アメリカ人「日本のラノベおもしれえええええええええええええええええええええええええ」
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<日本のライトノベルの英訳は「会話とキャラクターを中心に」読み進める、マンガのサブジャンルとしてアメリカでも人気が出始めた>
日本で非常に良く売れている「ライトノベル」のジャンルだが、2000年代にアメリカで翻訳出版として上陸したときには単発での成功はあったものの根付かなかった。
いったん撤退したような形になったが、2014年に「再上陸」した後は売上を倍増させ、定着する気配を見せている。
アメリカには、ティーン読者を対象にしたYA(ヤングアダルト)という人気ジャンルがある。
売上高が400億円近い巨大なマーケットで、ヒット作を出した作家の年収が25億円を超えることも少なくない。
中略
Yen On の現在のトップセラーは『OVERLORD(オーバーロード)』で『SWORD ART ONLINE(ソードアート・オンライン)』がそれに続く。
この2作を含めたいくつかの人気ライトノベルの読者を Amazon と Goodreads でチェックしたところ、
ほとんどが漫画やアニメのファンであり、通常のYAフィクションの読者とは重なっていなかった。
ライトノベルの普及に貢献しているのも、YAファンタジーのファンではなく、インターネットやソーシャルメディアで活動する日本のアニメ・漫画ファンだ。
140万人の視聴者を持つユーチューバーの The Anime Man(Joey) 氏は、「ライトノベルの初心者向けガイド(The Beginner's Guide To Light Novels)」で、
ライトノベルを「漫画と小説の中間」とわかりやすく説明している。
英語圏(住む場所というよりも言語における)の漫画・アニメファンが口コミで広めやすい環境が整った現在、ライトノベルはようやくアメリカの市場に根づこうとしている。
ハスラー氏によると過去3年で Yen On の売上は500%成長したという。
日本のライトノベルはようやくアメリカで根付こうとしているが、それは読者ターゲットを見極め、彼らの動向を理解したうえでのマーケティング戦略の成功と言えるだろう。
アメリカでようやく根付き始めた日本のライトノベル
https://www.newsweekjapan.jp/watanabe/2018/06/post-46.php
https://www.newsweekjapan.jp/watanabe/assets_c/2018/06/yukari180621ln02-thumb-720xauto.jpg ジャップじゃ一般販売しているが、内容なんてエロと大差ないのばかりなのがラノベ あっちのオタクって日本にもまして知能低そう
ウケる土壌はある >>3
俺ツエーはみんな好きなんやで
ヒロインはどれも美人で主人公は両手に花
あれこれハリウッド映画じゃ… 年齢ランキングでラノベの上条当麻氏の年齢が無限なのに驚いた。 アメリカ人ってアメコミのウォッチメンとかAOAみたいな
小難しい話が好きだと思ってたけど違うのか どんどん映画のネタとして使って下さい (´・ω・`) >>8
ハリウッドはアバターでもちゃんとラブシーン入れる基地外だから日本の萌え豚には無理やろあれは ポッターが受けるんだからそりゃ世界の豚ども共通で受けるだろ アメリカのヒーロー物も俺つえええええええだしな
あれ飽きた奴等が別の切り口の物を求めたと思えば自然だわ 日本にも20年くらい前まではヤングアダルトというジャンルがあったはずだが >>13
日本の萌え豚は少なくとも味方が目の前でなぎ払われてる状況で、(かっこいいが)黒人と(かわいそうだが)ブスなアジアンをキスさせるようなことはしないぞ >>16
そうか?あっちは強いは強いけどその代償に色々失ってたりするダークヒーローが人気って気がするが トム・クルーズが映画化して、夢が広がったジャンルではあるな。
三池崇史、漫画実写化より夢がある。 は?海外で人気とかふざけんな
これからは中国が創作で覇権を取るハケンヲトッテクレル 聖エルザ・クルセイダーズを読むふけるアメリカ人とか胸熱 スパイダーマンとか、根暗でモテないダメ男がヒーローになる作品だしな アメリカンジョークで書店の店員に客が聖書はどこですかと聞くとラノベのコーナーに案内されたとかいうのがあった気がする >>16
アメコミの世界はヒーロー間でも
ホークアイ「こんにちは。僕は弓矢が得意です^^」
ギャラクタス「私は星が主食です」
って位ドラゴンボールよりインフレが酷いんだぞ 向こうでもオーバーロード受けるんかw
雰囲気で入ったメリケンヲタはどう思うんだろう >>26
アメリカ人「チクリン!ベリープリティー!」
とか言うのか・・・ SFオタクとか本場はアメリカなんだが
そういうおっさんは嘆いてるんだろうな どうやって訳すんだ
変な造語とかそのまま持ってってるのか? >>28
たぶん「各国でもっともよく読まれてるフィクション」のジョークと
実際にフィクションコーナーに置いて炎上した件がまざってる
あるいはバカが改変したやつでも見たか ジャンル全体の売上が400億円しかないのに年収25億円超えが少なくない、っておかしくね?
印税10%で、作家全員に40億円だぞ。
年収25億円超えなら2人にも払えないぞ。 この記事のずるいのは数字が一切出ないところYAの市場規模と500パーの2つしか出てこない
漫画と同じで驚くほど小さな市場だと思うよ 倫理観ぶっ壊れてるの多いけどそういうのもウケてるの? ラノベが悪いんじゃない
異世界転移モノと俺TUEEE主人公が悪いのだ エルリックサーガとかアニメや漫画とメディアミックスとかあまり意識しない
海外ではならではのつくりだよね
エルリックの親友ムーングラムは赤毛の小男だけど
日本のラノベだったら絶対に細身イケメンになってる お互いに影響を受けあって面白いものがつくられるといいな 英訳が出るようになって100億円小説家が続々誕生してる。 >>47
スーパーマンなんて典型的な異世界転移、俺TUEEEじゃん。 >>31
That's you, brother! とか? 漫画やアニメにはまってラノベや小説に手を出すのは日本人と同じ。
さらにその次はというとエロゲなんだな。
沙耶の唄とかいくつかのエロゲはすでに英語版があって好評な様子。 アニメ、ゲーム、パチまで含んだ額じゃね、作家のほうは 狼と香辛料とか月光とか菜七子さんの戯曲とか好きだったな 向こうのラノベってメイズランナーみたいなのなんでしょ? 異世界転生で現実逃避しまくってる日本の方がやべーよ あのジグザクなんちゃらとかどう訳されるのかは気になる ラノベとかアメコミとか、ひとくくりで語るのいい加減にやめろよ
いくつかアメコミ読んだだけでアメコミ全体について語ってくるやつウザいわ 〜ですわ〜ナリ〜だぴょん!みたいに語尾に特徴を付けられているキャラクターの台詞はどう訳されるんだろう 訳し方が神がかりすぎて、大好評とかそういうオチでしょ。
FF15も日本語はスイーツ()すぎた ラノベじゃ無いけどアメリカにだって日本みたいな高齢負け組っているんだろ?
向こうじゃ最強伝説黒沢みたいなガス抜きマンガや小説みたいなのって無いんかな? >>61
アメリカンドリームに逃避した人たちのための作品がハリウッドのヒーローものだろ ライトノベルにも面白い作品あるでしょ
どれって言われると思いつかないけど 向こうのオバロは背表紙が白いのもあるんだな
廉価版? >>44
アメリカでは紙書籍の印税10%、電子書籍の印税70%とあった
ちなみに日本の電子書籍は15%だと アメリカの小説でバレンタインデーにツンデレチョコ渡しのシーンあったし、理解できないことは無いからな >>36
アメリカだとかめはめ波は癒やしの技になるからこれはありえない >>31
onii-sama
メリケンに限らずアニオタなら分かるよ 80年代のオタク「ロードス島なんてファンタジー観ぶち壊しなんじゃー!指輪物語やタニス・リー読めー!」
90年代オタク「スレイヤーズなんかチャラチャラしすぎじゃー!
ロードス島は骨太ファンタジーで良かったんじゃー!」
2000年代のオタク「ラノベなんかクソ!昔はスレイヤーズやオーフェンなど良質な小説あったのに!」 なろう系の異世界転生チートを読んでみたけど突っ込みどころ多すぎて疲れる >>3
ウルトラマンや仮面ライダーみたいなのが大ヒットしてる時点で…マーベルのことだけどな
戦隊シリーズもむこうで人気だし いわゆる「人間」ですごいやつが主人公とかは受けなさそう
舞台世界で超人でないと
だからスレイヤーズとかじゃダメな希ガス類 >>19
ヒーローがロボに乗り込み世界救ってるその足元でちゅっちゅするヒロイン二人 書籍類は翻訳者がどれだけ現地に適した訳し方が出来るか?という翻訳者の腕次第で面白さが全く違うと聞いた。
ユーチューブによってアメリカでオタクが増産された事により、日→英の優秀な翻訳者が出てきたって事なのか? >>67
それはアメリカだとチャールズ・ブコウスキーだな。
いわゆるオタクや読書好きではなく、幅広い読者がいる。
サブカルのカテゴリーにも入らない存在。
そしてギャンブルをテーマにした話しが多い。
日本の小説家だと色川武大=阿佐田哲也に近いね。 >>84
昔のラノベは小学生向きと言う感じで本屋でパラパラ捲って見ても全く読む気にならなかったが
今のは中々に面白く読める様になったよ >>93
ググったけど勝手に生きろとか面白そうだね
ありがとう 正直ラノベってのがいまいちよくわかってないんだけど
要するにキモオタ小説のこと? it's impossible that my sister is such a >>103
いわゆるポップなローファンタジーが大半じゃないかな
宮部みゆきなんかはラノベだと思ってる
京極堂も分厚いけどラノベっぽい >>96
中国「日本がコロンビアを降した!東アジアの勝利!誇らしいアル!」
パヨク「」 シチュエーションや設定の一発屋みたいな作品ばっかだよな
まさに短編
長く続かないっていう じゃあ普通の小説は素晴らしいのかと言われると一概にそうとはいえないんだよね
江國香織の東京タワーなんかホントつまらんし
匿名武装検事黒木豹介シリーズなんてラノベとは違うベクトルで酷いw 現実世界では誰からも相手にされない童貞禿ワープアゴミナメクジだけど
異世界では〜
こんなのばっかだろ
しょーもな アメ公のメンタルがようやく日本に追い付いたのかと
自虐的な うちの市の図書館
YA(ヤングアダルト)というコーナーが
20年前からあるんだよな >>105
昔のコバルト文庫とかもラノベよね?
氷室冴子読んでた むしろ、賞を取るような小説が面白いと思ったことはないのだが 少女とおっさんがコンビのホラゲが多いんだよな ウォーキングデッドとか >>16
ていうか、ほとんどのが俺ツエーだろ
暴れん坊将軍だってそうだし >>26
コンピューター雑誌に連載するとこから始めんとな、 投稿オカルトのSCPなんかも海外の作品と日本の作品だと毛色が違うんだよな
日本のは感傷的な作風と妙な幼女信仰的なのが多い >>60
ニンジャスレイヤーとか書いている米国人とか売れている >>120
洋ゲーはババア比率が高いよな割とゴリラみたいな顔の >>124
女性団体から苦情が来るからなw
クレームと戦う事を放棄し何十億もかけてブスを作り出すのが洋ゲー
それに嫌気がさして穴を埋めるように売れてるのが日本製のゲーム ライトノベルの起源は韓国って言うのは世界の常識ですけどねw >>92
ほんとに洒落になってないから勘弁しろ
アメリカみたいに胸の谷間規制とかやってるから笑えん >>13
日本では昔からアバタもエクボと言ってな
好きになればアバタも可愛く見えるってことなんやで 売れて嫉妬して馬鹿にする
海渡って嫉妬して馬鹿にする
でも、順調にハリウッド化の道をたどってて
作者にゃ大金が転がり込む
次はハリウッド化決定で嫉妬して
映画が完成して嫉妬かw
お前らも忙しいな >>132
モーターショーで女性モデルを使うの禁止とかもやっているよな中華 キアヌ・リーブスのコンスタンティンとか設定が完全に厨ニだな
アメコミ原作だっけ? >>136
日本は作家に入る印税が10%だが米国は20〜40%だから
まあ契約によってはありえる 海外のエロ小説いっぱい読んでわかったのは
擬音とあえぎ声だけでなぜか話が進行するのは日本だけだった ディズニーとSTAR WARSに飽きてんだよ
アメリカ人は オーバーロードはウィザードリィとかディアブロ的な何かみたいな捉え方されてるんだろうか オーバーロードが題材にしているMMOが洋ゲーテイストだから
アメリカで受けるのはわかる 今までラノベという新ジャンルが認知されてない事が原因で
売り場もぐちゃぐちゃでそもそも目にも触れて貰えなかった。
が、ようやくラノベが認知されて売り場も確立され売れ始めてきた ライトノベルって翻訳次第で文章固くなってただのファンタジーになるんじゃないの? >>4
スティーヴンキングがベストセラーになる国なんだが?
ラノベしか売れてない日本じゃキングは難しいって読まれないのに >>16
家族や社会との関わりや繋がりをきちんと描くのがアメリカ
それらを排除するのが日本
日本の作劇レベルは一段低いからな >>157
元祖だけどあれだけ長い独白とか今のなろう読んでるような奴は読めないんだぞ
一文が長いと最初に何を言ってたか覚えられないから短くこまめに改行しろとスレで喚起してるw
なろう民からいわせれば駄作認定 アメリカだとやけに現実的になって不自由だからな
あと人種間で嫌がらせが多いから自分が弱い故の表現は回避する傾向にある
これがアメリカの不自由の根源 >>162
意味がよくわかんない
弱くて虐められてる主人公いっぱいいるけど? >>161
長文はまあしょうがないな
ホールデンも長すぎるからホーデンにしとく >>164
公認の弱者を持ち上げるのは自分が弱い故に発生する表現じゃないから
強い人間が弱者を認めてやってる素晴らしいだろという表現だ 頭からっぽで読めるのはいい
普通の本は風呂で読んだら気が遠くなるけど
ラノベはそこそこ読める アメリカに関しては銃を改造して街中で乱射俺TUEEEEEされるより
活字に脳を刺激されて主人公と自身を同一化欲求の解消したほうが良いと思うよ
どんなに血気盛んな奴でも一度活字中毒になればそりゃもう大人しいもんだ アメリカ作品だと嫁や彼女がいて愛する人のためにっていうのもパターンの一つだけど
日本だとそれはわりと珍しい部類になって、恋人ではないけど好きな人のためにっていうのが多いよね
主人公に対する年齢含めた理想や国民性の違いなんだろうか 本文に書かれているけど、マーケティング戦略が上手かったんだろうな
海外で日本アニメが受けている(どの程度かは分からないが)ってのを考えると、全然勝算のない賭けではなかったのかね 向こうのやつらにもハーレムって受け入れられてるの? アメリカでも異世界転生ものみたいなYA小説が流行ってるんだってな
日本だけのブームじゃ無かったんだ >>159
お前みたいなマウント馬鹿が評価してる時点で
キングもラノベも大差ないw ラノベってなんや?
イーニッドブライトンの冒険シリーズみたいなもんか? 転生とは少し違うが、バローズタイプとかの本場だし
アーサー王宮廷のコネチカットヤンキーみたいなタイムスリップものとかも >>176
そんなに悔しがる前にキングを一冊でも読破してこいよw
ラノベと大差ないなら読めるよな? >>181
キングなんかラノベ読める知能があれば余裕だけど?
娯楽小説(笑)なんかでホルってるアホは
専門書や研究書を100冊読んでから出直してこいwwww スティーブンキングでマウントとろうとするのはやめてくれ
頭くらくらしちゃう まぁ、オーバーロードは面白いからな。
原作読まないとだらがシャルティア洗脳したかほぼ分かんないし。 アメリカ人全般じゃなくてアメリカ人のオタクに受けてるだけじゃないの?
向こうでもSNSでアニメアイコンにしてる奴はクズだって言うし、キモオタ特有の共通項の話だろ >>23
逆
キングコブラが噛み付いたんでニシキヘビが絞め殺した
でもニシキヘビも毒で死亡 アメコミ映画が大ヒットしてるのが現実だからな
アメリカ人は全員オタクという事になるなw うん記事読んで来たら向こうのYAとは差別化して漫画と同じ棚に並べたら売れたって話だから日本のコンテンツが好きな特殊な人向けのマーケティングが成功したってことだろうな ライトノベルの定義が分からん小説は小説じゃん
何でライトなんて付ける必要があるの? >>189
ラノベ原作のハリウッド映画も作られてるしな
必死に否定してるバカがいるけど >>191
マンガアニメのリアリティをノベルにしたからだよね >>173
ちなみに、あるあるネタ&意識高い系の元祖は枕草子な 文字しかないけどマンガ読んでるのと同じなんだ
キャラクターノベルだよね
ブンガクに要求される美文や内面心理描写や風景描写は後退する
セカイ系とかも、ブンガクなら地の文で書かれるところを主人公が一人語りで喋るのもそういう事 >>198
まぁ近代文学の水準から言えばキングもラノベだけどなw こんな所でマウントとって喜んでるヤツが
どんな専門書や研究書読んでることやらw
研究書ってのがいかにもアホっぽいww ヒーローシンドロームに罹っているアメリカ人なら主人公無双のなろう系は相性良さそうだな 登場人物が高校生しかいないのに世界観もクソもあるんかいな 女のコは薄着より厚着のほうが可愛いんじゃないか
そう思う季節になった
一気に気温が下がり、涼しいというよりは寒い風が吹き抜けていた
さらに言えば、俺の周囲はいっそう寒々しい
教室の真ん中、台風の目のような位置にある俺の席の周囲は
空白域さながらで誰も寄りつかない
いつものことである
(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第7巻)
↑
BTTFやスパイダーマンのダメ主人公もウケる国だから
ヒキタニ君もきっと受け入れてくれる筈 君の膵臓を食べたいもラノベなの?読んでみたけどクッソつまんなかった(´・ω・`) >>1
アメリカにも何とかロマンスとかいうラノベあるじゃん >>13
原作はしらんがこないだやってたオーバーロードのアニメは誰得なトカゲの恋愛をたっぷり尺とってやってたぞ 一回も読んだことないんだけど、何がライトなの?
映画の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」って普通にSF小説が原作かと思ったら、ラノベが原作なんだろ
えらく重厚な内容だったけど >>170
アメリカだとハーレムはなく、ヒロインは1名のみ
圧倒的に不利な状況で、みんなの為に戦う
最後はUSA!USA!(またはある団体)
こんなのが多いよね。 英訳したらオーバーロードは何ページくらいになるんだろう ロードス島戦記がやっと海外で評価される時が来たのか あっちの少女向け小説が映画化されて、内容が昔読んだ少女漫画みてーだったな 中高生がオーバーロードとSAOの英訳版と
日本語版を併せて読めば英語の成績超伸びんじゃね >>170
邦楽の歌詞だと、一昔前は「愛」が多用されていたが、今は「好き」という言葉がほぼ独占状態らしい
という記事を読んだのを思い出した
愛は重いと >>211
それだと、みやけまゆみの強姦がアメリカって事になる
俺はFBIに騙されたのか
みやけまゆみはFBIだ アメリカのお前らが読んでんだろ。
世界中にいるんだし、お前らみたいなのは。 中国でも大人気でアメリカでも大人気なのかオバロ
凄いな
ラノベで今一番勢いあるな 読んだことないけど主人公が転生して魔王と勇者と魔法使い出せばラノベになるんでしょ
設定がワンパターンだから読む方が楽なのでは >>217
「カワイイ」は漢字で書くと、「可愛い」
愛することが可である、つまり愛してるってことなのにな 最近のアニメがラノベ原作の物ばかりだから
今の海外世代に受け入れられたんじゃないかな >>221
ドラゴンに下半身が埋まったり、ドラゴンに跨いで通られたり、幸せの白い竜をペットにしたり・・・ ラノベはタイトルみたいな「ええええええ」って文章が多くてそこだけは読むの面倒だわ
数間違えると読み直さないと気がすまないし ヘインズのTシャツの注文だけで大騒ぎ
あとは髪形か、少林寺か >>209
ハードカバーじゃなくて文庫ででるからライトなんじゃないの? >>108
アニメ絵だけで判断したら人間失格とかも含まれるから指標にはなっても定義にはならないんだよな オール・ユー・ニード・イズ・キルの元もエロゲーに影響受けて出来た作品やしな アメリカのバカって想像を超えてるから
ポテトはベジタブルだし 手軽に読めるのはストロングポイントなんだろう
一冊一時間そこそこで読める「小説」なんてあんまり無いしな
というかあっちはあっちで十代向けの内容スカスカのバンパイアモノとか売れてるらしいし
日本のラノベって特別扱いするようなもんでも無いのかも オール・ユー・ニード・イズ・キルは最後の決戦がまんまマヴラブだったな SAO観たときにこれアメリカ人に受けるわって思ったわ
ハリウッド映画がポリコレキチガイに汚染されてるから他に観るもん無いんだよ まぁ、ハリウッド映画の脚本もラノベと大差ねーからなw
スパイダーマンなんて、まんまラノベと同じ展開だしw
冴えない僕が、謎の力で覚醒して世界を救い美人ヒロインと結ばれるとかw スタウォーズとかポリコレでおかしくなったが
ラノベも浸透すればいずれポリコレの標的にはなるだろ
既に日本のアニメやゲームとかでなんで黒人が出てこないとか言われてるからな RWBYがアメリカ生まれでアメリカでウケてるの見れば
日本のラノベがヒットするなんて一発で分かるじゃん >>239
出したら出したで差別とか言われて色変えられるんだよなw
ドラゴンボールのブラックは黒から茶色になったしポポは黒人設定ないのに黒いってだけで差別認定
ほんとめんどくさい 古池や買わず飛び込む水の音
の英訳みたいに
味わい有るのか無いのか
意訳超訳になるほかないと思うんだが
所詮ラノベだから良いのか 銀河乞食軍団と
銀河英雄伝説と
銀河盗賊ビリイ・アレグロ
を読んでほしい >>245
翻訳小説でも向こうの文体の機微わからんでも雰囲気伝わるだろ >>241
コミュ障ははなしかけてくんな
きもちわるい >>29
ウルトラマンとか仮面ライダーの元ネタだよ >>249
え〜聖書の初版ってKADOKAWAとかなの? 日本のサブカルで絶対外国に行かないのがロリコンものだな
これだけは則逮捕になるからな
いずれ日本でも禁止されるだろうけれど >>147
AV見てればわかると思うというか義務教育で習うレベルだけどその擬音や感嘆詞の無駄な豊富さが日本語の特集やで
単にムチムチなケツをヌルテカにして叩くにしてもアメリカじゃせいぜいSLAP!SLAP!
ところが俺達紳士になるとパチッ!ペチッ!からパチュッ!ピチッ!とかピストンにしてもパッ!パッ!パッ!という表現からタッチュマッチュパッチュパッブととことんエロさを追求できる
つまり擬音や喘ぎ声が形容詞と動詞を兼ねた単語に近い働きをする
紳士的エロに関しては負けない >>253
荒唐無稽な創作モノっていう皮肉を定義のないものに当てはめるなよ
それとKADOKAWAから出てれば参考書すらラノベかよ
https://www.kadokawa.co.jp/product/321706000015/ アメリカだとナニをくわえて男女がぶつかって物語が始まるんだろ ラノベだけじゃなくてたまには純文学も読もうと思って
伊豆の踊り子を読んでみた
情景描写が無駄に冗長でだるい、くどい、センスない
つまらないほうの中2病だこれ
しかも内容はロリコンポルノだった
おまけに主人公がストーカー気味できもい
最低だった
あれならラノベのほうが遥かにマシだ >>238
ウィキペーだと
原作においてツンデレの美少女キャラクターであったヒロインはマッチョな女性軍人に、ドジっ娘の眼鏡キャラクターであった女性整備士はオタク的な雰囲気の男性科学者へと変更される
なんだってな 何も起きそうもないこの晴れた青空の下、僕は息を飲み込んで後ろを振り向き、今起きたであろうやれやれ大変疲れそうなイベントに目をやった。 >>257
ああ、野生時代もラノベだ!
そもそも前の社長が鉄砲日本刀女子高生大好きで
女子高生が鉄砲持ってヤクザと戦ったり日本刀持って
大暴れしたりのアイドル映画で売れたんだから会社
自体ラノベだぜ。 日本語から英語に翻訳された文章に面白さなんてほとんど無いだろ >>260
純文学っても近代のは娯楽目的の小説だよ。
そういう意味では現代小説読んだほうがいいんじゃないのw >>260
ロリータでも読んどけ。おそらく訳者も変態だから良い訳に仕上がってるよ (何もしてないけど)日本すげぇ!
(何もしてないけど)韓国ざまぁ!
(何もしてないけど)俺もすげぇ! 村上春樹よりも先に謎のラノベ作家が文学賞取っちゃえ バンパイアハンターDはだいぶ前から人気やったと聞いてる。 マッチョなキリトとかメスゴリラなアスナとか興奮するな >>260
そらまぁ
今ラノベを滅多切りにしてる連中の口汚さにかかりゃ
どんな世界的な名作だってゴミ!の一言で終わる
粗捜しと自分のちっさい視点での難癖しかしねーからなw
粗捜しというマウント行為だもの
なんにもしなくても作家にマウント取れてドヤ顔できるんだから
得意げになるわなw >>273
新宿ものが好きな俺としては近所だけど笹塚ものもまた書いてくれると嬉しい。
アニメは古くさいアパートのエリアと甲州街道沿いのガチャガチャした感じが書き分けられてよかった。 >>260
ラノベ脳のバカって自分がバカだって気付いてないから、勘違いしてこういうバカな主張をするよな >>269
アニメに出てきて新宿すげえ
ハードボイルドに出てきて新宿すげえ
ラノベに出てきて新宿すげえ
暴走族・走り屋一辺倒の漫画家が描いてて新宿すげえ >>270
>謎のラノベ作家が文学賞
西尾維新あたりだと
ハルキスト発狂しそう 大人をモデルにして作った日本のダッチワイフが児童ポルノだとイギリス人に言われたんだっけ?
そんな事は無いだろと思って調べたら身長150cmで作られてた
欧米人とは感覚が違うんだな
売れたからと日本と視点が同じと判断しない方がいい あ、元祖サイバーパンクSFの舞台になってて新宿すげえ 角川社長・川上氏 「売れるラノベの法則は努力しない主人公」
http://guppy.a-ch.net/test/read.cgi/anime/1475165112/l50
ライトノベルの主人公は努力しちゃダメなんです。
読む側が自分を投影できなくなるからです。
ヒロインは都合よく向こうからやってくる。
超能力などの能力は、いつのまにか勝手に身についている。
今のライトノベルの多くが、そういう設定で書かれていますよ。
今の若者は、勉強しなくても大学に入れて、就職も引く手あまた。
全く苦労をしていないから、苦戦や苦労を乗り越える主人公に感情移入できないワケ!
その結果、異世界、ハーレム、俺スゲー的な似たようなラノベばかりが量産されている。
アニメも同じ。 漫画だがめぞん一刻の初期は五代が惨め過ぎて苦痛だったな >>281
サイバーパンクの祖のギブスンのニューロマンサー
スプロール三部作の舞台は千葉じゃなかったか? >>10
京極はラノベなのかいまだに疑問
確かに台詞は多いがな なんだかんだ行って活字読む習慣になるのは良いことだと思う >>285
フューチャー・マチック
ニューロマンサーは冒頭で千葉出てくるけどずっと千葉ではない。 >>282
売れるラノベは努力が空回りする主人公だろ >>287
読みやすさはラノベクラスだと思う
読み進んで気がつくと本の分厚さと相まって
1日たってたとかザラ
唯、ネタと内容がガチすぎて大半の人は
頭抱えて離れていくだろうね
面白いんだけどな京極 >>200
マウントって哺乳類の示威行動でも、格闘の体勢を示す言葉でも
目の前の奴に乗っかって圧倒したり優位を示すような意味じゃなかったか? >>272
いつの時代の価値観だよ
20年以上前から細身美少女戦士が活躍するティーン向けのドラマだらけなのに
ナードやギークが不思議な力を手に入れて戦士になるパターンも未だに多い オーバーロード
ソードアートオンライン
このあたりやたらと人気あるよね >>294
レディ・プレイヤー1はナード君が美少女と知り合って世界を救うようなお話だったなw >>297
オタク向け作品は昔からそんな感じ
>>272みたいのは広く受けを狙ったハリウッド大作だけ
映画会社のテンプレ押し付けた酷くて嫌気が差したクリエイターが
ドラマ業界の方が自由で良いと逃げ出したのが24やプリズンブレイクが流行したあたり
今はネトフリも有るしかなり自由度上がってる オバロは13万人虐殺やら
体内を無限増殖ゴキブリによる体内から食らってもらう刑も
三期でやるからな
最新刊の敵国の腐った姫騎士剣は見たかったが アニメは圧縮し過ぎて説明不足な所も多いけど面白いなオバロ
シャルティアとかも性格がかなりマイルドになってるし ラノベみたいなもん
の
スターウォーズやアベンジャーズ、スター・トレック、スターゲイト
が受けてるわけだからな
マーベル・コミック、DCコミックスが大人気
だからアメリカ人には丁度いいかも
むしろもっと単純にしないと理解出来ないかも^^? コバルト文庫の氷室冴子の作品を読んでたがあの頃にはラノベという言葉が無かった >>150
ダンジョンキーパーとかもあっちのだし
もともとそういう需要はあるんじゃねーの?
ダークヒーローみたいな
ヴィランとか、あっちで人気だもん >>178
大衆迎合SFとかファンタジー
文学作品で無いので適当でいい
なので気楽に読める
内容は無いよう もある
SFが日本でまともなのが流行らないので、結構SF系は良いラノベも多い 純文学でも面白いのはあるけど会話劇が糞なこと結構あるからな
感情も表現する独白ならいいけど背景描写だらけでダラダラしやすい
逆にラノベは描写不足と会話劇しすぎて奥ゆかしさが足りない >>56
沙耶は向こうの方が土壌が出来上がってそう うそくせーなまだラノベ原作のアニメはみれるけどラノベはきつすぎて読めない
なんでだろう 日本の○○がアメリカで人気
っていうのは所詮サブカルとして人気なだけで、メインカルチャーになったわけじゃない >>314
そのサブカルの市場規模が馬鹿でかいんだよw
だからメインなんていらん
むしろメインになるといろいろうっせー馬鹿が寄ってくる
メインじゃない方がいい >>314
今回のは一応ビジネスとしての可能性も含めた記事だから、まったく身のない「日本スゲー」ではない アメリカはまだドラマや映画に金出すスポンサー多いからな
原作として価値を見出されればラノベ市場拡大見込めるね >>85
異世界ものは、百万畳ラビリンスが面白かったな。 アメリカの若い奴って、主人公がドラキュラ設定のものが好きだよな
ドラマでも映画でもそんなのよくあったよな 俺、ジジイだけど小学生高学年からのSF好き
野田昌弘さんの宇宙英雄伝説を読んで感化されて、中学生のあいだに翻訳で出てたスペースオペラは粗方読んだ
あれって、今思い返してみたらライトノベルそのものだわ
アメリカではスペースオペラが戦前の昭和初期の頃から大人気で全盛期の少年ジャンプなみの人気だったんだ
だからその伝統というか土壌はしっかり今もあって新しい作物の種子がきたら、大いに実るのは当たり前だと思うわ >>322
バンパイアハンターDが
アメちゃんの手にかかったら
ゴリマッチョになってバックに星条旗がはためいてた
ファンアートには大笑いした
どんだけ筋肉指向なんだと あっちもジュブナイルってのがあると思うが漫画に近い構成のはないのか Dはソナタ・アークティカのPVのやつがいいな
run away, run away, run away の
Full Moon だっけ >>325
原作D1巻の容姿描写は
テンガロンハットかぶって日本刀持ってるマッチョだから、むしろ原作者準拠と言えるのでは?w
陰鬱な美青年にしたのは挿絵の天野の暴走 やがてオーバーロードがハリウッドで実写化するのか
見てみたい気がするw >>324
アメリカのスペオペ全盛期で
もうやりたい放題しほうだいのカオスっぷりは
俺もまさしくその野田大元帥の宇宙英雄伝説で知ってる
大体今のラノベのテンプレは当時のスペオペで出尽くしてるよね >>325
いま、アメの若い女の間でも細見美少年ドラキュラ物とか人気あるよ >>279
戯言はそこまでにしときなよ
元気いいなぁ、なんかいい事でもあったのかい? >>326
ジュブナイルと言うよりヤングアダルトってジャンル
ハンガーゲームとかトワイライトとかが該当する
女性向けの方が活気が有り、オタク男向け作品が手薄ゆえにアメコミ一択みたいな状況になってるから
男に受けそうなラノベが入り込む余地は有る >>328
いや、目深にテンガロンハット被って顔見えなかったけど
ガチでゴリゴリだったんだぞw
仮に原作準拠だとしてもインパクト強すぎてw >>139
デスマ意外と強い?な
これがラノベ人気ってやつか?日本みたいにアンチが(今の所)居ないだけなのか >>283
しかも、初Hで響子さんはガバガバだったので、不発に終わったという >>324
マテ
キャプテンフューチャーは宇宙英雄物語は違う作品w
両方好きだよ、あの漫画で俺も結局キャプテンフューチャー全部読んじゃった
うっかりBD-BOXまで買っちゃったよ
その前は主題歌のカバー(あそびにイクヨ!)だけで悶々としてた
あそびにイクヨ!も結構いいゴタマゼSFだったなあ もしかして、あいつらネトゲ絡ませたらなんでも当たるんじゃねーかな・・・ 英語の勉強で多読するにはいいかなと思ったがどうなん? >>334
そっかー、アメコミの何というか引力が強すぎるのかな 初ラノベで今オーバーロード読んでるんだけどたしかに面白い >>329
たぶん
ダークアベンジャーズ みたいになると思うよ
バッドマンとか 欧米のSFは宗教観、哲学要素が強いから、米国人でもとりわけ若者にはしんどいそうだ。
割と阿呆でも楽しめるラノベがウケるのも分かる。
本当の阿呆は活字見ないけど。 >>336
デスマあの薄い内容で人気だったのか・・・ >>346
少なくとも小泉とゆるキャンは軽く超えとるみたいだな
あとポプテピが多いな、アイツラどういう楽しみ方しとるんやろ >>338
違う
宇宙英雄伝説は野田昌弘さんの
スペオペを紹介した著書
もちろんフューチャーメンも載ってるけどね
俺も黒点老子のその漫画は大好きだけどw レンズマン
はアメリカのラノベでいいか
SF小説 ってことになってるけど、あれ、実質ラノベだろw 俺英語出来るから海外向けに書こうかな。
YouTubeもオワコンと言われてるけど、海外向けのは新人でも登録者数100万人超え楽勝だし。 >>349
当時のスペオペ
レンズマンだけじゃなく他の宇宙のスカイラークとか
キャプテンフューチャーとか火星のプリンセスとか
大体今のラノベとどこか通じるチープさとカオスさだよ
面白いものもあるにはあるが
大体が箸にも棒にもひっかからないキロ幾らのゴミさ加減とか
ただ
野田さんのスペオペを紹介してる本だと
当時のスペオペには無駄に有り余るエネルギーと勢いがあって
多少の雑な出来の作品でもみんな面白がって読んでた
大らかな時代だったんだよ >>260
高校の時に定年間近の国語教師でさえ、30年前から芥川賞はつまらない小説だって言われてたぞ、って話してたな。
さらにここ数年は作品よりも、芸人とか女子高生とか風俗通いが趣味とか、話題が取れそうな人を選んでるだけだからな。
なんでそうなったかっていうと、最終選考も作品を選ぶんじゃなくて、最後に残った5人くらいを面接で選ぶんだぜ。
だから2作目以降は話題にならないし、雑誌のエッセイくらいの仕事で作家という職を繋げてるだけだからな。
読んだことないけど、ライトノベル作家は1年に10作とか小説量産してる分だけ真剣に働いてるよ。 オーバーロードあたりはネタに困ってるハリウッドが映画化してもおかしくはない 映画がポリコレに汚染されて完全にオワコンと化したからな
向こうの連中がドラマや海外コンテンツに走るのは当然
日本人がテレビドラマを見なくなってアニメや米ドラマが伸びてきたのと同じ流れ 日本のドラマは
ニュース見てる時に出てくる番宣ですでにうぜーからなw
あれが出てくるとチャンネル変えてる
番宣ですでに吐き気がするレベルw >>338
俺が言ってるのは、昭和43年くらいに出た新書版のSF英雄伝説の事
ずっと後年の野田昌弘大元帥になったからの自身の早川文庫の小説とは別の話
米国ではアメージングストーリーズとかアウスタンデイングストーリーズとかの月刊活字小説雑誌が、戦前戦中戦後と当時の日本の漫画雑誌以上の人気を何十年と長期間に渡って誇っていた事を、その野田昌弘さんの著作で知った
火星シリーズ、トルシダーシリーズ、スカイラークシリーズ、レンズマンシリーズ、もちろんキャプテンフューチャーシリーズ、スターウルフシリーズ、ジェイムスン教授シリーズ・・・
これらの珠玉のスペースオペラの精華をプロットと要所を抄訳で紹介してくれた
これを小学生高学年の夏休みに読みふけった
小学生の少年には物凄い衝撃と興奮の日々だった
オタク第一世代の初期の頃は、これらを読んでいることは、一般教養の基礎レベルのことだった
高校生の頃にあった神戸でのSF大会で知り合った人達とは当然の事のようにツーカーで話が通じた >>267
名前だけは誰でも知ってる作品を死ぬまでに一度はできるだけ読んでおきたくてロリータも読んでみたが
想像以上に視点がキモくてとても電車内で読めるものじゃなかった…
台詞が異様に論文に近い読みづらさはあるが発禁受けたという悪徳の栄えの方がまだ平気
ロリコンでもルイス・キャロルとナボコフでずいぶん違うよなあ
ナボコフは膨らみかけが好きだから元々性的な面が強いのか >>352
直木賞はベテラン多いけど芥川賞は新人登龍門やし仕方ないやろ
最近の芥川賞だと西村賢太郎のは雰囲気好きで他のも読んだ >>356
当時のSF作家を知ってるそんな貴方に
山本弘の怪奇探偵リジー&クリスタルをお勧め
あらすじ言っちゃうとネタバレ必至という困ったブツだが
貴方ならきっと気に入るハズ >>356
ああ、SF英雄群像かな
結構邦訳出てないのが載っててなんか読みたい病を誘発させるあれ ネトゲでヒーローになったり学校でヒーローになったり
何かそういう雰囲気好きだよなあいつら 中国でも大人気でアメリカでも大人気か
そいで本業も昇進してるし順風満帆だな作者 SF作家が関わってて異世界もので少し宗教も絡んでて
元祖ラノベはC・S・ルイスの「ナルニア」かな 星由里子の訃報を聞き、無責任艦長を読みたくなったが、どこにもなくて愕然とした >>21
それすらも、80年代以降、日本のサブカルにおける陰のある主人公像に影響されてる可能性ががが
そろそろ、気弱オタク器質の主人公像がもてはやされはじめても不思議はない……か? オーバーロードって原住民側が最高でもレベル30ぐらいしかないのに盛り上がるの? >>370
べつに深いとは思わんが
翻訳するなら、海外で通用するろれつの回らないネタに変換するか
注釈でそういうCMがあったという解説を入れるか、かな
直近でappleのキャッチコピーが意味不明みたいな話題があったが
翻訳ミスると悲惨ではある >>371
俺つえー系は強敵出て苦戦すると不評買うからね
オバロだと仲間内で自演やったり他種族視点で絶望を味わう展開が主流かね >>371
モモンガさんが慎重派でそれがギャグになってる シドニィシェルダンみたいなのが売れてたんだから元々ラノベみたいなのが売れる土壌はあったんだろ あと引退したプレイヤーが神格化されてたり残したアイテムがアーティファクト化してる流れも
面白いかなオバロは Shimapan : 縞模様の女性用下着
Onee-sama : 年下が年上の女性キャラに対して使う言葉
Yuri : 百合
Imouto : 妹
Senpai : (自分は気にかけていても)自分のことを気にかけてくれない人
Mai Waifu : 俺の嫁
↑
スペルはコレで正しい 本当なのか?
老人がラノベに夢中とかラノベ周りのニュースはなんか胡散臭いけど >>377
あれは酷かったな
タイトルとシチュエーションが違うだけであとは全部同じ
血族でやめたわ >>373
日本人には普通のものでも西洋人にはものすごく新鮮ってことは昔からよくある
陶器の包み紙の浮世絵見て、芸術にジャポニズムが流行してみたり ラノベは日本のふりがな文化が無いと面白さが半分伝わらないよ。
ラノベは日本の漫画絵とふりがな文化の賜物だから。
邪王真眼(じゃおうしんがん)
幻想破壊者(イマジンブレイカー)
はルビなしで訳すのかね パーシージャクソンシリーズ好きだった俺が今ラノベ大好きだから
やっぱりそういうもんだって 日本のライトノベルって、日本独特のお約束が多すぎて、外人には読みづらいと思ったんだがな
これ注釈つけないと外人には意味わかんないだろって箇所、めちゃめちゃ多いし
…と思ったが、ネット時代でもうその辺の壁は易々と乗り越えられるようになったんかも だがアメ公の豚どもとはいえ、妹ものは無理目な気もする 欧米系の世界設定のラノベは
本場の人らに設定の不備を責められて
厳しくなるね ソシャゲ→アニメでラノベ関係ないけど
ラストピリオドのandroid→林檎ネタみたいなのは、アメ公向けっぽい 世界が日本語読めるようになったら、売上凄くなるんだろうなー 海外で「小説家になろう」みたいな素人投稿サイト作っても流行らなそう。
日本は漫画、小説、イラストの底辺人口が膨大だから、面白いのも出てくる。 >>7
見た目のキモさも日本の比じゃないぞ
目が合ったら逸らしたくなるヤバさ >>388
中国ではそういう日本独自のお約束を解説できるオタクもいるらしいが、アメリカあたりだとどうなんだろうな >>395
中国では日本以上に億稼ぐ同人作家たくさんいるらしいよ>web小説
続き読みたいなら課金するようなかんじだったかな 禁書はキリスト教がオカルト扱いされて憤慨してる人とエクソシストなんて
オカルトじゃんという意見の人もいて色々。
ニャル子が受けてたみたいだけど、古いネタの出典とかどうしたのかな? >>397
日本のアニメばっか見てれば
日本のアニメ上のテンプレお約束は嫌でも学習出来るっしょ オーバーロードはイラストも良かったんじゃないかな
萌え絵よりターゲットを広くとれる >>380
老人も大藪春彦とか平井和正とかわくわくして読んでたんやで >>380
ジジイが青春時代には伝奇猟奇小説が一斉を風靡してだな
菊池&夢枕の二大巨頭が派を競ってたのじゃ・・・w
アレもエロラノベだな チンコも見えない姿に欲情するゲイはマジのニューハフ性同女子寄りかマンコさんよ
チンコも出てないサスケとかな筋肉番組見て湿らせてるのはオマンコの性質だもの
あたしたちはチンコが一番好きで二番目がそのチンコをつけてる顔を照らし合わせて「こんなもんつけちゃって!!アヒーン!!」と我慢汁が出てくるでしょう?だから小便しながらとか風呂屋で見るのが楽園なワケでさ
綺麗な体だとかは思うけど、大事な部分見えないでウロウロしててもそれではチンコヒクヒクしないのに、こんな余興みて何が楽しいのかあたしにゃあよう解らん マンコは筋肉バスツアー行く位だから湿るのよね? >>408
無数のラノベぶつけて来るギルガメッシュはなんかヤダw >>396
むしろあれほどまでに振り切れてると人生楽しそうで羨ましい 元の文章が下手でも英訳されるとマシになるから後はストーリー次第ってことだな 日本のラノベでもハリウッドで映画化とか実写テレビドラマ化とかしたらすごいのが出来そう >>67
ダイハードって元々はそういう客層がターゲットだったと思う
冴えないおっさんが本気になれば大活躍っつう >>413
DBクラスの漫画でアレくらいの映画になる >>381
最近はそのままSenpaiって書くそうだ
只俺らが先輩っていうのとはちょっと違ったニュアンスで捉えられてるとか >>388
アニメの違法ファンサブ経由で既に知識は蓄積されてるらしい
中国もアメリカも公式配信で違法ファンサブは駆逐されつつあるが
そういうのやってた連中がスキルを買われて公式配信のスタッフに採用されてるとか >>398
なろうは書籍化の仲介するだけだけど
中国はサイトがアフィで利益を出して投稿者に直接報酬を出すんだっけ >>413
オールユーニードイズキルか
SFやアクションものだったらハリウッドで面白くなりそうだな
日常系はアメリカだと全然合わなくてどれやってもダメだと思うわ 向こうのナードは日本に生まれてたら天国だったんだろうな
ナードコンテンツが豊富 このジャンルって、テレビゲームのロールプレイン系から発展したんじゃなかたっけ。 会話文を英語に直したとき誰の発言か分からなくなる問題は解決したんかな >>31
目上の人を指す単語、形容詞は存在するが
上位学年の人を指す単語というのがそもそも存在しなくて
最近英語圏ではSENPAIが使われだしてる始末 ラノベの定義が分からん
ダーティペアの大冒険は ラノベですか? あなたがライトノベルだと思うものがライトノベルです ブランチの本コーナーの実況見てると、なんでもかんでも「これラノベじゃん」とか言う奴多いな
ファンタジーとかSF要素が少しでも入るとラノベ認定されるらしい >>335
メフィスト医師も初出挿絵じゃオッサンだった。
たしか魔界都市。 純文学だって中身はラノベと一緒で大したこと書いてない アニメは音楽作品系の例を見ると違法転載とかで読まれててもおかしくないと思ってしまう 上遠野浩平のブギーポップとかナイトウォッチ3部作、キノの旅とか好きで昔はよく読んでたけど
今のラノベってVIPのスレタイみたいなのばっかなんじゃないの? >>434
そういうのも結構あるが
そうじゃないのも沢山ある >>427
出版社のマーケティングのための分類だから文芸ジャンルのとしての意味を見出すのは難しいかと ハンガーゲーム
ダイバージェント
メイズランナー
トワイライト
そりゃラノベも読んでくれますよね
的なそういう感じはやたらします >>183
で、いいからキングの小説で読んだタイトル教えろよ
あと感想とあとがきの内容もおしえてね 日本でもちゃんばらもの(のやすいの?)
が結構わー読まれてるぽいことを考えると
メリケンでもガンファイトものてまたわーきてたりせんのかな
マックボラン的なやつ。シグマフォースとかあたりがその辺なんだろうか >>193
なろうはラノベ以下やで
あれはラノベと区別すべき >>437
ラノベなんか足元にも及ばないほどきちんと小説になってる作品ばっかやんけ
ラノベはキャラのリアクションを積み重ねてるだけやで >>442
ん?俺のことか?
ラノベバカはレスもつけられないんかw >>442
コンプレックスを裏返した見下し勝ちへの執着は
ラノベの価値と勝ちの向上には貢献しないぞ >>236
元ネタのクラインの壺が翻訳されて人気作になったからな 読みもしないでいる偏見だが
読んで気持ちいいんだ
というのはありだとは思うんだよなあ
微エロだろうがオレツエーだろうが
外部の人間(よそもの)との勝ち負けさえ気にしなければなあ
おれもひさびさにエロ文庫のファック部分だけ読みたくなりました
↑
AV観るときシークするタイプ >>438
昔、何冊か読んだが大味だし頭に残る様な内容でも無いだろ 西村寿行や団鬼六は陵辱ラノベ
家畜人ヤプーもドグラマグラも摩訶不思議ラノベ >>420
日本で麻薬自殺者が少ないのは、正にアニヲタコンテンツのおかげ
日本のヒッキーは欧米じゃ若年ホームレス
中国韓国だと日本より多少若いから社会問題化が遅れてるが… やっぱ萌えと挿し絵がラノベ認定には重要なんじゃないか
ラノベ愛好家は挿し絵とかカバー絵をめっちゃ重要視してるやろ
小説なのに >>456
挿絵が良くないと売れないだけで
挿絵があるからラノベではないと思う メリケンの下層って文字とかロクに読まなそうなイメージ 転生物も最近はモンスターから人、人からモンスター、異世界から異世界と
色々バリエーション豊かになってきて、これはこれで良いと思う
基本はアニメシナリオだけど、コミカライズが特に良いな、人気作に絞ってるのもあるけど
関係ないけど超人高校生はクソ、蜘蛛ですが何か?は割といい感じ
主人公キャラがロングコート的な物を着てるヤツのハズレ率は異常 最近は俺つえーでバトルよりその力でスローライフが流行ってきてるな
これはこれで社会の闇を感じる なろうで今一番面白いのは その無限の先へ
カオナシ怖すぎる >>160
そんなもの、嘗ての日本では当たり前にあったからな
敢えて描く必要が無かった
そして、昔も今もそれが希少だから描き続けるアメリカ。。。 >>458
なろう系は世界観や魔法とかの設定だけはやたら作り込まれてるよな
代わりに作者が俺ツエー以外に何を表現したいのかが希薄だから、主人公は強いという表現が一段落するとストーリーが即破綻し始める オーバーロードはストーリーとか全体的な雰囲気があっちの作品に近いからな。
メリケンはGOTみたいなダークファンタジー大好物やし 英訳の仕事が捗るな。
やっぱり、世界中共通してアホには丁度良いんだろうな。
ラノベってのは。 >>458
いつも思うけど
楽しそうに
これ描いてる漫画家って
たぶんなろう以下の三流だよね(´・ω・`) >>423
SAOはハリウッドで実写ドラマが決定してる >>458
コレ描いてる漫画家もなろう系作家と
あんまり変わらない三流作家なんだよなぁ >>472
これ系はオタクを見下して、「だっせーwwwこいつらよりは俺の方がマシだわwww」って優越感に浸る底辺系DQN向けだしな >>473
これ系て系ということはこんなもん書いてる奴それなりにいるってこと? 下衆系週刊誌の漫画家なんて
イラスト見ればわかるが売れそうにない作家ばっかじゃん
日銭を稼ぐのに必死な下品なイラスト >>472
別に作者が描きたくて描いてるわけじゃないと思うけど
雑誌の編集がこれ描けって仕事で描いてるだけじゃ ニッチなのは間違いない
アメ公の読書離れがあまりにも深刻すぎて
図書室にmangaを導入するくらい終わってたはずやぞ? アメラノベはエディングスがええぞ。
貧乳チビッコツンデレヒロインを80年代に登場させる先駆者や。 お色気しかないのがラノベwとバカにされるべき作品群だが、中にはガチSFもあるからカオスなカテゴリ
再版時にレーベル変わって出世するのもある お兄ちゃん
お兄様
にぃに
兄貴
これ英語だと全部Brotherだろ? プロジェクト・アームズ 実写化
ハリウッドに合いそうだし
ラノベじゃなくて漫画だけど^^;
後半からアメリカだし >>451
キ、キングが大味!?
あれだけ精緻な情景描写や心理描写、時にはキャラクターが身に付けている小物のディテールだけでなく、その歴史まで詳細に描写するキングが大味て!?
そのキングに取り付かれて書いたのが小野不由美の屍鬼だったりするが、そこで描かれる村社会の緻密な描写はキングのセイラムズロットの影響やぞw
お前小野不由美すら字がいっぱいで読めないタイプだと思うが、あれも大味なのかお前の中ではw
ラノベバカじゃなしにお前はなろうバカっぽいw ハーレクインとかロマン文庫とか、
文庫シリーズって意外にジャンル作っては崩壊してるよね。
最近だと新潮のSHや早川のNFといったちょっと前にハード
カバーで出してたノンフィクションの社会もの雑学もの科学
ものの再編集シリーズが品質高くて好き。 >>18
ヤングアダルト確定申告とかヤングアダルト一人暮らし入門みたいな感じでちょっと意味合いが違うとかベクトルが違うみたいなことが そもそもホームズの頃からおれtueee!系の作品は人気あったろ
大事なのは如何にそれに説得力を持たせるかよ おれつ系とか言うけど、こんなのは日本人が本質的に大好きな水戸黄門システムだから
だが最近は捻りを加えて飽きさせない工夫も見られるし >>458
>なろう発小説の中にも良作はあるが異世界転生ものなんて書籍化も含めほとんど駄作だわ
スタージョンの法則
「どんなものも、その90%はカス(crud)である」
まぁ、すそ野がある程度大きくないと良作も出ないのもまた事実だな 一応ビブリアとか置き手紙みたいなドラマからしたやつも枠的にラノベなんだっけ? >>495
ライト文芸っていうキモヲタ中学生程度の脳ミソの自称一般人様向けのジャンル >>492>>496
ハリーポッターとかと同じで、児童文学という名の「意識高めラノベ」扱いだな >>483
ダリフラなんてパパたちによる超監視世界だと分かった瞬間に打ち切られたし なろう系はもはやネタでしか無いよな…
スカイリムとかでチートmod入れて遊んでろよ… >>483>>502
進撃の巨人も配信禁止になってる
配信禁止リストにはエルゴプラクシーとかあって、ちゃんと見てるんだってのが判る >>502
マジかよ…バトルランナーとかゼイリブとかダメなんだろうな >>498
たしかシスプリのやつだな。翻訳者よくこだわった…… >>507
スラング入れると実際はかなり表現の幅があるみたいでな
シスプリ自体がそんな呼び方する奴いるわけねーだろレベルだから相応の対応が必要だわな 海外の有名SF小説を日本のラノベ作家に続編を書かせるのもいいな
設定を完全に把握して整合性あるガチなのもいいけど、全然別作品じゃねぇかってのも良い オール・ユー・ニード・イズ・キルは映画しか見たことないが
テンポも良いし純粋に面白かったわ 異世界で無敵のオレが現世界に転生したらクソ雑魚だった!オレYOEE!
↑
これで書けよ C・L・ムーア「大宇宙の魔女」
無頼・孤独な最強の宇宙海賊が、美女型の宇宙人に翻弄され、
色香やもしくは苦痛な幻想を見せられ拷問を受けるが、意識が
なくなるギリギリで毎回相手を殺害し生還するヒーロー凌辱
エロバトルシリーズ。挿し絵は松本零士で主人公はハーロック
の若い頃のような風貌で描かれる。
・エロ
・ヒーロー
・SFやファンタジーのお約束ありき
・安心して見れる凌辱
・美少女
・敵も味方も無愛想なくせにセクシーさが強調される
逆に、美少女の姫騎士が男性型の妖怪と戦う「処女戦士ジレル」
シリーズもある。 >>491
ハードボイルドサスペンスと冒険小説はとうの昔にジャンルとして
海外で確立されてるし1950年代あたりからは日本でもほぼジャンル
として確立されている。ゴルゴ13なんかも向こうのハードボイルド
の特徴をよく現代劇に取り込んでいると思う。 >>456
昔あったレコードのジャケ買いみたいなもんで
見ただけですぐに興味を持てないと
こういうのは売れない >>515
その人知ってる貴方にとっちゃ
周知の事実なんだけど
その人、女性なんだよなw >>2
アナコンダバイス
スピニングチョーク
首極め腕卍
ストラングルホールドα MMOなりネトゲーの素地はあるから文章表現や構成のラグがあっただけと思う
というか海外は古典ながらのSFをもっと見直せるのに >>521
嗜好と作家性が噛み合ってて
自己完結してるとゆーか
確かに完成されてるよなw 人物の名前も読みやすいようにアメリカのに変えてたりするか >>526
たまに翻訳者が名前を改変していて日本語が読める原作厨から批判されたりしているね >>488
横から申し訳ないけどキングもラノベも大差ないよw。ファンの子には申し訳ないけど 滋賀.すげぇえええええ 完全に大阪超えキタぁあーーーー
【現代的新しい価値・文化の創造】
1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
2.イナズマロックフェス (西日本最大)
3.オペラ
4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
5.ラッピング(路面)電車
【著名な観光地】
1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
2.彦根城、安土城
3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者
【美味名物・食文化】
1.近江牛、鴨料理
2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)
大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
. >>515
両方読んだよー
あれ作者女性だったよね
なんか妙な艶かしさがあるんだよな ラノベなろうけっこー読んでるがハリポがなぜあそこまで売れて受け入れられてるのかわからん 日本のエンタメはアメリカの影響受けまくってるから
アメリカでもウケる要素は持ち合わせてるわな
偏見さえなきゃ売れる可能性はあるが
アメリカに日本型のオタクが生きていける土壌はあるんか
あんな差別大国で ラノベっつうか児童文学じゃねえの
なぜそんなに何でもかんでもラノベにしたいのか >>532
キリスト教の締め付けが無くなり英国土着宗教や古代英国習俗文化復活の流れに乗ったから >>537
SF文庫から出すと注目もされず報道もされず売れないが
ラノベ文庫で出すと衆目を集めて売れるから >>541
なるほど
ハリポタは中味が学園物で可愛く頭が良い女の子が仲間になり
学園の女の子(幽霊を含む)からモテてハーレムになり人気に嫉妬した貴族の生徒達からは虐められるが
仲間たちと魔法で魔王を倒す
とか書いたらラノベになるよ 20年後ぐらいにアメリカで変な性癖が流行ってたら
日本のラノベのせいです
ごめんなさい 元々アメリカのヤングアダルトってラノベと同じジャンルがあったけど、
日本だとアダルト=エロのイメージがあるのでライトノベルって名前にしただけ
ジャンルが同じなんだからそりゃ受けてもおかしくないわな 今のラノベの定義は特定のレーベルから出ているかどうか、アニメ調の挿絵があるかどうかって色々な考え方があるから永遠に答えが出ないやろ >>546
ジュブナイルは児童文学(晴れぶたやズッコケ三人組)からシフトして読む小学校高学年〜中学生向けの作品
ライトノベルはアニヲタの中高生がお小遣いで買うことを想定して設定されたレーベルから発売された作品群 >>547
しかもラノベで育った中高生が今は20代30代になっているから
最近は大人にも読める様にシフトして来ていて更にラノベを定義し難くなった。 フランス書院の女性向けって意味?
普通はハーレクインって言うけどな >>555
読んだことないが背表紙と書棚から妖しい雰囲気はしてると思ってた
あれはやっぱりそういうレーベルか >>556
ラノベ以外読んでもないのにラノベと同じを連呼しているやつがいるのに生真面目すぎる >>553
>>1
>ライトノベルを「漫画と小説の中間」とわかりやすく説明している。
分かりやすいやん。 >>1
食わず嫌いの最近のアメリカ人は、世界のブームを後追いに成ってるイメージ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています