ソシャゲの現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%の狭き門
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http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。 飽和してるっつーのに新作連投してるDMMはさっさと死ね パズドラとかモンストみたいな一流企業ならわかるけどFGOみたいなエロゲメーカーでも一発当たるのは夢があっていいな 5年も持たせる必要はない
中身流用しまくって絵だけ差し替えときゃいーんだよ アニメ絵
声優
ガチャ
で、中身はただただひたすらキャラ集めしてハムスター作業
まともな知能もってたらやらねーだろ普通 ガチャゲーはそれでも成り立つというか一時の爆発力だけあれば作る価値あるしね 数撃ちゃ当たる戦法だろうし、当たらなくても数年の間にガチャで搾り取れるだけ搾り取れれば問題ないんだろ
クソみたいなソシャゲガチャでも普通にゲーム作るより稼げるんだろうし >>3
DMMはリリース前に終わるのも大量にあるんたが何がしたんだ? 艦これの会社とか
同人誌1冊につき100円徴収したら
億万長者じゃないか? ケイブとかランキング下位のほうにずっと沈んでるけど余裕で生きてるの見るとソシャゲの純利益は凄いんだろうなって 暇つぶしにダウンロードしても
数分で消える
これ3年繰り返してる 改善点は、以下だな。
数を減らして、質を高める。
宣伝費を多く使う。 >>3
DMMが作ってるわけじゃねーよ無能
プラットフォームに文句言ってどうすんだ馬鹿 5年生存率が低かろうがガチャ依存のバカが多いし元は取れてそう FGOにまさるガチャつきRPGがアナデンとグラブルとFFRKしかないって悲しいな
てかFGOはストーリーとキャラでもってるようなもんだが 荒稼ぎしてもどっかに儲けが消える闇のゲームと違ってグラブルはまぁまぁ頑張ってる方だな
基本フルボイスだしそれなりにばら撒いてるし ガチャとDLCでゲーム会社はウハウハだな
何十億も毎月入って笑い止まらんよな 決してFGOが面白いわけではないんだがグラブルは何がどう面白いのかわからない
FGOをやってるとグラブルのストーリーも演出もかなりつまらんし戦闘もあくびがでる
音楽はたぶんソシャゲ1素晴らしいとは思う 艦これってオワコン扱いされながらもだらだら続いてるよな
あんなんでも儲かってんのかな 最初に集中してcmを流しまくれる資金力さえあれば内容はそんなに重要じゃないだろ fgoがあんなに人気なのがよくわからん
fateってそんなに人気だったっけ? >>31
新規が入っても遊べるしアズレンよりは優しい、財布にだけど 5年で死んでもいいけどちゃんと話を締めくくって終われ
投げっぱなしすんな >>1
レベル上げるのが苦行すぎる
下手な現実の筋トレよりきついわ >>33
低レアがびっくりするほど活躍できるし言われるほど無課金に優しくないわけじゃないからかも?
メインストーリーは最初から途中までゴミ、ゴミに失礼なくらいつまらん
途中から無茶苦茶面白くなる
ストーリーだけはな 信者がつけば幼稚園児が描いたような絵でも最高レアリティの表示しておけば5万10万使ってくれるからな 全く金かける必要がなくて爆死したウィズローグ、、、 そら屋外用の暇つぶしやもんなあ・・・期待はしてないよ、ハマるのチビっ子と大きなお友達やろ(´・ω・`) >>17
田中豚は自分でサークル作って荒稼ぎしてるからな 普通のってかオンゲなら5年はもつのがよくあるじゃん
あれと同じ
ストーリーさえ更新すれば持つ
極端な話ではあるがね 普通のゲームにはガチャはないので縛りプレイがあるいみ安易にできる
FGOは低レアでクリアできるがレベルマックスまで上げないとダメなのと最悪は聖杯を入れないと無理なレベル しかもレベル上げが苦行
おもろいわけない 当たり前だろ設計寿命が3年なんだから
アホか
5年続いたらそら新作への意向に失敗した、所謂一発屋の烙印だよ 5年以上ってマビノギとかウルティマとかあるが日本のモノだと皆無か
萌萌2次大戦は艦これがパクったゲームだけど7年くらいか 低レアレベルマは別に苦労しないがスキルマがかなり苦行だよなFGO >>33
fgo前の人気との関連がどの程度あるのかわからんけど、人気だったかどうかなら人気だった 逆に聞くが5年後にランクインしてるコンシューマーのソフトが何本あるんだよ ウマ娘アニメ放映中に配信する気配ないけど死産確定? ガチャで仲間が加入するだけのDQFFから毛が抜けたようなアナデンが面白いとか頭おかしいんちゃう たまにみんなに聞くアンケートっぽい企画やるゲームもあるけどお前ら勘違いするなよ
あれは一部の富豪が何を求めてるのかをピンポイントで聞きたいだけで無課金の貧乏人の意見なんてホントはいらないから
人気投票とかやってても実際は重課金様がどのキャラの激レアカードならお金を散在してくださるか教えてもらいたいだけだから スクフェスでやっと5年だし
みんな飽きてるからいいだろ モンストでさえまだ5年経ってないという
まあ唯一プレイしてたモンストも銀魂コラボとかいう超絶ゴミコラボのおかげで引退することが出来たが 艦これを代替するとまで言われていたアズールレーンすら勢いは落ちた
最初から賞味期限は短いものと割り切っておかないと駄目だな 3年前のソシャゲと今のソシャゲの違いが無い
下半身に訴える絵とガチャ 節操なしにコラボしてるモンストやグラブルがわりと羨ましい
ガチャピンやムックが仲間になるんだろ?
たしか銀狼とコラボしたソシャゲあったよな いまだにクロノトリガーとコラボしたゲームはない
これはすごいことだ >>54
コンシューマーゲームの基本は売れたら続編じゃないの
ソシャゲは結局一発勝負で続編という言葉に集客力はほぼないんじゃね 真女神転生D2なかなかいいぞ
ガチャ廃人には厳しいけど最高レア要らんし 完結したわけだしランスのソシャゲとか出せば売れるだろ FGOすらログボしか貰ってないわバトロワ系が面白すぎるからほとんどそちらしかやらなくなった
明日のPUBGでさらに他のアプリをやる暇は無くなる にゃんこ大戦争は無課金者にも優しくて五年楽しんでる
でまガチャしようと思うと高くつくと思う >>5
FGOはソニー資本入ってから急激に成長した感ある >>68
ガチャピンムックは無料100連ガチャルーレットの添え物やで…一言も喋らんし あとガチャピンの腕についてるイボとムックのプロペラくれる 大金払っても儲からないから途中で打ち切られるような業界で
よくプレイする気になれるなって思う 電車乗ってるとコラムスのようなボードパズルゲーム比率高いな
オッサンオバサンが良くやってる >>34
アズレン無課金で全く困る場面が無いんだが
一切金が掛からないので申し訳なくなってくるくらい >>30
お前たち。準備はいいな
ふっ・・・当然だ。
よっしゃあ!ランちゃんいくぜ!
我ら!誇り高き竜の騎士!
なんかCMが恥ずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています