ソシャゲの現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%の狭き門
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ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。 飽和してるっつーのに新作連投してるDMMはさっさと死ね パズドラとかモンストみたいな一流企業ならわかるけどFGOみたいなエロゲメーカーでも一発当たるのは夢があっていいな 5年も持たせる必要はない
中身流用しまくって絵だけ差し替えときゃいーんだよ アニメ絵
声優
ガチャ
で、中身はただただひたすらキャラ集めしてハムスター作業
まともな知能もってたらやらねーだろ普通 ガチャゲーはそれでも成り立つというか一時の爆発力だけあれば作る価値あるしね 数撃ちゃ当たる戦法だろうし、当たらなくても数年の間にガチャで搾り取れるだけ搾り取れれば問題ないんだろ
クソみたいなソシャゲガチャでも普通にゲーム作るより稼げるんだろうし >>3
DMMはリリース前に終わるのも大量にあるんたが何がしたんだ? 艦これの会社とか
同人誌1冊につき100円徴収したら
億万長者じゃないか? ケイブとかランキング下位のほうにずっと沈んでるけど余裕で生きてるの見るとソシャゲの純利益は凄いんだろうなって 暇つぶしにダウンロードしても
数分で消える
これ3年繰り返してる 改善点は、以下だな。
数を減らして、質を高める。
宣伝費を多く使う。 >>3
DMMが作ってるわけじゃねーよ無能
プラットフォームに文句言ってどうすんだ馬鹿 5年生存率が低かろうがガチャ依存のバカが多いし元は取れてそう FGOにまさるガチャつきRPGがアナデンとグラブルとFFRKしかないって悲しいな
てかFGOはストーリーとキャラでもってるようなもんだが 荒稼ぎしてもどっかに儲けが消える闇のゲームと違ってグラブルはまぁまぁ頑張ってる方だな
基本フルボイスだしそれなりにばら撒いてるし ガチャとDLCでゲーム会社はウハウハだな
何十億も毎月入って笑い止まらんよな 決してFGOが面白いわけではないんだがグラブルは何がどう面白いのかわからない
FGOをやってるとグラブルのストーリーも演出もかなりつまらんし戦闘もあくびがでる
音楽はたぶんソシャゲ1素晴らしいとは思う 艦これってオワコン扱いされながらもだらだら続いてるよな
あんなんでも儲かってんのかな 最初に集中してcmを流しまくれる資金力さえあれば内容はそんなに重要じゃないだろ fgoがあんなに人気なのがよくわからん
fateってそんなに人気だったっけ? >>31
新規が入っても遊べるしアズレンよりは優しい、財布にだけど 5年で死んでもいいけどちゃんと話を締めくくって終われ
投げっぱなしすんな >>1
レベル上げるのが苦行すぎる
下手な現実の筋トレよりきついわ >>33
低レアがびっくりするほど活躍できるし言われるほど無課金に優しくないわけじゃないからかも?
メインストーリーは最初から途中までゴミ、ゴミに失礼なくらいつまらん
途中から無茶苦茶面白くなる
ストーリーだけはな 信者がつけば幼稚園児が描いたような絵でも最高レアリティの表示しておけば5万10万使ってくれるからな 全く金かける必要がなくて爆死したウィズローグ、、、 そら屋外用の暇つぶしやもんなあ・・・期待はしてないよ、ハマるのチビっ子と大きなお友達やろ(´・ω・`) >>17
田中豚は自分でサークル作って荒稼ぎしてるからな 普通のってかオンゲなら5年はもつのがよくあるじゃん
あれと同じ
ストーリーさえ更新すれば持つ
極端な話ではあるがね 普通のゲームにはガチャはないので縛りプレイがあるいみ安易にできる
FGOは低レアでクリアできるがレベルマックスまで上げないとダメなのと最悪は聖杯を入れないと無理なレベル しかもレベル上げが苦行
おもろいわけない 当たり前だろ設計寿命が3年なんだから
アホか
5年続いたらそら新作への意向に失敗した、所謂一発屋の烙印だよ 5年以上ってマビノギとかウルティマとかあるが日本のモノだと皆無か
萌萌2次大戦は艦これがパクったゲームだけど7年くらいか 低レアレベルマは別に苦労しないがスキルマがかなり苦行だよなFGO >>33
fgo前の人気との関連がどの程度あるのかわからんけど、人気だったかどうかなら人気だった 逆に聞くが5年後にランクインしてるコンシューマーのソフトが何本あるんだよ ウマ娘アニメ放映中に配信する気配ないけど死産確定? ガチャで仲間が加入するだけのDQFFから毛が抜けたようなアナデンが面白いとか頭おかしいんちゃう たまにみんなに聞くアンケートっぽい企画やるゲームもあるけどお前ら勘違いするなよ
あれは一部の富豪が何を求めてるのかをピンポイントで聞きたいだけで無課金の貧乏人の意見なんてホントはいらないから
人気投票とかやってても実際は重課金様がどのキャラの激レアカードならお金を散在してくださるか教えてもらいたいだけだから スクフェスでやっと5年だし
みんな飽きてるからいいだろ モンストでさえまだ5年経ってないという
まあ唯一プレイしてたモンストも銀魂コラボとかいう超絶ゴミコラボのおかげで引退することが出来たが 艦これを代替するとまで言われていたアズールレーンすら勢いは落ちた
最初から賞味期限は短いものと割り切っておかないと駄目だな 3年前のソシャゲと今のソシャゲの違いが無い
下半身に訴える絵とガチャ 節操なしにコラボしてるモンストやグラブルがわりと羨ましい
ガチャピンやムックが仲間になるんだろ?
たしか銀狼とコラボしたソシャゲあったよな いまだにクロノトリガーとコラボしたゲームはない
これはすごいことだ >>54
コンシューマーゲームの基本は売れたら続編じゃないの
ソシャゲは結局一発勝負で続編という言葉に集客力はほぼないんじゃね 真女神転生D2なかなかいいぞ
ガチャ廃人には厳しいけど最高レア要らんし 完結したわけだしランスのソシャゲとか出せば売れるだろ FGOすらログボしか貰ってないわバトロワ系が面白すぎるからほとんどそちらしかやらなくなった
明日のPUBGでさらに他のアプリをやる暇は無くなる にゃんこ大戦争は無課金者にも優しくて五年楽しんでる
でまガチャしようと思うと高くつくと思う >>5
FGOはソニー資本入ってから急激に成長した感ある >>68
ガチャピンムックは無料100連ガチャルーレットの添え物やで…一言も喋らんし あとガチャピンの腕についてるイボとムックのプロペラくれる 大金払っても儲からないから途中で打ち切られるような業界で
よくプレイする気になれるなって思う 電車乗ってるとコラムスのようなボードパズルゲーム比率高いな
オッサンオバサンが良くやってる >>34
アズレン無課金で全く困る場面が無いんだが
一切金が掛からないので申し訳なくなってくるくらい >>30
お前たち。準備はいいな
ふっ・・・当然だ。
よっしゃあ!ランちゃんいくぜ!
我ら!誇り高き竜の騎士!
なんかCMが恥ずかしい >>74
広告に出てくるキャラって結局猫じゃないだろ >>59
幼稚だな
今のレッドオーシャンでは薄く広く集めるのが主流だよ
そんな考えで運営出来ないよ
一部の重課金者は勝手に目立ってるだけで運営が狙ってそうしてるわけじゃない ラスピリを初期のどうしようもない頃から続けてるけど
徐々に良いゲームになってきて割とうれしい
アニメもそこそこ受けてるようだし
このまま頑張ってほしい どんなゲームも1年で飽きるわ
課金有利のクソゲーは半年保たん
面白かったら2000円出しても買うのに 5年後ってw
パズドラでさえようやくそれくらいだろ
どこも5年もサービス継続見越してないだろ コラボとか必死だよね
で何が一番長寿なの? それとキチガイ課金厨は突然サービス終了になってもそんなにキレないよね メンテ中にデータ飛ばして終了しても文句も訴訟もないからヌルイっちゃぬるい バンドリは5年どころか10年以上生き残るな、きっと FGOの何が酷いって平和を手に入れたら不正解ですサヨウナラってなった所だ
元通りにするのに他の主人公達の世界を滅ぼすとか最高に酷い NHKマイルC開催日の府中競馬場で前に座った四人家族(父母姉弟)
小学校低学年くらいの男の子がDSやり始めたから「最近の子は何やってんの?」と思って覗いたらマリオカートだった
昼過ぎに好タイムを叩き出したらしく母親に喜びの報告をしてた
俺がガキの頃から走り続けるマリオは凄いと再認識 アルストはポリゴンが良くできてるけど、人気がいまいちなんだな。 生存率たかいやん
普通の会社で五年生存率もっとひくいやろ >>29
チュートリアルで飽きるからリセマラなんて平気でできる奴の気が知れない >>95
家族で競馬場って本当に酷い親だね
賭場だぜ 賭場 >>21
宣伝費はかけたくないから大型版権
質はかけだすとキリないから運営は丸投げ
今は儲けれるのは大手の大型版権持ちだけ
あとはよっぽど時代にマッチしたソシャゲしか生き残れない
モンストも今出てたら鳴かず飛ばずで終わってる 結局今プラットフォームDMMで残ってるのは、軍艦と城と花と武将くらいか?擬人化で残ってるの
戦車とかいつの間にか消えたな まずリセマラしなきゃならないってのが暗黙の前提な時点で新しいソシャゲがやる気起きない
初めてプレイし始めた人にはその時点で一番強いモンスター一体以上差し上げます、くらいやれっての 基本はヒットしたゲームのパクリ
いろんなタイプの人気ゲームチェックするとパクリゲーが何個も出てくる
中韓のパクリゲーは本家より出来のいいのもあるから侮れない
海外の新興メーカーがかなりクオリティ高いゲームどんどん出してるのに
日本のメーカーは2Dアニメ絵かヘッポコポリゴンのガチャゲーしかない >>99
俺やってたゲームで同じギルドの人が日本人ランク1位になるって言って毎月200万以上課金してたわ
金持ちが札束で殴り合う凄まじいゲームだった ガッツリ搾り取ろうとするからダメなんだよ
毎月1000円くらいの課金でちょこちょこ遊べるシンプルなの作った方が長い目で見たら儲かると思う あとアカウント売買とかやってるよね
リネレポもキチガイがたくさんいる >>49
国産だとMoEがまだ生き残ってたかな運営は韓国系っぽいけど 維持費の事もあるし続けば続くほどユーザーも終わった悲しみが強くなるしサクッと1年で終わるくらいでよい サービス終了で完全にゲームが消えるから
ファミコンみたいに名作がのちの世に残ることもないんだよな
最近よくあるミニファミコンみたいな思い出商法も鯖の維持ができないから無理だし
未来には残らないジャンル ソシャゲに開発に関わってる人間はカスと言ってもいい まあガチャゲーしか生き残れなくなってきたのは時代の流れなんだろうな
映像とか内容に金かけてクオリティアップしても据え置きゲームやる日本人はかなり減って採算取れない
一方で適当にエロい絵描かせただけのようなガチャゲーには何万何十万と課金する阿呆どもが大量にいる
海外とは市場の規模が違うから比べても話にならんわな コンシューマゲームが5年後のランキングに入ることなんかないんだからすごいことだと思うが そのかわり当たれば錬金術のごとく利益が稼げるからなソシャゲは メタルマックスの新作期待してたけど地雷だったからなぁ けものフレンズはわりと好きでやってたがサービス終了後アニメ化とか意味わからん
しかもアニメ絵が酷いのに何故人気出たし 豪華声優推し
キャラクターが萌豚御用達の女キャラばっか
同キャラ重ねの限界突破必須
これのどれかがあるとインスコすらしない
つまりほとんどやるゲームがない 摘んでは飽きたら捨てるのが現代オタの習性なんだから
終わっても記憶に残らないのは何の問題もないよ 金かけないで作れば
大ヒットはしないが継続するぞ
ユーザーの時間を専有しすぎないのがコツ ソシャゲにもユーザーを舐めてるのと媚びてるのがいるからね FGOは完全にユーザーを舐めてる方だけどね でも、馬鹿どもには、ゲーム内通貨を詫びで与えれば大人しくなるんだろ? 逆に1年も続ける糖質は何を思って続けて課金もすんだ
どんだけ面白くても飽きるだろ Ingressが五年目(今年の12月で5年)だけど、リマセラもガチな課金もないな。よく保ってるわ。 >>34
アズレン初期は公式が「日本の皆さんそんなに課金して大丈夫ですか?」って呟く位金掛けなくて遊べたけど今は集金状態に変わったの? ソシャゲって一度もやったこと無いけど時間と金がもったいなく無いの? ソシャゲは経済力のある大人が無課金の子供を金で叩いて楽しむゲームだよ ソシャゲに課金するカネあるならトピックスなりSP500のETF買ったほうが
将来のためにはるかにいい
ゲームより面白い アイギスおもろい
ガチャも天井設定されてるから良心的 >>10
FFexplorerズフォース期待してたのに…
造り手側のモチベてどこにあるんだろな 昔作ってたけど間違ってヒットして開発費と人件費回収できりゃ御の字 5年後の生存率12%って思ったよりも高いわ
一桁だと思ってた 12%も…と思ったけど、生き残ってるのが過去5年のタイトルの中で強いだけとかいうオチだったり FGOはむしろ低レアで工夫して進めるくらいがゲームとして一番面白い
高レアがないとクリア不可なとこが一切ないからな
ただ高レアがあると圧倒的に早い&楽というだけ 5年も保つ必要ねえだろ
5年も同じゲーム遊び続けられる奴なんて頭おかしい奴しかいない 無課金でもコンプ出来て、マクロも使えて
尚且つアカウント10万で売れるゲーム教えてくれ キャンディクラッシュは息が長いなぁ〜
ほぼ運ゲーだけど >>111
でもそろそろまともなゲームやりたいわ
俺うっかりミス多いから
一度ミスったら二度と取り返せないソシャゲって向いていないし >>149
まだ二部一章だ
三部作だからあと二年はある
なんで一部完にしなかったんだろうか グラブルのイベントが地獄のようにつまらない 辞め時なんだと思う 艦これも3年やってやめちゃったな、やっぱそのくらいの時期が
「俺なんでこんなことしてるんだろう……」と我に返る時間
社員勤めと同じ >>153
宮崎駿でさえスタジオ見捨てられず本当の引退はできないんだ今やfateで生計立ててる人が多過ぎてきのこも社長やめるにやめれないだろ
ソニーもやめさせないだろうし >>119
そりゃそうだろう
コンシューマーなら続編出せば顧客がそのまま流れてくれるんだし
5年ももたす必要性なんてないからな モンストは飽きてログインだけになったな荒野行動はソシャゲにしてはまともなゲームだけど、すぐ死ぬし81式って武器がチート過ぎてイヤになった
今日リリースされるPUBGが楽しみ
海外版けっこう面白かったし >>147
>5年も同じゲーム遊び続けられる奴なんて頭おかしい奴しかいない
お前の様なヒキぼっちは“プレイありき”なのだろうが、
フツーのプレーヤー(特に社会人)はゲームを通じて
プレーヤー達とコミュを交わすツールとして利用している側面もある
(オフ会で新たな人脈を造成する)から何年もプレイ出来るんだよ、坊や。 ただのデジタルデータのエロカード1枚に何万、何十万
馬鹿げているけど本当に払う奴がたくさんいる
個人の金の所有額や1円辺りの価値はバラバラだけど、ゲームユーザーにとってはカードを所有する価値は同じ
ここで金を持つ者と持たない者が同じ土俵で競いあう現象が起きて、金を持ってる側がスポイルされる仕組みだな >>108
他にやることないニートにとっては仕事みたいなもんなんだろ ソシャゲやMMO辞らなくなってsteamで買い切りゲーやるようになったら1本で3ヶ月遊べてお金が10万余った
なので親に洗濯機新しいやつプレゼントした 上位が固定してるから無理ゲーな感じだなぁ
モンストとかパズドラなんてすっかり見かけなくなったが誰がやってるんだよと 黒猫を二月に始めたけど課金要素が意外に少なかった。
モンストみたいに限定以外の星6が出るわけじゃないし。 unityでゲーム部分を買って絵を描かせるだけど仕事。サイバーエージェント系の話な。他も同じようなもんだろうけど。 >>98
ヒット作品に限った生存率だぞ
99%のアプリはランクインすることもなくひっそりと消える 失笑してしまうレベルのゲームですら短期間に稼ぐからリスクも少ないんじゃないの
期間の問題ではない ソシャゲは昔みたいに完成売りきりと違い
売り手のリスクが少ないからな
大まかなとこだけ作って取り合えず運用
採算取れそうなら継続して取れないなら即打ち切りして損害を最小限に出来るし
まあ最近は初期開発費用も上がってきてそうも行かなくなってるみたいだけど モンストって去年のイベントで飲み物持ち込み禁止でやったら熱中症で何人もぶっ倒れてウンコ漏らした奴も出てニュースになったのに一気に消えたよな。 >>173
ワイのスマホ N-06C とかいうやつだけど、最近シマンテックのワンタイムパスワードアプリ入れようと思ったら未対応とか言われたんだができますかねぇ
家からでないし、下手に3G回線使って通信されて月額料金かかるの嫌でwifi以外の通信切ってるから、もうこれガラケーで良いんじゃないかと思ってきてる
電話も自分からかけることしない状態で月額2500円ほど払ってるけど、プラン変更したらもっと安くなるかな? 課金ゲーに疲れたから駅メモ始めたのに、駅メモが一番課金しているという モンストは一旦冷めてから最近はもうログインするのも苦痛になってきたが
微課金とはいえ運極180体くらい作った垢だからそのまま消すのはもったいないし、売りたいわ
誰か4、5万くらいで買ってくれないかなぁ。ググって出てくる買取業者みたいなのは信用できるんだろうか でも作り手に金が入るなら別にええけどな・・・小遣い稼ぎにはちょうどいいんちゃうソシャゲイ(´・ω・`) 国内が紙芝居ぽちぽち作っている間に中華に完璧にやられているよ
崩壊3rdやら日本の会社には作れないレベル 半年前ならスターオーシャンアナムネシスを勧めたんだけどな
今はクソ運営になってきたから勧められないわ 仕事が外回りなんで、ずっとツムツムしてハートなくなったらハート回復までdマガジンで雑誌読んでの繰り返しの毎日で飽きた。
それだから年収たったの360だし。 >>179
別にええんちゃう
紙芝居ポチポチに札束バシーンするアホがいるかぎり アイギス、花、神姫やってる
エロ要素ないソシヤゲとかやる意味全くない >>182
国内の少ないパイ取り合って技術進化もなく消えていくと >>1
利用者は射幸心煽られ金と時間を毟り取られてのに気が付いた利用者達増大中www
やってても1円の特にならんもんな(苦笑) DMMのゲーム何個かやってたけどすぐサービス終了だったりで結局今は艦これしかしてない
艦これもイベントの時しかプレイしない >>185
俺も昔はそう思ってたけどサ終でエロシーン全開放とかされて今まで強さじゃなく
エロ目当てに金使ったのがバカらしくなった
それ以降はエロなくてもいいから面白いゲームに金使うことにした グラブルも荒野行動もニュースになるようなことをやらかすと逆に人が増える
数が有りすぎるから名前売ったもん勝ちだわな 五年ってパズドラとか艦これクラスが12%もいるのか? パズドラは今年になってやっと卒業したけど
クラクラはまだ続けてるわ 暇な時間をソシャゲにあててひたすら課金
そりゃ給料上がりませんわ アズレンに課金してるが9割指輪
お財布に優しくて助かる >>199
残業代もらいながらやるのがベストだよな ソシャゲで5年とか高望みしすぎだろ
収益モデル考え直すんだ データだから裾野は狭いし博打性が強いから収益は溜め込む
マクロ経済的にはろくでもないな アニメのFateゼロ見たときは歴史上の英雄を召喚する厨二心を燻る面白いアニメだなと思ったけどFGOはシナリオがクソすぎてやめた
なんだよあのストーリー 単なるデーターに月数万とか注ぐ養分がいる限りソシャゲは安泰w やっぱそんなもんだろうな
ネタ狙いに見えて、ちゃんとした「ゲーム」になってるものが長続きしてる印象だ
にゃんこ大戦争は良いぞw クソみたいなガチャゲーのどこが面白いのかさっぱりわからん
昔の怪盗ロワイアルとかの時から全くわからない 何と無しに長続きせずに終わりそうなのは
分かるしなぁ 金も時間もみんなかけまくってるから、やっぱりソシャゲって
据え置きゲーよりも桁違いに楽しいのか?
ゼルダとかDQ11とかかなり面白かったけど、それらよりも
はるかに面白くてしょうがないんだろうなぁ… >>31
艦これはゲームで儲ける構造になってない
これを題材にしたアニメやマンガとかでの売り上げでで儲ける仕組みにしてる >>161
モンストも荒野行動めソシャゲじゃないんだけどアホなんかな? デレステを確定チケットだけ課金してやってるけど良いゲームだね マギレコしかしとらんなぁ。毎月500円お布施してる。 男子生存率1%の修羅の国みたいだな
時はまさにソシャゲ世紀末 ある程度課金させたらサービス終了して
新作出して1から課金させたほうがいいに決まってる カプコンとか用意したタマが全滅して
責任者のギウラスがクビになって草 グリモアグリモアール魔法学園と戦艦少女Rを遊んで毎日生きてます >>116
ガチャゲは他人から話聞いても単純作業延々繰り返す脳死ゲー運ゲーばかりで
今やっても面白そうなんて話にはならないだろうな
ゲーム自体ミニゲームに毛が生えたようなのばっかで名作と呼べるようなものがそもそもないが >>224
>ある程度課金させたらサービス終了して
すぐにサービス終了する企業だってばれたら、最初から相手にされなくなる 知名度の高い萌えキャラをパクってガチャにするだけだろ 始めたらすぐ終わってワラタw
開放されたエロシーン1/10も見なかったわ。 >>211
7章からはいいだろ
水銀先生が生き残ったし パズドラで爆益上げたガンホーでさえ今の株価は最高値の8分の1だからこの手の業界に夢見るのはアホ にゃんこ大戦争も5年経ってもいまだに人気あるね
無課金で4年も遊んだわ 艦これとか刀剣とかのDMM系にありがちな「鯖一杯」
こいつのせいで何ヵ月も始められない環境にされるといざ始めてもやる気出ねぇわ
乗り遅れてプレイして何が楽しいのかと
ちゃんと考えろよ糞運営がってなる 毎月100億も課金して貰えるって凄い事だよなやっぱ
半分抜かれても50億残るんだし給料や鯖代なんてゴミみたいな経費だし
5年とは言わなくとも10年おきに大ヒット出せば会社は一流 >>228
グリモア
典型的なpay to win じゃん
よく続けられるな 課金する阿保の価値観がようわからん、金無い奴程ハマるみたいだし、おつむ足りてないんだろうな >>212
今の若い子〜中年は女に金使わんから代わりの良い趣味になってんだと思う
そら少子化も進むわ 形として残らないものに金を使う気になれない。何十万と課金して何万時間も費やしたゲームを一方的にゲーム終了されたら立ち直れないと思う。 5年もゲームが売れたら異常。
スマホゲームは出した瞬間にほぼすべて開発終了済みでリリースするし。パソコンオンラインゲームと違う よくわkらんがゲームも宣伝量で決まる感じだな
パズドラとかモンストとかcmばっかりやっとる 大ボスらん豚
┏━━━━┓
┃ ┃
┃ (´・ω・`).┃バシーンバシーン
┃ ┃ .┌────┐
┗━━━━┛ .|SRらん豚|
│ (´・ω・`).│
┌────┐┌────└────┘
│SRらん豚││SRらん豚│ \\\
│ (´・ω・`).││ (´・ω・`).│
└────┘└────┘ ソシャゲてガチャやらせて馬鹿から搾取する罠
プレイヤーが介入出来るゲーム性何か全く無いし
ガチャも法外な金払わされてクズデータ借りるだけ
最後は一方的にサービス終了で何も残らない >>188
1年たたずに終了かと思えば水際で粘ってるなw
最近はイベントすらおざなりになってるからいよいよヤバイと思っている その点ガールフレンド(仮)は凄いよな
グッズも結構リリースしてるし 「君と出逢い〜君と往く〜 ハッピーエンドのその先で〜♪」
CMの観すぎで、あの音痴な歌が頭から離れない >>254
SSRなしデッキとかナメプかな
9万課金して出直してこい メルティメイデンはよく寸劇やってるからいいよ。
でも、あや極とコラボ3か月は妥当か?
確かにコラボが2週間ぐらいでは短い気もするな。 艦これはオワコンと言われながらも続いてるのが凄いよね コラボの多いソシャゲはやりたいと思わんなぁ。
自社ゲー同士のコラボと違って復活もほぼ可能性低いから
期間中に限定ユニットやアイテム取れなかったら永久に入手機会が無くなるし。 >>247
だってかける価値すら見いだせないんだもん >>263
俺はコラボのせいでモンストやめたけど、好きだったり興味がないだけの作品とコラボするならいいが
大嫌いな作品とコラボされるとマジでクソ萎えだから運営はもうちょっと考えたほうがいいと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています