ソシャゲの現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%の狭き門
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http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。 >>3
DMMが作ってるわけじゃねーよ無能
プラットフォームに文句言ってどうすんだ馬鹿 5年生存率が低かろうがガチャ依存のバカが多いし元は取れてそう FGOにまさるガチャつきRPGがアナデンとグラブルとFFRKしかないって悲しいな
てかFGOはストーリーとキャラでもってるようなもんだが 荒稼ぎしてもどっかに儲けが消える闇のゲームと違ってグラブルはまぁまぁ頑張ってる方だな
基本フルボイスだしそれなりにばら撒いてるし ガチャとDLCでゲーム会社はウハウハだな
何十億も毎月入って笑い止まらんよな 決してFGOが面白いわけではないんだがグラブルは何がどう面白いのかわからない
FGOをやってるとグラブルのストーリーも演出もかなりつまらんし戦闘もあくびがでる
音楽はたぶんソシャゲ1素晴らしいとは思う 艦これってオワコン扱いされながらもだらだら続いてるよな
あんなんでも儲かってんのかな 最初に集中してcmを流しまくれる資金力さえあれば内容はそんなに重要じゃないだろ fgoがあんなに人気なのがよくわからん
fateってそんなに人気だったっけ? >>31
新規が入っても遊べるしアズレンよりは優しい、財布にだけど 5年で死んでもいいけどちゃんと話を締めくくって終われ
投げっぱなしすんな >>1
レベル上げるのが苦行すぎる
下手な現実の筋トレよりきついわ >>33
低レアがびっくりするほど活躍できるし言われるほど無課金に優しくないわけじゃないからかも?
メインストーリーは最初から途中までゴミ、ゴミに失礼なくらいつまらん
途中から無茶苦茶面白くなる
ストーリーだけはな 信者がつけば幼稚園児が描いたような絵でも最高レアリティの表示しておけば5万10万使ってくれるからな 全く金かける必要がなくて爆死したウィズローグ、、、 そら屋外用の暇つぶしやもんなあ・・・期待はしてないよ、ハマるのチビっ子と大きなお友達やろ(´・ω・`) >>17
田中豚は自分でサークル作って荒稼ぎしてるからな 普通のってかオンゲなら5年はもつのがよくあるじゃん
あれと同じ
ストーリーさえ更新すれば持つ
極端な話ではあるがね 普通のゲームにはガチャはないので縛りプレイがあるいみ安易にできる
FGOは低レアでクリアできるがレベルマックスまで上げないとダメなのと最悪は聖杯を入れないと無理なレベル しかもレベル上げが苦行
おもろいわけない 当たり前だろ設計寿命が3年なんだから
アホか
5年続いたらそら新作への意向に失敗した、所謂一発屋の烙印だよ 5年以上ってマビノギとかウルティマとかあるが日本のモノだと皆無か
萌萌2次大戦は艦これがパクったゲームだけど7年くらいか 低レアレベルマは別に苦労しないがスキルマがかなり苦行だよなFGO >>33
fgo前の人気との関連がどの程度あるのかわからんけど、人気だったかどうかなら人気だった 逆に聞くが5年後にランクインしてるコンシューマーのソフトが何本あるんだよ ウマ娘アニメ放映中に配信する気配ないけど死産確定? ガチャで仲間が加入するだけのDQFFから毛が抜けたようなアナデンが面白いとか頭おかしいんちゃう たまにみんなに聞くアンケートっぽい企画やるゲームもあるけどお前ら勘違いするなよ
あれは一部の富豪が何を求めてるのかをピンポイントで聞きたいだけで無課金の貧乏人の意見なんてホントはいらないから
人気投票とかやってても実際は重課金様がどのキャラの激レアカードならお金を散在してくださるか教えてもらいたいだけだから スクフェスでやっと5年だし
みんな飽きてるからいいだろ モンストでさえまだ5年経ってないという
まあ唯一プレイしてたモンストも銀魂コラボとかいう超絶ゴミコラボのおかげで引退することが出来たが 艦これを代替するとまで言われていたアズールレーンすら勢いは落ちた
最初から賞味期限は短いものと割り切っておかないと駄目だな 3年前のソシャゲと今のソシャゲの違いが無い
下半身に訴える絵とガチャ 節操なしにコラボしてるモンストやグラブルがわりと羨ましい
ガチャピンやムックが仲間になるんだろ?
たしか銀狼とコラボしたソシャゲあったよな いまだにクロノトリガーとコラボしたゲームはない
これはすごいことだ >>54
コンシューマーゲームの基本は売れたら続編じゃないの
ソシャゲは結局一発勝負で続編という言葉に集客力はほぼないんじゃね 真女神転生D2なかなかいいぞ
ガチャ廃人には厳しいけど最高レア要らんし 完結したわけだしランスのソシャゲとか出せば売れるだろ FGOすらログボしか貰ってないわバトロワ系が面白すぎるからほとんどそちらしかやらなくなった
明日のPUBGでさらに他のアプリをやる暇は無くなる にゃんこ大戦争は無課金者にも優しくて五年楽しんでる
でまガチャしようと思うと高くつくと思う >>5
FGOはソニー資本入ってから急激に成長した感ある >>68
ガチャピンムックは無料100連ガチャルーレットの添え物やで…一言も喋らんし あとガチャピンの腕についてるイボとムックのプロペラくれる 大金払っても儲からないから途中で打ち切られるような業界で
よくプレイする気になれるなって思う 電車乗ってるとコラムスのようなボードパズルゲーム比率高いな
オッサンオバサンが良くやってる >>34
アズレン無課金で全く困る場面が無いんだが
一切金が掛からないので申し訳なくなってくるくらい >>30
お前たち。準備はいいな
ふっ・・・当然だ。
よっしゃあ!ランちゃんいくぜ!
我ら!誇り高き竜の騎士!
なんかCMが恥ずかしい >>74
広告に出てくるキャラって結局猫じゃないだろ >>59
幼稚だな
今のレッドオーシャンでは薄く広く集めるのが主流だよ
そんな考えで運営出来ないよ
一部の重課金者は勝手に目立ってるだけで運営が狙ってそうしてるわけじゃない ラスピリを初期のどうしようもない頃から続けてるけど
徐々に良いゲームになってきて割とうれしい
アニメもそこそこ受けてるようだし
このまま頑張ってほしい どんなゲームも1年で飽きるわ
課金有利のクソゲーは半年保たん
面白かったら2000円出しても買うのに 5年後ってw
パズドラでさえようやくそれくらいだろ
どこも5年もサービス継続見越してないだろ コラボとか必死だよね
で何が一番長寿なの? それとキチガイ課金厨は突然サービス終了になってもそんなにキレないよね メンテ中にデータ飛ばして終了しても文句も訴訟もないからヌルイっちゃぬるい バンドリは5年どころか10年以上生き残るな、きっと FGOの何が酷いって平和を手に入れたら不正解ですサヨウナラってなった所だ
元通りにするのに他の主人公達の世界を滅ぼすとか最高に酷い NHKマイルC開催日の府中競馬場で前に座った四人家族(父母姉弟)
小学校低学年くらいの男の子がDSやり始めたから「最近の子は何やってんの?」と思って覗いたらマリオカートだった
昼過ぎに好タイムを叩き出したらしく母親に喜びの報告をしてた
俺がガキの頃から走り続けるマリオは凄いと再認識 アルストはポリゴンが良くできてるけど、人気がいまいちなんだな。 生存率たかいやん
普通の会社で五年生存率もっとひくいやろ >>29
チュートリアルで飽きるからリセマラなんて平気でできる奴の気が知れない >>95
家族で競馬場って本当に酷い親だね
賭場だぜ 賭場 >>21
宣伝費はかけたくないから大型版権
質はかけだすとキリないから運営は丸投げ
今は儲けれるのは大手の大型版権持ちだけ
あとはよっぽど時代にマッチしたソシャゲしか生き残れない
モンストも今出てたら鳴かず飛ばずで終わってる 結局今プラットフォームDMMで残ってるのは、軍艦と城と花と武将くらいか?擬人化で残ってるの
戦車とかいつの間にか消えたな まずリセマラしなきゃならないってのが暗黙の前提な時点で新しいソシャゲがやる気起きない
初めてプレイし始めた人にはその時点で一番強いモンスター一体以上差し上げます、くらいやれっての 基本はヒットしたゲームのパクリ
いろんなタイプの人気ゲームチェックするとパクリゲーが何個も出てくる
中韓のパクリゲーは本家より出来のいいのもあるから侮れない
海外の新興メーカーがかなりクオリティ高いゲームどんどん出してるのに
日本のメーカーは2Dアニメ絵かヘッポコポリゴンのガチャゲーしかない >>99
俺やってたゲームで同じギルドの人が日本人ランク1位になるって言って毎月200万以上課金してたわ
金持ちが札束で殴り合う凄まじいゲームだった ガッツリ搾り取ろうとするからダメなんだよ
毎月1000円くらいの課金でちょこちょこ遊べるシンプルなの作った方が長い目で見たら儲かると思う あとアカウント売買とかやってるよね
リネレポもキチガイがたくさんいる >>49
国産だとMoEがまだ生き残ってたかな運営は韓国系っぽいけど 維持費の事もあるし続けば続くほどユーザーも終わった悲しみが強くなるしサクッと1年で終わるくらいでよい サービス終了で完全にゲームが消えるから
ファミコンみたいに名作がのちの世に残ることもないんだよな
最近よくあるミニファミコンみたいな思い出商法も鯖の維持ができないから無理だし
未来には残らないジャンル ソシャゲに開発に関わってる人間はカスと言ってもいい まあガチャゲーしか生き残れなくなってきたのは時代の流れなんだろうな
映像とか内容に金かけてクオリティアップしても据え置きゲームやる日本人はかなり減って採算取れない
一方で適当にエロい絵描かせただけのようなガチャゲーには何万何十万と課金する阿呆どもが大量にいる
海外とは市場の規模が違うから比べても話にならんわな コンシューマゲームが5年後のランキングに入ることなんかないんだからすごいことだと思うが そのかわり当たれば錬金術のごとく利益が稼げるからなソシャゲは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています