その後は全く知らね これといったヒットが何もない
去年はHeroがいい曲だと思ったけど今年は本当に一つもない
つまらない時代になっちゃったな 高橋圭三が司会から退いた頃からじゃない?
俺がガキの頃日本の年末年始の顔は間違いなく高橋圭三で、なんか妙な有難味があった 小室でズタボロにしてラップでとどめの一撃だったなあ
90年代に入ってから終わりが始まってた気がする >>39
オリコン見たいに発表するだけだろ
放送し無いんだから見たこと無いのは当たり前しゃね? 八百長がバレた時
しかもそれをどこも報道しないとき 百恵ちゃんの時代はライバル勢が凄かった
とは言え巨大プロダクションの金の力を感じる 昔と違ってガキンチョからヂヂババまで誰でも知っているヒット曲がなくなった。
そういうヒット曲が存在しない時代になった。
その昔は誰が大賞取るかが話題になったが、
昨年の大賞受賞曲なんだったかな? 知らんなぁ。
歌手は? 誰だったか、知らんなあ。
オマイら知ってるかな? ザ・ベストテンが終わった頃
誰もどんな歌が今売れているのか興味を持たなくなってしまったのだろう アラジンがヤマハのポプコングランプリとってから没落したんだっけ? >>189
90年前後に歌番組が終わるのと同時にレコード大賞も価値が無くなった 最初からなかったろ。
事務所が無理やり盛り上げていただけ。 46系が取るのは48系が取るのと何が違うんだ???どれも一緒じゃんよ 忖度が入るようになってから。
まだ、本人不在でももミスチルに賞を与えてた頃はマシだった。 >>155
いやジャニーズはもうずっとノミネートされてすらいないよ。
まあ、賞レースを辞退したからだけどな。 大賞獲るためには2億必要なんだろ?
その2億って誰の懐に入るんだろうっていつも思う 歌番組が衰退して、レコード大賞を大晦日に放送しなくなった辺りからじゃないのか?
あと、ネット社会になって、芸能事務所への忖度もまるわかりになってきたし。 最初から芸能事務所とレコード会社の為に作られた賞で
聴衆のことなんて完全無視だったろ 挑戦人が不足してるからだろw
日本人は「本場のチョソ顔」をもっと見たいんだよw 80年代にポップスが前面に出るようになってから徐々に落ちて行ったと思う
その後、マッチの件とかあってジャニーズがレコ大辞退するようになった頃からおかしくなって行った 俺的にはTRFが大賞とったあたりかな
あれで完全デキレースとわかった
以後観てない チョンごり押しとカスラックが利権で
歌謡会を瀕死にしたから 近藤真彦に最優秀歌唱賞を与えたのもおかしいわな
どーーー考えても歌唱力ないよw EXILEの件とか言ってるけど一億円買収は三代目だろ。 アルバム賞は結構まともに選んでると思う
>>222
首謀者はヒロだろ。 >>226
すでにEXILEやめてて、LDHの社長ってだけだろ、 輝け!日本レコード大賞、ではなく
輝く!日本レコード大賞。が正式名称 >>136
ヤングマンは洋楽だからエントリーできなかった なんだよ今時レコードって
レコードそのもの見たことないやつ沢山いるだろうに つべの洋楽ランキングの方が入れ替わり激しくていい曲が多い 愚か者
EXILEあたりと比べても、あり得ないレベルの授賞だったから いつの間にか誰でも知ってるヒット曲はなくなったな。 >>167
まあ一緒って言えば一緒だけどなw
八十年代の終わりごろにそれまで人気のあった夜のヒットスタジオ
だとかトップテンだとかの歌番組がその当時に台頭してきたミュージシャン
らに対応しきれなくなってバンバン潰れただろ
それまではピンのアイドルなんかがメインだったのがバンド形態の連中が
増えてきた辺りよ
バクチクとかがヒットチャートに入ってきたときに時代が変わったんだなって思ったわ 去年は何もなかったけど
一昨年は恋ダンスあたりで盛り上がってなかったか
何だかんだで感性が年寄りでない限りお祭り気分で楽しめるムーブメントはそれなりにあるような 新人賞は!
AAA
ドラゴンファイアー
食卓が何ともいえない雰囲気になったな >>236
ぶっちぎりで記録的なセールスをたたき出したAKBの楽曲を
一般人のほとんどが聴いたことがないってのがあったなw
投票券を同梱してたやつとかな 乃木坂や欅坂は脱AKBになっていないと思うのだが。 印象に残ってるのは、愚か者、グローブ、恋チュンの年のEXILEかな。 日本で最後にヒット曲が出たのが2000年代の半ばあたりまではだろうね。 近藤の愚か者だろうな。当時ガキだったけど見てて「はあ?」って思った位 洋楽でもある時期から誰もが知ってる世界的なヒット曲ってなくなったな。
昔の曲が好きな人間から言わせれば、どうでもいい曲しかないな。 中森明菜の連覇はどうにか許した
マッチ→光GENJI→wink
だからなー
これで思い切り軽くなった
沢田研二が取ったときが最高峰だったな レコードでリリースしてる人もいるからそこから選べレコード大賞w 昭和60年代から一気に衰退した印象
紅白もその時期に一気に視聴率落ちたし >>252
明菜3連覇→島倉千代子→美空ひばり
だったらまだ権威保てていたかもね こんなこと言うと洋楽ヲタから反論されそうだけど、耳障りな歌い方をする女性歌手が増えた印象があるな。アギレラとか、そこまで叫ばなくてもいいだろみたいな歌い方をする歌手増えた気がする。
最近、キーとか叫んでる歌が増えてな。
あれ、一体何なんだろう。 >>259
俺はそれほど最近の洋楽に興味が無くなった人間だが
最近の洋楽って明確な盛り上がりがないんだよな
これって日本人には合わないよな これは、最近の歌の傾向なんだが。適当に書いた歌詞をありふれたメロディーで歌ってるだけだよね。つまらんよね。 You tubeで70年代〜2010年代の歌を一通り聞いたけど。いまだに村下孝蔵の曲の歌詞を超える歌手は見たことがない。
昭和の歌が大好きな人間だから俺は。 >>258
だからEXILEは関係ないだろ。
LDHと三代目が当事者。 globeのwanna be a dreammakerが大賞になった時だな KinKi Kidsが新人賞取れなくてジャニーズを敵に回したあたりからだろ 最初から無いのに新宿古着屋ワタナベのような情弱がテレビに騙されてただけですよダイバクショウ
いまだにヤフオクブーックスクスに頼ってる時点でレベルが知れるでしょうダイバクショウ °C-ute、スマイレージ、こぶしファクトリー、つばきファクトリー
新人賞はハロプロのグループと決まっている キムチに賞やったりするからだろ
完全に法則通りじゃねえか 自滅の好例だわな
ある程度の権威ができると、金積んで賞取りをする。
見てる方は、「おやっ?」って思う
最後は「この事務所かぁ」としか思わないから賞とった奴がクズ扱いされる。 視聴者からして違和感、不快感が出るレベルで
汚職と忖度やって人気出せるかよ >>252
レコード売れるが前提だから明菜までは良い。
歌もうまかったし。
マッチの売れてないし。 明菜→?
明菜連続→??
マッチ→\(^o^)/オワタ >>237
全然わからん
一世風靡セピアやチェッカーズやCCBは歌謡曲扱いじゃなかったのかな… 田舎の母ちゃんにリアルタイムで電話させられる罰ゲームつきじゃなぁ 高橋圭三さんが司会やってた頃は、
レコ大が始まると、家の中の空気が変った。
さあ、いよいよ今年も押し詰まったという雰囲気。
今は普通の歌番組だな。
まあ、歌番組自体、今や絶滅危惧種のコンテンツだけど。 一般市民のものじゃなくなったもんね
音楽やってるのもまたそのいわゆるあれなひとたちだったが一般からおひねりもらって喰ってるて一般市民への参加意識あったけどいまはあっち系とぐるになって選民気取りだからねえ声からうぜえ鼻持ちならない >>1
乃木坂も実質AKBの一部だろ? なに違うように書いてんだよアホか レコ大がなくなるとTBSに1億円の寄付がなくなる>< ふつうにUSAでいいと思う
裏で何があるかは知らんが単純に
耳に残る 盛り上がる 町中で流れてる なんか楽しそう AKB48グループになったあたりから紅白とともにだと思う 本来はアメリカのグラミー賞目指したらしいが
単なるテレビ番組になっちまったからな 実はUSAはそんなに(というか全然)売れてない
これで大賞とったら200%政治だと世間にバレてしまう 実質大賞のB’zが全く絡んでこなかった時点で終わってた >>300
TBSのレコ大ディレクターは服部良一の孫で服部克久の甥
完全に業界コネで食ってる奴 服部良一とかはマジで日本のグラミー賞目指したらしいが
テレビ局に丸投げしたらだめだわな 身内のモリアガリだけで勝手にやってろ
モンドセレクション以下の実体の無い賞なんだからチョンにでもくれてやれや
くだらなさでは今年のノーベル文学賞みたいなもんだろナア春樹ィ!? ネットが繁栄したからじゃない?
ネットがここまで繁栄する前は、芸能関係者で何でもいくらでも偽造出来たけど、これだけネットが繁栄しちゃったら、偽造バレバレだもんね。 >>308
レコード大賞って、良い曲とか、上手い歌手とか、ていうより、その年の最有力事務所発表会だよねwww 1970年代に売れてたアリスやツイストさだまさし松山千春中島みゆきなどの
フォーク、ニューミュージックのシンガーソングライターが
全然対象にされなかった頃から レコード大賞、権威あるよ!!その年、一番成功した事務所に与えられる賞だもん!!! 芸能界がチョンの互助会ってバレたからだろ
もうこの国は乗っ取られてる USA、素晴らしい曲ですね!!!アメリカのすごさ、素晴らしさが良く分かる名曲だと思います!!! >>320
こんな名曲、聞いたことないです!!!!!心から感動しました!!! "USA"、こんな素晴らしい名曲、聞いたことないです!!!レコード大賞、間違いないと思います!!! >>319
日本は、アメリカあっての国なんだな、て、よく分かる名曲です "USA''は本当に名曲。義務教育で教えるべきだと思います。 >>329
日本の賞だからね。チョンは絶対出したらダメ。
誰がチョンなの?教えて。 これははっきりしてる
マッチがとったときにハァ何で?と思った
ネットなんてなかったが ジャニーズは強いよ。今のお家騒動で、今後どうなるか、だよね。 まあ一世を風靡した山口百恵も松田聖子もとってないし、どうでもいいけどね >>335
百恵ちゃんや聖子ちゃんレベルだったら、個人名が、レコ大より権威あるだろうから、レコ大なんてどうでも良いんじゃない? >>329
まじ、日本の芸能会にチョンは絶対ダメだと思うよ!!!!誰がチョンなの???まじで教えて!!! バーニング関係しか取れないデキレースってみんな知ってるからなww レコード大賞なんて名前だから、
一番枚数売れた人が貰う賞なのかと思ったら、
誰がどんな理由で選んだのかさっぱり分からん、
音楽業界の権力者が好みで選ぶだけの賞じゃ誰が興味持つの >>343
レコード大賞って、事務所の戦いでしょ。その年の最強事務所アピール大会じゃん。レコ大取った事務所の営業は、うちの事務所はレコ大まで取っちゃって、タレントも値上げしてるんですよね〜、てふっかけられるwww 浜崎とかAKBとかEXILEとかは曲がりなりにもセールスがあったからまだわかるけど
AAAなんてレコード大賞でしか名前聞かないレベルだったからな とにかく、今年のレコード大賞は"USA"!100年に一度の名曲だよ!!!?国が決めた曲なんだから、間違いないよ!!!!! "USA"聞いてみて!!アメリカがどれだけ良い国か分かるよ!!!日本もアメリカの一部になったらどれだけ素晴らしいか、分かる曲だよ!! レコードショップとかまじ懐かしい
お気に入りの曲さがすのに歌手の名前のとこで1枚1枚確認してたからな 審査員の皆さん サービスするニダ!
§§§ . §§§ . §§§ . §§§ . §§§ .
§`∀´> §`∀´> §`∀´> §`∀´> §`∀´>
. /⌒ ′ ̄〉 . /⌒ ′ ̄〉 . /⌒ ′ ̄〉 . /⌒ ′ ̄〉 . /⌒ ′ ̄〉
/ /.I i / ./ノ゚ / /.I i / ./ノ゚ / /.I i / ./ノ゚ / /.I i / ./ノ゚ / /.I i / ./ノ゚
. i /_ノ , \\, . i /_ノ , \\, .. i /_ノ , \\, .. i /_ノ , \\, .. i /_ノ , \\, .
|γーγー-ヽ,) |γーγー-ヽ,) |γーγー-ヽ,) |γーγー-ヽ,) |γーγー-ヽ,)
^iヽ、_i,.__,/i . ^iヽ、_i,.__,/i . ^iヽ、_i,.__,/i . ^iヽ、_i,.__,/i . ^iヽ、_i,.__,/i .
ヽ Y / . ヽ Y / . ヽ Y / . ヽ Y / . ヽ Y / .
ヽ.| / ヽ.| / ヽ.| / ヽ.| / ヽ.| /
i| ./ . i| ./ . i| ./ . i| ./ . i| ./ .
/| { . . /| { . . /| { . . /| { . . /| { . .
/ | .} . / | .} . / | .} . / | .} . / | .} .
. i | ノ . . i | ノ . . i | ノ . . i | ノ . . i | ノ .
ヽ入ゥ . ヽ入ゥ . ヽ入ゥ . ヽ入ゥ . ヽ入ゥ . アリスが落ちて、研ナオコが金賞もらってたのを見て、子ども心に、これインチキだわって思った。 USA!USA!USA!カモンベイビーアメリカ🇺🇸🇺🇸🇺🇸👶 テレビみないラジオきかない
最近買ったCDは休みの国と頭脳警察
そんな俺が>>1のYouTubeみて驚いた
このDA PUMPのUSAは聞いたことあると
こんな俺の耳に届いてこそヒットしてるっていうんじゃないかと思う DA PUMPってメンバー脱退から復活したの
一時期メンバー入れ換えによる知名度低下でイオンとかデパートで歌ったりドサ回りしてたよね どっかの1回。審査員達が反旗をおこして
ガチの回があったっていうことは
なんかの雑誌でみた覚えがある。 >>290
あの辺って明らかに歌謡曲、アイドルとして出てきただろ
最初からロックバンドとして出てこれるようになったのって
ボウイ以降だろ
ボウイも今思えば歌謡曲だけどなw >>362
知ってる?
他人にそう言える人ほど自分が見えてないってことを
ま、ロックバンドなんて言葉がでちゃう時点でお察しだけどね
団塊の世代でも使わないんじゃないの?
興味がある人たちは 沢田研二の勝手にしやがれとか
八代亜紀の雨の慕情とか
の頃のレコード大賞は権威があった 審査委員長がが変死した事件があったよな
レコード大賞にはいろんな利権が絡んでるからな >>366
極左思想標ぼうすればロックとかって時代じゃないもんな
そもそもロック自体が時代にコミットしなくなってる
せいぜいロックって単にバンド形態の音楽の総称になってる 年末歌合戦のコントは
ちびまる子がうららーうららー
おねえちゃんがテレビの中の秀樹と
一緒に歌って、そこからのヤングマンの大合唱。 >>366
あ、そういうことね
君が世界の中心ならそうだね
君の中でなにが良いか悪いかはあるだろうが
それを他人に押し付けるなんてただの中二病だよ ネットが普及しはじめてマスコミがおす歌手と本当に人気がある歌や歌手とのギャップがばれたあたりからだろうな >>259
アデルは結構おすすめ
レコ大なんて10年くらい見てないな 90年代に入る前あたりで各社で打ち合わせ済みになったからそこらへんから 餓鬼のころはレコ大観て紅白歌合戦
ゆく年くる年が定番だったな
ピンクレディーやマッチのあたりから違和感を感じた CS放送のヒットチャートもジャニとかAKBとか入ってないのがあったのになくなって悲しい >>251
非英語圏にとって英語のラップ程つまらない音楽(?)は無いからな
金額的商業的に成功していると言われてもアメリカ音楽界内だけの自己満足に過ぎなくなった >>253
それが平成の悪習で更に酷くなった
更にそれがズルズル続いている所が悪い旧メディア・マスコミ的でもあるね >>262
90年代末辺りから劣化コピペの再生産傾向が酷くなった
現在は新しい音を作ることを知らない自称アーティストだらけだし今のところ別にもう新しい音楽を無理に探す必要が無いよ
最近自分は生まれる前の音楽をyoutube等、ネットで聴くようになった 一億円はらってないのにもらって良いんですか?
という鉄板の受賞コメントが出来たから受賞式だけはチェックするようになった
他は見ない AAAは1億円払えないから大賞がとれない
ただノミネートすれば知名度はアップできるから毎年出てる 80年代から視聴率は低下して80年代末期には権威を失ってたよ
なぜ続けるのかわからない 三代目なんとかってやつは
3億円でレコード大賞を買ったんだろ?
憶測とかじゃなくてガチだし 昔から金は動いていただろうな
商品のPRなんだし
ただネットの普及でそう言った事がばれやすくなってみんな冷めちゃった
視聴者同士が疑問や問題を共有拡散するなんて昔のメディアにとっては想像出来なかったからやりたい放題だったんだろうね 乃木坂って興味ない奴からみたらAKBの仲間だろ
なんか違うのか? 昔アイドルの後ろで踊っていたチアのお姉ちゃんが前にでて歌っているイメージかな 1973年のレコード大賞。
客席にも大物歌手や球界の大物選手がズラリ。
https://youtu.be/l2t7YaJDhA4
この頃は権威あったなあ。 >>401
乃木将軍は帝国軍人
AKは世界標準のアサルトライフル お店で音楽流すとか、カラオケとかに著作権料がかかるようになった頃からだろ。
街中でレコ大にノミネートされるような曲が流れなくなって、スーパーとかでは
オリジナルの宣伝曲しか聞こえなくなり、テレビのテーマ曲ばっかり流行るよう
になったころ。 ザ・ベストテンの打ち切りとともに権利が無くなった
あの頃はレコ大の視聴率40%紅白は60有ったし
それ以外見てる奴って変わり者扱いだったわけだが。 へ?最初から権威もクソもないだろ?
日本の音楽界なんて田舎島ののど自慢大会じゃないか 聴いたことも無い浜崎あゆみがとった事で埋もれたよ。 だから30年以上前の
ニューミュージック全盛時にカネ回してこないから音楽評論家wに徹底してシカトされた。
そこら辺から、大して売れてもいない歌謡曲歌ってた連中が受賞するようになって凋落が始まった。 >>414
recordの意味も分からないって中学で英語の内申は2か1だった? 大賞とったやつが臭っさいだろ実際
買える賞貰ってどんな顔で今後活動するんだよ
厚かましいにも程があるわ >>420
じゃあrecord会社って書かないといけなくなるね。 >>421
もう何の会社かわかんなくなっちゃうなw ビッグデータを操作したら価値がゼロになったね
食べログと一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています