歴代おもしろゲーム機はPCエンジンとXBOX360が双璧、異論は認める
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任天堂の株価が急落。一時前日比8%安の3万8360円にまで下落した。
米ロサンゼルスで開催中のゲーム見本市「E3」で13日未明に発表したスイッチ向け新タイトルの内容が、
投資家の期待する水準に達していなかったとの見方がある中、売り注文が相次いだ。
8%の日中下落率は2月6日以来。午後1時38分現在は6%安の3万9220円と下げ渋る動きとなっている。
売買額は1800億円超と東証1部市場でトップとなり、2位のソフトバンクグループの5倍以上の規模に膨らんでいる。
エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、人気アクションゲームシリーズ
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の発売日が12月7日と予想より遅かったと指摘。
外部のゲームメーカーからのラインアップが期待を下回ったことに触れ、
「投資家は今回の発表が物足りないと判断したのではないか」と指摘した。
任天堂は昨年の3月にスイッチを発売し、業績底上げに貢献してきた。
その後、今年春には新たな遊び方を提案するニンテンドーラボを発売し、スイッチ販売を押し上げようとしたが効果は乏しかった。
そうした中で、投資家の期待はE3の発表内容に集まっていた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-13/PA8O836K50XX01 PCエンジンはHuカードまで
マルチタップが活躍した Halo3のオンラインをvipでメンバー集めてぶっ通しでやったの楽しかったな なんだかんだでファミコンだろ
友達とやるゲームは楽しい 天外魔境UのOP映像にびっくりしたんだが
今の若い子に見せても「なにがすごいの?」って言われそうで ダンジョンエクスプローラー
モトローダー
カトケン
名作多すぎた(´;ω;`) シューティング好きにはたまらんハードだったな >PCE >>10
当時としては紙芝居でも動画はすごかったし
CD音源で音楽が流れるのもすごかった
というだけだわな
でも、未だに同じインパクトのあるRPGは出てないかもしれない おもしろの意味は存在がネタという意味?
純粋にゲームが楽しめるって意味? >>20
skyrimのオーロラと小川を見たときは度胆抜かれたけどね PCエンジンは本当に面白かった
勿論ソフトではなくハード的な意味で
同じ意味でFXもGAは面白かった >>5
パソピア7ならジョイスティック14本同時接続や PCエンジンにはダンジョンエクスプローラーとモトローダーがあるからな >>10
中井貴一と工藤夕貴使ってドラマ作ったくらい気合入ってたからな >>10
あれはOP自体は当時でもそこまで評価はなかったぞ。
SFCのOPにCD音源かぶせたみたいな感じというのが正解。
PCエンジンでしか出来ないドットアニメの出来に限ってはコズミックファンタジーが頭抜けてた。まあ読み込みの嵐やし、それしかいいところなかったけど。 前にこんなスレでxbox360がいいと聞いて中古で本体を購入、メルカリなどでソフトなど40本くらい手に入れたけどホコリかぶってるわ
騙しやがって おもしろってつけちゃうとネタって意味合いに聞こえる >>52
まあ「面白いゲームがあったゲーム機」とは言ってないからあながち間違いでもない ボンバーマン、ファイプロ、F1サーカス、ガンヘッドなんかが良かった 天外魔境2はめちゃめちゃハマったな
続編のカブキ伝もwktkしながら買ったけど、プレイしててコレジャナイ感が凄かった
あとから、2のシナリオライターがノータッチだったと聞いてなるほどなあって思ったわ ブォオオオオオン!!!(レッドリングオブデス)
確かにおもしろゲーム機だな 今思うと1987年のゲーム機なのに
Huカードのままスト2ダッシュすら移植できた
PCエンジンは何気に先進的なゲーム機だったんだなと思う サイバーナイトも今風にリメイクして欲しいなぁ
小説の出来は良かったしあの舞台設定腐らせておくのはもったいない
なお2(SFC)は無かったことにしたい 「おもしろゲーム機」ってネタハードみたいでなんかヤダ なんでFXなんて・・・
NECの没落はあそこら始まってる 俺の中で記憶に残るソフトはPCエンジン多いわ
はにいいんざすかい
カトチャンケンチャン
PC原人
とかいっぱい出て来る セガマークV持ってて楽しんでた奴はこのスレでは俺くらいだろうな セガマークV持ってて楽しんでた奴はこのスレでは俺くらいだろうな 友達にさわらせてもらったGTは心踊ったし画面見辛かったな
あと360はミラーズエッジ専用機としてこの世に存在することを許す メガドラ、サターン、DCな
マーク3はイースしか良ゲーなかった エックスボックスの話題が全然ないのがいいねえ。
やっぱり日本人には日本のハードだよなあ。PCエンジンは持ってなかったけど。 ps2と360かな。
もう他のゲーム機いらない。
落ちてたら拾うけど。
安かったら買うかもだけど。 ディスクシステムとかいうのあったよね?詳しくは知らんけど(´・ω・`) 俺も据え置きコンシューマはPS2までしか買ってない >>27
MSX1、MSX2、MSX2+ と渡り歩いたけどゲームに関しては専用機には負けるわ
>>62
高度な計算を要するシミュレーターとかでない限り、高クロックでありさえすれば
当時のアクションやシューティングには8bit CPUでも十分だって証明してたね
まあVDPが16bitなんで性能的にはやっぱりSFCやMDの世代と言えるのだけど PCエンジンは当時としてはちょっと先行ってるなって感じだった
究極タイガーなんかノリノリでプレイしてたわ >>82
マスターシステムの1年後にフルモデルチェンジの新型メガドライブを出すという鬼の所業
これ分かってたら絶対買わなかっただろうに、当時のユーザー可哀想 >>87
うん
FM音源バージョンもPSGバージョンも両方楽しめて最高 >>47
ワンダーブリンガーか、壮大な天外Uの宣伝だったな。 >>67
搭載はしてないがそうだな。拡張機器として発売されたが、コンセプト上でもデザイン上でも一体化するように考えられていた。後に一体型も出た。 >>62
技術屋としてのハドソンがすごかったからだろうね。。。 >>51
俺なんかアイマスMADが流行ってた時に本体とアイマスを買ったけど、
アイマス自体がゲームだと知らなくって、パラメータを替えて遊ぶ動画エディタみたいなみたいなもんだと思ったから
結局買って1回電源入れてそのままだったわ。 >>57
カブキ伝はゲーム性に難というか粗があったのは否めないが、改めて見ても音楽は秀逸でシナリオも壮大
奈落の神に出会いカブキと阿国が男女として芸を完成させるクライマックスは、むしろUより大人向け >>62
8bit機であそこまで戦えたのは脅威的
だが、NECの次が無かったのが色んな意味で日本企業の限界を示していた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています