歴代おもしろゲーム機はPCエンジンとXBOX360が双璧、異論は認める
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任天堂の株価が急落。一時前日比8%安の3万8360円にまで下落した。
米ロサンゼルスで開催中のゲーム見本市「E3」で13日未明に発表したスイッチ向け新タイトルの内容が、
投資家の期待する水準に達していなかったとの見方がある中、売り注文が相次いだ。
8%の日中下落率は2月6日以来。午後1時38分現在は6%安の3万9220円と下げ渋る動きとなっている。
売買額は1800億円超と東証1部市場でトップとなり、2位のソフトバンクグループの5倍以上の規模に膨らんでいる。
エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、人気アクションゲームシリーズ
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の発売日が12月7日と予想より遅かったと指摘。
外部のゲームメーカーからのラインアップが期待を下回ったことに触れ、
「投資家は今回の発表が物足りないと判断したのではないか」と指摘した。
任天堂は昨年の3月にスイッチを発売し、業績底上げに貢献してきた。
その後、今年春には新たな遊び方を提案するニンテンドーラボを発売し、スイッチ販売を押し上げようとしたが効果は乏しかった。
そうした中で、投資家の期待はE3の発表内容に集まっていた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-13/PA8O836K50XX01 セガマークV持ってて楽しんでた奴はこのスレでは俺くらいだろうな セガマークV持ってて楽しんでた奴はこのスレでは俺くらいだろうな 友達にさわらせてもらったGTは心踊ったし画面見辛かったな
あと360はミラーズエッジ専用機としてこの世に存在することを許す メガドラ、サターン、DCな
マーク3はイースしか良ゲーなかった エックスボックスの話題が全然ないのがいいねえ。
やっぱり日本人には日本のハードだよなあ。PCエンジンは持ってなかったけど。 ps2と360かな。
もう他のゲーム機いらない。
落ちてたら拾うけど。
安かったら買うかもだけど。 ディスクシステムとかいうのあったよね?詳しくは知らんけど(´・ω・`) 俺も据え置きコンシューマはPS2までしか買ってない >>27
MSX1、MSX2、MSX2+ と渡り歩いたけどゲームに関しては専用機には負けるわ
>>62
高度な計算を要するシミュレーターとかでない限り、高クロックでありさえすれば
当時のアクションやシューティングには8bit CPUでも十分だって証明してたね
まあVDPが16bitなんで性能的にはやっぱりSFCやMDの世代と言えるのだけど PCエンジンは当時としてはちょっと先行ってるなって感じだった
究極タイガーなんかノリノリでプレイしてたわ >>82
マスターシステムの1年後にフルモデルチェンジの新型メガドライブを出すという鬼の所業
これ分かってたら絶対買わなかっただろうに、当時のユーザー可哀想 >>87
うん
FM音源バージョンもPSGバージョンも両方楽しめて最高 >>47
ワンダーブリンガーか、壮大な天外Uの宣伝だったな。 >>67
搭載はしてないがそうだな。拡張機器として発売されたが、コンセプト上でもデザイン上でも一体化するように考えられていた。後に一体型も出た。 >>62
技術屋としてのハドソンがすごかったからだろうね。。。 >>51
俺なんかアイマスMADが流行ってた時に本体とアイマスを買ったけど、
アイマス自体がゲームだと知らなくって、パラメータを替えて遊ぶ動画エディタみたいなみたいなもんだと思ったから
結局買って1回電源入れてそのままだったわ。 >>57
カブキ伝はゲーム性に難というか粗があったのは否めないが、改めて見ても音楽は秀逸でシナリオも壮大
奈落の神に出会いカブキと阿国が男女として芸を完成させるクライマックスは、むしろUより大人向け >>62
8bit機であそこまで戦えたのは脅威的
だが、NECの次が無かったのが色んな意味で日本企業の限界を示していた >>100
私は、主にシューティングゲームをやるという理由で買った。 PCエンジンは本体が面白かっただろ。コア構想とか(´・ω・`) いとこのかずゆきがPCエンジンシャトルを買ってきた >>99
作ったのは実質ハドソンだと聞いたことある。 ストUダッシュのカードって、普通のより厚かったよね?
後、CPU戦でジャンプ攻撃ガードさせてからの強足払いのコンボが通用しなくなってた >>66
はにいいんざすかいとはにいおんざろーどは遊んだわ
何気に名作 >>107
そうだったっけ
あまりCPUのアルゴリズムなんか気にして無かったが
本田の対ダルシム空中追い討ちとかケンの真空竜巻まで再現できて感動したけど どうせならFDD・キーボード・OSでもあるBASICを追加可能にしとけばよかったのに。 XBOX360は俺をアイマスという名の修羅の道へと引きずり込んだゲーム機だ絶対に許さん( ・ω・) >>114
MEGA CDは友達が持ってたな
専用ゲームはシルフィードくらいしか思い出せない >>10
任天堂の最終面接でそのゲームのこと聞かれたわ(笑)
当時としては大容量で画期的な画質で話題になってたんだよな エンジンは友達に買わせて桃鉄とボンバーマンやりまくったな
家ではセガサターンでサクラ大戦してた >>10
個人的にPCエンジン歴代1のOPだわ
憑依されるシーンなんかすげーわ
PCエンジン ラストハルマゲドン オープニング
https://www.youtube.com/watch?v=-awOOy_97tE PCEで衝撃だったのは、それまでは不可能だった
アーケード版の練習として成立するレベルの移植度の高さだった
R-TYPE、モンスターランド、源平とか
これらは猿みたいにやったな
まあクソゲーのラインナップも凄かったけど
エナジーとか泣きながらクリアしたわ >>124
ラスマゲは地上に出た時の戦闘曲を初めて聞いた時に鳥肌立った
PC版やってた人はみんな近いもんがあったんじゃないかな
あとイース3のバレスタイン城とかは今聴いてもカッコいいよね >>20
当時小学生だったけどがっかりしかしなかったよ
おぼろげながらメモリとかスプライトとか知識あったからな。ハガキサイズの領域で口パクしかしなかったろ。中身は雑な長いだけの面クリアRPGだったし
クイズの星はビビったわ。 >>127
朧気ながら知識があったなら
アニメ付きの一枚絵を何枚もだして
メモリをそんな贅沢に使える事が
当時としては凄かったと分かりなよ
単にひねくれてだけでしょ
ゲーム自体が糞なのは認める >>126
イース バレスタイン城メドレー
https://www.youtube.com/watch?v=i29Au3eXXKk
PCエンジン版がやはりずば抜けているが、ファミコン版も中々のクオリティで好き
PCエンジン版の音質、正直現代でも勝る物ないと思うわ >>98
ありがとう、あなたは子供の頃感じた感覚を言葉にしてくれた。 ついでに
イース2 オープニング比較動画【ほぼ全機種】
https://www.youtube.com/watch?v=TMnKRA-koac
映像処理に関してはPCエンジンは圧勝とまではいかないけど
かなりがんばってると思う
90年代でここまでやるとは凄いと思うわ
BGMも評価してPCエンジンの優勝でも良い 最高のRPGといったら天外魔境Uが真っ先に思い浮かぶ >>133
そりゃCDの音源そのまま圧縮なしで使ってるんだからある意味チートだろ。
某シュビビマン3はナレーション言いながらボスが撃破されることになったが、、、 PCエンジンCD-ROM2はダライアスの音楽が凄く良かったわ
CD捨てちゃったけど音楽をmp3で保存しとくんだったな
高音質でまた聴きたいわ あの頃は楽しかったな
リサイクルすればソフト1本2千円くらいで遊べたし
今は街からゲーム店がほぼ絶滅するというくらいに廃れてしまってつまんね >>136
OPはPC板のほうが出来はいいかな。
アニメがぬるぬる動くという意味ではコズミックファンタジーがぶっ飛んでた。
ただ音楽がいいわけでもないので見返す気にはなれないが、、、 ファイナルラップ、ドラスピ、スペハリ、スーダラは家庭用として遊ぶにはよく頑張ってたと思う。 360は本体買う大きな理由の1つだったはずのギアーズがさっぱりハマらなくて自分でもビックリしたわ
TPS好きなんだけどなぁ 天外魔境1の何をするにもロードが入るのは子供ながらに厳しかった… 今でも稼働可能なDuo-RX持ってるけど、CD-ROMのソフトは全くやらないな…
Huカードのゲームは今でもプレイする。
パワーリーグ、魔境伝説、源平討魔伝、ドルアーガの塔…
CD-ROMのソフトはダライアスとファイティングストリート以外は全て処分した。
RPGとアドベンチャーやらない人にはCD-ROMソフトは魅力がなかったな。 エンジンは一式持ってたけど安売りしてたんでレーザーアクティブ買ったな
たまにCDがズレるのか出て来ない時があった事と
リモコンがショボかった事以外は概ね満足してた 昔の方がいろんなゲーム機が出てて、わくわく感はあったよな。
今はPS、xbox、switchの3つしかなくて。なんかつまらん。
どっかゲーム機参入してくれんかのー。 >>125
アーケードが(当時の目でみて)完全移植されたと感じたのは
パソコンユーザーはX68000の付属グラディウスが、
コンシューマーではPCエンジンのR-TYPEが、それぞれ原体験なのかな
それまではグラフィック、キャラの動き、サウンド、全部が別物として認識してた >>62
PCエンジン開発チームは後にiPhoneのGPUを作った。
セガサターン開発チームは後にインテル内蔵GPUを作った。 >>152
規模が大きくなりすぎたせいでどこで誰が何作っても変わり映えせんからな
もう無理だろ >>152
今だとその三社以外から出たとしても軒並みAndroidボックスってオチだろ >>152
ゆうても三つ巴までだったでしょ、いつの時代も
ファミコン VS SG-1000 VS スーパーカセットビジョン
(カシオPV-1000、トミーぴゅう太、学研TVボーイとか、あるにはあったが蚊帳の外) >>142
ゲームショップの桃太郎とか良く行ってワクワクしてたけど調べたらもう全店閉店なんだな
子供の頃の駄菓子屋が無くなった気分だ >>121
この時代で着脱式液晶とかやったら20万円越えるんじゃないか?
でもコントローラー内蔵式はかさばらなくていいな、その分本体はでかくなってしまうが。。。 >>152
しかも複数ハード展開が珍しくなくなったし、ワクワク感という点ではもうゼロに近いな。 5chっておっさんばっかりだな
ファミコンとかPCエンジンとかメガドライブのスレがたつとすげえ伸びるし
まあ自分もアラフォーだがw どういう意味のおもしろゲーム機なのかによるな
まあPCエンジンはどういう意味でも付いていけるがな PC9821とネオジオ、ファミコンだわ(´・ω・`) >>162
スーパーファミコンが発売されたのが1990年
同年に発売されたカラー液晶ポータブルゲーム機のゲームギアが2万円以下だからさすがにそこまで高くは無いかと 子供とバーチャルコンソールのダンジョンエクスプローラとかやるよねみんな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています