ソシャゲの現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%の狭き門
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。 艦これを代替するとまで言われていたアズールレーンすら勢いは落ちた
最初から賞味期限は短いものと割り切っておかないと駄目だな 3年前のソシャゲと今のソシャゲの違いが無い
下半身に訴える絵とガチャ 節操なしにコラボしてるモンストやグラブルがわりと羨ましい
ガチャピンやムックが仲間になるんだろ?
たしか銀狼とコラボしたソシャゲあったよな いまだにクロノトリガーとコラボしたゲームはない
これはすごいことだ >>54
コンシューマーゲームの基本は売れたら続編じゃないの
ソシャゲは結局一発勝負で続編という言葉に集客力はほぼないんじゃね 真女神転生D2なかなかいいぞ
ガチャ廃人には厳しいけど最高レア要らんし 完結したわけだしランスのソシャゲとか出せば売れるだろ FGOすらログボしか貰ってないわバトロワ系が面白すぎるからほとんどそちらしかやらなくなった
明日のPUBGでさらに他のアプリをやる暇は無くなる にゃんこ大戦争は無課金者にも優しくて五年楽しんでる
でまガチャしようと思うと高くつくと思う >>5
FGOはソニー資本入ってから急激に成長した感ある >>68
ガチャピンムックは無料100連ガチャルーレットの添え物やで…一言も喋らんし あとガチャピンの腕についてるイボとムックのプロペラくれる 大金払っても儲からないから途中で打ち切られるような業界で
よくプレイする気になれるなって思う 電車乗ってるとコラムスのようなボードパズルゲーム比率高いな
オッサンオバサンが良くやってる >>34
アズレン無課金で全く困る場面が無いんだが
一切金が掛からないので申し訳なくなってくるくらい >>30
お前たち。準備はいいな
ふっ・・・当然だ。
よっしゃあ!ランちゃんいくぜ!
我ら!誇り高き竜の騎士!
なんかCMが恥ずかしい >>74
広告に出てくるキャラって結局猫じゃないだろ >>59
幼稚だな
今のレッドオーシャンでは薄く広く集めるのが主流だよ
そんな考えで運営出来ないよ
一部の重課金者は勝手に目立ってるだけで運営が狙ってそうしてるわけじゃない ラスピリを初期のどうしようもない頃から続けてるけど
徐々に良いゲームになってきて割とうれしい
アニメもそこそこ受けてるようだし
このまま頑張ってほしい どんなゲームも1年で飽きるわ
課金有利のクソゲーは半年保たん
面白かったら2000円出しても買うのに 5年後ってw
パズドラでさえようやくそれくらいだろ
どこも5年もサービス継続見越してないだろ コラボとか必死だよね
で何が一番長寿なの? それとキチガイ課金厨は突然サービス終了になってもそんなにキレないよね メンテ中にデータ飛ばして終了しても文句も訴訟もないからヌルイっちゃぬるい バンドリは5年どころか10年以上生き残るな、きっと FGOの何が酷いって平和を手に入れたら不正解ですサヨウナラってなった所だ
元通りにするのに他の主人公達の世界を滅ぼすとか最高に酷い NHKマイルC開催日の府中競馬場で前に座った四人家族(父母姉弟)
小学校低学年くらいの男の子がDSやり始めたから「最近の子は何やってんの?」と思って覗いたらマリオカートだった
昼過ぎに好タイムを叩き出したらしく母親に喜びの報告をしてた
俺がガキの頃から走り続けるマリオは凄いと再認識 アルストはポリゴンが良くできてるけど、人気がいまいちなんだな。 生存率たかいやん
普通の会社で五年生存率もっとひくいやろ >>29
チュートリアルで飽きるからリセマラなんて平気でできる奴の気が知れない >>95
家族で競馬場って本当に酷い親だね
賭場だぜ 賭場 >>21
宣伝費はかけたくないから大型版権
質はかけだすとキリないから運営は丸投げ
今は儲けれるのは大手の大型版権持ちだけ
あとはよっぽど時代にマッチしたソシャゲしか生き残れない
モンストも今出てたら鳴かず飛ばずで終わってる 結局今プラットフォームDMMで残ってるのは、軍艦と城と花と武将くらいか?擬人化で残ってるの
戦車とかいつの間にか消えたな まずリセマラしなきゃならないってのが暗黙の前提な時点で新しいソシャゲがやる気起きない
初めてプレイし始めた人にはその時点で一番強いモンスター一体以上差し上げます、くらいやれっての 基本はヒットしたゲームのパクリ
いろんなタイプの人気ゲームチェックするとパクリゲーが何個も出てくる
中韓のパクリゲーは本家より出来のいいのもあるから侮れない
海外の新興メーカーがかなりクオリティ高いゲームどんどん出してるのに
日本のメーカーは2Dアニメ絵かヘッポコポリゴンのガチャゲーしかない >>99
俺やってたゲームで同じギルドの人が日本人ランク1位になるって言って毎月200万以上課金してたわ
金持ちが札束で殴り合う凄まじいゲームだった ガッツリ搾り取ろうとするからダメなんだよ
毎月1000円くらいの課金でちょこちょこ遊べるシンプルなの作った方が長い目で見たら儲かると思う あとアカウント売買とかやってるよね
リネレポもキチガイがたくさんいる >>49
国産だとMoEがまだ生き残ってたかな運営は韓国系っぽいけど 維持費の事もあるし続けば続くほどユーザーも終わった悲しみが強くなるしサクッと1年で終わるくらいでよい サービス終了で完全にゲームが消えるから
ファミコンみたいに名作がのちの世に残ることもないんだよな
最近よくあるミニファミコンみたいな思い出商法も鯖の維持ができないから無理だし
未来には残らないジャンル ソシャゲに開発に関わってる人間はカスと言ってもいい まあガチャゲーしか生き残れなくなってきたのは時代の流れなんだろうな
映像とか内容に金かけてクオリティアップしても据え置きゲームやる日本人はかなり減って採算取れない
一方で適当にエロい絵描かせただけのようなガチャゲーには何万何十万と課金する阿呆どもが大量にいる
海外とは市場の規模が違うから比べても話にならんわな コンシューマゲームが5年後のランキングに入ることなんかないんだからすごいことだと思うが そのかわり当たれば錬金術のごとく利益が稼げるからなソシャゲは メタルマックスの新作期待してたけど地雷だったからなぁ けものフレンズはわりと好きでやってたがサービス終了後アニメ化とか意味わからん
しかもアニメ絵が酷いのに何故人気出たし 豪華声優推し
キャラクターが萌豚御用達の女キャラばっか
同キャラ重ねの限界突破必須
これのどれかがあるとインスコすらしない
つまりほとんどやるゲームがない 摘んでは飽きたら捨てるのが現代オタの習性なんだから
終わっても記憶に残らないのは何の問題もないよ 金かけないで作れば
大ヒットはしないが継続するぞ
ユーザーの時間を専有しすぎないのがコツ ソシャゲにもユーザーを舐めてるのと媚びてるのがいるからね FGOは完全にユーザーを舐めてる方だけどね でも、馬鹿どもには、ゲーム内通貨を詫びで与えれば大人しくなるんだろ? 逆に1年も続ける糖質は何を思って続けて課金もすんだ
どんだけ面白くても飽きるだろ Ingressが五年目(今年の12月で5年)だけど、リマセラもガチな課金もないな。よく保ってるわ。 >>34
アズレン初期は公式が「日本の皆さんそんなに課金して大丈夫ですか?」って呟く位金掛けなくて遊べたけど今は集金状態に変わったの? ソシャゲって一度もやったこと無いけど時間と金がもったいなく無いの? ソシャゲは経済力のある大人が無課金の子供を金で叩いて楽しむゲームだよ ソシャゲに課金するカネあるならトピックスなりSP500のETF買ったほうが
将来のためにはるかにいい
ゲームより面白い アイギスおもろい
ガチャも天井設定されてるから良心的 >>10
FFexplorerズフォース期待してたのに…
造り手側のモチベてどこにあるんだろな 昔作ってたけど間違ってヒットして開発費と人件費回収できりゃ御の字 5年後の生存率12%って思ったよりも高いわ
一桁だと思ってた 12%も…と思ったけど、生き残ってるのが過去5年のタイトルの中で強いだけとかいうオチだったり FGOはむしろ低レアで工夫して進めるくらいがゲームとして一番面白い
高レアがないとクリア不可なとこが一切ないからな
ただ高レアがあると圧倒的に早い&楽というだけ 5年も保つ必要ねえだろ
5年も同じゲーム遊び続けられる奴なんて頭おかしい奴しかいない 無課金でもコンプ出来て、マクロも使えて
尚且つアカウント10万で売れるゲーム教えてくれ キャンディクラッシュは息が長いなぁ〜
ほぼ運ゲーだけど >>111
でもそろそろまともなゲームやりたいわ
俺うっかりミス多いから
一度ミスったら二度と取り返せないソシャゲって向いていないし >>149
まだ二部一章だ
三部作だからあと二年はある
なんで一部完にしなかったんだろうか グラブルのイベントが地獄のようにつまらない 辞め時なんだと思う 艦これも3年やってやめちゃったな、やっぱそのくらいの時期が
「俺なんでこんなことしてるんだろう……」と我に返る時間
社員勤めと同じ >>153
宮崎駿でさえスタジオ見捨てられず本当の引退はできないんだ今やfateで生計立ててる人が多過ぎてきのこも社長やめるにやめれないだろ
ソニーもやめさせないだろうし >>119
そりゃそうだろう
コンシューマーなら続編出せば顧客がそのまま流れてくれるんだし
5年ももたす必要性なんてないからな モンストは飽きてログインだけになったな荒野行動はソシャゲにしてはまともなゲームだけど、すぐ死ぬし81式って武器がチート過ぎてイヤになった
今日リリースされるPUBGが楽しみ
海外版けっこう面白かったし >>147
>5年も同じゲーム遊び続けられる奴なんて頭おかしい奴しかいない
お前の様なヒキぼっちは“プレイありき”なのだろうが、
フツーのプレーヤー(特に社会人)はゲームを通じて
プレーヤー達とコミュを交わすツールとして利用している側面もある
(オフ会で新たな人脈を造成する)から何年もプレイ出来るんだよ、坊や。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています