ソシャゲの現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%の狭き門
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http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。 何と無しに長続きせずに終わりそうなのは
分かるしなぁ 金も時間もみんなかけまくってるから、やっぱりソシャゲって
据え置きゲーよりも桁違いに楽しいのか?
ゼルダとかDQ11とかかなり面白かったけど、それらよりも
はるかに面白くてしょうがないんだろうなぁ… >>31
艦これはゲームで儲ける構造になってない
これを題材にしたアニメやマンガとかでの売り上げでで儲ける仕組みにしてる >>161
モンストも荒野行動めソシャゲじゃないんだけどアホなんかな? デレステを確定チケットだけ課金してやってるけど良いゲームだね マギレコしかしとらんなぁ。毎月500円お布施してる。 男子生存率1%の修羅の国みたいだな
時はまさにソシャゲ世紀末 ある程度課金させたらサービス終了して
新作出して1から課金させたほうがいいに決まってる カプコンとか用意したタマが全滅して
責任者のギウラスがクビになって草 グリモアグリモアール魔法学園と戦艦少女Rを遊んで毎日生きてます >>116
ガチャゲは他人から話聞いても単純作業延々繰り返す脳死ゲー運ゲーばかりで
今やっても面白そうなんて話にはならないだろうな
ゲーム自体ミニゲームに毛が生えたようなのばっかで名作と呼べるようなものがそもそもないが >>224
>ある程度課金させたらサービス終了して
すぐにサービス終了する企業だってばれたら、最初から相手にされなくなる 知名度の高い萌えキャラをパクってガチャにするだけだろ 始めたらすぐ終わってワラタw
開放されたエロシーン1/10も見なかったわ。 >>211
7章からはいいだろ
水銀先生が生き残ったし パズドラで爆益上げたガンホーでさえ今の株価は最高値の8分の1だからこの手の業界に夢見るのはアホ にゃんこ大戦争も5年経ってもいまだに人気あるね
無課金で4年も遊んだわ 艦これとか刀剣とかのDMM系にありがちな「鯖一杯」
こいつのせいで何ヵ月も始められない環境にされるといざ始めてもやる気出ねぇわ
乗り遅れてプレイして何が楽しいのかと
ちゃんと考えろよ糞運営がってなる 毎月100億も課金して貰えるって凄い事だよなやっぱ
半分抜かれても50億残るんだし給料や鯖代なんてゴミみたいな経費だし
5年とは言わなくとも10年おきに大ヒット出せば会社は一流 >>228
グリモア
典型的なpay to win じゃん
よく続けられるな 課金する阿保の価値観がようわからん、金無い奴程ハマるみたいだし、おつむ足りてないんだろうな >>212
今の若い子〜中年は女に金使わんから代わりの良い趣味になってんだと思う
そら少子化も進むわ 形として残らないものに金を使う気になれない。何十万と課金して何万時間も費やしたゲームを一方的にゲーム終了されたら立ち直れないと思う。 5年もゲームが売れたら異常。
スマホゲームは出した瞬間にほぼすべて開発終了済みでリリースするし。パソコンオンラインゲームと違う よくわkらんがゲームも宣伝量で決まる感じだな
パズドラとかモンストとかcmばっかりやっとる 大ボスらん豚
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└────┘└────┘ ソシャゲてガチャやらせて馬鹿から搾取する罠
プレイヤーが介入出来るゲーム性何か全く無いし
ガチャも法外な金払わされてクズデータ借りるだけ
最後は一方的にサービス終了で何も残らない >>188
1年たたずに終了かと思えば水際で粘ってるなw
最近はイベントすらおざなりになってるからいよいよヤバイと思っている その点ガールフレンド(仮)は凄いよな
グッズも結構リリースしてるし 「君と出逢い〜君と往く〜 ハッピーエンドのその先で〜♪」
CMの観すぎで、あの音痴な歌が頭から離れない >>254
SSRなしデッキとかナメプかな
9万課金して出直してこい メルティメイデンはよく寸劇やってるからいいよ。
でも、あや極とコラボ3か月は妥当か?
確かにコラボが2週間ぐらいでは短い気もするな。 艦これはオワコンと言われながらも続いてるのが凄いよね コラボの多いソシャゲはやりたいと思わんなぁ。
自社ゲー同士のコラボと違って復活もほぼ可能性低いから
期間中に限定ユニットやアイテム取れなかったら永久に入手機会が無くなるし。 >>247
だってかける価値すら見いだせないんだもん >>263
俺はコラボのせいでモンストやめたけど、好きだったり興味がないだけの作品とコラボするならいいが
大嫌いな作品とコラボされるとマジでクソ萎えだから運営はもうちょっと考えたほうがいいと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています