押井守監督「ブラック労働に耐えられる人間が少なくなったせいで中身スカスカのアニメばかりになった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』
活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した。
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業
界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃっ
た。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、
商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみ
たいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。
世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおし
まい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジ
ブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2113125 昔は残業当たり前だったけど、残業代も出たし、雇用も安定していたから皆んなが頑張れた。
今は残業代は出ない、雇用は不安定、それで昔は残業当たり前だったとか言われも、あっそうですか、としかいいようが無い。 >労働を集約してとことん現場を絞った、
>そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。
この部分は労働に耐えろというのが主ではなくて
労働を集約、つまり人件費削減で少人数に絞って負荷をかけてることが原因だってことじゃね やたらと自衛隊のクーデターにこだわる犬みたいな顔したジジイ。セリフ長すぎるんだよ。 AKB批評などとも似たようなもんだね
売り上げさえあがればいいだけの考えか、
世間の人の心に残る作品は残せたのか、という考えか。 他人に物事を難しく考えさせることを強要するだけの人 >>261
昭和時代のイデオロギーだからなぁ
団塊世代へのコンプレックス丸出しって感じ 作画・動画の部分はそこまで劣化している様には見えんがなぁ
トリガーやボンズなんかいつ見ても上手いし
脚本・演出は見るに耐えない
キャラが記号にしか見えん >>265
革命ゴッコしたかったんだろうなって感じのオナニーが押井作品 >>253
異世界〜ばかりなのは文芸として活発な証拠、推理小説に殺人事件をつけるのと同じ、
…って言ってる推理作家もいるな 中身スカスカでいいだろ
娯楽なんだから
何娯楽で政治色だしてんの? >>267
70年代の団塊世代のやりたい放題が未だに彼を縛ってるんだろうな
ある意味それはガンダム世界のジオニズムの様なものだ >>260
商品を作ること否定してリソースはよこせでは子供だ。
リソースを確保したかったら金稼がないと 宮崎駿差別さんは鈴木Pが頑張ってジブリブランドを高く売りつけて金稼いでいるし、
富野監督は毎度毎度与えられる範囲の予算でなんだかんだで大赤字にならない作品を作っている。 『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダー
これ世界的全業界こんな感じになりつつあるな それなりに給料を出すべきなのに興行で成功しても
アニメーターには一切還元しないからな 元締め企業が
中国に卸してまで金出さないし 今は企業の社長がホントクズが増えた むしろ、ブラック労働でチートしたから今よりいいの作れただけだろ
ルール無視のチーターは放り捨てられて死ななきゃな 押井はゴッホになりたいんだろうから
売れることをあきらめて死ななきゃね >>274
そりゃパブリッシャーとデベロッパーは立場が全然違うからな
それを言ったら自社コンテンツでやれよとしか言えない
せめてもう少し現場に金落とせよとは思うけどな >>268
異世界転移は主人公を非日常の世界につれていくのが楽だし、読者を非日常の世界にもっていくところで苦労しても物語にはあまり影響ないという便利さ。
現代社会にいる普通のおっさんをまぁまぁもっともらしい偶然を重ねて犯罪とかなんらかの事件が発生した非日常の世界に連れていくのに苦労してもその先の物語に嬉しいことがあまりない >>118
シン・ゴジラ2を押井が撮れば良いんだよ
ゴジラ復活を目論むテロリストとパトレイバーが戦うやつ ブラック職場じゃなきゃ良いモノ作れんならやめちまえば良い
アニメ何て萌え豚ヲタ向けばかりだし無くなっても構わん >>229
リアリズムかざした説教したいが為のあの平和ボケなw >>280
あっそれは面白そうだわwスパロボみたいだけどw 酔狂の世界とか好きでなけりゃやってけないとは言われてるけど
それと正当な対価や環境が与えられるかってのは別の話だしなあ >>283
押井守さんだとゴジラ出さないとかレイバー活躍させないとかで自己主張しちゃうかも 中身スカスカでも一回見て面白かったら十分に価値があるだろ >>287
そう言うエゴが強すぎる所がこの人の欠点だよな
しかも作品内で上から目線で説教してくる何様かと 中身スカスカの濫造アニメこそがクールジャパンだと思ってたけど違うの? いやアニメーターは労働じゃない
残念だけどボランティアに極めて近い クリエイターから絞って搾って生き残った絞りカスしか現場に残ってないからね仕方ないね >>289
格好良い映像作る才能はあると思うんだけどね。 >>295
それは認めざるを得ないw
パト1なんか当時熱狂したもの 中身があったら新しい商品に目がいきにくくなる
薄い作品を量産しとにかくおかわりさせる 押井自体は「商品」向きなんだけど頑なに「作品」つくろうとしてんだよな 何か難しいこと言ってるのがチョーカッチョエーが押井さんだろ
犬が吼えたり鳥が大挙して羽ばたいたり
海辺でカモメを飛ばすのが出崎 ボランティアをやる志望動機は
好きなアニメに関われるって所から来てるだけ >>298
札束でぶんなぐって商品作らせればいいもの出来るかもしれない >>301
ソシャゲの大作アニメ作らせたら
サイゲのヴァハムートクラス オタクの言うリアリティーが通じない時代でもある。
オタク:米軍の陸軍式の銃の持ち方はこう教えられるからプロは絶対にやらない。
一般人:youtube でその絶対やらない持ち方している米軍兵見ましたけど?
とかなってしまう プレイしたこと無いんだが、サンサーラナーガ?にも哲学あんの? >>280,287
惜しいはゴジラをやる気なし
ラドンならやってみたいらしい
シンゴジを語る対談で本人がそういってた
シンゴジについては6割方ほめてたが、後半になって庵野監督への嫉妬が抑えきれなくなって「ああやっぱりいつもの惜しいねw」で終わっとった 誰がそもそも悪いのか
原作が漫画やラノベだった場合それを素直にそのままアニメ化してそれに哲学がない商品だって言うなら
そもそもが原作がそういう商品だったってことだろ
今のアニメ原作の漫画やラノベ書いてる作家までこれディスってない押井 シンゴジラは押井に聴くまでも無く普通につまらないアニメだったと思うけど >>306
周りに活かされて世間で評価された人物が業界の商売を背負う番から逃げるのがまずダメでしょう。
特に「監督」は そりゃ食えない仕事なら辞めるしか無いよな
夢と現実はいつもかけ離れてる 押井「今の声優は同じ種類のキャラしか演じれない」
でもね、今回の作品を声優さんばかりのキャスティングで成立させられるかと言われたら、それは出来ないんですよ。
十代後半のキャラクターというのは、実は日本の声優さんでもっとも手薄なんです。頭数はあっても、同じタイプのキャラクターしか演じられない。
週に90本といわれるアニメの中で、極論すると80〜90%ぐらいのことが全部同じなんですよ。女の子のキャラクターでいえば、3種類ぐらいしかない。
それはもうわかってたんです。音響監督も「今の声優さんには、たぶん無理でしょう」。じゃあ、オーディションをやって若手声優を抜擢しようかというと、
音響監督は「それもあまり期待しないでくれ」と言うんです。だから、もともと選択肢があったわけじゃない。それなりに存在感もあり、演技力もある役者を使うしかない。
たとえ苦労することになっても。
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20080611/OshiiMamoru 新宿古着屋ワタナベなど資産ブラックの中身は空っぽ無能ストーカーですけどもダイバクショウ 本当、富野と周りはすげーよ
なんだかんだ言っても作品でありながら商売できてるし、後を育てようとしてるし。 角川社長・川上氏 「売れるラノベの法則は努力しない主人公」
http://guppy.a-ch.net/test/read.cgi/anime/1475165112/l50
ライトノベルの主人公は努力しちゃダメなんです。
読む側が自分を投影できなくなるからです。
ヒロインは都合よく向こうからやってくる。
超能力などの能力は、いつのまにか勝手に身についている。
今のライトノベルの多くが、そういう設定で書かれていますよ。
>>279
今の若者は、勉強しなくても大学に入れて、就職も引く手あまた。
全く苦労をしていないから、苦戦や苦労を乗り越える主人公に感情移入できない。
その結果、異世界、ハーレム、俺スゲー的な似たようなラノベばかりが量産されている。
アニメも同じ。 もう冗談抜きでこの国終了だな!もうどうにもならない所まで来た!移民受け入れ国
世界第三位,特別会計年間約330兆円と言う我々の血税をブラックボックス化して何に使っているのか
分からなくしてその殆どを海外にプレゼント後は官僚の天下りに垂れ流し生活保護受給者の40%外国人!
その内家族 皆呼んで医療費タダ生活保護で家族全員笑顔!その分の負担をこの国の国民大増税され
税金を払えずに自殺! 今の日本人の自殺者数は年間11万人以上! ←3万人と騙されるな!
世界中が日本の金(我々の血税)を当てにしている!戦後からずっと!その為の
特別会計!年間約330兆円!我々に洗脳して来た日本の年間税収=一般会計年間60〜90兆円
この何倍もの我々の血税を何に使っているか分からなくしているのが特別会計!YouTubeでも
良いから調べてご覧! ※この国は奴隷国家だと知るのは怖いんだろう?だが 真実を知るのも大切だろう
https://www.youtube.com/watch?v=7t_SKeQ6qjU
https://www.youtube.com/watch?v=RUZCJ9olciw
http://www.youtube.com/watch?v=A-cKT-sKly4&;;list=PLTEQ4LklraVRq1fq3xbolEhHFm4lhBYVM 儲かってる時代に制作会社自身が利益を生む構造に出来なかった責任 つか映画「攻殻機動隊」は士朗正宗のキャラを踏襲してない
原作破壊呼ばわりされて日本での上映は散々だったと覚えてるんだが
アメリカで大ブレイク!で日本国内でリバイバル上映で
士朗正宗を知らない連中が見に行くようになった
フランスで大人気!って新幹線大爆破って映画と変わらん展開だったよな 押井がつまらんものをつくる
↓
回収できない
↓
若手が困窮する
↓
押井の作品がさらにry
以下ループ >>1
たしかにクソアニメばっかになったとは思う
頭が悪い内容でバカしか見ない バブル期みたいに気違い染みて働いても金だったり名声だったりの対価があればやるだろうけど今じゃ無いからなぁ 押井みたいな都内や近郊で生まれ育った人は給料糞安くても実家あるし寝食にはこまらなからいいけど
今の人間は地方からでてきて金もないから知り合いの家で寝泊まりとかスタジオで寝泊まりとかそんな生活はしたくないんだよ >>319
ちょっと話を複雑にすると
Gのレコンキスタ みたいについてこられない馬鹿が沢山出ちゃうんだよ
富野作品としては、かなり良い出来なのに
馬鹿は自分が理解出来ないからって騒ぐんだよ
だから馬鹿に合わせて糞アニメだらけになってしまうのだ デジタルになってから作画の質が落ちてるよな
なんか線が太すぎるというか、切り絵っぽいと言うか
しかしそれに比べ
アドベンチャータイムの作画のすばらしさは何なんだろ? 思ったとおりおっさんオタの昔は良かったの大合唱だな 押井がガルパンの監督したら
主人公の母親と蝶野とかが世の中について小難しい事を語り合うシーンばかりになるぞ 富野風の馬鹿馬鹿しいアニメが減ってるのは確かだな
河森が頑張ってるぐらいか
リライフやのんのんやリトルウィッチや面白い作品はある
面白みはないけど 押井守って、
ジブリの鈴木敏夫Pのお気に入りなんだよな
以前は庵野秀明にも近づいたけど、
あっちは鬱病で突然キレたりするそうだから後期高齢者の鈴木には押井のほうが付き合い易いようだw
で、
鈴木敏夫プロデュースで公開した実写映画は予想通りオオコケしたわけだがw
それでも押井守の次回作アイデアを心待ちにしてるって、もはや愛だなw >>328
メーカーのプロデューサーが「一度だけ我々の言うとおりテレビアニメを作ってくれたら、その後映画を一本好きに作らせてあげる」条件で話を持っていったそうだよ。
メーカー側にしてみれば「うる星やつら」みたいなブームを起こせる作品を任せたかったみたいだね。
でも押井守は、
「テレビアニメはもうやらない」
と一言で追い返したそうだ。
自分が納得出来るものしか作りたくない、ってのは庵野秀明や宮崎駿と同じアーティスト気質なんだろうと思う。 制作委員会方式が気に食わねぇってんなら
自分でスポンサーもスタッフも集めねぇとな。 >>320
日本の産業全体に言えることだけど、金と余裕がある時に次の稼ぎのための工夫や投資を頑張らないとね やり方次第じゃね?
今だってゆるきゃんとかヒナまつりとか原作の世界観しっかり出して作画も良好な作品は各ク−ル1本くらいはある気がするし >>331
いや、むしろ戦車はばんばん出てきそうな気がする。それもCGと手書きを重ね書きしたような重厚感のやるやたらリアルな戦車が東京の都心を走り回るw
それで対戦校が東京都相手にクーデターを起こして、西住ら大洗の面々が対応に乗り出すのだけど、このクーデターにはさらに裏があって!
みたいなw
んで陸自の教官蝶野と西住流家元とが「この街は本当は存在していないのではないか、そんなことを考えたことはありませんか?」など港湾の夕日を眺める犬とともに語るw
プロデューサーは鈴木敏夫
制作はプロダクションIG >>329
「君の名は。」は新海誠さんを評価していた東宝の河村プロデューサーだかなんだかがスタッフ揃えて金集めて商品になるように監督に微修正のアドバイスしてって話があったので、
監督以外にもアニメブームを盛り上げた世代以降のプロデューサーが育っているのか問題もあるかも >>143
仕事の契約なんだから、条件が合わなかったらお互い断ってるでしょ
こういうアニメならなんでもいいという客がスカスカアニメを喜んで観てるのか、なるほどな。 >>335
押井って絵が描けないからそんなアクション無理だろ
躍動する戦車やれるのはパヤヲだけ >>340
宮崎駿さんが生きているうちに「ハンスの帰還」を映像化して欲しい >>341
もう無理
全盛期に程遠い
ルパンでやったあのシーンを超える戦車アクションはもうできない >>11
ソニーはゲームで任天堂に完敗して撤退しただろ 他の人は同じ土俵で結果出してるけどな
いつの時代も無い予算と時間で他人よりいい結果だす能力が才能なわけで
それを時代だの何だの他人のせいにしてもさぁ >>314
スゲー的確な分析
仕事でやってるんだから当たり前か >>1
長い言い訳だけど
監督より演出家向きなんだろう
雰囲気だけで押し切るタイプ
りんたろう監督も同じタイプだね >>267
まさにそれだ
パトレイバー2が完全に押尾のオナニーで撒き散らされた精液 ブラック労働ばっかりで次世代の育成サボってただけでしょ
そら海外に喰われるわ
職場環境の健全化より制作のレベル下がる方が早かったじゃん この人の映像表現は詩情があって割と好きだけど
映像作家は一人で出来ないのが難点だな それも攻殻機動隊までやん
あとの作品はろくなもんが無い オナニーマシーンがまたなんか言ってんのかw
こんなんほっとけばええねん 攻殻機動隊
劇場で見たけど、30分で就寝
全部説明しろとは言わないが
キャラも組織に設定も初見の人は?な
エンタメ要素ゼロ >>340
絵はアニメーターが書くだろう
作画監督に優秀な人をつけるのは押井守作品ではデフォだよ
イノセンス見てみ、パトレイバー2見てみ、天使のたまご見てみ、押井守監督作品はリアリズム重視の作画が採用されてるよ 只の懐古主義だよ
権威化した有名人が「昔は凄かったのに今はたるんでる」とかしばしば思い出を美化したがる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています