ゲームクリエイター「ゲーム機の性能が全然足りない。頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない」
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水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。
――表現力はまだ足りないですか?
水口 ぜんぜん足りないですね。
――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。
水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。
リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。
――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?
水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。
https://www.famitsu.com/news/201807/10160586.html 囲碁や将棋は何百年も盤と駒・石だよな
映像にたよるのはなんかちがくねえか? GTA3は当時CMで古くてマイナーな曲流してたけどセンス良すぎたな。
あれほど新鮮だったゲームは無かったな フロックオブシーガルズの i ran なんて普通のゲームは選曲しない。
和ゲーだったらアイドルソング流すだろうし雲泥の差があるな。 gta5はタンジェリンドリームの人使ったけど微妙だったな。もう期待しない 壮大なゲームを作っておられるクリエイターさんなのでしょうね… これレズの人?
レズの制作現場に密着する番組みたいなの当時見たけど
こいつの下で働くのめんどくさそーだなとおもったわ >>357
ゲームの根本的な面白さって
考える→行動する→相手やCPUが結果を返してくる、のループの中で
自分の行動をどうするかの選択、相手の思わぬ行動や、プレイの上達が面白いんだと思う
それがコンピュータゲームになるとシナリオやキャラクター、映像や音声なんかの
テレビ番組的な面白さも加わってくる
コンピュータゲームならではの面白さを追求する人もいるんだろう スチームのインディーズとか金ない人ない状態でも発想力だけでベストセラーになってるゲームとか沢山あるぞ >>332
PS2の頃から開発の敷居が高くてってゲーム雑誌で見たな。
あの頃がピークだったんだろうね。
俺も若かったし、新しいゲームにワクワクしてたな。 いくら斬新なアイデアだそうと出資する側が理解できずにGOでないからな
詰んでるよ >>369
SAOだとお前の容姿はリアルに忠実になるんだぞ?
アスナ?あんな可愛い子なんて絶対いねーぞ
大抵はデブスやBBAやメンヘラで
せいぜいAKBレベルが数人って世界でしかもお前なんて相手にもされねーんだぞ?
本当にそんな仮想世界でお前になんの楽しみがあるってんだよ オッパイ揺らすのに使う物理計算が多すぎて性能が足らないってことか >>2
そうだよなドラクエなんか文字すら削って要領減らしてたって言うもんな スペースチャンネル5は悪くなかった。
が、しかし10年早かった。 ゼルダのブレスオブワイルドみたいなオープンワールドをVRに対応させてそれをオンライン化出来れば充分なんだけどなぁ ハードに頼らず自分で漫画でも描けば?
出来るならだけど カッツカツの容量の中でどうやってゲーム作ろうか模索してたファミコン時代のほうが面白い作品が多いもんな 現状で大したゲーム出せてない人間が
とんでもスペックのゲーム機がないから
すごいゲーム作れないとかビックマウスってレベルじゃないだろ イメージそっくりに作ってもつまらないものはつまらない
想像上の世界は立派かもしれないがゲームとして楽しいと感じる要素はむしろ他が大部分を占めてる
FFみたいに見映えだけしか考えないとゴミでしょ GTAオンラインとFORZA HORIZONがあれば他のゲームはいらない >>1
まぁ日本人には幾らスペックが上がろうが、PS2の高解像度版しか作れないと思うよ
だって色々と足りていないのは
どう見たってマシンスペックじゃないんだから >>357
その駒がリアルな龍や馬になって火を吹いて攻撃するシーンが追加されるのを想像してみろよ
映像を綺麗にするだけとかとても馬鹿にできないから テトリスしか作れないCPUって、CeleronかPentiumでも使ってんのかよ?
俺ですらRyzen1800X,メモリ32GB,RX480なのに >>387
それが日本人なら
龍が吹いた火によるダメージ数字の派手さに絶叫するんだぜ Rezの方じゃないのか
Rezの方なら言わんとしてることはわかる 頭の中をアウトプットできる機械があるなら
ゲームクリエイターの作るゲームなんかやるより
俺の妄想を基にアウトプットしたゲームのほうが面白いつーねん
ゲーマーは誰だって「自分が考えた理想のゲーム」を妄想するはず
だからそんな機械があるなら、ゲーマーならゲームクリエイターの作るゲームなんかやらないよ 実際毎秒変わる脳内イメージをOutputした唯のオンラインゲームになるよな!
こいつはその規模のサーバーを維持管理出来るのか?
テトリスしか作れないのに? とりあえず簡略化したイメージのゲーム作ってからなんか言おうや。 >>394
縦スクロールのスマホ向け無限テトリスとか出してきそうなんだけど!
特徴:積んでも積んでも上限が上に行く糞ゲー 言い訳、現環境で売れる面白いゲーム作れる能力ないんでしょ
腕がないって自分で自分を晒してるだけ >>387
どんなに演出がど派手になろうとルール知らんならやらん >>218
脳味噌が足りない
アイデアが足りない
面白いものを作る気構えが足りない
色々ありますなぁ 増えた容量のほとんどが声と絵だろ
小説の中身変えずにフルボイス&豪華な挿絵で焼き直してるようなもんで
そりゃ大して面白くないわな それゲーム機の性能じゃなくて自身の腕がないんだよ
ファミコン時代は脳内再現してないとでも? 何か何にも出来ないけど同人ソフトで儲けようとしてプログラマーとか雇うんだけどゲームの仕様が煩雑すぎてプログラマーが組めないで頓挫するケースを起こす自称同人クリエイターwと同じ匂いがする
何にも出来ないからまともな仕様のソフトをデザイン出来ないからこうなるんだよね ティムフォリンみたいな、この曲ファミコンなの!?
というレベルの技術者はおらんのか(`・ω・´) >>317
発光してるRGBとを反射光なCMYKで再現できるとか最近の印刷技術はすごいな 演出、映像、画質、キャラクターなんかに拘って
画面がよくわかないごちゃごちゃしたくだらねぇソフトばっかりだろ今
ナッツアンドミルクとかエキサイトバイクとかロードランナーみたいな
面白いソフト作ってみろよ
通常プレイでも中毒性のある面白さに加えて、音楽、効果音。
自作ステージが作成可能に加え、その自作ステージで実際にプレイできる。
ステージ作成のクソ面白さ。ガキにそれを知らしめた。
80年代にファミコンでそれをやってのけたのは偉大
今の奴らじゃ到底無理(皮肉) 「ビジュアルに拘りました」と開発者がドヤったゲームが面白かった試しがない アホなこと言ってないでルミネス リマスターのロード時間短くしろよ
派手なテトリスレベルのゲームでロード10秒以上かかるとか舐めてんのか 見えない部分をユーザーに想像させる
1から10まで全部表現すれば面白いわけじゃない くりえいたー()のオナニーなんかどうでもいい
マインクラフト抜かしてから言えや勘違い野郎が ゲームとCGをごっちゃにしちゃったアホの例
だから面白いゲームが作れないんだよ 最近のゲームはとか言ってるやつ最近のゲームほぼやってない説 かつては優れたクリエーターだったけど、近年はリメイクでお茶を濁している人に言われてもなあ
おまえの創造力が枯れただけだろとか思ってしまう ゲームも行き詰まりだよな。プレイしたいゲームがないです スーパーファミコン出た頃に、あるゲーム開発者が、
「やりたい事は山ほどあるけど性能が全然足りない。100倍、1000倍でも足りない」
といってて、超高性能なスーパーファミコンの1000倍でも足りないゲームなんて自分には全く意味がわからんかったが、今のTPSとかの全盛を見るとこういうのがやりたかったのかな?と思いもする。 表現力ったって結局CG頼りなんじゃねーか
シナリオで魅せろよ
ビジュアルだけのクソゲーなんてやりたくねーんだよ つまるところ、今のゲームはゲームじゃなくてシミュレーションなんだよねw
だから、FM音源の良さとか効果音の響きとか言っても理解できないだろうし、
これからも買いたいと思うようなものは出来ない気がする ストーリーとかいらない。FPSで日々反射神経の鍛練をしてる ゲーム業界は完全に底辺向けに照準合わせてるからな。
EAゲームとかクレーム入れてもゴミみたいな対応。嫌がらせしてんのはオマエラだろが。 業界がブラックだと商売のやり方まで真っ黒だからな。
消費者ナメたことしかしてないでしょコイツら。
他の業界ならしっかり対応してくれるのにね。ガキを騙してナンボって精神なんでしょ。 >>422
逆だよ、空想した世界のシミュレーターを作りたいのに表現しきれないからゲームシステムとして簡略化して落とし込む PCだとどれくらいの性能が必要か説明してよ規模が分からない 完全に塩対応なのが地元の底辺向け客商売と一緒だぞ。
カプコンも度々不買だのなんだのディスる奴湧くけどさ、馬鹿はそれでも買うからな。
何言っても無駄なんだろ。
もうやらないわ。 秋葉原にたむろする虫とか動物みたいな奴が購買層の底辺産業だって
社会にしっかり認識してもらわんとね。
パチンコ産業と同レベルか若干落ちるくらいだぞ。 >>426
その簡略化がキモだった(´・ω・`)
シューティング、格闘、レースに音ゲーと色々な物を簡略化、ゲーム化してきたけど
出し尽くした(という名の個人の限界、アイディアの枯渇、陳腐化)感から廃れていった
新しいジャンルはなくても丁寧に描いて当ててるゲームはごまんとあるが、奇をてらう
人間程勝手に苦境に陥った 金も無いだろ
際限なく色んな物使えたら誰でもできる
バカなのか? >>7
むしろSFC時代のドット絵の方が落ち着く俺は
おっさんホイホイにかかりまくる年齢orz
不評だったFF15も、FF6と同等のドット絵に落とせば
まだ許してもらえたかも知れん ここでオマエラがネタギレで悶々としてる時点で分かるが
現実はネタギレでも消費者からの搾取を継続しなきゃならない。
結果、ゲームの中身は疎かで形骸化。
子供騙しのクソ商売に成り下がったわけだ。 慰謝料もらったらバイク買ってゲームは廃棄したいんだが
如何せん冬はバイク無理だからな。
何かオールシーズン対応の趣味が欲しいわ 映像に頼っているだけのゲームなんて内容が全く無い、
映像はええぞう、内容は無いよう
というゲームになるだけだろ。 >>47
ハードを開発する時代は終わった
今の家庭用ゲーム機はPC/ATにオリジナルのOS乗せただけ >>410
ナッツアンドミルクとか懐かしすぎて泣いた 最新の和ゲーでもgears of war1よりクオリティの高いゲームってないんじゃねえの? これホントその通り。
PS4でさえ周回遅れの感
PS2が出た時のあのワクワク感が全く無い >>420
今のCPUはSNESの100億倍近い性能だからなんとも
当時考えてた以上の性能かと思う 俺だって脳内を具現化できたら凄い面白いゲーム作れるよ 今の和製ゲームは視覚に偏ってて
五感に訴えかけてくるゲームがない
打撃感、打撃音のタイミングと体感にとことんこだわるだけでもハマるゲーム作れると思うんだけどな
空想を現実に近づけるという点で不気味の谷みたいなのにはまってんじゃないのか?
とにかくプレイ中の爽快感や緊張感がファミコン以下 最近はハード性能なんて見た目と物理エンジンくらいにか使われて無いよな MSXで回転と拡大縮小をやってのけた米屋のチャチャチャみたいに
ハード性能を超えたソフトに挑戦してほしいもんだ >>448
これ
ゲームを面白くする方向に性能を活かして欲しい 無双が拙くても兵士一人一人の意思を感じさせる動きしてくれて「やられモーション」するだけじゃない吹っ飛びかたしてくれるだけで良いのにPS2時代からろくに進化しない PCゲーと違って
CSはハードの性能に限界があるからなぁ ドットの時代では世界が破綻してても別に気にならないんだが、これがリアルに寄せると途端に破綻してるのが目につくようになる
家の中に風呂やトイレが無いとか、何でここに侵入出来ないんだとか。
最近やったデトロイトは面白かったがストーリー自体は割とありがちなんだよな その表現出来ない世界をプレイヤーの想像に委ねたらきっと名作になるよ
wiz#1から#5みたいなね よくわからんが何が足りないんだろう
映像なのか音楽なのか速さなのか >>456
クリエイターの表現力が足りない。制限があっても、伝えたいものが明確になっていれば伝えることが出来る。
それがないから、あれが足りない、これが足りないと言い出す。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています