ゲームクリエイター「ゲーム機の性能が全然足りない。頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない」
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水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。
――表現力はまだ足りないですか?
水口 ぜんぜん足りないですね。
――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。
水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。
リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。
――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?
水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。
https://www.famitsu.com/news/201807/10160586.html グラとかデザインじゃなくて
攻略サイト見ても載ってない予想外の展開がほしい
昔はネットがなかったからゲームの中に予想外な展開沢山あったよな
今は攻略サイトみれば最適解に近いものが出てくるから詰まらんわ ハードでできる表現は無限じゃないからねえ昔からそこを工夫してきたわけで >>437
乗馬がいいぞ
バイクと同じように
乗りこなせるようになるとメッチャ楽しいよ。 次の革新は不気味の谷を越えた先にあるだろうな
だいぶリアリティはましたが、動きに心がない
となるとAIだろう
NPCを決まったルーティンで動かすのではなく、AIで自律的に動かすことでよりリアリティは増すだろう
それにはスペックが圧倒的に足りないな ぶっちゃけもう少しCS機の性能が上がらない事にはVRゲーはちょっと無理だろう。 基本
学校に行ってゲームクリエイターになった奴なんか使い物にならない 最近はこのネット世界が壮大なゲームのようにみえてきた マジレスすると>>1のクリエータは馬鹿。
そもそもハードとして販売出来ないよ
何故か?電子ドラッグの領域になっちゃうからだよ!
OUTPUTがそのままって事はINPUTもそのままな訳で、減衰が無い、少ないって事は
ゲームをプレイしたりムービーを見たら、それに精神汚染…感化されちゃうのが増えるだろ
例えばエロ、実写そっくりの幼女CGとか描いたら犯罪になる国が既にあるんだぜ
一方でギャグ漫画みたいな実写から劣化した絵は大丈夫だったりする。
クリエータの「これは面白い!快楽物質どばどば出る!」って電子ドラッグが規制されない訳ねーだろ >>467
水口のゲームは昔からそうだよ。
今更騒いで恥ずかしくないの? ハードのライフサイクル直前でやっと70%程度なのに? じゃ満足いくハード自分で作れば?実売価格5万以下で量産できないと誰も買わんがな >>471
ハードの能力引き出したゲームソフト少ないよな 家庭で買えないゲーム機なんてのに意味はない。
滅茶苦茶なスペック指定でPCゲームで出せばいいじゃんw >>474
ファミコン時代なんてゲートアレイやFM音源をカセットに内臓してハード限界突破していたから
ライフサイクルが短いのもあるが
引き出せていないのが実状 海外のグラに負けまくってるのはどういう事?
マシンの性能の底上げ無いとヘタレには同じことは出来ません、って話か >>477
特撮+CGドラマ映画が一杯売れてるから向こうはビデオムービーの制作費は、
質の割には安い。役者くずれも一杯いるし。日本は役者は一度テレビに出ると
何度も使われるのばっかで裾野が広がりにくい。総じてメディア屋の幅が広い。
3Dのレンダリングゲームに関してもそっちの技術だと思うけどね。映画会社も
いまアニメの半分がレンダリングものだし。
でも日本にはきこちゃんがいる。 ファミコン時代ドット絵は想像の余地があったからとは言え箱絵がほぼ詐欺状態のソフトが多かったなw スーパーファミコンの音源は本体発売間もなくとんでもなく性能引き出した天才がいたよな
あれでもう二三年くらい先まで進化したんだろ >>457
ちなみにその言い訳が聞かなくなった時は
「時間が足りない」
と言い出す
本当に足りてないのは能力なんだがな
無能が主張する足りない三本柱 高説垂れてるが
現状の日本にお前らが認めるような優勝なクリエイターなんているのかとw GTAやCoD、BF、FortniteやPUBG、あるいはGTS、MHWを上回るゲームを1億円で作れって言われて出来る奴は神。
テトリスや、ロードランナー?そういったゲームで金取れる方法を知ってるならそいつも神。 (´・ω・`)ファミコンでFFの飛空船のプログラム組んだような人間が今はいない >>482
ドラクエビルダーズは認める
至らない所は多々あったがあれは映像技術やなんだの昨今の流れとは別の方向で努力して良い物作ったよ
まぁコンセプトがパクリだから何とも言えないが、それでもその上でよく作ったよ
2が楽しみだ 海外のパッケージ買え
日本のは全体的にレベルが低すぎ もっとゲームの概念変えられないかね
コントローラ握って青筋立ててやり込む時代じゃねえよ
課金無双なんか時間がねぇ社会人を無視したやり方だよ 空間認識+ARとかどうなのよ
現実世界の街歩いてたらいきなりビルの陰から忍者が襲ってくるとか
そういうゲームやってみたいわ >>482
マイケル・ジャクソンも水口さんのゲームに出たがってたんだけど。 企画書にして面白ければ金払う人や企業があると思うけどできないんでしょ かかるお金が膨大になればなるほど作る側が貧弱になってる印象 形になってないものをアウトプットなんてできるわけねえだろ 車系のレーシングシミュは結構実写っぽい領域来てるがオープンワールドになるとミニチュアライクになるから
まだスペック足らんとは思う
あと人も一体リアルに表示するだけで限界行っちゃうしまだまだな部分が多い
ああ髪の毛はだいぶ前に3万パーティクルとか普通に出来てお前らの頭の髪の毛より多く表現出来る性能はあるぞw 誰だよ水口って
面白いゲーム作れるうえでスペックよこせって言ってるの? 洋ゲーに手を出すと同じジャンルのゲームを比べた時の日本のゲームのちゃちさ、手抜き感が半端ないね。
まぁ日本独特の面白いゲームもあるんだけど洋ゲーと同じ土俵では足元に及んではいない。 ニーアオートマタは正にそれ
無理してなんちゃって洋ゲー作らず80年代の美少女SF物でも作ってれば良いんだよ
良い物ならニーアみたいに世界でもヒットするんだし >>497
ニーアオートマタ面白いって聴くけど、あれってニーアレプリカントとかDoDやっておかないと損する系? 日本のゲーム制作者は有れやりたいこれやりたいって言うのはあるみたいだけど
結局発売する時にはそのどれもが中途半端で終わってるのが多い。
現実と計画性がダメなんじゃないだろうか、ゲーム機の性能と言うより現場の能力の問題かと。 >>488
施設内でのアトラクションでFPS対戦物なら地形とVR組み合わせて作れそうな気がするんよね
リアルで即死特攻とか芋スナしたらどんな空気になるんだろ >>199
東方プロジェクトはドット絵のSTGでもそこそこ売れてるな
しかもキャラ絵はまるで酔っ払いがかいたかのような画面 水口 「PS4のスペックになってやっとTETRIS EFFECTができたが、本当のテトリスをやるのにはまだまだスペックが足りない」 >>1
それは表現者としての才能がないだけなのでは またゲーム性のないグラとムービーだけのゲーム()か くりかえすが、今のスペックでマインクラフトよりも面白さを広く認められるゲームを作ってから言え 勘違いクソエイター様の頭の中なんてたかが知れてるだろ
目の前の今あるものでベストを尽くそうって気もない頭じゃなぁ >>500
前作やってるとニヤッとしたりはするけどシナリオ自体に繋がりはないから単体でも楽しめる 3Dはクソゲーだとかファミコンでも十分面白いとかそんなガラパゴスなこと言ってるから
海外に置いてけぼりにされるんじゃ いろいろ理由を付けてクソゲーを日々開発すればいいさ >>6
それな
ハードのせいにする時点で自分はそこまでのことしかできませんと言ってるのと同じ xboxXのスペックでキネクト使えば近未来のゲームができただろ 今ある環境で出来ること最大限までやってから言え
すぐに次世代スペックやらなんやらに頼ろうとするから
外面だけのゲームばっかりに 目の前のスペックで工夫した結果が課金のスマホゲーなら最悪だな ソフトウェア側で努力をしないなら
それはもう誰でもできる仕事だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています