押井守監督「ブラック労働に耐えられる人間が少なくなったせいで中身スカスカのアニメばかりになった」
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『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』
活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した。
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業
界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃっ
た。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、
商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみ
たいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。
世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおし
まい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジ
ブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2113125 >>304
子供の頃プレイしたからはっきりとは覚えてないがすごく淡々としたというか一歩引いた目線だなあと思った記憶はある 古いアニメオタクと業者の間に子供が紛れ込んで
スレッドそのものがすごくシラケる時って
みんなどんな気持ちになるんだろうかふと疑問に思うなー…
「俺が一生懸命書いたレスがまるで意味のない空疎なものになってしまった」
みたいに思うんだろうか ここまで貼ったらついでだw
押井守の実写映画「Avalon」のトレイラームービー
いくつかある実写映画のなかで一番好きな作品
DVD購入したよ
https://youtu.be/n6M9cMdq8MA オリジナルというと天たまばかりが挙げられるが、俺からすればああいう抽象表現より、
娯楽作の「ご先祖様万々歳」を挙げるべきじゃないかと
最近観直してもキレキレで作劇に対しての洞察力をセリフ一つに感じられとても面白かった。 神山健治がトップをねらえについて
最初はくだらないパロディーアニメだと馬鹿にしてたけど
見ていくと作品にどんどんドライブがかかって行くのが分かった
監督自身が作品にのめり込んで行ってスタッフも
それに引っ張られて熱量が上がっていくのが分かる
お金も時間も無い中でそういうことができるのはすごい
今はそんな状況を起こすこと自体が難しい
若いスタッフだって他にやりたいことが沢山あるからね
って言ってたな >>369
若者が作り上げた名作ならオネアミスもそうだな
もう出ないんだろなあんな作品 王立についても素人同然の奴らが
全力で情熱だけで作ってるのが
ビンビン伝わってくるって言ってたな
もうスタッフが作品のことだけを考えてやってるって
宮崎駿もアニメーションに全て捧げないとダメだ
って言ってたけど今はそこまでできる人は中々いないんだろうね とりあえずフランキス携わった奴らは業界から放逐しろ >>125
3話放送時点で円盤予約で作品の成否が決まる。
失敗作品を2クール以上作るとジリ貧になってしまうんで、
1クール作品が量産されてしまうそう。 https://www.youtube.com/watch?v=CP29Kw8i6o4
士朗正宗の攻殻機動隊を忠実に再現した場合
押井が原作破壊って言われた理由が判ると思う いやアニメ化が原作準拠である必要はないと思うよ
旧攻殻はその後のシリーズの雛形になるほどの出来だし
まあ光学迷彩で脱ぐのはどうかと思ったけどw 結局は低賃金でコキ使われる仕組みが問題なんだろ虫プロが悪いと言われてるよね 確かにな、ブラックと言っても本当に搾取だけの会社と熟練が必要で
未熟の期間給料安いという会社とかいろんな例があるはずだよな。
まあ働き始めはどんな仕事も身体が覚えるまでかなりキツいよな。
そこでブラックだブラックだと逃げてる奴もいるだろうな。 パヤヲがアニメーターの労働条件改善に尽力してたはずだけどね
若い駆けだしアニメーターにも大卒初任給ぐらいは出してやるべきだろ
それぐらいの人件費を出す業界システムを確立してないからおかしくなるわけで
製作費が中抜きされる業界体質に焦点を当てろよ
それ口にすると干されるんだろけどw まあアニメというか映像業界って昔は求人募集に「サービス精神旺盛な人求む。」って書いてたもんなあ
情熱のある熱くるしいやつ欲しいってことやろっと思っていったら、ただ数を裁くだけのデスマーチやったわ・・・・・・(´・ω・`) いやいやアニメを見てアニメを作る人ばかりになったからだろ
ダリフラとかな SHIROBAKO思い出したw
名前忘れたけど後半になってから出て来た眼鏡のイラっちな進行な、彼の昔話に「ああ、こっちがリアルなアニメ界だろうな」と感じた
だから皆、最初にはあったはずの「情熱」や「夢」を諦めて日々食うためだけに言われたことだけやるようになる
かつては、それでも貧しい時代だったから「俺にはこれしかないから」と頑張っていたけど、いまみたいに「アニメだけがやりたいことじゃねーし」って若者が増えると「ビューティフルドリーマー」みたいなアニメは作れなくなるよな
宮崎駿はアニメーターに指示出しても出来なかったら「どけ、俺がやる」とひとりで作っちゃう人だけど、押井さんはアニメーターじゃないから結局、実写へ行くわな
アヴァロンみたいな名作が生まれるケースもあるけど、でも大半は失敗作なんだけどね
それでも今の日本でアニメつくるよりは海外で実写映画つくるほうがマシだと考えちゃってるのかねw >>382
押井が実写やるのは今に始まった事じゃないし
紅い眼鏡や地獄の番犬ケルベロスがある
別作品だけどアイアムアヒーローは日本じゃ作れないし 画かける人はいるけど脚本書ける人がいない
どいつもコイツも厨二病 労働組合に加入しよう
1、団結権 ⇒労働者が団結する権利
2、団体交渉権⇒労働者が交渉する権利
3、団体行動権⇒団体で行動する権利
会社の経営者と雇われている労働者とでは、対等ではなく、労働者個人では、対等に交渉することは容易ではありません。
そこで、憲法では、労働者が対等な立場で会社と交渉することができるように、労働者が労働組合を結成(団結権)し、交渉する権利(団体交渉権)を保障しています(憲法第28 条)
「勤務先には労働組合がない」という方も多くおられます。しかし近年企業の垣根を越えた組合が増えつつあり、職場に組合が無くても加入することが出来るようになりつつあります。
雇用形態の多様化で、パートタイマー、派遣労働者、契約社員といった非正規労働者が増えています。
こうした非正規労働者の労働条件の改善に対応するために、近年、コミュニティユニオン、地域合同労組、一般労組など、個人でも加入できる労働組合が増えています。
労働組合の役割はボーナスや給料に関する交渉だけではありません。残業や休日出勤を減らすなどの待遇改善の交渉も労働組合のたいせつな役割です。
https://www.myskc.net/kumiai.php
日々の労働でつらい思いをしている人やブラック職場で働いている人は、早急にお近くの労働組合に相談して下さい。
日本人は経営者や理事長の言いなりの従順な奴隷の人が多いですが、欧米のように『きちんと交渉すれば確実に労働環境や待遇は改善されます。』
個人加入できる労働組合一覧
http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/liroukojin.htm エロでテコ入れするのが今のジャパニメーションの現実だからさ >>377
虫プロが労務倒産したのはアニメーターの賃金がとても高かったから >>11
盛り返したかどうかはしらんが、会社2回ぐらいこかしてるよ。。。ソニーのゲーム部門は親会社で持ってる赤字部門 この業界に限らんが、今までブラックで成り立ってた世界に、業界構造変えたり、改善もしてないのにブラックを否定する思想の下っぱが入ってきたら成り立たなくなるわな >>393
慣習でホワイト化しようともしなかった前任者の責任だけどね
20年以上前にヤングアニマルに連載された重箱の隅(原作あさりよしとお)の
アニメ編で指摘された事が未だに続いているし 1クールというかそこから更に1〜3話引いた10〜12話じゃな
それこそ可愛い女の娘がおっぱい揺らす位しか出来ない >>395
4クールで勝負かけるだけのリスクテイクをする勇気が制作側に無い 短編1クール、長編2クールくらいが綺麗に収まるベストだと思うわ
4クールとかだいたい本編と関係ない低質な穴埋め回とか総集編とか不可避じゃねえか 違法な状況で製作されたものは、永久に廃盤で良いんじゃね >アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。
これは一般企業でもそうだろうな、だから行き詰っちゃう。 低賃金豚箱詰込み状態の長時間労働で人手不足になる環境作ったのオメーらだろうが 過酷で報われないことと
リスク回避と効率化で下痢便の垂れ流しになってることとは
関係の有無以前に同じ立場の変化ですらないんだが アニメなんてガキの頃だけ見るものだからな。テキトーでいいよ。 今どきブラックだのパワハラだのやったらSNSで流されてスタジオごと潰されるわw ブラックだ、パワハラだ、ってのはまだしもw
セクハラ行為があるとヤバいわな
昔は女性の進行も夜中に回収に行ってたけど最近は回収は男が担当するのが多いそうだ
女性進行は社内スタジオ担当
車の運転も大手は専属ドライバーがいて寝不足過労の進行には運転させないところも出て来てるのは、事故が多いからだとか
ブラックです、パワハラです、言ってられるレベルはとうに超えててアニメスタジオとしても企業としてコンプライアンスを守らないとやっていけない時代になった
それだけ余計にお金がかかるわけで、
小さいスタジオがどんどん倒産してアニメスタッフに失業者あふれてる現状に、
それでも政治家さんたちは「クールジャパン」と笑顔で金儲けに走ってるだけ >>356
そう
こいつは監督に徹して優秀なスタッフを大事にしてれば大成できた
ところが仕事仲間との仲違いが多すぎ
パヤヲみたいなスーパーマンじゃないことを自覚して謙虚になれぼよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています