シューティングゲームに詳しいのって絶対ジジイだろ
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シューティング板のキモさは5chでもダントツ
何年も何年も同じやつを叩き続ける陰湿さ
中には2chできた頃から個人叩きやってる R-TYPEはさっさとグランゼーラに版権売って
R-TYPEタクティクス3を作って欲しい もちろんニュー速民はスカウトキャラバンに出てるよな? >>7
2ちゃんできた頃から叩いてるのを知ってるお前にもドン引き ロクヨンのスターフォックスで
シューティングは完成されたと思う
もちろんまだナウなヤングです パロディウスのベースは歴代グラディウスのステージと同じだからやったことあればいける そらシューティングゲームが流行ったのなんて2000年代くらいじゃん? ネオジオのゲームをスマホに移植したやつって難易度そのままにだから到底クリアできない >>19
MSX版の初代パロディウスクリアしてくれたら、お前さんの言い分に耳を傾けるわ ハイスコアやってたシューターってどうなったの?
みんな死んじゃった? >>20
2000年前後は3D化でGダライアスとかサンダーフォースV、レイストームの信者が多かったけど
サンダーフォースのオールレンジ、レイストームの雑な弾の加速の仕方やスパルタカスの安置とか
STGとしては正直大味だったと思う >>25
死んだ
というかこれだけネットが普及した時代に封書で送るみたいな時代遅れなやり方じゃ終わって当然 テメエは地獄で閻魔と仲良くドラクエでもやってろ新宿古着屋ワタナベさっさと死ねダイバクショウ 数あるシューティングゲームやったが、ストライカーズ1945が一番面白かった。
難易度も割と低めだし、6面から宇宙に突入するんだが、
3mの宇宙人とかFBIに捕まった宇宙人をモチーフにした中ボスが出てきたりと、
オカルト心もくすぐられて良かったわ。 グレートラグタイムショーがやりたい
まだ移植されてないんだっけ? 彩京、東亜プラン、コナミ、タイトー、SEGA
弾幕系シューティングは面白いとは思わないなぁ 音楽と弾幕にパクリだと食って掛かる東方厨
東方が今までどれだけパクって来てるのかは知らない模様 未だにグラデウス5やってます。
緑色のモコモコがようやくクリアできるようになった。
バックで進んでくとこで死ぬ。
でも楽しい >>25
>>27
ネットアップでランキングあるからw なんとなくハムスターの新作あるかみたらオメガファイター配信きたやん。 >>26
もうちょい後の弾幕ゲーかな流行ってたの
俺はまさにその雑なレイストームにハマってたがw >>40
少なくとも続編は初代を超えられなかったな ボスコニアンみたいな任意スクロールのやつが好きだわ 上上下下左右左右BA
これどの世代まで知ってんの? >>37
縦シューは、ゼビウス→東亜プラン系→コンパイル系→怒首領蜂&バトルガレッガ→ゼビウスの無限ループだわ 90年代末期2000年ごろってクソゲーやゲームを上から目線でレビューする雑誌やサイトが乱立したけど
ユーズドゲームって雑誌ではメタルブラックのことを
ビーム解放を使わないとまともにボスを倒せないとかエアプ丸出しの記事を載せていたな アケ版グラII辺りである程度完成されているジャンル >>49
それはそうとメタブラは信者居るけど割と凡ゲーだとおも >>46
いまだに新作ゲームとかでネタとして使われてるから結構知れ渡ってると思う ムーンクレスタ、ボスコ二アン、スターフォース、シルフィード
好きの爺さんだよ、確かにw
任天堂のスペースファイアバードが得意だったよ >>26
Gダラにせよレイストームにせよグラが汚すぎてやる気にならない >>25
まだガレッガとかハイスコアやってる人いるよな
永パ打ち切りだど >>49
むしろ使わんやつが多すぎ
ボスとのビーム戦が醍醐味なのに 久しぶりにグラディウスXやったら3面までしかクリアできなくなってた
老いると目がついていかない シューティングでも、ガンシューティングをやりたい。
でも、置いている店が少なすぎる。 >>54
スペースファイアバードのワープってあれミスしなくても回復するのかね。いまだにわからん。 R-TYPEとソルディバイドは自分がアーケードで一周クリアできる数少ないシューティングだったから大好きだったな >>49
だいたい敵の弱点とビーム解放口は一緒だから一般人にはそうそう狙えないのでは?連射なしならなおさらだろう。 昔から不思議なんだけど2chってウルフファング好きな人ってそれほど見かけないな
鉄臭さとロボ要素の絶妙なバランス
カスタマイズできる自由度の高さ
戦況報告するオペレーター
ファンネル装備や3体合体など中二病そそる的ロボ
とか俺ら向けのゲームだと思うんだけどw シューティングゲームベスト3は
ゼビウス、グラディウス、1942
で異論ないよな エクセリオンをプレイして
「レバーが壊れてる、レバーが壊れてる」
ってわめいていた石田くん、お元気ですか? >>67
メタブラやる一般人ってなかなかレアな気が 2000年ぐらいまではネットが普及しきってないからレビューもあまりアテにならないけど
ネットが普及するとゲームも進化して価値観も多様化してステマも始まった サイドアームスやドラゴンスピリット、究極タイガー、スターソルジャー、1942、ファンタジーゾーン、沙羅曼陀、かなりやりまくった少年時代、楽しかったなあ シューティングつっても今は広範囲に弾打てて、しかも連射ついてるのが当たり前で、避ける方ばっかりに集中してるよね
しかもだいたい萌え絵 R-TYPEをスマホでやんの?どうやって操作すんだよw ファミコンならスターソルジャー。
アーケードならファンタジーゾーン。 割と新しめだけど、PSのウィングオーバーってバカゲー?が面白かった
20mm機関銃でF4FはおろかF-18も落とせるし 【1周クリアするまで】DARWIN4078 (ダーウィン4078)2-12まで【32年】
https://youtu.be/KOggj16OWkQ
【ミサイル撃って】Field Combat (フィールドコンバット)2-4まで【洗脳解放】
https://youtu.be/yw6S5i3vbLY
【後半は敵の弾が】New York New York(ニューヨークニューヨーク)7面まで【誘導レーザー】
https://youtu.be/RSTKyJz_QV8
【ラスボスは】PLUS ALPHA(プラスアルファ )2周目まで【ヘリポ安全パターン】
https://youtu.be/U-Jvb3BprMY >>54
ムーンクレスタは確かに古いな
それよりかなり後だけどソンソンとかハマったなぁ ゲーセンのシューティングとえばダライアスバーストが最後なのかな、ガンシュー系は別として
大型専用筐体でよく出したもんだな
誰もしてなかったし敷居が高くてもはやついていけなかった 昔は余裕で1クレノーミスクリアしてたゲームで1面で死ぬ
老化ヤバイ 怒首領蜂をやってたら外国人観光客が入ってきてこれが新しいジャパニーズゲームかと俺の弾幕プレイを見だしてアンビリーバボー!!u☆ir#ei%7retk6eふじこ!!と絶叫しだして仕舞いにゃ握手してきて写真撮られたわ。 ダライアスバーストCSをPCやっとるで
追加DLCでなくなって寂しいが >>40
これデザインしたの女性なんだけど、上司にこれの原画見せたら
無言で精神病院の電話番号書いたメモ渡されたらしい シューティングはムズくてできないけど設定とかは読んでて面白い ドラクエ3よりもR-typeの方が古いゲームという事実
昔はゲーセンと家庭用ゲームの差が大きくて
家でも外でもゲームが楽しめた ドラスピのBGMは今でも好き。あったらあれのオーケストラ聴きたい 当時の俺に
今のPS4プレゼントしてモンハンとか
ニーアオートマタとかやらせたいわ
今のゲーム画面綺麗過ぎる
10代でPS4のゲームできる今の子は幸せもんだ 戦場の狼なら
当時ならなんとか1時間くらいプレイ出来たが
今は無理だなw >>98
あ、それ俺もハマったハマった
複葉機から戦闘機、ヘリコプター、ジェット機、最後は宇宙行ってUFOが敵なんだよなw
ヘリコプターの時の誘導ミサイルがいやらしいんだ ファミコンのB-WINGSは当時としては面白かったな >>93
当時移植で劣化は当たり前でファミコンだから仕方ない、ファミコンでもここまで出来るのかって思ったよな 今見ても表現力が凄い雷電Uや斑鳩
描画性能上がってもセンスはアナログだわ… >>98
タイムパイロット2の方が好きなんだけどあんまり売れなかったな >>23
友人宅で一晩でクリアしたわ
なんの記憶も残ってない >>7みたいな子供には自分以外の書き込みが皆一人の書き込みに見えているのかね >>101
ファミコン版あったっけ?
PCエンジンじゃなかった? ジョン・フォードになりきってメタルブラックやってる やっぱ大型筐体あってのシューティングだよな
3画面筐体、ポリゴン主体の筐体、そしてR360のような遊園地的筐体・・・
でも自分的に好きなのはミッドナイトランディングのコックピット筐体だったりする LIFE制のシューティングが好きなんだが、なんで1発死にシューティングが流行ってしまったのかここはパラレルワールドにちがいない >>109
RtypeはPCエンジンだな
しかもHuカード1枚に3面までしか入ってなくて続編が待ち遠しかった ガンフロンティアの5面が未だに越えられない
目が衰えてきたのでもう無理 スーファミか何かでコンティニュー?とカウントダウンしてんのに金払わず続けられる!って思った時は本当マジでよ 最近STG始めた若造なんだけど
馬場ミカドと秋葉原HEY以外で怒首領蜂できる都内の店あったら教えてほしい 買ったけどすげーやりにくいわ
コンシューマで持っててアケコンでプレイしてるし近くのゲーセンに筐体置いてるのになぜ買ってしまったのか
まぁこの金額だし・・・ >>124
そこまでやる気なら、ハード買った方が楽なのでは? >>120
なかなか爽快なゲームだったな。でも舞台がベトナムだから背景はうっそうとしたジャングルだったが。 e-sportsにシューティングゲームはないの?
連射とかスポーツじゃん 何かの増刊号でゲームクリエーターに一番凄いと思ったゲームの回答で一番多かったのがゼビウスだった。当時の技術では描き込まれた背景を動かすのが衝撃だったらしく侵略者から守る表現しか出来なかったのが敵を倒しに行く表現が出来るようになった ファミコンのZのシューティング面でe・スポーツにしたらいい。 はいはいわかってますよ。
ネビュラスレイは挙がりませんね。 何でか思い出せないけどスラッシュファイトが好きだった >>141
はい
TF6は10年前のゲームだけど未だに叩かれ続けてる >>143
うわぁ…
確かに酷いゲームでゾルゲもヤバイ言動だったけど
それを10年も叩き続けられるって凄い精神してるな ゼビウスのバキュラに256発当てると倒せると信じてる人まだいる? ニーアオートマタで久しぶりにシューティングやったけど、割りと楽しめた。 >>94
セイバーの隠しコマンドで
スピの良質なアレンジが聴けた >>145
TFはファンも多いし、6で半ば私物化したうえで爆死、それで続編の目が無くなったのなら恨まれるわな。 今のきっずにSTGって言ったらFPSと勘違いされるから老人は気を付けろよw R-Typeの最終面がクリアーできなかった。
高速のナルトが避けられねえ。
ノーミスでビット2つ持っていくなんて不可能。
何年も経ったあと、ニュー速で質問したら
「復活の時、フォース1段階で止めろ」
って教えてもらえて目からウロコだった
それから遊ぶ機会なかったけど >>154
なんだ、サンダーフォースのゾルゲか
じゃあ仕方ないなw マジカルチェイスといい、コリューンといい
PCエンジンの名作シューティングの値段高杉
これらが入ったミニがマジ欲しい 九十九百太郎は最近ちょこちょこ仕事してるな
酒癖さえ直せばまだ充分使われると思うんだがなー 斑鳩はラストが切なすぎる
石の爆発より前に自機が崩壊するんだもんよ ファミコンのスターソルジャー、ツインビー、
PCエンジンのR-TYPE、妖怪道中記
よくやったなぁ。
他に、アイスクライマー、グーニーズ・・・
目から涙出てきた
40歳。 ファンタジーゾーンを秋葉でたまにやるけど連射機能は便利だが
連射押しっぱなしなのにたまに弾詰まりしてショットが打ち出せないで詰んだ時はイラッとする >>163
無敵なのに無敵後のフォーメーションが糞なんだっけ?
3体合体時のフォーメーションも使えねぇと思う
合体と破壊の繰り返ししてた思い出しかないわ ダライアスみたいな馬鹿でかいボスを部位破壊して倒す3Dシューティングならやりたい ゼビウスの4面をクリア出来ないままこの世を去るのは辛すぎるわ 下手だけど好きだったわ
ギャラガ、ゼビウス、1942など いまだに定期的に「ふたりは斑鳩MaxChain」を見に行ってしまう 東方も廃れちゃたなあ
そもそも弾幕系ってのが飽きられた >>163
一回しか無敵になれないから?
あと5機揃うと、もうフォーメーション回数の補充も出来ないよね。どっかでパーツ壊さないと。 メロディーインベーダー駄菓子屋のテーブル筐体が懐かしい エグゼドエグゼスのあの超ゆっくりなスクロールは衝撃だった >>68
それと難易度高いステージ選ぶとストーリーの核心部分にあたる激戦地にご招待、低いステージ選ぶとどんどん前線から離れてくとか
そして何よりゲーマデリックのBGMがアツい
オリジナルもいいけどアレンジ版はギターがアツい
https://youtu.be/-U2lwkKL7Bc
因みに前作空牙のBGM
https://youtu.be/xrQxJiSAEtY >>169
4面てアンドアジェネシスの面?
そんなに難しいかな 格闘ゲーは単なる浅い暗記ジャンケン単純作業ゲーだからな。
寿司作業員が米の上に刺身を乗せるだけの簡単なお仕事と同じ。
吉本のお笑い作業員の汚いおっさんが頭の悪い発言して(松本)
なんでやねん言うて頭叩くだけ(浜田)の簡単なお仕事と同じ。
考える頭脳が足りんくて上位ジャンル頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、
パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁をやりこんだが猿同然でクリアも出来なくて挫折した
頭脳性能が底辺のオッサン達が奇声上げながらジャンケン大会やっただけ。
誰が勝つかは、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間、
パターン暗記量、選んだキャラ性能、運だけで決まる STG:格闘ゲーのような暗記単純作業ジャンケンゲーと正反対なので
頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
超高速で将棋や囲碁をやってるイメージや超複雑なパズルゲーと
理解したらわかりやすい。
STGは2周ENDゲーはクリアすら普通の奴は一生やりこんでも無理。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
パズル:格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、
連鎖理論を理解して(格闘ゲー専用ヲタはこの時点で挫折する)、
素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」
と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による
読み合いバトル。安直な連鎖は返される。
格闘ゲー:ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボもある。
玉撃ったとき(チョキを出す)に相手が昇ってれば(グーを出される)
体力8割減コンボ確定で死亡w
やりこめば誰でも上達する暗記単純作業ジャンケンゲー。
キャラ差っていう運よりも単純で浅い部分が大きくウエイトを占める分、
ジャンケンより稚拙で浅いw
どう考えてもウメハラ倒すのが一番簡単w
本線13連鎖組めるだけの程度でくまちょむ倒すのは絶対に無理。
そもそも13を撃たせてくれない。STGもやばいからな、くまちょむ。
格ゲーはとにかく目の前の1キャラ相手だけぶちのめせば勝てる
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだからw
どんな頭の悪いバカでも誰でも出来るしwww
画面に自分と相手の2匹しかキャラが出なくて2キャラだけで
ケンカしてるだけだから視覚的にもわかりやすくて単純で敷居が低いwww >>182
ゼビウスでありがちなのが地上物破壊に固執して雑魚にやられるパターン
てかほとんどがそれな気がする
アンドアジェネシスは砲撃+ザカートの出すスパリオを改めて避ける流れがどうも追いついていかないことがあるから俺も苦手だわ
ずっと避けてりゃいいだけなんだがなぜかそれができない >>169
大きく無限大を描くように動けば的に当たらないよ。 >>29
へっぽこシューターからするとストライカーズシリーズは十分難易度高いよ・・
弾幕ボムゲーの方がアドリブ効くから初見者に優しい
つーてもどっちも3面辺りで残基無くなるけど。
ソニックウィングスと19XXとギガウィングはヌルくてよかった >>186
画面全体を見てないんだと思う
敵の砲撃が結構素直なんで慣れれば砲台4つからコア破壊余裕になるよ
最悪はコイツ
弾を誘導できると楽しいけど
https://i.imgur.com/jT0AjK0.gif 大街道のピエトロで23時までバイト
↓
近くのタイトーでドラゴンセイバーをクリア
↓
蛍の光を聞きながら退店
↓
繰り返し
あれは四半世紀前のことじゃよ 弾除けシュー苦手だわ、
ってわけで武者アレスタが最高なんだわ つっても45くらいの前後3年のピンポイント世代だけだよね アンドア・ジェネシスなのか?アドーア・ギレネスなのか?はっきりしろ!
まるでニラレバ定食かレバニラ定食かはっきりしない位イライラする! >>188
高速弾系は初見殺しが多いけど覚えれば死なない。弾幕系は覚えてなくても抜けられちゃう事もあるが覚えても事故る。
どちらが良いかは好みによるだろうね。 スターソルジャーとかストライカーズみたいなのやりたいのに最近のシューティングは3Dのやつばっかり。。 >>192
あれも割と除けゲーじゃね?
だから好きなんだけど…
って、俺の場合は、バリア張って逃げ回ってるからかw スターソルジャーめっちゃ好きだったわ
今でも音楽聞いたらわくわくする こんなスレでも話題に上らないサイオン。
フレーム999までいくと本当に終わるのか?動画でもいいから見てみたい。 飛行機みたいな自機がイデオンみたいな人型に合体して
波導ガン(スパロボキッズにはイデオンガン)みたいな掃除機で
びゅーやるのってなんていいましたっけ >>184>>185
こぴぺ?
ここまでのキモさと神経質さを醸し出すのは中々の匠の技 >>52
設定と演出は秀逸だがゲームとしてはつまらないよな >>175
確かレーザーを付けた後に連射にすると貫通性のある連射になるちょい技があったよね ギャラガのデュアルファイターでセンタースルーを発見したときは興奮したな >>203
マグマックスだな。
波動ガンからは一応ビームみたいなのが出てるで。 団塊の世代にまともなシューティングがあったとは思えないけど Android版のレイストームはレスポンスいいんだけどレイフォースとレイクライシスはなんか反応悪いんだよな
買ってインストールしてみたけどすぐ払い戻しした >>213
レイクライシスはちゃんと再現されてるの?PS2版はその辺が不十分で批判が多かったらしいが。 >>211
うおーありがとう!
それそれ。波導ガン掃除機から螺旋ビーム出して
みょーって歩くやつ >>214
ちょろっとやって動きがダメだったからすぐ払い戻ししたんで解らん
15分以内じゃないと千何百円もとられるしさ ファミコン版テグザーに終わりがあることを最近知った
ほとんどバグみたいな感じだが >>212
まともなSTGってどの辺りを差すのかわかんないけど
まずゲーセンブーム作り出したスペースインベーダーが火付け役
縦シューはゼビウスの時点でほぼ完成形
横シューはグラディウスかな、ここで完成形
大型筐体で3画面使ったダライアスとか、SEGAの体感型筐体のアフターバーナーシリーズ等色々ある
弾幕STGジャンルになると首領パッチが95年にリリースされてジャンル確立
難関STGになると東亜プラン、ライト層からシューターまで引き込んだ彩京のソフトハウスがある(残念ながら既に倒産)
3DSTGならスターフォックスやエアーコンバットシリーズも、SFCやPSでリリースされた
むしろ団塊世代が1番触れてると思うな、こうして並べてみると 今でも出たな!ツインビーのBGMを聞くとワクワクするな >>46
パワーアップ派、自爆派、知らない派に分かれるような。 >>217
15分か、キツいなー、ほとんど遊べないじゃないか。 ソーラーアサルトと言うゲームなかった?アーケードだけど >>219
団塊じゃなくてその子供の団塊Jrな
団塊はインベーダーがブームになったのを知ってるくらいで実際にやった人は少ないだろ テグザーもグラディウスもだけど、ファミコンってどんなに頑張っても長いレーザー無理なのかね
その辺を克服したゲーム無いんだろうか そら、最盛期は1987年辺り、30年以上前だからな >>225
グラディウスを3Dにしたやつ。たぶんあんまり出回ってないと思うのでやったことある人は少ないんじゃないかな。 >>228
ファミコンの沙羅曼蛇は結構長かっただろ >>228
ZACNER Uとメタルさ!伊藤はレーザー超長いよ? >>226
団塊Jr.でもないよ
団塊より上の焼け跡世代のJr.だろ
インベーダーの時に小学生
ゼビウスの時に中学生、高校生
アフターバーナーの時に大学生 スーファミマイナーシューの魅力・・・
ダイオンとかスプリガンパワードとかレンダリングレンジャーとか・・・ >>228
ザナックのレーザー、すごく長いよ。
威力も超絶的で、無制限に撃てる。
使えるようになるまでが大変だけど。 >>228
スターソルジャーのレーザー、すごく長いよ。
威力も超絶的で、無制限に撃てる。
使えるようになるまでが大変だけど。 ギガウィングのポーチカで全一スコア出したぜ!と思って送ったらもっと上に更新されてたこの諦念 >>235
まあ縦シューはスプライト制限無いからさ ソーラーアサルトは大阪のチルコポルトまで遠征してまででもやりに行ってた。楽しかったなぁ。 >>228
ファミコンのグラディウス2はホントに凄い
YouTubeに動画あるから一見の価値有り
ホントにファミコンとは信じられない >>219
1988年辺りからシューティングはマンネリ化していった感じだな
体感ゲームにしても筐体だけ豪華みたいな
その後はスト2に代表される格闘全盛期に移り変わっていく 平成になったら安全地帯探しゲームになったのと
背景なのか障害物なのか分からなくなって
初見で頑張る人よりコンティニューありきなつくりがムカついた。そりゃ格ゲーより回転悪いが 蒼穹紅蓮隊って屠龍ではクリアできたけど紫電や鵬牙ではクリアできなかった
特に紫電はロックオンレーザーがクソよわで敵の早期破壊ができないのよ iosのインフィニティジーンズ更新しなかったのは許さないよ >>228
GBだけどパロディウスは長かった
あれをファミコンでやろうとすると見栄えで問題あるんだろうな グラディウス2や沙羅曼蛇はなかったことになってるのか?
レーザー短かったのなんて初代の移植の時だけだぞ >>252
いや初代FC版よりは長くなっただけで短いぞ
短いのつなげたまだらレーザーだし 縦シューはテレビの横長化で営業に嫌われて減っていった感じだな
でも、最近はテレビの巨大化で縦シューも見劣りしなくなったし
そろそろ復活してほしいな STGはプログラミングが簡単で容量も食わないから初期の8bitマシン時代では隆盛を誇ってた
だが如何せんいくら頑張っても下手な奴はほぼ上達しないという難度のせいでマシン能力が上がりRPG全盛になると徐々に廃れていった
そこで現れたのが怒首領蜂
完全に初心者を切り捨て上手い物だけをターゲットにし
画面を弾で埋め尽くす弾幕ゲーというジャンルが登場してからはシューターと言われるシューティング好き、
またはその素質がある初心者以外は1面から何も出来ないという難度が普通になり
もうマニアだけがやるジャンルになって表舞台から消えた
それを表舞台に引っ張り出してきたのが東方シリーズ 処理速度おちてガクガクし始めた弾幕を縫うように回避 いくら大きい横長モニターで縦画面のゲームやったって面積の4分の1くらいだもんね ムービングシートでスペハリやアウアーアーアーやりたいなあ
と思って久々に見かけて遊んだとて、案外1プレイで満足してしまうのである
やはり、死に覚え突破する横なり縦なりのシューティングゲームを欲する次第だ >>258
そこで画面左右4分割ですよ
「いくぞ、ビッグバイパー、ロードブリティッシュ、メタリオン、ジェイムス・バートン!」 ゆとりって課金ゲームしか知らないんだろ?
そりゃジジイ呼ばわりしたくなるよなー(藁 グラディウスリバースなんか
端からおっさんホイホイを意識してたもんなw
ストーリーはもちろんのこと、会話画面も
MSX世代でないと拾えないネタばかり 14才のワイ
↓
Z80を学ぶ
↓
MSXのメモリマップを学ぶ
↓
MSXスカイジャガーをナナメに差す
↓
BASICでメインルーチンコールを行う
↓
ワークエリアをメモリ、テープにセーブする
↓
MSXグラディウスに挑戦
↓
「KONAMI」のロゴで砕け散る ゲーセンで面白かったけど名前忘れた
縦シュー舞台は宇宙。自機は戦闘機で弾幕じゃない
店内には首領蜂とジャスティス学園があった >>242
FCオリジナルのBGMがまた神がかってたんだよな
最終面のイカれたバスドラムは今でも通用する >>228
ファミリーベーシックで凄いの作ってた人がいた >>273
ファミベのよっしんな
http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/famibe/my_works.html
その後、X68000(10MHz)で4倍スプライトダブラを実装して、
かつ当たり判定を工夫して512枚をがっつり動かしてもほとんど処理落ちしない超連射68kを作ってる >>275
比較的新しめのハードでちゃんとしたのって
PS2のグラディウスV以降ない気がする
あ、ダライアスバーストがあるか 家庭用発というとトラブルウィッチーズのように360からアーケードに来たものもあるな。ネシカでも何個かあったな。 ギャラクシアン3 アタックオブゾルギア
を筐体ごとps4で完全移植して販売してほしい シューティングゲームとハクスラってひょっとして相性良さそうか? >>280
ゾルギアは一人でノーダメージが狙えるようになったかわりに敵の攻撃に迫力が無くなってしまったのが惜しまれる。 結局3Dシューティングでスペースハリアーを超えるゲームは無かったな。 【元祖ガルパンゲーム】No Man's Land(戦国の自衛隊)12面まで
https://youtu.be/ov2oXg_zWaA
Markham (マーカム)2周目まで(ラスボスで少し稼ぎ)
https://youtu.be/8jYbz0BpGFI
【1面クリアすら困難】Sky Chuter(スカイシューター)【激ムズ】
https://youtu.be/Mw8508iwaz4 ナイトストライカーがかなり限られた数しか出回らなかったと最近知ったが、俺の周りでは何故か珍しくなかった。見たこともないって人もいる中で、幸運だったな。 大昔の単純に敵が硬くて懸命にショットボタンを連打するやつならまたやりたい
弾幕系は意味が解らない >>286
こういう砲台系のやつで
敵の攻撃でレールが破損すると動けなくなるのが無かったっけ
子供心にふざけるないい加減にしろとか思ったわ エリア88とUSネイビー はシステムとか丸パクリなのに
なんでカプコンから訴えられないんだろう >>291
エリア88を海外仕様にするなかで変わったとかなんとか。 >>290
その手のシステムはバルーンボンバーが有名だな。 シューティングゲームと聞いてFPSやTPSを含めないことを前提に話す奴って絶対ジジイだろ >>29
孫悟空をモチーフにしたキャラを使うと溜め撃ちで弾が消せて
初心者をフォローできるガンバードも良かった これとかすごくモメンシューターが好きそうなのにあんまり有名じゃないの哀しい
カンブリア・ソード RTA 1時間17分29秒 Part1/4
http://www.nico;video.jp/watch/sm33632535 ところでR-TYPEやイメージファイトのABIKO氏ってSNKに移ったとかいうのは本当なの? 頭脳戦艦ガルで100個パーツ集めるとRPGが出来るって聞いたけどそんなのなかった DSの萌えインベーダーの最終面がクリアできねえわ…
グラディウスもPSPだとまったく面が進められない。携帯機だと気が付いたらやられている。反応できねえ…… romサイトがどんどん潰れてるし古いゲームで遊ぶことももうないだろうな >>303
パルスターなんてまんまRタイプ
昔、レゾンはアイレムだと思ったら違った たまにやりたくなるが、スマホでやるとなんかイマイチなんだよな。
スマホでも面白いシューティングある? >>303
KOF初代のドット絵とかってあいつの仕事じゃなかったっけ MSX2ではなくMSXでこのクオリティは凄い
流石アイレム自社移植
↓
MSX用 R-TYPE (IREM アイレム)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11868078889.html
susucoin:Sf9ieFqcN9h6TEEjcvAXtqgg1cbS22wxF5 苦手だったから、雷電とかでもすぐにボムを使っちゃってたなあ。
ボスでもなんでもないちょっと大きい敵でも使うからボスまで行ったら
既に丸腰っていう。 タツジンは気分爽快でプレイできたな。
前作の究極タイガーと違って、スピードアップがあって
最初から3ウェイを標準装備、ボムがいきなり爆発だから緊急回避OK。
フルパワーのサンダーレーザーが圧巻。 >>21
デススマとか結構前から萌えには走ってるよ
ガチャであぶく銭稼げるようになってからかな狂ってきたの
違う意味では最初から狂ってたけど なんで昔のシューティングゲーって、女が主人公で四肢を切断されてるだの、戦闘機に直接神経繋がってるだの、最後は爆発して死ぬみたいなのばっかりなん >>313
俺は出し惜しみして結局やられるタイプだわ >>318
ばっかり、って言うほど、アイレム意外でもそんなのあったっけ? >>318
当時のSF系のアニメって鬱設定多い印象だったからそのへんの影響かな
あとシューティングってシナリオの重要性なんてないから
製作者が趣味に走りやすいとか あんなにすげー重装備でビームもミサイルも狂ったように発射してるのに
一発被弾しただけで落ちるって装備のバランス悪すぎだろ
圧倒的大群を相手にしてるんだからもっと考えて機体を設計しろアホ >>313
まずボムってもいいからゲーム全体の把握を優先し、あとからボムが手に入る数や自分の腕を考慮してボムを使わないエリアを絞っていく。
19XXのようにボムが比較的多く出てくるタイプはこの攻略法でラストまでは進める。
STGの序盤〜中盤のほとんどの攻撃は知ってしまえば避けられないものでもないので、そうこうしているうちに進めるようになってくる。 >>318
R-typeについては設定厨が騒いでるだけで初めからそんな話があったわけじゃないよ。
あとは製作者次第だからなんとも。 なんでも大人をジジイとガキにしか分類できない劣等世代
団塊ジュニアから団塊孫という最悪な系譜 グラディウスが王者 システム 音楽 ビジュアル ストーリー性 揃った革命的なゲーム
次点がASOかな 非常に完成されたゲーム
ASOを3Dにしたようなゲームがしたいよ(´・ω・`) 夢で見たな 俺の知り合いに新しいシューティングが出ると基板を買って
それをやりこんで攻略ビデオをコミケで発売してるやつがいた
バトルガレッガや雷電DXのころ
彼は今何をやってるんだろう ハマったACシューティング
グラディウスU、V
R-TYPE、R-TYPEU
ダライアス
イメージファイト
Xマルチプライ
サンダークロス
スクランブルフォーメーション
1943
ASO
スターフォース >>322
何発当たっても死なない自機強すぎなゲームもあるけど? 沙羅曼蛇の「マルチプル」の音声がどうしても「エイトフォー」に聞こえてしまうw スターフォースのパーサーだったっけ、あれを取った時の音楽が
軽快で良かったなあ。無敵ってわけじゃないけどテンション上がる曲調だった。 ファンタジーゾーンは好きだったなあ。
キャラも可愛かったし色もパステル調で目立ってて
ボスも個性的なのばかりだったし。 テレビで高橋名人が攻略プレイするスターソルジャーを食い入るように見たことがあるのはこのスレに一杯いそう このスレを見てVITAでダライアスバースト買ったけどやってないの思い出した 35年くらい前にデパートの屋上のゲームコーナーにあった潜水艦のヤツが生涯で一番ハマった >>7
オークション板で痰を検索してみろよ
10年以上個人攻撃してるスレあるから
まぁ自業自得なわけだけどな
24時間テレビ〇〇予告犯だし 当時モノなら、ゴッドマーズもだいぶ違うな、原作と。 ツインビーを復活させてほしい
ツインビーは出たツイまでしか認めない >>336
あのゲームはグラディウス とかゼビウスと同じく、シューティングゲーム史の上でマイルストーンとされるゲームだよね。 SFCのエリア88めっちゃ楽しかったのにアーケード版のあのコレジャナイ感よ >>346
SFC版知らなかったんだけどいい出来だったのかい? >>346
元はアケ版が先でアケ版好きの俺からはSFC版のコレジャナイ感満載だったわ USネイビーは初めてワンコインでクリアしたシューティングだったな
4面のボスは苦労したけどそこ越したら後はラスボスまで意外とあっさりだった
懐かしい スラップファイトはグラディウスライクなゲームですごく楽しめたな
特に2P側で援護機が操作できる手法は今でもなかなか画期的だった気がする
あと、ホーミングはこれで大好きになったのは秘密w グラディウス
ダライアス
R-TYPE
が3大STGとかいわれたりするけど
ダライアスは途中のレーザーで弱くなって微妙
あれわざとなんかな >>34
DECOの版権どうなってるんやろな
またバカゲー遊びたい >>354
ファイターズヒストリーやトリオザパンチあたりの有名どころはジーモードに買われたって聞いた。 >>353
弱くなるというか敵の耐久力が大幅に上がるようになっていたようだ。そうしないと複数ヒットで、せいぜい耐久力40発程度しかないボスが瞬殺されてしまうからな。
達人のサンダーレーザーでも同じような操作がされていた。
のちのEXバージョンでレーザーの弱さは修正されたが、レーザーになりたての頃は弾も遅く短いのでやりにくいのは変わらなかった。 一度やられたら装備の関係でほぼ終わりってのはダメなやつ >>356
名古屋ならあるぞ。あとはXbox360か。今は中古でも安いから、アレンジ版が入ってると思えば値段的には釣り合うと思うぞ。 ダライアスはあの筐体と音響あってのものであってゲームとしては当時としても微妙 Rezはシューティングに入るのかな
脳汁出まくる良作だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています