ゲームクリエイター「ゲーム機の性能が全然足りない。頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない」
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水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。
――表現力はまだ足りないですか?
水口 ぜんぜん足りないですね。
――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。
水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。
リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。
――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?
水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。
https://www.famitsu.com/news/201807/10160586.html 想像力の無さをハードのせいにするんじゃねーよ
技術不足だろ てかおまえの頭の中表現する資金ちゃんと商業的にペイするとか計算した上で言ってんだよな
PS3ですら莫大な制作費かかってかなりのリスクしょってんのに どうして受け入れてくれないなどと独り善がりになっていませんか?
伝えるとはインプットなのです 頭に思い描くのは無料だけど、それをアウトプットするのにお金がかかることを理解しとけって思う 紙に書いた迷路で考えてみろ
迷路にモンスターを配置してじゃんけんで戦う要素を追加
↑技術の進歩なしに楽しくなった
紙を追加して迷路が広くなり絵も豪華にした
↑ゲーム性は変わってないので楽しさはそんなに変わらない
つまりゲームの楽しさに技術の進化はそれほど関係ない >>1
IPコロコロしてからのスレ流しっすかw
そんなに野党が飲酒してるスレと被災地ダシに叩きしてるスレながしたいの?w
20-23時は違うID使ってたけど、まーた(アラビア)やら増やしたな
どうせこんな工作ツール使ってるんでしょぱよぱよちーん?
あと、画像が相当都合悪いみたいだな?みたやつは保存しといて拡散頼むわ
つうか、マジ>>1はもうBANされろよ。おまえのスレでニュー速埋めるんじゃねーよ
マルチウザいわ。お前ら嫌儲出身なのに纏めサイトにはりつけてるんじゃねぇの?
https://i.imgur.com/RYiV7PT.jpg ぶっちゃけ凄い映像なゲームにそれほど感動しなくなった その割りに、洋ゲーに比べてグラフィックがしょぼいね。 その縛りの中で面白いもの作るんがプロなんやでw
妄想なんかをアウトプットする必要ねぇよ
むしろそれぞれがそれぞれに都合のいい妄想するからお前の妄想は特にいらんやで 表現力って、演出と解像度的な2種類あるよね
前者があれば低い解像度であっても抽象化することで克服できるけど
後者があっても前者がなければただの高解像度の映像ってだけよね >>15
FFもリアルに見せることで
逆に想像補完が効かなくなって冷めたわ
10の終盤でもういいやって >>1
仮にそんなハードがあったとして、使いこなせるのか? ゲームって映画とかと違ってゲーム性から想像っていうか感覚的なものに感動するんだと思う
画面が綺麗だったりにぎやかなゲームがいいゲームというよりシンプルでもゲーム性が高ければ評価されてきてるのが
実態だと思うだけど ただの責任転嫁だなw
見た目だけを派手にして売ってろw 日本じゃこういう考えは評価されんから
海外行って勝負して来い CS史上最強ハイスペックマシン箱Xの性能を生かしたようなゲームあるのか 頭の中をアウトプットしてくれる機械なんてあるわけねえだろ
あったらニートの俺だって理想のゲーム作れるわ クリエイター気取りな時点でスタートの仕方間違ってる 3Dで作り込んだやつのことなら、酔うし疲れるんで要らないです ゲームじゃなくて映像作品をプレイさせられる身にもなってほしい、、、 いやすごいマシン来たらグラフィック作業が増えるだけやし 今はスマホのスーファミ以下のしょぼいゲームで課金して金取るのが主流だろ 頭の中のイメージ伝えるだけなら絵でもいいし文章でもいい
文章って手段は一番アナログだけど受け手が勝手に想像する分だけ豊かだったりする 飯野賢治って当時の最先端のCG表現にこだわってたわりには
ゲームの謎解き要素が初期マイコンゲームみたいに古めかしくてアンバランスだったよな もう数年前からハードはオーバースペックと言われてるのに 技術が足りないんだよ
今のスペックで何とかしろ
あるいは人任せで偉そうなこと言ってないで自分でハードを開発しろ 正月に1000円で買ったFF15を一昨日クリアした
フルプライスだったら許されんなこれは
コマンドバトルには戻らんのかなぁ 逆かと思ってたわ
単純に作りたいゲームを作ろうとしても
スペックあがったことで映像とかで要求される水準が高くなって
やりたいことに集中できないとかそんな感じの 今のスペックで面白いゲームが作れない奴の言い訳だろ 同じハードでも洋ゲーの方が性能フル活用してるイメージなんですが GTX1060相当あるのにそれでもアレなのか
何ゲーム作りたいんだw 開発費が上がって小売価格が上昇して消費者にしわ寄せがきそう。 かつての日本には
8ビットのショボい性能で
3Dポリゴンとかクイックタイムみたいな動画再生やってた
プログラマーがいたのに、
今は高性能のハードとか
プログラムのライブラリーを
誰かにお膳立てしてもらわないと
できないとか、
それ威張っていうことなのか。 パワーばっか上げても入力機器がゲームパッドじゃどうにもならん Crysisや一部洋ゲーみたいにハイスペPC以外お断りにすればいい
ミドルレンジPC以下の家ゲーになんか拘ってるからだろ 日本のは単純に技術不足だろ
洋ゲーはグラ凄いのにメッチャ軽いじゃん >>41
悲しいよな
ふとレゲーをやってみると時間を忘れてやり続けてしまう 一つでいいから、おもしろいと思えるゲームを作ってから
ほざいてください いとうせいこうかよ
「ゲームがつまらないのはハードに限界があったからだ」 >>54
例えば画家に鉛筆と紙しか渡さないってのも酷くね?
確かに超頑張れば鉛筆でも写真みたいな絵を描けるけど
やっぱ絵の具とか筆とか色々あればその分表現の幅も広がる訳よ
色々表現したい人に鉛筆のみを強いるのは鳥を鳥籠に入れるのと一緒だよ 完全にフカシ
水口の手掛けたゲームの特徴はシンプルなものを丁寧に作ってあることだろ
モンスター並みのマシンパワーを必要とするタイプとは思えん >>63
現代は絵の具も筆も十分あるわけで…
紙と鉛筆しかない時代じゃないよね 電脳化できたらもっと色々出来るのにーって言ってる俺と同レベルやろこれ 壁殴ったら壊れるとか火つけたら燃え広がるとかそういう広がりが無い。
おにぎりの粒とかはどうでもいいのだ。 >>63
紙も鉛筆も絵の具も筆もあるのに足りないって言ってる人やで ゲームデザイナーの公開オナニーに、
プログラマーも出資者もユーザーすらも付き合いきれないゲーム業界の現状。 昔から3タイプに分かれるよね
多少ショボいマシンでもアイデアでカバーすればいいやっていう横井軍平タイプ
今あるマシンで極力楽しめるものを作りたい宮本茂や堀井雄二タイプ
今のマシンじゃ全然足りないその他大勢タイプ >>64
この人は確かに時代に合わせて作れるタイプだけどセガラリーとかは時代先取り感はあったと思うな
常にもっとパワー欲しいと思いつつも結局はちゃんとマシンリソース内で上手くまとめられる>>71でいう宮本茂タイプの人だと思う これを鈴木裕が発言してたらなんかやらかそうとしてるのか?とワクワクするんだけど
水口じゃあなー この水何とかって言う奴を始めて聞いたけど代表作はなに?
勿論既存ゲーム機の性能を使い切ってるんだよな? >>80
有名どころはセガラリーとかスペースチャンネル5あたり まあそりゃ人の限界に近いと言われる8k120fpsでゲーム作るとか、更にそれでVRとかなら全く足りないが、そういうことじゃないんだろうな…
処理能力に制限のない世界…
仮にあっても、それをデザインできるのかな HITをフルオートでやってたら対戦は手動しかできなくてえらく苦労した事ある。 でもブレスオブザワイルドでるまで64の時のオカリナ超えるゲームでなかったじゃん
本当にスペックの問題なのかな?
ブレスオブザワイルドもハードスペック的にはそこまで高くないSwitchだし
今のスペックで時オカ超える作品作ってから能書きたれたほうがいいんじゃないの 現世に嫌気がさしたから、来世に期待するみたいなものか >>13
そりゃ全く違うよ
キミが極論好きなのは分かった ゲーム機はPSでも価格設定の限界が出てくるからな
1080ti相当のゲーム機になると高価になる フロムやカプコンやエニックスはちゃんと作れてる
スクウェアは終わってる、FF15も10年かけて未完成、途中打ち切りレベル
FF7リメイクも派手に発表して三年以上一枚の静止画も出せない程何にも作れてない サイドビューのメトロイドヴァニアでヒット出してみて 和ゲーがムービーゲーとはよく言われたが、今はコールオブデューティがムービーゲー過ぎてヤバイ
糖質の陰謀論みたいなシナリオと動けないシーンの連続で凄まじくテンポが悪い >>87
ブレスオブザワイルドはスイッチ以下のWiiUだよ
スイッチ版もWiiU版とまんま一緒 とりあえず今ある制約の中で作り上げる能力が不足してるってことか >>96
低スペックで面白いゲーム作れると言ってるかなんも間違ってないやろ 正直時代が代わって客の目が肥えてしまった感があるわ
綺麗な映像が当たり前の今の時代にファミコンみたいなん出しても売れないと思うしな >>100
面白いなら口コミレビューサイトで売れてる作品もある
そういうゲームって3000円とかだから買いやすいし 才能ある画家ならチラシの裏に100均のペンでもすごい絵を描くけどな >>1
今のクリエイターってこんなのばっかなんだろうね
与えられた条件でいかに工夫して限界超えに挑むかって気概が感じられない
自分の能力が発揮できないのは周りのせい、環境のせい >>100
商品にする以上は見栄えよくないと駄目だからその点頑張っているんでしょうけど、
こちらは別に見栄えの良さとかキレイ映像とか求めていません。
かといってファミコンみたいなんに数千円も出すのは今さら無理というのもたしか 最近のゲームは乱数が足りないなぁ
ランダム性が足りない
攻略サイトなど見て皆同じ結果になる 去年出たゲーム史に残るブレワイ
今一番人気のあるゲームフォートナイト
どれもスペックは高くないよね、要は楽しませるアイデアやろ いくらリアルに表現したところで所詮はリアル以下だからな
ハードの性能でグラフィックがリアルという上限にいくら迫れてもそれはゲームとしての根幹ではないのでイコール良作とはならない
映画で言えば紀里谷和明の作品みたいなもん VITA切ってPS4だけにしてクオリティ上げるぜ!
↓
NEWガンダムブレイカー
↓
ユーザー「50年に一度クラスのクソゲーじゃねぇか!」 >>100
客の目が肥えたってのはあるけどそれ自体はそこまで重要じゃねーと思うけどな
グラフィックが綺麗でリアルにこしたことはないが、それはウケる要素の一つでしかない
ゲームである以上は内容の方が大事
いくら見た目が美味そうな食い物でも実際食ってマズかったら意味が無いし、逆に見た目がイマイチでも美味けりゃウケる 確かに、映画とかの映像制作ならともかく
リアルタイムで描画しなくてはならない
ビデオゲームだと制約があるのだろうねえ
映像表現としてのゲームかあ〜 むしろ表現しなくていいから想像して補完できる楽しさを作り出してくれよ ググってみたら言うほど大したゲーム作ってねえじゃねえかこいつw VRもARもトゥーンシェイドもスペック足りてない
マイクラですらPS4だとスペック足りてないし マインクラフトを綺麗でリアルな映像にして楽しさが増すのか疑問だ
ゴキブリ韓国(ゴキ韓)では
日本の豪雨や大地震を
国を挙げて【お祝います】ニダ〜! <ヽ`∀´>〜♪
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/aa/3cd4ff77cd2a2f91403cb2da7d7c7336.jpg
<ヽ`∀´>「日本人がいっぱい死んでうれしいニダ!」
<ヽ`∀´>「今日もお酒が美味しいニダ!」
<ヽ`∀´>「もっともっと死ねばいいニダ!」
<ヽ`∀´>「日本人の不幸だけが生き甲斐ニダ!」
<ヽ`∀´>「日本人は立憲民主党に投票するニダ!」 >>120
steamにいくつかあるけど大概はお察し 超リアルなテトリス作っても無意味だろ
大事なのはアイデアだ ゲームは没入できなきゃ意味がない
意味があってリアルにするなら分かるが
昨今のゲームは意味がない所にコストかけすぎてる感は否めない 普段は気合だとか根性だとかの精神論や観念論を毛嫌いするのに、こういう話になると
アイデアだとか創意工夫だとかの観念論に逃げ込むν速民ホント草w アウトプットとか言う言葉が大好きなヤツって
必ずバカッターやってるよねwww でもそのイマジネーションを実現させる能力ねーじゃん スレタイ見て「水口だろ、これ」と思って見てみたら水口だった 単純にFOとかやった感想で言えば和ゲーのあのロングムービーとかいらないですよね リアル路線って話なら要らんな
おっさんなってps4でゲーム始めたが、グラで感動するのは最初だけだな
ショボ過ぎても萎えるが、表現力にこれ以上の性能は言い訳だろ 文句あるクリエイターがハードを作れよ
独立して融資を受けるなり何なりして ファミコンやスーファミの制約ある中で作られた作品群を見ろよ >>7
それを賛美する層の声が大きいからな
あとボイスが無きゃイヤだとかさ 実際に作ってみて確実に面白いものになるならクソゲーは生まれないし誰も狙ってクソゲーは作らない >>93
それはスクウェアが終わってるんじゃなくて野村や北瀬といった時代についていけてない古株のせいな
100人以上かかわってるゲームで昔ながらのちゃぶ台返ししてるアホだから 小島秀夫みたいに俳優声優でごまかして売り上げ出せばいいのに >>1
技術畑出身でないプロデューサー側の人間がハード/ソフトに文句bツけるとか、
本当ぶっ殺したくなる
他人を使役して作らせるだけの人間がふざけんなよ >>120
マイクラは高スペックの方が絶対良いよ
リアルにする必要はないけど >>13
実際、グラフィックが豪華になってもシナリオ練れてね〜と
つまんねーモンな >>146
物書き軽視しすぎてろくなのいないからな
往年のベテランは引退しちゃったし まあ実現したいことはあるんだろうけど、やれることが増えるに従って欲求も膨らむのは当たり前で、満足してしまったらクリエイターとしてはダメなのかな
解決策にスペックを求めるのも正解とは思えないけど >>140
巨大プロジェクトは完成図を最初にきっちり決める必要が有るのに
ベンチャーみたいな作りながら変えるをまだやってるからな ハードっていう制限のある中で、あれこれ工夫するから名作が生まれるんじゃないかな マシンの性能が足らないってのは完全に言い訳でしかない
大した内容が考えられないから映像とかボイスとかで誤魔化そうとしてるだけ
ファミコンやスーファミレベルのゲームでも心に響いて感動できるゲームなんていくらでもあるのに この人の作品見たら
あ、そういう系なんだってわかるじゃん 水口さんは芸術肌なところあるから、
単純にグラフィックどうこうって意味だけじゃないんだろうね
個人的に表現力が上がった事でダメになった作品の代表はMGS4だわ コンシューマに縛られず自分でPCでもスパコンでも使ってやればええやん
金なかったらパトロン探してみて誰も手を挙げんかったらビジネス的価値がないいうことや >>74
セガラリー作ったのは水口じゃないんだな、真相は。 低能クリエイター見栄を張り過ぎw
新しい物を作れない自分の才能の無さを嘆けよw セガの人間ってマークVのときのファミコンやら
セガサターン時のPSとか見てるとマシンパワーさえあればーなんて苦渋飲んでる感じがまだあるんかねw 日本のゲーム業界腐ってるからもういいよ
一生ソシャゲ作って大金取れるユーザーの取り合いでもしてか >>160
アーケードの人間がCSに関心も興味ある訳ねえだろ
セガ社内でもCSは二軍扱いだぞ ただの言い訳だろ。今のスペックで不満なんて頭おかしい。
人間の頭にある映像なんてどうやってゲーム化するんだよ、アホか。 そういうことにしとかないと売れない言い訳できないからな
かーっ!本気出せりゃーなー、つれーわー ってなもんだ つーか、このインタビュー、ビットサミットでやったんだろ。
ビットサミットってインディゲームの発表会だぜ?
水口もここまで落ちたか 壮大なグラフィックと豪華な声優陣を揃えた糞ゲーってのもあるからなあ 現世代機でも洋ゲーより明らかに見た目劣ってるんだが 本当にマシンスペックが欲しいのは
ピンボールだとかビリヤードのように
緻密な物理演算が必要な物だと思う。
デジタルピンボールも今ではかなり現実に近くなってるけど
それでも実機に比べたら違和感あるし。 スプラトゥーンのヒットがそれは必要ないと物語ってるよね それ、足りてないのは機体性能ではなく表現手法なのでは無かろうか? 一つだけ言えるのは、グラフィックは綺麗になったけどゲーム内容は変わってないし新しい物は何も生まれてない リアルタイムレイトレーシングでかなり変わってきてるよね どうせプログラム的なことは大したことやってねーだろ
そこの改善で改善するものもあるだろうにそれをやらずしてハードのせいにするという情けないクリエーターは死んでろ https://www.youtube.com/watch?time_continue=51&v=jkhBlmKtEAk
でも色のダイナミックレンジでほんとに明るいところとめっちゃ暗いところがまだまだダメだから
本物感が乏しい リアルな表現より先にゲームの面白さを追求しろよ
面白くないゲームのビジュアルがやたらリアルでもなんのメリットもないわ >>104
マイクラのおかげで全て開発者の言い訳にしかならなくなったな >>100
映像だけでなくゲームの内容に対しても目が肥えてきてるんだと思う >>13
ロクにゲーム遊んでないようなのに限ってこういう発言がでてくる >>110
今までと違う映像なだけで中身は糞だったやつか このスレには処理能力=グラフィック、音質としか考えられない機械オンチが多いな ストーリーとキャラとシステムがおもしろきゃいーんだよ >>13
何かで見たけど、
昔のドット絵なんかだと脳内で補完する作用が働くらしいよ >>13
遊びが紙で再現できるレベルじゃなくなるのがマシンの進化 プレステがゴミ性能だからな
相変わらずカクカクポリゴンだし
未だにムービーで誤魔化してる >リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。
>抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、
>現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
どうせ液状の物体が触手のように襲ってくるとかって表現だろ?
って思ったのは想像力の欠如かね >>7
インディーが昔ながらのドットやショボグラのゲーム出してるじゃん
ほとんどが売れてないけど 勘違いミュージシャンやクリエイターの戯言って味わい深くていいよね
10年後とかに読むとまた良い エースコンバット1はあんな画質でも俺の中ではリアルだった >>202
エスコンは何億年たってもリアルにはならない Undertaleっていうのはやったことないけど何が良くてヒットしたんだろうな ゲームの性能が低かった頃の方が日本のゲームは世界に通用してたのにな >>211
というか、今も任天堂が強いのは操作性だな。微妙な動きを調節出来るゲームは実はあまりないからな。 水口さんだろうなと思ったらやっぱり水口さんだった。 表現力 という点だとマシンスペック全然足りないだろうな・・
ただ其れだけのマシンスペックを要するだけのものを作るならコスト掛かりすぎるはず 思考がプロダクトアウトだな
マーケットインじゃないと ×ゲーム機の性能が全然足りない
〇技術力が足りない スペチャン5は好きだぜ
でもそれ以外知らんな
アウトプットしたものがテトリスのアレンジってw 制約がなきゃ良い物はできねーんだよ
いらないものを削って削って残ったものが良い物だ
馬鹿クリエイターが 多分クソゲーなんか触ってる暇も時間も無いんだろうけど、一部好事家の間で好評()なHiking simulatorを半日ぐらいやらせてから同じ質問してみたいわ >>211
知恵を振り絞って
様々なところに工夫が見られたからな
今は内容ペラペラで映像に大半つぎ込む
素晴らしい映像みたいんだろ?だったらミニゲーム頑張れよって感じ それを作るのにいくらかかって利益出すのに何本売らなきゃいけないって思考はないんだよな。この手のクリエイター気取りの阿呆はさあ。
言ってることがワナビーどもと全く一緒。どん判金ドブ。
PCで出してみろよ。どうせ作れもしないだろうけど。 >>14
なんというかこれすげえな
IDの任意選択なんてできるわけがないのに
さもそれっぽくわざわざUI作り込んでる。
左派が工作してると思わせるためにそこまでやる努力すごすぎ。 >>96
そんなスペックで作ったゲームが今のところ史上最高傑作なんだからますますスペック関係ないよね 俺もミリオンセラー確実のゲームの構想があるんだが
アウトプットできるすごいマシンがない ウソだね
アイデアが優れていれば
mz-700でも実現できるはず >>208
セガ・ラリー、スペースチャンネル5、REZ まあ水口だったら旧いものにしがみついてるよりこれくらいは言わんとな ファミコンでアーケード移植を命削りながらやってた次代がナツカシイ こういうやつに限ってテキストコマンドなんやろ平仮名オンリーの・・・(´・ω・`) >>7
20年前からずっとそんな意見が繰り返されてきたw グラフィックが進化してもキャラクターの動きがカクカクなんで、
なんか全然面白くない。 むしろ有り余るパワーを使いきれてない
無駄に食いつぶすのは誰でもできる SEGAの人?
だったら拡張カートリッジでも開発すれば?
つうか新ハードが云々ってのはどうなったのよ すでに有るもので何かを作れるクリエイターは
彼より優秀だってことか。 FPSだと4K240Hzは欲しいから今の演出レベルでも1080Tiの4倍くらいのパフォーマンスは必要。
VRなら8Kでさらに4倍。100倍くらいパフォーマンスアップした時に何を見せてくれるのかは気になるな。 こういうの無茶苦茶金かけて作っても売上爆死するだけだろ
ガチャゲーでも作ってろよ 頭の中のものをいかに現状のシステムに落とし込むかだと思うが バイオハザードって5の頃までは圧倒的グラフィックだったけどそれ以降大したことないよね うんじゃあとりあえず静止画でいいからそれ書いてみたら?
スペック要らないよね 圧倒的に容量の制約がありすぎるだろ
1TBでゲーム作ってもそれでも足りないとかいうだろ たとえば、VR・・・あれは何って話だよね
クソゲーというより自己顕示欲の塊・・・表面だけのキモイの複合体、あれに出資したチャレンジャー生きてるか(´・ω・`) そりゃ俺だってAVですきなシチュエーションをアウトプットしたいわ 欧米人はド派手な映像に喜ぶ
日本人はド派手なダメ数値に喜ぶ
これらしいよw 遊ぶ側の脳内補完や想像力をもっと信用、信頼することも重要よ
100表現したいことの50しか表現出来なかったなら、その50をプレイヤーに想像させるようにすればいい
うまくいけば50じゃなくて100にも500にも膨らませられる
人を惹きつけるゲームの多くは、そういった要素があると思うよ こういうのはゲーム機じゃなくてもうPCの方面じゃないかな。 試しに最新機とファミコンで同タイトル同時発売してみてほしい >>20
ズートピアの表現力が余裕で出来るゲームが出せる むしろ無駄に性能がありすぎて開発費がかかり過ぎるようになったのがゲーム機が滅ぶ最大の要因だと思う ジャップクリエイターがそういうこと言うの?
海外と比べるとしょーもないグラフィックやマップの大きさのものしか作ってないじゃない 逆に「現状のハード性能と技術だけで俺の頭の中のもんは全部完璧に実装できます!」とか言ったらおかしいだろ
どんだけ想像力ないんだこのクリエイターってなるわ リアルバーチャファイターを早く作ってほしいな
武術家の俺の強さがそのまま再現されるようなゲームを 必ずしもリアルである必要はないんだけどな
ハードの表現力に頼ってるだけで、自分の表現力の乏しさを自覚してないクズ それを補うのが想像力だと思うが
スマホげーとかならスペック足りないのもわかるが >>199
そりゃ有象無象だらけのインディーズでは殆どが売れてないだろうよ
でも人気もあるんだぞ なんもわかってねぇなぁ
どんなゲーム作りてぇのかしらねぇけど”面白い”ということがわかってないバカが>>1みたいな発想になるんだよなー
フォートナイトのグラは大したことねぇのに世界で一番流行ってるのがどういうことなのか一度しっかり考えてみろよと言いたい >>275
今でもアンダーテイルみたいなの売れるもんなー 表現力の話なのに面白いゲームとか流行るゲームの話にすりかえるバカ多すぎない? 面白いゲームを考えられる一握りの人間が現れるのを待つよりも
金かけてグラフィックを進化させてパワーアップしてると錯覚させる方が簡単なんだろうな >>278
面白くないのに表現力とやらがあっても仕方ないんだもの 安易なリアリズムの追求はプレイに不自由感を増すだけ
プレイヤーは100mを5秒で走り、5mジャンプし、疲労も空腹も無く、撃たれても1分で全快する超人でなければつまらないて事
それってずっちとスペックの低いマシンで既にやってきたよね というかPS4なんてダントツに性能低いハードで作ってんだからそら足りないに決まってるだろうと
PCで作りゃええ 足りないでしょ
PS4なんて今時60fps固定じゃないんだぜ? スゴイマシンで作ったものが
エンドユーザーのマシンで動くと思ってんの? どんだけ技術が向上しても面白いもん作れるやつは以前として少ない
寧ろ昔より減るっていうね
別にゲームに限った話じゃないんよコレ ゲーム機の性能が上がってもロード時間がなくならないのは何故 データや容量の話になるだろうけど難易度上げるって言ってもダメージ上がったりただ敵の視力よくなるだけだもんな 配置されてる敵の他に物音確認に来る敵兵増やしたりとか製作者側からしたら無駄を増やすかもしれんけどそういう難易度の幅にしてほしい >>1
俺は産まれるのが早すぎた
あるいは
時代が俺に追いついていない
って言ってるんでしょ 昔のゲームはリアルの実写で補完して遊んでたんだからグラフィックがかなうわけない PCのハイエンドでも表現しきれない!て事ならまぁわかる
でも現状そんなゲームあるんかな
ただ解像度上げて画質上げて無駄に負荷かけてるのばかりのような グラフィックはリアルになったけどやれることは昔と大して変わらない気がする 街にゲーム屋さんが開店して、セール広告見てワクワクしながら
行ってた頃が1番楽しかった、それもPS1くらいまでかな システム以上に金の問題だろうに
欧米の大手が回収できずに悲鳴あげてるのに 水口って人はハードの進化が必要なゲーム作ってるの?
スマホでええやろコイツ 超リアルグラフィックなんて画面から目を逸らしたら本物が有るから意味無いのに
ある程度のグラありゃいいんだよ FF15という金と時間を費やした神グラゲーが1000円で買える凄い時代がやってきてるんだもんな たりねーのは勇気だろ
安定して売れる続編やリメイクばっかり出しやがって 容量ばかり肥大化して、面白くもないゲームを作っている人らに言われても説得力なし 制約がある中で工夫できないとどうしようもない
だったらゲーム機捨てておもて出たほうがいい つまり、表現力がプアだから見せたい事が見せられない 四半世紀くらい前から技術に発想が追い着いてないとずぅっと言われてるのだけど 超高度AI搭載と噂があったドリキャスの後継機が実現していればこんな問題起きなかったのにな RGBデータをそのまま印刷できないのか!ってクリエイターみたいなもんかね。
お金を出せば印刷できるよ。言ってる人がお金出せない、集められないだけで。 最近のゲームは知らないけどどーせどれも陳腐なものばっかなんだろ
アウトプットできねーとかほざいてる暇があったら坂口のように映画監督にでもなれよ >>29
箱絵のキャラに脳内変換してなw
DQ11の2Dモードが楽しかったGGです 凄いゲームって言うのは、其れだけでハードの売上を逆転出来る程の出来を持っているゲームを指す。 きっとリアルな美少女をCGからリアルにして
ARで仮想と現実をごっちゃにして
嫁にしてあんなことやこんな事をしたいだけなんだろ? >>321
グラディウスあってのX68000だからな。
なかったら88VA以下だ。 どんなすげぇの作ってるのか思えばスペースチャンネル5かよw
頭の中お花畑なだけじゃねーか 俺が頭に描いた餅はこれまで食べたことない旨さなのにマシンの能力が足りなくて旨そうに見えない 仮にモンスターマシンが出てきても、
開発費が足りない。
それを作れるプログラマーがいない。
ゲームを買う人もいない。
って無い物ねだりになりそう。 ドットのこだわりは、ヒューマンが他のメーカーよりも秀でていた感じだったな
2Dと感じさせないキャラの動き、やりこみ要素満載のゲーム性、
そしてドットならではの当たり判定や処理落ちの楽しさも長く親しまれた
要素じゃないだろうか >>330
サードパーティーが全滅しそうよね
なんだかんだでPS2ぐらいの時がサードも多くて新作も多くて楽しかったなぁ どこの若造だって思ったら水口サンかよ・・・こういう事言い出すとは悪い意味で枯れてきてる気がする 格ゲーとかアクションゲーとかやってる最中は必死なあまり
グラ関係なしで記号としか見ていないのに PUBGとかいうサバゲーゲーが流行ってるけど、あれすげえな
最初見た時はショボいと思ったけど、あれはすげえわ
上手いやつのドン勝とかカッコ良すぎる ゲームを作ってくれるAIがまだ出来てないって事だろ? そもそも行き着くところにはフレーム問題という大きな壁があるんだけど
デザイナーの脳みそで処理しきれるんか? 見た目もリッチでゲーム性も兼ね備えてたら最高じゃん
ライバルを出し抜くためにはグラフィックも重要 なに作ってる人かなと思ったらルミネスかよ
処理能力余りまくってんだろjk ホライゾンくらいの作ってから言った方がいいんじゃ
(´・ω・`) 昔のゲームやってると結構単純なことで面白いんだなって思うわ
最近の色々凝りすぎたゲームは見てるだけで疲れるし でもこの人が作ってるのスマホで余裕の音ゲーばっかじゃん >>1
それはゲームじゃなくて妄想のリアルタイム映像化ね
全くゲームと関係ない、馬鹿か リアリティってのは奇麗なグラフィックからは生まれない
置かれている道具1つ1つに込められた意味が世界観を作る あのさー、いつも不思議に思うんだけど
太鼓の達人が出るたびにクソ化するのはなんでなん?
ただ叩くだけのことでps4なのになんで遅延とかなるの?
馬鹿みたいなんだけど。 昔のゲームの続編ばかりで日本のメーカー終わってんなと思う
つべのゲーム配信洋ゲーばっかだもんな ps2までは面白かったよ。GTA出始めの印象強いし。
ロックスターは次回GTAオンラインを絶対カクゲーにしろよ。
そしたら動画勢からまたスタートする。 だってポリゴンとテクスチャと光源処理以外ってファミコン〜ps時代と全く同じだもんな。
ブレイクスルーするにはポリゴン単位ごとに物理演算出来るくらいにならんと無理でしょ。
んな事するには気象予報に使うような規模のスパコンの性能いるから今はまだ無理だけどさ。 仮にそれだけのハードが出来たとしても
こいつは
「資金が足りない」
「人材が足りない」
「開発時間が足りない」
って言い訳するんだろ? 囲碁や将棋は何百年も盤と駒・石だよな
映像にたよるのはなんかちがくねえか? GTA3は当時CMで古くてマイナーな曲流してたけどセンス良すぎたな。
あれほど新鮮だったゲームは無かったな フロックオブシーガルズの i ran なんて普通のゲームは選曲しない。
和ゲーだったらアイドルソング流すだろうし雲泥の差があるな。 gta5はタンジェリンドリームの人使ったけど微妙だったな。もう期待しない 壮大なゲームを作っておられるクリエイターさんなのでしょうね… これレズの人?
レズの制作現場に密着する番組みたいなの当時見たけど
こいつの下で働くのめんどくさそーだなとおもったわ >>357
ゲームの根本的な面白さって
考える→行動する→相手やCPUが結果を返してくる、のループの中で
自分の行動をどうするかの選択、相手の思わぬ行動や、プレイの上達が面白いんだと思う
それがコンピュータゲームになるとシナリオやキャラクター、映像や音声なんかの
テレビ番組的な面白さも加わってくる
コンピュータゲームならではの面白さを追求する人もいるんだろう スチームのインディーズとか金ない人ない状態でも発想力だけでベストセラーになってるゲームとか沢山あるぞ >>332
PS2の頃から開発の敷居が高くてってゲーム雑誌で見たな。
あの頃がピークだったんだろうね。
俺も若かったし、新しいゲームにワクワクしてたな。 いくら斬新なアイデアだそうと出資する側が理解できずにGOでないからな
詰んでるよ >>369
SAOだとお前の容姿はリアルに忠実になるんだぞ?
アスナ?あんな可愛い子なんて絶対いねーぞ
大抵はデブスやBBAやメンヘラで
せいぜいAKBレベルが数人って世界でしかもお前なんて相手にもされねーんだぞ?
本当にそんな仮想世界でお前になんの楽しみがあるってんだよ オッパイ揺らすのに使う物理計算が多すぎて性能が足らないってことか >>2
そうだよなドラクエなんか文字すら削って要領減らしてたって言うもんな スペースチャンネル5は悪くなかった。
が、しかし10年早かった。 ゼルダのブレスオブワイルドみたいなオープンワールドをVRに対応させてそれをオンライン化出来れば充分なんだけどなぁ ハードに頼らず自分で漫画でも描けば?
出来るならだけど カッツカツの容量の中でどうやってゲーム作ろうか模索してたファミコン時代のほうが面白い作品が多いもんな 現状で大したゲーム出せてない人間が
とんでもスペックのゲーム機がないから
すごいゲーム作れないとかビックマウスってレベルじゃないだろ イメージそっくりに作ってもつまらないものはつまらない
想像上の世界は立派かもしれないがゲームとして楽しいと感じる要素はむしろ他が大部分を占めてる
FFみたいに見映えだけしか考えないとゴミでしょ GTAオンラインとFORZA HORIZONがあれば他のゲームはいらない >>1
まぁ日本人には幾らスペックが上がろうが、PS2の高解像度版しか作れないと思うよ
だって色々と足りていないのは
どう見たってマシンスペックじゃないんだから >>357
その駒がリアルな龍や馬になって火を吹いて攻撃するシーンが追加されるのを想像してみろよ
映像を綺麗にするだけとかとても馬鹿にできないから テトリスしか作れないCPUって、CeleronかPentiumでも使ってんのかよ?
俺ですらRyzen1800X,メモリ32GB,RX480なのに >>387
それが日本人なら
龍が吹いた火によるダメージ数字の派手さに絶叫するんだぜ Rezの方じゃないのか
Rezの方なら言わんとしてることはわかる 頭の中をアウトプットできる機械があるなら
ゲームクリエイターの作るゲームなんかやるより
俺の妄想を基にアウトプットしたゲームのほうが面白いつーねん
ゲーマーは誰だって「自分が考えた理想のゲーム」を妄想するはず
だからそんな機械があるなら、ゲーマーならゲームクリエイターの作るゲームなんかやらないよ 実際毎秒変わる脳内イメージをOutputした唯のオンラインゲームになるよな!
こいつはその規模のサーバーを維持管理出来るのか?
テトリスしか作れないのに? とりあえず簡略化したイメージのゲーム作ってからなんか言おうや。 >>394
縦スクロールのスマホ向け無限テトリスとか出してきそうなんだけど!
特徴:積んでも積んでも上限が上に行く糞ゲー 言い訳、現環境で売れる面白いゲーム作れる能力ないんでしょ
腕がないって自分で自分を晒してるだけ >>387
どんなに演出がど派手になろうとルール知らんならやらん >>218
脳味噌が足りない
アイデアが足りない
面白いものを作る気構えが足りない
色々ありますなぁ 増えた容量のほとんどが声と絵だろ
小説の中身変えずにフルボイス&豪華な挿絵で焼き直してるようなもんで
そりゃ大して面白くないわな それゲーム機の性能じゃなくて自身の腕がないんだよ
ファミコン時代は脳内再現してないとでも? 何か何にも出来ないけど同人ソフトで儲けようとしてプログラマーとか雇うんだけどゲームの仕様が煩雑すぎてプログラマーが組めないで頓挫するケースを起こす自称同人クリエイターwと同じ匂いがする
何にも出来ないからまともな仕様のソフトをデザイン出来ないからこうなるんだよね ティムフォリンみたいな、この曲ファミコンなの!?
というレベルの技術者はおらんのか(`・ω・´) >>317
発光してるRGBとを反射光なCMYKで再現できるとか最近の印刷技術はすごいな 演出、映像、画質、キャラクターなんかに拘って
画面がよくわかないごちゃごちゃしたくだらねぇソフトばっかりだろ今
ナッツアンドミルクとかエキサイトバイクとかロードランナーみたいな
面白いソフト作ってみろよ
通常プレイでも中毒性のある面白さに加えて、音楽、効果音。
自作ステージが作成可能に加え、その自作ステージで実際にプレイできる。
ステージ作成のクソ面白さ。ガキにそれを知らしめた。
80年代にファミコンでそれをやってのけたのは偉大
今の奴らじゃ到底無理(皮肉) 「ビジュアルに拘りました」と開発者がドヤったゲームが面白かった試しがない アホなこと言ってないでルミネス リマスターのロード時間短くしろよ
派手なテトリスレベルのゲームでロード10秒以上かかるとか舐めてんのか 見えない部分をユーザーに想像させる
1から10まで全部表現すれば面白いわけじゃない くりえいたー()のオナニーなんかどうでもいい
マインクラフト抜かしてから言えや勘違い野郎が ゲームとCGをごっちゃにしちゃったアホの例
だから面白いゲームが作れないんだよ 最近のゲームはとか言ってるやつ最近のゲームほぼやってない説 かつては優れたクリエーターだったけど、近年はリメイクでお茶を濁している人に言われてもなあ
おまえの創造力が枯れただけだろとか思ってしまう ゲームも行き詰まりだよな。プレイしたいゲームがないです スーパーファミコン出た頃に、あるゲーム開発者が、
「やりたい事は山ほどあるけど性能が全然足りない。100倍、1000倍でも足りない」
といってて、超高性能なスーパーファミコンの1000倍でも足りないゲームなんて自分には全く意味がわからんかったが、今のTPSとかの全盛を見るとこういうのがやりたかったのかな?と思いもする。 表現力ったって結局CG頼りなんじゃねーか
シナリオで魅せろよ
ビジュアルだけのクソゲーなんてやりたくねーんだよ つまるところ、今のゲームはゲームじゃなくてシミュレーションなんだよねw
だから、FM音源の良さとか効果音の響きとか言っても理解できないだろうし、
これからも買いたいと思うようなものは出来ない気がする ストーリーとかいらない。FPSで日々反射神経の鍛練をしてる ゲーム業界は完全に底辺向けに照準合わせてるからな。
EAゲームとかクレーム入れてもゴミみたいな対応。嫌がらせしてんのはオマエラだろが。 業界がブラックだと商売のやり方まで真っ黒だからな。
消費者ナメたことしかしてないでしょコイツら。
他の業界ならしっかり対応してくれるのにね。ガキを騙してナンボって精神なんでしょ。 >>422
逆だよ、空想した世界のシミュレーターを作りたいのに表現しきれないからゲームシステムとして簡略化して落とし込む PCだとどれくらいの性能が必要か説明してよ規模が分からない 完全に塩対応なのが地元の底辺向け客商売と一緒だぞ。
カプコンも度々不買だのなんだのディスる奴湧くけどさ、馬鹿はそれでも買うからな。
何言っても無駄なんだろ。
もうやらないわ。 秋葉原にたむろする虫とか動物みたいな奴が購買層の底辺産業だって
社会にしっかり認識してもらわんとね。
パチンコ産業と同レベルか若干落ちるくらいだぞ。 >>426
その簡略化がキモだった(´・ω・`)
シューティング、格闘、レースに音ゲーと色々な物を簡略化、ゲーム化してきたけど
出し尽くした(という名の個人の限界、アイディアの枯渇、陳腐化)感から廃れていった
新しいジャンルはなくても丁寧に描いて当ててるゲームはごまんとあるが、奇をてらう
人間程勝手に苦境に陥った 金も無いだろ
際限なく色んな物使えたら誰でもできる
バカなのか? >>7
むしろSFC時代のドット絵の方が落ち着く俺は
おっさんホイホイにかかりまくる年齢orz
不評だったFF15も、FF6と同等のドット絵に落とせば
まだ許してもらえたかも知れん ここでオマエラがネタギレで悶々としてる時点で分かるが
現実はネタギレでも消費者からの搾取を継続しなきゃならない。
結果、ゲームの中身は疎かで形骸化。
子供騙しのクソ商売に成り下がったわけだ。 慰謝料もらったらバイク買ってゲームは廃棄したいんだが
如何せん冬はバイク無理だからな。
何かオールシーズン対応の趣味が欲しいわ 映像に頼っているだけのゲームなんて内容が全く無い、
映像はええぞう、内容は無いよう
というゲームになるだけだろ。 >>47
ハードを開発する時代は終わった
今の家庭用ゲーム機はPC/ATにオリジナルのOS乗せただけ >>410
ナッツアンドミルクとか懐かしすぎて泣いた 最新の和ゲーでもgears of war1よりクオリティの高いゲームってないんじゃねえの? これホントその通り。
PS4でさえ周回遅れの感
PS2が出た時のあのワクワク感が全く無い >>420
今のCPUはSNESの100億倍近い性能だからなんとも
当時考えてた以上の性能かと思う 俺だって脳内を具現化できたら凄い面白いゲーム作れるよ 今の和製ゲームは視覚に偏ってて
五感に訴えかけてくるゲームがない
打撃感、打撃音のタイミングと体感にとことんこだわるだけでもハマるゲーム作れると思うんだけどな
空想を現実に近づけるという点で不気味の谷みたいなのにはまってんじゃないのか?
とにかくプレイ中の爽快感や緊張感がファミコン以下 最近はハード性能なんて見た目と物理エンジンくらいにか使われて無いよな MSXで回転と拡大縮小をやってのけた米屋のチャチャチャみたいに
ハード性能を超えたソフトに挑戦してほしいもんだ >>448
これ
ゲームを面白くする方向に性能を活かして欲しい 無双が拙くても兵士一人一人の意思を感じさせる動きしてくれて「やられモーション」するだけじゃない吹っ飛びかたしてくれるだけで良いのにPS2時代からろくに進化しない PCゲーと違って
CSはハードの性能に限界があるからなぁ ドットの時代では世界が破綻してても別に気にならないんだが、これがリアルに寄せると途端に破綻してるのが目につくようになる
家の中に風呂やトイレが無いとか、何でここに侵入出来ないんだとか。
最近やったデトロイトは面白かったがストーリー自体は割とありがちなんだよな その表現出来ない世界をプレイヤーの想像に委ねたらきっと名作になるよ
wiz#1から#5みたいなね よくわからんが何が足りないんだろう
映像なのか音楽なのか速さなのか >>456
クリエイターの表現力が足りない。制限があっても、伝えたいものが明確になっていれば伝えることが出来る。
それがないから、あれが足りない、これが足りないと言い出す。 グラとかデザインじゃなくて
攻略サイト見ても載ってない予想外の展開がほしい
昔はネットがなかったからゲームの中に予想外な展開沢山あったよな
今は攻略サイトみれば最適解に近いものが出てくるから詰まらんわ ハードでできる表現は無限じゃないからねえ昔からそこを工夫してきたわけで >>437
乗馬がいいぞ
バイクと同じように
乗りこなせるようになるとメッチャ楽しいよ。 次の革新は不気味の谷を越えた先にあるだろうな
だいぶリアリティはましたが、動きに心がない
となるとAIだろう
NPCを決まったルーティンで動かすのではなく、AIで自律的に動かすことでよりリアリティは増すだろう
それにはスペックが圧倒的に足りないな ぶっちゃけもう少しCS機の性能が上がらない事にはVRゲーはちょっと無理だろう。 基本
学校に行ってゲームクリエイターになった奴なんか使い物にならない 最近はこのネット世界が壮大なゲームのようにみえてきた マジレスすると>>1のクリエータは馬鹿。
そもそもハードとして販売出来ないよ
何故か?電子ドラッグの領域になっちゃうからだよ!
OUTPUTがそのままって事はINPUTもそのままな訳で、減衰が無い、少ないって事は
ゲームをプレイしたりムービーを見たら、それに精神汚染…感化されちゃうのが増えるだろ
例えばエロ、実写そっくりの幼女CGとか描いたら犯罪になる国が既にあるんだぜ
一方でギャグ漫画みたいな実写から劣化した絵は大丈夫だったりする。
クリエータの「これは面白い!快楽物質どばどば出る!」って電子ドラッグが規制されない訳ねーだろ >>467
水口のゲームは昔からそうだよ。
今更騒いで恥ずかしくないの? ハードのライフサイクル直前でやっと70%程度なのに? じゃ満足いくハード自分で作れば?実売価格5万以下で量産できないと誰も買わんがな >>471
ハードの能力引き出したゲームソフト少ないよな 家庭で買えないゲーム機なんてのに意味はない。
滅茶苦茶なスペック指定でPCゲームで出せばいいじゃんw >>474
ファミコン時代なんてゲートアレイやFM音源をカセットに内臓してハード限界突破していたから
ライフサイクルが短いのもあるが
引き出せていないのが実状 海外のグラに負けまくってるのはどういう事?
マシンの性能の底上げ無いとヘタレには同じことは出来ません、って話か >>477
特撮+CGドラマ映画が一杯売れてるから向こうはビデオムービーの制作費は、
質の割には安い。役者くずれも一杯いるし。日本は役者は一度テレビに出ると
何度も使われるのばっかで裾野が広がりにくい。総じてメディア屋の幅が広い。
3Dのレンダリングゲームに関してもそっちの技術だと思うけどね。映画会社も
いまアニメの半分がレンダリングものだし。
でも日本にはきこちゃんがいる。 ファミコン時代ドット絵は想像の余地があったからとは言え箱絵がほぼ詐欺状態のソフトが多かったなw スーパーファミコンの音源は本体発売間もなくとんでもなく性能引き出した天才がいたよな
あれでもう二三年くらい先まで進化したんだろ >>457
ちなみにその言い訳が聞かなくなった時は
「時間が足りない」
と言い出す
本当に足りてないのは能力なんだがな
無能が主張する足りない三本柱 高説垂れてるが
現状の日本にお前らが認めるような優勝なクリエイターなんているのかとw GTAやCoD、BF、FortniteやPUBG、あるいはGTS、MHWを上回るゲームを1億円で作れって言われて出来る奴は神。
テトリスや、ロードランナー?そういったゲームで金取れる方法を知ってるならそいつも神。 (´・ω・`)ファミコンでFFの飛空船のプログラム組んだような人間が今はいない >>482
ドラクエビルダーズは認める
至らない所は多々あったがあれは映像技術やなんだの昨今の流れとは別の方向で努力して良い物作ったよ
まぁコンセプトがパクリだから何とも言えないが、それでもその上でよく作ったよ
2が楽しみだ 海外のパッケージ買え
日本のは全体的にレベルが低すぎ もっとゲームの概念変えられないかね
コントローラ握って青筋立ててやり込む時代じゃねえよ
課金無双なんか時間がねぇ社会人を無視したやり方だよ 空間認識+ARとかどうなのよ
現実世界の街歩いてたらいきなりビルの陰から忍者が襲ってくるとか
そういうゲームやってみたいわ >>482
マイケル・ジャクソンも水口さんのゲームに出たがってたんだけど。 企画書にして面白ければ金払う人や企業があると思うけどできないんでしょ かかるお金が膨大になればなるほど作る側が貧弱になってる印象 形になってないものをアウトプットなんてできるわけねえだろ 車系のレーシングシミュは結構実写っぽい領域来てるがオープンワールドになるとミニチュアライクになるから
まだスペック足らんとは思う
あと人も一体リアルに表示するだけで限界行っちゃうしまだまだな部分が多い
ああ髪の毛はだいぶ前に3万パーティクルとか普通に出来てお前らの頭の髪の毛より多く表現出来る性能はあるぞw 誰だよ水口って
面白いゲーム作れるうえでスペックよこせって言ってるの? 洋ゲーに手を出すと同じジャンルのゲームを比べた時の日本のゲームのちゃちさ、手抜き感が半端ないね。
まぁ日本独特の面白いゲームもあるんだけど洋ゲーと同じ土俵では足元に及んではいない。 ニーアオートマタは正にそれ
無理してなんちゃって洋ゲー作らず80年代の美少女SF物でも作ってれば良いんだよ
良い物ならニーアみたいに世界でもヒットするんだし >>497
ニーアオートマタ面白いって聴くけど、あれってニーアレプリカントとかDoDやっておかないと損する系? 日本のゲーム制作者は有れやりたいこれやりたいって言うのはあるみたいだけど
結局発売する時にはそのどれもが中途半端で終わってるのが多い。
現実と計画性がダメなんじゃないだろうか、ゲーム機の性能と言うより現場の能力の問題かと。 >>488
施設内でのアトラクションでFPS対戦物なら地形とVR組み合わせて作れそうな気がするんよね
リアルで即死特攻とか芋スナしたらどんな空気になるんだろ >>199
東方プロジェクトはドット絵のSTGでもそこそこ売れてるな
しかもキャラ絵はまるで酔っ払いがかいたかのような画面 水口 「PS4のスペックになってやっとTETRIS EFFECTができたが、本当のテトリスをやるのにはまだまだスペックが足りない」 >>1
それは表現者としての才能がないだけなのでは またゲーム性のないグラとムービーだけのゲーム()か くりかえすが、今のスペックでマインクラフトよりも面白さを広く認められるゲームを作ってから言え 勘違いクソエイター様の頭の中なんてたかが知れてるだろ
目の前の今あるものでベストを尽くそうって気もない頭じゃなぁ >>500
前作やってるとニヤッとしたりはするけどシナリオ自体に繋がりはないから単体でも楽しめる 3Dはクソゲーだとかファミコンでも十分面白いとかそんなガラパゴスなこと言ってるから
海外に置いてけぼりにされるんじゃ いろいろ理由を付けてクソゲーを日々開発すればいいさ >>6
それな
ハードのせいにする時点で自分はそこまでのことしかできませんと言ってるのと同じ xboxXのスペックでキネクト使えば近未来のゲームができただろ 今ある環境で出来ること最大限までやってから言え
すぐに次世代スペックやらなんやらに頼ろうとするから
外面だけのゲームばっかりに 目の前のスペックで工夫した結果が課金のスマホゲーなら最悪だな ソフトウェア側で努力をしないなら
それはもう誰でもできる仕事だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています