『PUBG』の開発会社が『荒野行動』に続いて、今度は『フォートナイト』のEpic Gamesを提訴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国のゲーム開発会社、Blueholeの子会社であるPUBG Corp.が『フォートナイト』が類似しているかどうかの判断を
求めるため、『フォートナイト』の開発会社であるEpic Gamesに対して著作権侵害訴訟を起こした。
PUBG Corp.の関係者は同社がEpic Games Koreaに対するソウル中央地方裁判所に対して、
著作権侵害を主張して差し止め命令を提出したと発表。この差し止め命令は1月に起こされたという。
『フォートナイト』は昨年7月にリリースされたバトルロワイヤルゲームであるが、キャラクターデザインや
建築など異なる要素もある。もちろん『PUBG』を意識して開発はされているが、全てが類似となるかは法廷に委ねられる。
PUBG Corp.としては『PUBG』の人気を脅かしたとして今回の訴訟に踏み切ったようだ。
PUBGの類似版を巡ってはスマートフォンゲーム『荒野行動』のNetEase Gamesに対しても差し止め訴訟を起こしている。
http://gogotsu.com/archives/40193
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/05/001-75.jpg
関連
『PUBG』の開発会社に訴えられた『荒野行動』の会社 今度は『フォートナイト』を堂々とパクる
http://gogotsu.com/archives/38450
『荒野行動』が『PUBG』との訴訟についてコメント 「荒野行動のイメージ侵害虚偽提訴およびデマに対して法的措置を講じる権利を有している」
http://gogotsu.com/archives/38476
『PUBG』の『荒野行動』に対する訴訟に対する反応が香ばしいと話題に 「PUBGがパクリだろ」「あり得ない!」
http://gogotsu.com/archives/38463 PUBGのパクリ?荒野行動への訴訟から辿るH1Z1やフォートナイトなどバトルロイヤルゲームの起源とは
https://arutora.com/archives/20180412193014/ スマホ版出遅れたから起源主張してブランド価値を高めるのが狙いで勝ち負けはさほど重要でないんでない? >>176
タイトルはあったけどバトロワ物になったのはPUBGの後らしい >>180
あーだからストーリーモードみたいなのがあるのね >>54
わかる
いちいちカメラ目線になるのもウザい 荒野行動は分かるがフォートナイトのどの部分を訴えるんだろ・・
これ通用するなら
アーバンチャンピオン開発した任天堂が、現格闘ゲーム会社を相手に提訴できるのでは・・ CoDとBFがバトロワ追加するからそこも提訴するの? >>183
フォートナイトは当初は4人のcoopゲームだったのに急遽バトロワゲーに変更された
見た目やシスヘムは多少違うけど、ヘリから降りるところや範囲が狭まるルールは意識してるだろうな
かといってこれをパクリというのはどうかと思うわ
これが駄目ならゲーム全部だめになる
横スクロールするゲームはマリオに似てるし、対戦格闘ゲームはスト2どころかアーバンチャンピョンだし 荒野行動がたいしたおとがめなかったならフォートナイトとかまったくないだろ どう見てもパクリゲーだしなくなっていいよ
どれもやってないけど ッテイウカ荒野行動っていう妙なタイトルなんなん
エキサイト翻訳にでもかけたのかw >>189
プレイヤーズアンノウンバトルグラウンドをどう翻訳しても荒野行動にはならなそう >PUBG Corp.の関係者は同社がEpic Games Koreaに対するソウル中央地方裁判所に対して
>法廷に委ねられる。
民意で決まる韓国司法に委ねたらどうなるか、
もう結論は出ているよねえ、コレ・・・」 >>190
開発者が同じといっても権利関係は開発会社が持ってるだろうからパクりという構図は成立するんでねえかな 起源説なんて絡めて片っ端から訴えるのやめとけよ!
今までPUBGに韓国イメージなかったのに一気に冷めるわ
政治に何でも絡めるとか起源説とか完全な国民性なんだな Unreal Engineってフォートナイトの会社が作ったんだろ?
流石にそれを使っておいて訴えるのはないんじゃないか? スマホ版のPUBGはUE4使ってて開発はテンセント系列なのに、同じくUE4開発元でテンセント系列のエピック訴えるのか… 韓国企業なんだから起源を主張しても別におかしくないわな
韓国ゲームもてはやしてた輩もこれで冷めるでしょ FortniteからPUBG要素抜いたら何ゲーよ? ゲームでシステムが似てるなんて訴え始めたら何も作れなくなるだろ
今出てる殆どのゲームが初期に出たジャンル毎のゲームの発展形でしか無いんだから
銭ゲバは死ね なぜか数人が空から降ってきて
そこら中に置いてある銃器を拾って
なぜか殺し合う意味の分からないゲーム >>1
これだからチョンなんかゲーム業界に入れちゃだめなんだよ
チョンって卑しいから、ゲーム業界のお約束とか理解してなくて、ぶち壊しちゃう もうさブルホはアンリアルエンジンの使用禁止ってことにしちゃえよ
たまたま1発あたっただけの弱小企業のくせに何イキってんの >>203
システムはまああれだけどフォートナイトの宣伝にPUBGを無許可で使ったってニュースサイトに書いてたよ >>100
H1Z1とPUBG会社同じなんだよなぁ… 糞芋陰キャだらけのPUBGと脳筋猪だらけのフォートナイトでは戦い方が全然違うし別ゲーとか思えんわ 荒野行動は死すべしだが、フォートナイトはアレンジしてるからいいやろ どっちも親玉がテンセントじゃねえか
身内で争ってどうする PUBGごときの汎用的なゲーム性で独自性を主張するのかw >>204
同じ飛行機に乗ってるんだからそこで殺し合えばいいのに 荒野行動よりPUBGモバイルの方がよくできてるな
荒野行動は上手い人と下手な人がマッチされるから初心者はすぐに死んじゃうし
操作性が悪い
女の子のグラフィックだけ荒野行動の方がいい >>46
同僚にも居たな
敵に中々合わないからつまらん とか
エリア狭くなるの止めて欲しい とか
あほかと 荒野は、日本人好みの着せ替えを取り入れてセールス成功してる 日本でもこれつくれよ バトルロワイアル風味でやりたいよ 銃無しでやりたいわ
鎧や刀、槍、薙刀、弓、手裏剣、馬を拾って戦いたい
最初はヘリコプターから降下でいいからさ クソみたいなスマホアプリのせいで携帯ゲーム機が廃れるのはほんと納得いかん ゲームがSNSで繋がる他の誰かと暇潰しツールになってしまったから、
昔のように、あの○○さんが指揮を!みたいな大作感が無くなってしまったよな。 韓国中国がスプラトゥーンのシステムで別ゲー作る感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています