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歴代おもしろゲーム機はPCエンジンとXBOX360が双璧、異論は認める
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0001名無しさん@涙目です。(北海道) [US]垢版2018/06/13(水) 17:29:58.04ID:k5loF5J50?PLT(12015)

任天堂の株価が急落。一時前日比8%安の3万8360円にまで下落した。
米ロサンゼルスで開催中のゲーム見本市「E3」で13日未明に発表したスイッチ向け新タイトルの内容が、
投資家の期待する水準に達していなかったとの見方がある中、売り注文が相次いだ。

8%の日中下落率は2月6日以来。午後1時38分現在は6%安の3万9220円と下げ渋る動きとなっている。
売買額は1800億円超と東証1部市場でトップとなり、2位のソフトバンクグループの5倍以上の規模に膨らんでいる。

エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、人気アクションゲームシリーズ
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の発売日が12月7日と予想より遅かったと指摘。

外部のゲームメーカーからのラインアップが期待を下回ったことに触れ、
「投資家は今回の発表が物足りないと判断したのではないか」と指摘した。

任天堂は昨年の3月にスイッチを発売し、業績底上げに貢献してきた。
その後、今年春には新たな遊び方を提案するニンテンドーラボを発売し、スイッチ販売を押し上げようとしたが効果は乏しかった。
そうした中で、投資家の期待はE3の発表内容に集まっていた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-13/PA8O836K50XX01
0013名無しさん@涙目です。(庭) [CN]垢版2018/06/13(水) 17:36:12.00ID:tJInzMqI0
異論ねーわ
0014名無しさん@涙目です。(東京都) [KR]垢版2018/06/13(水) 17:37:23.26ID:nOO/RQ/E0
ダンジョンエクスプローラー
モトローダー
カトケン

名作多すぎた(´;ω;`)
0019名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]垢版2018/06/13(水) 17:40:02.01ID:Q8N80GVL0
国民的エロゲマシンPC88SR以降
0020名無しさん@涙目です。(長屋) [US]垢版2018/06/13(水) 17:42:13.04ID:L266+6g00
>>10
当時としては紙芝居でも動画はすごかったし
CD音源で音楽が流れるのもすごかった
というだけだわな

でも、未だに同じインパクトのあるRPGは出てないかもしれない
0023名無しさん@涙目です。(東京都) [US]垢版2018/06/13(水) 17:44:35.57ID:91pd71Cv0
セガサターンなんだよなぁ
0024名無しさん@涙目です。(茸) [GB]垢版2018/06/13(水) 17:49:11.57ID:DUNoPVbL0
とりあえず逆張りしとけみたいな風潮
0027名無しさん@涙目です。(大阪府) [BA]垢版2018/06/13(水) 17:52:24.93ID:ScgZA7Mn0
これだからMSXを知らない若造は
0032名無しさん@涙目です。(禿) [RU]垢版2018/06/13(水) 17:56:32.53ID:WUxE7VOu0
おっぱいぱい
0034名無しさん@涙目です。(西日本) [US]垢版2018/06/13(水) 17:58:37.74ID:dZ1VSlGX0
CDROM2は革新的ハード
0035名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]垢版2018/06/13(水) 17:59:25.62ID:m9JBykoK0
PCエンジンは本当に面白かった
勿論ソフトではなくハード的な意味で
同じ意味でFXもGAは面白かった
0036名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP]垢版2018/06/13(水) 17:59:30.77ID:SL3aWttQ0
ときメモと女神天国
0038名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]垢版2018/06/13(水) 17:59:41.83ID:torTATeh0
店外魔境は死ぬほどやったなあ
0043名無しさん@涙目です。(西日本) [US]垢版2018/06/13(水) 18:09:22.06ID:dZ1VSlGX0
シュビビンマンは割りと高評価
0044名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]垢版2018/06/13(水) 18:15:30.03ID:+SPGr7BW0
>>5
ボンバーマンと桃鉄しか思い出せない...
0046名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/06/13(水) 18:17:33.89ID:063F8hqQ0
PCエンジンにはダンジョンエクスプローラーとモトローダーがあるからな
0050名無しさん@涙目です。(庭) [JP]垢版2018/06/13(水) 18:20:22.71ID:37/TOVp80
>>10
あれはOP自体は当時でもそこまで評価はなかったぞ。
SFCのOPにCD音源かぶせたみたいな感じというのが正解。 

PCエンジンでしか出来ないドットアニメの出来に限ってはコズミックファンタジーが頭抜けてた。まあ読み込みの嵐やし、それしかいいところなかったけど。
0051名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]垢版2018/06/13(水) 18:21:09.09ID:06uVqDXI0
前にこんなスレでxbox360がいいと聞いて中古で本体を購入、メルカリなどでソフトなど40本くらい手に入れたけどホコリかぶってるわ

騙しやがって
0052名無しさん@涙目です。(北海道) [RU]垢版2018/06/13(水) 18:21:41.45ID:dybwh0YD0
おもしろってつけちゃうとネタって意味合いに聞こえる
0053名無しさん@涙目です。(庭) [RO]垢版2018/06/13(水) 18:27:45.58ID:vdT+JGMj0
>>32
ガンヘッド好き
0055名無しさん@涙目です。(禿) [US]垢版2018/06/13(水) 18:34:15.04ID:sYr7lXaH0
ボンバーマン、ファイプロ、F1サーカス、ガンヘッドなんかが良かった
0057名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]垢版2018/06/13(水) 18:36:51.48ID:YL43Qbmw0
天外魔境2はめちゃめちゃハマったな
続編のカブキ伝もwktkしながら買ったけど、プレイしててコレジャナイ感が凄かった

あとから、2のシナリオライターがノータッチだったと聞いてなるほどなあって思ったわ
0061名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]垢版2018/06/13(水) 18:40:52.94ID:68fHsoH60
ヒューマンとナグザットのゲーム好きだったな
0062名無しさん@涙目です。(家) [ニダ]垢版2018/06/13(水) 18:41:39.19ID:SDsnJVSs0
今思うと1987年のゲーム機なのに
Huカードのままスト2ダッシュすら移植できた
PCエンジンは何気に先進的なゲーム機だったんだなと思う
0063名無しさん@涙目です。(庭) [RO]垢版2018/06/13(水) 18:43:23.15ID:vdT+JGMj0
サイバーナイトも今風にリメイクして欲しいなぁ
小説の出来は良かったしあの舞台設定腐らせておくのはもったいない
なお2(SFC)は無かったことにしたい
0064名無しさん@涙目です。(庭) [JP]垢版2018/06/13(水) 18:45:53.63ID:3Xtz3/CK0
「おもしろゲーム機」ってネタハードみたいでなんかヤダ
0065名無しさん@涙目です。(庭) [KR]垢版2018/06/13(水) 18:51:12.54ID:ZIroDkgI0
なんでFXなんて・・・
NECの没落はあそこら始まってる
0073名無しさん@涙目です。(庭) [US]垢版2018/06/13(水) 18:58:13.92ID:IOA9u1Kz0
友達にさわらせてもらったGTは心踊ったし画面見辛かったな
あと360はミラーズエッジ専用機としてこの世に存在することを許す
0076名無しさん@涙目です。(家) [CN]垢版2018/06/13(水) 19:05:53.53ID:5J/R5Yzp0
エックスボックスの話題が全然ないのがいいねえ。
やっぱり日本人には日本のハードだよなあ。PCエンジンは持ってなかったけど。
0078名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ]垢版2018/06/13(水) 19:11:28.38ID:TP6V7exM0
ディスクシステムとかいうのあったよね?詳しくは知らんけど(´・ω・`)
0083名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ]垢版2018/06/13(水) 19:19:17.40ID:pb42gaLp0
>>27
MSX1、MSX2、MSX2+ と渡り歩いたけどゲームに関しては専用機には負けるわ

>>62
高度な計算を要するシミュレーターとかでない限り、高クロックでありさえすれば
当時のアクションやシューティングには8bit CPUでも十分だって証明してたね
まあVDPが16bitなんで性能的にはやっぱりSFCやMDの世代と言えるのだけど
0089名無しさん@涙目です。(庭) [US]垢版2018/06/13(水) 19:39:45.52ID:o1tBWp8E0
>>44
ダンジョンエクスプローラ
0090名無しさん@涙目です。(庭) [US]垢版2018/06/13(水) 19:43:09.11ID:o1tBWp8E0
>>47
ワンダーブリンガーか、壮大な天外Uの宣伝だったな。
0091名無しさん@涙目です。(庭) [US]垢版2018/06/13(水) 19:45:09.48ID:o1tBWp8E0
>>67
搭載はしてないがそうだな。拡張機器として発売されたが、コンセプト上でもデザイン上でも一体化するように考えられていた。後に一体型も出た。
0092名無しさん@涙目です。(カナダ) [US]垢版2018/06/13(水) 19:47:03.32ID:z/bN4IaD0
ラストハルマゲドンやりてえ・・
0095名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]垢版2018/06/13(水) 20:08:53.68ID:jdj/4YVC0
>>69
まだまだ青いな
0097名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]垢版2018/06/13(水) 20:11:46.83ID:gBI280FJ0
>>51
俺なんかアイマスMADが流行ってた時に本体とアイマスを買ったけど、
アイマス自体がゲームだと知らなくって、パラメータを替えて遊ぶ動画エディタみたいなみたいなもんだと思ったから
結局買って1回電源入れてそのままだったわ。
0098名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [DE]垢版2018/06/13(水) 20:19:37.65ID:Q+7ucY09O
>>57
カブキ伝はゲーム性に難というか粗があったのは否めないが、改めて見ても音楽は秀逸でシナリオも壮大


奈落の神に出会いカブキと阿国が男女として芸を完成させるクライマックスは、むしろUより大人向け
0099名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]垢版2018/06/13(水) 20:24:53.06ID:RfLJpZty0
>>62
8bit機であそこまで戦えたのは脅威的
だが、NECの次が無かったのが色んな意味で日本企業の限界を示していた
0100名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ヌコ]垢版2018/06/13(水) 20:26:11.13ID:ewGOSf1M0
パソコンが買えない層に需要があったな
0102名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [SE]垢版2018/06/13(水) 20:33:25.53ID:i2v2uCwR0
>>100
私は、主にシューティングゲームをやるという理由で買った。
0103名無しさん@涙目です。(茸) [DK]垢版2018/06/13(水) 20:34:17.54ID:TUgH2vP00
PCエンジンは本体が面白かっただろ。コア構想とか(´・ω・`)
0104名無しさん@涙目です。(三重県) [US]垢版2018/06/13(水) 20:34:40.55ID:CXOIZTLL0
いとこのかずゆきがPCエンジンシャトルを買ってきた
0107名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [TW]垢版2018/06/13(水) 20:37:38.04ID:zO7Gxzpe0
ストUダッシュのカードって、普通のより厚かったよね?
後、CPU戦でジャンプ攻撃ガードさせてからの強足払いのコンボが通用しなくなってた
0108名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]垢版2018/06/13(水) 20:46:06.32ID:81MToLJG0
>>107
20Mだからね
0113名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [SE]垢版2018/06/13(水) 21:18:16.41ID:i2v2uCwR0
どうせならFDD・キーボード・OSでもあるBASICを追加可能にしとけばよかったのに。
0119名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]垢版2018/06/13(水) 21:30:58.28ID:Xb5Pv1d50
>>114
MEGA CDは友達が持ってたな
専用ゲームはシルフィードくらいしか思い出せない
0122名無しさん@涙目です。(catv?) [IE]垢版2018/06/13(水) 21:36:44.49ID:Tc/aUPXK0
x68kとネオジオ(Rom版)
0125名無しさん@涙目です。(catv?) [IT]垢版2018/06/13(水) 21:40:19.54ID:JJOM8phL0
PCEで衝撃だったのは、それまでは不可能だった
アーケード版の練習として成立するレベルの移植度の高さだった
R-TYPE、モンスターランド、源平とか
これらは猿みたいにやったな
まあクソゲーのラインナップも凄かったけど
エナジーとか泣きながらクリアしたわ
0126名無しさん@涙目です。(catv?) [IT]垢版2018/06/13(水) 21:42:39.74ID:JJOM8phL0
>>124
ラスマゲは地上に出た時の戦闘曲を初めて聞いた時に鳥肌立った
PC版やってた人はみんな近いもんがあったんじゃないかな

あとイース3のバレスタイン城とかは今聴いてもカッコいいよね
0127名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [NL]垢版2018/06/13(水) 21:46:30.90ID:FmWBm9R80
>>20
当時小学生だったけどがっかりしかしなかったよ

おぼろげながらメモリとかスプライトとか知識あったからな。ハガキサイズの領域で口パクしかしなかったろ。中身は雑な長いだけの面クリアRPGだったし

クイズの星はビビったわ。
0128名無しさん@涙目です。(大阪府) [SE]垢版2018/06/13(水) 21:52:03.06ID:nosmx7Pc0
>>127
朧気ながら知識があったなら
アニメ付きの一枚絵を何枚もだして
メモリをそんな贅沢に使える事が
当時としては凄かったと分かりなよ
単にひねくれてだけでしょ



ゲーム自体が糞なのは認める
0132名無しさん@涙目です。(群馬県) [US]垢版2018/06/13(水) 22:02:05.28ID:zdKdQpkc0
天外魔境伝説の間違いだろ
0138名無しさん@涙目です。(家) [US]垢版2018/06/13(水) 22:16:55.58ID:lQQ/zcL10
アクション系はPCエンジン
0140名無しさん@涙目です。(庭) [JP]垢版2018/06/13(水) 22:26:42.20ID:37/TOVp80
>>133
そりゃCDの音源そのまま圧縮なしで使ってるんだからある意味チートだろ。
某シュビビマン3はナレーション言いながらボスが撃破されることになったが、、、
0141名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]垢版2018/06/13(水) 22:26:52.72ID:Xb5Pv1d50
PCエンジンCD-ROM2はダライアスの音楽が凄く良かったわ
CD捨てちゃったけど音楽をmp3で保存しとくんだったな
高音質でまた聴きたいわ
0142名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]垢版2018/06/13(水) 22:29:09.93ID:S9HJe72y0
あの頃は楽しかったな
リサイクルすればソフト1本2千円くらいで遊べたし
今は街からゲーム店がほぼ絶滅するというくらいに廃れてしまってつまんね
0143名無しさん@涙目です。(庭) [JP]垢版2018/06/13(水) 22:32:15.78ID:37/TOVp80
>>136
OPはPC板のほうが出来はいいかな。

アニメがぬるぬる動くという意味ではコズミックファンタジーがぶっ飛んでた。
ただ音楽がいいわけでもないので見返す気にはなれないが、、、
0144名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ]垢版2018/06/13(水) 22:36:24.99ID:xsx6E6ym0
Xboxは知らないがPCエンジンはねーわって思う
0145名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]垢版2018/06/13(水) 22:40:17.09ID:CbhrDecO0
ファイナルラップ、ドラスピ、スペハリ、スーダラは家庭用として遊ぶにはよく頑張ってたと思う。
0146名無しさん@涙目です。(庭) [NZ]垢版2018/06/13(水) 22:42:17.72ID:NtQyDi4h0
360は本体買う大きな理由の1つだったはずのギアーズがさっぱりハマらなくて自分でもビックリしたわ
TPS好きなんだけどなぁ
0147名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ZA]垢版2018/06/13(水) 22:53:33.83ID:T5ajfpWH0
天外魔境1の何をするにもロードが入るのは子供ながらに厳しかった…
0148名無しさん@涙目です。(埼玉県) [KR]垢版2018/06/13(水) 22:53:53.22ID:St8tEFhJ0
今でも稼働可能なDuo-RX持ってるけど、CD-ROMのソフトは全くやらないな…
Huカードのゲームは今でもプレイする。
パワーリーグ、魔境伝説、源平討魔伝、ドルアーガの塔…
CD-ROMのソフトはダライアスとファイティングストリート以外は全て処分した。
RPGとアドベンチャーやらない人にはCD-ROMソフトは魅力がなかったな。
0149名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]垢版2018/06/13(水) 22:54:58.18ID:LcQlfqm70
スーパーグラ・・・なんでもないです
0151名無しさん@涙目です。(福岡県) [EG]垢版2018/06/13(水) 23:03:17.46ID:9oXiTmxw0
エンジンは一式持ってたけど安売りしてたんでレーザーアクティブ買ったな
たまにCDがズレるのか出て来ない時があった事と
リモコンがショボかった事以外は概ね満足してた
0152名無しさん@涙目です。(dion軍) [IN]垢版2018/06/13(水) 23:23:05.45ID:oLyjvmti0
昔の方がいろんなゲーム機が出てて、わくわく感はあったよな。
今はPS、xbox、switchの3つしかなくて。なんかつまらん。
どっかゲーム機参入してくれんかのー。
0153名無しさん@涙目です。(千葉県) [RU]垢版2018/06/13(水) 23:24:01.81ID:+wDiG+750
鉄騎はかなり遊んだ
0154名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ]垢版2018/06/13(水) 23:27:58.07ID:pb42gaLp0
>>125
アーケードが(当時の目でみて)完全移植されたと感じたのは
パソコンユーザーはX68000の付属グラディウスが、
コンシューマーではPCエンジンのR-TYPEが、それぞれ原体験なのかな
それまではグラフィック、キャラの動き、サウンド、全部が別物として認識してた
0159名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ]垢版2018/06/13(水) 23:34:18.92ID:pb42gaLp0
>>152
ゆうても三つ巴までだったでしょ、いつの時代も
ファミコン VS SG-1000 VS スーパーカセットビジョン
(カシオPV-1000、トミーぴゅう太、学研TVボーイとか、あるにはあったが蚊帳の外)
0161名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]垢版2018/06/14(木) 00:10:46.02ID:Zy6CsMzy0
>>142
ゲームショップの桃太郎とか良く行ってワクワクしてたけど調べたらもう全店閉店なんだな
子供の頃の駄菓子屋が無くなった気分だ
0162名無しさん@涙目です。(西日本) [US]垢版2018/06/14(木) 00:14:51.33ID:W8RP7MOF0
>>121
この時代で着脱式液晶とかやったら20万円越えるんじゃないか?
でもコントローラー内蔵式はかさばらなくていいな、その分本体はでかくなってしまうが。。。
0163名無しさん@涙目です。(西日本) [US]垢版2018/06/14(木) 00:16:16.60ID:W8RP7MOF0
>>152
しかも複数ハード展開が珍しくなくなったし、ワクワク感という点ではもうゼロに近いな。
0164名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]垢版2018/06/14(木) 00:17:32.02ID:sFBlfD0i0
5chっておっさんばっかりだな
ファミコンとかPCエンジンとかメガドライブのスレがたつとすげえ伸びるし
まあ自分もアラフォーだがw
0165名無しさん@涙目です。(禿) [US]垢版2018/06/14(木) 00:19:02.46ID:GRtHV/u10
どういう意味のおもしろゲーム機なのかによるな


まあPCエンジンはどういう意味でも付いていけるがな
0167名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]垢版2018/06/14(木) 00:28:25.12ID:Zy6CsMzy0
>>162
スーパーファミコンが発売されたのが1990年
同年に発売されたカラー液晶ポータブルゲーム機のゲームギアが2万円以下だからさすがにそこまで高くは無いかと
0168名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]垢版2018/06/14(木) 00:38:02.97ID:kWnmjE9z0
てめーら昭和何年生まれ?
0171名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP]垢版2018/06/14(木) 02:14:10.38ID:loaWPPfg0
ときめきメモリアルと銀河お嬢様伝説ユナがあるじゃないですか。
0172名無しさん@涙目です。(西日本) [US]垢版2018/06/14(木) 02:14:12.79ID:W8RP7MOF0
>>170
GTASAはAndroidになってるな。
0174名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]垢版2018/06/14(木) 02:49:26.00ID:IV0e3uUi0
俺のおすすめのPCエンジンスーパーCDロム2のゲームを一つだけ教えてやろう
フォーセットアムール
という
これは鎧を着た女の子が主人公の横スクロールアクションなんだが敵の攻撃を受けると鎧が脱げるのだ
あとは分かるな?
なんかアテナに似てるが偶然だぞ
0175名無しさん@涙目です。(宮城県) [TH]垢版2018/06/14(木) 02:51:37.67ID:GdGtpbeZ0
PCエンジンとか当時熱中してたソフトも
今遊んでも数分で飽きるんだが

360のGearsは123と数千時間遊んだ
というかいまだに3で遊んでる

比較対象にならんわ
0176名無しさん@涙目です。(宮城県) [TH]垢版2018/06/14(木) 02:58:25.84ID:GdGtpbeZ0
パワーリーグって何かCPUが有利に感じる
あいつらインチキしてないか
0177名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]垢版2018/06/14(木) 03:02:42.71ID:IV0e3uUi0
そして絶対買ってはいけないゲームも一つ教えてやろう
フィーンドハンター
これも横スクロールアクションなんだが主人公がお前はスペランカーかってくらい激弱でコントローラー投げたくなるぞ
0180名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [AU]垢版2018/06/14(木) 06:11:55.84ID:FKsCPy+B0
CDカラオケじゃね
0183名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]垢版2018/06/14(木) 07:08:01.66ID:UjVtmkYd0
桃太郎活劇をもう一度やりたいけどアーカイブでもいいから復活しないかね
0189名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2018/06/14(木) 09:33:58.85ID:zCzKKnru0
>>50
コズミックファンタジーはクソゲーだろ
0190名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ]垢版2018/06/14(木) 09:40:55.44ID:yeFbmwXk0
>>187
桃太郎シリーズは特に、さくまあきらが旧ハドソンと仲悪くなったままらしいからね

>>186
味があるのはまあ否定はしないわ、今でも好きだからね
ただこのスレの趣旨的にハードを主眼に語るならば、オープン規格だった事の他は
そこまで画期的なものという訳でもなかったのが正直な感想
MSXを、独特の味が出るまで牽引した(しゃぶり尽くした)のはコナミを始めとする
サードパーティーの頑張りと、90年代以降も根強く残ったファンの情熱だろうね、月並みな意見だけど

ハードウェアに目をやると縦横1ドットスクロールが1988年のMSX2+まで未実装、
1990年のturboRまでCPUの増強なし(Z80A→B→Cとクロック増加はできたはず)
他にもいろいろあるけど、どうも惜しかった印象が強い
0202名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN]垢版2018/06/14(木) 22:28:00.32ID:60owAiTk0
ピニャータできないゲーム機なんて
0203名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]垢版2018/06/15(金) 00:35:12.18ID:zsQyCZNt0
>>69
セガを語るならSG1000から
0204名無しさん@涙目です。(福島県) [CL]垢版2018/06/15(金) 01:06:57.44ID:csE+2Omg0
>>192
俺もイースの方が驚いたな
0212名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]垢版2018/06/15(金) 19:37:13.97ID:GeI1F4q40
>>209
天外魔境2の発売が1992年バブル末期か終わった直後くらいだから、開発中は予算が贅沢にあったのかもね。
単に技術的な問題かもしれないけど。
CD-ROMが出始めた頃は新時代だと子供ながら思ったなぁ。
あのインパクトは大きかった。
0213名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]垢版2018/06/15(金) 20:27:33.31ID:r/HoroB30
単にCDの容量が使い道ないぐらいに余りきってただけかと、、、
なにせ100メガビットショックを売り文句にしてたハードがあった時代だし
0215名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]垢版2018/06/15(金) 22:11:52.70ID:DNiv91Um0
>>211
オルディネスと大魔界村の事も思いだ・・・
0216名無しさん@涙目です。(catv?) [CH]垢版2018/06/15(金) 22:14:50.28ID:POIrFGQQ0
おもしろ設計のゲーム機はPS3なんだよなぁ
ロマンだけつまってた
0217名無しさん@涙目です。(栃木県) [US]垢版2018/06/15(金) 22:16:50.35ID:DBZn7fru0
>>10
これはマジで感動した
素晴らしかった
0218名無しさん@涙目です。(禿) [BR]垢版2018/06/15(金) 23:29:05.61ID:rNt+ceqD0
>>10
今見てもヤバイのはサクラ大戦3
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