『PUBG』の開発会社が『荒野行動』に続いて、今度は『フォートナイト』のEpic Gamesを提訴
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韓国のゲーム開発会社、Blueholeの子会社であるPUBG Corp.が『フォートナイト』が類似しているかどうかの判断を
求めるため、『フォートナイト』の開発会社であるEpic Gamesに対して著作権侵害訴訟を起こした。
PUBG Corp.の関係者は同社がEpic Games Koreaに対するソウル中央地方裁判所に対して、
著作権侵害を主張して差し止め命令を提出したと発表。この差し止め命令は1月に起こされたという。
『フォートナイト』は昨年7月にリリースされたバトルロワイヤルゲームであるが、キャラクターデザインや
建築など異なる要素もある。もちろん『PUBG』を意識して開発はされているが、全てが類似となるかは法廷に委ねられる。
PUBG Corp.としては『PUBG』の人気を脅かしたとして今回の訴訟に踏み切ったようだ。
PUBGの類似版を巡ってはスマートフォンゲーム『荒野行動』のNetEase Gamesに対しても差し止め訴訟を起こしている。
http://gogotsu.com/archives/40193
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/05/001-75.jpg
関連
『PUBG』の開発会社に訴えられた『荒野行動』の会社 今度は『フォートナイト』を堂々とパクる
http://gogotsu.com/archives/38450
『荒野行動』が『PUBG』との訴訟についてコメント 「荒野行動のイメージ侵害虚偽提訴およびデマに対して法的措置を講じる権利を有している」
http://gogotsu.com/archives/38476
『PUBG』の『荒野行動』に対する訴訟に対する反応が香ばしいと話題に 「PUBGがパクリだろ」「あり得ない!」
http://gogotsu.com/archives/38463 BlueholeとEpic Gamesってグループ会社じゃなかったか?w フォーナイトはチームプレイとか服装課金とか全くの別ゲーだろこれw 前PUBGがH1Z1のパクリとか言っちゃったけどさすがに学習した これでフォートナイトの方がおもろいから許せんかったんだろな 流石にやりすぎだろまったく別ゲームまで訴えるのか逆に嫌われるぞ これ明らかに示談で金せびることを目的にしてるから余計に糞ダサい これをパクリと言ってしまったら同ジャンルゲームが成立しなくなるだろ 新しいジャンルとなるかな〜と思ってたけど、囲い込むのね。
荒野行動はちょっとな〜と思ったけど、フォートナイトは別ゲーやと思うわ。
いいとこ取りして進化させてる気がする。
そこを否定したら、パクリ天国になっちゃうよ。
まぁ、少なからず離れる人も出てくるやろうね。 これで訴えられるならH1Z1とかARKに訴えられたら完全に負けちゃうね そのうち全部訴えそう
関係ないdeadbydaylightも訴えそう PUBGはチーターなんとかしろよ
未だに居るぞ
BF1よりは遥かにマシだが >>3
Epicの親会社がBlueholeに10%くらい出資している。
10%なのでグループには入らない 画「バトル・ロワイアル」の深作健太氏が,「荒野行動」日本首席ストーリーアドバイザーに就任。
書き下ろしの予告編が今夏以降に登場
http://www.4gamer.net/games/402/G040245/20180427013/
深作健太氏は,自身の父親である深作欣二氏が監督を務めた「バトル・ロワイアル」に脚本家として参加したキャリアを持つクリエイターである。
今回の発表によると,深作健太氏は荒野行動の世界観執筆を担当。書き下ろされた予告編が今年の夏以降にプレイヤーに届けられる予定とのことだ。
また,荒野行動の公式YouTubeチャンネルで,深作健太氏へのインタビュー映像が公開された。首席ストーリーアドバイザーに就任する際,どのように
決断したのか,今後のゲーム開発にどんな形で携わっていくのか,などさまざまな質問と回答が収録されているので,お見逃しなく。 良くわかんないんだけどマリオがソニック訴えてる感じ? 良く解らんけど任天堂がコロプラ訴えるみたいな感じ? マップ狭くなっていくのはやめて欲しい。装備を集めたり焚火したり動物狩りしたりでのんびりしたいんだよ。 荒野はアウトだけどフォートナイトは問題ないだろ
何か勘違いしてねーかpubg ゲーム性とか云々よりはUIなんかについての類似性指摘すんじゃね
その辺は丸パクリと言われてもしゃーないし 一対多数の構図がPUBGそっくりニダ
謝罪と賠償を要求するニダ! YouTubeのCMで俺を倒したい?じゃあ荒野行動やろうぜって言ってる男がムカつくが絶対やらない 空から落ちてマップ上にある武器を拾って殺し合いのゲームなら同じやん
初代が何かは知らんが つまんないよね
マルチに依存してる奴らは楽しいだろ
廃人とマルチしたくないし 荒野は完全ぱくりだろうけどフォートナイトまでぱくり認定されたらゲーム作れねーよ
PUBG楽しくやってんだから他に八つ当たりやめろ チーターだらけで崩壊したH1Z1が
チーターのいないPS4で逆転復活して笑った >>7
へえーなんのパクリかおしえてもらっていい? PUBGはフォートナイトのパッドの快適操作見習えよ 上手い奴はニートで廃人
こういう思考でチンケなプライド守ろうとする奴が多いから
日本は金でどうとでもなるソシャゲが流行るんかね
でもモンハンとかスプラは実力タイプか
たかがゲームと言うのに限ってたかがゲームで必死にプライド守ろうとする フォートナイトは別ゲーとして開発してただろうけどPUBGが売れてるからちょっと似せてきた感はある とりあえずPUBって間違えてダウンロードしちゃうやつ訴えとけ というかフォートナイト訴えてもいいけどまずは荒野行動どうにかしたらどうなんだ
二兎をおうものはなんとやら クラフト要素は神の一手だわ
これがあるからセーフだと思う 荒野行動のパクリはまんまで酷いレベルだがフォートナイトはちょっと似てるなぁレベル pubgなんでps4で出さなかったんだ
スマホは操作性クソすぎる フットワークの軽さは見習うべきだわ
日本に作れるのかと言われても無理だろ あくまで同じ対戦ルールの別ゲーって感じだよな
Quakeが他のDMあるゲーム全部訴えるような >>62
小学生の息子が友達とボイチャしながらやってて面白そうだから今日落としたがチュートで挫折した >>79
似てるなぁっていうかシステムは同じだけど、それはFPSとかコマンド式RPGとかが全部同じって言ってるようなもんだな。 対面の2D格闘とかバーチャと鉄拳とか腐るほどある。
どうなんだ?って司法に判断してもらうだけだろ。 >>80
なんか交渉決裂したらしいよ
2chソースだからあまり信じない方がいいけど >>80
Xbox版はマイクロソフトからじきじきに移植とPC版含むサーバーサポートの人員割いてもらってる
ソニーはそうしなかっただけのこと 荒野行動が訴えられたのは数あるPUBGっぽいゲームの中で1番PUBGだったから
ストアでPUBGで検索かけたらいっぱいパクリ出てくる >>87
いるよ
砂漠も追加されてソロでもスクアッドでもすぐマッチングする >>77
3Dゲームは技術的には中韓が先行してると思うわ
2Dは今でも日本の天下だと思うけど フォートナイトはさすがに別だろ
まあフォートナイトの方が面白いし嫉妬してんだなw >>96
ブレンダン・グリーン「はいお前アウトー」 ゾンビになっておいかけたりするモードが面白そうだった >>96
わあ、よくしってるねえ
どこで聞いたのかな?おしえてー Fortnite起訴は流石に無理ゲーだわ。 あんなもん全く別ゲーやん。 エピックってUnreal Engineのとこだっけ 似たようなドンパチゲーって昔からあると思うけど
起源主張できるほどオリジナリティー溢れてるんか? フォートナイトは4人Co-opで製作してたのにPUBGが流行り始めてからバトルロワイヤルに方向変換してる理由を裁判で聞かれたらなんて答えるんだろ? てかこんだけ他ゲーがバトロワ組み込もうと思うほど流行ってたんやなPUBG
ほんとにもったいねえな >>107
バトロワがPUBGのものでもないし別になんの問題もないんじゃね fortniteに人とられてついに頭おかしくなったか? >>46
ゼルダでええやん
オンライン要素欲しいならマビノギで十分 間違いなくPUBGが売れてるので二番煎じだと思うけど
かなり違うからなぁ 今度のcodもバトロワあるみたいだけどそれも訴えるんか? >>118
ゲーム自体はね、バトロワモードが追加されたのはPUBG出てから
バトロワ追加から一気に話題になってPUBGを追い越した ぶっちゃけ今はもうPUBGよりもフォートナイトのほうが人気じゃないの
Twitchの視聴人数とかみると10倍くらい差あるけど
https://www.twitch.tv/directory >>123
Ninjaの10万を引いても5倍あるからな
もうきついよPUBG 開幕の降下とマップの縮小ぐらいじゃん
これで訴えるのはダサい とりあえずフォートナイトはほっとけよ
それよりも荒野を全力でつぶせよ 荒野行動のことなんの進展もないまま別のとこに喧嘩売るってどんだけ自信あるんだ
PUBG当てて天狗になってるのか フロムがチームニンジャ訴えるようなもんか
アホかと思うわ 訴えて良いのはdayzだろ
PUGBもどうみてもパクリ 勝つか負けるかはともかく細かい要素でパクってるのは間違いないとは思う
負けるだろうけど PUBGもモバイル版のUIとか課金システムとかデイリーミッションとか荒野行動から丸々持ってきてる気がするんですけど これからcodもbfもバトルロイヤル実装するかもって時に PUBG勝つんじゃないのだって訴えた先韓国の裁判所だし PUBGの二番煎じであることは間違いないけど、ゲームシステムでいちいち訴訟してたらキリねーよ。 >>123
PUBGとちがって運ゲー要素少なくなってるってのもあるらしいね 他のゲームもパラシュートで降下したり行動範囲狭くなる感じなの? フォートナイトのEpicが、じゃあうちのエンジン使うなよって言ったらPUBG終わり >>1
それよりマッチングしないしbot部屋ばかりで萎えるんだが ドン勝が空気になってビクロイが今の流行りみたいだしな >>147
EPIC GAMES という3Dゲームエンジン
Unreal engineを開発したゲーム企業
PUBGはもちろん、
ストリートファイターX
鉄拳7
キングダムハーツ3
FF14やドラクエXIも採用している。
NASAでも使われてる。
https://s.famitsu.com/news/201709/06140985.html
ブルーホールはマヌケ。 こういうのは諸刃の剣じゃね
負けた時のダメージでかそう これは勝手に自爆するパターンかもな
ボンバーマンのパクリで訴えようぜ! 最近GTAオンラインにもトラップドアとか言うミッション来たけどクソゲー過ぎて一回しかやってねえ 夜とか天候悪とかボットでゾンビとかキメラとかでてきてより複雑になってきたらやりたいです フォートナイトがなくなってもPUBGの人口は増えないけどな 建築要素があるからあれ完全に別ゲーだろ
後半なんて建築の腕ありきだからな ジャンルを好きになればいいのに一本のゲームの信者になるとか勿体無いと言うか馬鹿 H1Z1がPS4にもきて細々とアクティブ増やしてるのが救い ナムコ「よーし横スクロールベルトアクション作ったメーカー全部訴えちゃうぞ」 俺が儲かるわけじゃないしどうでもいいわ
やってるゲームの肩を持つ義務もない
どうせ上の方は宣伝効果狙ってユーザー焚き付けてるんだろうし どの辺からパクリになるのか知らんけどいいだしたら大概ActionQuakeやUnreal辺りのパクリになってしまうw フォートナイトやってから訴えろ。フォートナイトは基本的にPUBGとは真逆のことをやるゲームだぞ PUBGモバイルは荒野の操作性パクってるけどあれはいいのか ワールドオブタンクスの戦車でPUPGルールで戦いたい フォートナイトってPUBGよか早くからあるタイトルじゃねえの? どうゆうこと? PUBGのパクリ?荒野行動への訴訟から辿るH1Z1やフォートナイトなどバトルロイヤルゲームの起源とは
https://arutora.com/archives/20180412193014/ スマホ版出遅れたから起源主張してブランド価値を高めるのが狙いで勝ち負けはさほど重要でないんでない? >>176
タイトルはあったけどバトロワ物になったのはPUBGの後らしい >>180
あーだからストーリーモードみたいなのがあるのね >>54
わかる
いちいちカメラ目線になるのもウザい 荒野行動は分かるがフォートナイトのどの部分を訴えるんだろ・・
これ通用するなら
アーバンチャンピオン開発した任天堂が、現格闘ゲーム会社を相手に提訴できるのでは・・ CoDとBFがバトロワ追加するからそこも提訴するの? >>183
フォートナイトは当初は4人のcoopゲームだったのに急遽バトロワゲーに変更された
見た目やシスヘムは多少違うけど、ヘリから降りるところや範囲が狭まるルールは意識してるだろうな
かといってこれをパクリというのはどうかと思うわ
これが駄目ならゲーム全部だめになる
横スクロールするゲームはマリオに似てるし、対戦格闘ゲームはスト2どころかアーバンチャンピョンだし 荒野行動がたいしたおとがめなかったならフォートナイトとかまったくないだろ どう見てもパクリゲーだしなくなっていいよ
どれもやってないけど ッテイウカ荒野行動っていう妙なタイトルなんなん
エキサイト翻訳にでもかけたのかw >>189
プレイヤーズアンノウンバトルグラウンドをどう翻訳しても荒野行動にはならなそう >PUBG Corp.の関係者は同社がEpic Games Koreaに対するソウル中央地方裁判所に対して
>法廷に委ねられる。
民意で決まる韓国司法に委ねたらどうなるか、
もう結論は出ているよねえ、コレ・・・」 >>190
開発者が同じといっても権利関係は開発会社が持ってるだろうからパクりという構図は成立するんでねえかな 起源説なんて絡めて片っ端から訴えるのやめとけよ!
今までPUBGに韓国イメージなかったのに一気に冷めるわ
政治に何でも絡めるとか起源説とか完全な国民性なんだな Unreal Engineってフォートナイトの会社が作ったんだろ?
流石にそれを使っておいて訴えるのはないんじゃないか? スマホ版のPUBGはUE4使ってて開発はテンセント系列なのに、同じくUE4開発元でテンセント系列のエピック訴えるのか… 韓国企業なんだから起源を主張しても別におかしくないわな
韓国ゲームもてはやしてた輩もこれで冷めるでしょ FortniteからPUBG要素抜いたら何ゲーよ? ゲームでシステムが似てるなんて訴え始めたら何も作れなくなるだろ
今出てる殆どのゲームが初期に出たジャンル毎のゲームの発展形でしか無いんだから
銭ゲバは死ね なぜか数人が空から降ってきて
そこら中に置いてある銃器を拾って
なぜか殺し合う意味の分からないゲーム >>1
これだからチョンなんかゲーム業界に入れちゃだめなんだよ
チョンって卑しいから、ゲーム業界のお約束とか理解してなくて、ぶち壊しちゃう もうさブルホはアンリアルエンジンの使用禁止ってことにしちゃえよ
たまたま1発あたっただけの弱小企業のくせに何イキってんの >>203
システムはまああれだけどフォートナイトの宣伝にPUBGを無許可で使ったってニュースサイトに書いてたよ >>100
H1Z1とPUBG会社同じなんだよなぁ… 糞芋陰キャだらけのPUBGと脳筋猪だらけのフォートナイトでは戦い方が全然違うし別ゲーとか思えんわ 荒野行動は死すべしだが、フォートナイトはアレンジしてるからいいやろ どっちも親玉がテンセントじゃねえか
身内で争ってどうする PUBGごときの汎用的なゲーム性で独自性を主張するのかw >>204
同じ飛行機に乗ってるんだからそこで殺し合えばいいのに 荒野行動よりPUBGモバイルの方がよくできてるな
荒野行動は上手い人と下手な人がマッチされるから初心者はすぐに死んじゃうし
操作性が悪い
女の子のグラフィックだけ荒野行動の方がいい >>46
同僚にも居たな
敵に中々合わないからつまらん とか
エリア狭くなるの止めて欲しい とか
あほかと 荒野は、日本人好みの着せ替えを取り入れてセールス成功してる 日本でもこれつくれよ バトルロワイアル風味でやりたいよ 銃無しでやりたいわ
鎧や刀、槍、薙刀、弓、手裏剣、馬を拾って戦いたい
最初はヘリコプターから降下でいいからさ クソみたいなスマホアプリのせいで携帯ゲーム機が廃れるのはほんと納得いかん ゲームがSNSで繋がる他の誰かと暇潰しツールになってしまったから、
昔のように、あの○○さんが指揮を!みたいな大作感が無くなってしまったよな。 韓国中国がスプラトゥーンのシステムで別ゲー作る感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています